2021年3月15日

夫婦間では家事を「次に使う人が」型にするか「次が使えるように」型にするかのすり合わせが大事である、という話

On Ready型の人のOn Demand型のことを理解できない率
149
Sotaro Karasawa🍺 @sotarok

夫婦間でまず話すのは、家事を On Demand型にするか、On Ready型にするか、だよ。 ストレスの原因はその、型の違い。 お鍋使ったら「次の人が使えるように洗っておく」か「次に使う人が使うために洗うか」。 世の中On Readyを求める人がOn Demand型に対してストレスためがち。

2021-03-12 18:06:08
Sotaro Karasawa🍺 @sotarok

夫婦間で揃ってれば、これはどっちでも良い。「世の中の正解」はない。

2021-03-12 18:06:09
Sotaro Karasawa🍺 @sotarok

と、いう話をnoteにでも書こうと思ったが、Twitterで済んでしまった。

2021-03-12 18:06:39
みんなの反応
𝓽𝓪𝓴𝓮. @take__0814

思い当たる節がありすぎて謝罪不可避

2021-03-13 22:30:17
いざてん @izaten

「使ったモノは洗うだろ……?」と思ってしまったので、確かに考え方が違うとこじれそう('ω')

2021-03-13 15:31:13
瀬島一瑛 @sejima666

放置すればするほどガビガビになって落ちにくいから早い方がいいっちゃあいいけどですよねご家族みんな納得方針統一できてればオッケーだし 食洗機があれば出てくる排水を桶に溜めといて大鍋や五徳を突っ込んどくと汚れ落ちがいいっつかなにしろ2人以上なら食洗機が無駄な戦争を減らすの超オヌヌメ>RT

2021-03-13 16:12:15
RAY🐓👟 @ofCrepuscular

ON demand だと、夏の夜のキッチンがやつらの宴会場になる twitter.com/sotarok/status…

2021-03-14 09:12:57
塩豆大福@博多=辛子明太子で飯3杯はいける @shiomamedaifuku

一人暮らし楽で良いなぁと思うわ。 使ったお鍋やお茶碗などすぐに片付けたくない時は流しにドッサリ置いて気が乗ったら食洗機。 デザートも食べ、お茶も飲み、ゲームもしてヨッコラショと片付け。 自分のペースで自分のために動く。人との擦り合わせ出来ないわ。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 15:27:00
(≡女≡) @sanjo_k

夫婦のタイプがどうあれ、衛生的な家は「洗っておく」だわな。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 13:29:56
でゅら @rahandu

大抵、自分に合う合わない問わず、幼少期にOn readyを善として教育されるのではないだろうか。 整理整頓を善とするならdemandは競合しそうだし twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 11:23:06
Keisuke Fujii @fujiisoup

On Demand型にすると、Demandを先延ばしにすることで相手方にその家事をさせることができるというバグがあるのだよな。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 05:31:54
豚子玉川 @ShutdownNormal

自分が料理するときはOn Ready型、自分が料理した後はOn Demand型を要求してしまう。心情的には twitter.com/sotarok/status…

2021-03-12 21:27:53
nishio hirokazu @nishio

「食器を流しいっぱいに溜まってからお湯を出して洗おう、水がお湯になるのにオーバーヘッドが大きいからなるべくまとめるのが合理的」と考える夫 vs 料理を作る時に予測不能な遅延が発生するのが嫌なので片付いてて欲しい妻 (料理を作らない負い目により夫の負け) twitter.com/sotarok/status…

2021-03-12 19:13:47
pu;rya @KHIhmx13

『使う予定が決まっていないなら洗う必要はない』が、独り暮らし型の家事。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 08:37:22
うちの場合は
ina_ani@9ヶ月の育休から復帰 @ina_ani

結婚して実感している。 意識していなかったけど、意外とそれぞれ暗黙に「On Ready」にしておきたい という事象がある。 個人的には自分が「On Demand」でやっていることを「On Ready」にしてほしいと言われたら 素直にそうするようにしている。(つもり) twitter.com/sotarok/status…

2021-03-14 03:56:52
vorotamoroz @vorotamoroz

On Ready型同士と認識していても、いつの時点を以てReadyを宣言するのかは決めといたほうが良いかも。僕は日付が変わるタイミングで、食器は大量に持ってて最大一日分全部シンクでペンディングさせてたタイプ()なんだけど、それは許容範囲ではなかった模様。今考えたらちょっと無いな。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 16:02:37
はるきん @402bytes

作業効率と機能性を重視しているので、 調理器具の類いは使用直後に水に浸けて、時間が経つか使用直前ぐらいに洗浄、 風呂やリビングの掃除は、小まめに簡単に、でやってます。 「どのタイミングでどうやるのが1番楽か」を重視しているとも言えます。 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 13:04:42
muttsu @muttsu_623

たしかに 僕はOn Demandでもストレスなかったので、On Readyの考え方を聞いたときはなるほどなと感じた 結果、別に僕はOn Readyにしてもストレス感じなかったのでお互いがストレスがなくなるようにした 結論、話し合って価値観知ることが大事 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 00:36:11
yagitatsu | Chompy | SYN, Inc. @yagitatsu3

うちはこの件かなり話し合った結果、方針はOn Ready型になりました。妻の圧倒的willの結果。ただ、できるかどうかは別なので、継続的な問題になってます笑 twitter.com/sotarok/status…

2021-03-12 19:27:25
ちゃか@ぽこ【新刊予約開始!】 @chacapoco2000

夫婦間はいいのだが姑と対立する。 (実母だから言い合って収まるが…(^_^) twitter.com/sotarok/status…

2021-03-13 07:00:05
残りを読む(4)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2021年3月15日
こういう価値観の相違を指摘されたとき、対処法として「相手との擦り合わせ」をまず考える人と、「自分の価値観の正当性・優位性」をまず考える人がいるということも最近判ってきた。最終的に両方とも考える人が殆どなのでこれも別に優劣はないんだけどね。
45
nyaco @nyaco71742168 2021年3月15日
食器や調理器具は「使った後放置→使う前に洗う」パターンだと汚れは落ちにくくなるわ、雑菌やヤツを呼ぶわで何一ついい事ないのでは・・・同じ理論であらゆるところが汚くなっていきそう。
62
キウイ @cin2142 2021年3月15日
タイトル見てトイレットペーパーのセットや麦茶の用意が思い浮かんだんだけど、これはどっちも用意する型とミリ単位で残す型の2種類だったわ
22
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年3月15日
ゴキブリが何故ゴキブリというのか、語源を知らないって平和だな。(御器嚙
15
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2021年3月15日
私はon demand型なのですが、 料理をしない、洗い物をしない夫がon ready型ですりあわせが出来ない。。 どうしたらいいの?
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月15日
自分は使ったあと洗っておくんだけどパートナーは洗ってある食器や器具でも使う前にまた改めて洗って使う派なんだよね   なら使ったあとしっかりじゃなく適当洗いでいいか?て気持ちが少しある
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月15日
G4qXGv0tozDoj72 料理も洗い物もしないのにon readyとは一体...?ちゃんとやっておけよ!!て文句言うとか?自分が料理するわけでもないのに?
17
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2021年3月15日
bbyfut そうなんです。。衛生的に悪いという部分をもってこられます。 彼の言い分もわかるのですが、じゃあ洗ってというと、俺は使ってないからという理由で洗いません
24
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年3月15日
G4qXGv0tozDoj72 旦那さんだって食事はするんだから、調理器具はともかく食器は「使ってる」事になりますよねえ? じゃあもう旦那さんの食事抜いちゃえ!(暴論)
33
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月15日
5頓に従って利用後は直ちに元に戻すのが一番だよ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月15日
私はわりと食器を水につけっぱにして放置してしまって、困ってから洗うタイプのダメ人間だったのですが、食洗機を買ったらちゃんと使い終わったら食洗機に入れられるようになったので食洗機で全てを解決すると良いと思います
9
(。σ﹏σ。) @tekutekugorori 2021年3月15日
複数で共有するものはOn Demand型は効率が悪いと思う。何かやるたび必要なものがどこにあるか探すところから始めなきゃいけないじゃん。一人しか使わないものなら何を使ってどこにあるかわかってるからいいけど、共有のものは誰かが自分の知らないうちに何か使ってそのままにしてるかもしれず、作業時間とかまったく読めなくなる。
3
ざっぷ @zap3 2021年3月15日
「衛生的でない」「虫が湧く」は全くもって正論である一方で、ちょっとやそっとでは腹も下さないし虫の量も…まあ……なんというか、共存できちゃうんだよな。気温にもよるけど箸や皿なんて使い回してもそうそう健康被害は出ない(確率は上がってるけど)。衛生観念ってそういう確率よりはまさに感覚、キタナイとかキモチワルイとかの感覚とその忌避感だから、平気なやつはいくらリスクあるっつってもやらずにいて平気なんだよな。逆もそう。手が荒れるほど手洗いしなくても死なないが、洗わずにいられない人がいる。
13
ざっぷ @zap3 2021年3月15日
zap3 こういうのは結局「他の多くの人はこうだからヒトナミになるよう訓練しようね」とするしかないんよなぁ(訓練されてない側からの意見
3
ペッコ科 @QuruPecco 2021年3月15日
食器は使ったらすぐ洗うは衛生的にも子供いるしごもっともで耳が痛い でも子供が小さいと中々そう維持も出来なくてな…毎日ストレスの溜まらない程度に綺麗にできてればそれでいいしちゃんとその辺家族で共有出来てればまぁ、許して
12
煮物 @nimonotenpura 2021年3月15日
皿や鍋を洗う所から始める炊事のやる気ので無さよ。
16
kame4477 @kame4477 2021年3月15日
食洗器に放り込もうな
4
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月15日
いや…ちょっと待て…家事に関する一般論みたいな言い方しているけど、「洗濯」に関しては On Ready 以外ありえなくない?せいぜい最後に畳むか畳まないかぐらいで。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月15日
どっちがどうでどう違うのかどうにもこうにも。 使った⇒洗う、はどう見ても直結してね?
2
絢瀬swi(生後1ヶ月)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年3月15日
食器に限っていえば、毎食後洗う派VS1日の最後にまとめて洗う派 ってパターンが多そう。私は後者です
1
白墨 @amanilo_ 2021年3月15日
_Babbit2 まぁ、家庭外なら基本on ready ですもんね…。 面倒くさいから後回し、多少不衛生でもOKの緩さをどこまで許容するかをいい感じに言い換えてるだけで2択じゃない気がします
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月15日
自分の中でも今やっとこうと思う時もあれば今日はダルいので次使う時でいいやって時もあるしね。 現在は専業主婦なので基本的には全て自分の業務なので自分のツケは自分で払う、配偶者がもしやってくれたらありがとうで済むんだけど、兼業だとその辺のすり合わせ大変よね。 完全に誰が何担当で最低どこまでやるのかの基準を初めにカッチリ決めて分担して、あとは口は出さないみたいなルールを決めた方がその辺の融通がきいて良いかもね。
3
kavipan @kavipann 2021年3月15日
読み辛いな…ルー大柴か?
8
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2021年3月15日
食器洗い機欲しいなぁ〜でもうち賃貸だから取り付けられんから我慢して洗い物してるけどたまにもう全部紙皿で良くね????ってなる時がある洗い物が1番家事でめんどくさい
2
ざっぷ @zap3 2021年3月15日
_Babbit2 ReadyかDemandかよりは、貯めて週一とかにやるのか毎日洗うのか、みたいなトコが分かれ目ですね。人数多くて毎日洗濯してると意識されないけど、一人暮らしで下着とタオルの数枚でも毎日洗うという人もいる。あとはタオルだのスーツだの何回使う/着たら洗うのか問題とか。なかなか他人には聞かないけど本気で調べるとかなり幅があったりします
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年3月15日
夜の稼働時(意味深 の時に 「実行時エラー:型が一致しません」 が出て止まりそう #クソゲス
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月15日
amanilo_ zap3 リプライどうもです。洗濯に関しては、ready/demandというキーワードは実はあんまりうまく合わないけど、なんにしろその辺に意外に幅がある(一択ではない)という話なんだ…ととらえておいた方が妥当そうですね。(それこそ最初、洗濯ものが一ヶ所に集まるか家中に散らばるかからバラツキありそう)
2
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2021年3月15日
次に使う人が使うために、(前使った人が)洗うか と読んでしまってバグった。 次に使う人が使うために、(次使う人が)洗うか てことね、読解力怪しくなった。
2
じぇいあい @JudgmentI 2021年3月15日
「すりあわせができない、どうしよう」とか見ると「別れればいいんじゃないの」としか思えないから陰キャなんやろなぁ
0
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2021年3月15日
鍋釜皿など見たら洗う。しんどい場合は朝起きたら洗う。これで大体回る。
0
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2021年3月15日
よほどの事が無い限り直後に洗って片付けたほうがトータルでは早い まあ好みの問題だからパートナーと話しあっておくれ
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月15日
食器だから不衛生だろが、って話がまとまりやすいけど 洗濯だったら就学児童でもいなければ数日分貯める家庭も多いのではないかな
4
rirakkuri @rirakkuri1 2021年3月15日
「次に使う人が使うために洗うか」=先洗い、後使い 割を食うのは先洗い、後使い、後洗いの人
0
ティ @chiss_n 2021年3月15日
夜風呂なんかと同じで、どう転んでもやった方がよい事案は優劣で判断されちゃうのは仕方ないよな……
1
kame4477 @kame4477 2021年3月15日
kusai24345724 メタルラックと分岐水栓買ってきてパナソニックのやつ買ったらいいよ。 https://panasonic.jp/dish/attachment.html
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月15日
二つの違いがよくわからない
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月15日
料理を作りながら鍋類も片付けておけ、というのが上級者の考えだからねぇ。料理が並んだ時には流しもピカピカにというヤツだ。もちろん冷めていてはならない。片付けないdemand型も果てがないけど、ready型も際限ないよ。
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年3月15日
紙皿と紙コップと割り箸最高やぞ。(一人暮らしに限る)
2
伍長 @gotyou_H 2021年3月16日
「食器をすぐ洗う人が食器をすぐ洗わないという人の食器の状態を水張り(つけ置き)もせずにソースや汁気を乾燥させてしまっている前提」って感じなの、いくらなんでもそれはちょっとどうかと思う。 まあそういう人もいる(特に創作で「洗い物ためちゃう人」ネタの場合、そういうのがデフォまである)けど、例えばカレーなんかの場合、食べ終えですぐ洗うよりも水を一杯に入れて数時間(夜ご飯なら翌朝まで)ほっといた方が、器にカレーがこびりつかない(ひいてはスポンジもカレーまみれにならない)から洗いやすいよ。
6
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月16日
みんな即座に「on ready型」理解しててエラい。 「(家事をする)準備ができたときにやる」以外に聞こえなくて、「自分が使った後にやる」のことだと(消去法で)分かった後でも「on ready型」だけ聞いたらどっちの型を指してるのかすぐ分かる自信が全くないわ。 これどういう理由で「on ready型」なんだろう?
1
erimiz2634 @erimiz2634 2021年3月16日
最後は全部ちゃんとやってくれるならタイミングはいつでもいいんだけど、結局やらずに寝ちゃって相手がやることになるのはon demand型でも何でもなくて、ただの怠惰と相手への甘えなので、本当やめて欲しいんだよなぁ…(時たま位なら否定はしないが) 平日子供の寝かし付けまでは時間がないのに、毎回やれ鍋が無い、包丁が無い、皿が無い、シンクが溢れてる、風呂洗ってない、パジャマも洗ってない、みたいなのが続くと本当にイライラする…
1
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2021年3月16日
kame4477 凄い…こんなやつがあったんだ…!教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️前向きに買うのを検討しようかな!
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年3月16日
お互い意見違っても話し合ってどうするかを決められるのは全然マシ。自分のやり方が「常識」で「決まっている」という考え方で、理由を聞いても説明できず、終いには怒って黙り込むという全く議論できない人が相方だったので、最終的には破綻しました(当然です)。
1
@todohami 2021年3月16日
MatzELTofu たぶんOn Demand≒オンデマンド「利用者があらかじめ準備をしなくても必要なときに必要な機能が実行される状態」の対だから「利用者があらかじめ準備をする状態」と解しているんじゃないのかな?
1
@todohami 2021年3月16日
todohami 私もわからなくて調べたらオンディレーはタイマー動作くらいしかwebでは引っかからなかった。
0