アプリで作成
2021年4月12日

刑法175条があるかぎり日本は『表現の自由大国ではない

8
鈴折 @sin_Lv98

Pixivはあんな状態だし、ロリグロ無修正なんでもありのbaraagに日本の絵描きが退避したのも見た事あるし、日本で無修正が解禁されるより、米国始めとした海外で無修正ロリが解禁される方が早いと思うんですが。そもそも台湾は最初から無修正も猟奇ロリペドもOKだし

2021-04-11 21:58:59
鈴折 @sin_Lv98

日本で性器修正に反対するとオタク界隈からすら叩かれ、「オタクを守る為だ!」とか言って件のパトロン支援サイト管理者が性器修正の徹底を宣言してるのすら見た事あるけど、ここまでの土下座ムーブは米国にはないでしょうね

2021-04-11 22:01:03
鈴折 @sin_Lv98

冷静に考えれば、米国でロリ漫画の所持者が強姦魔並みの懲役刑を受けても弾圧への抵抗は止まなかったけど、日本は1件エロ漫画が罰金刑食らっただけで何年も性器修正が強化されるザマなんで、恥そのものですよね。これで良く表現の自由大国とか言えますね

2021-04-11 22:03:06
鈴折 @sin_Lv98

日本はたった1件二次エロが摘発されただけで自主規制団体まで作られ、オタク総出で「性器修正しない奴は許さない!」みたいな土下座ムーブに移行しましたけど、米国で二次エロに自主規制団体なんて作られたんですかね

2021-04-11 22:04:50
鈴折 @sin_Lv98

日本で性器修正や刑法175条に反対したり、性器修正の薄い絵なんて公開しようもんなら、「オタクが目を付けられるだろ!やめろ!」とか酷いバッシングを受けるけど、米国でロリ規制されてもいまだ抵抗が止まないのとは大違いですね

2021-04-11 22:06:16
鈴折 @sin_Lv98

未来ないよこの国。二度と表現の自由大国だなんて口にしないでほしい

2021-04-11 22:06:50
さかも⋈ @nebusokuqchan

刑法175条起因の性器修正って「御上に目をつけられたくない」という奴隷根性と「オタクは日陰者でいろ表に出てくるな」という差別感情の悪魔合体が今の状態ですからねえ。 刑法175条廃止の議論を始めるにしても、この2つをどうにかしないと始まらないよなあ。

2021-04-11 22:40:33
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000

「日本は表現の自由大国だ」などと呑気に宣ってる輩、刑法175条のことを知ってて言ってるのか、それともそうでないのか…

2021-04-12 00:28:27
アスル @Azul17531

刑法175条があるせいで文化の発祥集団であるわれわれより台湾のほうが自由だといういびつさよ

2021-04-11 22:44:36
アスル @Azul17531

われわれが権利と文化をまもるには日本自体に問題がありすぎる

2021-04-12 17:21:20

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2021年4月12日
こういう風に日本は〜日本の法律が〜って言って許されてるんだから大概自由だよね、国によっちゃ政府批判と言って捕まる国だってあるわけで
20
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月12日
日本は表現の自由大国!!(フンスフンス)なんてやつ居るのか?見た事ねえけど……。むしろこれ以上制限されて堪るか!!って感じじゃね?
28
新こま @shin_koma_ 2021年4月12日
言い分は所々分かるけど、これを見たフェミがオタクはエロ表現にしかって盛り上がるのが目に見えて頭痛が痛い。 エロにこそ厳しいけど他国で出来ない様な表現山ほどあるでしょうが。 プーチンや習近平、金正恩等にあいトレみたいな真似出来るのかと。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月12日
shin_koma_ フェミファシズムみたいな民間検閲主義者を違法化するべきだな
22
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月12日
そもそも表現の自由は無制限ではない。
3
フルバ @furubakou1 2021年4月12日
つってもメリケンもあんだけトランプ侮辱しても許されてるのが現状だからなー。正直許され具合はあんまり変わらないんじゃないか?おれも175条は悪法だと思うけど。
10
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月12日
例えばロリエロ大好きのキモヲタがガチムチマッチョに輪姦された挙げ句生きたままバラバラにされる創作とかが規制もなく出回ったとしても別に構わないってことね??
3
@boAThOwS 2021年4月12日
最近の海外事情鑑みるに、日本って欧米よりマシだったんやな…ぐらいの消極的感覚だぞ
21
aioi_au @aioi_au 2021年4月12日
hyojo7960 言っちゃあ何だけど既によくある……。 サタノファニとか。
34
|ω・`)<キャパ爆発。 @kabeutu_t 2021年4月12日
hyojo7960 え、まさかそれで「そんな事は許されないぞ!!!けしからん!!!」とか顔真っ赤にすると思ってる…???「作りたいなら好きにしろ」としか言われんでしょ……
45
rambda(仮) @rambda_kari 2021年4月12日
ロリエロが許されるかどうかと刑法175条はあまり関係ないからなぁ。
0
A- @eimainasu 2021年4月12日
子供はモザイクのついた画像を見ることができない。 大人はモザイクの先にあるものをすでに知っている。 モザイクになんの意味があるのか。 ちんちんに自由を!
6
アスル @Azul17531 2021年4月12日
法によって文化が抑圧されているということが最大の問題なので「欧米にくらべたら」云々や「政府首班を批判しても逮捕されない」といったことはここでは意味をなさない
2
A- @eimainasu 2021年4月12日
あと、VR技術の普及を阻む最大の原因ですよモザイクは。 モザイクが目の前に現れたときの一気に世界が平面になる感じは、本当に最悪。
16
abc @ooaappii 2021年4月12日
洋ゲー日本版がエログロ大幅規制される問題とか確かにあるけど、この物言いだと完全に「出羽守」で、それでは同士は増えないと思うけどなぁ…ザッシュ2号みたいなのはザッシュ2号だけでいいよ。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月12日
まとめ内の「性器修正に反対するオタク」っていわゆる表現規制派オタクって事でええんかな。まあ実際その辺の人らはエロ漫画読んでると性犯罪者になるとか寝惚けた事ばかり言うてるしなんとかしたいとこではある。中々難しいが。
2
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000 2021年4月12日
モザイクや黒塗りが既に当たり前のことになってしまって、疑問を抱く者が少ないということも、現状維持につながってしまっている一因だと思う。 「ならぬものはならぬ」「臭いものに蓋を」で思考停止状態。
2
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000 2021年4月12日
DekatyouNy 「表現の自由は無制限ではない」表現規制主義者の常套句。
12
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000 2021年4月12日
ratmonkey36 表現規制派オタクは「性器修正に反対すると叩いてくるオタク」のことでは?
1
abc @ooaappii 2021年4月12日
ratmonkey36 まとめられてるのは「性器修正は表現の自由の敵」と主張するオタクで、その人達が今敵視し疎んじているのは「性器修正があるから警察に睨まれないし、公共の場での表現の自由が担保されててエロ漫画を描いて売ることができる」と主張するオタク、って構図です。
0
フルバ @furubakou1 2021年4月12日
表現の自由が制限される基準として「明白かつ現在の危険」があると思うんだが、ニセ医療なんかが特に規制もされず大手を振っている現実を見ると、性器の開示ごときがそんなに危険か?と首をかしげざるを得ないんだよなぁ。
31
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年4月12日
furubakou1 ニセ医療とかは、表現の受け手が自衛できれば実害はないだろうが、エロ表現はそれとは違う事情で見られてるのだろう。エロ表現に触発されて、「犯罪者予備軍が性犯罪を引き起こす事」「性から遠い人間が性に手を伸ばそうとする事」が警戒されてるのだろう。これに関しては、表現の受け手がどうのって問題では済まないだろうとは思う。
0
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年4月12日
Ezddyk まぁ、本当にエロ表現に触発されるかどうかは、ずっと議論されてる内容だったはずだから、それの信ぴょう性についてはまた別の話
0
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000 2021年4月12日
furubakou1 そもそも、刑法175条の保護法益は「善良な風俗」。つまり、エロ表現(現状では性器の描写)は善良な風俗に反するから危険だとでも言わんばかりのトンデモ理屈。
0
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2021年4月12日
hyojo7960 「そのような懸念がある」という思いつきじゃなくて単にどうにか言い負かしたくて脅しのためにひねり出したの皆にバレてるからな
15
abc @ooaappii 2021年4月12日
この活動っていくら訴えても「作る側の人」を巻き込めないから事態が進展しないし、実効性のある行動ができない「消費する立場の人」の鬱屈が溜まった挙げ句に「海外に比べて日本は終わってる」って愚痴るのが末路なんだよな。
0
マクガン @Makugan32 2021年4月12日
結果、面白い作品がバンバン出てくるかどうかですかね…今のところ、日本は結構出てきてる方だと思ってますが…
1
denev @_denev_ 2021年4月12日
海外でロリペド解禁とか想像もつかんよ‥。日本の性器修正は警察という組織の利権にすぎない(ゆえに組織の理論が通じる余地がある)けど、海外のロリペド忌避は一般人の宗教観とかイデオロギーに基づいたものだから、制御不能でしょ。
10
へのむか @gms13CS 2021年4月12日
hyojo7960 ひょっとして、描きたいのを堪えておられる作家の方でしょうか?もしそうであれば遠慮なさらずに描いて下さい。嫌なら見ないだけですし、怖いもの見たさに読む事もあるかも知れません。
20
へのむか @gms13CS 2021年4月12日
性器修正によってどれほど犯罪や差別、非行が阻止できているだろうか?それが確かに成果を挙げていたら、「それでも表現の自由を守れ」とは言わない。鈴折氏のご要望通り、日本が表現の自由大国だとも、そうなるべきだとも思わない。
0
新こま @shin_koma_ 2021年4月12日
hyojo7960 逆張り自慰野朗!ハウス!!
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月12日
法律をなくすのはすごい難しい。まあ気長にやってくしかないよ。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月12日
オタクの迫害は自業自得で差別じゃないと何度言われればわかるのやら。
0
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2021年4月12日
DekatyouNy そんなことは百も承知ですよ。ですが、モザイク(というか性器を直接的に描写してはならないという規制)は何のためにあるのか説明できますか?
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月12日
2ndGiteki 差別の定義ご存じないですか? 変えようのない特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして(大抵は)貶める扱いをすることが差別だからですよ。
1
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2021年4月12日
furubakou1 Ezddyk 性器を描いた作品を見る→現実の女性の性器も見て問題ないと勘違いする→現実の女性の性器を見ようとする→性犯罪で刑務所行き→出所しても生活苦→わたるが死んじゃう! となるという明白かつ現在の危険がある以上、性器修正は必要なのです(持ちネタ)
1
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2021年4月12日
ribsleftrurs なるほど。つまり共産党員が迫害されるのも自業自得で差別ではないということですね。
23
アスル @Azul17531 2021年4月12日
ribsleftrurs 自業自得というのは宮崎んちの本の山の上に奥様はナントカをおかれたこと?
11
アスル @Azul17531 2021年4月12日
ribsleftrurs 「変えようのない特定の集団や属性」っていうけどね、歴史上で強制改宗や強制同化いくらでもあったんすよ
21
新こま @shin_koma_ 2021年4月13日
完全に出遅れた挙句的外れも甚だしい肋骨君に返信してあげるとか慈愛に満ちた神がいる。
8
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
2ndGiteki そうですよ。あんなバカなことを大真面目に言ってるんですから。 支持してる方もどうかしてますよ。控えめに言って気が狂ってますね。 で?それが何か?
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
Azul17531 たかが趣味と同じラインに宗教や国籍並べちゃう、オタクのこういうとこが迫害される原因なんだよなぁ。 日本でよかったな笑
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
的外れ!と騒ぐだけで何が的外れなのかは一切説明できない、見覚えすらない雑魚が毎回釣れる笑 ウケるなぁ。
4
じむ123 @sdejr01212 2021年4月13日
差別反対と言いながら自分の嫌いな物や人はどんなに叩いても差別にならない。には何の説得力もないです。
18
龍ex @ryu_ex222 2021年4月13日
hyojo7960 報復系の青年マンガで近いのを見たことある気がするから発想としては遅いよ。俗に言うなろう系とかもそれぐらいはありそうだし
7
龍ex @ryu_ex222 2021年4月13日
わいせつ物頒布等の罪のわいせつ物認定されたら困るから自主規制しとくかぐらいであって、別にモロにすることだけが表現したいことではないだろうし、芸術としてモロという迂回ルートもあるんだから、別に表現の自由がないと言うべきことでもないんでない? それが間違ってるなら間違ってるって運動をするのも自由ですし
3
アスル @Azul17531 2021年4月13日
ribsleftrurs 文化集団は宗教や国籍に劣るのか? というより「こういうところが迫害される原因」とか無敵すぎない?
13
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年4月13日
正直刑法そのもの以上に、「悪影響があるなら規制していいんでしょ? じゃあこれ悪影響がある! なんか気に入らなくて気分悪くなるから!」みたいに騒いで自主規制を強要してくる人間の方がよっぽど懸念材料な気がする 問題ない物でも問題あるということにして規制させようと、法に限らずいろいろ悪用しようとする人間
11
尾崎 @s0L97 2021年4月13日
性器のイラスト描いただけで逮捕とか狂ってるし絶対廃止すべき。日本の表現規制問題における最も重要な案件。
7
尾崎 @s0L97 2021年4月13日
市民の関心がとても低く、むしろ刑法175条廃止なんて余計なことするなと思ってる人がたくさんいる状況で、このまとめの様な言い方は反発されそうなので、もう少しマイルドでも良いんじゃないかなと思う。刑法175条は絶対廃止すべきだからこそ、仲間を増やす必要がある。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月13日
こんな話を纏めるのなら、元米に「ろくでなし子」の米がほしいなぁ
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
Azul17531 劣る劣らないじゃなくてあなたが「強制されて変わる話と選択できる変われる話の区別がついてない」ってだけですよ。 だから「そういうとこやぞ」って言われるんです。進んで人が嫌がることをやってるんだから迫害されるのは当たり前でしょうに。
0
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 2021年4月13日
「差別」は無かったとされても、「迫害」はあると認めてるんだから、とりあえずそれで良いんでないの?ぶっちゃけ、オタクは「マイノリティに含まれるべきかどうか」は割とどうでもいい所あるでしょ。大事なのはオタクに対する迫害があったという事実。そこを無効化されてない限りは結構な及第点でしょ。
1
アスル @Azul17531 2021年4月13日
ribsleftrurs 「選択できる変われる」って、われわれにも変わらないことをのぞんだり強制を拒否する権利があるのですが
12
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月13日
hyojo7960 こういう自称カウンターに対して「いいじゃん!やっちゃえYO!」と言えるのが表現の自由の良いところだと思うけど、 というかオタクを悪し様に描いた表現を嫌いだクソだという意見はあっても、それを犯罪としろなんて主張今までオタクがしたことあったっけ?
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月13日
ぶっちゃけ聞くけどじゃあ実際エロが無規制で誰かが実害被ったって事件はどんだけあって 性器をモザイクかけた事で防げた犯罪ってこの世に何件あるの?
11
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年4月13日
伊是名擁護の逆張りアカ多少タイミングは前後するが今度は表現の自由に迄介入しようとしてるのか😒 逆張りとバッシング煽りでそこそこいいねつけられたみたいだから味しめてろくすっぽ論を組み立てずにええカッコしいしたら十字砲火浴びたのでここなら #フェミニスト が加勢してくれるとでも踏んだんだろうが短慮もいいとこだ😑 発禁処分になる様なシロモノでも無い限り幾らでも流通させろ、批判と蔑みで返礼するが「規制」等に踏み込まないのが「表現の自由」の真骨頂よ😑
0
SR @SR94538204 2021年4月14日
多くの人が恐れる表現規制ってそんなレベルですらなくて、ガチガチの表現規制で修正・内容を改変された中国版エヴァとか、北米版ワンピースみたいなことだからなhttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_605064dfc5b605256ebdf03a https://rocketnews24.com/2011/10/28/146438/ 無修正がどうとかそんな次元ですらない『キスもダメ、血もダメ、裸もダメ、暴力ダメ、子供が戦うのダメ』レベル
8
真改 @shinden406 2021年4月14日
hyojo7960 構わんからはよ描け 逆張り目的でただ言っただけじゃ無いならなw
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年4月18日
こんな場末のコメント欄で談義するようなエネルギーがあるならもっと実効性のある感じで動いてみてはいかがでしょう
0