編集可能
2021年3月21日

「少佐」ってなぜ、物語に登場させやすいんだろう?~並べてみると人気キャラがぞろぞろ

他の階級だって並べてみたらそれなりの顔ぶれになるかもしれませんが…権限とか年齢とかが関係してくるのでしょうかね?
127
OOEDO @OOEDO4

togetter.com/li/1685329 というまとめ、サムネイルを一人に決めがたいので、こういう画像を作ってそれに差し替えます pic.twitter.com/ntCyz1XDld

2021-03-21 01:49:54
拡大
ないさろーる @nysalor

この人らみんな少佐なんだよなぁ pic.twitter.com/mV65aMjaZJ

2021-03-20 14:29:42
拡大
拡大
拡大
拡大
白髪狂 @MIR2000P

@nysalor @kieyza 少佐は戦闘狂揃いだな・・

2021-03-20 14:33:37
葛/ヨシノ @45Awqgy3ReV8Wcf

@MIR2000P @nysalor @kieyza 「諸君 私は戦争が好きだ」って演説うつ人もいましたしね

2021-03-20 14:38:29
夕凪 @ptx003csp1

@nysalor 右下の少佐のもとで、戦闘中もご飯を配り続けると表彰されます。

2021-03-20 15:06:17
ないさろーる @nysalor

@45Awqgy3ReV8Wcf あの人は親衛隊大隊指導者なので!

2021-03-20 15:48:07
ないさろーる @nysalor

まぁ少佐って適度に偉くて現場に近く、物語になりやすいのかも(本来それは大尉な気もするが)

2021-03-20 15:50:05
はふん(いいねボタン復活っぽい! @aardvark_typeCV

まぁ、戦術指揮官時代の記憶が一番色濃い、作戦指揮官ですから 主人公格などには使いやすいかと(変革の中心人物 twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 17:52:34
石毛トカゲ@統制派(もつ煮込み愛好家) @shakkage

シンエヴァではミサトさんは大佐でアスカが戦時特務少佐 twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 18:35:12
セイ @sei0217

個人的な脳内サラリーマン対照表では、尉官は主任〜係長、佐官は課長、准将が副部長、少将が部長、中将が副本部長、大将が本部長。なもんで少佐はせいぜい若手課長クラスだと思っている。 twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 19:05:48
89siki @89sikin

因みにのらくろも最終階級は少佐 これ以上の階級になると前線に出なくなると聞いたため(活劇として魅力的にならない twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 19:45:15
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M

ガトーはパイロットだから、同じ階級でもちょっとポジションが違うかと。 ミサトさんはぶっちゃけ階級と役職が見合っていないというか、本来なら将官クラスであるべきポジション(何せ、国連軍とかも事実上ミサトさんが指揮するので、箔が必要) twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 19:56:19
gymrit @gymrit

@nysalor @5chiu3 少佐って、公務員でいう、課長クラス=企業の部長クラス(事業部長的な取締役ではない)だと思うので、現場にいて、前線指揮をする責任者で、有事時で部下が死んだり飛んだ場合は(あまり良くないけど)直接戦闘もしつつ、周囲との折衝もやるんで、作劇上、都合の良いのかもしれません。

2021-03-20 20:11:19
tetra @tetra1945

@nysalor 若くて優秀なんだろうなぁ

2021-03-20 20:17:37
ketta_gg @ketta_gg

@nysalor しょ、少佐!たすけてください! pic.twitter.com/EVL5OQZGjr

2021-03-20 21:04:50
拡大
拡大
れいく@白湯 @berry1300

@nysalor @osaka_seventeen アレックス=ルイ=アームストロング少佐(ハガレン)は?

2021-03-20 22:19:20
Peacekeeper @Peaceke81017283

だいたい皆アラサーくらいか 一応の辻褄は合ってる? twitter.com/nysalor/status…

2021-03-20 22:25:01
残りを読む(11)

コメント

司史生@停滞中 @tsukasafumio 2021年3月21日
陸軍だと通常は中隊長が大尉、大隊長が中佐なので、少佐というと部隊指揮官というより幕僚や副官といったスタッフの印象がありますねえ。
10
OOEDO @OOEDO4 2021年3月21日
ないさろーる @nysalor さんのツイートとその反響を軸に。
0
OOEDO @OOEDO4 2021年3月21日
tsukasafumio となると、なにか別の理由があるのですかね。誰かが大人気となり、それが基点で「少佐」がかっこいいイメージになったとか…シャア少佐(初登場時)?
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
OOEDO4 少佐といえばそれ以前は「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐だったのよ。
46
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年3月21日
アメリカドラマのバンドオブブラザーズでは、少尉・中尉・大尉が部隊の指揮を担当する中隊長や大隊長の役目やってたな。少佐以上の階級の人間はそれこそ書類作業とかが多いって感じだったな
1
司史生@停滞中 @tsukasafumio 2021年3月21日
OOEDO4 佐官としては下っ端で組織のしがらみが少なく、尉官よりは権威と権力があるので、動かしやすいイメージなんだと思います。 まあ負け戦だと指揮官の払底で連隊長とかやらされますし、海軍や空軍の相当職位はまた別ですが。 だいたい物語に出てくるのは少壮の有能なエリ-トの少佐ですが、出世競争から転落した初老の少佐って、物語にはあまり出てきませんね。
35
ペリー @mc_perry 2021年3月21日
そういえばブラックラグーンのバラライカは元大尉なんだよな
3
しろの @zoshirono 2021年3月21日
少佐と中尉と軍曹が人気ある印象
5
ろんどん @lawtomol 2021年3月21日
「軍曹」は沢山出てくるのに「曹長」が全然出てこないのは、「曹長は経理・人事管理とかの担当だから」って聞いたことがある(本当にそうなのかは存じませぬ)けど、似たような話かしら?
3
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月21日
軍曹←ベテラン、黒人多し 少尉←若者 大尉←おじさん 少佐←かっこいい 大佐←ナイスミドル 上級大将←イケメン揃い
8
むう @nyal1999 2021年3月21日
dragonchicken19 それを受けたのがバンコラン少佐でしょうかねえ。MI6所属なのに少佐にしちゃったから「軍から出向」という謎設定が生えた。
24
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年3月21日
中隊〜大隊を動かせて、かつ佐官なのでお偉いさんのいる場にも出しやすくというのが理由? ハガレンの場合は国家錬金術師≒少佐相当なので自動的にそれ以上となるのが理由かも。
5
BLACK @BlackBlack0013 2021年3月21日
ジェームズ・ボンドは中佐だな。
4
ワス @wsplus 2021年3月21日
語感が一番カッコいいからだと思う
4
ぱと(ねこ) @armadillo_tree 2021年3月21日
戦争劇と政治劇の両方に参加できて、物語の幅が広げられそうなポジションに見えるのだと思う(実際の運用は別にして) 少佐より上だと現場にいるとリアリティがなく、下だと政治劇に参加できないというバランス人事ではないかなあ
19
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2021年3月21日
陸軍であれば大隊長、空軍であれば飛行隊指揮官、海軍であれば小型艦の艦長、あと旧日本軍だと兵隊上がりのベテラン将校の最終階級
1
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2021年3月21日
#ラスダン に出てくる軍人が大佐だらけなのに比べればなんでもない。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年3月21日
確かに少佐は「都市の司令部にも部屋があるが、現場の本部での戦闘指揮もする」ってイメージがある
0
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年3月21日
ここまでアームストロング少佐なし
14
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月21日
現場で活躍しまくって昇進すると大尉あたりになって、そこで一発キンボシオオキイ当てた先が「少佐」なんだろう。折り紙付きのハイスペックかつ伝説的エピソード持ちという役に抜擢しやすい。ミサトさんとか猫使いの戦闘狂みたいに大功績や戦時特例での昇進を作中で描くのにも使える。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月21日
あと、大尉→少佐で尉官から佐官に変わるのもわかりやすいよね。中尉→大尉とか少佐→中佐とか字面があんま変わんなくて地味やん
3
ウメ(モッコス) @ume_86 2021年3月21日
3倍赤い少佐が居ないじゃないか
18
OOEDO @OOEDO4 2021年3月21日
zoshirono lawtomol Nasoacollet 軍曹は「鬼軍曹」という言葉が本来の意味を離れた比喩になるぐらい、特殊な何かですね
4
t.a @Vioviovio_ 2021年3月21日
パイロットとかの少佐は編隊長クラスで物語のキーマンになるから 陸軍だと中隊長や大隊長あたりで、機甲部隊の先頭走ってたりする。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月21日
連邦最強の天パは大尉止まりなんよな。軍に警戒されて昇進遅れてたのもあるだろうけど。
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月21日
史実ですごい活躍しちゃった少佐なんだし辻正信も入れようぜ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月21日
単純に語感だと思う。 たとえば「たいさ」はいても「だいさ」はほぼ見かけないようなもの。
1
寝坊助 @nebouske25 2021年3月21日
tDeOLxaqwklDjB0 まあハガレンは大佐とか他の階級もメインで出てくるしね
9
バグバグ @bagwell555 2021年3月21日
データ「このまとめられたツイートの中に、私の名前が出てきていないのには異論があります。なぜなら」 ピカード「もういい、データ」
11
OOEDO @OOEDO4 2021年3月21日
「誰でも編集可能」にしているので、この少佐を入れたい!があればどんどんご追加ください。画像つきは特に歓迎。こちらに通知リプを送っていただいても対応できます
8
花田 鉄平 @teppih 2021年3月21日
bagwell555 ライカー「我々は純軍事組織では無いからな」
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年3月21日
サクラ大戦は米田中将と大神少尉(のちに大尉)が出てきたな。だから、戦闘部隊は尉官、後方部隊もまとめて管理/指揮するのは将官ってイメージだった。
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
「むこうぶち」の闇のフィクサー的爺さんが「少尉」(元)だったのは特務だったからか。
0
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年3月21日
デグレチャフ少佐が、連隊長は戦術と戦力が楽しめる1番戦争してて楽しいポジションだって言ってたし、そのポジションにつけやすいのが左官クラスなんだろうね
9
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月21日
ではここで神父を並べてみましょう … ろくな奴がいない…
5
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月21日
BLACK_RX_24 ライバルの赤いロリマザコンは少佐だった時期があるから
1
marumushi @marumushi2 2021年3月21日
シャア少佐ってモブの人とかたまに言えてなかったことがあったから、昇進してよかったな
8
(੭ ᐕ)੭*⁾⁾ @VousYUKI 2021年3月21日
クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐が居て良かった!!あの人こそ少佐の代名詞だわ!!
7
フルバ @furubakou1 2021年3月21日
おれはネオ・ロアノークた・い・さ!
4
alan smithy @alansmithy2010 2021年3月21日
ガイル少佐の出向先は外務省さ!
1
アーソル @Earsol 2021年3月21日
草薙素子少佐が単行本の表紙とアニメで被ってるけど、好きだからヨシ!
10
TRG🍙 @ua5r3bw 2021年3月21日
新城直衛いいよな、、続きが読みたい
3
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月21日
BLACK_RX_24 アムロは士官学校を出てないのがあまり昇進してない理由とも言われてますね
12
Hide13 @Hide1314 2021年3月21日
ラルフ・ジョーンズとかいうとてもそうは見えない大佐
4
t.a @Vioviovio_ 2021年3月21日
天パは最強の兵士であって、劇中でもMS編隊長としてまで …赤い総統は職責ぶん投げて兵士やってたなあ。
10
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年3月21日
多分イメージ的に前線で小隊率いてるのが少佐 中隊率いるのが中佐 大隊率いるのが大佐みたいな使い分けな気がするw
0
tale-1 @trchsaito 2021年3月21日
アニメだと「ちゅうさ」が発音しにくいので少佐か大佐になりがち、というのは聞いたことがある。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月21日
ATARI「メジャーハポック」も少佐だなそういや
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月21日
BLACK_RX_24 士官学校出てない現場上がりのほぼ最上級職が曹長なもんで出世し過ぎ感。逆に士官学校出るとほぼスタートは少尉(自衛隊は曹長クラスからスタートだそうですが)。
7
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月21日
先ず少尉というのが士官の中で若輩ということから「若手の有望株」「良家のエリート」「叩き上げな下士官より格上」という印象があり、そこから語感の似た少佐も作品中の人気キャラ階級となったではないかと(自説)。大尉とか大佐だと単独で切れ者というより、中隊長とか司令官イメージみたいな。英語になるとキャプテとかカーネルの方が響きがカッコ良いかしれませんが。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年3月21日
lawtomol アニメでは「ガンダム(1作目)」のアムロ、「ボトムズ」のキリコなど主役キャラの階級なので、認知度は結構高いかも。「マスターキートン」も曹長で除隊ですし。
7
IheY @kujira090 2021年3月21日
上の階級に行くと信長の野望みたいな感じになっちゃうし、下の階級にいくと三國無双になるし、両極端の中央あたりが少佐あたりなのでしょうね。 国家とか世界という群像劇視点でも見れるし、個々人も書きやすいちょうどよい距離感があるポジション。
4
BIRD @BIRD_448 2021年3月21日
K3flick 「はいからさんが通る」の伊集院忍少尉はシベリア出兵で小隊長扱い。いくら20代前半(?)とはいえ伯爵家で少尉(小隊長)は出世が遅い気がする。紅緒の父が少佐設定。
2
みゆう @MinamidaYminami 2021年3月21日
やっぱり、そこそこの権力・発言力・財力のある真ん中ぐらいの立場の方が活躍しやすいからと ( =Φ人Φ=)
0
t.a @Vioviovio_ 2021年3月21日
新城君は作者が出世させすぎて書けなくなった感がある。 お姫様と副官二人愛人かかえる英雄将官では、前線に出しても違和感
0
cocoon @cocoonP 2021年3月21日
少佐が課長クラスっていうのは違和感ありますね。課長クラスは「士官」になる最低限の少尉の認識です。(課長代理が「管理職」ではないのと同じように准尉は士官ではなく下士官)
5
cocoon @cocoonP 2021年3月21日
主任=兵長・伍長 係長=軍曹・曹長 課長~部長=尉官 部長~本部長=佐官 役員=将官 くらいのイメージ。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月21日
まぁ、なってみたところで組織のパーツに過ぎない存在だけどな?
0
Alpha Leo @alpha_leo 2021年3月21日
リヒトホーフェンは大尉、エーリヒ・ハルトマンは少佐、加藤建夫は中佐。部隊のリーダーを務めつつ自らも最前線で戦う的なキャラだったら、少佐という設定には違和感はないですね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月21日
少尉や大尉の類は「いかん」って言われるだろ
0
kilo @unioken 2021年3月21日
アスカはあれだけ貢献して14年もたって少佐。 戦時特務?正式な階級じゃないような肩書き。
0
ふー @oldhouse1980 2021年3月21日
「准尉は士官の一番下でなく下士官の一番上」警察は来た?
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年3月21日
「大佐」もそこそこ多いよなぁ。『コマンドー』のあのヒトも大佐だし、イギリスあたりでは非軍人の名誉大佐も多いから、使いやすいのかな。赤くて3倍速いあのヒトのように、少佐が昇進して大佐って、わかりやすいのもあるかも。 一方、「中佐」はサーフィンとナパーム弾が大好きなあの人くらいしか思いつかない。(少なくとも日本語では)大でも小でもなくて、中途半端に聞こえるからか?
2
ハドロン @hadoron1203 2021年3月21日
帝国海軍だと駆逐艦の艦長が少佐だったりするし、陸戦隊の司令だったりする。単艦で行動できる自由と部隊を指揮して、最前線で活躍できる階級だよな。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月21日
個人的には課長が尉官で部長が佐官、中でも大佐は企業規模や構造によっては支店長というイメージ。そうなると少佐は現場トップで、支店の部長相当か。ちなみに准将が主に支店長・支社長か本社なら主要部門のトップ(本部長)を担当して、少将辺りになると主要子会社・グループ企業の社長か執行役員になって、本社の取締役・経営役員は中将以上のイメージ。
1
cocoon @cocoonP 2021年3月21日
bygzam_ma08s 「カーネル・サンダース」も別に大差じゃないし、「カダフィ大佐」も大佐じゃないので「Colonel(大佐)」にはなにか人を引き付ける響きがあるのかもしれませんね。
1
cocoon @cocoonP 2021年3月21日
oldhouse1980 准将は将官なのもあって勘違いされやすいですね。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年3月21日
少佐は陸軍だと大隊長クラス。500名ほどの部下を持つくらいのエラさ
1
ざっぷ @zap3 2021年3月21日
戦争モノで少佐〜大佐が目立つのはみんなが言うように現場で「複数部隊を指揮」〜「個人で戦闘」あたりやれるギリ上の立場だからだろうね(現実世界では尉官になってしまうが、あくまでコレは現代だからだし)。シャアはまさにそのための地位だ。エヴァは逆に世界が特殊すぎて現実の地位に対応してるんじゃなく「あの組織専用」の権限と地位だろうね。
4
ざっぷ @zap3 2021年3月21日
「曹長より軍曹」なのは著名キャラの影響なんだろうなぁ。もしかしたら元々は「本来なら有能だから曹長になってもいいのに性格悪くて軍曹止まり」みたいな設定があったのかもしれないけど、もはや今では「軍曹という響きがカッコいい」もんな
0
左近允尚高 @nao_sakonjyo 2021年3月21日
bygzam_ma08s 「エリア88」のサキ・ヴァシュタール中佐がいますな。 飛行隊長ならちょうどいい階級ですがサキは実質航空団長レベルの仕事してますね。
3
nnmr @7th_guard 2021年3月21日
はいからさんが通るの少尉が出世遅めなのだとしたらクォーターな所為もあるんかな。軍隊内でも嫌がらせされとったし。(中将は気にしてなかったが)
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
タミヤからキット化された三等陸佐ドノはこないだアーマーモデリングみたら二等陸佐になってた。
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年3月21日
もしや鶴見中尉は主要登場人物では珍しいのか?
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
ダグラムで自らコンバットアーマーを操った佐官はガルシア大佐だけ。(テキーラガンナーの箱には中佐と誤記)
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
中尉は結構いる。(黒騎士中隊のバウアー中尉とか)
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年3月21日
ベトナム戦争で少尉殿を大量生産してしまったから新米少尉をナメる先任軍曹みたいな構図が出来たんじゃないか。(ガンダムでいうと08小隊とか)
1
Fox(E) @foxe2205 2021年3月21日
出典元は忘れたが、近代以降の軍隊組織では、戦場における個人の武勇のみで昇進可能なのは「大尉」までで、それ以上の昇進には「部隊の指揮能力」が必要だという。つまり「少佐」とは「個人の武勇」と「部隊の指揮」の両方に適性を持ったエリートがなれる最も低い階級で、一兵卒の延長上の階級である「大尉」との間には極めて大きな壁がある、ということらしい。
5
あきこ@折kingにハマり中 @akiko2016220 2021年3月21日
大佐も多いイメージだけど、準レギュラーとか悪役幹部が多い感じ。 権力の差か・・・
0
萩原穂高 @sekor8028 2021年3月21日
平時の少佐(三佐)ってどんな仕事してるのかよくわからない。歩兵大隊は戦時編成だよね?
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年3月21日
神田・栗原・西川・水沢は二尉だな。
0
BIRD @BIRD_448 2021年3月21日
7th_guard 寺内寿一が伯爵家出身で親が陸軍大将や総理大臣歴任の超エリート。それでも中尉に上がるの2年後で、忍が士官学校卒2年目で少尉出兵ならまあ標準感も。そも五分刈りを拒否してるしな。
6
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月21日
アニメや映画に出る軍曹は大男が多いイメージです。Zガンダムの小説で、ファ・ユイリィが軍曹だったので、ちょっとびっくりしました。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月21日
軍組織ですごい特殊なはぐれ部署の頭にするにはちょうど良い階級な気がする。
1
_ @wholescape 2021年3月21日
メイトリクス大佐(コマンドー)?とおもったがよく見たらアラン・"ダッチ"・シェイファー少佐(プレデター)だった
0
reesia @reesia_T 2021年3月21日
陸軍なら大隊長もできるし中隊長に留め置いておくこともできるし、海軍なら副長として横に置いておけるし分隊長もできる便利な階級だから物語上都合がとてもいい。
2
OOEDO @OOEDO4 2021年3月21日
そういえば祖母は「自分の父親は『兵隊元帥』だった」と自慢してました。エートつまりどの階級だったのかな
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年3月21日
銀英伝読んでると将官、元帥だらけで感覚がマヒする
6
鹿 @a_hind 2021年3月21日
偉過ぎず下過ぎずでメインとして動かすにも、まだ無名な主人公と関わらせるにも手頃な位置なんだろうな。 それより上だと関わらせるのが難しくなるし下過ぎるといつまでも関わらせ続けるのが難しくなる。
0
亜留間次郎 @aruma_zirou 2021年3月21日
煙と蜜の土屋文治少佐30歳もいれたげて。
0
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2021年3月21日
あ、ジョジョ2部のシュトロハイムも少佐だった。
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月21日
立場的にエリートだけど、現場に近い、という感じ? 出てくるのが大体「若い年代の少佐」という、エリートだけど青臭い、という点もあるかも。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月21日
OOEDO4 士官学校出てないけど少佐になった人の事。普通は有能でも大尉止まりなので飛びぬけて有能ということ。
6
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年3月21日
幹部候補生からの指揮幕僚課程行けるかどうかの分かれ道ですし、30過ぎで3佐なるのと50過ぎてなるんじゃ大違い。 佐官だけど小って相反するイメージが共存するから、無理がない程度に偉い人!ってすると少佐になりそうな。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月21日
軍曹は「下っ端兵士に敵よりも恐れられる」のが役目なので
1
Daregada @daichi14657 2021年3月21日
「サラリーマンの位で言うと〜」
0
油揚げ @Yasaka109 2021年3月21日
クルル曹長も一旦は少佐まで昇進してたっけ
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月21日
ガンダムのシャアも最初は少佐だったよな
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月21日
ume_86 最後は大佐様に戦時昇進したからな
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月21日
そういえば、帝国陸海軍が出るゴールデンカムイは、意外と佐官クラスは少ないな 鶴見は何故か大尉で、海軍の鯉登父は提督だったし。
0
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2021年3月21日
公務員の特に本省課長級って民間企業の課長級とは、組織内の格付けがかなり異なりますからね 戦前の旧陸海軍省だと大佐〜中佐クラスのポジションです
1
Mongyang @taisyo_2015 2021年3月21日
伸び代が期待できて、自由にキャラを動かせるからでしょ。どうとでもできる。若いし
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年3月21日
uHpKUnFoBvEzwHC 少佐ってキャリアパスの分かれ道ですよね。士官学校出ると多くの軍事組織だと中尉、大尉までは同年次だと一斉昇進、少佐から差が出る、イメージ。旧軍の陸軍大学校への入学も大尉までで、そこを出ると少佐以上の昇進がトントンと進んでいくかんじ。もちろん士官学校卒業というだけで十分エリートですけども
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月21日
左官は芸術と建築の境界にいるから楽しいんだよ。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月21日
dragonchicken19 そりゃ軍曹はベテラン現業職で、少尉は基本、士官学校出のペーペーがやる職種なもんだし。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月21日
そういえばバンコランも少佐だったな。上司の肩書きはは何故か部長なんだが。故にファンのパタはみ投稿で daichi14657 だと『バンコラン係長』にならないのは何でですかって言われてたな。
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2021年3月21日
大佐も人気なきがしますけどね。 あと軍曹!軍曹!!
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月21日
戦場を左右できる権限を持ってて、かつ現場にも出れるけど、戦争そのものは左右出来ないから上との葛藤も表現出来る立場と、ストーリー作りやすいのではないかな
0
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2021年3月21日
個人的な体感だと大尉も割といる印象。旧エヴァのミサトさんは初出で一尉だった記憶、ガンダムの天パは逆シャアで大尉、他にガンダム外伝系に何人かいたかな。バニングさんとかボルク・クライとか。
0
雪(せつな)名@Skeb受付中 @setsuna9 2021年3月21日
シャアそうしゃ……じゃなくて、シャアしょうしゃ……でもなくて、シャア少佐ってすごく言いづらいよね
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月21日
北斗の拳には大佐とマッド軍曹と少佐が出てました。少佐と大佐は名前が無いみたいです。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月21日
ちなみに陸軍の英語呼称のキャプテンは大尉で、現代だと中隊長、昔のスケールの小さな軍隊では大隊長クラス。海軍の英語呼称のキャプテンは佐官クラスで、基本は艦長ポスト。要するに、現場監督的立場。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月21日
blackperson2000 ややこしいことに、階級呼称としてのCaptainは日本語でいう大佐なのに艦長尊称としてのCaptainもよく使われてて、更に現実の艦長は駆逐艦や潜水艦では中佐がメインなのに階級呼称がCommanderで、更に駆逐艦や潜水艦の小部隊を指揮する隊司令の司令尊称もCommanderという混線具合
6
左近允尚高 @nao_sakonjyo 2021年3月21日
JpnSuper 鶴見中尉は本来あるべき結節、すなわち師団長から連隊長(淀川中佐)→大隊長(和田大尉)というラインをすっ飛ばして動いてるんでそりゃあ佐官の出番はないですよね。 今後”中央”(参謀本部?)が介入して来るようでしたら佐官の登場もあるかも。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年3月21日
軍曹が兵隊の神様であるように、少佐は現場の最高位である事が多い(船だと艦長、陸だと大隊長)。 だいたい500~1000人くらいの部下を持つけど、人間って直接指揮だとその人数が限界みたい。つまり、少佐から見て末端の兵士と接してもおかしくなく、兵隊から見た時も「顔見知りの上官の最上位」で通せるから話が作りやすいからじゃないかと。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年3月21日
少佐までが「最小単位が一人の人間」という「馴染み易い世界観」、それ以上は「最小単位が大隊以上の集団」という「馴染みの無い世界感」だから物語にし辛い。 海軍はまだ一隻の船を1000人の集団でなく、ひとつのキャラクターとして扱えるので、将官を中心にしても話は作りやすいけど。
1
白銀の月光 @silverfleetmoon 2021年3月21日
平成ゴジラの黒木特佐(三等特佐)
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年3月21日
会社で言えば少佐は「やれと言われたことをやる、部長、支店長」で、それ以上は「何をやれという命令、作戦、戦略を作る経営陣」。 仕事の内容がガラッと変わるから、ひとつの話に双方を出すのはよほどスケールが大きいオムニバスみたいなのじゃないと無理だしなぁ。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年3月21日
ドクロ少佐はどう見ても分隊長レベルだったがデルザー軍団は肩書が隊長でも団長でも大元帥でも同じようなものだったな
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年3月21日
中佐や大佐は「将官の秘書、ブレイン」みたいな感じで、いっちゃえば「経営陣の中の下っ端」だから、「偉い人」として出すのは結構難しいんじゃないかなー。
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月21日
個人的に一番簡単な理屈は、士官学校出の最低最終階級が少佐なので、若いうちに少佐になることでエリート感を出したかったですかねえ?
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月21日
d2N5Q4GciZtsa2e そして、陸軍大尉(キャプテン)が隊長の部隊が艦艇に乗り組んだ場合、艦長(キャプテン)と混同が起こらないよう、陸軍大尉は便宜上、コマンダー(司令官)と呼ばれる様式……すまん、ソースが『宇宙の戦士』だわw
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月22日
blackperson2000 ソレは知らんな? どうしても混同リスクがあってソレを避けたい時は、オレなら「Army Captain」 「Navy Captain」という呼び方で区別するし、確かテキサスのパブで絡んできた爺さん達には通じた
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年3月22日
『ひぐらしのなく頃に』の鷹野三四も少佐(三佐)。あと入江は中尉(ニ尉)。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年3月22日
個人的には「特務曹長」って好きなんだけどな…現代だと正式な階級じゃないからか、なんかレア感があって。
0
ろんどん @lawtomol 2021年3月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルとなったトラップ少佐が「艦長=captain」で、内陸国のオーストリアに海軍は無いという先入観もあってか、一時期「大尉」と訳されてたなんて話も聞きました。(トラップ少佐の軍歴はオーストリア=ハンガリー帝国時代)
3
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年3月22日
ヤマト2199のブリッジクルーだと真田さんが三佐で副長・徳川機関長が同じく三佐だがそれ以外が戦時昇進の一尉で人材が払底している感を出してきてた
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月22日
oldhouse1980 「准尉は士官でも下士官でもなく准士官」警察ならただいま到着しました!
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月22日
aruma_zirou あの人史実通りなら結婚前にシベリア出兵に行くよね!
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月22日
haku_mania_P 明治の陸軍には准士官としてありましたが......なので准尉で代用することをお勧めします。
0
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年3月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 猪口敏平一等海上警備正とロバート・A・ハインライン大佐のやりとりがどうしたって?(シュバる大サトーおじさん
0
ハル(療養中) @Haru_Alf 2021年3月22日
「第08MS小隊」における主人公が着任した連邦軍コジマ大隊では、大隊長のコジマおじさんは少佐でしたね。おガンダムにおいては、とりわけジオン側が階級たかいやつばっかやんけ!って言われたり言われなかったりしたような… ほぼ勝ち戦をひっくり返してしっちゃかめっちゃかにした謀叛人グレミーは少尉止まりだったけど
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月22日
ガンダムZZでは人を階級名で呼ぶ場面が少ないです。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月22日
taddy_frog マシュマー・セロはエンドラの艦長なのにモビルスーツで出撃するし、艦長代理はゴットン・ゴーがやってたんでしょうか。 キャラ・スーンが艦長になってエンドラを敵のドック艦に突っ込ませていた時は、新米のグレミー・トトがやめさせてました。 自由に芝居をさせるためにわざと階級を言わせてなかったのかな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月22日
カダフィとかサンダースとか、フィクションでなくてもけっこう大佐はおなじみ
0
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年3月22日
あとアレ、『トップガン』の制作時にピート″マーベリック″ミッチェル大尉を当時24~5歳のトム・クルーズが演じることについて協力してたはずの合衆国海軍内部から「(年齢的に)ねーよ」というツッコミが凄かったらしい
0
聖夜 @say_ya 2021年3月22日
ダブルゼータで階級がないのはそもそも(第一次)ネオジオンがいわゆる近代的呼称をしてないからで、ミネバが王女でハマーンは摂政、マシュマーやキャラは騎士と完全に中世。ジュドーはじめサイド1組はそもそも軍人ですらない。ルールカやゼータのカミーユは少尉ってことになってるけどこれもエウーゴ内で勝手に任官してるだけで連邦内の正式なものではないと思われる(連邦内でもティターンズが好き勝手してるので有名無実)
1
うさが @Unlimited_SaGa 2021年3月22日
兵站までを行える作戦単位が中隊なんですが、大尉や少佐というのは中隊長クラスなんですよね。なのでパイロットのガトーならいざしらず草薙素子やデグレチャフがバリバリ先頭を切ってるのはちょっと違和感があります。まあ階級に対する役割も完全に決まってるわけではないのでアレですが。
0
聖夜 @say_ya 2021年3月22日
素子の「少佐」もニックネームで公安9課に階級はないしそもそも公安警察であって軍隊ではない。またもともと士官の士は科挙に由来する言ってみれば有資格者のことで、18世紀の砲術学校に始まり航海術や諜報を専門に学び実地で活動する人材を育成するのが士官学校の始まり。つまり士官が前線に出るのはむしろ当然。前線に出ないのは将官で左翼系の革命家が将官を名乗りたがらないのも自分も前線に出てるというプロパガンダ
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月23日
say_ya でもエンゲルスのことをマルクスは「将軍」というあだ名で呼んでましたよ。
0
聖夜 @say_ya 2021年3月23日
narutousen エンゲルスが自ら名乗ったわけではないです。実戦経験がありながら比較的穏健派で経済的に豊かでブルジョア化したエンゲルスに対するマルクスの皮肉。時系列的には逆ですが北の金王朝みたいになるぞという警告です
0
聖夜 @say_ya 2021年3月23日
っていうかゲバラのサンクリストバルカービンとかビンラディンのAKS-74Uとか知らないのかな?
0
Veeshop @VeeshopVS 2021年3月24日
創作じゃないけどリチャード・ウィンターズも最終階級は少佐だったな。
0
阿部陽子 @redsaeraccoon 2021年3月24日
バンコランが少佐なのはジェームズ・ボンドが中佐でその後輩だからだったような バンコランは初期は現場多かったけど後期は外交折衝とか新組織素案作成とかで書類に囲まれた
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月24日
そういえばベルばらのジェローデルもモブからオスカル様に求婚という当て馬ポジション与えられた時には大尉から少佐に昇進してたな。
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月25日
say_ya エンゲルスは軍事評論家として有名だったからです。エンゲルスの援助がなければ日干しになっていたマルクスが皮肉? わかっていないのはどっちだか?
0