小宮友根さんは「宇崎ちゃん献血PRポスター」について何を言ったか?

▼【まとめ一覧】小宮友根「炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか」(現代ビジネス掲載) への反応 https://togetter.com/li/1442026 →▼「表象はなぜフェミニズムの問題になるのか」 小宮友根 (「世界」2019年5月号)| WEB世界 https://websekai.iwanami.co.jp/posts/2828 →▼炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮 友根,ふくろ)〔2019.12.08〕 | 現代ビジネス | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864
9

2021年3月

KOMIYA Tomone @frroots

社会学(エスノメソドロジー/会話分析、理論社会学、ジェンダー論、フェミニズムなど)。2023年8月まで在外研究中。

twilog.org/frroots

KOMIYA Tomone @frroots

借金玉氏のこういう雑なフォロワー向けムーヴも白饅頭氏と本質的に変わるところないと思うけどね。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 15:50:32
借金玉 @syakkin_dama

宇崎ちゃんは性加害だ!オタクの萌え絵は性差別だと叫ぶフェミニスト(?)に寄り添って破滅した小宮先生の方が「市民感覚」はあったでしょう。まぁ、トランスフォビアに寄り添うほどには市民感覚が豊かでなかったので最終的に破滅はしましたが…。

2021-03-27 14:14:43

 ※引用RTの文脈;

  • 『>https://twitter.com/koshian/status/1375243878874279937
    ちょっと待ってちょっと待って、僕〔は白饅頭(御田寺圭)さんに〕年単位で「それはおかしいだろ」って批判を投げかけ続けて、一度たりともマトモな反論さえないまま誹謗だけ返されてんだけど、これマジで言ってんの?』(借金玉@syakkin_dama, 3/27 13:55)
  • 『俺だって誰かを批判するにはきちんと順序を踏むし、「キモくて金のないおっさんの概念だけ振り回してるけど、それ提唱者に話を聞いても完全に虚無の定義じゃねえか」ってあたりから、僕はかなり順序を踏んで白饅頭さんを批判してきたつもりだけど、マジで一度たりとも反論が来たことないんだけど…。』
  • 『自分が「入れ込む」属性に対して判断が甘くなったりつい味方をしてしまうのはよくあることだし、多少の「行き過ぎ」があっても論に応じる姿勢がある人を僕は根こそぎ否定したりはしないけれど、白饅頭さんに関しては一切その姿勢すらないですよね。』
  • 『「基本的にはきちんとものを考えているが、弱者としての男性に対して非常に強い思い入れとコミットメント意識があるのでどうしても論が偏りがちになる。しかし、本人はその批判にきちんと応じている」 って人なら僕はこんな苛烈な批判をしたりはしませんよ。』
  • 『「弱者に寄り添う市民感覚」みたいな調子っぱずれた論が出て来たけど、白饅頭氏にそれはないでしょう。その意味でいえば、無理筋の批判であれフェミニストの「お気持ち」に寄り添って破滅していった学者たちの方が「市民感覚」はよっぽどあった。まぁ衆愚と呼ぶべきものだったけど。』
  • 宇崎ちゃんは性加害だ!オタクの萌え絵は性差別だと叫ぶフェミニストに寄り添って破滅した小宮先生の方が市民感覚はあったでしょうまぁトランスフォビアに寄り添うほどには市民感覚が豊かでなかったので最終的に破滅はしましたが…。』(借金玉, 3/27 14:14) https://twitter.com/syakkin_dama/status/1375677642523901952
  • 『そもそも、白饅頭氏そのものがフェミニストの「お気持ち」を口を極めて批判してきた人間のはずで、その彼が「弱者の代弁者」みたいなポジションとして評価されるのはどう考えてもおかしくないですか。彼のフェミニスト批判が消滅してしまいますよ。』
  • 『「リベラル」を名乗る人間が、全くの無根拠で僕を差別主義者だと罵った数多のあれこれには僕も腸煮えてはいますが、その一方で論敵に雑にレッテル貼って自分を弱者だと考えている人間の「お気持ち」を支持〔基盤?〕とする点では白饅頭さんとお気持ちフェミニストに差はないですよ。』

 

KOMIYA Tomone @frroots

じゃあ本音が雑なんですね。僕が「宇崎ちゃんは性加害」と主張したテクスト持ってこれますか。そういうデマ紛いの「」に大変迷惑しています。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 15:56:02
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… フォロワー向けムーヴではなく100パーセント本音です。僕はあなたと違って支持者の顔色など見ず、独りで論を組み主張していますので。

2021-03-27 15:51:36
KOMIYA Tomone @frroots

省略しないで言い換えます。「『宇崎ちゃんは性加害だという主張に寄り添ったテクスト、ピンポイントで引用してもってこれますか。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:02:03
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… 誰が小宮さんが「宇崎ちゃんは性加害だ」と主張したと述べましたか?基本的な日本語の読み取りに難が出ているのは体調のせいなどだと思いますので、今後はご注意ください。

2021-03-27 15:57:34
KOMIYA Tomone @frroots

「『宇崎ちゃんは性加害に寄り添った」がデマみたいなもんなのになんで被害者ムーブしてるんですか。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:04:16
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… 雑なデマとレッテル貼りに失敗したら「省略するのをやめました」と来たもんだ。この程度の相手の学問の肩書に押されてた過去、本当に辛かったですね。

2021-03-27 16:03:20
KOMIYA Tomone @frroots

そういうやりかたで「フェミ」という「攻撃してよい相手」を作り出す仕草が呉座氏問題繋がってるんですよ。

2021-03-27 16:05:45
KOMIYA Tomone @frroots

デマ紛い」を「デマみたいなもの」に言い換えるのは別に格下げじゃないでしょ。そういうくだらない言葉遊びはいいので「『宇崎ちゃんは性加害に寄り添った」私のテクスト引用してください。できなきゃデマでしょ。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:07:14
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… ほう、デマみたいなもの。「デマ」から格下げされましたね。話がどんどん曖昧になってきますねぇ。その辺の判断はお客さんでいいのでは。僕はエビデンス出しましたので。

2021-03-27 16:05:15
KOMIYA Tomone @frroots

自分が好き放題言われてることについてはこれまでほうっておきましたが、今回の一件を見て、いい加減にそういうのも明確拒絶していかないといけないかなと思っています。

2021-03-27 16:11:44
KOMIYA Tomone @frroots

でも時間がないんだよ。

2021-03-27 16:15:49

 

KOMIYA Tomone @frroots

私のテクストどこが「『宇崎ちゃんは性加害に寄り添う」ことになるのかちゃんと説明してください。私は宇崎ちゃんに一言も言及していないし「性加害」という言葉も一度も使ってないですよね。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:20:25
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… 「寄り添い」の根拠は明示しましたが、これが「寄り添いではない」反論の方をどうぞ。きちんとRTはしますよ。

2021-03-27 16:16:54
KOMIYA Tomone @frroots

ほら説明できないでしょ。私が書いた記事のテクストと、「宇崎ちゃんは性加害」というよくわからん主張とを、その距離をちゃんと言葉埋めることもできないのに気軽同一視して憚らない、そういう思考が「フェミ」を戯画化する仕草なんですよ。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:26:10
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… なるほど、先生としては宇崎ちゃんは性加害であるみたいな論調に寄り添った覚えはない、そういう自覚でよろしいのですね。承知いたしました。後は読者が判断することだと思います。僕は笑いましたが。

2021-03-27 16:21:21
KOMIYA Tomone @frroots

私は宇崎ちゃんについて一言も触れていないので、まず私のテクストのうち宇崎ちゃんあてはまる部分明示してください。次いで私は「性加害」という言葉使っていないので、私のテクストのうち「性加害に寄り添っている)」と言える部分明示してください。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:31:21
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… バチバチに言葉にして根拠も出しましたが、具体的な反論ないんすか?しっかし、この程度の能力の相手にすら肩書がないと権威差で押されてしまった過去、本当にしんどかったですね。

2021-03-27 16:26:58
KOMIYA Tomone @frroots

省略するとダメなんですね。あるテクストが「『宇崎ちゃんは性加害』という主張に寄り添っている」と言えるためには当該テクストの記述が「宇崎ちゃん」を包摂するという根拠と、そこに「性加害」の要素ある直接間接主張していることの根拠が必要なので両者明示してください。 twitter.com/syakkin_dama/s…

2021-03-27 16:37:10
借金玉 @syakkin_dama

twitter.com/frroots/status… 「性加害に寄り添っている」なんて言った覚えはなく、申し訳ないですが日本語の可読性が限界を下回っています。意味が理解できません。少し落ち着いていただけますか?

2021-03-27 16:32:41

 

訂正
 ──「私は宇崎ちゃんに一言も言及していないし」「私は宇崎ちゃんについて一言も触れていないので」 について。

KOMIYA Tomone @frroots

ああ「一言も触れてない」といのは語弊がある言い方でしたね。話の枕には使ってるので。訂正します。その記事で私は、「性的客体としての女性」という考え現れている理解されやすい女性表象特徴を論じていますが、その中で宇崎ちゃんは一度も出していませんtwitter.com/kubigitsune/st…

2021-03-27 23:48:51

 ※引用RTにあるスクリーンショット画像は、次のWeb記事(文は小宮友根氏、イラストはふくろ氏による共著)のリード文。
 →▼炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮友根, ふくろ)〔2019.12.08〕 | 現代ビジネス | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864

 2019年も終わりが近づいてきていますが、1月早々の西武・そごうの広告から、記憶にあたらしい赤十字の献血ポスターに至るまで、今年も女性表象をめぐっていくつもの「炎上」がありました。こうした「炎上」は なぜ繰り返されるのでしょうか。言い換えれば、表象の作り手と 批判者の間には 表象に対する どんな理解の齟齬があるのでしょうか。
 ここでは 特に理解の齟齬が生じやすい 性的な女性表象の問題点について、私が以前に書いた小論「表象はなぜフェミニズムの問題になるのか」(『世界』2019年5月号) をふまえて、少し突っ込んで考えてみたい と思います。あわせてお読みいただけると嬉しいですが、この記事単体でも読めるようになっています。

 

KOMIYA Tomone @frroots

宇崎ちゃんは性加害」という主張に私の記事寄り添っていると言うなら、私が分類した特徴のこれは宇崎ちゃんあてはまって、かつ私の述べた「性的客体化の話が、特定の女性表象について「性加害」だと主張することにどう「寄り添う」ことになっているのか説明してもらわないといけないです。

2021-03-27 23:50:11
KOMIYA Tomone @frroots

私は「性的客体化」の話を、ある女性表象性差別的受け取られる理屈としては提示していますが、「性加害」と受け取られる理屈としては提示しておらず、そのふたつは当然ながら同一ではないのです。

2021-03-27 23:50:11
KOMIYA Tomone @frroots

性差別的表象そのこと込み自由な鑑賞批評対象となることもいくらでもありうるけど、特定被害者のいる性加害だったら普通はもう規制されるべきということになるだろうから、女性表象をできるだけ自由に楽しむことを擁護しようとする側両者区別鈍感じゃどうしようもないと思いますよ。

2021-03-27 23:50:11
KOMIYA Tomone @frroots

借金玉氏の言ってるのも「オタクへの誹謗に寄り添った」みたいなな話で、まず「オタクへの誹謗に寄り添う」のと「『宇崎ちゃんは性加害という主張に寄り添う」のは違うし、議論は「二次元か三次元かは関係ない」と書いてるので「オタクへの誹謗」というのも的外れなんですよね。

2021-03-27 23:50:11
KOMIYA Tomone @frroots

万事がそんな調子でずっと適当なこと言われてて、でもまあ自分言われてるぶんにはどうでもいいやと思ってたけど、フェミニズム的な主張について「適当なこと言ってもいい」という文化はヤバいなと呉座氏の一件であらためて思った次第。

2021-03-27 23:50:12