2021年5月13日

「大正が舞台のラブコメは後の悲惨な時代を想像しちゃって苦手」に共感と疑問

114
塀(H3Y) 上伊那ぼたん2巻発売中 @tonarinohey

これ伝わるかどうかわかんないんですが、俺「大正時代を舞台としたロマン溢れるラブコメもの」とかが結構苦手というか不安さを感じる方で。 好きなんだけど、どうしてもその後に太平洋戦争来るから、「この人達、後世でめちゃ苦労するんだよな。。」とか考えてしまう。

2021-05-11 07:58:37
Check_it!! @yuusharaiden

@tonarinohey 大正時代は初期に第一次世界大戦、後期に関東大震災と、第二次世界大戦を待たずして不安要素満載なのでそのお気持ちよく分かります。

2021-05-12 11:30:27
ヤクシ @yaxi_mari

@tonarinohey @vorto752 はいからさんの紅緒と少尉、関東大震災は「少女漫画のヒロインは死なない」で乗り切ったけどやがて来る大恐慌と太平洋戦争はどうやって乗り切るのだろうかといろいろ想像しますね。 少尉の外見も含めて今後辛くなるよな、と。 シベリア出兵や関東大震災が織り込んであるだけマシなんだろうけど。

2021-05-12 10:43:28
暁(CV:小清水亜美) @akatukityper

@tonarinohey 大正時代が舞台のハイカラさんが通るは作中で関東大震災が起きますし太平洋戦争が待ち構えてるって思うと素直に楽しめないという気持ちはよく分かりますね

2021-05-12 21:20:12
FREERADICAL C99申込中 @ryo_ishii05

@tonarinohey わかります。井上ひさしさんの幕末-明治舞台の小説でラストに主人公たちがたどった道がそれぞれ2,3行で書いてある(大体悲惨)みたいな感じを想像しちゃうんですよね。特に自由主義思想の持主の人とかがどうなるかと考えると…。

2021-05-12 10:38:28
矢崎十兵衛竜座@7/11維新vs磐田 @yazakiryuza

@tonarinohey 煙と蜜とか好きなんですけどこの後文治さんもシベリア出兵したりそれなりの地位で世界大戦を迎えて戦後生き延びても戦犯として裁かれるのではと思うとやはり複雑ですね。あと鬼滅の刃はラブコメではないですが炭治郎たちがせっかく命を賭けて無惨様を倒しても戦争で日本が焦土と化すと思うと……

2021-05-12 18:26:23
KATE@進撃の巨人お疲れ様でした! @Nihao1043

大正浪漫ではないけど同じ大正時代繋がりで鬼殺隊は鬼との死闘を繰り広げ、やっと鬼がいなくなったとしても今度は大震災や戦争が待ってるから人生ハードモードどころか究極ハバネロモードだと思う twitter.com/tonarinohey/st…

2021-05-12 17:43:21
マガロック @hGYI06yPOyfqAFr

@tonarinohey ラブコメじゃないですけど、最近だと鬼滅の刃も大正で、主人公達は敵も倒して大団円だったとはいえ、年齢的に見ると戦場に行かされる年齢だよなと思ってました。

2021-05-12 15:30:32
K.A.E.l.U.🎨 @kaelu_only

煽りじゃなしに単純な疑問なんだけど、こういう人らって数年前~十数年前の現代日本を舞台にしてるラブコメ読んだら 「でもこのあと東日本大震災が来るんだよね…」とか 「でもこの直後にコロナ禍に突入するんだよね…」とかいちいち考えるの? twitter.com/tonarinohey/st…

2021-05-12 13:58:15
K.A.E.l.U.🎨 @kaelu_only

ガンダム0080観たあとに「感動したけど、でもこの後も延々と戦争は続くんだよな…」って若干冷めちゃうみたいなアレなら分からなくもない

2021-05-12 14:02:25
夕規 @owaranaidenatsu

(さっきの大正云々の話に戻るけど)でもまぁ、どの時代をやってたとしても戦争や恐慌や、日本なら震災なんかもあるしな……。現在進行でコロナ禍でもあるし、時代時代で災厄はあるからその後起きる事態にセンシティブになりすぎて物語を楽しめなくなるのはナンセンスなことかもしれない。

2021-05-12 02:59:20
sonson @ryutoinazuma0_X

いくら現実の文化使っててもフィクションなんだから太平洋戦争が起こらない平和な昭和時代が訪れるとかなんでも捏造(妄想)すればいいと思う twitter.com/tonarinohey/st…

2021-05-12 14:08:51
月浦影ノ介 @6VPfGQm1oGSP0es

あー『大正野球娘』観てるときにこれ思いましたね。この子たちは東京大空襲とか逃れられたんだろうかと。まぁ『サクラ大戦』みたいに第二次世界大戦が勃発しなかったパラレルワールドにするのもアリですが。 twitter.com/tonarinohey/st…

2021-05-12 20:56:16
啓進 公式アカウント @clntakechan_blt

@tonarinohey だからこそサクラ大戦は「太正」で蒸気の発達した世界で後に第二次大戦どころか第一次すら起きない世界なんですよね。

2021-05-12 17:53:07
ブラダンスの犬 @hig5eAEKfV9cZPJ

@tonarinohey @mamiman51035 2次元キャラに対してだけ言える事ですが 「「「そこがまたいい」」」(鬼畜)

2021-05-12 18:38:33

コメント

ポコテン @pokoten5 2021年5月13日
大正ヲトメ御伽話の珠彦さまは徴兵されることはまず無いからあんしん
16
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年5月13日
大正の場合はイデオロギーの激変つーか貴族なり軍人なりの属性で登場人物の未来はほぼ不幸確定だからなあ(善性の人物であればあるほど高確率でドン)現代ならパンピーという属性でひとくくりに不幸になるとかほぼないやろ
5
CD @cleardice 2021年5月13日
幸せそうな家族写真に「1945年8月8日長崎にて」とか書いてあるなんてのはわりとザラにある作劇なので普通の感想じゃないかな
138
_ @wholescape 2021年5月13日
大正元年から昭和15年までの30年間と平成元年から平成30年までの30年間の年表を並べて書いてみれば良いと思いますよ。平成には本邦での戦争がなかったとは言え社会的な変動ぶりはあまり変わらないと思います。
11
Akichi @Akichi77928822 2021年5月13日
なおブライトン「おちゃめなふたご」シリーズ →日本の同い年の少女の物語で検索 →ひめゆり部隊
7
まさご叔父さん @masago53 2021年5月13日
史実の大正と物語の中の大正が同じ世界線である必要が無いので、その後平穏な世界が続いてもいいし、史実以上に破滅的な世界になってもいい
62
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月13日
GOSICKで最初からソレが気になってな
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年5月13日
想像力が豊かになってて、今の時代の人々が健全で、なんかホッとするマトメだと思った。光を見てちゃんと影に想いが行くってすごい健全だと思う。
153
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年5月13日
その苦労する話を書いたら売れるかもしれんよ?
0
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年5月13日
生き残った鬼殺隊の面々は四肢の欠損あったり痣による寿命問題あるから別の意味でハードなんだよなぁ
76
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月13日
それはあるいは悲観的戦争観に毒され過ぎかもしれませんね。
6
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年5月13日
平成末期ラブコメやスポーツものも「今後疫病に襲われて…」みたいになるのかなあ
53
@_amber_queen 2021年5月13日
まあ紅緒さんはたくましいからどうにかなったやろ。
33
コン蔵 @konzopapata 2021年5月13日
たしかにな本来美人の居候との間にほのかな恋を実らせつつ莫大な遺産を継げるはずだったのに、出兵したせいで世にも恐ろしい殺人事件が発生してしまうとかありがちだもんな
10
らぷこ(!) @rapter999 2021年5月13日
我々は知っているからこそ、そのキャラの今が輝いて見えるんじゃないかなって。それが希望の光か蝋燭が燃え尽きる瞬間かはさておき。
15
篠葉 @eCh00HcE 2021年5月13日
[c9113407] 炭治郎達かまぼこ隊が決戦後にの住んでる雲取山は東京ですよ
31
篠葉 @eCh00HcE 2021年5月13日
鬼滅で宇髄以外の柱を推してるとまず間違いなくどっか欠損してるので徴兵はされないだろうけどそれ以前にそこまで寿命がないとかいう特大トラップで情緒が死ぬ
49
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年5月13日
現代が舞台の作品でもそう思うのかって言われれば、年代が特定されている作品に関しては大なり小なり頭を過るだろうし、だからこそ現代劇の舞台は特に年代に言及しない「漠然とした現代」なんだろうなって。
2
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年5月13日
令和がそういう風に言われない時代だと良いね...
9
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年5月13日
鬼滅は重たいそれからの史実を書くのを避けるために(批判を受けようが)敢えて現代転生をラストにした、っていう説はあちこちで流れてたね。
60
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年5月13日
野球娘はガチでキャラが「戦争で死にました」をやってなかったか
0
霧😷💭 @doppel1004 2021年5月13日
『細雪』を読んで神戸の富裕層の優雅な生活を味わったあと、この数年後の神戸が『火垂るの墓』なのか…と気づいて愕然としたよね。
40
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年5月13日
cleardice 今で言えばblogやSNSあたりで3月10日に「明日は卒業式!」なんてテキストと一緒に写真が投稿されてるような感じか。 …書いててやるせなくなってきた。
95
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月13日
鬼滅に関しては、炭治郎本人は死んでも山は残ってるだろうし、山奥だから空襲もないと考えるだけでも子孫の生存確率は上がると思う。案外疎開先になってるかもしれない。後、関東大震災も揺れただろうけど津波とかないから(震源は三浦半島の南あたりだからね)家が全壊しなければ生きてるんでないかと。
13
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月13日
そういうのが面倒だからみんな架空の元号をを使うんだよ。
7
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2021年5月13日
逆算して大正ものを江戸時代に移すと地震で改元される元禄が舞台になるんじゃないかとは考えた事がある(鬼滅とか)。
0
tama @tamama666 2021年5月13日
日村剣心と薫さんはって思ったけどるあの2人って完結後すぐくらいに梅毒で2人とも死ぬんだっけか 読んだ記憶ないけどなんかそう聞いた気がする
1
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年5月13日
乙嫁語りでもロシアが…とかアラル海は…とか考えてしまうと悲しい気持ちになる。日常描写のうまい漫画ほどダメージ大きい気がする。
65
アザレア @azalea5670 2021年5月13日
架空でも大団円で終わった作品が大分経ってから続編出たとき前主人公達がエライ目にあってたりするから
4
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年5月13日
古の漫画に出てくる富豪キャラの中には、「この家はバブル崩壊やリーマンショックを乗り越えられるのか?」と思わせるキャラクターも存在する。
2
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年5月13日
[c9113407] 関東というかほぼ東京だぞ
22
Toku @to970 2021年5月13日
大正時代に青春過ごした世代って、だいたい1900年生まれで太平洋戦争の時には40代だから、ちょうど戦争に行かなかった幸せな世代なんだよね。その前後が日露戦争や太平洋戦争で大勢死んでいるのと対照的。
4
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年5月13日
azalea5670 前作主人公の葬式から始まるギャルゲー続編。
25
_ @wholescape 2021年5月13日
ShiraishiGento 東北地方太平洋沖地震の発災前日に新築住宅の引き渡しを受けたという方が何度かインタビューに答えておられましたね。画面越しでお話を伺っているだけなのにこちらも胸が苦しくなったのを覚えております。
28
コロンブス @koronbus 2021年5月13日
現実の世界がこんな様相になってしまったので、現実とは違うとはいえ今後描かれるスポーツものやラブコメといった現代劇に対して「この世界ではコロナが無かったんだなー」と感じなくもない。
5
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年5月13日
「苦手だ(無くせとか止めろじゃなくて)」ってんだから、そうなんだ苦手なんだね、でエエやん
94
コン蔵 @konzopapata 2021年5月13日
はいからさんは紅緒さんは大丈夫だろうけど 周囲が無事かどうかはね。周囲がどうなっても紅緒さんは大丈夫。
21
めらんこりんこ @merancorinco 2021年5月13日
ジョジョ二部は確か第二次世界大戦が始まったぐらいだけど、シュトロハイムのその後はちょっと切なくなったな。まぁあの時代にナチス軍人っていう設定だしそんな予感はしてたけど。
16
モミルン @oppai_momirun 2021年5月13日
大正時代に両親がラブラブコメコメした結果 産まれた世代が第二次世界大戦時の従軍世代
4
zoh @Neutrino_shower 2021年5月13日
ラブコメじゃなくても、NHKの朝ドラもWW2挟んだ時代の話が多いよな。
7
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年5月13日
ハッピーエンドだったあの子たちも10年後には悲惨な運命に。「ヒストリカルやったねたえちゃんメソッド」で楽しむ近現代もの - Togetter https://togetter.com/li/1288430
1
さかざき たすく @yuzuriha__68 2021年5月13日
はいからさんは蘭丸が徴兵されたりとかあったんだろうか
6
ながねこ @longcat17 2021年5月13日
「そこがいいんだよ!(ゲス顔)」に一票。鬼滅も乙嫁もむしろそこが好き。諸行無常を感じて勝手にセンチメンタルな気持ちになれる。西洋史だとベル・エポック期とかもそうだけど、大混乱の前の儚い平和な時代って「嵐の前の静けさ」的な独特の魅力があると思う。
20
Kongo @kongo_kirishima 2021年5月13日
_amber_queen 伊集院家は戦中と戦後どうやって生計を立てるのか…忍さんは太平洋戦争開始頃には40代中盤になってるはず。実例を鑑みると、中佐になれてたら儲けもの、実際にはせいぜい少佐止まりで太平洋戦争開戦の数年前に待命、予備役編入される運命か。恩給も知れたもんだし、その後どこに再就職するかなあ。伊集院家は作中で財産をあらかた失ってるから商売するにも元手がなくて、出世できないとわかってても(いろいろと経歴的に陸大は無理)予備役編入まで陸軍にしがみつくしかないんだよなあ。
4
たか子 @takakomistumugi 2021年5月13日
鬼滅の刃も炭治郎の子孫と善逸(とねず子)の子孫は現代でも親戚として続いているけど、伊之助の子孫とは面識も無かったのは、やっぱり震災と戦争が間に入って、子世代あたりで縁が切れちゃったんかなぁと思ってる。
36
ギ=サン @doceneve 2021年5月13日
yuzuriha__68 どう見ても徴兵検査合格しないし、あの後も大丈夫だと思う。紅緒さんの息子は外見父親で中身母親だから、インパールでもガダルカナルでも生還しそう。そもそも作中すっ飛んでるけど「スペイン風邪」流行もあったんだよねえ…
10
風一人 @Giugno_bianco 2021年5月13日
nodong1_3ed 暗黒太極拳ことセンチメンタルグラフティのことかぁ!!
9
みま @mimarisu 2021年5月13日
金カムは第七師団の鯉登少尉あたりが少将くらいになって太平洋戦争突入しそう
18
一華 @anemone2522 2021年5月13日
前にも似たようなまとめがあったけど、完結後の世界が気になるという人も気にならないという人も、感じ方は色々あっていい。腹が立つのは、気にならない人が気になるという人に対してナンセンスだのと、他人の楽しみ方に対してダメ出しする態度。大きなお世話だよ。
71
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年5月13日
はいからさんが通るは震災入れてなおハッピーエンドだったしみんな凄惨なことになるわけじゃねえべ
6
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年5月13日
ゴールデンカムイの話をするなら、後の戦争よりも「北海道は独立しないしアイヌ文化も事実上消滅」あたりはどうすんだろうなとは思う
31
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月13日
Neutrino_shower あの枠は「日本の女性で初めて○○」というストーリーが多いので、どうしても戦中戦後に集中するんですよね。
22
伍長 @gotyou_H 2021年5月13日
別に関東大震災でも東京大空襲があっても東京在住者は「全滅」しなかったんだから、穏やかではないが死亡確定ではないし、何ならそこから復興尽力者に仕立て上げてもいいんだよ。 昭和権力物の大物政治家の、「その時思ったんだ、この国は強くならなくちゃダメなんだ」から始まる権力掌握ストーリーとその終焉、みたいな展開もあるわけで、戦争は決してバッドエンド確定ではない。
39
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月13日
ヨーロッパ地域が舞台の作品だと後で第一次世界大戦が待ってる世界名作劇場の何作品かと明日のナージャアウトですね
7
未礼 @snowycountry223 2021年5月13日
tamama666 アニメ(テレビ版ではないと思う)のオリジナルストーリーですね。自分も聞いたことあるけど見た事ないです。原作者は描いてない話です。
11
メイスン @mewtwo1501 2021年5月13日
中華一番でそれ思ったわ。 この後100年ぐらい中国が糞味噌になるんだよな~って。
1
ティ @chiss_n 2021年5月13日
その後の歴史に思いを馳せる意義がある作品と無駄な作品ってあると思うけどな……
0
儀狄_2nd@喪中 @2ndGiteki 2021年5月13日
Lkpi8dEIKmF7bi1 小公女セーラって、インドで富豪の父の下で何不自由なく生活していたのがロンドンに行くことになり……ってつまり、父親はインド人をこき使って稼いでいるんだよね
10
まうみん @maumin66 2021年5月13日
その点ゴールデンカムイはもう戦争でだいたい人生狂ってるから安心
47
watashi @angyoujirin 2021年5月13日
キャンディキャンディや炎のアルペンローゼみたいに戦時中が舞台の少女漫画があるのは、若草物語や風と共に去りぬの影響もあると思う
4
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2021年5月13日
鬼殺隊ボロボロなの戦争免除を考察させるためだったりするのか
2
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月13日
ドラマの再放送とか見ても「これまだ震災前か」と思ったりする。
8
_ @readonly6582 2021年5月13日
この感覚を前提にして、敢えて戦前のキラッキラな日常を描いたのが、谷崎潤一郎の「細雪」ですかね
22
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月13日
to970 東海大創設者の松前重義(当時勅任官。1901年生まれ)は東條英機の前で「なんで戦争するねん」と演説ぶったばかりに同じ年代の方と一緒に「公平に選考した結果だぞ」と徴兵されて戦地に送られました。送られた先の司令官がビビって大事にされた松前は別にして、一緒に送られた人たちはどうなったんだろうか…。
2
しの @_sieraden_ 2021年5月13日
るろ剣の弥彦は出征(第一次世界大戦)するとか聞いた気もするが、あれは剣心の息子の剣路だったかな。星霜編で剣心と薫が梅毒?で死ぬのはマジでポカンだったぜ……何がしたかったんだよアニメスタッフ……原作者もポカンだったと聞いた気がするが……
14
はくしん2世 @233033sato 2021年5月13日
令和ラブコメはどうなるんやろうか。
0
ミゼ @2maxrabi 2021年5月13日
紅緒は100歳以上生きるって単行本に書いてあったから…
4
Licorice @Licorice_90 2021年5月13日
三国志系の作品のその後を思うとつらい
6
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年5月13日
鬼滅は舞台が大正という名の元号ってだけで対外戦争の影も形もないからべつに…
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年5月13日
>特に自由主義思想の持主の人とかがどうなるかと←幕末明治なら問題ないだろむしろ自由民権運動なんかあって後に政治家大臣みたいな感じで出世するケースが多かったし 初期の頃の自由民権運動してた連中で名が残るような奴らは大体最後は地元の有力政治家になって政治力で地元に鉄道引っ張ってきて地元にバカでかい屋敷残して死ぬような奴らばかりだぞ まとめにある大正に至っては戦後まで生き残った連中は公職追放の後に権力中枢に入り込んで左団扇で大往生だし
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月13日
_sieraden_ 剣路に関しては出征で一番可能性高いのが日露戦争と思う。大体1880年前後生まれで、兵役が二十歳前後となると日清戦争はまだちょっと若くて(15歳くらい)、十年後の日露戦争が一番適齢。
6
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年5月13日
Hirarinmac ビビってじゃないその決定した寺内寿一って陸軍元帥(こっちはもっと偉い親任官)で伯爵(しかも父親も元帥で伯爵は父親が叙爵)だから普通に寺内のほうが全然偉い その懲罰招集した東条英機でさえ寺内の決定に苦情入れられないくらいの大物 父さんも元帥って育ちの良さに若い頃陸軍リストラになりそうな時に泣きながら残してくれって直訴できちゃうようなタイプの人だから松前の境遇に同情して助けたらしい
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年5月13日
大丈夫「平成時代末期」も同じ扱いになる
3
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年5月13日
その悲惨な経験をした世代が、本当に不幸せで絶望していたかと言えば、それは「その時その時を必死に生きて来ただけ」とも言えるわけでしてな…後代の人がどう思うかは自由でも、当時の人がどう過ごして、どういう感慨を抱いているかまで慮るのは逆に傲慢ですやな >RT
21
alan smithee @alansmithy2010 2021年5月13日
Licorice_90 劉禅「蜀が無くなってちょっとショック」
12
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2021年5月13日
震災・戦争を描かなかったから鬼滅は卑怯とか言われてたと思ったら今度は大正設定だと不安になるかぁ。こういう雁字搦め感あるから少年誌で時代モノってイマイチウケないのかね?
4
ようやく切替えたマン @seyamikann 2021年5月13日
平成(令和)も東日本大震災~コロナ禍が有るから100年後あたりに同じ話題が上がることにかけよう
3
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年5月13日
逆に後の時代に一切悲惨な事のない時代を教えてほしい
36
しの @_sieraden_ 2021年5月13日
CasaLilium しあわせに見えたひとたちすべて等しく死ぬので、悲惨といえば悲惨だし、そうでないといえばそうでもないです
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月13日
こういうのを考えると、「末永く幸せに暮らしました」で終わらせたい時はファンタジーというか別世界の物語にした方が素直に受け止められるかもしれないのか。
21
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年5月13日
戦争は国全体、世界全体が悲惨だし 2011年の東北でもうすぐ春、とか 2001年マンハッタン、とか ああ…ってなる。 抗っても圧倒的にどうしようもできない無力感とかなんだろうか。
17
胡蝶@RT+いいねは非同意 @uturobuneco 2021年5月13日
既女板にあった「娘時代に読んだ作品の今の感想を語るスレ」で「(「あしながおじさん」の)ジャービス坊ちゃんが恐慌乗り越えられるか心配」という書き込みがあったのを思い出す
13
藤井秀明 @boc1211 2021年5月13日
現実と重なって見えるくらいリアリティある作品の話かと思ったが、鬼滅みたいなファンタジー(細部の再現は凄かったが)でもそう思っちゃう人が居るのか。自分には無い感覚だった。
3
マシン語P @mashingoP 2021年5月13日
ヴィンランド・サガは面白いだけに毎回読むのが辛い。トルフィンの夢は絶対に実現しないというのを知っているから。グリーンランドのヴァイキング入植地跡の中には、発掘調査で困窮し暴力的な最期を迎えたと示唆する痕跡も見つかっているとかで尚更。
16
トコハル @utatane_hirune 2021年5月13日
赤毛のアンだって息子の一人は第一次世界大戦で戦死してるしなあ。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月13日
CasaLilium 「遭わなかった」だけでは自分は今のとこそうだな。マイカタ在住なので阪神淡路大震災や東日本大震災はセーフ、JAL墜落の報を静岡東部を走る車の中で聞きながら亡母の運転で東京から大阪まで(当時旅行代理店勤務の亡父手配だとその時間取られてるはず)。ただ母父は炭鉱事故の後遺症で亡くなったな(だからお会いしたことない)。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年5月13日
戦時中は明治生まれの人が当たり前のようにいたんだよな。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年5月13日
明治が舞台のニュクスの角灯が(ネタバレ回避)だったなー。眼鏡で高級娼婦のマリーさんが好き
5
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年5月13日
phantom0730 「俺も苦手」「こう考えたら苦手でなくなるかも」ってのだから身構えんでもええんやで
2
うまみもんざ @umamimonza 2021年5月13日
10年以上前、「『エマ』最終巻でエマとウィリアムがついに結婚してめでたい!でもこの20年後に第一次大戦が勃発して彼らの子供も毒ガス食らうかと思うと黒い喜びで胸が躍るね!」って書き込みを2chでコテハンがしてて「この異常者め」とボロカス言われてたのを覚えてるんだが、そうか、こういうことか
26
memo @after_relax 2021年5月13日
ここまで頑張った主人公だから、その後も乗り越えていくんだろうなあと思ってる
8
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月13日
ちなみにガルパンも実は違う次元のお話らしい。スタッフ曰く『学園艦みたいな恐ろしく喫水深い船があちこちの港へ普通に入港できてる時点で既におかしいでしょ』とのこと。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月13日
こういうの見ると、漫画のほうがドラマより感情移入しているんだろうなと感じる。ドラマは制作陣や役者という成分を無視するのが難しいというのもあるとは思うけどね。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月13日
個人的には過去を舞台としたものはこの辺は気にならない。勝手に別世界に分岐してく物だと思ってる。 そもそも戦争は書かれていなければ気にしないし、あえて・・・ってならむしろ現代未来のほうが気になるわ。第三次大戦のほうがまだ起きてない分怖い。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月13日
現実とフィクションを混ぜる奴、現代舞台の作品にマスクしていないのはおかしいとか言い出すんだろうか
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月13日
mashingoP 個人的には天は赤い河のほとりもあの後200年位後にヒッタイトは滅亡、その他エジプト含めて地中海文明って海の民の襲来を含めた大混乱による破壊(前12世紀のカタストロフ)で滅茶苦茶になってるのでそこ考えると辛くなりますね。
3
reesia @reesia_T 2021年5月13日
大正時代に限って言えば戦間期で景気はクッソ悪いけど束の間の平和であることを物語のエッセンスにしてるよね。むしろその後を気にさせる為に大正時代を選んでる節がある。
26
yomukipu @yomukipu 2021年5月13日
サクラ大戦は第一次大戦のかわりに欧州大戦が起きてるから実質変わらないな
0
がそ @gaso 2021年5月13日
空想と現実をごっちゃにしないように
7
Requirer @Requirer8 2021年5月13日
大正とか昭和が舞台だと、主人公に障害があると逆に安心する(徴兵されない)
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年5月13日
夢幻紳士の冒険活劇篇なんかは終盤で実際に第二次大戦に巻き込まれてる描写があったなあ。まあコメディ編だったししれっと生き残ってたけど。
3
CD @cleardice 2021年5月13日
フィクションと現実を一緒にしてると言ってる人はちょっとズレていて、これが宇宙世紀0079年1月4日のシドニーとかでも同じ気持ちになるんじゃないのかなあ。
31
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月13日
ザ・松田「俺達の世界観とは違うが、いんだよ細けえこたぁ」
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月13日
いち早くマスクを取り入れたのはアフロ田中だと思う。(オンラインキャバも)
0
yomukipu @yomukipu 2021年5月13日
たとえ、その先に待つ未来が暗澹たるものでも、あのバカは荒野を目指すんだと確信できるな、当人たちにとっては未だ見ぬ未来なんだからさ
3
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2021年5月13日
少し違う気がするけど、犯人は分かってないのに殺され方だけは分かっているせいで、結構な高確率で生々しい描写で殺される坂本龍馬さんがちょっと苦手
0
にわまこ @harmonics1024 2021年5月13日
フィクションは現実じゃないと言っても、さすがに日本史で大々的に取り上げられるイベントを丸ごと無視するとそもそも「大正」「昭和」ってなんだって話になっちゃうからなあ。初めからそういう設定の作品ならそうと受け入れるけど
29
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年5月13日
毎回凝った殺され方をするナッシュ(ストゼロ以降)(殺されない作品もある)
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月13日
うーん、東日本大震災に関しては海沿いは悲惨だけど、原発事故と風評被害のあった福島県を除けば、同じ東北でも内陸の人たちの被害はそれほどでもないんだよね。同じ仙台市でも被害の度合いは違ったりするし、直下型の阪神淡路大震災の方が住民の温度差は少ないかもしれない。
11
いぶし @robodama 2021年5月13日
わかる。ファフナーEXODUSの後では無印を平常心で見られん
8
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年5月13日
『サクラ大戦』の世界は代わりに『降魔戦争』が起きる世界なので。
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年5月13日
浅草の人は浅草に住んでそうだから心配。あとうどん屋も。
0
かれん @sombre_lundi 2021年5月13日
「摩利と信吾」は関東大震災でも太平洋戦争でも重要人物が死ぬし、作品の舞台となった旧制高校が戦後の学制改革でなくなるし。
10
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年5月13日
まあ逆に言えば史実ベースの話で無茶苦茶やってもこの手の歴史的大事件でうやむやにすれば後世に影響ないから安心だな!
8
to8ma @tototoyama32 2021年5月13日
少女漫画の『ゴールデンデイズ』は平成→大正のタイムスリップものなのですが、震災や戦争のこともガッチリ絡めた上での悲哀や友情、愛の物語なので電書セールとかでぜひ…ぜひに…
17
ZIMBA @zimba_dqx 2021年5月13日
鬼滅は、その後の歴史を考えたら無情って、「浅草凌雲閣」とかも。
4
ZIMBA @zimba_dqx 2021年5月13日
鬼殺隊の身体チートが徴兵されたら大変なことになるのは回避しているか…
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月13日
tamama666 あれはあくまでアニオリ。 _sieraden_ 一方原作の剣心は今家族連れて北海道までお義父さん探しに行ってる
9
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年5月13日
ユニコーンがどんだけ感動的でも後世ではバイク戦艦が地上を耕しバグが人間だけを殺す定期
3
ZIMBA @zimba_dqx 2021年5月13日
宇宙世紀ガンダムは最後はVになる
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年5月13日
ラブコメではないけど大河ドラマのいだてんではストーリー上避けて通れないので毎回ソワソワしてたなあ。予告だけでグエエってなってた。
19
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月13日
いやあ、全員死亡エンドが確定してないだけ大正時代はかなりマシな方じゃねえかな……例えばデビルマンのスピンオフだったら、正史時空なら地球人類全滅だし……
5
とある審神者A(あー)@インテ考え中 @achantouken 2021年5月13日
これが明治末期あたりの生まれだと妙に頑丈な奴らになってしまうんだよなぁ・・・・(推しの作家達を思い浮かべる)
3
のどか @nknmkin78 2021年5月13日
大正時代の話だけどストーリーの展開的に世界大戦が起こらなさそうなパレス・メイヂはいいぞ(関東大震災は起こるけど)
2
えひのや @eE1sLlwdZSZPwpV 2021年5月13日
ラブコメとはちょっと違うけど高尾滋のゴールデンデイズ思い出した あれは泣けた
3
ブナ子 @3Akashi0315 2021年5月13日
そもそも、鬼殺隊のアザが発現してる子たちは、25歳の壁がありますしね…
1
newmew @r_ochinai 2021年5月13日
GOSICKとかさよなら妖精とかオススメ
1
とまり @tomarimichi 2021年5月13日
zimba_dqx まぁ最終的には月光蝶に収束しますし……
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年5月13日
サイレンススズカが骨折しても復活してるウマ娘はこれの逆パターンになるのかな?
8
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年5月13日
ラブコメというか、枕草子を思い浮かべてしまった。書かれた当時はすでに定子様のお家は政治の舞台から弾かれてた辺りとか。
2
Akichi @Akichi77928822 2021年5月13日
jaijv64Sl1dBl5D まああの鈴木善幸ですら補充召集喰らってますから(当時満33歳) なお若い頃左翼の論文書いちゃって官憲の取り調べを受けた前科?があるもよう
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年5月13日
3Akashi0315 無限城から最終決戦で痣が発現した人たちについては、長生きしないまでも25歳よりは生きてる可能性もあると思う。25歳の寿命は体にかかる負荷が原因だと思うし、最終決戦後には鬼との戦いはないはずだから、あれ以上の負荷が体にかからない状況と考えれば、30歳くらいまでは生きてる可能性もあるかなあと。
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月13日
平成ぐらいの物語で結婚妊娠ハッピーエンドとかしても、このあと令和のパンデミックに突入するのか…ってなるんです?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月13日
cleardice 元ネタを知らないのでわざわざ検索したし、もうその時点でそのコメントの意図するところがわからなくなった。何が言いたいんだこれ。宇宙世紀はガンダム世界=フィクションだろ。その年に一年戦争が始まる。ガンダム世界では設定上そうなっているから。だからどうしたんだよ。
1
さくら @sakurahonaka 2021年5月13日
これは枕草子における中宮定子をどう捉えるかという話で、後年や画面の外で何が起ころうともあくまで幸せな瞬間のキャラクターを見る物語だと思うようにしている。悲しい目に合った人としてではなくごく普通の日常に生きた人として共感して笑って覚えていたい
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月13日
「大正時代を舞台としたロマン溢れるラブコメもの」の後に「太平洋戦争来る」から、「この人達、後世でめちゃ苦労するんだよな。。」まではまぁいいとして、そこで何故止まるんだよ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月13日
そこまで先を考えるなら、「めちゃ苦労」の先に勝手にサクセスストーリーでも考えて思う存分ハッピーになりゃいいだろ。
9
胡麻 @goma_hp1 2021年5月13日
サクラ大戦って、2~3頃の旧作の時点で当時のスタッフが暗黒の昭和は迎えさせませんとか明言してた覚えがあるけど、それはそれで現代との連続性を否定されたことに寂しさやら違和感やらを感じた覚えがあるわ
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年5月13日
四部の岸辺露伴を読み返して「このあと時がだいぶ加速しても原稿が間に合ったりするんだよね…」ってなろうな
7
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月13日
DaisyAdreena 漫画家の先生たちがこれからどうしようって話し合いしてるまとめもあったけど、はっきり令和の日本が舞台とわかる奴はマスクしてないと違和感が強いかな
7
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年5月13日
takakomistumugi 親戚なら孫世代でも関わりあるけど、特に血縁関係があるわけじゃないなら子・孫世代で面識がないのはわりと普通じゃないかなって俺は思った
5
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年5月13日
ジョジョも、第3部で活躍したポルナレフや承太郎が死んじゃって世界が一巡しちゃうからなあ。 ジョジョシリーズは好きだけど、過去作のキャラが最新話で非業の死を遂げるのは好きじゃない。
1
東赤坂 @ibi_railway 2021年5月13日
八甲田山の高倉健の演じた徳島大尉のモデルの福島大尉や弘前13連隊の隊員は、その後の日露戦争で戦死していて、ラストシーンでナレーションで語られています。その後の事が語られた例になるのかと。
4
ざっこく @zakkokumaiumai 2021年5月14日
gotyou_H その考え方好きです。明治から昭和まで逞しく生き抜いた人は確かにいたんだから。
6
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年5月14日
キャンディキャンディも終盤畳み掛けるように戦争要素増えてなんで…ってなったんだよなぁ。漫画の流れとしては至極真っ当なんだけどね…
2
野上はるか @harukanogami 2021年5月14日
結局史実を設定に取り入れてノイズになるかならないかって話になるので、作者がノイズになると思ったら描かないし逆に作品に深みが増すと思えば描くし、ってだけの話だと思う 今だってさりげなく後ろのエキストラがマスク付けてたりよーく見ると小道具の中に消毒液が置いてたりするけど、コロナそのものには言及してない作品なんかたくさんある
2
野上はるか @harukanogami 2021年5月14日
omiso_daikonia 関東大震災でシマちゃんが亡くなった時は全身の力が抜けたというか、本当に呆然としましたね…
5
カミ @kami2805 2021年5月14日
戦争でも、水の呼吸とかで敵国の人間を斬りまくって生き残ったんやろ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月14日
nekokoala1 元号にこだわる意味はさておき、作家が「現実とすり合わせすべきか否か」で悩むというのは分かる。
5
サイファリスト @cypheristON2F 2021年5月14日
私山口県萩市出身なので、郷土の偉人として吉田松陰あたりから色々持ち上げる教育を受けたんですけど、後で冷静に再考すると、「あれ?こいつら戦争やってる時、色々ややこしいことをしやがった奴らでは?」ってなるんで、フィクションなら色々考えるのはなおさら。
2
サイファリスト @cypheristON2F 2021年5月14日
そういえば、不思議の海のナディア最終回が1945年8月設定で、重ーく終わるかもしれなかったというのをどっかで見たなあ。
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年5月14日
なあに大正20年設定にしてしまえば無問題(なお帝都では戦艦ロボがビームを吐き空から大量に降ってきた巨大イナゴが人を電ノコでバラバラにしまくる模様)
2
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年5月14日
「夏のあらし!」に言及してる人がいないけど、あれは横浜大空襲で亡くなった女学生の幽霊は、主人公と手を繋ぐとタイムリープする技能を持っていて…という話で。明るい雰囲気なのに、空襲絶対くるだろうが!でもいつどうやって描くんだよ!!という不穏さがずっとつきまとってたなあ。
0
鈴木りっき @R_gShow 2021年5月14日
広島に帰ったとか徴兵されたっていなくなっていくキャラを見ながら、馬鹿みたいに明るい曲で締めた舞台を見てからこの思考になった。もちろんその後をこちらには提示されてないし、おそらく役の1人が実在の人物だったのもあるんで現実寄りに考えやすいというのもあるとは思う。
0
Hide13 @Hide1314 2021年5月14日
kanikama_surimi 黒猫を連れた書生風の青年がどうにかしてくれるから…
2
バグバグ @bagwell555 2021年5月14日
永遠に高校生な有閑倶楽部の連中はいいなぁ。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月14日
nodong1_3ed それをやってるのがガンダムの各種スピンオフ。大勢に影響ない小競り合いを描いたり、記録そのものを抹消したりとかのネタいっぱいあるやろ。
0
anonymousTg @tg_anonymous 2021年5月14日
Hide1314 そのモミアゲで大正ロマン悪魔召喚師は無理でしょう
1
横須賀ドラゴンズ愛好会(桂応援し隊) @fW5PCPkl9KoquLV 2021年5月14日
サクラ大戦の大神さんは一応、海軍兵学校首席って設定だもんで史実通りに大東亜戦争勃発したら戦場に駆り出されてそう……というかそういう二次創作小説書いとる人のホームページあったなぁ……
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年5月14日
ギャグ漫画でも「その後」が油断できないのは、原作の「おそ松くん(さん、のほうではない)」で痛感しているゾ
2
Leclerc @3adam15 2021年5月14日
うっかり後世を「ごせ」と読んでしまい、オーパーツ兵器で組織された帝國陸海軍が現れた。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年5月14日
絶対無敵ライジンオーのクラスメートたちは第一次就職氷河期世代なので、単純に当時の割合を適用すると半数近くは希望通りに就職できないし、彼らのうち一人以上は後に自殺する計算になる。 …というかそもそも苦難の時代をまたがない世代なんてのがほとんどないのよな。書いてないこと想像しすぎても辛いだけだわ。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年5月14日
LazybonesKagura エマの方でも「そろそろ第一大戦だけどメルダース家(イギリスに移住したドイツ人貿易商)の人たちどうなったのかなあ?」って心配してしまう
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月14日
サクラ大戦とか、明らかに世界線が違うのに現代史に繋がるとか考えてる人が居るのに驚いた。架空戦記より遙かにファンタジーでしょうに。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月14日
樹るうのわたしのお嬢様では最後でがっつり戦争に突入してたなぁ。読み直したくなってきた
0
すんすけ(松平俊介) @MmpPX7AogW2SeyJ 2021年5月14日
「大正」って年号そのものが呪いみたいな意味なんだよね。年号研究の大家でもあった森鴎外が「正の字の年号は不吉」と友達に手紙を書いたり、出典に「八月に至って凶有り」という予言が入ってたり、調べてみるとなかなかキツイ。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年5月14日
harukanogami 実在の人物では無かったのに喪失感半端無かったですよね・・・脚本の妙。
4
SR @SR94538204 2021年5月14日
その点、戦前最盛期大正の後に悲惨な時代がやってくることを前提に、逆手にとった脚本を書いた葛葉ライドウは優秀(ラブコメではない)
1
たか子 @takakomistumugi 2021年5月14日
eCh00HcE 宇随さんも思いっきり片目と片腕失っとる。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月14日
八甲田山のエンディングみたいなのを勝手に脳内テロップいれちゃってキツくなるみたいな事よね。 でも悲惨な事があった時代なのは間違い無いけど、みんながみんな死んだわけでもなけりゃ、幸せは皆無でみんな不幸しかなかったわけでも無いだろうし。 現代人があんまり勝手に絶対不幸になるんだと決めつけるのもどうかと思うよね。
2
mocilol @mocilol 2021年5月14日
未来人「知らぬが仏やなあ」
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年5月14日
robodama H&Eならともかく、ファフナーは常にファンの情緒をかき乱してくるじゃないですかー
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月14日
その後は大陸浪人してなんやかんやあって大戦のどさくさで欧州のどっかの小国を救って姫といい仲になって国王ルートとか想像すると幸せになるよ。 あと鬼殺隊の生き残りは駐在武官としてドイツに渡ってなんやかんやで柱の男と激戦を繰り広げるから……
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月14日
cu6gane こんなん気にするのはメンドクセー一握りのヲタだけ
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年5月14日
DaisyAdreena おそらく「このあとコロニーが落ちてきてオーストラリアはでかいクレーターになるんだよな」というやつでは
1
ヤクシ @yaxi_mari 2021年5月14日
Lkpi8dEIKmF7bi1 天河はスピンオフでちゃんとヒッタイトが滅亡に向かってる話とエジプトの興隆を描いてるよ。最終巻に入ってたような。
0
ヤクシ @yaxi_mari 2021年5月14日
なぜかTweetはあったのにこのまとめに入ってない摩利と新吾はそういう意味では戦争を織り込んで絶品。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月14日
大正モダニズム作品にいちゃもんをつけにくる○国人のことなぞ誰も触れてないのが面白い。
2
jpnemp @jpnemp 2021年5月14日
「信長のシェフ」とか読んでてもそうなるのかね
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年5月14日
そもそも論になるけど…その作品世界で言及されていない(確定していない)未来の出来事に気を揉んでも、ある意味無粋にしかならんよなぁ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年5月14日
fW5PCPkl9KoquLV そのお話存じ上げませんが、海軍兵学校首席ならよほど成績落とさない限り原隊何年か経験後、海軍大学校→成績上位なら大本営入りなので最前線に行くことないような気が。
1
Shiro @shiromagenta 2021年5月14日
bagwell555 年はとらないけど時代は進んでるので、親がリーマンショックで没落とかありそうです
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年5月14日
sashimi_shoyu7 関東大震災の話が出てるけど、うちのじいちゃん(当時鳥取)は全然影響受けてなかったし、 日中戦争、太平洋戦争と2回徴兵されたけど、どっちも無事に戻って来たので、めちゃ同意ですわ。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年5月14日
こうした時代をぎゅっと凝縮した短編が萩尾望都の「グレンスミスの日記」なんですよね。
0
くにまさ @f_kuni 2021年5月14日
DaisyAdreena フィクションと現実を一緒にしているのでなく、フィクションに対して自分の持つ知識を当てはめて想像している点では同じ、ということではないでしょうか。歴史の出来事も後世の我々にとっては学んだ知識ですから。
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年5月14日
2015年以降が舞台の作品も今見ると「この後、コロナが……」って思えますよ。
0
マツリセイシロウ@sudekuma @maturibooo 2021年5月14日
自分が今生きてる時代がしんどいとは思わないのな…震災も戦争も疫病もあるぞい
2
ならづけ @nara_duke 2021年5月14日
歴史もの見て「でも結局本能寺だよね」とか「300年後に維新だよね」とかいちいち不安に思うのかね。
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年5月14日
まぁぶっちゃけ昭和も平成も、なんなら今まさに令和も、程度の差はあれど何かしら起きてるから、気にしない方がいいんだよね・・・ほんと何も読めなくなるから・・・
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年5月14日
いちいち三国志や戦国時代やフランス革命が舞台の話読んで「このあと全員死にます」とか考える人は少ないと思うよ。ネタではありえても。
0
継美堂の親方 @kbd_oyakata 2021年5月14日
歴史に登り坂有り下り坂有りのうちの登り坂だけ繋げて見るか、下り坂だけ繋げて見るか、全体を俯瞰して近似曲線を想起して見るか。
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年5月14日
これがあるから「ここと似た世界、こことは違う時間」をやるときもあると。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年5月14日
ここ20年以内を考えても、大震災と豪雨災害が数回は起きてるわけで
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年5月14日
つまり「この世界の片隅に」の約半年後には呉市で広能たち鬱屈した若者が山守から盃を受けて、対立する土居組を皆殺しにするもその後の内部抗争によって多くの仲間が死んでいきラストで広能が「弾はまだ残っとるがよう 」とつぶやくワケだ。
1
カツヲ @RX78_01 2021年5月14日
時代や地域を選ぶときに後の悲惨さをあえて取り入れる作品はありますね。乙嫁語りやらイザベラバードのマンガやら
1
継美堂の親方 @kbd_oyakata 2021年5月14日
まぁ「人間万事塞翁が馬」と昔から言うてますなあ。辛く苦しい所ばかり記憶に残るのもありますが。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月14日
jpnemp 信長メインで出すなら作者も一番の山場として考えるところやないかい
0
Kongo @kongo_kirishima 2021年5月14日
fW5PCPkl9KoquLV 第三次大戦末期、欧州に派遣された機動部隊の指揮官である大神中将が、ドイツ海軍と激戦の上不運にも戦死するというRSBCクロス二次を書いてしまった俺の黒歴史を暴くのはやめてください!
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月14日
f_kuni 分からん。フィクションにおいて体系化された歴史はそのあとフィクション世界において実際に起こる歴史でしかない。ノンフィクションで描かれた実際の戦前描写を見てのちの第二次大戦を想起する事に無理が生じないのと同じ事。
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年5月14日
バブル時代や90年代が舞台の作品でも同じ気持ちになる。田中芳樹氏の「夏の魔術」シリーズでも耕平と来夢の未来にはリーマンショック、東日本大震災、新型コロナetcの地獄が待ってる。悲しすぎる…
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年5月14日
佐藤大輔氏の「征途」や横山信義氏の「鋼鉄のレヴァイアサン」でもあのラストの後で失われた30年の地獄が待ってるはず。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月14日
「大砲とスタンプ」の登場人物もエンディング後に幸せな人は少なめな気がする。つか最終巻で死にすぎ
0
ue280 @cd2023 2021年5月15日
2000年の笑点でも桂歌丸が阪神ファンに「1勝しただけでビールかけするな」ってやってて、ああ、「2年後横浜が阪神と入れ替わってそれ以上の地獄を見ることを知らないんだな」ってなるよ。
1
もっと良い状態を狙う旅にゃんころ(にゃんにゃん旅行道の修行中) @goldencat222 2021年5月15日
東京オリンピック決まった瞬間の大喜びの映像にはなかなか勝てないだろう
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月15日
FluoRiteTW ガンダムだと08小隊のアイナとシローはアジアのどこかで逃れて暮らしてたけど、逆襲のシャアの時代にフィフスルナがチベットに落ちてるけど大丈夫かな?って意見をむかし旧シャア板見ましたね。
1
くにまさ @f_kuni 2021年5月15日
itu_wan3781 征途世界は緊縮政策やらないんじゃないですかね。
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2021年5月17日
f_kuni 作者が征途大好きで書いた拓銀令嬢を読んじゃうとどうしても悪い方に考えちゃうんです。あの話はかなり征途アフター的要素あるし。
0
ぱんどら @kopandacco 2021年5月17日
この先絶対悲惨なことが!を逆手に取った「月の子」は名作と言っていいだろうか
0