Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2020年10月20日

「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」「はいからさんが通る」の時代が近いとこから「明治・大正クロスオーバー」な妄想がはかどる

ほかに、どんな作品がありますかね?
280
@ぷりめ @prime46502218

アイコンはPolandBall。 ヘッダーはのらくろです。

大正時代を舞台にした(できれば面白い)コンテンツって

https://anond.hatelabo.jp/20200519144709

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200519144709

参考 「鬼滅の刃」の時代の特定と、その周辺のできごと

https://bookwiz.me/kimetsu-nenpyo
いつ頃かは作中で言及されていませんが、手鬼の発言から推測できます。

最終選別に登場した手鬼は「47年前、江戸時代慶応に捕まった」という言葉を残していました。江戸時代慶応は意外と短く、1665〜1868年の計4年間。

つまり、江戸時代慶応に47年を足すと、鬼滅の刃の時代は1912〜1915年に絞り込むことができるのです。

=====================

参考 シャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンとクロスオーバー可能な人物たち

まとめ ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ 「奇巌城」シリーズの最終巻が発売された森田崇氏と、NewTypeの「はてしない物語」でこの前、ホームズものについて熱く語った(続編予定あり)ゆうきまさみ氏の対話を軸に、ルパンやホームズの同時代人と、その邂逅の可能性について語られた話。 この種のパロディ(二次創作)には長い積み重ねもあり、それも含めていろいろ語られました。 93288 pv 1010 58 users 183

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

漫画家。「ルパン帝国再誕計画」代表。『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』電子版kindleで独占配信中! 他『ガンダムUC星月の欠片』表現の自由の呟き多め。いいねは全面賛同とは限りません。苦手な方&ルパン情報だけ拾いたい方→【ルパン帝国再誕計画公式】 twitter.com/re_lupin_empire

re-lupin-empire.com

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

そういえば鬼滅こそ大正だからアバンチュリエと時代近いかも。いつもの「炭治郎とアルセーヌ・ルパンが会ったら」という妄想ができるじゃん。 便乗や❗️www twitter.com/tak_morita/sta…

2020-10-18 18:19:40
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA

今ちょっと鬼滅の設定年代ググったら、物語のスタートは1912年あたりらしいwww まさにアバンチュリエで今やってる『813』編リアルタイムやんwww 鬼滅ファンの皆さーん、同時代のフランスにアルセーヌ・ルパンがいますよ〜!www #鬼滅の刃 kimetsu-i.com/jidaisettei-ta… pic.twitter.com/PCCtJSlS7s

2020-10-18 18:28:35
拡大
拡大
拡大
拡大
如月 @februaryxxxx

@TAK_MORITA その発想は無かったですー! しかしながら読者なら納得のまさかの時代繋がり(笑)。 東映さーん! 森田先生にオファーするなら今がチャンスやぞー! 早く!

2020-10-18 19:45:41
シルバー苦労 @nekoga

サクラ大戦もその辺やったな、あれは太正だけどなw twitter.com/prime46502218/…

2020-10-19 18:27:32
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

あまり派手にアレするのもアレだけれども、載せることで宣伝になると考えて… 芦辺拓氏@ashibetakuの「真説」もそうだが、万国博は色んな人を結びつける、あの時代の「特異点」だなあ。 @raven2020 @TAK_MORITA pic.twitter.com/TYmPo34Qke

2016-05-21 22:06:20
拡大
社会のネジ(大アンドロメダ製) @cb190xtouring

鬼滅の刃の頃の大正時代って既に金剛竣工してるし、戦闘機ガンガン飛んでるし、地上は戦車が走り回ってる時代なんだよな。8620形が走ってること考えると1914年より後な訳でそんな時代に刀振り回してるって考えるとヤバい武装集団だよな。鬼滅隊。 twitter.com/prime46502218/… pic.twitter.com/5SVD0rju0X

2020-10-19 20:15:32
拡大
拡大
拡大
拡大
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781

@prime46502218 @miraa1812 そして鬼滅から10年くらい経った1923年にはナチスがミュンヘン一揆をやります。 pic.twitter.com/nsbr0HaOPr

2020-10-19 20:26:08
拡大
ヘーガー😷 @hager250

そうなの⁉️ 母が少尉好きだったよ🥰 twitter.com/prime46502218/…

2020-10-19 22:37:12
やなひこ @yanahiko02

るろ剣や皇国の守護者も並べてみたい。 twitter.com/prime46502218/…

2020-10-19 23:02:42
マオ子▣さんおぶぶらいと @maoko1205

ま!?ワンチャン狼さんとか冬星とかエンカしてたって!? twitter.com/prime46502218/…

2020-10-20 00:13:18
ShoyoFILMS @shoyofilms

葛の葉ライドウも大正20年だし鬼殺隊が鬼と戦ってる間に色々日本は厄介な事になってたのかもw twitter.com/prime46502218/…

2020-10-20 00:24:20
masuda @masuda39

この手の話は意味が良くわからなかったが、気づいた気がする。カップリングの話だ。 twitter.com/prime46502218/…

2020-10-20 01:05:56
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@iwatekenmin01 @prime46502218 初登場が1978年(明治十年)で28歳だった「るろうに」緋村剣心は、炭治郎らが活躍の1912年前後には60代前半? 同年はタイタニックが沈没いだてん金栗四三日本初参加のストックホルム五輪で途中棄権… 以前、やはり同時代人の「怪盗ルパン」を軸に、年表を作りました。 m-dojo.hatenadiary.com/entry/20180801…

2020-10-20 02:29:45
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- アルセーヌ・ルパンを軸に、現実・架空の人物などを含めた年表(仮)を作ってみたよ - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 昨日の続きhttp://www.re-lupin-empire.com/【1】フランス・エトルタ ルパン記念館「クロ・ルパン」にて『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』フランス版販売開始!!!— 森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエkindle版配信中 (@TAK_MORITA) 2018年7月31日フランスのノルマンディー地方、エトルタにあります「Le Clos Arsène Lupin」(アルセーヌ・ルパンの家)に於いて、『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』フランス語版が販売されることになりました。「Le Clos 22 users 4
一二三 @nunonofuku123

#いだてん 年表 1909明治42年嘉納治五郎IOC委員就任←1話初め 1910明治43年4月金栗四三が東京高等師範学校入学 1911明治44年11月19日羽田運動場予選←1話と5話最後 1912明治45年6月2日ストックホルム到着→7月6日開会式午後100M走予選←先週ここ 14日マラソン実施←今週ここ

2019-03-24 20:00:06
一二三 @nunonofuku123

#いだてん 年表 1909明治42年嘉納治五郎IOC委員就任←1話初め 1910明治43年金栗四三が東京高等師範学校入学 1911明治44年11月19日羽田運動場予選←1話と5話最後 1912明治45年6月2日ストックホルム到着→7月6日開会式午後100M走予選 14日マラソン実施←先週ココ 20日明治天皇崩御大正元年に

2019-03-31 20:00:07
残りを読む(123)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年10月20日
@ぷりめ @prime46502218 さんのツイートを軸に。/コメント欄で、時代や地理的にクロスオーバーできそうな推し作品を教えて!
2
柏木彰二 @GmailShoji 2020年10月20日
誰かその頃財団築いたスピードワゴンかジョセフの両親(リサリサとジョージジョースター2世)に触れてやれ
50
ろんどん @lawtomol 2020年10月20日
ラヴクラフト(1890~1937)とか、クトゥルフ神話はけっこうクロスオーバーできそうな気がします。南極に「古のもの」が眠ってるんだから、北海道や樺太に何か眠ってても…いあいあ
27
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2020年10月20日
高橋留美子のMAOも大正12年5月8日って日付が出てる
11
ろんどん @lawtomol 2020年10月20日
エルキュール・ポアロはこの頃、ベルギーの現役警察官だったんじゃないかしら
17
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年10月20日
gryphonjapanさん、最近Twitterにいないしtogのまとめも作ってないんだけど、元気かなぁ…って思ってたらはてなブログの方に移ってたのか! 元気でよかったよかったぁ~
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年10月20日
8620はともかく二軸客車がこの時代に残っていたのかどうかが気になる
0
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年10月20日
lawtomol ウェンカムイとされていた邪神とか、屍食鬼は鬼滅と相性良さそうですね
11
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年10月20日
大正時代、侍の残り香がありつつほどよく西洋化されてて、維新や日露戦争のドサクサで「胡乱な組織」を動かしやすく、加えて最終的には大戦や震災で全部更地にして時代スキップをかけられるので作劇的に便利な時代なんだよな……
99
@minato_k_celes 2020年10月20日
『からくりサーカス』フランシーヌ人形来日が1909年、エレオノール生誕が1910年らしいので、「作中の、日本で起きた出来事」の時期がかぶっていますね。ギイがしろがねになったのも1900年とのこと。(参考にさせていただきました。→ http://logicon.g.dgdg.jp/sabou/fujita/chronicle.htm
7
alan smithee @alansmithy2010 2020年10月20日
lawtomol まとめ内にあるThe League of Extraordinary Gentlemenにランドルフ・カーターが登場するのよ
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年10月20日
皇国の守護者はあれ別の惑星の話では
20
oppappi @oppappi112 2020年10月20日
三毛別羆事件(1915年)を漫画で描いた野性伝説 羆風をですね
0
同志モスニコフ @comr_mothnikov 2020年10月20日
OOEDO4 「この世界の片隅に」「はだしのゲン」「仁義なき戦い」、多分お互いの作品にキャラが写り込んでる
19
nnouse @nnouse 2020年10月20日
百鬼夜行抄の飯島蝸牛も参戦
5
ながねこ @longcat17 2020年10月20日
楽しすぎる!まとめありがとうございます!
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年10月20日
タイタニック号沈没もこの頃か
0
awar @since4659 2020年10月20日
いだてん見てた者からすると、鬼滅の刃に浅草十二階が出ててオッと思った。
15
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月20日
「レッド・デッド・リデンプション」でジョン・マーストンが家族を人質にとられたり、「バイオショック:インフィニティ」で空中都市コロンビアに探偵が潜入したり、「アサシンクリード」のアブスターゴ社(の前身)が創業したり、「キングスマン:ファースト・エージェント」で英国紳士がラスプーチンと戦ったりした頃か。火星人が風邪ウイルスで全滅したり、「グラップラー刃牙」の郭海皇が大擂台賽で優勝したのはちょっと前かな?
5
うつお @U_2O 2020年10月20日
nnouse あれ現代劇でしょ…そうは思えないけど
3
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年10月20日
英国淑女だった頃の金剛お姉さまとか現役女学生だった頃の神風型姉妹が……胸が熱くなるな
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年10月20日
ゴールデンカムイの土方歳三みたいな鬼滅の剣心
20
神無月 @sanpai2929sii 2020年10月20日
金カムの連中なら鬼と戦えそうだし、出版社一緒だし、クロスオーバーあったら面白そうだよね
20
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年10月20日
鬼滅の数年後に田中角栄や中曾根康弘が生まれてくるんだよな。
0
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年10月20日
てか、鬼滅の活躍した時代に岡本太郎が既に生まれている。
21
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年10月20日
その岡本太郎が存命中にジミー大西に手紙を寄越しているのだから時代は断絶されている訳ではないのだ。
6
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月20日
高齢ながら黄飛鴻と李書文もまだ存命なんで上海あたり舞台にしたら面白そう
13
外星人カラアゲ @dommiethemeat 2020年10月20日
鬼滅×江戸川乱歩は自分も夢想したな……あと同時代のキャラとしてドイル『失われた世界(ロストワールド)』のチャレンジャー教授とか(同作者のホームズと宇宙戦争の二次創作小説で共闘経験あり)
0
サイファリスト @cypheristON2F 2020年10月20日
最終的に1928年昭和3年の学天即完成につながって、それを後年懐かしそうに語る製作者の子供・晃(フィルム出演)でエンディングなレトロSFファンタジー待ってます!
1
せつ @dondakehero 2020年10月20日
閃光のナイトレイドは昭和になってるからもう少し先の話か…
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年10月20日
ヘルシング教授はちょっと年齢的にしんどいかな
1
マカロニッカ @mcrnftb 2020年10月20日
ホームズとジョジョのクロスオーバーならなんかで見たな。
0
マカロニッカ @mcrnftb 2020年10月20日
ホームズの「緋色の研究」が1881年〜「最後の事件」が1891年と、ディオがジョースター家の養子になる1880年〜ジョナサン死亡1889年でモロ被りしているという。
4
不等式 @museru 2020年10月20日
炭治郎達がラッコ鍋食ったり、バーニャ!!する話かと思ったら割と真面目な話だったの巻。 (鬼の能力vs囚人の(性)癖。どっちもヤバい世界である事に変わりない)
16
7days to dieをプレイする褪せ人 @tomoetomoe777 2020年10月20日
美貌の殺人鬼を追う探偵竹久夢二と探偵伊藤晴雨。殺人鬼といい仲になってしまう夢二に嫉妬した晴雨は夢二の元カノを逆さ吊りにする。 夢二は勿論終盤で死ぬ。
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2020年10月20日
時系列的にヘルシング機関(あるいはその前身的な奴)やヴァチカンと絡めるのもありっちゃありか? 宮内省あたりが水面かで接触したり暗闘してたり。
1
OOEDO @OOEDO4 2020年10月20日
mcrnftb ジョジョ一部にも出てくる実在した「切り裂きジャック」とホームズは、原典では直接絡んではいませんが、まさに同時代の怪事件として何種類も関連付けた2次創作がありますからね
2
吉田D @Yoshida2014 2020年10月20日
47年も前の数年しか続かなかった元号覚えてるって手鬼頭いいのでは
3
OOEDO @OOEDO4 2020年10月20日
少し追加しています
0
ケットシー @kettosee333 2020年10月20日
シャドウハーツもww1前後。そういや吸血鬼兄弟いるな。
1
SIROWENLI @sirowenli 2020年10月20日
『めしあげ!! ~明治陸軍糧食物語~』は日露戦争前後なので金カムいけるなら行けると思う。
4
@yuzururinb 2020年10月20日
鬼みたいなおとぎ話的存在がまだギリギリ居そうな時代ってのもいいよね
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月20日
おかしい……ここまでクロスオーバーの種ばかり提出されて炭治郎や頭無惨と他所様の会話がまだ出てきてない……
3
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年10月20日
「偉人集合もの」の傑作『漱石事件簿』をご存知ですか?いま全話無料公開中!https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2020/09/03/121225 話題に関連してそうで且つ面白かったので貼ります。
1
IF @xaviorion 2020年10月20日
ふと思うと第二次大戦寸前に枢軸国側のイタリアから入ってきた(生まれはイギリスだけど多分戸籍消されてる)リサリサは開戦と同時に収容所へぶちこまれてもおかしくないんじゃなかろうか
0
@maryallyman 2020年10月20日
明確に時代が書かれていないけど恐らく大正あたりの『もののべ古書店怪奇譚』と言う鬼退治?物もありまして…。
0
OOEDO @OOEDO4 2020年10月20日
まとめを更新しました。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月20日
GmailShoji ジョジョクロスさせちゃうと日の呼吸がすっごい波紋法だよこれ!に
24
れんちるーと @lenchroot 2020年10月20日
Yoshida2014 きっと人間だった時に家族と元号が変わったと盛り上がった思い出だけが残っていて……ウウッ。
6
マクガン @Makugan32 2020年10月20日
NHKの朝ドラ群だとか、結構な数この辺通りますよね…
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年10月20日
ホームズが絡むと2次創作に対するテンションが異常に上がってしまうよね。何故だろうね。
0
ベニー・グルーヴ @Benni_Groove 2020年10月20日
ジョジョといえば、ジョニィが来日して等価交換で死亡してオータムリーブスが発現したのが1901年
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年10月20日
水島版鋼の錬金術師もちょうどこれくらいの時代になるのか?
0
@wanwanbawbaw 2020年10月20日
U_2O 結婚前にスペイン風の再来みたいな記述あるからね
1
墨谷 @日本鬼子同人誌企画(仮)主宰 @e1bSunitani 2020年10月20日
現代編が有りなら、東京喰種(トーキョーグール)も……
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年10月20日
クロスオーバー漫画が読めると思ってまとめを開いたのに…!!(期待しすぎ
14
名前はまだない @774rider 2020年10月20日
3914kcorkcolc 誰が日本に波紋を伝えた?ってあたりでお話できそう
4
みゆう @MinamidaYminami 2020年10月20日
大正時代は、西洋風の建物が建ち並ぶ帝都を、洋服を着た人々が行き交い、ラジオや活動写真を楽しむ裏で、人間を襲う鬼・降魔・妖怪等と、それらを倒す事を専門とする組織が戦闘を繰り広げていた危険な時代なんだみゃ ( =Φ人Φ=)
1
チラシ裏の三月💉💉💉(いずい) @sanga2paper 2020年10月20日
鬼滅とジョジョのクロスオーバーならpixivにいらっしゃいますね… https://www.pixiv.net/artworks/76734565 こういうの大好きです
6
逆さまつげ💉💉💉 @kitayokitakita 2020年10月20日
アーカード「私にとって日の光は 大 嫌 い な だ け だ」 無惨様「😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠😠」
11
まり @sugi_marie 2020年10月20日
museru ここはpixivではない…。ここは棘なのだ…。
4
春山春斗 @halt_haru 2020年10月20日
鬼化したアイヌに対して、前世代の鬼殺隊と杉元が共同戦線を張る、「マジンガーZ対デビルマン」みたいな話を思いついたが、政治的に怒られそう。
1
フジミ @HuzimiZyanai 2020年10月20日
ゴールデンカムイには石川啄木が出てくるよね
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年10月20日
774rider 鬼殺隊の呼吸法のオリジンは縁壱さんの突然変異でハッキリしていますが、若ジョセフも生まれつき波紋呼吸ができてた設定なので、そこまで設定いじらなくても実は呼吸法は波紋の呼吸だったんだよ!というクロスが可能です。 無惨討伐後の鬼滅隊とのクロスなら設定が盛りやすく、波紋戦士による正式な波紋法の訓練を取り入れたという名目で鬼滅サイドを強化しやすいと思われます。 年表見ても1部と2部の間ですし、ストレイツォが指導者としてチベットにいるんですよね……
10
本田豊太郎 @redhand_doom 2020年10月20日
ジャバウォッキー1914が鬼滅に直撃かな。 恐竜と鬼と鬼滅隊の三つ巴が見たい。
1
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2020年10月20日
lawtomol 北海道に既に邪神が潜んでるしふっかつもしようとする作品だよ!(・ω・)っ https://kakuyomu.jp/works/1177354054883167536
1
💙💛NIGHTMERE💉💉💉 @nightmere666 2020年10月20日
JET先生の綺譚倶楽部がたしか大正末期! 菊地秀行先生のウエスタン武芸帳はちょっと時代が違うか… 
0
TTE @TTE001 2020年10月20日
山田風太郎が生きてれば面白いものを書いてくれたかも
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月20日
heat_machine 「はいからさんが通る」で最後すごい強引な展開にもってったなと思ったけど大正時代モノでは定番のオチだったのか
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年10月20日
3914kcorkcolc 鬼滅を知らない人がジョジョの世界に転生したと勘違いする(転生特典:波紋呼吸法)のがhttps://syosetu.org/novel/200285/
6
リンゼイ @lindsay2413 2020年10月20日
「メイザース ―ソロモンの魔術師と明治の文豪」だとさらに古いかな。
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年10月20日
サクラ大戦世界は蒸気機関が異常発達したパラレル世界線の話(プロジェクトクロスゾーンでも現代から見たパラレルな過去世界だと称されてた)なので、クロスオーバー作るとしたら色々と気を付けないと行けない箇所が多そうだな
2
サラトガ @CV_3_saratoga 2020年10月20日
サクラ大戦とクロスオーバーするなら降魔大戦あたりだと鬼滅本編が終了してから 数年後のはずだからいい感じになるんじゃないだろうか。 降魔大戦は生身で戦ったらしいし…
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月20日
こころオブザデッドは冒頭が明治4X年で本編はその15年前だから無理かなー
0
かあ @XGkLSmkKo1h8zaA 2020年10月21日
炭治郎とジョナサンなら良いコンビになりそう
3
ラヴコ=メスキー🌹中津 @nakatutooru0626 2020年10月21日
はいからさんの登場人物は軒並み酒乱だからワンチャン酒柱になれるな
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2020年10月21日
lindsay2413 メイザースは夏目漱石のイギリス留学時代(1900)が舞台なので、ちょっと時代がずれちゃいますね。 続きが読みたい......
1
まふすかや @mahusukaya 2020年10月21日
だから「いだてん帝都クトゥルフ」は絶対に良いんだってあれ程私は……
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年10月21日
大正時代の女子医学校を舞台にしたマンガもありますが、組み込むのは難しいかな。 大正乙女カルテ : 1 (アクションコミックス) 野広実由 https://www.amazon.co.jp/dp/B00SXSWZDG/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_iTWJFbTY5AEPB @amazonJPより
1
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年10月21日
鬼殺隊は非公認だけど黙認組織じゃないとぶっちゃけ警察か憲兵とイザコザがおきまくる可能性がね。 当然警察とか並の人間を相手にしても問題ない面々だけど、それで指名手配とかになったら動きにくくなるだろうし。 ある程度時の権力者とかに話つけてそう
3
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年10月21日
urary777 ジャンプなら……こち亀のジャンプならなんとかしてくれるはずだ!
0
@6roku3 2020年10月21日
鬼滅と時代背景、世界観的に近いのは蟲師だとおもうんだ。禰豆子をあっさり薬で治しそうだけど。
1
太田拓也 @ef510df200 2020年10月21日
lawtomol TRPG関係者が、「なんでクトゥルフは1920年代のアメリカと決まってるんだよ?」とボヤいてましたね。作者が暮らしてる現実社会を舞台にしただけなのに。
3
太田拓也 @ef510df200 2020年10月21日
妖怪ものだと公権力との折り合いのつけ方なんてよくある話なのに大正時代とて今更感が。「ロザリオとバンパイア」の最終決戦では味方側トップが総理大臣にコネ持ってて横浜のド真ん中を自衛隊で封鎖していた。
0
名前はまだない @774rider 2020年10月21日
「ゴールデンはいからさんの刃」、金髪にしたサザエさんが包丁持ってうろついてそうだな
1
ougontokei @ougontokei8 2020年10月21日
ダブルパロディって何か創作しているようでいて双方の足引っ張ってるだけの不毛なお遊びよね。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年10月22日
夢幻紳士はもう少しだけ後の時代かな。まあ夢幻魔実也にとっては数年のギャップなんてあまり問題にならなさそうだけど。
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2020年10月22日
「きかんしゃトーマス」のトーマスは1915年に英国本島からソドー島へ来る設定なので、下手すると「鬼滅の刃」の時代と被るのか。 http://kon2railway.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
3
ウェイクロード@ステボEno.326 @wakerord 2020年10月22日
さすがに「LENS」はないか……あれもたしか大正だったけど
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月22日
鬼殺隊の呼吸、波紋とは真逆に意図的に「体への負担大」「寿命縮む」って描写だから、ダイレクトに日光パワーを再現する波紋を持ってこられたら何もかもが崩壊してしまうんですね。だから互いを知らないうちに全ての戦いが終わり、SPW財団の補足せぬうちに日の呼吸の系譜が潰えたのはあれでよかったんだよ。
1
けだもの屋 @kedamono_ya 2020年10月24日
日本の創作において非常に重要な「民明書房」設立も確か大正15年だったはず
1
けだもの屋 @kedamono_ya 2020年10月24日
男塾の江田島平八って中曽根元首相と同期だから大正7年生まれのはず
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年11月3日
日露戦争が日本の勝利だったとは限らないよな?大陸撤兵後の大正の可能性ががが #大サトー
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年11月7日
こういうクロスオーバー物が好きな方にオススメの映画を。コカイン中毒のホームズがフロイトに催眠治療される『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』、SF作家HGウェルズがタイムマシンの試作機で現代に逃げた切り裂きジャックを追う『タイム・アフター・タイム』、どちらも日本では当たらなかった「隠れた傑作」です。
0
擲弾兵@ブースター接種終わり @tekidanhei 2020年11月10日
ef510df200 遠い場所と時代のファンタジーとして遊びやすいからですよ。これが現代や自分たちに近い世界だと「KPとプレイヤー間の常識を予め共有しておかないと卓があっという間に崩壊する」のを30年以上に渡って経験し続けたからの結論でもあるのですよ。
2
太田拓也 @ef510df200 2020年11月14日
tekidanhei 一時期のクトゥルフ全盛期の誘い文句が「現代の感覚が通用して(ファンタジー世界のような)予備知識が不要」だったんですけどね。現代ものもファンタジーも「世界観の共通理解」は一長一短あり。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月2日
厳密に考証してもいいし、おもしろけりゃテキトウでかまわない。 そこはどのジャンルでも同じことでしょう。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年12月20日
山田風太郎の「明治もの」作品を読んでみるといいでしょう……昭和の時代にすでにこの発想で「その時期に出会ってもおかしくない人物たち」が物語の中で巡り会う展開がたっぷりと描かれてますまさに鬼才
2
OOEDO @OOEDO4 2022年4月29日
2022年4月「ゴールデンカムイ」最終回。お疲れさまでした。このまとめと似たテーマで話題になった 西川旭(ゆーぢ・下間悠)@beerman0726 さんの https://twitter.com/beerman0726/status/1519567548668575745 のツイート周辺を追加しました。
0
ブルータス @Dorekasan 2022年4月29日
鬼に対して「俺は不死身の杉本だ!!」やってる姿は見てみたい
0