Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

お○ロ○キ○セ○天皇の件と90年代悪趣味系サブカルの問題

まとめました。
5
清義明 @masterlow

お〇ロ〇キ〇セ〇天皇、そのHNを見るのも汚らわしいという人がけっこういて、そういう意味で奴なりのゾーニングは効いていたと再確認。

2021-02-19 23:21:25
清義明 @masterlow

しかし、この話は90年代悪趣味系サブカルの問題とも相通ずるものがあると今さら気づいた。 わたしがずっと引っかかり続けているのも、それが原因だ。

2021-02-19 23:23:26
清義明 @masterlow

90年代悪趣味系はアングラだから成立する一種のアイロニーだった。 その愛好者が自分たちがここなら大丈夫というところで、書いてる私も悪趣味、読んでいるあなたも悪趣味という共犯関係があって、はじめて成立するものだった。 もちろんそのルールが共有されている限りでは。

2021-02-19 23:33:03
清義明 @masterlow

最近90年代悪趣味系サブカルが、00年代から巷にあふれたネットの差別思想のボタンを押した犯人扱いされているのを見かける。 それはある部分では正解でもあり、しかし間違いでもある。そこはなんとも口ごもるような説明のしにくさを感じる。

2021-02-19 23:39:04
清義明 @masterlow

例えば『ディープコリア』という本は見る人が見れば差別本だろう。だが、書き手も読み手もそんな意識はない。 むしろここに本音で生きている人間たちがいるという、ある意味の人間賛歌のようなものを感じていた人は多いと思う。

2021-02-19 23:40:49
清義明 @masterlow

ロマン優光『90年代サブカルの呪い』はこう書いている。 「あの本を読んだ受け取り手は韓国に対して肯定的な受け取り方をしていました。当時の日本から失われつつあるプリミティブなエネルギーを感じていたと言えばいいのか」 これは本当にそう思います。

2021-02-19 23:44:20
清義明 @masterlow

だが、同時にそれは書き手と読み手の共通理解を前提とするもので、それは 「自分のような最低の人間でも生きているのだから、みんな生きていていいんだ。そういう反語で書かれた人間賛歌」 があるから成立したわけです。

2021-02-19 23:46:24
清義明 @masterlow

そのうえでロマン優光氏は指摘しています。 それは差別主義者は糞であるみたいな前提が全員に共有されていることで成立したもので、それを共有していると知らない人が見れば、差別主義者そのものに見えてしまう。 そして差別主義者が見た場合、それをアイロニーとして受け取られない可能性もある、と

2021-02-19 23:52:04
清義明 @masterlow

そうしたギミックをギミックとして受け取れない人が続出してしまった側面もあるというのは、『90年代サブカルの呪い』が悔恨として認める部分です。 しかしそれでも90年代サブカル戦犯論みたいな論調に対する反論はさせてくれというのが同書です。 私は同意できました。

2021-02-19 23:59:10
清義明 @masterlow

ロマン優光氏は書いています。 「ヒステリックな浄化運動にも、単に誰かを差別するためにそういったものを利用する輩にも、反していかなければならない。良俗に反しながらも、汚い劣情と寝ないような姿勢がなければ、表現としてのそういうものは生き残れない』と。 amzn.to/2Ztg1Uk

2021-02-20 00:03:02
清義明 @masterlow

そういう意味で「表現」の可能性を擁護する立場にいる津田さんが、アイロニーが通じない前科がありすぎるネット社会で危険だというストップをかける理屈もわかるし、アレはむしろ差別主義者をバカにするネタだろうという理屈もわかる。 なんとも難しい話なのである。

2021-02-20 00:07:00
清義明 @masterlow

『90年代サブカルの呪い』は、発信者側が自分たちの遊びを本気にする連中がいるという想像力が書けていたことと、いわば自己批判しています。 「もう電波に対してそんなに真剣に悩まなくていいんだ。好きに生きろよ」と書いた村崎百郎氏の不幸な最後が全てを物語ります amzn.to/2Ztg1Uk

2021-02-20 00:17:19
清義明 @masterlow

連ツイ、地の文に『90年代サブカルの呪い』の引用部分が混じってしまったけど、面倒だからそのままで。 おね〇リ〇メ〇ク天皇の話を、もう少し考えたい人にも、90年代サブカル悪趣味系の反論と悔恨について知りたい人にもオススメ。

2021-02-20 00:25:19

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月21日
 インターネットはもはやアングラじゃないし、「2ちゃんねるのノリを外に持ちだすな」ってそれこそ当時から言われてたんですが…Google検索で引っかかる時点で、公共の場ですよもはや…(やるならClubhouseみたいな場所でやらないと)
12
ニートその3 @apribi 2021年2月21日
DekatyouNy スラムが再開発されて貧困層が追い出される話とそっくり。スペインかどっかで以前話題になってたし大阪でも西成とかそうなっていくんだろうな。ジェントリフィケーションというらしい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
6
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年2月21日
DekatyouNy なお全力の中共はクソをやるとBANされる模様
0
@onpu_original 2021年2月21日
そもそも人間が綺麗じゃないのになぜインターネットを綺麗にしようとする?自殺か?
12
@onpu_original 2021年2月21日
投稿した瞬間に自己解決しました、自殺じゃなくて他人を殺したい人がそうするんですね。 「汚物は消毒だ〜!(なお汚物とは自分以外の汚い人間を指す)(自分が対象になる想定はしていない)(他殺のつもりで自殺をいている)」ってことかあ
6
jpnemp @jpnemp 2021年2月21日
町山のマイケルジャクソンと清原のネタとかが典型だね、ああいうのを面白がってた界隈。津田のぶっこ抜きとか、全部無かった事にしようとしても無駄。
14
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月21日
( ×H×)y-~~「面白くない人が集まってくる」フェーズでもあるからなあ
2
seidou_system @seidou_system 2021年2月21日
でもおねロリキメセク天皇はグーグル検索には出せても一般の電波には乗らないだろうってのはあるよな。
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年2月21日
2chのノリを現実社会に持ち出すなの時代だって、「リアルに持ち出したら怒られる」事をわかっていたし、でもその上でそういう感情の捌け口になってたんだよね。その時代の人からすると逆に「ネットに現実社会を持ち込むな」という気持ちにはなる。なるけど、もうどうしようもなくネットの中も「現実社会」になってしまったので、「2chのノリを社会に持ち出すな」と言わざるを得ないんだ。 そこそこ後ろ暗い思想のわたしたちは、何処へ行ったら良いんだろうねぇ。
3
フルバ @furubakou1 2021年2月21日
そもそも公共の場には自分の見たくないものはあるものだろう。
8
きんぐ @stand_up1973 2021年2月21日
90年代サブカルとか関係ないよ。そもそも真正のネトウヨでも「関東大震災の時は本当に朝鮮人が井戸に毒を入れたんだ」と信じてる奴はおらんやろ。
8
きんぐ @stand_up1973 2021年2月21日
おねロリのtwがどう差別を煽動するのか、説明できる奴がどこにもいないという不思議。みんな頑張って色々分析してみせるけどさ、それ全部『不謹慎』てやつだよ。
7
きんぐ @stand_up1973 2021年2月21日
「不謹慎だ!」という批判なら分かるよ。でも「差別の煽動だ!」はあり得ないでしょ。それともまたぞろ「助長する可能性」?w
8
むりじろう @mgonhs011 2021年2月22日
ディープ・コリアは差別本でもサブカルでも悪趣味でもないと思うが。このしばき隊シンパからしたらそうなんだろうというだけ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月22日
apribi ほかの西成区民からしたら「愛隣地区」のせいで悪く言わるのは不本意だと思うんですけどね…ネットってグンマ―帝国とか言って地域全体貶めることに何の躊躇ないよね、ごく一部での事象とらえて
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月22日
kusarechazuke Twitterなら鍵垢にするとか、それこそClubhouse使うとか、やりようによってはいくらでもある
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月22日
stand_up1973 法治国家ではあるけど、同時に「倫理」という概念はあるので、不謹慎という意見が大多数を占めた段階で、民主主義的プロセスで「おもて出てくるな」は十分あり得る。仮に差別意識は無かったにしても「井戸に毒」の時点で「当局担当による見回りや井戸の水質検査」みたいなことが行われ事態になる可能性がある、そうなったら「お気持ち」ではなく「業務妨害」という犯罪行為になる可能性がある。(緊急時用に井戸を整備している自治体は結構あって、都庁のある新宿区もその一つ)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月22日
seidou_system そもそもGoogle検索に載ってる時点で一般流出ですよ、電波=テレビ局、ラジオ局ではない。
0
きんぐ @stand_up1973 2021年2月22日
DekatyouNy 僅かな可能性に過ぎない話を「差別を煽動」認定されてはたまりませんよ。
5
きんぐ @stand_up1973 2021年2月22日
過剰なレトリックは、デマと同じ。
4
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年2月23日
不道徳と非難するのは構わない。自身の過去発言に真摯に向き合うならば。で、出来てない様に見えるから一層のこと嫌悪を抱く。
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月23日
DekatyouNy それは「不謹慎で済まずに業務妨害にあたる可能性がある」であって、「不謹慎ではなく差別煽動であるとするのは無茶」というのは何も否定出来てないのでは。
2
フルバ @furubakou1 2021年2月23日
DekatyouNy その「民主主義的プロセス」ちゃんと踏め。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年2月23日
DekatyouNy そうだね、まさかアナタは上小阿仁村の医者虐めを指して秋田人を差別してやないだろうね?
1