10周年のSPコンテンツ!
59
ユズハル @YuzhanL
愛知県の公立の教育機関では、小中高を通して非常に厳格な管理教育が施される。小学生は、通学団と称される20人程度のグループで登下校することを強いられる。また、基本的に校区外へ出ることは禁止されており、やむを得ない事情で校区外へ出るときには担任の許可を得る必要がある。
ユズハル @YuzhanL
工業の盛んな愛知県の産業界からの要請があって、このような管理教育が行われているようである。「良質なる工場労働者を量産する」という義務教育の趣旨を撤退した理想形態とも言える(藁)
ユズハル @YuzhanL
中学校では自転車で登下校をする時にヘルメットを着用することが義務付けられている。最近では流石に廃止されたようだが、数年前には丸刈りを強制する中学校も存在した。県東部の三河地区で、管理教育の度合いが特に強いと言われている。名古屋市内の学校は比較的緩やかな校則である場合が多い。
ユズハル @YuzhanL
特に名古屋市内の高偏差値高校(旭丘、明和)では私服登校が許可されているなど、かなり自由な教育が行われているようである。一方で、名古屋市を除く尾張地区、三河地区では、高偏差値高校(岡崎、一宮)といえども厳格な管理教育が行われている。
ユズハル @YuzhanL
長期休暇には膨大な量の課題が課されるだけでなく、教師による補習授業が強制参加で行われている。しかしながら、施されている補習・宿題の質はお世辞にも高いとは言えず、生徒の学力向上に寄与しているかは大いに疑問である。
ユズハル @YuzhanL
私の母校では1年生時の夏休みに、現代社会の教科書を100ページほど一字一句誤ることなく写すという課題が課された。期限内に提出することができなかった者には、部活動の禁止、校庭の草刈等の罰則が課される。
Spica @Kelangdbn
勉強まで体育会か RT @yuzhanl 私の母校では1年生時の夏休みに、現代社会の教科書を100ページほど一字一句誤ることなく写すという課題が課された。期限内に提出することができなかった者には、部活動の禁止、校庭の草刈等の罰則が課される。
J @jyun17
@YuzhanL その課題自体がすでに懲罰的だっつーのと言いたくなりますねw
大盛りアジフライ定食 @87_tomato
@YuzhanL 管理教育のA県オソロシス。こんな高校が世の中に存在するとは。そりゃTヨットスクールが未だに健在なわけですねw
ユズハル @YuzhanL
また、進路指導においては首都圏・京阪神の有名私立大学よりも地方国立大学を優先的(強制的)に薦める傾向がある。県内では、国公立大学合格者数が高校の程度を表す重要な指標となっているため、このような生徒の意思を無視した進路指導が行われるのである
ユズハル @YuzhanL
ひどい場合には、仮に生徒に進学の意思がなかろうと、国立大学合格者数を増加させるために、大阪府立・都留文科・高崎経済大学を中期日程で強制的に受験させられることもある。
Gun☆Ta(ガンタ) @tackn_GXN00223
@ShinyaMatsuura @YuzhanL S43年生の私の経験では、小中高まで体罰有り有りでした。一番酷かったのは中学時代で、髪は男子丸刈り、女子はおかっぱ、もしくは肩に付かない程度に切りそろえろと、生徒手帳にまで記載されていました。
オニダルマオコゼ @gm5osaka
偏差値そこそこの公立高校を出たけど、補修はキツかったな。特進クラスは部活が出来ないカリキュラム。上位校の自由さが羨ましかった。 http://t.co/MdQ2u0M
ユズハル @YuzhanL
@Si479 岡崎は例外かもしれませんが、予備校のような授業が行われていたり、教師が良質な参考書を紹介したりするということはないみたいです。
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha
気になるw 昔は随分有名だったと聞くけど、これって今もなの?もしそうなら、確かに腑に落ちることも色々とあるのではあるが…w RT @mnb_chiba: .@YuzhanL さんの「素晴らしき愛知の管理教育」をお気に入りにしました。 http://t.co/Rqmu1rv
ユズハル @YuzhanL
@Si479 愛知県の公立高校の進学実績が良いのは、県人口が多いにも関らず優秀層を受け入れる私立高校がほとんどないためだと僕は考えています。
ユズハル @YuzhanL
@Si479 少なくとも高校内部で何か効果的な教育が為されているということは無いと思います。
ユズハル @YuzhanL
以上、愛知の管理教育についての連続ツイートでした。質問があれば、是非。
ユズハル @YuzhanL
愛知県の中学生諸君へ。入学偏差値の割に国公立大学進学者数が異様に多い高校は警戒せよ。進学先の内訳をよく確認するように。基本的に中学の先生の進路指導は、聞き流したほうが良いと思うよ。ただ、サナル予備校はお勧めです。
@karen_mushi
尾張か三河かによって高校の空気は若干異なりますけどね。。ちなみに通学団のことを「分団」ていうのは名古屋だけって聞いたけど本当かしら。RT @YuzhanL: 愛知県の公立の教育機関では、小中高を通して非常に厳格な管理教育が施される。小学生は、通学団と称される20人程度のグループで
@karen_mushi
ちなみに明和と旭丘はだいぶ空気が違うので、ちょっと分けて考えたほうがいいかも。名古屋市内の高校で校則が厳しいのは、基本的に中堅の女子校ですね。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
今でもこうなのかな。大学入学時に、愛知出身者が軒並み覇気の感じられない奴だったのに驚いたことを思い出した。個人体験の一般化はいけないことだが。.@YuzhanL さんの「素晴らしき愛知の管理教育」をお気に入りにしました。 http://t.co/Ih4SvZv
Akiyuki Minami @ココナラ @ak_oxford
分団って懐かしいなw 異常な管理教育の県だから、旭丘の無管理教育は中学生の時に夢の世界に思えた。RT @Kelangdbn: おお、既に。 RT @yuzhanl: 「素晴らしき愛知の管理教育」をトゥギャりました。 http://t.co/DUU22iw
ユズハル @YuzhanL
管理教育のモデル校・東郷高校について。 http://t.co/lxJ6Ehr
「食」と農、文明の消長或いはワインの未来 @renaissanceagri
『教育工場の子どもたち』から。愛知県岡崎市の管理教育をめぐって。以前の文章ですが、現在の日本の最も重要な問題のひとつを提起しています。 http://t.co/dKmurLjDnL
残りを読む(2)

コメント

zaqron @zaqron 2011年8月16日
集団登下校やヘルメット着用はいいことなんじゃないの
ユズハル @YuzhanL 2011年8月17日
僕は過剰規制だと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月17日
自転車にヘルメットはおいらもおすすめ。特に中高生は無茶な走り方するからなあ……可能なら自転車の乗り方もきっちり教育するべき。愛知は知らないけどおいらの住んでた場所ではほぼ例外なく通学時の中高生って珍走団なみの無茶してるからね
背番号3桁 @negi_a 2011年8月17日
明和高校は今でも制服ですね。旧制高校時代から同じ制服のデザインです。妹が尾張地区公立校に進学しましたが、彼女はまさに言及されている管理教育を受けていました。わたしは名古屋市内公立校ですが、課題漬け補習漬けということはなく、高3夏に申し訳程度にあったくらいです。
背番号3桁 @negi_a 2011年8月17日
ちなみにわたしはまとめ中に校名が挙がっていない名古屋市内公立進学校出身です。わたしが現役時代から「市内と郡部は全然違う」と生徒からも教諭からも聞いているように、名古屋市内公立校と尾張の進学校とはまた別物かも知れません。
白鳳 @il_hakuho 2011年8月17日
岡崎に次ぐレベルの三河の公立進学校出身です。中部地方は大学間の競合があまり無く、国立なら名古屋大学一択(しかも地元での就職に強い)、という状況になっています。それ故、首都圏や関西の大学を受験するインセンティヴ自体が殆ど無いのです。
白鳳 @il_hakuho 2011年8月17日
でもまあ確かに、偏差値低い層ほどきっつい課題とか補修とか出てるのは事実のようです。岡崎・旭ヶ丘レベルまで行くと上位層は逆に浪人さえプランに組み込んで高校「4年間」で東大やら京大やら医学部やらを目指す人もいるとか。ですがそれもひっくり返せばそこまで行かないと県外に行く利点を感じないのよね。
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年8月17日
管理教育全盛期の頃、自殺者が出たくらいキツイ「モデル地区」で中高時代を過ごした。今までの人生の中で、あの頃が最悪の時期だったと断言できる。どんなにきつい仕事だろうが、24時間あらゆる自由を束縛されるよりは余程マシだ。大学に入り、町を出た時には心からホッとした。あれからもう四半世紀が過ぎようとしているが、あの町には未だに行く気がしないし、人生で一番良い時期を真っ黒に塗り潰してくれた連中を許す気にも到底なれない。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2011年8月17日
偏差値そこそこの公立高校を出たけど、補修はキツかったな。特進クラスは部活が出来ないカリキュラム。上位校の自由さが羨ましかった。
zaqron @zaqron 2011年8月17日
ま、どんな環境だろうと合わない人は出るわな。
ちょび @CH0BBY 2011年8月17日
北陸も似たようなものでした。特に、県内国公立大学への進路指導は 強烈でした。
FA @anemia01 2011年8月17日
四国も似た様なもんだなぁ。うちの所はもっと強烈だったけど…いじめに関しては不干渉、中学は田舎だったので、男子は坊主+部活動必須(運動部)。部内いじめは陰湿かつ、熱中症対策無しだったから(強くなるためには水飲むな)よく救急車が…よく問題にならんだな。
わたやん @watayan 2011年8月17日
優秀層を受け入れる私立高がないというが,愛知県の中学では公立に受かったら私立には行ってはいけないという進路指導してるっしょ?
しんのすけ.D.ぐらせすき @mts3791 2011年8月17日
同じ愛知でも地区や年代によっても差があるので、愛知の学校すべてが管理教育主義というわけではないですが、生徒の自主性を全く重んじない、自主性を認めない学校があったことは事実ですね。
白瀬伸一(混沌・善) @ChromeBranche 2011年8月17日
この時ばかりは道民でよかったと思う
颯田直斗@神職漫画家 @satta7010 2011年8月17日
僕は三河出身で小中ヘルメット着用も別に苦でもなかったし、そこそこの進学校でしたがそんな圧迫感は無かったですよ。補修も自由参加でしたし。それでも国立大学工学部には入れましたし。
|_ ◉ ) @kakinoha_ 2011年8月17日
明日のライン工の量産場ですね。鎌田慧さんのルポを見て何となく知っていました。それを真似した千葉県も鬱屈とした管理教育をしたようです。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月17日
私は1970年代半ばに、名古屋市立の高校に通ってました。(「高校生狂詩曲」の舞台だったところ) / 愛知県の今の管理教育の実態と、1970年代のとは、分けて話した方がいいかもね。また、名古屋市内でも、県立と市立では違うだろうし(1970年代では市立の方が緩かった)。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月17日
1982年だったかな、東郷高校で自殺者が出てからは、酷い管理教育をしていた高校もだいぶ緩くなったらしいのだけど。ともあれ、1970年代の愛知県の管理教育がどんなものだったかは、70年代後半から80年代前半にかけて何冊か本が出版されていますので、興味のある方は読んでみてください。
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2011年8月17日
21世紀初頭まで愛知と千葉北部ではナチス式敬礼が現役だったとか。
ユズハル @YuzhanL 2011年8月17日
東郷高校の管理教育は有名ですね。
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2011年8月17日
わたしたちの時代は「偏差値の高い高校」という概念がありませんでした。それをいうなら「『中統(ちゅうとう)』の点数が高い高校」だな。「中統」という業者テストを中学生全員が受け、その点数(偏差値でなく、何点という点数そのもの)で進路指導されていました。
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2011年8月17日
テレビなどで、「全国的には『偏差値』というもので行ける高校を決められているらしい」とは知っていたけど、愛知県内では「○○高校へ行くには中統で◇◇◇点以上」がすべてで、「偏差値」というものを知りませんでした。
大矢直子/OYA Naoko(ぱたら) @simaneko_patara 2011年8月17日
今は愛知県内も偏差値で進路指導するのか。それは前進かもしれない。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月17日
「三校禁」や「高等学校における政治的教養と政治的活動について」(1969)などについて、こちらで呟きました。 → http://togetter.com/li/175687 / また、「『児童の権利に関する条約』について(通知)」(1994,通称「520通知」)についてのまとめが、こちらに。 → http://togetter.com/li/158312
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月17日
1970年代後半に東郷高校に在籍していた内藤朝雄氏(現、明治大学准教授 http://d.hatena.ne.jp/izime/ )は、1981年に「〝熱中高校〟って、なんだ ~ 愛知・東郷高校で何が行われているか」[*1] を書かれました。 / このルポは、2007年に出版された「“いじめ学”の時代」 http://tinyurl.com/3zutczf にも再録されています。 / [*1] 内藤准教授のブログで公開されています。 http://tinyurl.com/3njzu2u (こちらは妙な
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月17日
(続き) [*1] 内藤准教授のブログで公開されています。 http://tinyurl.com/3njzu2u (こちらは妙なソフトをインストールしようとしたりはしません)
M@T @MASMAT 2011年8月17日
20年ぐらい前の話ですが、愛知県の小学校は確かに班とか呼ばれていて集団で登下校をしていましたね。 また、当時は中学校で丸刈りも当たり前だったようです。 私は中学からは私学に行っていたのと、自分の住んでいた地区の公立の中学はちょうど私が中学に入学する年に丸刈りの強制は廃止されましたが。
岐阜大仏 @gifnksm 2011年8月17日
岐阜県美濃地方なうちの小学校でも集団登校はやってて、班は分団と呼ばれてた。中学の自転車ヘルメットもあったなあ
フレーバー @stflaver 2011年8月18日
埼玉でも割と登校は班単位ってのはあるとは思うけど、愛知や千葉の管理教育はwikipediaを見る限りすごいと思うし、実は名古屋市の上位校ほど校則の自由さがあったから、そういう意味では階層みたいないびつな状況が生まれてたんじゃないかな。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年8月18日
http://tinyurl.com/3oy9b49 「私のいってた小学校も話題になった1980年の山中郁子議員国会質問。愛知の公立高校と千葉県八千代市の小学校が事例に。http://bit.ly/a7xCmL 」 by @yamtom 2010/9/8 ← 答弁要旨「教育委員会に問い合わせたが、そんなことは無かったと言ってる」 …精神衛生上、質問のところだけ読むようにしたほうがよいかもw
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月18日
そもそも「管理教育」かどうかは悪いことじゃないよね。管理しててうまくいってたら問題ないんだしさ
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年8月18日
@Neko_Sencho アウシュビッツはお好きですか?町ごと監獄化して少年たちの自由意志を奪うのが管理教育ですよ。
どりドリ @d_doridori 2011年8月18日
小学生のグループ登校は多分、交通事故ワースト1と関係がありそうな気がするけど。20年前に愛知の小学生だった自分は最初からそういうものだという感じで別段疑問もなく状況を受け入れてたな。今ほど簡単に他県の情報を得て比較できなかったし。そしてそれがある程度良い結果を残せば、管理教育を振り返ってみても「まあ、お勧めはしないけどいいんじゃないの」という意見になると思う。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2011年8月19日
何がすごいって誰も得をしてないのがすごいw てかトヨタだって管理教育で自分の頭で考えられなくなったのなんでカイゼンできないからいらんやろ、という
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2011年8月19日
ハルヒ市みたいに私立高校からは国公立にいけるけど、総合選別で効率の進学校がないので、公立高校からは国公立は大変ってところも。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年8月24日
昨今のゆとり教育の弊害を見ると、必ずしも管理教育=悪とは言い切れないと思うが…(行き過ぎた管理教育は良く無いと思うが)。ヘルメットや集団登下校は安全の面からも必要だったと思う。
かみやん @kkamiya 2011年12月5日
愛知県岡崎市で小中高を過ごしました。分団という言葉は初めて聞きました。が、特に厳しいのは中学校(しかも20年前ほど)だけだと思いますよ。あれは我ながら異常だと思いました。大人になってから豊川市の中学校にティーチングアシスタントとして働いていましたが、そちらの先生曰く、「岡崎が突出して異常なため、全国の先生から愛知県全体がおかしな教育をしていると思われている」とおっしゃていました。高校は校風によって変わります。私の通学していた高校は進学校ではなかったので、そこまで補習はありませんでした。
しろがねさん @whitebellsweet 2011年12月5日
ヘルメットはいいんじゃないの?髪形が崩れるから?安全のほうが大事じゃないのじゃかな。
たくみ @bigjoe_uri 2011年12月5日
管理教育に大切なのはさじ加減、って思うまとめ。コメント欄で指摘している人がいる通り、さじ加減次第で管理や制限を課すのはおかしいと思わないんだよね。
こげぱん @kogemayo 2011年12月6日
しかしこれがなければトヨタの世界制覇もない、今頃ロンドンかギリシャの暴動だ、という人もいる訳でorz http://bit.ly/cckPC6
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年9月26日
管理が緩かった群馬だってヘルメット着用義務だから別にどうでもいいが千葉の管理教育は聞く限りキチガイレベル
おしゃまんべZ @manmanmanz 2012年9月26日
ちなみに群馬は日本で有名なロックバンドを二つも出しそれらがなんと群馬一の進学校から 学校の先生が生徒以上に音響にうるさかった
U2(ボノ以外)bot @bonobot 2012年11月13日
名古屋市内の公立小学校中学校高校出身者です。分団登校もヘルメット着用も生徒の安全を考えたらいいことのようにしか思えません。
U2(ボノ以外)bot @bonobot 2012年11月13日
中学校では髪型・服装のチェックがありますが、概ね、「中学生に相応しい髪型・服装」が基準となっており、それほど問題があるとは思えません。丸刈りおかっぱを強制するようなところはまだあるのかな?
U2(ボノ以外)bot @bonobot 2012年11月13日
鎌田慧氏の「教育工場の子供たち」は当時特に校則が厳しい高校を取材して書かれたもので、あれが愛知県全体の高校のことだと思われたら、それは違います。
U2(ボノ以外)bot @bonobot 2012年11月13日
名古屋市内・周辺が緩くて郡部が厳しいという傾向はあるようです。が、これはなにも愛知県に限った話ではなく、都会は緩く田舎は厳しいということだと思います。
U2(ボノ以外)bot @bonobot 2012年11月13日
付け足し。高校の場合、偏差値の低いとこるのほうが総じて厳しめですね。まあ悪さする生徒が多いからでしょうが。
mymla @mymla3 2016年8月26日
ゴルスタの流れで知ったけど、愛知の公立校恐ろしすぎだろ…いまだにこんな学校あるのか…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
はっきりいって 俺は愛知民で一貫して高校まで愛知で公立だったが、ここまでの嘘を書かれたら たまらないぞ?このまとめ主は何が目的なんだ?嘘を流布して愛知の評判を落とすのが目的なのか? で 肝心の 何年から何年の間のことかを記述せよ、そして その問題だった学校名を具体的に書きなさい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
たしかにな?小牧工業高校は管理されてたのは認めるが、他の公立校はそうでもなかったよ、公立中学や公立小学校では、そこまでの管理された教育方針はなかったな。いまから31年ぐらい前の話しだ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
管理されていると言っても?髪型と(借り上げ 男子校だたが今は共学で そこはゆるい)、自転車通学のヘルメットの着用義務(今はそれがないようだが)、 エロ本持ち込み禁止、タバコは徹底して吸わせない管理 挨拶ぐらいだったけどな?文面から刑務所を思わせるような印象操作はやめろ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
結局自分の母校(記述がないから怪しいもんだが)での過去の課題の出され方に対しての私怨が、考えを歪ませて、このような嘘まとめを作るに至ったのだなとしか思えない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月9日
確かに、興業実習のレポートは面倒くさいところはあった。それでも、今となっちゃ、そういう時代があったし、それはそれでそういうレポートを要求する職場は多々あるのだから、それが教育というものじゃないのか?というのがある。 徹底した管理教育というものでもないし?そういうのが嫌で辞めていった人もいるにはいたが、ごく少数だった。君たちは厳しい厳しいというが?社会に出ればそれが当たり前と教育の信念を持ったあの当時の加藤校長はもう存命ではないだろうけど、父母には慕われていたよ。
\たざきしあん/ @westinghouse565 2017年5月5日
厳しすぎ・やりすぎの典型的な例な気がするなあこれ。なお同様に千葉県も厳しかった模様
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年5月5日
負け組の戯言(怨嗟)に関わる気にはなれない(by 東海地方の公立校出身・京大法現役合格者)。 westinghouse565 このまとめ。色々虚言が混入しているので真に受けないように。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年5月5日
そうなのでしょう。zairo2016 一人の私恨によって地域の教育全体を貶めるこのまとめ、非常に腹が立つ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月5日
ワリと日本中どこでもやってるスタンダードを「愛知固有の因習」みたいに言ってるだけ。魂が愛知に囚われている。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月5日
カンリキョウイクガーって、別に特段管理がキツいわけでもない。「俺もあったなー、〇〇県だけど」みたいなのが散見されるように、日本中どこでも同じようにやってる。お前らと同じように小学生の通学は班で行われる。その方が安全だからだ。1年生とか考えてみろ。 お前たちと同じように、一部の中高では男子は丸刈りだ。一部な。 制服だって変えてないところもある。夏休みの宿題なんて多いのが普通。進学コースが補習漬けも普通。トヨタは自分で考えれない者を社員とはしない。ライン工にもカイゼンを求める。
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2017年10月28日
こんな厳格に教育してもチンパン運転しか出来ないんだから、厳格な教育ってのは意味ねえな……
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018年3月23日
大学時代、教授に薦められた語学学校を私的な会話で他意なく批判したところ、岡崎出身の同級生から「先生の言うことに逆らうのか!」と狂ったような勢いで罵倒され驚いたことがある。こいつは気がふれているのかなと思ったが、岡崎あたりでは「権威者の言うことに逆らう」のが極悪非道の反逆行為とみなされているのかもしれん。なお、その同級生は大学の教員になったが、今ではハラスメントの常習犯として学生たちに恐れられているらしい。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月26日
近代産業文明とそれを支えてしまう国の学校教育への批判という視点も欲しい。 と思う脱学校、脱大学者のわたしが読ませてもらいましたよ。 明治初期、教科書検定と帝国大学令が同時に発布された事を忘れてはいけない。 国家と資本のイデオロギー装置としての学校教育。 公害隠し学者養成校としての足尾銅山の会社のつくった一流大学。 日清戦争勝利記念で次の戦争の科学技術戦に勝つために建てられた旧制高校。 このあたりを忘れないで議論したい。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月26日
Neko_Sencho 子どもの市民的権利を無視し過ぎです。命まで奪う体罰や指導が必要なのか。 なお、そういう学校はPTAも不透明閉鎖型の管理主義で、親の自由もそんなにはない。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月26日
ユズハルさんは、管理教育は工場労働者養成に特化しすぎて義務教育の趣旨を外れるとおっしゃる。 しかしそれは、外れてはいない。まさに優秀な工場労働者を得て、国際競争に勝つことこそ、国の学校教育の使命。表向きはともかく、実質はそんなもの。 また日本だけの問題ではない。西洋の近代産業文明の影響を被った世界の問題。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月26日
ざの人は、間接情報を鵜呑みにするよう勧めてきた御仁だからね…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年9月26日
先週、長崎の三菱造船所史料館に行ってきた。労働者は三菱の社宅に生まれ、三菱の学校に入り、造船所で働き、死んでいく。大企業=社会そのものだった時代を振り返り、強く印象に残った。企業と従業員が家族だった時代から、自己責任と言われる時代へ。いまは過渡期なのだな
Love Shinto @revolteaware 2018年9月26日
zaqron 集団行動では津浪てんでんこがやれない。いざというときに個人がバラけて逃げて助かる人をおおくする作戦を取れない。 日常的には相互監視といじめの温床。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする