10周年のSPコンテンツ!

津田大介氏 「韓流ごり押し、フジテレビを語る」・・・なりふり構わず利用して金儲けしようとしてるフジの姿勢と批判!!

フジは韓流ゴリ押し→してる/リトルボーイ問題→考え過ぎ騒ぎ過ぎ/韓国にメディア支配されて偏向してるのか?→現場はそこまで器用にできないし、器用じゃないからこそ叩かれてる/高岡解雇の理由は?→あれだけじゃなく様々な理由があった 津田大介氏のツイートが目に入ったのでまとめてみました
テレビ ゴリ押し フジテレビ 韓流 津田大介
34
津田大介 @tsuda
リトルボーイ問題が本気の偏向だと思ってる人はもうちょい冷静になったほうがいいと思うよマジで。ああいう「配慮しろ」圧力が高まるとネット規制の良い口実にされちゃうことを考えた方がいい。明らかにおかしい報道だけピンポイントでフジに説明させていく方が効果的なのにね。
津田大介 @tsuda
フジに政治的意図があったとしてスタイリストまで徹底できるのかという問題。意図がない場合は悪魔の証明という問題。RT @yamabikoenmaku: @tsuda それは、ファットマンの「9」を知った上での発言でしょうか?意図的に原爆を暗喩していても、これはスルーするべきですか?
津田大介 @tsuda
そういうことネットの側から言う人がいるからいつまでもネットが軽く見られるんだよ……。RT @NaoB01: @tsuda リトルボーイ問題は本気の偏向ではないよ。んなことは政治に興味を持っている人間にとってはあたりまえ。あれは単なる悪ふざけ。
Gucci @gucci_n_pudding
@tsuda 寧ろ、リトルボーイ問題については「フジテレビに少しでもダメージを」という意志が見え隠れしているような感覚を受けました。利用されているような、そんな感覚。広島県民として非常に悲しいです。
津田大介 @tsuda
「とっととフジのスポーツ局は一連の『疑惑』につながる報道のプロセスがどういうものだったのか、ネット怖がってばっかじゃなく説明しろ」です。RT @u1p: 津田さんの立ち位置はどこら辺りにあるざんしょ? それとtwitter界隈を冷静にさせたって、対フジのチャネルはあまりに多いし。
津田大介 @tsuda
セシウムさん事件は酷いです。あれは担当者、現場のモラルの話。RT @yamabikoenmaku: @tsuda もう一点。では、「セシウムさん」も同様に、担当者まで徹底できるのかという問題でしょうか? 同じように視聴者に不快感を与えた二つの事件、違いはどこにありますか?
津田大介 @tsuda
冷静に淡々と繰り返し尋ねていくしかないと思います。 RT @gyumgeba: @tsuda フジに説明させていく、とはどのような方法で可能になっていくと思われますか?以前震災後にNHKの方がニコ生にご出演なさっていましたが、ああいった交流を今後のフジにも期待できるのでしょうか?
津田大介 @tsuda
しかし、5月くらいにやってたフジドラマのBOSSの6話見たけど、ストーリーの必然性なく不自然に2PMのライブが長尺で挿入されてて「あーこりゃ確かにゴリ押し感あるわ……」と思った。好きなドラマでこういうことされると確かに不愉快だろうね。
津田大介 @tsuda
結局一番問題なのは放送局が出版社を持ててしまって、それをなりふり構わず利用して金儲けしようとしてるフジの姿勢にあるわけね。ここでこんな形で著作権が問題となるとはね。フジもプライド持てよ。公共性考えろよって話で責めるなら、ネットの叩きも一定の正当性あるなこれ……。
津田大介 @tsuda
結論:著作権ゴロが悪い
津田大介 @tsuda
というか「著作権問題から考える韓流ゴリ押し問題」ってテーマ絞ってニコ生は第二弾やるべきだな。
津田大介 @tsuda
これ早く改善すべきですよね。日本はそこのガハナンスがいい加減すぎる。RT @suyama: @tsuda 米国とかと違って日本は子会社に出版社を持つことでの利益還流を平然とやってる所での問題意識が起こらない所が不思議でなりませんが、やはり利権関係絡みだとそんなもんなんでしょうか。
津田大介 @tsuda
難しい問題だけど、テレビ局に金ある内に健全化しておくべきだったと思う。RT @TRiCKPuSH: 放送外収入問題だと思いますよ。ただいまのTV局からそれを奪うとかなり大変になるという事情もあり、また音楽業界や映画業界に及ぼすダメージも大きいので、僕はそんなに強くは言えないです。
津田大介 @tsuda
JAMにこの問題で動いてた丸山茂雄さんに出てもらうか……。 RT @takumiruku: @tsuda ジャムザワールドで取り上げるのは無理ですか?
津田大介 @tsuda
でもこの問題難しいね。結局のところ放送外収入をどこまで認めるのかという話とその宣伝を公共の電波でどこまで許すかってことだし。だからこの問題は新しいようでめっちゃ古い話とも言えるんだね。まあこれが本質だとすると、フジの人は出て来ないし、ネットの叩きももう止まらないだろうなー。
津田大介 @tsuda
そりゃさっきの結論は半分冗談で言ってるからね。RT @kirik: あー、そういう話か。でも著作権ゴロには程遠いような。 RT @suyama: 音楽出版社ですね。フジパシフィック音楽出版の事です。 RT @kirik: フジの持てる出版社って扶桑社のこと?
津田大介 @tsuda
とりあえずBPOに冷静な意見の投書じゃないですかね。 RT @klan_2: タレントさんが「ネットは匿名だから卑怯」と言い、津田様のように過激な行為のないデモもやり過ぎとするなら、無名の市民はマスコミへの不満をどこで表現すればいいとお考えですか。
津田大介 @tsuda
つーことで現在の俺の立場は フジは韓流ゴリ押し→してるリトルボーイ問題→考え過ぎ騒ぎ過ぎ韓国にメディア支配されて偏向してるのか?→現場はそこまで器用にできないし、器用じゃないからこそ叩かれてる高岡解雇の理由は?→あれだけじゃなく様々な理由があった ぐらいかな。
津田大介 @tsuda
ゴリ押しはしてるかもしれないけど、経済活動の範囲内じゃねーのって意見ですよずっと。ただ、ちょっとやり過ぎかなと思えてきました。RT @msk_26: @tsuda ちょっと前までゴリ押ししてない派じゃなかったっけ?
津田大介 @tsuda
とっとと電波オークションやればいいのにね。 RT @k60hashimoto: 寡占ってのは電波をただみたいな値段で取得できたり、新聞は再販制度を維持できたりも関係しているかも。一度、ガラガラポンってやってしまえば?てさえ思う事があります。
津田大介 @tsuda
リトルボーイ問題は昨日 @Totemo512 さんが書いてたかな。 RT @leo_orebushi: @tsuda場はそこまで器用にできないし、器用じゃないからこそ叩かれてる←これの具体的かつ客観的な検証を交えた説明よろしく。

↓津田氏の言う@Totemo512氏の発言とは下記のくだりと思われるが、津田氏の意見と受け取ってよいものなのだろうか・・・

Totemo512 @Totemo512
たぶん衣裳部が一番ショックだと思う。担当の助監督、最後は監督の問題‥でもこれを見抜けた業界関係者が今どれだけ存在するのだろう‥意図的だという人は、制作現場を知らないだけでは?RT @tsuda リトルボーイ問題が本気の偏向だと思ってる人はもうちょい冷静になったほうがいいと思うよ…
Totemo512 @Totemo512
ドラマ衣裳は、撮影の何日も前に「衣裳合わせ」 http://ow.ly/60ZFv があり、担当の助監督仕切りで衣裳部が選んだ衣裳を俳優が試着し決定。衣裳最終決定は監督ですが、カメラマン・美術進行・記録・その他のスタッフも参加。誰か一人の一存で決まる事はあり得ません @tsuda
Totemo512 @Totemo512
もし衣裳部(スタイリスト)が意図的に選んだとして、衣裳合わせ等でバレれば担当者の見識が疑われ、バレずに後に発見されれば、DVD化等で多大な損害が生じ、担当者の責任問題。ドラマの世界は狭いので他の仕事も失い人生が棒‥ 意図的に選ぶメリットはまるでないのが常識と思います @tsuda
残りを読む(12)

コメント

kumonopanya @kumonopanya 2011年8月12日
結局は政治の問題、政治家になるには数千万から数億かかるし、その後も金がかかる。だから既得権益集団から送り込まれた政治家が主流を占める。(最大の組織は国家=官僚)民間の声をもって立ち上がった政治家はシャットダウン。公職選挙法の改正が必要。討論も出来ないなんてふざけている、民主主義じゃ無い。
ゴイスー @goisup 2011年8月12日
良かった!この際だから@tsudaさんには本業に戻ってもらってwテレビ曲が音楽出版社持つ事の酷さを広めて欲しいとお願いしたところだったんで嬉しいな。
@s3seppa 2011年8月12日
何をもって「デモはやりすぎ」なんだろうか。特定の事象について問題意識を持つ人たちがいて、その人達はその問題を矮小なものとは考えていない。だからデモも辞さない。問題意識の程度に差がある状態で(どちらが一般的なのかは別問題)その「程度」を理由に行為を非難するのはなんか違うんじゃないか。
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年8月12日
LITTLE BOY問題は、配慮ではなく追求し難いから落とし所を表面的に留めたのが正解だろうね、建前として。あんなの気の所為も何も今始まった事じゃないし然も意味知らないとかよく云えたもんだw
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年8月12日
この件に関する私の個人的な意見(反論)をまとめたので、こちらもどうぞ→「激論! 『韓流ブーム批判』を考える。」を見て思ったフジテレビ問題の本質と誤解 http://t.co/8dhRooT
ayumakiha @yumakiha 2011年8月12日
韓流ゴリ押し問題は、「メディアの独占権力」の問題と、放送法にある「国内芸能の保護育成」、という2つの別の問題が、偶然重なったもの。つまり解決も二つのレベルで別々に対処しないといけない。ところが、ネットではそれが嫌韓ナショナリズムとして集約され感情的混乱を巻き起こした。こうなるとメディア側の思う壺で、「外国人差別だ」で反撃できる。もっと慎重にメディアを攻めないと。
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年8月12日
#fujitv あれ?津田(@tsuda)ってデモはやればいいって立場じゃなかったっけ?あとネットを軽く見たい人は多いだろうけど実際軽く見られなくなったのが実態だと思うけど。 / 津田大介氏 「韓流ごり押し、フジテレビを語る」・・・なりふり構わず利用して金儲けしようとしてるフジの姿勢と批判!!
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年8月13日
「リトルボーイ問題」に関しては、フジ批判と絡めるのは「考えすぎ、騒ぎすぎ」という見解には納得。ただ、問題そのものは「セシウムさん問題」と同レベルなので、看過可能ではないかな。
えいん(やきう好きおじさん) @einbelt_a 2011年8月13日
確かに、フジは過度のごり押しをしているけども、山本幸治さんの言うとおり、まだネット上での考察は幼稚なんだよな。
しばさき @shibasaki102 2011年8月13日
ログを追加しました (o*。_。)oペコッ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2011年8月13日
リトルボーイ問題は日本の原爆投下に対する意識が低い人か、そもそも原爆投下に関しての授業もしくは情報をそんなに持ってない人が行った可能性も有るな。そこらへんの過剰反応というのは未だに生きている。そこへ考慮というか配慮できなかったのはフジテレビの叩かれても良い部分だと思う。そういうことに配慮できるスタッフもいるんだから、そういう人材を最初から使いなさいよってことですよ。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
”>衣裳最終決定は監督ですが、カメラマン・美術進行・記録・その他のスタッフも参加。誰か一人の一存で決まる事はあり得ません”→それだけ人が関与していながら誰も気づかなかったのはおかしい。制作現場も何か変わってきているのではないか?
kijo2011 @kijo2011 2011年8月14日
セシウム問題にしても松田選手の葬儀の問題にしても、本来やらかすはずのなかったミスをたてつづけにやっているということは、やはり現場で何かが起きているのだと思う。うがった見方をすれば日本人責任者を現場からパージするために下っ端工作員がやらかしたとか→考えすぎ?
@michanon 2011年8月14日
ネットが軽く見てないよ @tsuda さんが軽く見られてるだけ。気付かなかった?
@michanon 2011年8月14日
ネットが軽く見てないよ @tsuda さんが軽く見られてるだけ。まだ気付いてないの?
@michanon 2011年8月14日
ネットが軽く見てないよ @tsuda さんが軽く見られてるだけ。まだ気付いてないの?
@michanon 2011年8月14日
ネットが軽く見てないよ @tsuda さんが軽く見られてるだけ。まだ気付いてないの?
@michanon 2011年8月14日
ネットが軽く見てないよ @tsuda さんが軽く見られてるだけ。まだ気付いてないの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする