できるだけ法律論に絞って考える「不法侵入」の話

https://mainichi.jp/articles/20210622/k00/00m/040/328000c の話題については、まとめがもう片手では余るほどできています。多くの議論はそれらにお任せした上で「不法侵入」をできるかぎり法律論に絞って考えるとどんな論点があるのだろう?と。以前から、微妙な境界線の議論がこの周辺では面白かった気がするので。
38
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 9 次へ
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

医大ですからね。「取材」を放置してクラスターが発生したら「報道の自由を尊重した結果だから仕方ない」などとなるはずもなく。 twitter.com/rockfish31/sta…

2021-06-23 11:49:53
JSF @rockfish31

取材という理由があれば正当だから何処にでも入れるかというと違うような・・・例えば取材目的で軍事基地に無許可で侵入しましたという場合は絶対に認められないだろうし。大学だとどうなんでしょうね。判例を調べてみては。 twitter.com/TMiyazaki3415/…

2021-06-23 04:59:20
エターナル総書記 @kelog21

おーいYoutuberのみんなー! 北海道新聞社と朝日新聞社の取材に突撃だー!! 取材なら報道の自由らしいぞー! 粘れば再生数稼げるぜ! twitter.com/n_kenta1995/st…

2021-06-23 12:05:13
中村建太 @n_kenta1995

独断だろうが上司からの指示だろうが、取材として立ち入ったのだから犯意がないのは明白なはず。こんな逮捕を許してたら、「夜回りもストーカー規制法違反だ」とか言われかねないのではと心配してしまう。病院と道警はここまで踏み込んだのだから説明を尽くし、道新はしっかりとこの記者を守ってほしい twitter.com/TMiyazaki3415/…

2021-06-22 23:54:13
アルクリ @smile_chestnut

@setsumori その「一部」に入ったんでしょう。 普通は大学の会議室や研究室のあるエリアに入るには入構許可が要ります。 許可もなく他者の土地に立ち入ることは居住権や施設管理権の侵害です。 記者に国民の権利を侵す特権を与えることは望みません。

2021-06-23 12:07:32
monster_disorder_もんでぃす @disordermonste7

国会や政党本部でやる「壁耳」と民間に対する「壁耳」を同一視してる時点で認識がおかしい 取材の為なら建造物侵入をしてもいいし、プライバシーなんか踏みつけてもいいというお考えですね、わかります twitter.com/fukutyonzoku/s… pic.twitter.com/O3VjtqfgaU

2021-06-23 12:10:42
窓際記者の独り言 @fukutyonzoku

取材で大学建物内に入っていた記者を捕まえて警察に突き出す方も突き出す方だが、逮捕する警察も警察、それを「記者の女」として報道するテレビもテレビだ。恐らく会議室の廊下で「壁耳」してただけだろう。非公開といっても記者に聞かれたらそんなにまずい議論だったのか? news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…

2021-06-23 00:32:28
拡大
曽我部真裕/Masahiro SOGABE @masahirosogabe

おっしゃるとおり、一括にできないですね。うちの法学部の建物などは、今世紀に入って夜間週末は施錠されるになりましたが、平日は出入り自由で、講義も潜りたい放題になってしまっています。理系などはだいぶ厳しくなっているのでしょうね。 twitter.com/tamai1961/stat…

2021-06-23 12:23:36
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

キャンパスの地面では、ですね。 建物の中は違います。 研究に危険が伴わずトイレでの不審者などを警戒しておれば足りる「文科系」のみを経験した者が、自己の狭い常識を疑わずに卒業して職業生活に就くと、感染症の大流行期に医大の建物内を徘徊するという履き違えが起こるのではないかと思います。 twitter.com/masahirosogabe…

2021-06-23 10:23:10
藤代 裕之(Hiroyuki Fujihsiro) @fujisiro

22歳の記者が私人逮捕された問題。学生をメディアに送り出す立場からしたら、報道の自由が!とか言う前に、まずこの(多分新人であろう)記者のケアや将来に対して、なんらかのコメントがあってしかるべきではないか?と勇ましくツイートしている記者たちを見て思う。組織や上司はどう責任をとるのか

2021-06-23 12:25:56
Shin Hori @ShinHori1

大学は、一般に散歩や見学や利用などで外部の人間が出入りすることが想定されていることが多いと思われる。 一方、新聞社はどうだろう。ちなみにフジテレビは「無断立入禁止」みたいな表示をしているという画像が先ほど回ってきた。禁止を明記した表示があるなら、通常は無断では入れないだろう。 twitter.com/kelog21/status…

2021-06-23 12:28:35
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

すごく変な事件です。Horiさんのツイートは重要なポイントを指摘しています。 大学に部外者が出入りする事も、記者の取材もごく普通のことです。 では、なぜ"立ち入り禁止"をFAXしたのか。そのわずか40分後に逮捕、しかも大学の職員による私人逮捕を行ったのは、いったいどんな状況だったのか。 twitter.com/ShinHori1/stat…

2021-06-23 12:34:10
Shin Hori @ShinHori1

詳細不明だが、大学側が立入禁止について15時50分に報道各社にファックスして16時半に記者逮捕ということは、そもそもこの記者が立入禁止について知らなかった可能性もある。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-23 09:08:01
Seth Morris @setsumori

旭川医大で逮捕された北海道新聞記者のことを庇ったら、下記のようなコメントが多数付きました。アホらしいので、もう道新のことは庇わないことにします。警察もどんどん記者を逮捕すれば良い。それにしても、肝心の道新が全く見解を出さないことにも腹が立つ。 twitter.com/wfocbezilyaufh…

2021-06-23 12:37:53
Shin Hori @ShinHori1

下記は、マスコミにとってのブーメランではなく、「大学に立ち入って取材していいなら、俺らもマスコミに立ち入って取材していいんだな」と言ってるネット民にとっての再ブーメランと言える。こちらは明確に常時立入禁止しているのだから。 twitter.com/we22zosxer0bcr…

2021-06-23 12:39:30
ぶさいくジャンヌ @we22ZosxeR0BcRC

@ShinHori1 北海道警旭川東署によると、記者は22日午後4時半ごろ、同大の校舎内に許可なく立ち入った疑いがあるという。取材するため、関係者以外立ち入り禁止の看護学科棟4階に入っていたという。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 判断すらおぼつかない記者、擁護するメディアにはブーメラン pic.twitter.com/OuU2DiMZE3

2021-06-23 10:13:21
ゆるゆるおなか@不動の心持ちたい @OKINAonaka

@rockfish31 盗撮目的で施設内に出入りしていた犯人、業者とかで許可を得ていても「盗撮目的で侵入する事を許可しているわけではない」ということで、不法行為の正当化にはならないって判例読んだ気がします。

2021-06-23 12:48:49
藤代 裕之(Hiroyuki Fujihsiro) @fujisiro

民主主義社会において、報道の自由や記者の行動の自由はできるだけ許容されたほうがいいというのは超同意している。だけど、それは、社会や人々の支持があってのことじゃないのかなあ。勇ましくツイートしている人たちの書き方で支持が広がるとは思えない…むしろ逆効果ではないのか…

2021-06-23 12:54:48
Shin Hori @ShinHori1

今回の一つの争点は「明確に伝えてあった」と言えるかどうか。 16時30分以前に記者は立ち入っており、一方、大学が立入禁止のファックスを新聞社に送ったのは15時50分である。記者がファックスを知らなかったのなら、建造物侵入の故意が存在せず犯罪不成立となるのではないか。 twitter.com/pixie10ole/sta…

2021-06-23 12:54:50
ピクシー💫🇺🇦安倍晋三さんは日本国民の誇りです @pixie10ole

@ShinHori1 一般的にはそうだし建物内はともかくコロナ前なら母校の大学に犬連れて散歩とかも行ってたけど、今回はコロナ禍もあり立入禁止で取材陣にも明確に伝えてあったのに侵入してきたらアウトで、新聞社やフジテレビに無断侵入するのと何ら変わらない犯罪行為。

2021-06-23 12:50:55
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

元記事のリンクも付けておきます。 疑問は尽きません。 大学側が出入り禁止の根拠とした「新型コロナウイルスの感染防止措置」のためなら、わざわざ私人逮捕する必要はなかったのでは? もし、当該人物が記者でなかったら、やはり私人逮捕をしたのでしょうか? mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-23 12:58:17
何を言っているの?!ちゃんさん @tab_G55S_STREGA

『してただけ』って言っちゃうズレは置いといても普通は『会議室の廊下で壁耳』しないよね pic.twitter.com/Xjpo1NXj81

2021-06-23 12:59:56
拡大
猫みつを @mitsu320

(正当行為) 第三十五条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。 なるほど。 報道の取材行為は正当な業務の範疇だと。(線引きがケースバイケースのにおいを感じている)

2021-06-23 13:04:20
無地 @nagaharumaki

@paramilipic 大学の自治の結果、当大学の施設管理の自治によって 普通に排除されただけのこと。その後普通に警察に引き渡されてるだけなので特に争点はない。

2021-06-23 13:18:16
Shin Hori @ShinHori1

→ 念のため、逆に記者に不利な可能性のシナリオ。 ・大学側は立入禁止を常々明示 ・ファックスしたのは、禁止を告げるのではなく、逆に「18時頃に禁止を例外的に解除して記者会見をする」という文面だった ・記者はファックスを承知のうえで、又は少なくとも現場で禁止を告げられながら立ち入った

2021-06-23 13:28:05
九条 ねぎ @naoki_satoh

何が過剰反応だ、バカか? 正当な理由も無いのに敷地に入れば不法侵入だろ。 それとも記者なら不法侵入し放題なのか? hochi.news/articles/20210…

2021-06-23 13:43:18
🐽すまん寝@秩序回復 @sumannne

「取材」も含めて大学関係者に正当な行為の範疇で会うつもりなら、基本的にアポを取って下さい。 アポなしで直凸とか、断られたのに許可なく押し掛ける行為は基本的に今回と同じく不法侵入や不退去の対象になる可能性があります。

2021-06-23 13:44:42
🐽すまん寝@秩序回復 @sumannne

また機密を扱っている建物内に侵入したら、今回のように直ちに逮捕される可能性はありますし、この場合どう言い訳しても無駄です。

2021-06-23 13:45:42
轆轤首 @rokurokubi543

@Oboro_rlyeh 「記者会見・発表の時間まで記者立ち入り禁止」って通達と貼り紙があったのに立ち入って壁耳してた時点で擁護できないんだよなぁ……。 昭和の時代の記者さんは「警察署の玄関平屋根に上ってそこから署内の容疑者を撮ってスクープ」とかあったらしいですが。

2021-06-23 13:49:05
閑居 @doatease2313

報道の自由はその通り。ただし、取材の自由は、充分尊重されるべきだが、保障はされていない。一段格下なんですね。 twitter.com/mountain_white…

2021-06-23 13:54:25
mountain_white(@王子) @mountain_white

そもそも、報道の自由っていうのは「憲法21条が保障する表現の自由のうちでも特に重要なもの」という最高裁の判示が出てるんですよね(北海タイムズ事件・博多駅テレビフィルム提出命令事件)

2021-06-23 09:01:04
閑居 @doatease2313

ここ、一緒くたにしてはいけない。法曹の常識は知らないと、足元すくわれちゃうから。

2021-06-23 13:55:54
ぱらみり(青い鳥解放戦線) @paramilipic

@nagaharumaki 職人による私人逮捕(常人逮捕)が行われたらしいですね。

2021-06-23 13:58:42
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 9 次へ