2021年7月14日

ゆうきまさみ先生が語る漫画家の現実「40年ほどやってまいりましたが、編集部から『連載継続の約束』などされたことは一度もない」

184
ゆうき まさみ @masyuuki

私、漫画家始めて40年ほどやってまいりましたが、編集部から「連載継続の約束」などされたことは一度もないですよ。

2021-07-14 00:40:12
ゆうき まさみ @masyuuki

まんが家です。twitterでは自分で想像してた以上につぶやいてます。よろしくお願いします。

yuukimasami.com

そうなんですね…

ミサイラー@不審な一円玉 @gYqHSnlmktDdPsL

@masyuuki ゆうき先生ほどの人でも、ですか・・・。

2021-07-14 00:49:17
Hide @hide0212poo

これ、多分全ての「個人事業主」が仕事の依頼主からそんな約束は絶対にされない。例えされても額面通り受け取ってはいけない。信用は必要だけど、信用し過ぎて「甘え」になると進化が出来なくなる。 twitter.com/masyuuki/statu…

2021-07-14 09:38:46
ヒカ40マン @hirosi5_40

それが漫画家という修羅の職業・・・ twitter.com/masyuuki/statu…

2021-07-14 06:40:01

今回のご発言のきっかけ

ヤマウチナオコ @Na0oCo

@masyuuki おつかれさまです。どんな話から、このご発言が?? 連載継続の約束って(契約書交わすのかしら?)作家さんにとって良い面だけではなく縛ることにもなるんですよね。プラスマイナス両方あるなあとか思いますね。

2021-07-14 00:55:06
ヤマウチナオコ @Na0oCo

漫画編集。重版出来!(松田奈緒子)王様達のヴァイキング(さだやす・深見真)おやすみカラスまた来てね。(いくえみ綾)辺獄のシュヴェスタ バトルグラウンドワーカーズ(竹良実)プラネットガール(大石日々)こころのナース夜野さん(水谷緑)等/漫画のお持込みはDMにお願いします!/アイコンはゆうきまさみ画伯筆です

ゆうき まさみ @masyuuki

@Na0oCo 『新九郎、奔る!』について、「(面白いけれど)こういう描き方は連載継続が約束されているベテランだからこそ」みたいなことを言われてしまいまして、「そんなことないんだよう」と。もしかすると「暗黙の約束」のようなものを想定しているのかもしれませんが、それもないよなあと(^_^;)

2021-07-14 01:03:18
ヤマウチナオコ @Na0oCo

@masyuuki ああ、なるほど。どんなヒット作品においてもそんな連載継続約束はないですよね…。編集部の本音としては連載を続けて欲しい、一方で作家さんは終結したい、という時に作家さんが困りますし💦 暗黙の約束、残念ながら無いのだよなあ…。でも『新九郎』が面白く読まれていることは嬉しいです!

2021-07-14 01:10:30

他の漫画家さんからも

おかざき真里『かしましめし』4発売中 @cafemari

他職業の方にお話しすると毎回驚かれるのですが、漫画って確約のないむしろ打ち切りと隣り合わせで連載されることが多いのです。でもそれがまた漫画のライブ感にもつながっている気がしています(作者はしんどいですけれど)。今日とあるポッドキャスト収録でそのお話をしたばかり(9月ごろ公開予定) twitter.com/masyuuki/statu…

2021-07-14 01:39:56
おかざき真里『阿・吽』最終巻9/10発売 @cafemari

漫画家です。3人の子供のママです。『阿・吽』(最澄・空海)最終14巻は9月10日発売、『かしましめし』既刊4巻フィールヤング連載中。 拙著のスクショは4枚程でしたら上げていただいてOKです、むしろあげてください。酒と麻雀と南の島を愛する

comici.jp/users/cafemari…

ゆうき まさみ @masyuuki

@cafemari ですよね。打ち切られた経験もありますから、仰ることよく理解ります。

2021-07-14 01:52:49
おかざき真里『かしましめし』4発売中 @cafemari

@masyuuki ゆうき先生はまさに現在進行形で連載中ですが、歴史物は特に「あそこまでは描かせてください」と祈る気持ちで毎話刻む心持ちになりました。(正直もう描きたくないジャンルです私は...しんどすぎました笑)

2021-07-14 01:59:50
ゆうき まさみ @masyuuki

@cafemari 『阿・吽』、「これはとてつもない仕事だ」と思いながら読ませていただきました。お疲れ様でした。

2021-07-14 02:05:21
おかざき真里『かしましめし』4発売中 @cafemari

@masyuuki 過分なお言葉、恐悦至極でございます。 『新九郎、奔る!』、私は歴史に疎いのでマジで北条早雲が何をされた方なのかわからずに毎回拝読しております。そういう読者と歴史に詳しい読者とを抱え、ベテランならではの辛い戦いがあるのだ...というしんどさを感じさせない、「日常の中の非日常・非日常の→

2021-07-14 02:16:33
おかざき真里『かしましめし』4発売中 @cafemari

@masyuuki →非日常の中の日常」を刻んでおられるコマひとつひとつに息を呑みます。リアルタイムで追いかけられる幸せを噛み締めております。

2021-07-14 02:20:48
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012

@masyuuki 引っ越しにお金かかるんで、今の連載大丈夫ですか? と聞いたら、人気上位ですんで、心配いりませんよ、って返事だったんで、引っ越しの契約したその日に・・・しかも、長く続いてるから、って理由で。

2021-07-14 04:19:59
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012

漫画家です 今は亡きコミックボンボンで児童漫画描いてました。 代表作、おきらく忍伝ハンゾー、スパイダーマンJ等。ハンゾーは復刻版、続編のRが復刊ドットコムより発売中。電子版もあるよ。

nyudo.lolipop.jp

『新九郎、奔る!』について

ゆうき まさみ @masyuuki

戦国大名伊勢宗瑞の生涯を描く『新九郎、奔る!』の第7集が発売されました。所領経営に専念したい新九郎ですが、京の都で猛威を振るう疫病が彼の運命を変えてゆきます。 第1〜6集、並びに前作『白暮のクロニクル』『でぃす×こみ』も、紙・電子書籍版ともに発売中!どれも面白いので読んでみてね! pic.twitter.com/Z01gDRjrAl

2021-05-13 22:05:14
拡大
拡大
ゆうき まさみ @masyuuki

『新九郎、奔る!』は、現在レギュラーの監修者が存在しない状況です。それもこれも作者のネームが遅いからであります。なぜ遅いかというと、自分で調べられそうなことは全部自分で調べながらネームを切っているからであります。どーしても分からないことを時々専門家に問い合わせることはあります。

2021-07-05 10:04:50
ゆうき まさみ @masyuuki

『新九郎、奔る!』のことでしょうか? すでに3年ほど描いておりまして、単行本も7集まで出ております。現在小学館の週刊ビッグコミックスピリッツで隔週連載しておりますので、興味がおありでしたら読んでみてください(^_^) twitter.com/tatebitoiwao/s… pic.twitter.com/ydGkVlXxox

2021-07-05 12:51:47
拡大
残りを読む(6)

コメント

枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年7月14日
そのため、打ち切りのない個人ネット連載してアマゾンで電子書籍、その後値引きしてさらに普及したあとで、Unlimitedの読まれたページ数に応じた収入へと移行する作家さんがいるんだろうなあ。
11
むう @nyal1999 2021年7月14日
いやこれ発端の「約束された」は、別に契約上云々って話じゃなくて、「なんかあっても即切りされない信頼感がある」の意味では
68
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年7月14日
ゆうき作品じゃないが何もなくても(売れてても)即切りしたのがサンデーだしなあ・・・
61
ですの @_desuno_ 2021年7月14日
まあきちんと契約書かわして掲載期間の確約とかしたら原稿落としたり下書き原稿納品したりで違約金で色んな意味で死ぬ漫画家が大量生産されるだろうしなぁ
61
どんちゃん @Donbe 2021年7月14日
露骨に延命されたのはドラゴンボール、幽遊白書ぐらいか? 後者は延命というより、描くの嫌になってどんどん遅筆になっていっただけだから、厳密に言えばドラゴンボールのみ?
5
とろろ @ein18790314 2021年7月14日
週刊作品は最初に最後まで確実にストーリー構成がある作品でない限りは双方にとって契約は足枷になり得るから難しい気はする。
29
ざっぷ @zap3 2021年7月14日
契約とか信頼感とかでなくて「人気が多少上下しても編集部はドル箱逃したくないからいきなり連載打ち切りなんてしないだろう」って見積もりのことだろ。でもあるんだよな、長期連載の人気作品が突然切られること。編集部内の力関係とか編集長の方針転換とか色々で(逆もあるけどそれはそれ)
21
ざっぷ @zap3 2021年7月14日
一応こう、口約束レベルなら「最初3ヶ月は」とかそういうのはあるかもしれないね
0
ask @whirlpool 2021年7月14日
Donbe 昔の週刊少年ジャンプならいくらでも。北斗の拳はラオウ後も続いてしまうし、奇面組は作者が腰を傷めて終了を申し出たが編集者が続けさせ、「タイムマシンで高校3年生をもう一度」を2回もやらせた挙句、とうとう倒れて休載、打ち切りになった。
80
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年7月14日
ゆうきまさみのデビュー作は打ち切りどころか4ページ描いた最初と最後だけ掲載されたから……
12
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年7月14日
ここ最近でも何本もジャンプ有名作家の打ち切りありましたもんね…
3
負け犬 @akiba_loser 2021年7月14日
ゆうきまさみ先生の打ち切り作っつうとクニエか。あの時点でサンデー本誌でも3作ヒットさせてるけど普通に打ち切られてた
36
蛍石@左衛門督 @fluorite44 2021年7月14日
新九郎、奔る!が打ち切られると卒倒しかねないので積極的にお金を落としていく
24
のらえもん @nora_emon95 2021年7月14日
成り行きがわからんけどカンギバンカの打ち切りを受けての話かな
0
shiroi @68Shiroi 2021年7月14日
新しい編集長が売れてる漫画家切ってリニューアルしようとして大失敗みたいなの読んだ事あるけど、尻拭いは他の編集者が切った漫画家に頭下げて戻ってきてもらうだった…
17
@8Txwd 2021年7月14日
nora_emon95 まとめ内に、なぜこの話をしたから書いてありますよ…
52
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2021年7月14日
大御所ともなると約束は無くとも忖度はあるような…
5
JPrepo @JPrepo1 2021年7月14日
F1ドライバーですら、ほとんどが1年契約で、2年以上契約してもらえるのはよほど優秀なドライバーのみだ 企業相手だったら、誰かがおかしくなっても代わりはいるが 個人相手だとその人がおかしくなったら終わりだ…そうそうリスクは取れない。
2
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月14日
ジャンプでも、結構次作で失敗組が多いから、下手に保証したら編集部も目も当てられない結果になるからなぁ。 もっとも、ドラゴンボールや鬼滅クラスの売上や社会全体の一大ブーム作るレベルになったら、流石に小学館グループ全体で生涯永久の出版保証の手形は簡単に出すだろうけどね
14
アーソル @Earsol 2021年7月14日
打ち切りと言う言葉に一番縁の無い方が「高橋留美子」先生かなぁ?
7
とろろ @ein18790314 2021年7月14日
青山剛昌先生はどうなっているの気になる
1
sho_Yal @YaltSho 2021年7月14日
個人的には『サムライ8』を思い出した。仮に『NARUTO』の実績があるからで岸本先生に長期連載保障したといて『サムライ8』が連載され続けられてたら読者としても何だかなという気持ちにはなると思う。
46
slips @techno_chombo 2021年7月14日
このハナシのキモってのは「ベテラン作家といえども”オレの作品を打ち切るなんてこたぁねぇだろ”なんて思って描いてないよ」ってことなんじゃないかと思うのね。
109
うまみもんざ @umamimonza 2021年7月14日
『コミックバンチ』創刊時、かつてジャンプで活躍してた漫画家をかき集める際に「ジャンプのように3ヶ月で打ち切ったりしない、どのマンガでも最低でも半年は続ける」と約束してたのを思い出した
6
うまみもんざ @umamimonza 2021年7月14日
Earsol さいとう・たかをじゃないですかね、リイド社は自前の出版社ですし
41
どんちゃん @Donbe 2021年7月14日
whirlpool あーたしかにあのへんなら……… 昔は漫画家に人権なかったもんね。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年7月14日
男塾なんかは「藤堂兵衛を倒したら終わりだろ」って思ってたら「実はサイボーグになって生きてた」で無理やり連載続けて、じゃあそのシリーズを最後まで描かせてもらえるかと言ったら打ち切りになった。 だしなぁ…。
15
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年7月14日
単行本○巻程度は続かないと何も面白く無い漫画を連載会議にかける事が出来るのはベテランだけ、くらいの意味じゃないかなあ
7
砂手紙 @sandletter1 2021年7月14日
いきなり打ち切りはないんじゃないかな。終了の3か月前に「終わらせてください」と編集側が言ったり。
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年7月14日
gori_sh でも進撃みたいな例もあるし・・・アレを連載させたやつは人気出なかったら打ち切ればいいやとか思ってたんやろか
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年7月14日
まとめ中にある「全ての「個人事業主」が仕事の依頼主からそんな約束は絶対にされない」って何の根拠で言ってるのかなぁ。自分はフリーで仕事してた時代に、ある企業のシステムの保守やるのにその会社と顧問契約してたけど(契約書もきちんと交わした)。それに、今どき個人事業主への業務委託でも、契約書ちゃんと交わさないといろいろ無理(守秘義務やら、場合によっては個人情報に関する監督義務等も関係するので)。
5
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年7月14日
最近盛り上がっているせいで忘れがちだけど、長らく室町時代は陽の目を見ない分野だったからなるだけ長く続いて欲しい。
16
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年7月14日
出版社側だって慈善事業じゃないんだから「面白いかどうか」も大事だけど「売れるかどうか」を無視できず「〇〇先生の新連載!」で買う読者層が見込めれば連載継続されやすいってだけでしょ。連載して売れなければ打ち切られるし新連載の判定が厳しくなってゆく
7
むつぎはじめ @Six_D 2021年7月14日
編集長変わるんで色変えたいからみんな打ち切りね! だからなあ……
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月14日
gori_sh それはそれで駆け出しor売れない漫画家の僻みに見えるけど…
19
高嶺おろし @t_oroshi 2021年7月14日
umamimonza そのさいとう・たかを先生も、60代の半ば頃まで「連載打ち切りになる悪夢」を見て飛び起きたりすることがあったとか。御年84歳なので、20年くらい前まではまだそういう心配があったみたいですね。→http://www.nhk.or.jp/manben/saito/
26
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年7月14日
「ぴゅーっと吹く!ジャガー」はアンケート結果に左右されないって特権を約束されてたんだっけ?ぶっちゃけ、一回も読まなかったけど……あれ。
0
アザレア @azalea5670 2021年7月14日
マンキンはジャンプでしっかり終わってたら他紙で新作とか各雑誌でスピンオフとか再アニメ化とかの長く続く展開はなかったのかもなとも思う。
5
kumonopanya @kumonopanya 2021年7月14日
日本の歴史ものってヒットしないなぁ。これも、ジャンプのも。
0
shogun_majires @shogun_majires 2021年7月14日
そりゃフリーランスなんですから、サラリーマンよりいい点もあるし不利な点もある。
5
tama @tamama666 2021年7月14日
kumonopanya 探せばまぁなくはないのですよー あさきゆめみしとか信長協奏曲とか花の慶次とかへうげものとかセンゴクとかおーい龍馬とか ちょい前にはなんて素敵にジャパネスクってのもあったな アシガールやJinも歴史物でいいのかな?
26
田中 @suckminesuck 2021年7月14日
gori_sh 小説でもゲームでもそうだろうけど冒頭で引きつけられるかがプロの腕の見せ所なんじゃないかなあ
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年7月14日
kumonopanya 週刊誌でやる題材じゃねーよそもそも なのに週間ペースで書いて評価されてる人たちは偉大 そして週刊誌じゃなかったらなあというアレとかコレとかさあああああああ!
6
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年7月14日
孔雀王作者がヤンジャンからビージャンに移籍後の作品が打ち切りだった事を「〇〇が15年(当時)続いてる様な雑誌だからしょうがねえか」と愚痴ってたぞ。
1
田中 @suckminesuck 2021年7月14日
JpnSuper 鳥山あきらってドラゴンボールの次の作品打ち切りくらってなかったっけ?
12
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年7月14日
連載どころか本誌が2回も休刊になってしまったハチクロは…
3
tama @tamama666 2021年7月14日
chipacora_ 超人ロック「たった2回か まだまだ甘い!
10
I am I...Me. @IamIMe2 2021年7月14日
YaltSho まさにサムライ8こそ忖度が疑われる最たるものだと思う。SF題材、設定羅列、亀展開のあんな漫画を新人が書いてたら間違いなくU19(19回以内で打ち切り)だったはず。曲がりなりにも1年続けられたのはナルトの実績があったからでは。
14
にった @n__ight00_F 2021年7月14日
東京クレイジーパラダイスの作者がその次回作の連載が打ち切りなったことについて「まさか少女漫画誌で打ち切りがあるとは思ってなかった」とかなんか単行本のおまけに書いてた気がするから油断する人は油断してるんだろうね。もう20年前だから、ベテランというよりは中堅くらいの頃だとは思うけど
4
甘酒 @sakekasu_w 2021年7月14日
逃げ若が評価されてないってのは流石に冗談……
3
DOK @nyu_nyu2012 2021年7月14日
なんでコメ欄で「連載継続の保証」と「辞めたいけど続けさせられる」が同義になってるかわからんが、作家が誰かは一切考慮されず作品次第ってことだよね
22
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月14日
漫画家さんも連載ないときは色々なアイデアを貯めたり、絵の練習したりするのかしら。
2
はた坊 @kashiwabito 2021年7月14日
「新九郎、奔る!」は漫画初の大河ドラマ原作になり得るクオリティーの作品だと思っているので、是非とも完走してもらいたい。
11
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年7月14日
cD2A9zcGJM5iDfk 小学館はどんなに雑誌、単行本の売り上げに貢献のあった作家でも即切りする印象はある。本日発売の週刊少年サンデーで無事最終回を迎えた「絶対可憐チルドレン」も最初は短期集中連載で、「GS美神 極楽大作戦!!」以降の作品が振るわなかったとは言え、週刊少年サンデー編集部は椎名高志センセに対し、酷い仕打ちをするもんだ…と当時は思いましたね。
8
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2021年7月14日
この文脈での「約束」は、出版社編集部との約束じゃなくて、十分な数の固定ファンがいて皆が連載継続を望んでくれている状態を指すんじゃないかな〜w
4
BABA Motoharu @calc3 2021年7月14日
週刊少年ジャンプの連載はとりあえずどんなに人気出なくても10週は続けさせてもらえる(=単行本1巻を出せることは保証される)というのはあるみたいですね。ベテラン関係なくてむしろ新人の救済措置だけど。
9
agegomoku @leoandboar 2021年7月14日
sandletter1 『地獄先生ぬ~べ~』がその位前に宣告されたけど「こんなに前に教えてもらえるのは異例」だそうですよ ぬ~べ~コンビは二人とも打ちきり経験者だから(笑)確かでしょう
12
Vostok @vostok7777 2021年7月14日
t_oroshi 若いころの夢で飛び起きることは私だってありますよ。そのころすでに打ち切りの心配がなくなっていたとしても夢に見てしまうのは別の話です。
5
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2021年7月14日
Donbe 主人公が槍で腹をつき抜かれ、「完」の文字を入れた原稿を編集部に渡したけれど、雑誌掲載時には無断で槍とラストページを消されてそのまま連載続行させられたレジェンド「男一匹ガキ大将」とかありますね
2
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2021年7月14日
あと、マンガは一応最終回という区切りを用意してくれるけれど、なんの告知もなくいきなり続巻が出なくなって消えていくライトノベルはマジで勘弁してくれと思ったことが過去何度も
7
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年7月14日
「人気作品打ち切って同じ作者に新連載させる」っていう温情かけてるんだか生殺しにしてるんだか分からん謎自滅ムーブやめてほしい
11
shiroi @68Shiroi 2021年7月14日
umamimonza バンチはその後がねぇ…
0
pintu_darurat @langsung_ke 2021年7月14日
ShiningAcguy わかる。(東京から1,800km南にある宇津帆島の方を眺めながら)
3
pintu_darurat @langsung_ke 2021年7月14日
suckminesuck 鳥山明はドラゴンボール終わった後に本人が「これからは短編や読切メインでいく」って言ってたような
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年7月14日
週刊誌とは「誌上に具現化した市場」であり、いわば一種の生命体であって、おおよそ人智の及ぶものではない。何が受け、何が売れ、何が支持されるのかは消費者次第なのだ。編集者とは言い換えれば相場師なのである。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年7月14日
したがってそこに掲載している漫画家とは、一種の「法人」であり、「株式」そのものなのだ。始めから鳴り物入りで掲載される「人気株」もあれば、ほそぼそと、しかし何十年も掲載し続ける息の長い「株」もある。
0
THE_SCRAPER @the_scraper 2021年7月14日
言われた「こういう描き方」が重要だと思うんですよ。最初の最初で少しだけババーンとカッコいいところを描いて、その後延々と前日譚が続く。これが「連載継続の約束」を連想させたのだと思うな。『パンゲアの娘 KUNIE』も同様なんですけどね。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年7月14日
Humi_TW 椎名先生の信長主人公歴史物『MISTERジパング』は面白かったと思うんだけど中途半端なところで終わりになった感じで残念でしたね… 打ちきりではなく、編集者との方針の相違や週刊連載だと歴史考証を落としこんだうえでお話を作り込むのが時間的に無理があった、などが要因らしいですが。
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月14日
それはそれとして新九郎は面白いし、オトナノカケヒキ感がゆうきまさみ氏ならではだと思うのでおすすめ。
5
abc @ooaappii 2021年7月14日
連載開始数話で話の本筋から脱線して過去編に入ったり訓練したり仲間集めたりする漫画が大丈夫かこれって言われて、結構な率で本筋に入る前・入っても手遅れで打ち切りになってるからそんな感じであなたの漫画は大丈夫?って言われたってことか。確かに青年誌やベテラン作家だとそんな展開でも猶予期間が?って思っちゃうかも。
1
のらえもん @nora_emon95 2021年7月14日
8Txwd そうじゃなくて、そのゆうきまさみが拾った元ツイが出るに至った理由の方。ちょうど同じ歴史物のカンギバンカが打ち切られたから、「(それと比べて)連載継続が約束されているベテランだからこそ」みたいなツイートが出てきたのかと。
2
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年7月14日
kamitsukimaru 小学館は様々な理由があるにせよ「作品を使い捨てにしてるのか?」としか言いようの無い事例が多々あって、本当にどうなってるのよ!と言いたくなる。「鉄腕バーディー」だってそうだし、「パスカル・シティ」「度胸星」と、ちょっと思うつくだけでも枚挙にいとまがない…
5
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年7月14日
無理な延命要求と打ち切りが出版社の利益貢献したベテランに失礼ってどうしたらいいって、久保帯人みたいなやり方か?
0
aasasea @aasasea 2021年7月14日
ゆうきまさみ氏って棘だとやたら人気のツイッター芸人という認識だけど、世代から言うと鳥山さんや富樫さん等と比べてそこまでなので、この人ならそうなんじゃないって感じがする
1
Vostok @vostok7777 2021年7月14日
fool_0 言いたいことは理解しているけれど、戦国時代は室町時代後期なので…
2
志保 @shiho_2011 2021年7月14日
aasasea 鳥山明と冨樫義博が同じ世代だって言ってる?世代のくくりがいくらなんでも広すぎない?
13
飛鳥明日香💉💉 @Asuka__M 2021年7月14日
Humi_TW 「パスカル・シティ」はリアルタイムで読んでいたが、「少年ビッグコミック」から「ヤングサンデー」への大幅な刷新だったので想定読者層が全然違う媒体には描けない、ということで双方納得の上での終了(とはいえかなり強引な幕引き)だったはず。むしろ週刊サンデーの「JAP」→「バランサー」をやらかした小学館の当時の担当者はその後編集長になったと聞いて以来週刊サンデーは意地でも読まない。
0
TKM @TKM42296758 2021年7月14日
鉄腕バーディーでは主人公が非協力的で全然事件解決のために動かなかったから、長期連載が確約されててじっくりやってるんだろうな・・と思ってました。あの作品、五巻くらいで終わることになってたらどうしてたんだろう。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月14日
ニチアサ特撮も毎年打ち切りの危機感の上で戦ってる、と佛田洋が著書で語ってたな
0
砂手紙 @sandletter1 2021年7月14日
leoandboar https://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/dca7a705b3d3efd2b52f10598ca99026 どうもこちらの情報によると「編集長直々に、しかも終了時期をこちらに決めさせてくれるなんて破格の好待遇なんだよ」とあるんで、「3か月前に」ではなく「終了時期をこちら(作家側)に決めさせてくれる」ところが「異例」みたいなんですよね。ただ、最終巻を確認していないので、ネット情報だけではなんとも。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年7月14日
作家のやりたいところまでとかはないけど、1年間の連載保証ならいるんじゃね。
0
席上 @Nonsomnia 2021年7月14日
何作か同じ打ち切りラインに並んだなら新人が先に切られて数週間差でも大御所が後に残るよね、その数週間の差でも連載が続くんだからその分だけテコ入れワンチャンあるよね…みたいに保証とは言わないでも細かな優遇措置は間違いなくあるよね。というか無かったらビジネスとしてアホ過ぎるし
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年7月14日
露骨に延命というとクレしんも当てはまるかな。作者が事故死しても残ったスタッフの手で描き続けられてもう10年になるし。
0
おれすてす @nojima73 2021年7月15日
kashiwabito 三谷幸喜が「風雲児たち」のどこかの章を通年の大河ドラマにするのとどっちが早いかレースになるかもw
0
tama @tamama666 2021年7月15日
[c9351413] へ? その理論だとコナンと葬送のフリーレンは同時に連載されてるから青山剛昌とアベ ツカサは同じ世代なの?
13
のらえもん @nora_emon95 2021年7月15日
鳥山がヒット出したのが80年代、富樫が90年代なんだから明らかに一世代違うだろうよ。
9
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月15日
編集部が約束することはないと思うけど、読者の方が見捨てないでくれる程度に信用のある作家もいるからな。上で触れてる人がいたけど、サムライ8なんかは新人だったら3巻保つかすら怪しい出足だったけど、前作のネームバリューのおかげで5巻も持ったとも言える。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2021年7月15日
chipacora_ ねこめ〜わく「出版社がなくなってからが本番ですよ」
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年7月15日
nora_emon95 単純に「あんな話の流れ、連載契約でもなければやれない」ってだけだと思うよ。 変わった作品にはよく出る話よ。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年7月15日
思い出したお話。噂で聞いた(漫画の現場で)レベルだからアテにならないかもだが、ある時期の某S誌の編集長は(自分の趣味的観点において)パト◯イバーが大嫌いで「オレは絶対アイツを切る(連載を)」と豪語してたって話。「え?あんなに人気あるのに?」と仕事場で騒然とした事ある。
0
朝倉 @SN_Error 2021年7月15日
玩具やゲームやメディアミックスなど、強い「原作」がついた商品タイアップ作品ですら早々に終わった事もあるしなぁ。サンデー系でも昔、パナソニックという大メーカーのイメージキャラクターをコミック化した(以下おっさんの昔話なので略)…かと思えば、「原作」より人気出て、ほぼ独立した作品としてメディア展開が終わった後も続いたりするのもあったり
0
のらえもん @nora_emon95 2021年7月15日
komad333 確かに連載契約云々は定番の話だしね。契約というか忖度というか。しかし歴史物は最初の2、3話読むと「これまともに話にオチつけようと思ったら20巻分くらい使わない?」ってのが先に来てどうも落ち着かない。そういう意味では簡単に切られなさそうな作家に担当してほしいってのはある。
2
m.t @Ellfas3 2021年7月15日
nora_emon95 ただ、簡単に切られない=ベテランの作家の方になると今度は「これは…どうか長生きして完結させて欲しい」という問題は出てきますね。原作が連載途中で亡くなってしまった蒼天航路とか、今だとヒストリエとか。
0
tama @tamama666 2021年7月15日
nora_emon95 しかし龍狼伝が連載始めた時、まさかここまで長くなろうとは全く想像してなかったですw
0
青の666号 @mikata666 2021年7月15日
calc3 8週で終わったチャゲチャは伝説
1
青の666号 @mikata666 2021年7月15日
サンデーの55新連載は延々に擦られ続けろ
0
真酔熊 @MayoTogetter 2021年7月15日
akihirosato1975 そりゃ個人事業主でも契約書はかわすし、この案件が終わるまでとかはあるだろうけど派遣みたいに期間を保証されることはないって意味じゃねーの?次の仕事があるかどうかは保証がないし、漫画家で言えば今月の仕事はあるかもしれないけど来月あるかどうかはわからんみたいな
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年7月15日
本誌と単行本以外のグッズや国外展開が軌道に乗ると終わらせてもらえなくなる現象も。
0
fff @ffffdark 2021年7月15日
編集から約束されることは無いとして『読者が付いてきてくれるかどうか』は差が出るよね。そういう意味では盛り上がるまで時間の掛かる話が作れるっていうのは間違いでもない。・・・・・・まあ、それに甘えすぎるとサムライ8みたいになってしまうので、ベテランでも言うほど有利ではないと思う
1
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2021年7月15日
[c9351413] 「Dr.スランプ」を知らないと? 「鉄腕バーディー」は不遇だよな。完結したの? って終わり方ばっかり。 出版社によって良し悪しあるしなぁ。 「ジョジョ」第一部ってディオ覚醒までよく打ち切りにならなかったなと思う。 連載開始時に「○巻まで」って契約結べばいいんでは。
0
弓月 光 @h_yuzuki 2021年7月16日
_desuno_ 漫画の契約って一年区切りの「専属契約」であって(他所には描きません)と約束の判子をつきます。なので原稿落としても下描きで発表しても違約金なんてのは取られたりしませんよ。 ワタシの契約が他所と違ってたら申し訳ない。
15
どんちゃん @Donbe 2021年7月16日
一番湯のカナタ好きだったなー。ごく自然に、ラッキースケベ展開持って行けてたから。なーんで短命だったんだろうなー。
1
負け犬 @akiba_loser 2021年7月16日
h_yuzuki 凄い先生がさりげなく紛れ込んでる棘マジ怖いな。文句なしの集英社における一例が出てくるとは
9
毛海王⋈ @masu_ooyama 2021年7月16日
masano_yutaka 男塾は作者のインタビューで売れたご褒美で人気無くなっても1年くらい好きに描かせてもらったみたいなの読んだことあるんだけどそんな終わり方だったのか、リアルタイムで読んでたはずだが終わり方は全く覚えてない
0
KzY @KzLatipes 2021年7月19日
kumonopanya 藤原不比等と稗田阿禮を同一人物として描いて不比等の立志伝と古事記の解義を同時にやる、なんて意欲作の「ふることふひと」が現在進行形で打ち切りの危機にあって辛い 面白いと思うんだが連載がマイナー過ぎるか
0