2021年4月21日

ライフハック:クリオネは食品なので軽減税率が適用されて消費税は8%

おいしい!
18
蟹蟲修造(生物部 宮口) @731mm88

ほんまに売ってた! 玉出クリオネ! pic.twitter.com/aFVs4lKTWa

2018-04-01 15:14:35
拡大
拡大
金原みわ @zou_da_zou

毎年この季節に現れるスーパー玉出の瓶入りクリオネ。本年度もありました!ちなみにレシートの科目は「鮮魚」で、軽減税率8%対象でした。 pic.twitter.com/Qaqb4ode6z

2020-03-07 22:14:19
拡大
拡大
ペイの実 @paynomi

たしかに、玉出は消費税10%のものは10%とはっきり書いていますので、クリオネは食品で確定です!!謎が解けました、ありがとうございます☺️ ポン酢に泳がせて踊り食い👼 twitter.com/Patissier_Tr/s…

2019-12-21 16:38:12

他のお店でも

sema @semaco3

買い物してて凄いものを見た。なんと鮮魚コーナーに〘 クリオネ〙が置いてあって、思わず「食用?」と呟いたけど、いやいや観賞用でしょう…と思い直した。 後で写真をよ〜く見たら「消費期限21.02.28」とあるし、消費税が8%! つまりはやっぱり食用!? どうやって食べるの?(⊙ө⊙)??? pic.twitter.com/FyxMKp6Muo

2021-02-27 20:47:29
拡大
岩船港鮮魚センター《公式》 @iwafune_senngyo

1本取り置きで1本売れたので残り3本となりました🤗 ありがとうございます。 pic.twitter.com/WO0gI9D95L

2021-02-06 10:59:21
拡大
@otsukiazusa

新宿の伊勢丹でクリオネ売ってる…… pic.twitter.com/wLeJfhjJnE

2019-12-27 11:14:43
拡大

コメント

フルバ @furubakou1 2021年4月21日
みなせ氏のまとめじゃない…!
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月21日
まあエサを与えて継続飼育できるわけじゃないからな。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月21日
つーか、食って大丈夫なもんなの? 味は?
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月21日
ワカサギ…いや、ホタルイカ系か?
0
rambda(仮) @rambda_kari 2021年4月21日
わりと普通のまとめだ……?
0
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年4月21日
オロナミンCは軽減税率が適用されるけどリポビタンDは医薬部外品なので消費税10パーセント。
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月21日
まあ貝類だし毒がなければ食えないこともあるめえ
0
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2021年4月21日
近所のロピアでも売ってるのを見かけたけど、買う気にはならんなぁ…
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年4月21日
観賞用って書いてるけど「あくまで食用として販売しています」と言い張らなくても大丈夫なんだろうか? 
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年4月21日
satohowakohi ペットとして販売すると後々とある御役所から「ねぇねぇ風の噂で聞いたんだけどさぁおたくペットとして売ってるんだって?」って肩ポンされることもあるんですよ……許可取ってるならまだしも
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年4月21日
shiwasu_hrpy POPに鑑賞用って書かれているから、ペットとして販売してると見なされないのかって疑問です。
3
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年4月21日
オススメしないけど食えないこともないって感じですかw
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年4月21日
satohowakohi ものすごーく苦しい言い訳ですが一応「魚介(貝)類のうちの巻貝類」なので、「巻貝」として販売するので食品であり、更に「この商品は卸売市場で『鮮魚として』卸してきている」ため食品なのは確かである、で通してるんだと思います。実際それで一応通るらしいですが、それに便乗して大量に売上を叩き出していれば問題視されてしまうので、定番商品としてずっとやってていい訳では無いということは思ってていただければ。
1
K.Yanagisawa @K_Yana47 2021年4月21日
これが脱税の手口に使われませんように…(笑)
0
たろー @hanpa64 2021年4月21日
餓死させるしかないのに、なんで売るかな。
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年4月21日
shiwasu_hrpy なるほどー、詳しい解説ありがとうございます! 「脱税してるけしからん」などと言うつもりはなく、建前上「観賞用」と書いて大丈夫なのか、という心配だったのですが、よくみたら「観賞用」表記があるのは増税(軽減税率適用)前なので、たぶん大丈夫なんですね。 
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年4月21日
hanpa64 食品だからですよ 食品をどう扱うかは消費者の自由なので(目玉ぐるぐる
1
風邪 @tv_radio_0409 2021年4月21日
逆にペットショップで犬猫買って食べるとどうなるんだろうと考えてしまってずーんと落ち込む。人間のエゴに悲しくなるだけで何もいいことがない発想。
0
inu @inu1122 2021年4月21日
さっき行った京急ストアにもいたわ。売り物じゃなかったけど瓶に入って氷に埋められてた
0
null @null_coloratum 2021年4月21日
しじみを水槽で育ててる人もいるしあるっちゃありか……?
0
ポメラニアンに見えないポン太(NAYU) @N25717 2021年4月21日
クリオネを食べるって20年前のネットの嘘ネタだったのに…
0
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年4月21日
フグを丸ごと売るような店が細かい税率のことなんて調べてるかなぁ…
1
FFR31 @FFR31 2021年4月21日
シュールストレミングって8%ですか、それとも10%ですか。 飛行機で輸入するときは「武器弾薬」「爆発物」の扱いになると聞きましたが。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年4月22日
そうだ!一匹100万円の観賞用錦鯉も、スーパーの鮮魚コーナーで売れば消費税8%(2万円節税)に…!!!
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月22日
やはりPOPが問題なんだよな。実際に食えるようだしこのPOPさえなければ税率の軽減を否定する要素は本当に何もないはず。
0
あさなぎ @asanagi_3 2021年4月22日
いや、これは単にPOSの税率設定ミスだと思います。POSシステムによっては部門ごとにデフォルトの税率を設定できるので、食品を扱う部門で非食品を売るとき、個別に税率を変更しないとこうなる。近所のスーパーも、年末にしめ縄を売ってたとき、取り扱いが青果部門だったために税率8%になってた。本当は花き類なので10%にしなきゃならない。
0
赤べこ @akabeko7654 2021年4月22日
他の店で見かけたことあるけどそこでも扱いは完全に鮮魚だったし(この写真みたいに独立して置いてたけど)税率設定ミスじゃないんじゃない というか扱いが微妙すぎてどっちに分類していいか分かんないとかだと思う、流通が完全に鮮魚で観賞用とはいえ本格的な飼育も不可能だしって
0
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2021年4月22日
鮮魚の卸から8パーで仕入れてるから8パーで問題ない
0