ハマコー先生が白紙投票が正解と断定したらneotagが

白票議論は絶対に平行線で終わるらしい。それでも話したいのは、言いたくて仕方がないからでしょう。良いことだと思います。 @neotagはSVGよりも投票システムの未来を考えるべき(謎)。
1
songmu @songmu

@neotag ああ、なるほど。まあ、僕としても白票が正解だと思うなぁ。

2010-04-28 11:38:06
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

@neotag 投票率に表れるのではないでしょうか?まあ、それ以前にそんな安直に白紙投票する前に、きちんと政治を見て相手を選ぶ意思表示をしろっていうことだと思いますが(その通りと思います)

2010-04-28 11:40:46
neotag @neotag

@toksato 投票率には出ますが、誤字と全く同じ扱いだと認識してます。(記憶違いだったらすみません。。)それをふまえると明確な意思表示にはなっていないと思っています。

2010-04-28 11:43:16
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

@neotag なんと!!誤字と同じ!それじゃ意味ないですね。「投票率がこれだけ高いですが、指示されていないようですよ」→「それは誤字が多いのでしょう(キリッ」になっちゃいますね。そりゃダメだ。

2010-04-28 11:45:08
neotag @neotag

@toksato 子供の頃に知った知識なので事実と違うかもしれません。余裕があれば調べてみます。そして、ご自分でも調べて頂けたら幸いです。(違ったらごめんなさいごめんなさい)

2010-04-28 11:46:48
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

ただ、投票率が上がったらいきなり誤字が増えるという見解もおかしいと見られるべきで、選挙に行かないよりは白紙投票のほうが良いと思います。行かないよりは、ですね。当たり前かw

2010-04-28 11:47:12
Yu Morita (yuu) @securecat

いや意味がわからないですけど。白票も無投票も変わらんでしょ、というやり取りを踏まえて書いてますか? RT @kbysbtmup: もちろん誰かに投票するのが基本ですけどね。ただ「投票したい人が居ないから行かない」という言い訳をする人が居るので、「だったらせめて白票入れようよ」とい

2010-04-28 11:47:37
songmu @songmu

自分の投票は選挙結果に影響を与えないし、だとしても率直な意思を示すのが選挙の場だと思うから、白票もアリだと。そこで自分を捻じ曲げるのは違うと思う。

2010-04-28 11:47:45
songmu @songmu

選択してもシステムは変わらないでしょ。(てのが投票率が上がらない理由だと思うけど) でも例えば投票のほとんどが白票だったら流石に考えるんじゃないの。とか思う。

2010-04-28 11:48:00
songmu @songmu

選挙制度も徐々に変化していくんだろうなと思う。ネットも使われるようになるんだろうし。政治を変えているのって、単なる選挙の結果じゃなくて、結局のところ雰囲気だと思うし。雰囲気がなかなか中央に伝わらないってのはあるんだけど。

2010-04-28 11:52:02
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

@neotag 以前から気になってるんです。白紙投票の是非も含め、どう扱ってるの?ってたま~に調べても、あんまり情報が無いんですよね~。こちらも調べてみます。何かわかったらご報告いたしますw (違っても全然いいですいいですいいです)

2010-04-28 11:52:27
@555hamako

選挙のことでたくさんのコメントいただきました。いっぱい考えたのでお腹がすきました。みなさんもお昼にしましょう!

2010-04-28 11:53:59
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

ともかく、白紙投票にせよどこかを無理やりにでも選ぶにしても、その二者を検討する段階ですらないんだと思います。「あのさ、文句言うならまず選挙行こうよ」っていうことすらクリアできていないので、二者を検討する意識が持てるところまでまず行かないとダメなんでしょうね。

2010-04-28 11:54:03
neotag @neotag

@songmu その辺はたぶん主軸がどこにあるかだと思います。僕も白票がシステム的に意義があるのであれば白票を投じる事もあると思います。自分の信念より明日の方が大事なので嫌いな人に投票する事もありました。まぁ焼け石に水滴でしたけど orz

2010-04-28 11:54:31
songmu @songmu

白票議論は絶対平行線になることは知っている。

2010-04-28 11:54:59
toksato(とくさと)|むめいなうぇぶディレクター @toksato

そういう意味で言うと、twitterやってる人って政治に凄く興味があるような・・・。価値観の違いはあれど、皆さん情報に対するアンテナが高く、政治に関してもテンションが高い気がします。twitterはいいなぁ。twitterユーザの投票率知りたいなぁ。

2010-04-28 11:56:37
TAHARA Masayuki @macchaka

「得票率が多い人でいいです」の意志以外の何者でもないですよね RT @securecat: 消極的だし受動的すぎて世の中ますます悪くなるよ。RT @kbysbtmup: 投票率と無効票率が上がるので「ろくなヤツ居ねぇ」という意思表示にはなります。

2010-04-28 11:56:57
neotag @neotag

たしかに毎回白票議論で平行線では終わりますねー。でもどうせならTwitterじゃなくてリアルでやりたかった。ちょい強く言い過ぎてる部分もあるし。(はまこーに反応しすぎました)

2010-04-28 11:57:42
Yu Morita (yuu) @securecat

敷居関係なくない?やったぜ権利ゲットだぜってなる教育をしてないほうに問題があると思う。RT @neotag: @songmu あー、そこはちょっと文脈違いかもです。発言元がはまこーな上に断定してたので食いつきました。選挙未経験者が白票投じるのは意義があると思います。が、次からはち

2010-04-28 12:02:40
songmu @songmu

僕は自由が好きなので、権利の使い方を縛るような言い草は不自由なので好きじゃないのです。放棄も大いにあり。自由なほうがむしろ権利を正しく行使できると信じています。

2010-04-28 12:03:03
songmu @songmu

確かに、ハマコーが「白票を投じろ」って言ってしまうのは、現状の選挙制度に問題があるってことを明言しているようなもので、しかもそれに対してアクションを起こす気もないのだろうかってことで残念な発言ではある。

2010-04-28 12:08:24
songmu @songmu

日本が駄目になったら海外行けば良いしね。

2010-04-28 12:08:46
neotag @neotag

@toksato いえ、こちらこそ僕の放言におつきあい頂きありがとうございます><

2010-04-28 12:26:18
Yu Morita (yuu) @securecat

出たー 海外行けばいい理論

2010-04-28 12:17:32
Yu Morita (yuu) @securecat

そこにケツもってくる腹積もりだとそもそも話にならんと思う

2010-04-28 12:18:19