2021年3月9日

山崎製パンが「イーストフードや乳化剤の不使用を謳ってる同業他社も表示しないだけで別な物質を入れてるからな!」と分析した生データを公開している

皿をもらわねば
346
しん太 (ビールを造る人🍻) @deen_rax

山崎製パンの「おまえらイーストフード・乳化剤は健康に悪いとか言ってるけどそんなことないし、不使用謳ってる同業他社も表示しないだけで同じ働きをする別の物質入れてるからな!」って生データまで公開してる件、超好き。揶揄じゃなくてメーカーの姿勢として超好き。 pic.twitter.com/Ec8z1nMpu7

2021-03-08 23:15:25
拡大
拡大
拡大
拡大
しん太 (ビールを造る人🍻) @deen_rax

これ2019年のニュースで当時話題になったのだけど、意外と早く消えたんだよなぁ。これ業界にインパクト与えたのだろうか。

2021-03-08 23:40:17
ですよね
Takuya SUZUKI コロナから生還。医療関係者に感謝 @Taku_SUZUKI

@deen_rax 他社はよく出来ていて、添加する時点では表示義務の無い物質なんだけど、材料を混ぜてパンを焼くと表示義務のある添加物と同じ作用になるものを混ぜている、という事ですね。

2021-03-09 13:43:07
禅(ぜん)⌘研ぎ初心者🔰ワクワクチン① @mitatsuto56_1

「化学調味料不使用」もな。代わりに「酵母エキス」入れてるからな。そもそも身体に悪いものを使うわけない。 twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 14:55:28
アンリミ@現世の観測者 @unlimitedx000

そらそうだよな。そもそもイーストフードも乳化剤も調べたらなんら問題ないことが分かるしなぁ。 twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 10:09:30
らび @Lavi_fxiv

こんなもん糖質制限とか砂糖不使用って書いてるけど人口甘味料入ってる食品と似たようもんじゃないの? 製造過程で同等の働きをするものを完全に抜いてつくってると信じてる人おるん? twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 16:48:28
丸善 好一@プロレスと競馬と小説と @RYUJIHANDATW

山崎さんはかなり臭素酸カリウムで叩かれましたからな。パン業界にいた身からすると、いろいろ当時は表示や添加物使用については考えましたね。天然酵母使用とかも結構グレーなのでお気をつけを。あと、添加物ってそんなに悪いもんでもないんだよね。実際。 #山崎製パン twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 12:47:37
強い
Nasuno96☃️ @zeke_0905

こういう時GC-FIDやLC-MSのデータ持ってくるのさすが大企業だけあるとほんとに思う。 twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 17:00:55
リンク www.an.shimadzu.co.jp 検出器分岐システム −アドバンストフローテクノロジーシリーズ− : 株式会社島津製作所 検出器分岐システムは,分析カラムの下流で分岐し,複数の検出器に分離成分を送ることにより,一度に複数のクロマトグラムを得られるシステムです。1回の分析で多くの情報を得られます。
市松β @horyl_1171

科学的根拠で反論するあたりが本当のプロフェッショナルよなぁ twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 11:28:43
成松由佳@管理栄養士 @nariyuka_rd

分析の生データだけでなく、方法まで公開してるのは強い。 再現実験されてもいい、ってくらい自信を持って出してるのだろうな。 元分析屋なのでじっくり見てしまう twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 11:42:02
推せる
miya@のんびり @7miya99

消費者庁がやることでは?ってなる 山崎推す twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 10:44:24
重量逆関節二脚系男子 @www_Turkey_mtg

これから山崎パンをなるべく買うようにしようかな twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 09:54:34
ヤン ちゃん (yuic-yam) @Yam_Yuic1110

逆に心置きなく食べられるからいいや。 体調悪くなるならその時はその時! twitter.com/deen_rax/statu…

2021-03-09 13:04:46
理解が難しい説
残りを読む(17)

コメント

Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年3月9日
ヤマザキパンつよつよの強 頑張れ
119
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年3月9日
他社はよく言って優良誤認の疑いありってことです 「乳化剤『不使用』の表示自粛へ (2019/7/18) 全国の製パン会社などが加盟する日本パン公正取引協議会は18日、食品添加物の乳化剤やイーストフードについて、「不使用」「無添加」とする表示をやめる自主基準を設けた。」
101
柏木彰二 @GmailShoji 2021年3月9日
ちゃんと問題ないことを研究、説明しているヤマザキと、疑わしきは使用せずと言い切っちゃうPASCO、どっちが信頼できるか、自分は前者なんだけどねぇ……
141
とぅぎゃっち @Togetter_CA 2021年3月9日
広報をあげて科学で殴れば良い。自社の弱みともとれる部分に対しキチッと反証、説明できる企業は信頼できる
95
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年3月9日
乳化剤というか界面活性剤?については、幼稚園児の頃に学研の図鑑にあった「たまごで混じる 酢と油」という実験で知ったな。なおできたマヨネーズは大人の味すぎて当時は駄目だった。今だと松田のマヨネーズが近い味(おいしい)
13
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年3月9日
ピークの数めちゃくちゃあるからパンってそんなに複雑な物質なの⁉︎(有機物だからまぁそうかとも思うけど)ってびっくりしたのと、AB社は似たようなチャートなのにヤマザキはピークの数多かったり強度強め(でもLCの500あたりとかGCの12.8分あたりは同じぐらいの強度だからズルはしてないと思う)で、食べ比べてもその違いを感じるのだろうか
7
inu @inu1122 2021年3月9日
文句あるなら自分で小麦栽培してパン焼けば良いんだよ。
84
reesia @reesia_T 2021年3月9日
乳化剤を嫌悪すると豆も卵もお茶も摂取できなくなるからどんな生活してるんだろうといつも気になってる
101
miya @55natsume 2021年3月9日
特にヤマザキパンが嫌いなわけじゃないんだけど、ヤマザキパン食べると必ず翌日湿疹が出るんだよ。フジパンとか他のメーカーは何も起きないの。何度試しても時期をずらしても同じ。自己暗示の域を超えた何かはあると思う。本当に不思議。理由が知りたい。
8
まえもと @maemoto_moriya 2021年3月9日
ピーク面積とか高さとかでなく、スペクトルやチャートの画像と定量値を載せてるのは果たして「生データ」の掲載と言えるのだろうか #重箱の隅
6
まえもと @maemoto_moriya 2021年3月9日
そんなことよりダブルソフトとマーラーカオ食べたい
32
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年3月9日
イーストフードって書くからなんか特別な物質な感じになるけど要は酵母の肥料なので、まあハイポネックス舐めてるようなもんではある(微妙にイメージを落とすな)
1
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2021年3月9日
55natsume 確かに気になりますね。アレルギー検査をしたことがなければ、やってみると理由が分かるかもしれません…意外な物にアレルギーがある可能性もあります。
47
ひょろ @ihyoro 2021年3月9日
55natsume 他の人に協力をお願いしてメーカー名を隠してパンを食べてみてはどうでしょう。食パンの耳を落とせば見た目でメーカーを見分けるのが難しくなると思います。
66
がる(|| ゚∀゚)ワクワクチンチン💉💉 @galefang_tak 2021年3月9日
55natsume だれかに頼んでヤマザキ製品を使った料理(サンドイッチのような)を抜き打ちで出してもらうよろし ヤマザキと知らなくても出るなら何かの成分が口に合ってなく 出ないなら貴方が逆プラシーボ持ち
104
とろろ @ein18790314 2021年3月9日
今どきのメジャーなメーカーの名の知れた食品なんて、ほぼヤバいことなんてない。 むしろ気にするほうがストレスでやばいレベルだし、何より一番体に悪いのは美味しいからって食べすぎ、からくる肥満の方が添加物なんぞのよりよっぽどどころでないレベルで危ない。
60
おこめ @8901okomeo 2021年3月9日
山パンもヴィ・ド・フランスもセブンも町のパン屋も喜んで買うワイ、低みの見物
87
とんとかいも @_tontokaimo 2021年3月9日
55natsume 「自己暗示の域を超えた何かはあると思う」⇐思っているだけで根拠がないのなら思い過ごしの可能性が最も強いです。
75
tobo1103 @tobo1103 2021年3月9日
55natsume ヤマザキじゃないけど、世間で一時期話題になった某食パンを食べると必ず吹き出物が出る。今はパスコ一択(単なる好み)。
13
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年3月10日
本当に添加物が劇薬毒薬並みに悪さするんだったら、団塊の世代なんか消滅してるはずだ
156
とりあえず元気にしてます。 @smileviolet4 2021年3月10日
ヤマザキの塩バターフランスパンは美味しい。企業姿勢も好きなので推せる。
17
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年3月10日
白いものは身体に悪い教の人は上白糖もグラニュー糖も小麦粉も全部漂白してるって考えだし、この人らよりはまだマシ…なのかなイーストフード不使用好きマンは
23
ミサイル @junko_missile 2021年3月10日
通販サイトでも、「イーストフード入ってて最悪。子供にやってしまいましたよ。入ってなかったらリピートするのに」とかわざわざコメント入ってる。そんなに嫌かよ
37
はくしん2世 @233033sato 2021年3月10日
これを見たpascoが開き直って逆ギレしてきそうで怖い
4
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年3月10日
おがくず入れても大丈夫だったんだし、イーストフードと乳化剤くらい、どうってことないよ。 おがくずと枯葉で原料比50%wt超えてから、また来てくれ。
64
うまみもんざ @umamimonza 2021年3月10日
山崎製パンは千葉県市川市の企業です 讃えよ千葉県! 讃えよデイリーストアー!
26
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月10日
もやしの「無漂白」とか、くら寿司の「無添」みたいなもんだろ。
4
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年3月10日
zelkovatreefolk 団塊Jr世代だけど、物事ついた時からヤマザキのパンで育ってて、今も基本朝食はヤマザキのパンだけど、健康被害は出てないな。
9
伍長 @gotyou_H 2021年3月10日
添加物=体に悪いもの という謎の風潮が全部悪い。そりゃ大昔はマジで体に悪いものも少なくなかっただろうが(結果的に「これはよかった」ものも見つかったりしてるわけで)、少なくとも平成以降で記載できる成分でヤバい奴なんてないでしょ、実際。
58
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月10日
これ系何なんだろう ゆとり教育で馬鹿が増えてるとはいえ 前にも似たような宣言した時、馬鹿達が絶対買わないとか食べないとか喚き散らしててキモかったなぁ
24
山の手 @Yamano_te 2021年3月10日
多量に与えると催奇形性や致死性を持つ物質なんて腐るほどあって、むしろ必要量を超えた高濃度で与えて毒性が無いもののほうが珍しいんだが、物理・化学を全く理解しない人は、世の中が「人間が親しめる自然の物質」と「人工的に作り出された危険な物質」に二分されていると思いこんでるんだよな……。
73
伍長 @gotyou_H 2021年3月10日
カタカナナントカ酸だのイミフメイモジレツ素だのに対して漠然とした不安を抱くな、とまではいわんが、安全性が確保されてない添加物を堂々と書いてるわけないだろっていうか。
8
山の手 @Yamano_te 2021年3月10日
自然界なんて毒物だらけで、それを人類は加工することでどうにか毒を回避しあるいは封じ込めて利用できるようにしてきた歴史がある。ヤマザキパンにせよ味の素にせよその歴史の延長線上にあるだけなんだけど、どうにもそれがスピリチュアルな人たちには理解されない。
64
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年3月10日
こういうの見ると、勉強って大事だなってつくづく思うわ
28
IheY @kujira090 2021年3月10日
どっちにしろ公開プロレス状態だからなあ。統計上は平成17年あたりで米の消費量を小麦が上回ってるから、どうあがえても日本人は小麦食わないと死ぬ民族だし、山崎製パンとPascoはそれぞれ業界のNo1,2という立場。 業界の王者が弱小パン屋を助けている構図にも見えるし、Pascoの行動も王者に牙むくパフォーマンスにも見える。
1
kokuju @kokuju 2021年3月10日
二年前のまとめ https://togetter.com/li/1358710 歴史は繰り返す……
17
hogehoge @hogehog78594862 2021年3月10日
山パンの安全性は疑って無いけど、純粋に旨くないんだよなぁ・・・小麦の味がしないスッカスカのパンなんとかして
10
TOPNEP @nepnofan 2021年3月10日
Togetter_CA 説明しても消費者の頭がついていかないんだ パンに限らないこの手の話
7
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月10日
とりあえず今年の皿まつり3点ほど余計に集めないといけないのがきついです
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月10日
これ見ても分かんないって人にはまとめにもある「砂糖不使用を謳ってるけど実は人工甘味料使ってる」ってのが分かりやすい言い換えになると思う。その食品の味や風味に必須の物質を「使わない」っていうのはイコール「代替品を使っている」という意味だということは広く知られていい。
61
やまだ まさゆき @HNB13 2021年3月10日
m_sheririn その理論でいくと大根もカブも豆腐も体に悪いのかってなっちゃいますしねぇ・・・
1
やまだ まさゆき @HNB13 2021年3月10日
天然じゃない酵母なんて存在するのか。
0
barubaru @barubaru14 2021年3月10日
zelkovatreefolk 添加物によってろくでもない世代になった可能性が・・・?
3
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年3月10日
4枚目のお皿貰いました(´▽`)頑張れヤマザキ
0
ST_009 @ST_565 2021年3月10日
Ton_beri おがくず入れても大丈夫なのはアナタだけよ
32
ST_009 @ST_565 2021年3月10日
コレは山崎製パンを応援したくなるね
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月10日
HNB13 そのへんは、自然についた酵母か、わざわざ培養しているものを植えたか(普通はこれ)で分けてたりしますね。 当然ですが培養してるもののほうが味が安定してますが比較的普通の味、自然についたもののほうは一風変わった味になる場合が
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年3月10日
hogehog78594862 それはもうパン屋でもうちょっと高いの買ってとしか
43
ぐるうずまき @spiral_nebula 2021年3月10日
天然酵母使用ってもなんの酵母なのか書かないと意味ないよって学生や障害者雇用の企業に製菓製パンの技術教えた先生が言ってたのいつも思い出す
19
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年3月10日
Yamano_te そういうひとには100%天然物のフグの卵巣とトリカブトを
2
節穴 @fsansn 2021年3月10日
「空気読めよ…」「俺はガスクロで空気読んでるんだが?」
10
いか太郎 @tadanoika000 2021年3月10日
簡単にでも分析機器・手順と併せて分析結果出してるから誠実さは感じられるけど、この結果から他社も含まれるって即座に信じるのも、逆の意味で数字に騙される人って感じがする。レシチンと、まあジグリは入ってるっぽいなとは思うが、モノグリの結果でノイズじゃなくてピークだと判断した理由はなんなんやろね。m/zが350付近だしステアリン酸のモノグリっぽいけど分子量合わんから横軸ズレてる気もするし、Webページに載せるんなら、もうちょいマシな結果は無かったんかなあ
1
Alpha@がんばれなかった @2525_Alpha 2021年3月10日
kamiomutsu 逆にサントリーがクラフトボスのレモンティーで「人工甘味料不使用」を表記する事態に。人工甘味料の甘みが苦手という人もいるからなあ(私のことだが)。
32
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年3月10日
食品添加物 → 普通に使ってくれ、美味いもの食べたい。 保存料 → お願いだから普通に使ってほしい、塩だの酢だので代用してるのがあってしょっぱかったり変な風味がついてて不味いし、化粧水なんかは劣化しやすいでしょうし。 ノンシリコンのシャンプー・リンス → バサバサするばかりでひたすら洗いにくい、最近はシリコン使用のを探すのが難儀、シリコン普通に使ってくれ。
24
tibigame @tibigame 2021年3月10日
いくら山崎パンが添加物について力説しても、その辺のオッサンがやってるパン屋で焼きたてを買った方が美味いってのは別の話か。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月10日
栄養学と量子物理学を組み合わせれば、乳化剤の使用不使用と食品の毒性に差はない。
1
もひーと @unskillfulness 2021年3月10日
zanchann 文句言ってんの昭和のババアなイメージだが…
24
skon @skonn96 2021年3月10日
無添加、無農薬、オーガニック、自然派って現代で最も成功した優良誤認商法。 それらに対し科学的観点から徹底した対決姿勢のヤマザキは応援せざるを得ない。
22
skon @skonn96 2021年3月10日
zelkovatreefolk もう数十年も前だが、うちの地区のコープはそう言って「無添加」「無農薬」商品を煽っていたし、うちの母は信じちゃって「私達団塊の世代は幼少期に大量摂取したサッカリンや着色料のせいで長生きできない」と度々口にしていた。今となっては放射脳で東京壊滅並の~年後警察出動案件だけど。
8
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月10日
こちらとしては整備してある武器が用意されてるだけでも有り難い
1
YF(annex38) @annex_38 2021年3月10日
ニポンジンナラオチャヅケヤロガ!
2
本名 @_32123_ 2021年3月10日
本当に何らかの影響があるのなら今もう影響出まくってるから 何も無いのなら問題無しだろ
1
spinion @spinion4 2021年3月10日
ヤマザキはヤマザキで食品表示法の件で去年指摘されてたんだね https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms214_200330_01.pdf
9
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年3月10日
食品の影響は、その食品だけを食べ続けるケースは少ないので、コホート研究でも難易度が高いです。
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年3月10日
益についても、害についても、特定食品の影響を算出するのは難しい。そこはご留意ください。
1
K80 @K8094597344 2021年3月10日
砂糖と人工甘味料の問題は別物だろ。人工甘味料が砂糖の代わりに脂肪になるわけじゃないんだから。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月10日
rt_luckdragon 理論上、健康な人が大量の抗癌剤を摂取すると癌になります。
0
sinkoro @h_okasann 2021年3月10日
天然酵母信仰・・・ランビックとかは野生酵母使うが、日本酒含めて多くの酒が全滅だなw
0
AJEX @A09004529 2021年3月10日
食品添加物を気にしても、塩分・糖分・アルコールあたりの影響で埋もれそう。 よく防カビ剤が怖いっていう声を聞くけど個人的にはカビの方がはるかに怖い。
10
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年3月10日
ヤマザキパンがおいしいのは確かだけど、PASCOのほうが味が好きなんですよね
1
たか橋@カムランの狩猟👸🐣 @tak_VT_games 2021年3月10日
ヤマザキさんトランス脂肪酸さんの弁護もしてクレメンス(介錯になるだけのやつ)
0
むう @nyal1999 2021年3月10日
まあこの手ので騒いでる人はタピオカ(キャッサバはガチで毒→加工段階で無毒・弱毒化)摂取するなよとは思う
9
立川 @tatikawawa 2021年3月10日
tibigame 別の話ですねぇ…… 日持ちせずにその店でしか買えないパンと長期保存可能で色々なところで買えるパンの需要ってあんまり被ってないと思います
23
miya @55natsume 2021年3月10日
_tontokaimo 仰る事はよく分かるのですが、ヤマザキパンが嫌いなわけでは無いし、何度試しても分かりやすくそうなるのでどうしたものかというところです。古い油がダメなのかとか色々試しています…
1
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2021年3月10日
日本人の食事で言うと、ひじき煮を調べると絶望するかも...(ただし対策はあります)
1
たにお @soniuw 2021年3月10日
そもそも人間は100年くらいしか生きられないのに農薬とか添加物とかいちいち気にしすぎなんだよな 1日2,3食しか食事の機会ないんだし、食べることを思う存分楽しむべき
4
アメリン @a_amerinn 2021年3月10日
どんなに身体にいい物だって食べ過ぎれば毒だし、あれは体に悪い!これは悪い!ってストレス溜める方が寿命縮むよきっと。
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年3月10日
化粧品も「防腐剤(パラベン)無添加」を謳ってる奴は防腐剤指定を受けてないけど同様の作用をする成分を入れてて、しかもパラベンは少量で効果があるのに対してそれらは表示順の上位の量を入れる必要があって余計に肌に刺激があるって言われてるしね。「(一般的な成分)を入れてない」をアピールポイントにする製品は眉に唾つけて見てる。
12
Tadashi @tadashifx 2021年3月10日
本題関係ないのかもしれないけれど…「乳化剤」って範囲広すぎじゃね? 乳化作用持つものなんて世の中にあふれてると思うんだけど。マヨネーズとか絶対食えないんだろうなぁ…。(「界面活性剤」とか書いたらまあ心理的に嫌う人がいるかもしれないなぁ、とは思うけれど…)
3
GAIA @2xpush 2021年3月10日
山パンくらい研究力と資金力と広報パワーがあればこそだねぇ。製パン業界に限らず、食品表示基準の抜け道を探って脱法行為をしている会社はあるよ。こういうのはパワーバランスの問題で、売り場を持つ企業からの圧力に負けたメーカーやベンダーがやる。失注しないためにもやらざるを得ない。脱法だけどソリューションではあるのよ。こうした脱法食添を作っている会社を示す「混ぜ屋」という言葉があるので興味があれば調べてみるといい。
8
なんでもや @nandemonand 2021年3月10日
ヤマザキパンってパン業界2位のパスコより、売り上げで8倍近くある独占企業なんだぜ。そこが自らこんなタコ殴りするってどうなのかね。週刊誌やらテレビで取り上げられるとかならいいと思うが。
0
いきもの @grayishdaydream 2021年3月10日
ショートニングの方が気になる
2
桃莉瑠衣🍑Peace Parade!!チケ当選を願う @tourirui_shonan 2021年3月10日
食品ではなくてシャンプーだけど、「ラウレス硫酸フリー」って書かれたものに実は洗浄力が同等のオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが入ってていずれにせよ頭皮への影響は変わらなかった、なんてことがあったなあ…
1
のた @n0ta_55 2021年3月10日
Ton_beri いやそのりくつはおかしい
6
モデルナアライグマ@💉💉 @hoozuki_44 2021年3月10日
産まれてから今まで食ったパンの枚数くらい食ってるけど不健康になった覚えないから問題ないわい
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月10日
kokuju 別に繰り返してないよ。それと同じ件だから。2年も前に決着したのを今頃掘り起こした情弱がいただけ。
1
さたびー@ちえりすと @satavy 2021年3月10日
まあこういうデータ出しても、意識他界系自然派は「意味がわからない数字出して騙そうとしてる!」とかキレ散らかすので……
12
Earwax @Earwax97409510 2021年3月10日
とすると、添加物表示義務が回避できるかできないかの違いって何…?まとめにある「(回避してるやつは)国による検査がそもそもされてない」って本当?
0
Earwax @Earwax97409510 2021年3月10日
Earwax97409510 「濃度や純度を高め一定の濃度や純度にしたものが食品添加物に指定され表示義務が課されます。しかし一定の濃度や純度以下であると食品添加物ではなく、食品素材としての表示となります。」なるほど。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年3月10日
何だかんだで、日本の大手パンメーカーは技術面は信用できますよ。広報の一環として「○○不使用」とか歌ってるだけで、どこぞの個人店よりはよほど管理された環境で作られてます。
1
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年3月10日
やったぜ!地元でパン祭り終了しても、北海道旅行に行ってパン食いまくれば、もう一枚くらい余計にお皿もらえるぜw GoToトラベル再開してくれ!!
0
dadame @daeme 2021年3月10日
仮に食品添加物が健康に悪いというデータが上がっても、「それを摂取せざるを得ない自分」と認知的不協和を起こすため、過剰に食品添加物オーライに振れ、シャドーボクシングに勤しみそうな「人」達。
2
Sorano @Sorano03797030 2021年3月10日
添加物はそんなに体に悪くないって紙小学校の頃配布されたの思い出した
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月10日
敷島さんの国産小麦うたうシリーズは甘味料使いすぎてて苦手。あれで小麦の甘さ~はねーよってレベルに強すぎぎ。山崎さんのロイヤルブレッドより甘いって相当よ。 内麦は吸水性低いから保湿高めるために糖度上げるの仕方ないけど詐欺紛いよな
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月10日
乳化剤が嫌だったら牛乳なんか飲んでいられんわ
0
zauber @zauber72025975 2021年3月10日
パンには大量に摂取すると呼吸困難になる物質が含まれてるそうですよ。DHMOっていう物質です
12
asa @asa0625 2021年3月10日
最近近くのイオンからヤマザキのパンが殆ど消えたんだけどこういうことに対する意趣返し何だろうな、と思う。科学的な反論に対して意地の悪い方法でやり返す、って端的に言って気持ち悪い。
1
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2021年3月10日
化学調味料不使用!食品添加物不使用!ってパッケージに書いてあるけど蛋白加水分解物が入ってておかしくね?と思ったら蛋白加水分解物は「食品添加物」ではなく分類では「食品」なので入れても添加物不使用です!ってオチで汚ねぇと思ったことがある
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月10日
最近手作りパンにハマりつつあるけども、毎日食っても飽きないパンを安価で供給し続けてくれるだけでパン会社さん各位は尊敬できるわ
0
m.t @Ellfas3 2021年3月10日
umamimonza 本社は東京の岩本町(JR秋葉原のすぐ近く)じゃなかったかな…ちなみに近辺にはデイリーヤマザキが密集してます。
0
いいタイミングで飴ちゃん出すネオババアになる @image_initium 2021年3月10日
55natsume うちの父もそうです…。自分でパンとか食事用意してないので、ブラインドテスト済みのような状態です。たまたまパンをやめたら問題なく、またパン食にもどしたら、山崎パンの時だけ出ると言う結果に。まぁなにかのアレルギーなんでしょうが、何が引っかかるのか知りたくなりますね…。
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年3月10日
パンの添加物で忘れちゃいけないのが「VC」だけど、あれはみんな大好き「ビタミンC」なので。
0
しゅう @SetPM 2021年3月10日
多少毒があっても美味けりゃいいよ
0
あつみ @A_atumi 2021年3月10日
昔は確かに体に悪い添加物が使われていた時代もあったので、その時のことが強く印象に残ってしまっているのでしょうね。 まあそれでも「添加物は体に悪い」ではなく「体に悪い添加物があった」なのですが
2
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2021年3月11日
55natsume かなり特殊な体質の方だと思いますが、不思議ですね。山崎製パン自身に相談すると企業をあげて原因を究明してくれるかもしれませんね。
0
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年3月11日
zanchann ゆとり以前の方がバカ多いからな。 世代で括るのはバカのやること。
0
キツネコ @foxcat29 2021年3月11日
添加物を過剰に嫌うのは高度経済成長期の公害や薬害のイメージがのこってるんだろうが、さすがに時代錯誤だよな…
2
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2021年3月12日
砂糖不使用と書きつつ、水あめ使ってたって感じ?!
0
xi @accountLINKonly 2021年3月16日
国が安全云々のひとは何を根拠に欧米の危険は信じるんだぜ???フツーに逆もあるしなんなら何十年前の科学で止まってる(止めざるを得ない)国もあるんだが
0