小田嶋隆氏「今後は西田亮介のこと無視します」→半年後に小田嶋氏が西田氏にリプライ→西田氏「あ、またきた」→小田嶋氏「絡むだの絡まれるだのは半グレのセリフです」

正直これ私には小田嶋さんを批判する資格が全くないので心が痛い……
8

小田嶋隆さんは元アルコール中毒から立ち直った方

小田嶋さんはアルコールを断つためにはアルコールの代わりになるものを見つける必要があると語っておられます。

アルコールの代わりに何を見つけたのでしょうか?

リンク 好書好日 依存経験、20年経て向き合えた 小田嶋隆さん 「上を向いてアルコール『元アル中』コラムニストの告白」|好書好日 「どうしても、深く掘り下げられなかった」。20代の終わりから約10年、アルコール中毒だったこと。そして、いかにそこから抜け出したか。20年間書けなかったことを、ついに「告白」した。 元々酒はそんなに飲まなかったが、仕事が軌道にのり、... 52
リンク NIKKEI STYLE アルコール依存症の断酒 人間関係のリセットが必須|ヘルスUP|NIKKEI STYLE お酒を飲む人にとって他人事ではないけれども実態はよく分からない「アルコール依存症」。いったん依存症になると、断酒するのはとても難しいと言われています。「元アル中」コラムニストで『上を向いてアルコール』の著者・小田嶋隆さんは、どうやって依存… 332
リンク 日経Gooday(グッデイ) アルコール依存症の人は、頑なに依存症だと認めない お酒を飲む人にとって他人事ではないけれども実態はよくわからない「アルコール依存症」。果たして、依存症にならずに健康的にお酒を飲むにはどうしたらいいのか。「元アル中」コラムニストの小田嶋隆さん、酒ジャーナリストの葉石かおりさん、肝臓専門医の浅部伸一さんが語り合います。 6 users 342
リンク cakes(ケイクス) 小田嶋隆×中川淳一郎 アル中対談 「1日ビールを5リットル飲む」「朝からビールは当たり前」というほど、ビールをこよなく愛するweb編集者・中川淳一郎さん。泥酔した状態でラジオ番組に出演し一騒動巻き起こし、各所から「あの酒の飲みっぷりはヤバい。実はアル中なんじゃないか」疑惑が囁かれていたようで……。そんな中川さんが、かつてアルコール依存症にかかり、断酒して生還した経験をもつコラムニスト・小田嶋隆と某ラジオ番組で共演。楽屋でアルコール依 4 users 98
リンク みんなのミシマガジン 小田嶋 隆×仲野 徹 「依存」はすぐとなりに(1) | みんなのミシマガジン おもしろいを1日1本! ミシマ社のウェブ雑誌「みんなのミシマガジン(通称ミシマガ)」。ミシマガ編集部の『特集』のページです。 2 users 228

やり取りの内容

西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

昨日たまたま音喜多先生や神奈川県の維新のチーム一瞬見かけて思ったけれど、候補者含めてスタッフやチーム全体の平均年齢が若く、女性や大学生風の人たちも多く、なんだかフレッシュでやたら活気があったのが印象に残った。善し悪し別にうまくハマればいまの政治不信や鬱憤の一定の受け皿になりそう。

2021-07-23 08:01:41
小田嶋隆 @tako_ashi

特定の政治家や政党をサカナに「善し悪し別に」てな調子の退路確保の前置きを配しつつ、「フレッシュ」だの「活気」だの「若い」だのといった印象をふりまいて、さらに「うまくハマればいまの政治不信や鬱憤の一定の受け皿になりそう」と結論付けるなかなか卑怯千万な印象操作だと思いました。 twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2021-07-23 08:14:18
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

だいたい3か月に一度やってくる季節の風物詩感(笑)相変わらずお元気そうで何よりですな。

2021-07-23 08:21:43
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

現状、明確に政党としての維新は支持しないので、まさに素朴な印象語っているだけ(笑)印象操作等々いつもステロタイプで同じラベリングで、自分が書いたことも忘れてか、忘れたフリの炎上芸だか炎上ビジネスの人は先達としての敬意を一切感じさせずむしろ本当に哀れ。これもまた素朴な印象。

2021-07-23 08:27:52
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

もう少し付け加えておけば、支持しない政党や政治家だとしても、依頼があれば(依頼もないのに押し掛けるほどの元気はないですね、さすがに)議論をする途を模索したいと思ってますね。あと、主張は支持しないけど知人ではあるとかあるでしょう。

2021-07-23 08:40:05
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

いえ、端的に迷惑で、不愉快なので、小田嶋氏の行為はネットつきまとい以外の何物でもないと感じていて、本人にも幾度も通告し、ヒマと小銭の極みの折にでもちゃんとした対応できるように、やってきたら逐一スクショ撮ってフォルダに保存していますよ(笑)わりとそういうタイプです。 twitter.com/yasubow202/sta…

2021-07-23 09:07:33
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

ぼくから絡みにいったことは一切と言っていいくらいにないはずで、なぜかというとリアルに興味も関係もないからです。仕事や業界の付き合いや関係もないので、忖度の必要すらない(笑)。他方、粘着されるとしつこいので迷惑の極みなんですよね。

2021-07-23 09:13:50
小田嶋隆 @tako_ashi

自分から絡みに行ったことがあるだとかないだとか、そういう属人的な見方しかできていないところが西田さんの欠点です。誰であれ、バカなことを言えば、見知らぬ誰かからツッコまれるものです。「自分だけが監視されている」と思っているのだとすれば、それは一種の思い上がりですよ。 twitter.com/Ryosuke_Nishid…

2021-07-23 09:34:38
小田嶋隆 @tako_ashi

言論でメシを食っている人間が「絡まれた」だの「絡んだ」だのという認識で世界を見ていること自体、なさけない話です。相手が誰であれ、どんな団体であれ、疑問に思ったことは文字にして明らかにするのが我々の仕事です。「絡む」だの「絡まれる」だのは、そこいらへんの半グレのセリフです

2021-07-23 09:39:06
西田亮介/Ryosuke Nishida @Ryosuke_Nishida

端的に不要で、いつも言及を迷惑に感じています。 twitter.com/tako_ashi/stat…

2021-07-23 09:43:04
Takemoto @y_q8k

「絡まれた」って思われてるのに、言論人がどうとか論点すり替えの時点でどっちが半グレかね。 ぼったくりバーみたいな事言う人 twitter.com/tako_ashi/stat…

2021-07-23 15:41:44
เคโฮะ @terminal21_

迷惑だと言っているんですよね。 属人的な見方以外あるかな? twitter.com/tako_ashi/stat…

2021-07-23 20:38:47

これだけを見ると小田嶋さんのいうことにも理があるように感じるが実際は…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/tako_ashi/status/1418370050990301188

話の流れ。

①小田嶋氏と西田氏がやり合う

②小田嶋氏が西田氏に「今後は無視します」

③それを忘れたのか半年後に小田嶋氏が西田氏にリプライ

④西田氏「あ、またきた」

⑤小田嶋氏が西田氏の言葉尻を捉えてこのリプライ(イマココ)