JASRACはYouTubeの誤検知に対しても責任を背負うべき

バーバラ・アスカ氏が動画を投稿したところ、権利侵害で削除されることになったそうで。JASRACの責任だと主張されています。
6

発端

バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

またですか……。 YouTubeはJASRACが利用許諾契約を締結している動画投稿サービスであるにも関わらず、JASRAC管理楽曲を音源製作してアップしたところ「著作権違反」で削除されることになりました。 もちろん反論の準備をしますが、はっきりいってJASRACはこの件について仕事をしていないと思います。

2021-04-08 23:57:47
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

利用料をちゃんと取るならとるで、権利の主張もしっかりしていただかないと困ります。それともYouTubeはお客さんだから、強いことは言えないとでも?

2021-04-09 00:02:16
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

YouTubeはパブリックドメイン作品についてはかなり状況は改善されたと思いますが、自分が利用許諾契約を取り交わしている著作権管理会社の作品は、ちゃんと把握して、間違った申立はちゃんと排除していただきたいです。Google先生ほどの能力があればそんなの朝飯前ではないのでしょうか。

2021-04-09 00:05:54

JASRACが管理するべき

バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

@nico_jasracshow 御社とYouTubeは利用許諾契約を締結しておられるはずですが、JASRAC管理楽曲をアレンジした動画をアップしたところ、第三者から著作権違反でクレームが付き、動画が削除されることになりました。御社はYouTubeに対して、この点ちゃんと指摘して、改善を要求するべきです。

2021-04-09 20:33:46
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

@nico_jasracshow なお、「JASRAC管理楽曲をアレンジした動画をYouTubeにアップしたことが原因でYouTubeチャンネルがアカウント停止になった」という事態になりましたら、御社にも責任があると判断し、法的手段も辞さないつもりでおります。

2021-04-09 20:38:21
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

@nico_jasracshow 利用許諾契約をした上でそれを広く告知しているのですから、楽曲利用者が誤って著作権違反の指摘をされることを防ぐのは、著作権管理会社として当然のことと思われます。 音楽文化の発展と振興のため、何卒よろしくお願いいたします。

2021-04-09 20:43:52

指摘

ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道) @v_accordion

@barbara_asuka @nico_jasracshow この件ではGoogle(YouTube)とその「第三者」との取り決めによって削除に至ったのであり、JASRACが削除させたわけではないのでJASRACを介入させることは非常に難しいと思います。 今回はクレームを付けた「第三者」が誰で、どのような理由で削除に至ったのかをGoogleに確認するしかないと思いますよ。

2021-04-10 13:23:05
農民@五回目ワクチン接種完了 @no_mi_n

@GYMaterials 文句言う相手はJASRACじゃなくてyoutubeに対してですね。すっごい勘違いしてるなってイメージしかない。

2021-04-10 13:18:37
小松純也 @komatsujunya88

多分削除されたなら原盤権の分野。 音源が既存楽曲のアレンジに酷似していたからAIに省かれた部分だと思う。 twitter.com/barbara_asuka/…

2021-04-09 10:29:06
masao @namiyome

原盤権の誤検知かな?(どこからの著作権侵害申立かで分かるはず) もし原盤権だとしたら、JASRACは著作権しか管理してないのだからJASRACに不満を持つのは筋違いでしょう。 twitter.com/barbara_asuka/…

2021-04-09 01:56:55
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 Vol.5 @ブランニュー @GYMaterials

あくまでも演奏の権利で許諾を結んでいるだけで、Content IDで発生した(と思われる)誤検知についてはGoogle側の問題です。 原盤の権利と演奏の権利は別ですし、問題があるとしたらGoogle側です。JASRACに過剰な仕事を求めるのもいかがなものかと思いますが……。 twitter.com/barbara_asuka/…

2021-04-10 12:57:57
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka

この件でアカウント停止にでもなったら、即弁護士に相談に行きます。 その場合はJASRACは必要な仕事を怠っている、とみなします。 この主張が法的に通るかどうかはともかくとして、利用許諾契約を締結してます、安心してご利用ください、と言っている以上、JASRACはその旨を周知する義務があるわけで

2021-04-09 21:33:59
ユーチューバーはじめての法律相談所: 今すぐ役立つ法律・税金のすべて (MyISBN - デザインエッグ社)

ユーチューバーNEXT株式会社,弁護士富澤貴浩 川島彩加 森下ゆかり,弁護士岡野武志(NEXTタケシ)