2021年5月5日

日本の女性は性役割意識がかなり強いと思う

これ、婚活やる人向けの呟きだろう。 一先ずそれを念頭に置かなければ話が通じない。
13
すもも @sumomodane

日本の女性って性役割意識がかなり強いと思うんですよね。男性にいまだに年収500万円望んで男性を稼ぎのメインにしようとしている気満々だし、子供に対しても過保護なくらい教育してあげようとしている。そのあたりの意識を変えないと、男女格差も埋まらないし、少子化も止まらないと思うんですよね。

2021-04-26 20:04:32
すもも @sumomodane

表面的にはいい子ぶって「男らしさ、女らしさなくなるといいよね」とか「”男性が仕事、女性が家庭”って古いよね」って言っているだけど、やっていることは違うよね。「でも子供は私立に入れたいしー」「妊娠・出産があるからー」なとど言い訳つくって婚活市場ではハイスペ狩りが横行している。

2021-04-26 20:09:34
すもも @sumomodane

何が男女平等だよ。女性も稼いで低年収男性と結婚すればすべて解決するのに責任から逃げるなよ。

2021-04-26 20:16:47
はじめての男の婚活マニュアル

男の婚活研究会,株式会社パートナーエージェント,おちまさと

とんどん @puyodora

@sumomodane 今のいい子ぶりっこってそんなんなんだ。昔だったら、いい子どころかなんて生意気にやつなんだ、って感じになる。昔だったらその逆がいい子ぶりっ子だったけどね。男は強く、女は優しい子がいいね、と言っている方が、周囲に認められた。時代は変わったね。

2021-04-26 20:17:01
とんどん @puyodora

@sumomodane 仕方ないよ。とにかく高収入の女性にその発言は限定ね。男も女も自分でそれほど稼げない人は、高収入の相手を狙うべきだと思うよ。男の高収入より女の高収入の方がまだはるかに少ないから低収入の男は不利だけど、また時代は変わっていくよ。

2021-04-26 20:20:23
とんどん @puyodora

@sumomodane それから、子供を私立に行かせたい、だけど、軽い気持ちで行っているわけじゃあないと思う。ひどいいじめに会わなくて済むところ、受験が楽になるところ、その女性がどういう経験してきたかによるけど、色々考えていっていると思う。決してファッションとかじゃないと思う。

2021-04-26 20:22:54
とんどん @puyodora

@sumomodane 私も最初は私立いいなあと思ってたけど、実際子供時代が殆ど勉強になってしまうとか、選択の幅が狭まってしまうとか、あって、結局公立にした。逆に公立にしようと思ったけど、土地柄が悪くてヤンキーばかりだから、私立を選んだ人もいるよ。案外あの小室圭みたいに奨学金も出るし何とかなるよ。

2021-04-26 20:26:48
あめつち @ZJwqzv68ObTI4vh

@sumomodane 男性が稼ぐから良いという意識が学生時代から植え付けられているのも問題ですね。女性の大学進学率の低さやハイレベルな大学(旧帝大、早慶、MARCH等)の男女比に学歴意識の無さが如実に表れています。

2021-04-26 20:28:25
mra for everyone @mra_for

@sumomodane すもも氏のこの主張はリベラル男女平等としては正論。これ否定してるフェミや女は、二度と賃金格差がーとかぬかすなよ。男女共同参画基本法も機会均等法も使うなよ。

2021-04-26 20:55:13
黒色珈琲 @credws

@sumomodane 旭川の女子中学生いじめ自殺事件が問題になっていますが、公立学校が荒れて教師も事なかれ主義で介入せず、荒れ放題になってしまっている学校や地域って実際にあるんですよね。私立の場合問題を起こせば退学なので治安は保てるので私立に行かせたいという声はよくあります。

2021-04-26 20:56:31
みな @dmtynsd

@sumomodane ジェンダーに関するアンケートの回答を募集しています。海外と比較した日本の現状を調べ、外国向けに発信する予定です。 (英語表記ですが、日本の方の回答をお待ちしています) docs.google.com/forms/d/e/1FAI…

2021-04-26 21:20:22
煉獄 @rengoku_senjur

@sumomodane 結婚は自由意思なので、年収だけで決まるほど単純ではないかと。会社の女の子は理想的な相手だけど体臭がどうしても無理で別れたと言っていました。年収性格外見等すべてを総合した総合的な判断ではないでしょうか。

2021-04-26 21:34:20
さくら52 @psakura52

@sumomodane 性役割の問題なのか? 女のほうがモテるからただ単に図々しい要求してるだけでは?

2021-04-26 21:54:03
アダルティスト @pureadultist

@ZJwqzv68ObTI4vh @sumomodane 2chや婚活市場では、マーチはハイレベルでは無いよ。日東駒専はすでにFラン扱い

2021-04-26 22:13:37
アダルティスト @pureadultist

@sumomodane 自然界の掟である自然淘汰の法則からは誰も逃れられない。低年収ならば結婚できないのであれば、年収上げれば良いだけ。上がらないなら結婚しなければ良い。 将来的には地球の人口は抑制の方向に働くので、ますます淘汰はされる。男女とも無理せず生きていけば良い。

2021-04-26 22:19:04
あめつち @ZJwqzv68ObTI4vh

@adultentry1 2chや婚活者の感想ではなく現実としてMARCHレベルは偏差値60程度であり、全大学生の上位15パーセントとなります。大学進学率が約50%ですので、同世代人口の上位8パーセント以上とも言えるでしょう。 あなたはネットに囚われずもう少し視野を広げると良いと思います。

2021-04-26 22:39:28
アダルティスト @pureadultist

@ZJwqzv68ObTI4vh そのとおりだよ。ただ婚活だと、こうした評価が下されるので、早K当たりに無難に行けば良いだけ。 偏差値が高い順から結婚も大企業もほぼ席が埋まっていくという社会構造。 偏差値が高くないと結婚も年収も得られないという自然淘汰の法則。弱肉強食の世界はそんなに優しくない。進撃の巨人を読もう

2021-04-26 23:03:59
あめつち @ZJwqzv68ObTI4vh

@adultentry1 わかっていただけたようで良かったです。弱肉強食なのはその通りですが、そのレベルに男女差があることについての問題提起であることも理解できるとより良いですね。進撃の巨人は途中で飽きました。

2021-04-26 23:10:22
アダルティスト @pureadultist

@ZJwqzv68ObTI4vh ぜひ最後まで読んでください。低学歴でも一発逆転の法則があります。地ならしを発動させて、高学歴の連中を一斉に淘汰してしまうという方法。 つまり戦争でも起こして一度、社会をリセットしないといけない。 社会がリセットできれば良いが、また格差はつく。残酷だが結果の平等は存在しないのだ。

2021-04-26 23:15:03
yokoiher/あたりす/青源凝四/ @yokoiher

@sumomodane #フェミニズム は女性が分が悪い部分だけ引き上げて、男性が分が悪い点はひたすら温存しようとする反社会的行動を詐欺的な話法で粉飾するテロ宗教ですので…。付ける薬がない。

2021-04-27 00:15:47
yokoiher/あたりす/青源凝四/ @yokoiher

@sumomodane つまり、#フェミニズム というのはあくまでも自分がハイスペ夫を獲得し、女性の厚遇推進によって、面倒な家事子育てをフリーライダー的に外部委託できるようにすることを目指す思想なので、あらゆる方面で矛盾を来さざるを得ないんですよねw.

2021-04-27 00:19:01
残りを読む(335)

コメント

Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
いやーすもも氏への反論する人から滲み出る弱者男性への蔑視は凄いね。 これで差別反対とかギャグでしょ。
52
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
あとすもも氏を非モテと決めつける人達もテンプレすぎる。 女にとって耳が痛い事を言う人間を非モテと言うのは完全に恋愛至上主義者の発想、つまり生殖本能からの叫びなんだよね。 ちなみにクラウドファウンディングと実費で調査してる手腕からすもも氏は割と仕事が出来る人だからリアルだとモテると思うよ
43
香織 @kaori_serizawa 2021年5月5日
女性の敵は女性の良い見本。 日本の女性の自立意識の低さがこういうところで顕著になる。
14
petton @n_petton 2021年5月5日
ぶっちゃけ結婚って基本的に性役割に基づいた男女の相互契約なんだから、ジェンダーから解放された人間には縁のない制度なんじゃないか?
35
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年5月5日
女性A「伝統的な男女役割分業がいいな。仕事でも婚活でもそう振る舞うで」 女性B「男女平等で頼むぜ。仕事でも婚活でもそう振る舞うで」 外野「なんで論理矛盾してるんですかねえ…?(ゲス顔)」 女性A・B「…?」 男性と女性を置き換えてももちろん成立するぞ。
9
絢瀬swi📿🌔⚖next▶︎12/25太田川 @materialvenus 2021年5月5日
育児はともかく妊娠出産は物理的に女しかできない(今のところ)から、その辺を平等公平とどう折り合いをつけるかが課題だよね。あとは概ね同意
8
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2021年5月5日
数字で論拠を示して公正公平に論ずるのは"平等"では無いんだろうなぁ
7
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2021年5月5日
legendarygarvey 個人の志向としてはもちろんどっちもありやろ それを"私こそが正義だ"として他を見下した運動をしたり、客観的な数字や傾向を認めないからおかしくなる
23
まるい りん @maruirin 2021年5月5日
ちなみにhttps://doda.jp/woman/guide/partner.html を見れば分かる通り、多くの女性も働きたいし、男性も女性に働いて欲しがってることがわかる。若い人ほどそこまで男性に年収を求めてない。年代が上がるにつれて男性の年収を期待するのは『自分と同じくらいの収入だと価値観が近いと思うから』と、女性もそれなりの年収がある場合もある。(もちろんそうじゃない場合もある)まあ、平等にしたいんだったらまず男性の育休制度を整えることだね。
8
まるい りん @maruirin 2021年5月5日
maruirin 子供が熱が出たとして、どっちが仕事を早退してお迎えに行くか、というのもどっちの会社も柔軟に対応できる制度がないと、どっちかのキャリアを諦めないといけなくなる。そしてそれが女性に多い。男性は育休を取りにくく育休を取れるのも女性に多い。『男性を雇っている会社』が『女性を雇っている会社』にフリーライドしてる状態になってる。
17
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月5日
婚活では女性によるハイスペ狩りが横行してるって言うけど、実際結婚した人の半数は会社で出会ったとかなんよな 普通に学校出て勤めて同じような世界にいる同程度の能力の男性と惹かれあって結婚する方がメジャー。 男性サイドだって現存する男性社会のマッチョな能力主義の中で生きてきて、そこから外れて主夫を希望している人の割合だってそんなに高くなく。(主夫をヒモと呼ぶ男性は少なくない)マミートラック、パタハラなんかの問題もある。 その結果女性側が働くのをセーブする選択をするカップルが多いだけでは。
2
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
sashimi_shoyu7 しかし男性は無収入女性を普通に養っているが逆のパターンは比率としてかなり低いので同等婚理論は前提から崩れてる。 女性は結局自分より劣位の異性を養う甲斐性が本能に存在しない それを前提に社会を組むなら男尊女卑的雇用は割と普通
32
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
maruirin すでにすもも氏の調査で女性の専業主婦志向はどんどん増加しており女性の働く意思は年々減少傾向です。 あなたの意見はまず前提が間違っている。 女性の社会進出はぶっちゃけると養われない男性の居場所を女性が奪ってる状態なんですよ。
26
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月5日
結局のところ肝心のフェミ自身が、 男女平等もジェンダーや家父長制の撤廃も望んでいない ってのが歴然たる事実
37
かにたま @kanisato 2021年5月5日
とはいえ、低所得の男性をお勧めされてもねぇとしか毎回思わないんだよなぁ
1
inti @inti87913544 2021年5月5日
500万は単身の収入なのか世帯なのか。女性の給与は男性の74%ほどで、男性30代から40代でも中央値は300~400万なので、実際に結婚している人は500万未満が多く、殆んどの世帯が共働きで役割分担しているのでは。言い方を変えると男性に年収500万以上を絶対条件で希望する女性は全体としては少数なんじゃないかなぁ。それを批判する声が少ないってのは、まぁ、分かるけど。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 昨今の労働環境の悪化から考えて、男だって働きたくないという意思は増加してるんじゃないの。
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
sashimi_shoyu7 それは既に結婚出来てる人間の話だからなw。同質化してるからこそ婚姻率が下がり続けてるという上昇婚志向の弊害と、それを乗り越えて結婚してる人はいるが婚姻率は下がり続けてるという事は表裏一体であり矛盾しないw
15
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
では実際格差の大きい地域別に見たらどうかというと、都道府県別の男女賃金格差だと一位の沖縄が一番出生率が高いし、四位の奈良が一番男の生涯未婚率が低かったりするので、男女格差が大きい事は男女のマッチングのポジティブな影響はあるのかも知れないな
16
生きたい @dtdknopmh 2021年5月5日
この人は「女性よ、弱者男性ひいては社会やみんなの幸せのために下方婚をやめよ。」といつも言うけど、無理でしょ。だって個人が大勢のためにあえて悪い条件を選択する理由がないもの。たとえば「日本の経済のため、財政難の中小企業を救うために、給料のいい大企業を就職先に選ぶのをやめなさい」とか言われて、はいそうですかとはならんやろ。下方婚が減ればトータルではみんながハッピーになるってのはそうなのかも知れんけど、それを女性個人に言うのが無意味。社会制度などを変えるように政治家とかに働きかけた方がいいと思う。
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
dtdknopmh 言ってることがおフェミの男性版以外の何物でもないからね。おフェミが猛烈に批判される現在、そんな主張をまともに信じてたらとんでもないダブスタになるんで、まぁ皆皮肉として言ってるだけなんだろうけども。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
dtdknopmh 結局社会的に上昇婚に対応しようとすれば、男の方の学歴や所得を上げて女の欲望の為に男女格差を広げるしかないからなw。すももは平等主義のリベラルだからそれは言わないだけだろうw
27
除草剤 @yasaiborg 2021年5月5日
子供を持ちたいなら自分とパートナーの経済力を考えてなきゃ話にならんでしょ。逆に子供を希望しないなら、年収のハードルはグッと下がるでしょ。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
出生率の高い地域は西日本の田舎に偏ってるように、実は別に生活の為に女の上昇婚志向がある訳じゃないのは明らかなんだよなw。上昇婚が生活費の問題なら三大都市圏の婚姻率や出生率が高くないとおかしい訳でなw
17
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年5月5日
女性蔑視ガーと叫ぶ人達が、 平然と男性差別発言してるのは、 最早ギャグでやってるのかな?
16
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
Inuchawan 男の専業主夫志向も増えてるけど女性の上昇婚志向も増えてるので男は結局働くしかない。 女は稼いでいても男を養わない傾向はどの時代も同じ
15
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 その結論、「現在直線的に進む傾向は、未来においても普遍のはずだ」という仮定に基づいてて、なんだか妙に単純化された予想だね。なんかそれを裏付ける根拠とかあるの?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年5月5日
zakky_san7 いや、単なる根っからの女尊男卑だべ
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
Inuchawan 女に甲斐性が求められる強烈な抑圧(社会規範)か世界的に導入されれば良いのですが現状では望み薄でしょ? なんせ「抑圧からの解放」とか言ってる有様ですし。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2021年5月5日
n_petton 「結婚って基本的に性役割に基づいた男女の相互契約なんだから」 江戸時代から来た人かな? ああでも男色文化とかもあったし江戸時代の方がまだマシか。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 あ、根拠となるデータがあるんじゃなくて、個人の観測と推測によるものだったんですね。よく分かりました、どうもありがとうございます。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2021年5月5日
少子化問題解決するために結婚してるわけじゃないんだけど、こういうことを言い出す人って何がどうなったらその答えをアウトプットできるのかがとても不思議。
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
Inuchawan すもも氏のデータを追えばわかるよ。
9
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 あなた自身からは提示していただけないんですかね。そのデータについてあなたにご理解があるなら、いつ頃どういったデータをどのような場所ですももという方が発表したか、ご教示願えませんか?
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
Inuchawan 膨大だから自分で調べてね。 すもも氏のツイートにデータ有るしそれをまとめて別口の調査とも合わせたnoteも無料で公開してるから。
8
じむ123 @sdejr01212 2021年5月5日
jinsei_febreze 昔も今もメリットがあるから結婚してるだけだしね。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 膨大なら、なおさらデータの具体化をして頂かないと追うことなどできないのでは…?
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月5日
Inuchawan だからすもも氏をツイート遡ればいくらでもデータとまとめがあるよ。 すもも氏はあまり余計なツイートはしないし1時間も有れば遡れる
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
Jintakehara1 すみません、あなたの言う通り1時間かけて探したのですが、どうも「現在の状況が直線的に進んでいくであろう」ということを裏付けるデータが見つかりません。お手数をかけて大変申し訳ないのですが、そのデータについてあなたにご理解があるなら、いつ頃どういったデータをどこで発表したのか、ご教示願えませんか?
4
緣藏 @jinsei_febreze 2021年5月5日
自分が見たツイート貼るだけなのに頑なに拒否するってことはまぁそういうことなんでしょう。 ってなっちゃうから貼った方がいいと思いますけど。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
共働きが増えてるから男に甲斐性を求めてないというのもおかしくて、昔の古い農家や自営商店はほとんど夫婦共働きだからなw。リーマンが増えたのは近代になってからであって
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
Jintakehara1 見つけたけど、すももが貼ってるデータは出生動向調査の大卒の女の将来希望においては専業主婦希望が1997から2015までで増えてるというデータだな。全体では専業主婦希望は落ちてるが、女性の大学進学率は上昇傾向なので、長期的には専業主婦希望が上回るかも?くらいの予測データかもな
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
7UFfrZ2fhVp13Fh 「高学歴の未婚女性の専業主婦志向」で検索すれば一発で2018年10月あたりのすもものツイートで出てくるな。全体の専業主婦志向が約20年で3ポイント低下なのに対し、高学歴の専業主婦志向が同じ期間で6ポイント増加している。
7
MIKAN @TORIATE01 2021年5月5日
フェミニストが男女平等踏みにじる糞どもであっても男女平等は達成しなきゃいけない。 共産党が男女平等をマルクスの教えを無視して踏みにじっても男女平等は達成しなきゃいけない。 たとえ、宗教が男女平等を踏みにじってでも男女平等は達成しなきゃいけない。 ただ、それだけだよ。女性に思想に宗教に期待するのは辞めろ。 そいつらは揉む駄目なんだよ。
0
MIKAN @TORIATE01 2021年5月5日
フェミニストも宗教も左翼も男女平等の敵に過ぎない。 AIが支配し人口子宮によって人が生まれる事こそ 男女平等だ。 AI万歳、男女平等万歳。現行の宗教も思想も男女平等を否定するなら否定するだけのこと。
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年5月5日
7UFfrZ2fhVp13Fh それ、従来専業主婦志向だった女性も、進学率の進展に伴って大学に入るようになっただけじゃないですか。しかも全体では3ポイント落ちてるって、むしろ正反対の状況を物語ってません?
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月5日
低年収の男と結婚しろと言うから話がおかしくなる 「500万程度でも現代では高収入に入るほうであり、さらに長男以外で大卒で170cm以上で…といった条件を満たす人物はもはや普通ではない」「本当にそれに見合うと思うなら狙えばいいが、いくらそれを『普通』とラベルを付けようが現実に少ないものは少ない」「思い上がりを捨てろ、根拠のない思い込みの『普通』の条件を押し付けて男性を勝手に普通以下に追い落とそうとするな、納得できなきゃ生涯独身でいろ」でいい
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月5日
Inuchawan すももツイートのリプツリーのデータ見れば分かるが、高卒の専業主婦志向は落ちてるが大卒の専業主婦志向の傾向は高まってるので、大学行かないヤツが専業主婦志向が高いと見るのは無理があるだろうな。全体の傾向はそうだが
7
はへん @hackerhakka 2021年5月6日
希望、願望を問うアンケートでなく、実際に結婚した人に対して、結婚したときの両方の年齢と収入などの「実績」に関するアンケートがみたいなー。できれば。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月8日
うまく分業できるのならそのほうが良いと思ってます。仕方無しに共働きしてる所も多いのではないでしょうか。ある調査ではできるなら専業主婦になりたいという女性が多いそうですし、経験則ですが配偶者には家事等をしてほしいと思ってる男性は多いです。その仕事が好きでやっているものでないのなら、不必要に「働いて稼ぐ女性」を演じようとする必要はないんじゃないでしょうかね。いわゆるかっこいい女性というようなステレオタイプを押し付ける輩などに至っては害悪だと思います。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月8日
「性役割意識がかなり強く、男性を稼ぎのメインにしたがってる」が事実だというのなら、別にそれは構わんと思うのですよ。その上で対等な関係を築くことだって可能ですし。男女平等である、対等であることの証明として、男性と同じことをしなければならない、同じだけ稼いでいないといけない、という自意識を持っている女性には少し落ち着けといいたいですね。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月8日
TORIATE01 正直なところ、それが理想的な少子化解消だと思ってます。独身や子無しに課税すればいい。宗教や犯罪などを蔓延させる恐れがあるわけのわからない外国人なんぞを大量に流入させるよりも何倍もいい。
0