2021年3月12日

東大理三に面接落ち!合格者平均を超えてる普通の高校生が・・・

共通テスト 804/900(98.2667/110に換算) 二次試験 国語 36/80 続きを読む
90
@L0giBlOjplNLBlb

やばい人というわけではありません。一般的な高校生です。

2021-03-12 14:28:10
渋シ尺栄- @shibusawa10000

@L0giBlOjplNLBlb クラスメイトからはどのような人だと思われているんですか?

2021-03-12 15:09:42
@L0giBlOjplNLBlb

@shibusawa10000 慶医で聞かれました笑 聞いたところ普通にいい人って言われました。

2021-03-12 15:11:38
再旅 @futatabimed

@L0giBlOjplNLBlb 彼はめっちゃいい人ですというのは言っておきたい(リプした方がみんな見てくれそうだから)

2021-03-12 15:24:34
@L0giBlOjplNLBlb

@salivan4321 @2dV9x 簡単にかきます 志望理由→癌の研究 将棋について→略 偉人→思いつきません 好きな本→a walk to remember 試験の出来→理科全然できなかった 長所→やり抜くのがとくい 短所→精神弱くてコロナ禍では気が滅入って勉強手につかなくなった

2021-03-12 15:30:53
@L0giBlOjplNLBlb

@falglp @Ronove_rounin 変なこと何一つ言ってないし、慶医面接は通ってるし、なんなのって感じです。。

2021-03-12 14:43:50
あきらるっ✨ @achiralstudy

@L0giBlOjplNLBlb えっと、失礼ですが ①再面接はありましたか? ②何か思い当たる節はありますか?

2021-03-12 14:45:11
@L0giBlOjplNLBlb

@achiralstudy 再面接ありました、が!一回目の面接は和やかに進んだし、際どい質問無かったし、謎です。 二回目面接は面接官5人いて、しかも空気もやばくて、でも、ちゃんと答えたし、倫理的なことにも触れてません。

2021-03-12 14:47:23
@L0giBlOjplNLBlb

@MattariTyper 東大に電話したところ面接が原因と断言されてしまいました。詳細は お答えできません と言われました

2021-03-12 15:10:04
@L0giBlOjplNLBlb

@MGFjCIUyAJlqBxu もう東大大っ嫌いなので慶医で頑張ると決めました!

2021-03-12 14:54:35
河合祐介 @tkawai18_tkawai

謎だな。医学部の面接って過去に何かやらかした人とか医者としての倫理の問題とかそういうもので扱われると聞いたけど、なんか書き込み見ると特に問題なさそうだしなぁ twitter.com/L0giBlOjplNLBl…

2021-03-12 16:31:30
さない @sanaisuzuko

よく見たら合格者平均超えてるじゃん。これはスキャンダルだろ。 twitter.com/L0giBlOjplNLBl…

2021-03-12 15:14:26
ヒトデ740 @LohoG29i

理3の面接って形式的なもんやと思ってた… 天下の東大で理由不詳の面接落ちはイメージこわれる twitter.com/L0giBlOjplNLBl…

2021-03-12 15:21:19
raik@大罪を犯しました @bellwood5566

あんまりや 本人だけでない多くの関係者や志望者に絶望と無力感を与える twitter.com/L0giBlOjplNLBl…

2021-03-12 16:00:54
闇の子 @somewhere_med

医学部入試の闇にまた新たな1ページが加わりました😎 twitter.com/L0giBlOjplNLBl…

2021-03-12 15:19:45
医学部受験塾 MEDUCATE @meducate68

〈本日17時公開!〉 東大理三に面接で不合格⁉︎ 渦中のご本人登場! →youtu.be/PoPeaaGs1Ig 今年の入試で合格最低点を34点も超えたのに、まさかの不合格となってしまった本人が真相を語ります。 #東大開示祭り2021 pic.twitter.com/N0gZN7Y6ET

2021-03-13 14:18:48
拡大
再旅 @futatabimed

我慢出来ないので少しだけ言いますが、東大理III面接落ちの件についてです 彼の話を聞きましたが、欠席日数が原因で落ちたわけではありません。それだけ言っておきます。僕に何がわかるんだって思うかもしれませんが、東大にもしっかり確認は取っていたそうなので

2021-03-14 16:12:23

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月12日
ゴリゴリのリーゼントに特攻服とかだったのかもしれん
2
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年3月12日
本当に重箱の隅突きなら『コロナ絡みで色々やらかしそう』な雰囲気があったから、とか? でもかなり穿った切り口だから普通ならまずありえないのだが… 後は試験の足切り点に引っ掛かったとか?(34点のやつ)
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月12日
34点が引っかかってると思う。どう考えても低い
83
おすん @hajimeteosun 2021年3月12日
https://togetter.com/li/1474059 マジレスすると面接で落とされたわ闇、ってTwitterで騒ぐようなところを見透かされたのでは…?
183
きゃくた@放浪民 @kyakutaman 2021年3月12日
試験落ちた!慶医は面接通ったのに!Twitterで晒そ!ちなみに慶医は合格!←言うほど普通か?
111
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年3月12日
DekatyouNy だよなぁ、100点に換算すると約31点 足切り35点(100点満点)ならアウトだよなぁ
28
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月12日
hoyohoyo4545 高校時代の記憶ですが、34点だと落第だった記憶があります
2
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年3月12日
ただ一次試験通って面接、二次試験の面接で落ちたなら足切りじゃないのかもしれない(筆記試験→合否判定→面接試験→合否判定) これが筆記試験→面接試験→合否判定なら多分足切り
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月12日
あと短所が医者としては致命的な気が…患者にあっさりあきらめろ助からん、とかポロっと言ってしまいそう
152
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月12日
hoyohoyo4545 面接で挽回できてなければ落とすような…あとこれ、東大理三に通るのが目的じゃないか、と思われたんじゃないかと、偉人を聞くのは医者になろうと思ったきっかけを語るきっかけなようなものなのに、いない、って…じゃあなぜ理三受けた、になる
52
権力の狗 @daken3gou 2021年3月12日
東大の時は質問に対する答えが噛み合っておらずコミュニケーション能力に難アリと判断されたからって可能性があるのでは?これなら本人はちゃんと答えてたつもりなので自己申告では落とされる理由が理解できないはず。
79
leper @output201 2021年3月12日
医学部の面接はヤバいのを落とすためのもんなので、それをTwitterなんかで喧伝してしまう精神には恐れ入る
230
おこめ @8901okomeo 2021年3月12日
いくら同級生がフォローしようと、普通は数学100点でフォローしきれないアレさが見抜かれたんではと思われてしまうのに
61
ろんどん @lawtomol 2021年3月12日
東大の面接はどうなのか存じませんが、「面接で落とす人数が事前に決まってる」試験もあると聞きます。 これだと「ダメな奴」じゃないけど「あと◯人落とさなきゃいけないから、印象が薄かったこの人にしとくか」とかなっちゃいそうなので、良くないと思うんですけどね
13
ゆーき @yuki073 2021年3月12日
国語と化学が低すぎる気が… これプラス面接の受け答えが怪しかった感じか?
30
はた @hataboy97 2021年3月12日
偉人→思いつきませんも、テキトーでいいから野口英世とか言っとけば良かったんじゃないかな
50
あづち @irohani1000 2021年3月12日
短所が医者に不向きと判断されたのでは?
67
意外と無邪気な落花生 @170310_start 2021年3月12日
DekatyouNy 父が末期癌の宣告を受けた時に実際にそのようなことを言われて、みるみる憔悴しました。非科学的ですが未だに父を殺したのはあの医者だと思ってしまいます…
98
ti @ti88262821 2021年3月12日
国語物理化学低すぎでは?
12
てゆーか @teyuka_344 2021年3月12日
足切りとか言ってる人がいるけど東大にそんな科目合格最低点みたいな制度はないしそもそも国語36/80(理系の合格者の多くの人は40点台なので良くはないけど)も化学37/60もそんな極端に悪い点ではない
34
yowane89 @yowane89 2021年3月12日
医者になろうとしている人が「精神弱くて」「コロナ禍では気が滅入って」「勉強手につかなくなった」をまずいと思っていないのがまずいと思うよ
255
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年3月12日
ピーチでマスクごときでごねて逮捕されたオッサンと同じ臭いがする。
33
新こま @shin_koma_ 2021年3月12日
慶医に特定されてやっぱ駄目って言われる迄がギャグなんでしょ?白飯炊いて待ってるから宜しく頼むぜ!
12
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年3月12日
ちゃんと面接が機能してるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。
194
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月12日
成績関係なく医学部落とされるって聞くと女子学生かなってなるわ
0
Hornet @one_hornet 2021年3月12日
いや落とされたの医学部じゃなくて教養学部でしょ
3
Hornet @one_hornet 2021年3月12日
yuki073 他のコメにもあるけど、東大理系は国語80点、数学英語120点、理科60点×2なので、数学も満点じゃないし、ちょっと国語が低めなくらいでそんなに驚くほど悪くは無い。
46
和菓子 @nkltsl2 2021年3月12日
まとめ読む限りだと「あ、コイツ守秘義務とか守れない奴やな」と見抜かれたから落とされたのではないかと思いました(小並感)
172
Monk Leroy @monkemil 2021年3月12日
成績が良くて合格するんなら何の為の面接なのか
10
こたつ @KotatsuKlee 2021年3月12日
社会人ならまだわかるが20前のまだまだ発展途上のガキにメンタルの強さとか守秘事務とか求めるのはおかしい気がする
36
oneandonly @karaagetown 2021年3月12日
近所の人「あいさつもできる普通のいい子だと思っていたんですが・・・」
11
@id_fid 2021年3月12日
自分も短所部分が引っ掛かった。長時間缶詰がキツイみたいなのは、長時間勤務もこなさなきゃいけない医者とすると不適正だなと。
27
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年3月12日
進振り知らない様な奴が東大入試にコメントしてるの面白いよね
40
Nananama @Nananam18275642 2021年3月12日
点数主義に陥って基地外医師が増えたから面接導入したんだろ。京都であった自殺幇助みたいなやつ。
6
こたつ @KotatsuKlee 2021年3月12日
医師に求められる人品骨柄を見るなら医師免許を取るときにやれば良くないか?
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月12日
ところでどうして日本最高の叡智の集まりであるはずの東大病院に政治家は入院しないのだろうか(謎)。
3
Tadashi @tadashifx 2021年3月12日
すでにいくつかコメントあるけど短所の部分じゃないかなぁ? 事実を正直に述べたのだとしても表面だけでも取り繕う能力も見られていると思う。 (特に東大だと)皆が医者になるわけではないとは思うけれど評判落とすわけにもいかないだろうし。
73
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月12日
長所と短所が矛盾してない?(´・ω・`)
36
Earwax @Earwax97409510 2021年3月12日
逆に慶医大丈夫なのこれ?
68
むつき @Tmutsuki1 2021年3月12日
どっちでもえーやんと思うが 授業料だけは大変
2
TAKE@XYM×DHPノード運営中🌾 @TaKe_asset 2021年3月12日
面接で偉人や尊敬する人を聞くのは常識レベルなのに、それに「思いつきません」と答えたら普通では無いと、判断されると思うけど… あと長所と短所は逆に書くのは定石だけど、この短所だと武器に変えることが難しい。
52
すらすら @sraim2 2021年3月12日
>短所→精神弱くてコロナ禍では気が滅入って勉強手につかなくなった  これをストレートにいっちゃうことじゃない?面接は、正直に言う場所じゃなくて、取り繕う場所だよ。 あと面接官がプレッシャーかけてきたとかも、実際の命の現場だと、患者や周りがかけてくるプレッシャーって、この比じゃないと思うよ。下手するとメディアを敵に回して医療することだってあるんだぜ。 良い人=強い医者、とは限らない
72
すらすら @sraim2 2021年3月12日
あと、書いてないけど。 コロナは陰謀論!とか言ったりはしてないですかね。まさかとは思うけど。 「面接が原因」と断言されてるので。 明確に落とす理由があったんだと思うわ
5
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年3月12日
東大の一次試験を合格できて、慶応大学医学部にいける(実家の)経済力があるなら、今後こんなん些細な思い出になるくらい人生バラ色では、と思った。
25
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月12日
落ちたからって東大嫌い!とか「自分は落ちるべき人間ではない」みたいな所が良くないんじゃないです?
122
クイバチカ @quibachika 2021年3月12日
a walk to rememberて調べたら薄命の恋人と結婚して死に別れる話で理三面接で挙げるべき図書じゃないでしょ。偉人いないとか言っちゃうし国語できんし空気読まなさ過ぎてそりゃやべえとなるわ
81
usisi @usisi00 2021年3月12日
DekatyouNy 国語、物理、化学が低いね 数学と外国語(恐らく英語)に極振りで医学部は怖いのかな?特に化学
0
usisi @usisi00 2021年3月12日
usisi00 他コメみたら理科は60点満点×2に数学は120点満点なのね 無知を晒した
7
Marguerite @Marguer99244426 2021年3月12日
医療も研究もチームワークだからね…最低限の社会的規範や他者のニーズに応える能力や姿勢が見られたんだよ
6
すらすら @sraim2 2021年3月12日
当人のツイッター凍結されてて草なんだが
70
ゆーき @yuki073 2021年3月12日
one_hornet それは知らなんだ。ややこしいな…
2
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年3月12日
ひょっとして面接時にうまい棒もらってない?
1
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年3月12日
KotatsuKlee 他の大学なら求めないかもしれませんが、それこそ東大ならその程度は求められるということでは
62
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月12日
上から順番に採るのだから、能力か面接で下から数えた方が早い人物と看做されただっただけだろ 
35
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月12日
まあツイッターで愚痴るような脇の甘い人なら残当かなとも思う 本人が気付いてない瑕疵が有るのだろう
61
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年3月12日
面接の時点では定員より多いであろう。理3受けるくらいだとほぼ全員最高のパフォーマンスをしてくるだろうから、普通では足りなかった可能性はある。
24
PiiD @artiiins44126p 2021年3月12日
化学が低すぎとか他にも的外れなコメントがあるのを見るとせめて最低限入試について調べてからコメントしろと思う
25
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年3月12日
もっと使えそうな奴が上に定員分いたと考えるのが自然なのでは……
54
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月12日
ツッコミどころだらけで落とされて当然って思いつつコメ読んだら、皆同じ事思っていた……w
8
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月12日
合格平均は超えてAランクとか成績良すぎでは…?理Ⅲといってもみんな臨床医になるわけじゃないのに何が禁忌だったんだろう。何か悪い応答をしたとして、それを開示してもらわないと受験生は何も気付けないままだよなぁ。
4
👁️ @sunakoneneko 2021年3月12日
どうして「変なこと何一つ言ってない」って言いきれるんだろう…大抵の人はこんな事があれば「何か変な事言ったかも?」って自分の言動を疑うもんだよ。実際ちょっと面接での受け答えの内容がね…。
122
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2021年3月12日
医療従事者が一番踏ん張るべき立場に置かれるコロナ禍で、仕事でもない勉強さえ手につかず、それを面接で聞かれて言うのはまあまだいい。 その点で適性なしと見做されたかもと思うような感性がなく、変なこと何一つ言ってない何故落ちたとかTwitterで全世界に発信してしまう(東大の判断がおかしいと思ってる)ようでは、謙虚な気持ちで自分の弱さを克服していくとは残念ながら思えない。 慶医通ったとのことなので、こんな野次馬の憶測を跳ね除けて短所を克服するよう頑張ってほしい。
100
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年3月12日
Hirarinmac 東大医学部は主治医としてはいいんだけど、手先が不器用なやつが多くて手術の執刀医むきじゃないのよ。むしろ執刀医としては運動能力とかが重要で、順天堂とかに任せたほうがいい場合が多い。
4
遮光昏人 @KREHITO 2021年3月12日
確かに跡を濁しまくったが今回は全く悪くないルシファーさんへの熱い風評被害はやめろ
1
おすん @hajimeteosun 2021年3月12日
merancorinco ここでのAランクというのは、「不合格者の中では成績上位(あと少しで合格だったよ)」という意味です
13
田中 @suckminesuck 2021年3月12日
コロナ禍で精神やられるて医者としては致命的では。少なくとも面接で返す答えではないでしょ………。
71
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月12日
hajimeteosun不合格ランクAっていうのは分かるんだけど、普通にめっちゃ成績良いいうかこれで落ちるの変だなと思って。数学とかほんとにトップ層じゃないかな…
5
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月12日
慶應でいい医者になってほしいとしか言えんわ
0
みま🦋 @mimarisu 2021年3月12日
まぁSNSに晒してる時点でやべえ奴な雰囲気漂ってるけどなぁ
55
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2021年3月12日
晒すなっていうけど東大開示で皆画像あげまくってんじゃん。年寄りにはわからんだけで今はこういうのは普通なんじゃないの?
16
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月12日
コロナ禍で滅入って勉強に手がつかなくなったと言ってこの好成績なら逆にメンタル強いかメンタル関係なくない??
4
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月12日
クソ医者や元クソ医学生をそれなりに知ってるけどみんな現役の頃でもこんなに頭良くないぞ
0
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月12日
merancorinco コロナがなければもっと点数高かった可能性
1
K @EVERYMA51075501 2021年3月13日
一次面接では大丈夫だと思われた→その後本名で検索すると犯罪行為を仄めかすアカウントが出てきた→それについて二次で聞かれたけどツイッターでは言ってない→拡散されて怖くなってアカウント消した みたいな流れでは
1
海苔 @mayu_ri00 2021年3月13日
面接の練習しなかったのだろうか。「思いつきません」はアウトだし、短所を聞かれたら答えた上で「ですが〜して直すようにしています」とか必ず短所を埋めるような工夫をしてますみたいなプラス要素が必要、国立医で面接落ちはかなりレア
51
ton @feiPinpp 2021年3月13日
まだ十代の子供なのにインターネットで人間性をこき下ろされてて可哀想 勉強面で優秀な学生さんだと思うので、離散落ち含め運が悪かったと思って頑張ってほしい
16
mro @kawaguchar 2021年3月13日
内容だけでなく話し方、素振りの組み合わせで面接の点数は変わるから、面接で落ちたってことは態度等も振り返ると良いのでは
5
雑魚寝 @zakone_world 2021年3月13日
これ、テストの点数高い!!慶応の医学部すごい!って言って欲しいんですかね
6
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年3月13日
国語物理化学の点が・・・・医大で無く数学科に進む選択は無かったの?、と・・・・。
0
やや @vemods_ 2021年3月13日
まあ面接の何が判断材料になったかなんて説明せんわな。詳細広まって面接用に取り繕われたら面接の意味がなくなる。
35
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月13日
「あ…ありのまま(略)。東大卒になる予定が軽率になった。な…なにを言ってるか わからねーと思うが(略)」
0
gj tp @gjtp63015428 2021年3月13日
quibachika 一応彼の名誉のために言わせてもらうと国語は80点満点なのでこんなもんですよ。
12
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年3月13日
まさに「勉強だけができる馬鹿」の典型。そりゃすぐカッとなってこんなすぐTwitterで晒すような奴が医者になられたらたまったもんじゃねーわ。自分では気づいてなさそうだがかなりの危険人物だし落とされて正解。面接官GJだな。
36
マーク @_uwaaa 2021年3月13日
東大理3の入試に面接がある理由 引用 『廃止されていた面接試験が復活した理由は, 理3受験者に コミュニケーション能力の無い学生が多いため。 面接は 「コミュニケーション能力」 「社会的視点」 を見るのが目的。』 …だそうです。 何かあったら文句をTwitterで垂れる奴に医者が勤まるか。 コミュニケーション能力、社会的視点があると言えるのか。 あとはお察しください
91
. @IroIroZattaNi 2021年3月13日
尊敬する人は?じゃなくて偉人縛りされるの厳しいな。ただ尊敬する偉人はいませんが尊敬する人はいますに繋げれてなくていません(断言)だけなら人を敬う気持ちとかないのかなー取繕えないのかなーとかは思うかもしれん
4
@rA987467363 2021年3月13日
いや東大の理3とか臨床医になる人ばかりじゃ無いだろうし面接の準備不足感は否めないけど危険人物とか不適合だとかこれだけで判断できる人たちは何様のつもりなんだろう
3
. @IroIroZattaNi 2021年3月13日
あと短所のコロナはおいといて「精神が弱い」って普通に致命打じゃない?誰か短所は逆向ければ長所になるやつを答えろって教えてやらんかったんか
40
yaya @yakumokumaneko 2021年3月13日
面接で平然と禁忌肢に突っ込んでいったに1票
2
カレーうどん @kareudon14 2021年3月13日
https://togetter.com/li/1474059 【東大・理3の面接試験。なぜ東大入試は理Ⅲだけ面接試験があるのか? 】 ←これを読めば理三の面接の意義がわかるかも。少なくとも落ちた人は面接を軽視したのが原因だったのかなと思います。
42
カレーうどん @kareudon14 2021年3月13日
実際に「自分は一般的な高校生=だから当然面接も通ってたはず」「倫理的におかしなことを言わなければ問題なかった」って認識みたいだから、ツメが甘かったのかなと。大学は医者や医学生としての資質、コミュ力を重視してたわけで。
17
ゴジラ @gojira_ku 2021年3月13日
DekatyouNy 「34点」というのは何の点数ですか?開示の写真を見ましたが見当たりませんでした。
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月13日
KotatsuKlee この子が大学生でまだ学生でも、同い年で高卒の子はもう社会人になるのよ。18歳ならメンタルの強さも守秘義務もわかっててほしいところ。それに日本有数の学力の高さを求める大学なんだからついでにメンタルの強さも守秘義務も求めていいでしょ。
43
犬派 @chaaaaan_mm 2021年3月13日
短所が絶望的では… 医者志望ならむしろコロナ禍で頑張る 医療関係者を見てさらに勉強頑張りました くらい言ってもおかしくないのに そこで空気読めないのはちょっと
33
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年3月13日
医者は特に高い倫理感と強い精神が必要とされる職だと思う。その辺が足りないと判断されたんだろう。ツイートからも垣間見られるしな。
11
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月13日
KotatsuKlee 医学部の定員には限りがあること、一人の医学生の育成にどれだけの公金が使われるのかを考えると、公金で助成を受けてるところは入口から人品骨柄を見てふるいにかけるのも仕方ない気もする。話題になった医大の女子差別問題も、結局限られた医学部の定員で、より効率的に不足しがちな診療科の(奴隷的な勤務のできる)医師を増やすには、皮膚科とか行きがちで、かつ産休で休職リスクのある女性を育成するのはもったいないって考え方が根底にあったからみたいだし。
30
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2021年3月13日
まぁこの子が女子ならメディア総出で東大叩かれまくってるだろうな
3
29 @tsukumo991 2021年3月13日
5年ほど前の東大新聞で面接導入の記事がありましたが、同記事内で東大が「成績は良いが医師の自覚に欠ける学生もいると苦言を呈した。」とあります。短所で「精神が弱い」と言ったのを聞いて「医療現場がどういう所なのかニュース見れば分かるのに、こいつ医者になる自覚あるのか?」と疑われたのかもしれません。※参考URL https://www.todaishimbun.org/20160322risanmensetsu/
24
mikansei @mikan0_v 2021年3月13日
ツイ主のお友達の発言だけど>https://twitter.com/futatabimed/status/1370350028003282946 。流れから面接の話だと思うけど、自分が不満に思えばSNSで暴露して社会制裁したいタイプと見抜かれたんじゃねーの?
47
いちり @ichirish 2021年3月13日
まあ点数良ければ受かるというなら面接する必要ないし、受験者を上から順に並べて当落ライン引いたらこうなったってだけの話だろうと思う。受かった方の慶大だって落ちる寸前の順位だったかもしれないけどそんなのわからないしね。どっかでラインは引かないといけないから仕方ないよ。
10
Requirer @Requirer8 2021年3月13日
国語が低いから、感性が低いと思われたのかしらん。 面接で言わなくてもいいことを言っちゃう馬鹿っているし、そのタイプなのかも。勉強ができる=馬鹿ではない、とはいえないしね。
1
ravender @ahahaharanra 2021年3月13日
あー、コロナ禍で気が滅入ったってのがダメだったかもね。やっぱり東大の医学部って日本最高峰で医学界を背負ってるって自負があると思うよ。世界でおきたパンデミックに対処してるのが医学界だし、コロナでやばい米でも逆に医学部志望が増えたってニュースなってて医者としての責任みたいなのが重く受け止められたのかもね。
10
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年3月13日
よく分からないんだが、今の受験生は面接がある入試の合否結果について納得いかなかったら学校に電話で問い合わせるのが普通なのか……?
38
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月13日
akihirosato1975 それならどうして「医者のまま」で居ようとするんだろうか(ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授の逸話(不器用すぎて整形外科研修医時点で医者を断念して研究に進んだ)を読んだ感想)。
3
アーソル @Earsol 2021年3月13日
頭が良いだけで希望の職種になれるわけがないし、ハッキリ面接で落とされたって明言されているのなら、試験官からみて何かしら問題が見て取れたのでしょう。
19
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月13日
略←どうもここにも原因がありそうなのだが。
16
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月13日
さすがに東大入試について何も知らん人にとやかく言われるのは可哀想
4
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月13日
そもそも守秘義務が〜というならまさに守秘義務を交わすべきなのであって雰囲気お気持ちで守秘義務が〜とかそういう晒すところが〜とか言うやつほど契約を軽視してる
6
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年3月13日
AlCrFeCoNi 入試のシステムが、守秘義務が、というよりは、自分の点数票を自分で晒しちゃうとか、面接で言われた内容を詳しく語ってしまうあたりを総合的に考えて、ツイ主に「あちゃー」を感じる人が多いんで、システムを知らん奴に言われるのは可哀想は、成績に疑問があるコメをしてる人には有効かもしらんけど、他に適用できるかな?と私は思う
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年3月13日
自分に瑕疵がなけりゃあ面接は受かるなんて考え甘い甘いよ……就活辛かったよ………
36
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年3月13日
何人もの理三を出た研修医の先生と一緒に働いたことがあるが、ほぼ、全員、異常な人たちだった。一方で、慶応出の研修医の先生は、だいたいボンボンかお嬢様。中身はいたって普通。時々異常な金持ちが混じっていて、驚愕した。京大出た人も東大とはまた違った異質さも持っていて、さらに灘高だったので、さすが灘だな、、、と。だからふつうの人なんだから、東大落ちてもしょうがないんじゃないかな。
2
lonngfa @lonngfa 2021年3月13日
「『試験に落ちたのは自分のせいではなく、落とした大学がおかしいのだ』ということを他の人からも認めて欲しい」といった感じでしょうか。精神が弱いところが如実に現れてますね。落とされたのはまさにこういうところじゃないでしょうか
51
n_kk @n27121 2021年3月13日
そりゃおちるでしょ。
4
barubaru @barubaru14 2021年3月13日
外国語と数学が高い・・・帰国子女かな?
0
亜留間次郎 @aruma_zirou 2021年3月13日
普通にダメやろって感想しかないんですけど。
12
つきみ大福 @nico_churi 2021年3月13日
これ事実だとすると良い社会勉強だったと思ってもらった方が良いと思う。社会出てからも見た目や気分で判断する人いるからね。
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月13日
悪い意味でナチュラルな高校生。まともに面接対策をしていなさそうな雰囲気。対策本を1冊読んで、模擬面接でも受けておけば余裕でクリアできるやつだろ。
6
こりん @yun3_krnstar 2021年3月13日
みなさん見ず知らずの10代の子どもに対してめっちゃ言うやん。棘って感じですねぇ。
17
@mozuta 2021年3月13日
人格どうこうは置いといて、単純に面接を軽視しすぎ&無対策だったからじゃないかしら。同じような成績の人がいたら、「思いつかない」って言った子よりきちんと名前を挙げて理由を言った子を取るし。
34
@mozuta 2021年3月13日
何もしてないのに壊れた→何もしてない(メンテナンス皆無)から壊れたパターンみたいな。
4
きんぐ @stand_up1973 2021年3月13日
国公立の面接で尊敬する人や愛読書を聞くのはNGだとくどいほど念を押される(思想信条を問うことになるから)と聞くけど、「偉人」「好きな本」ならOKなの?
1
きんぐ @stand_up1973 2021年3月13日
ちなみに普通の面接だと、短所って「短所を克服しようと努力してるアピール」をする項目だよね。
19
未完缶 @citrus_hanayu 2021年3月13日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 試験内容が守秘される大学試験とかやばすぎるだろ。そんなの公正も何もあったもんじゃないぞ。
3
ぽこ @igashiga 2021年3月13日
再面接って何だかわかる?再面接って響きからしてなんかヤバそうだし、人数も増えて空気もおかしかったみたいだけど……
4
ぽこ @igashiga 2021年3月13日
合格点超えてても、面接で落とされることは医学部ではザラにあるというツイートを見かけて、高校の面接程度に考えていた私は震えています。
20
たるたる @heporap 2021年3月13日
わざわざ「合格者平均」を出すということは、最低点以上を取れば必ず合格するわけではない、受験者最高点を取ったとしても合格が保証されてるわけではないということですね。
7
たるたる @heporap 2021年3月13日
癌の研究を目指してて化学が弱いのは良くないのでは?薬の調合とか反応とかは化学だと思うので。それと他の方もおっしゃる通り、コロナ禍は医者の見せ場になるので気が滅入って手につかなくなるのは致命的かと。
3
ライ一世 @emperorraifirst 2021年3月13日
落ちた前提をもとに解りもしない理由をエスパーして楽しいか? コメ欄の一部の人間は人格否定してるのと同じだぞ。
12
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月13日
一度やめた面接を復活させた理由はちゃんとわかってるしツイート主の発言から面接対策がおろそかだったのも明らかなのに「エスパー」とか言っちゃう人はもう少し読解力をつけたほうがいいんじゃないですかね。
33
ライ一世 @emperorraifirst 2021年3月13日
[c8890320] で? この子がやってるから皆やっていいと? この子の人間性とここでゲスパーしてる人間は関係ない。
1
smalltree @jane_ak 2021年3月13日
話の前提として:東京大学入学者選抜要項 https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400143357.pdf PDF6ページより「理科三類入学者の選抜においては,上記に加え,面接試験の結果を含めて総合的に判定し,将来,医療や医学研究に従事するのにふさわしい資質を持った受験者を,合格者とします。したがって,学力試験の得点にかかわらず不合格となることがあります。なお,面接試験では,受験者の人間的成熟度,医学部への適性,コミュニケーション能力等を評価します。」
4
やなかず @gosteady 2021年3月13日
慶応といえばこれをまっさきに思い出したので、貼り付けておきますね… > 「許されない行為」慶応病院 研修医「お疲れ様会」でクラスター発生を謝罪 https://bunshun.jp/articles/-/37083 
6
smalltree @jane_ak 2021年3月13日
PDF11ページ「(3)面接試験の評価面接試験の評価については,開示しません。」
2
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月13日
合格基準は明確に公開されてるので面接で落とされた時点で落ちた理由は明らかだよね。「受験者の人間的成熟度,医学部への適性,コミュニケーション能力等」このどれかに問題あったんだから、まあ簡単にいえば人格の問題やろ
28
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2021年3月13日
この垢もう消してるんだけど検索でリプ等しらべると、まとめにある呟き宛にしかリプなかったので、落ちた憂さばらしでこの垢作り愚痴ったってことだね、つまり本垢でやればダメージが自分に来るって分かってた訳か、一般的な高校生にしては狡猾だねえ。それに長所がやりとげることで、短所が精神がよわくて(その分野の有事に一番大変になる医療関係志望なのに)コロナ禍で滅入って勉強が出来なかったではチグハグもいいとこだと思う。
23
PiiD @artiiins44126p 2021年3月13日
emperorraifirst ほんとこれ。面接の受け答えの内容等についてのコメントでなくて、全く無関係なとこから人格を否定するようなコメントが多すぎる。
6
Linka @AfxGetTW 2021年3月13日
再面接は、最初の面接官が全員アウト判定の時に、学部長等偉い人を追加して本当に面接で落とすかどうかを決めるものらしい。しゃべりが下手でもそういうの好きな先生は多いから、回答内容とか、対策の問題じゃないと思う。
12
PiiD @artiiins44126p 2021年3月13日
heporap 今さらこういうコメントしてる人はなんなのか。別に足切りがあるわけでもないし、化学の点数が特に悪いわけでもないことは上に書かれてるぞ。
1
isla @isla71555948 2021年3月13日
自己評価がどうであれ、決めるのは面接官ですからとしか。
7
dai @poddai 2021年3月13日
服装や所作、姿勢、目つき、話し方がマズかったのかも。
1
六月(むつき)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年3月13日
人間一皮剥けばそんなもんとはわかっているけど、「慶応は受かったのに東大はダメだった!東大嫌い!慶大行きます!」ってツイートした人に7年後診察されたいかっていうと、されたくないよなあ。
36
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月13日
偉人→思いつきません ぶっちゃけこれだけでも落としてもいいぐらい酷い回答やろ。いくらなんでも対策しなさすぎやし面接官の印象最悪やろ
34
のび @Novifam 2021年3月13日
思いつきませんとメンタル弱いは普通に減点なりそうだよね まあ他で頑張ってねという感じやね
20
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月13日
shin_koma_ ごま塩用意するから赤飯にしてよ
3
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月13日
偉人なんてエジソンでもアインシュタインでもニュートンでもなんなら安倍総理とかトランプでもとにかく思いついたもの答えればいいのに東大受かるぐらい学力ある人間が「思いつきません」って答えちゃうのが一番の謎
13
本名 @_32123_ 2021年3月13日
まあ短所だなあ 短所は長所っぽく見せるのがコツだぞ
0
あるどら @Alba_updraft 2021年3月13日
まあ消えてるしそういう事なんだろう
1
あるどら @Alba_updraft 2021年3月13日
会社の面接と違って大学入試まあまあお金かかるし理由を説明する責任があると思うわ 理由あるなら納得できそうだし
0
万年雪 @perennialsnow 2021年3月13日
musomuso1234 「偉人どころか自分以外に興味がない」と思われたとかですかね。
13
n @lovelive_aabbcc 2021年3月13日
普通の高校生はこの成績で再面接して落ちないから普通だと思っているのはお前だけなのでは
5
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年3月13日
_uwaaa そうは言うんだけど、コミュニケーション能力のない東大理IIIを卒業した東大の教授が面接でどうやってコミュニケーション能力を計測するんだ?という疑問
0
あああああ @IhateOhnuki 2021年3月13日
普通に最初から落とす人数決まってた奴じゃないの?身だしなみか雰囲気で足切りされたのかもしれない。スーツのシワとか、目を合わせるのが苦手とか。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年3月13日
東大の理科三類で面接が始まった経緯は在校生や卒業生がオウムの幹部になって事件に深く関わった(いかも薬物等を使った洗脳や殺人未遂事件で医学の知識を悪用)ことの反省だから他の医学部の面接と違ってわりとガチでやるんじゃない
39
ライ一世 @emperorraifirst 2021年3月13日
_Nekojarashi_ 読解力が身に付いたら、彼がTwitterをやっていてこの結果を晒すことが想像できるのか一本取られたな。 実際コメ欄には、面接で分らんことで落とされたに違いないと断定する人達が居るのは無視ですか?
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年3月13日
偉人の質問で「いません」なら理由を付ければまだ良かっただろうけど「思いつきません」はいかんでしょ。それと医者目指す奴がコロナなんかで勉強が手に着かなくなるほど気が滅入るようじゃ医者としてやっていけるのかはなはだ疑問なんだけど
10
むりじろう @mgonhs011 2021年3月13日
短所は?と訊かれてどう答えればいいのか難しいな
0
Ting @Ting2012 2021年3月13日
そういうとこやぞ感があると思いました(こなみ あと上のコメでもあったけど長所と短所が矛盾してる気がする。 コロナ禍で仕事でもない勉強やり切れてないやんって。
6
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年3月13日
mgonhs011 面接では短所風に見せかけた長所を言うのが定番。医学部なら「細かいことを気にしてしまう性格。納得するまで調べてしまうので友人によく呆れられる」あたりでいいのでは
1
マーク @_uwaaa 2021年3月13日
BigHopeClasic 「自分のコミュニケーション能力がないから他人のコミュニケーション能力の判断ができない」ってことはないかと。 歌上手くないやつが歌唱力について面接できないとでも? それにコミュ力がヤバいやつらの集まりになって「こいつらに医者任せられるのか?」って面接始めたとしたら、コミュ力に対して判断能力なくても「面接自体をなくす」ということにもならない。 面接のクオリティをあげるのは東大側の責任だが、選ぶ自由もあるってことよ。 そういう意味では文Iも面接必要な気がするが進学方法が違う
2
tama @tamama666 2021年3月13日
citrus_hanayu 大学は学風や理念に基づいた学生を合格させたいと言うのもあるだろうし必ずしも入試が「公正」である必要はないのてまは?
2
clockgene @clockgene 2021年3月13日
テストができる人がいい研究者になるわけじゃないからな、と理解した。
2
moxid @moxidoxide 2021年3月13日
人を深く見なければ成立しない商売に携わろうって人間が、人を深く見ていれば一つ二つ見つかるはずの、尊敬ポイントを持った人間が周りにいないと発言するのは、他人に興味がなさ過ぎるか低く見ているかのどちらかになるからなあ。そう思うのが悪いとは言わんけど客商売としての医者には向いてないよ。
3
静葉 @tsukasa_hotate 2021年3月13日
東大医学部はコロナや未知の病気に対する日本の最先端研究機関としての役割もありそうなので、そこを目指す人間が「コロナでやる気ない」とわざわざ言ったら、国の支援を受ける医者養成組織として落とすのでは。 命を救う行動をできるか(能力はなくてもやれることを実際に行動したり何かしらの準備をするか)という人として最低限の倫理観と、国が医者育成に対して助成金で高額支援する理由(今回のように未知の病気に対して最前線で戦ってもらうため将来への投資)、それらを理解してなかったから落とされたんだと思います。
10
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年3月13日
この自分は勉強ができるから強くて偉いんだ感がな…普通に生きてきたら周りがお前そういうのよくないよって指摘してくれるもんだけど、聞く耳持たなかったから同じ性質の奴らとつるんでたのか…
8
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年3月13日
コメ欄が典型的な公正世界誤謬でいっそ笑えてくる
1
tantal @tantal073 2021年3月13日
試験は水物だし、たった二回の面接試験で人格の判断とかできるわけもなし 運が悪かったと思って受かってるところで頑張ったらええ
1
intiki @intiki 2021年3月13日
正直、癌研究を志望で化学の得点率が低いのは結構致命的だと思うし、その上で面接の内容がってんならまず気になるのが偉人と好きな本だよなぁ。面接の内容が分からんし、これだけ聞かれたわけじゃないだろうから何とも言えんけど、癌と比較的距離の近い小説が好きだと示してその上で偉人については特に思いつきませんとなれば「最近読んだ本の内容からとりあえず癌って言っちゃったかな」くらいの印象に取られた可能性はあるんじゃないかと
9
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍼💫🐏 @epuboro 2021年3月13日
DekatyouNy それはいいんだけど、それなら他の大学も面接で落として欲しい。医者としての適正がないから落としたのに迂回ルートで医者になられたら怖くて仕方ない。
1
Bay @Bay69575673 2021年3月13日
偉人思いつきませんってのは個性重視の一芸入試なら理由次第でアリかもしれないが、この手の面接で言っちゃうのは「来て座ってれば受かると思いました」レベルだよなあ。ペーパーの成績や他校の結果を持ち出して不合格を否認するあたりマジでそう思ってそうな…
1
xi @accountLINKonly 2021年3月13日
mob8hei 公正世界誤謬の意味わかっていってる?
3
あやぎる @AYAGIRU 2021年3月13日
面接の練習しなかったのかな。 「偉人が思い付かない」は返答なしあつかいだから点数に入らないし、一発アウトかもねえ。 質問してから何分以内に答えないとアウトとか、 視線を合わせない、手をモジモジさせるとかも見られてるよ。
1
春山春斗 @halt_haru 2021年3月13日
ちょっと変わった人とは思うが、尊敬する偉人はという質問も、今時どうかなあという気はする。池田大作と答えて、ちゃんと評価するか?父(日本一の日雇人夫)と答えるのが、わりと当たり障りないか。
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年3月13日
真面目な話、徳田虎雄さんとか武見太郎さんを 尊敬する人として言ったら評価高かったのかな?
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年3月13日
そもそも「一般的な高校生レベル」って言ってるけど東大って「一般より優秀な高校生が受ける」とこじゃねぇの?
5
鱶森 @sHark_plus0 2021年3月13日
ti88262821 東大入試の40点なら一般人レベル以上の知能なのかもしれないけど、「国語と化学の成績が悪かった医師」とだけ聞くとシンプルに恐ろしいですね
2
beigyiaa @beigyiaa 2021年3月13日
yun3_krnstar 10代だからといっても、公の場に自ら出てきて発言した以上、そりゃ言われますよね。 「10代」は免罪符にはなりませんので
10
春山春斗 @halt_haru 2021年3月13日
こういう事例が出れば、河合塾とかで東大面接対策講座といったものができて、天才達が完璧な対策を練ってくるだけの話だよな。
3
同志十月 @ComradeOctober 2021年3月13日
医師として不適格ならば二次試験最難関である慶應医学部に落とされるはず。何故落とされたかよく分からない
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年3月13日
東大理3面接落ちの芽さんと動画撮影😆 https://twitter.com/dragonhosoi/status/1370360902931783680 うーん、、、
4
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年3月13日
accountLINKonly 理解しているつもりですよ。「面接で落ちたのは人格に問題があったからに違いない」という決めつけは公正世界誤謬じゃないんですか?
2
まるくん🌥️ @box_slime 2021年3月13日
将棋について何を聞かれたのか気になる
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月13日
冷静に考えたら自分が大学受験に落ちたこと納得できなくてtwitterで受験校を批判するとかただのバカッター案件でしかないのになんでこれ擁護するやついるのか意味不明だよね
8
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月13日
コロナで気が滅入る程度のメンタルで癌の何を研究するのだろう?
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月13日
国語や理科の点数をくさすのやめようよ。2次で5教科もあるってだけでしんどくない?数学と英語の配点が2倍なんだから数学英語中心に点とれるように勉強して他はそこそこになるのは普通だし、そういう構造にしてるのは大学側だからな。
6
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月13日
merancorinco ごめん2倍っていうのは基準が分からん表現だな。単純に配点高い教科に勉強時間費やすからこういう結果になりやすいだけで、大学受験の点数で国語や物理化学が苦手かどうかは判断できないぞってことを言いたかった。
0
ゴジラ @gojira_ku 2021年3月13日
化学の点数37/60が低いと言っている人、どんだけ化学得意なんだ…。
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月13日
就活で担当者とにこやかに談笑してた(と自分は思ってた)のにことごとく落ちて人間不信になりましたよ。面接官って「こいつはダメだな」と思ってても顔には出さないんだなと思いました。東大の面接官も不合格の理由は不明ですがそうだったのでしょう。自分では手応えがあったと思っててもアテになりません。
0
単于 @dddd_d4d 2021年3月13日
gojira_ku 100点満点と勘違いしてるか東大受験の難易度とか合否ボーダーラインがわかってないだけじゃない?私もよく知らないから高いのか低いのか平均なのかわかんないケド
2
単于 @dddd_d4d 2021年3月13日
面接で落ちた=面接での評価が悪かったであって、人格が悪いとか見抜かれたんだとかいうのはさすがにチョット・・・あくまでも面接の「技術点」みたいなもんだヨ 人格ゴミクソ野郎でも面接の「技術点」が高かったら受かるデショ
9
単于 @dddd_d4d 2021年3月13日
東大2020年の結果だと、理Ⅲの合格者平均点は国語51.7点、化学は41.9点だネ https://todai.info/juken/data/2020/kaiji.php 今年の平均がどうかはわかんないケド、たしかにツイ主の国語と化学の結果は合格者平均よりはやや低めである可能性はあるカナー 難易度高かった可能性もあるからなんとも言えないケド
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月13日
面接に自信ニキいっぱいおるなぁ…
3
jtoestep @jtoestep 2021年3月13日
親類が金持ちなら点数低くても、面談悪くても合格するからそんなもんだと思って慶医で頑張って!
1
PiiD @artiiins44126p 2021年3月13日
r_takamine 絶対本人はこう思ってないだろうに、そんな風に思う人が少なからずいるのかわいそう
4
beigyiaa @beigyiaa 2021年3月13日
一度の面接だけで落ちたのなら不運だった、相性が悪かったんだねといえるんだけども、再面接の上での結果だから、本人が言わないもしくは無自覚な所でなんか地雷を踏んだんだろうな、と。
5
這出ルン @run0run 2021年3月13日
学力は足りてたみたいだし面接対策が足りなかったに尽きる。ノーベル賞受賞の本庶先生は、京大出身だけど東大でも教鞭を取られていたし、志望動機に癌研究って言われた時点で教員はボーナスアピールタイムをあげるくらいのつもりで偉人の質問したのでは?東大レベルなら1年浪人なんて珍しくないだろうし面接対策して来年再受験も良し、慶応は合格してるのだからそちらで頑張るも良し。どちらでも腐らず頑張ってほしい。
3
xi @accountLINKonly 2021年3月13日
mob8hei キミがつげったー専用端末でも使ってるのでなければ眼の前の機械で検索っていう便利な機能を使えるはずだから使ってみるといいよ
0
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年3月13日
尊敬する偉人を尋ねるのは人権問題ではないか。「松本治一郎」と答えると出身地区がばれかねない。「池田大作」「宮本顕治」と答えたら信仰する宗教や政党がばれかねない。
0
にーつ @neets3456 2021年3月13日
東大入試の仕組みもよくわかってない人が適当にコメントするのやめませんか?
6
吉澤 @yoshizawa81 2021年3月13日
理三に面接で落ちて、慶応に受かる理由が謎過ぎる(理三はソルジャー勤務医を人事しないでしょ?)
3
すらすら @sraim2 2021年3月14日
こういうのって本人が「ここがひっかかったかも」というケース以外の場所で、致命的な何かをやったんだと思う。 多分すごい無自覚に。
4
田中 @suckminesuck 2021年3月14日
[c8893048] ここはガチのネットの肥溜めで精神的に安定していないときにみると変調をきたすから受験終わるまでみるのやめた方がいいよ。 あと軽く調べたら進振りでも医学科は面接あるってよ。
3
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年3月14日
この人もアジア人だから落とされただけで 黒人やヒスパニックなら合格してたかもしれない(北米私大感)
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月14日
IroIroZattaNi 「偉人ではありませんが~」でエピソードトークに持っていくのもテクニックですよ。「命を救ってくれた町医者」とかでも別に構わないので。要は「ちゃんと話ができるか」が重要
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月14日
gojira_ku 苦手な人ですが「東大に入るならもうちょいとれよ」と思いますね(ギリギリ6割しかない)。
0
PiiD @artiiins44126p 2021年3月14日
DekatyouNy 上で高校時代の記憶で34点は落第とかおっしゃってますがもしかして大学入試エアプですか?大学によって難易度が違うので一概に何割あればなんて言えないのは普通なんですが。
1
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月15日
理三なら一次で9割目安で今年の二次ならだいたい280/440、つまり64%が目標ラインなんで DekatyouNy の「ギリギリ6割しかない」がどれほどエアプの発言なのかが分かる。
5
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月15日
AlCrFeCoNi さらに付け足せば、東大入試なら理科2科目は合わせて評価すべきであり81/120、67%で余裕で目標ライン超えてる。あと合否ボーダーわからないけどって言う前にまず画像をよく見よう。1次2次の配分も合格者最低点も分かってるんだからそのくらい計算しようよ
3
不働態 @AlCrFeCoNi 2021年3月15日
繰り返しいうけど国語化学は別に全然低くない(理一なら余裕レベルである)という前提の上で、さらにいえば国語を課す医学部のほうが少数でほとんどの国立医学部とすべての私立医は国語を二次試験に課していないから「国語ができない医師が怖い」なんてのはてんで的外れであるし、化学も所詮高校化学なので大学化学で学べばいいだけのことである。大学入って出るときの成績というのは入試時の成績と相関してないというのは有名な話
5
自閉船 @autosynya 2021年3月17日
頭の悪いコメ欄の連中がここぞとばかりに理Ⅲ落ちを中傷してるのほんと笑える
2
ti @ti88262821 2021年3月17日
点数は知らなかったわー じゃあ単純に面接がよっぽど酷かったなだねー
0