2021年7月15日

「個人出版ってどうなの?」1年間、個人で漫画を週刊連載、出版社を通さず6冊を電子販売した漫画家さんが描く結果やメリットなど

214
小雨大豆@自主制作で週刊連載2年目突入! @kosamedaizu

漫画家仲間に個人出版どうなの?と聞かれたので 参考になればと描いてみました。 pic.twitter.com/br3MPXCHjl

2021-07-13 17:00:17
拡大
拡大
拡大
拡大
小雨大豆@自主制作で週刊連載2年目突入! @kosamedaizu

自主連載で「月歌の始まり」連載してまーす! 単行本の方が先行しております。まるっと1巻分! 【Kindle】 amzn.to/3fWfz6H さらに早く見れるのがココ 【pixivFanBox】 kosamedaizu.fanbox.cc 著書Amazonアソシエイト登録

pixiv.net/artworks/83708…

参考になる

@en_to_enishi

ふむふむふむ、実際に商業もついった単発漫画でバズバズも幅広く経験されてる方なので説得力ある気がする 分かりやすくまとめてくれてておもしろい〜>RT

2021-07-14 12:40:59
はふみ @hafumin159

いまこんなにやりやすくなってるのか〜 便利な世の中よ🙏

2021-07-14 13:08:38
ぶどう(忍術口伝家 武堂 同心) @budou_sinobi

多分これはマンガだけでなく他のジャンルでも当てはまるのではないだろうか。 参考になる。 twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 19:10:29
顔無しアリス@ヒトデナシ @FacelessAlice

RTより抜粋 宣伝大切、多少邪魔だと思われても宣伝しちゃえ (私みたいにネガなのは宣伝はしなくていいけど...つーかされても困る) pic.twitter.com/ADHpwj0jty

2021-07-14 14:50:00
拡大
ヤン ちゃん (yuic-yam) @Yam_Yuic1110

貫き通せる意志の強さに感服するし、出版社通さずでいけるのもすごいところ。 twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 22:41:21

十分成功なのでは

イシジマミキ @woopsdez

東京で夫婦ふたりが生活できるくらいなら十分すごいのでは…! twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-14 02:20:47
はなさきのあ @DethAlice_noa

夫婦二人暮らしがなんとかなるくらいって結構稼いでるやん ただ漫画家ってYouTuberみたいに出しときゃ何度も見てもらえるとかじゃなくて新しいファンを見つけ続けないと収益にならないのが難しいよなぁ twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-14 11:16:02

読者にとっても打ち切りがないのはありがたい

deko @dekodevice

打ち切られた漫画の続き描いてくれないかなって思ってるのはいっぱいある。 twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 18:15:13
WaryTakayama @WaryTakayama

読んでる方としても打ち切りがない、ってのはかなりありがたい… twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 18:30:40
ueaoi2nd @ueaoi2nd

打ち切りが無いのはありがたい、打ち切りになって本当の結末が気になってる作品あるもん! twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 19:47:57
そこべ なめる♂後輩Vtuber @sokobe_nameru

個人出版、色々大変かと思いますが、ファンの身からすると打ち切りがない&単行本が最後まで出るのはすごく安心して応援できるっすよねぇ… (九十九の満月…5巻…TT) 微力ながらファンボと単行本で応援します!

2021-07-14 13:31:56

漫画家さんなどの反応

加藤マユミ@7/17「神童と猛獣」電子発売 @katomayumi

@kosamedaizu お豆~!!変わらずがんばってるんやな、お母ちゃん嬉しいで!!私もほぼ個人でやってるさかい、同じ気持ちやでぇ~!!!!

2021-07-13 18:27:20
加藤マユミ@7/17「神童と猛獣」電子発売 @katomayumi

漫画家です。夫は横山了一  @yokoyama_bancho  小学生の兄妹の母。ラガマフィンのもふた。「ある幼なじみが結婚するまでの話」「やせっぽちとふとっちょ」全3巻「おじさんと女子高生」全2巻、発酵食品手作りルポ漫画「発酵かあさん」 お仕事のご相談はこちらまで→katomayumi@wwwaap.co.jp

amazon.co.jp/dp/4046803711/…

小雨大豆@自主制作で週刊連載2年目突入! @kosamedaizu

@katomayumi 東京のお母ちゃんがなんか言うとる…… がんばりますよー!!

2021-07-13 18:54:43
奈樫マユミ🇩🇪『愛良さん、おしかけられてます!』連載中 @nagashi_mayumi

私も個人出版どうなんだろ~って思ってたので、とっても参考になるお話伺えて嬉しい…🙏 漫画発表の場にいろんな道が出来てありがたい世の中になったなあ🥰 twitter.com/kosamedaizu/st…

2021-07-13 18:07:19
奈樫マユミ🇩🇪『愛良さん、おしかけられてます!』連載中 @nagashi_mayumi

ドイツが大好きで移住してしまった新人漫画家です。よく夜中に漫画や好きなものについて呟きます。 ★秋田書店プチプリンセスにて『愛良さん、おしかけられてます!』連載中 ★新規のお仕事依頼は休止中 ★過去作は固定ツイート参照 【好き】美少年、バイク、廃墟、ミイラ、一人旅、読書、THE BACK HORN、納豆ごはん、酒。

pixiv.net/member_illust.…

残りを読む(15)

コメント

他人 @aka_n0_tanin 2021年7月15日
あっアナ雪2の人だ。また広告漫画かな
110
tama @tamama666 2021年7月15日
締切や担当の催促とかなしにちゃんと週間連載し続けられる精神力がすごい! フリーになって感じたのは自己管理出来ない人は納期なり締切なり外部からの背中押がないとズルズルと仕上げなくなっちゃうから向かない このかたほんますごい
98
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月15日
週刊で漫画描いても夫婦二人なんとかって稼ぎならそりゃステ漫画にも手を出すわなって思った
86
笹かま @voyageur105 2021年7月15日
本人役のキャラ、なんかかわいいな。
8
風一人 @Giugno_bianco 2021年7月15日
小雨さ〜ん、九十九の満月の単行本の続きまだぁ〜?ろくろ首並みに首長くして待ち続けてますよ……(全話単行本化するなら多分後30巻必要)
6
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年7月15日
aka_n0_tanin armyworm157 広告主の指示が悪かったのを漫画家のせいにするのはあかん。 そもそも無関係のまとめやぞ。
164
おでん @nupinnin 2021年7月15日
アナ雪2ステマに関わったクリエイター「仕事を依頼してきた代理店はPR表記をつけないよう依頼してきました」 - Togetter https://togetter.com/li/1441635
59
おでん @nupinnin 2021年7月15日
ステマ広告に手を出した人って事実は消えないよ
66
ですの @_desuno_ 2021年7月15日
PRつけ忘れてましたって言ってたけど広告会社の指示でしたーとか言ってること二転三転してた、職業倫理皆無のステマ漫画家じゃんこんどは自費出版の広告?
63
しろの @zoshirono 2021年7月15日
電子のみの自費出版で夫婦生活できるのは結構すごいのでは。モチベーション保つのが本当に大変だと思う。
19
fallin @fallin_fuyhlq 2021年7月15日
やしろ親分がキレたふりした三文猿芝居で有耶無耶にしてたから子分は大変だな。あれでキッチリ後始末やっときゃ少しは違ったのにな。普段はイケイケの叱り芸やってるババアもガチのこれにはダンマリだし
46
ニートその3 @apribi 2021年7月15日
これからもっと一般的になっていくとおれは思うけど、まだ認知度が低いうちに先陣切って走って行く人は大事だよ。
14
クイバチカ @quibachika 2021年7月15日
アナ雪2でバレただけでディズニーは前から同じような事やって感動を盗んでたから https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1912/11/news092.html
32
カミ @kami2805 2021年7月15日
東京のどこに住むかにもよるが、夫婦二人なら年300〜400万ってとこかね。
1
switch @switchhitters7 2021年7月15日
打切りがないというより自分で 打切りを判断しないといけないし 誰のせいにも出来ないと言うだけやね
4
だりい @dariidariidarii 2021年7月15日
「東京で夫婦二人暮らしがなんとかなる」ってすごいと思うんだが…
83
まめぱん @poniponipurin 2021年7月15日
仮に奥さん専業主婦(奥さんの収入は考えない)、持ち家ではなく賃貸、人間性捨てた生活ではない、貯金には手を出していない、としたら、東京で夫婦二人暮らしなんとかなるなら十分では…共働きじゃないとどうにもならないって夫婦も多い時代ですし…
32
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月15日
dariidariidarii 東京のどこに住むか、共働きか生活レベルはどうか持病はないか親族どうしてるか、とかでも色々変わってきますしねぇ…
0
Horihito.M @CP_Clown 2021年7月15日
nupinnin わざわざ掘り起こしながらそれ言うのか?
42
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
ステマがバレた漫画家さんが「このサービス役に立ちました」って言うの、逆効果なの理解できてないんだろうか
75
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月15日
ステマされようがされまいが観ない作品を、その時点でファンでもない漫画家さんがPRしてても、特に怒りどころか興味も湧かないので「みんなよく怒るなー騙されよったんかなー」とは思ってましたが。まあ、貰い事故で災難だったなとは思います。
26
けがに @oishii_kegani 2021年7月15日
過去の過ち(つーか代理店が悪い)引っ張り出してきてぶっ叩くインターネット怖すぎちゃう?
76
黒電話 @Black_Denwa 2021年7月15日
個人で漫画描く以外のビジネスサイドまで回しきってるの本当すごいわ。。。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年7月15日
アナ雪2ステマ罪背負ってる作家多すぎで草生える
36
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年7月15日
打ち切りが無いのはいいけど、編集者もいないから資料集めからネームチェックまで自身でやらなきゃいけないのは大変そう。迷っても相談相手がなく、つまらない方向に進んでもブレーキ役がおらず。
29
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年7月15日
「代理店が悪い」だけで済んだら、例えば詐欺の出し子は逮捕されないんじゃね?実行犯みたいなもんだし。
47
椋木 @kuraki1122 2021年7月15日
「PRタグ付け忘れてたので付けて再UP」しながら「謝罪の許可が出たので謝罪しますが代理店の指示でタグ付けませんでした」って言ってた代理店の操り人形の漫画家さんじゃないですか
17
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月15日
JIT_MIRUMIRU 罪があるのなら法廷で裁かれるべきだし、倫理上の問題ならごめんなさいして二度とやらないなら許してあげたら…? とは思いますけど。何にせよ私刑は見ていてあまり気分の良いものではないです。
50
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年7月15日
ちょっと気になったけど、絡まってる漫画家に嫌いなのが結構まざってたからやっぱスルーだなと思ってコメント欄みたら、まさかの・・・
11
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年7月15日
urary777 私自身は「ごめんなさいしたなら許されるべきだろうけど、失った信用はなかなか戻らないよね」って考え。先のようにコメントしたのは、広告主に全ての責任があるようなコメントが散見されたから、「それは無理があるやろ」と思ったので。
65
Super Jpn @JpnSuper 2021年7月15日
打ち切りが無い、ってことは、連載が続いているのかどうかさえわからない、ハンターハンターみたいなことになるのか・・・
1
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月15日
JIT_MIRUMIRU ああ、それはたしかに。いわゆる禊というか、「~~したんだから許してやろうや」という流れ、今の時代は流行らないのでしょうけどあってもいいのかもですね。罪は「やれ」と言った方にあっても、実際やった側も受けた責任がある、というのは全く同意です。
11
どんちゃん @Donbe 2021年7月15日
打ち切りないってのは最高だなあ。好きなものを好きなだけ描ける。読者の反応見てストーリー変えるのもありありでしょ。ついてくる読者がいる、というのが前提だろうし。逆に終わるのに相当勇気要りそう。
9
うまみもんざ @umamimonza 2021年7月15日
「罪を憎んで人をもっと憎む」人がいることを知れたので良まとめだと思います
43
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年7月15日
まぁいつまでもグチグチグチグチと喧しいのが居るなw
17
なぎ @nagi1026 2021年7月15日
「東京で夫婦二人暮らしがなんとかなる」←これ配偶者さんが正社員なのか非正規やパートなのか、あるいは専業主婦なのかが気になるな。金額書いてないからあれだけど、配偶者が非正規や専業主婦で暮らしていけるならかなり凄い
9
なぎ @nagi1026 2021年7月15日
現時点ではステマ広告はTwitter上では死刑ってぐらい憎まれてるけど、アナ雪前と後では意識付けが全く違うから、それを蒸し返し続けるのはちょっと可哀想だなって思った。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい」の罪が具体的な事例に置き換わった瞬間、嬉々として石を投げる人のなんと多いことよ。
47
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年7月15日
月歌の始まりpixivで読んでるけど、正統派の青年漫画って感じでキャラも可愛いよ。作家の印象が悪いから読まないって人に是非にと勧める程ではないけど、無料の1話も読まずに評価されるのは悲しくはある
11
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年7月15日
なるほど、超効率的なネガキャンなんですね
7
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年7月15日
この人のかは忘れたけど、アナ雪2ステマ漫画広告見て映画館行って心底観てよかったと思ったので 善悪は置いておいて、私情としてはこんなにずっと責められてるのは可哀想だなと思ってしまう
33
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年7月15日
この人がどうこうってわけじゃないけど、あの騒動以来TLに流れて来ても「あ、あれの人だ…」って思う様になっちゃったな。それはそれとして、この人のこの漫画は見かけてないなぁ。そこそこ漫画家さんをフォローしてんだけどなぁ。
9
afn_gaigai @afn_gaigai 2021年7月15日
umamimonza 両方憎めば倍になってお得やからな
4
狂犬ちゃん@____ @MadDogReturns 2021年7月15日
私にもANAからステマ依頼とか来ませんかねぇ…
27
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年7月15日
not for me としてスルー出来ずに難癖つけたいさすが棘
6
黒電話 @Black_Denwa 2021年7月15日
MadDogReturns 何をどうステルスにマーケティングするんですかね…
22
電子馬🅴 @Erechorse 2021年7月15日
すぐにアナ雪2ステマ漫画の人だって気づいて駆けつけるのある意味すごいなー。俺はもう誰がやってたとかそんなの忘れちゃったよ。
64
優しミウム酸 @SYATOLAVE 2021年7月15日
MadDogReturns 代わりに淫紋ボタン押したから元気出して
3
20160528 @cr30323v 2021年7月15日
昔のあやまちがこうして擦られ続けるってのもネットで個人出版の宣伝することのデメリットと言えるかな。
5
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月15日
Black_Denwa ステルス機をマーケティングするんじゃないですかね(民間航空会社のステルス機が何をするのだかは知りませんが)
4
ポップ @bottlefoam 2021年7月15日
フィオナ旅行記の人だ!!!!!!!!!!
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年7月15日
キャラのクセがいちいち濃いから読んで。今キジ編が終わったところで、キジのクセが強い https://seiga.nicovideo.jp/comic/49432
2
ですの @_desuno_ 2021年7月15日
oishii_kegani どう見ても広告案件な仕事にたいしてPRつけなくていいって言われたて納得できるのは自分が受けた仕事の中身を理解できない無能の大馬鹿者かステマ案件とわかってて受ける故意のヤツだけだぞ、ネットで情報発信する人間でその情報の価値を無意味にされるステマの存在は一番気にしないとだめな問題のはずなのにね
14
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年7月15日
アナ雪2ステマやってた過去とか、駐車場爆走しておいてぶつかった相手にキレ散らかした漫画描いたやつに比べりゃ可愛いでしょ
8
がいちゅう @gai_tyu 2021年7月15日
ステマは別に犯罪じゃないからなぁ。 違法なサービスとかに誘導したとかならともかく。
19
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年7月15日
Key_Hukatuki 長期間の鍵解除ですっかり忘れられたのいいことにちやほや(?)されてっからなあいつ。それに比べりゃステマぐらい
3
クイバチカ @quibachika 2021年7月15日
gai_tyu 優良誤認を招くので日本でも規制が検討されてるし、Twitterはステマを明確に禁止してたので少なくとも代理店はアウト。引き受けた方は脇が甘い
23
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
Key_Hukatuki クソとクソを比べる必要なくない?そんなにステマ漫画家を擁護したい何か重大な事情でもあるの?
4
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
アナ雪のステマやってたから叩かれてる、じゃなくて「ステマした事のある漫画家」が何かの宣伝し始めたら勘繰られるのは当然だよねって話でしょう
34
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
例えばイケハヤが新しい仮想通貨推し始めたら「あっこれは仕掛けてるな…?」って疑われるのは当然だよね?それと同じ、信用の話なのになんでこんなに擁護する人が寄ってくるんでしょうねえ
27
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
gai_tyu 犯罪じゃないなら利用規約違反はOKってこと?
2
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月15日
urary777 「二度とやらない」かどうかは本人が死ぬまでわからないよね?
7
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月15日
freakykombat わからんけど、なんでもかんでもそういう見方をしても人生楽しくないから拘ってもいいことないなって感じてる人もそこそこいるって話だと思いますよ。罪状をデジタルタトゥーにして風化しないようにしたいんだったら、その主旨のまとめを作ればいいと思うし…。
9
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年7月15日
クソとクソを比べて意味ないのは同意だが、痛くもない腹探られても困るんだが(´・ω・`)
5
たむさんフジ前💉 @gt_sw_seita 2021年7月15日
漫画家の背負った十字架は面白い漫画を描く事でしか下ろせないのだ。 末次由紀先生は構図の盗用で重い十字架を背負ったけど、ちはやふるという面白い漫画を描いたから赦されているのだと思う。
11
@pullnecco 2021年7月15日
夫婦ふたり食べていけてるという時点で未だに案件叩きに勤しんでるのは一部の煮凝り棘民だけというのがよく分かるな
14
しゃけ @shakeflake1223 2021年7月15日
ステマっていうネットでは大罪だから軽く許されるのもなんかちゃうなと思うけど当時でも祭りになってたしこの年数叩かれてんなら十分償ったんじゃないかな
11
୨୧ さら ୨୧ @kaya_n_o 2021年7月15日
gt_sw_seita 世間的に赦されたという判断された後にまた素人の短歌パクって『死ぬまで治らない』を体現した人の名前出したら何の擁護にもなりませんよ
15
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月15日
電子時代で個人出版がさらに身近になった時代でもあるし興味深い話題だなあ。と思って開いてみたら…。過去の件は確かに問題があった行動だけど、結果として当時とその後のそれなりに長い期間も厳しい批判をされ続けてたわけだし、せっかく今回内容自体が有用かつ広がりがある話題を出したというのに、それとはほぼ関わりがない過去の話題を引っ張り出しコメ欄を埋め、その流れを止めてしまうというのは…。なんだかなあ…
20
鹿 @a_hind 2021年7月16日
個人的には本件は過去の件関係ねえだろって思うがこうやって自費出版とか自分の本の話しても掘り起こされて言われてしまうくらいステマ広告に参加するのはリスキーなんだって広まるといいね。 食うに困って食おうとしてるそれは毒饅頭やぞって。
13
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年7月16日
Kindleあたりで最初の頃に電子書籍やりだした鈴木みそはそれなりの数字出してたな
1
メモ @momrkm 2021年7月16日
この人の「こわもてかわもて」はめちゃくちゃ可愛いし面白いのでオススメ……
4
いいからかん @Iikarakankan 2021年7月16日
freakykombat 単に「こいつこんなことやってる奴ですよ!!」とか聞いてもいない過去のことを得意満面で言われるのがうざいからでしょ。 公園のベンチでマック食べながら友人と話してて、通りすがりのおっさんに「マックとか昔腐った肉輸入してたとこじゃんwww」とか言われたら知ってて食ってても不愉快だもん。
16
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月16日
Iikarakankan 商品の紹介をし出した人の相手をしてる最中に通りすがりのおっさんに「そいつ昔マルチ商法やってた奴やで」って言われたら「何だこいつ不愉快だな」って元マルチ君の擁護に回っちゃうタイプなの?
10
味噌カッツ @freakykombat 2021年7月16日
烙印が烙印として残り続けることがステマに手を伸ばす人を減らす抑止力になるんだよな
3
田中 @suckminesuck 2021年7月16日
komad333 案件受注したのは漫画家だろ
3
田中 @suckminesuck 2021年7月16日
打ち切りにならない(エタらないとは言ってない)
0
いいからかん @Iikarakankan 2021年7月16日
freakykombat 法律上の詐欺犯罪と同列扱いしてるのも意味わからんし、都度都度しゃしゃり出てきてネット自警団でストレス解消してる正義マンのほうがよっぽどウザいって人もいるってことだよ。 なんで擁護するひとがいるか?って質問の答えになったかな?価値観の違いだね。
21
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月16日
freakykombat その通りすがりのおっさん、普通に業務妨害なので信用できないし何なら通報されると思うのですが
9
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月16日
freakykombat 二度とやらないかどうかは死ぬまでわからないから、叩くのは二度目やらかした時にしてあげたら? と言っているのですけどね。まあ、日本の法は私刑を禁じているので、叩くとしても名誉毀損にならない範囲で、ですけど。
7
のいに @karniyarikplus 2021年7月16日
この人の漫画たまにバズったのが流れてくるけど、買おうと思うほどの面白さは無かったから思ったよりは売れてるなという印象。作風安定してるから固定ファンが多いのかな、それなら個人出版向いてそう。
2
viv. @viv93591719 2021年7月16日
このまとめの前にトリコのまとめ読んだけどコメント欄では特に「あっ買春した人だ」とは言われてない。ステマにだけ異様な拒絶反応を起こす人が居るなと思った。(島袋氏が叩かれないのは不公平!と言いたい訳じゃない。たまたま直前にそのまとめ見たから例に出した)
8
ですの @_desuno_ 2021年7月16日
viv93591719 理由は2つあって棘がネットにあるサービスでありtwitterにある情報をまとめるってサイトである性質上その情報にデマが混じって質が下がるステマと言う行為そのものが嫌悪されてるということ、そして前回同じようにネットに情報を書いてそれがステマだった人間がネットに情報を書くという同様の行為を行ったということによる注意喚起の面が強いということ。単純にステマやった実績がない人間でも嘘松疑われることがあるんだから実績有る人間ならなおさら疑われやすいってだけよ
6
viv. @viv93591719 2021年7月16日
_desuno_ 長々と説明してくれたけど「ステマに異様な拒絶反応起こす奴が多い」って印象は変わらないですね。
8
たむさんフジ前💉 @gt_sw_seita 2021年7月16日
kaya_n_o https://note.com/masuno/n/n5db73b852af0 自分としては短歌の件はこの枡野浩一さんの論を採っています。ここで論ずることでもないと思いますし。 擁護とありますが末次由紀さんをですか?まとめられてる小雨大豆さんをですか?誰かを擁護したつもりはありません。繰り返しですが、漫画家のやらかしは面白い漫画を描くことでしか回復できないという意見を述べたまでです。
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月16日
一度罪を犯したら二度と笑顔で出歩いてはならない的な空気は社会を殺すからやめた方がいいと思うよ。
5
ですの @_desuno_ 2021年7月16日
viv93591719 そりゃなんでステマをぶっ叩く人間が多いのかって説明しかしてないんだから、ステマをぶっ叩く人間が多いってこと自体は否定してねーしな。ただステマが当たり前として存在してる状況ってのは情報メディアとしては死んでると同義だから、拒絶反応ってよりかは自浄作用じゃないかなと思ってるけどね。だってなんか感想呟いても広告乙って思われるのがステマが当たり前に存在してる世界なんですぜそんなのいややん
4
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2021年7月16日
面白くなくなって読者が減って売り上げが減るリスクは商業の打ち切りと同じである意味強みではあるけど、とりあえずお金欲しさに適当なものを出しても怒る人は誰もいないって言う。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年7月16日
だから「ステマはよくないよね!」ってまとめを作ってそっちでやんなよって…
6
鹿 @a_hind 2021年7月16日
アナ雪楽しみにしてたのに水差した恨みが消えないのも喪った信用取り戻すのはたいへんなことなのは解るけど本人が死ぬまでわからないから名前見るたび火つけて騒いでずっと疑いの目向け続ける正義マンもめんどくせえし好きじゃないって話。そういう奴の大半は正義こん棒ぶん回すのが楽しいだけでアナ雪2どうでもいい人でしょ? 擁護したいわけじゃないがまず鏡で自分の姿見た方がいいんじゃねって。
10
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2021年7月16日
おkおk、ココでステマがどうのと吹き上がってる諸君の中には当然一人としてソニーファンはいないよな?
1
aqp1 @aqp114 2021年7月16日
小山田圭吾もまた揉めてるし、過去は付いて回るものだね。まあどちらも、もう今更言及するなって擁護もあるわけで、人それぞれの中で許せないラインがある。
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年7月17日
そもそも打ち切りいうんはヒトで言うたら腐った部分を切り離すようなことであってネカティブなことでなはなく循環の一部とちゃうんか
0
୨୧ さら ୨୧ @kaya_n_o 2021年7月17日
gt_sw_seita 末次さんを小雨さんの話題に出すことがおかしいと思います 何故突然無関係でジャンルも実力も違う方の名前を出されたのでしょう? 過去にトレースという自分以外の力を利用して公式から罰を受けた人間であることで「前もやったしそういう作家なんだな」という印象は拭えない人が多いと思います しかしここで盗作作家や性犯罪をした作家と比べる意味が分かりません 印象、という話で引き合いに出すならば盛大に周囲を巻き込んで自爆した大和なでしこさんあたりではないでしょうか
0
たむさんフジ前💉 @gt_sw_seita 2021年7月17日
kaya_n_o kaya_n_o 無関係ですか?漫画家のやらかしという話ですよ?やらかしの軽重に差はありますが『漫画家のやらかしは面白い漫画を描くことでしか回復できない』という私の意見を述べて、その例えとして末次由紀先生の話を出したまでです。 あなたの基準に合致しない例えですいませんね。 私はその大和なでしこさんという方のやらかしを知りませんのでその例えがあってるのかわかりません。あなたの基準であってるならそれでいいんじゃないでしょうか。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月18日
aka_n0_tanin その漫画がつまらんって人にはそうかもしれないけど、面白いって思ってる人には打ち切りはないほうがいいし、描く側からみても毎度アンケートを取りに行くために見せ場を作る必要もなければ、打ち切り決まってあわててたたむ必要もない。 十分食えてる漫画なら打ち切りがないことはいいことですよ。 収入の足しにもならなくなったら別作品立ち上げつつゆるゆると終われるわけでさ
1