編集可能
2021年8月3日

「現政権は憲法を理由にロックダウンしないって言ってるお。市民から憲法改正させる要求出させるつもりだお」「だから自治体と協力して事実上のロックダウンをするお!これは平和なゲリラ戦だお!」

何を言っているんだお前は
3
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

現政権は多分簡単にはロックダウンをしない。どれだけ必要でも彼らはそれを憲法改正の理由にしようとしているので、多くの国民が恐怖を感じているこの絶好の機会をなかなか手放さないだろう。そうして国民の命を交渉材料にしつつ「国民の悲願により」改正したというシナリオに持ち込むつもりだと思う。

2021-08-03 06:35:54
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

なので、自治体レベルで市民と協力して事実上のロックダウンという状況を作り、それでその地域の感染を抑え込めたという成功例を作ってしまうのがいいと思う。それにはその地域の首長と行政、市民との信頼関係が必要だけど。つまり平和なゲリラ戦です。

2021-08-03 06:40:29
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

ロックダウンの実行に憲法改正は必要ではない(ただし他の法律の整備は必要)という話は弁護士のほりさんの記事で解説されています。 note.com/horishinb/n/nf…

2021-08-03 10:27:07
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

自治体レベルで…のくだり、「村八分が起きるのでは?」「相互監視が起きる」という懸念の声も。そう、これは舵取りを間違えるとコミュニティ自体の破壊を招きかねない。なので、市民や商店街が自主的に…よりも、それぞれの地方自治体が責任を持ってオペレーションすべきことだと思う。

2021-08-03 17:23:51
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

ただ、誰もにとって平和でストレスの少ないプロセスで事態を収束できる帰還不能点はどう見てもとっくに過ぎているので、それぞれが何かしらの痛みには耐えないといけない。それをどう妥協して選ぶか。その点で私はまず目標設定の時点で現政権を信用していないので一有権者として色々考えるわけです。

2021-08-03 17:39:33
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

いたずらに責任や意思決定を市民の間に分散させることで後世まで禍根を残す分断と対立を招きかねない話なんです。一方で自治体の統治システムにも課題はあり、その辺りがこの記事でまとめられています。これまでのコロナ政策を総括する内容でもあるのでぜひご一読を。 koken-publication.com/archives/1057

2021-08-03 17:27:36
高橋ミレイ(Mirei Takahashi) @mikeneko301

AI×エンタメやデジタルカルチャーを追う編集者&リサーチャー。モリカトロンAIラボ編集長。HITE Media編集部。編著書 『RE-END 死から問うテクノロジーと社会』。ゲーム研究読書会@オンライン主催(第5期開催中)。FUZE創設メンバー。好きなゲームのジャンルは推理アドベンチャーとRPG。

quikki @riamqquikki

そんな馬鹿げた改憲のために人命軽視して対策もしようとしない。どんだけ卑劣なのか。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 14:55:36
銀です。ex-名前変えたいけどまだ未定 @hue_gin

「現行法ではロックダウンが出来なかった、だから憲法改正が必要なんです」という主張にしてしまって改憲を進める気は満々だろうな、現にこんな事も言ってるしね5月に👇 google.co.jp/amp/s/www.asah… twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 07:42:24
半農半物理 @ake_no_myojo

ロックダウンは現行憲法でも可能。騙されてはいけない。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 09:31:54
葉っぱ屋🍀Nagako Ono @HAPPa_Ya

私もそう思います。ロックダウンできず、強い要請ができなかったのは、憲法がそれを止めているからだと。だから緊急事態条項で改訂するんだと。 NHKの憲法記念日の特番でも、別の若者討論番組でも、枕詞のように「日本では憲法があるから強い制限ができなかった」とプロパガンダは進行中。 全部嘘😾 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 09:39:05
ちゃんた@一筆奏上!天下御免! @chanta0909

どちらかと言えば政権支持だけども、ロックダウンなんて強烈な権限を国に与えてはダメだと思う。散々政権をバカにしてる人達がこれを望むなんて、それこそバカげてる。意図は違うけど行動指針はこの人の言われる通りだと思う。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 10:14:22
やきなす @biriron

さすがに本当にコレだったら邪悪が過ぎる twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 10:20:27
KOW(つ∀`) @kow_yoshi

実際にそう言ってますものね。スガーリンこと菅総理がHanadaで。下村や加藤も談話で。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 11:26:52
solo @solo6415

すげえ! 「憲法守るために権利を行政に差し出そう」理論だ😂 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 18:29:41
nauthiz @nauthiz0114

リプ欄が地獄すぎる… ロックダウンと憲法改正の因果関係が分からない、憲法のどこを変えるんだよ そもそも国民投票が必要な憲法改正をこの時期に出来る訳が無い twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 12:17:39
虚弱パンダ @WtQ4TbKcSvyxRUK

本末転倒。自治体と市民が協力して事実上のロックダウンって、そんな相互監視の自警団が暗躍するような気持ち悪い状態を目指してどうする?それなら国家権力による剥き出しの権力行使の方が心情的にはいくらかマシに感じますね。まあ心配しなくても、実利主義の菅政権はロックダウンはしないでしょう。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 16:01:18
Rogue @teretere2021

公衆衛生ファシズムここに極まれり。 twitter.com/mikeneko301/st…

2021-08-03 16:25:42
残りを読む(13)

コメント

55gentaro @gentaro_55 2021年8月3日
先日、吉田麻也選手を藁人形論法で叩いてた人(https://matomame.jp/user/yonepo665/d4f6bc0aae0fa5abfad9)じゃないですか…
12
@MemeMmemeeeme 2021年8月3日
日本の各自治体に「市民と協力をえて、ロックダウン的なことをしてください!」って要請する役を誰にやってもらうつもりなんだろう?
24
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月3日
自治体が協力する訳がない、その時点でロックダウンの責任の片棒担ぐ訳だからね
21
いくら @YamadaIkra 2021年8月3日
おじいちゃん、自粛警察はもう去年やったでしょ!
12
ニートその3 @apribi 2021年8月3日
沖縄でやればいいじゃんw
9
petton @n_petton 2021年8月3日
政府「勝手にやってくれる分には問題ないです」
27
はきの @hakino_ 2021年8月3日
こういうのっていつも「どこどこがこうすれば~」って論調ばっかだよね。自分で自治体と協議して成功させれば、他の手本にもなってええんちゃう? 自分とこから始めてみ?
9
ktgw1014 @ktgw_1014 2021年8月3日
ひとりでやっといてくれ…
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年8月3日
戦中を忌み嫌う左派ほど「非国民監視」を行っていた戦中のやり方を提案するのなぜ?
20
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年8月3日
peerchaky 怪物と戦うものはなんとやらの言葉通りってことじゃないの その怪物もこの場合は幻みたいなもんだけど
5
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月3日
感染源になる店に酒類の販売停止すらできないのに外出禁止令なんて出せる訳ないです。 ロックダウンできるほど権力があるなら、五輪反対デモなんか全員逮捕して感染拡大を止めてますし、ワクチンも個人の判断ではなく強制的に接種でしょうね。
21
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年8月3日
憲法改正を国民が望んでいないというのが何故か確定事項として語られてる不思議。
15
久米留宇 @RueKume 2021年8月3日
そうか、頭悪いんだな
3
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年8月3日
憲法改正許さんって言うぐらい憲法が好きなら、憲法しっかり守ってる政府をほめてあげりゃええのにね
24
@boAThOwS 2021年8月3日
自治体単位で事実上の戒厳令敷けるようなったら、自治区宣言まであと一歩だな。誤魔化してるけど戒厳令出来る権力持つってそういうレベルだもん。
10
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年8月3日
ちょっと前に読んだまとめになるけど、そもそもロックダウンとは何かっていう大前提の認識がズレてるんじゃないかね?(https://togetter.com/li/1752381
10
月末は腓骨 @tdmktx 2021年8月3日
「いたずらに責任や意思決定を市民の間に分散させることで後世まで禍根を残す分断と対立を招きかねない」 他はともかくこれはそうだな
3
Amts @amts1 2021年8月3日
自主的なロックダウンに従わない人はきっと自主的な警察に自主的な制裁が与えられるんだろうなぁ
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年8月3日
hoyohoyo4545 知事会が言い出したことなんですけどね、ロックダウン検討してくれって…政府からすれば「やれるならとっくにやってる」でしょう
6
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年8月3日
市民全体の人権制限になるロックダウンなんてやるとなりゃ違憲訴訟食らう覚悟がいるがその被告が国ですらない地方自治体だっつうんならどこも引き受けやせんだろう
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月3日
憲法改正さえしなければ国民の権利を封じ込めても許されるってもう何を守りたいのか分かんねえな。
17
ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年8月3日
他人の行動の自由を問答無用で封じる事の困難さを甘く見積もりすぎでは? 主張するのは勝手だけど、国民を家に縛り付ける手段なんて無いぞ
8
たん @tantantan1126 2021年8月3日
ロックダウンになれば、仕事行かなくてもいいし家にいるだけで給料も保障されるし感染者も減ってみんなハッピー♪お買い物とか自由に行けないのは「耐えないといけない痛み」だからしょうがないよね。くらいにか思ってなさそう
7
わさび @wasa_beef_wasa 2021年8月4日
peerchaky 簡単だよ そんな社会になっても自分は監視されない立場か、もっというなら監視するような立場にいるという発想だから 結局はそういう既得権益でちゅーちゅーしたいだけってことよ
7
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年8月4日
去年から言ってますよね「ステイホーム」って
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月4日
「ぼくのかんがえたさいきょうのろっくだうん」
4
TaiDa @idarf777 2021年8月4日
ロックダウンってどういう状態だと思ってんですかね。
4
happy_world @happy_world2 2021年8月4日
ロックダウンをしない(できない)というのは日本がきちんと憲法とそれに基づく各種法律により国家が制限をかけられている国だということですね。「政権の独裁ガー!」って言ってた連中、よろこべよ。笑えよ、ほら。
7
nob_asahi @nob_asahi 2021年8月4日
「ロックダウン的なもの」と「自粛要請」の違いはなんだろう。 強制力か、さらに上の罪状化の有無ならば、それはロックダウンそのもので自治体が法的根拠なくそれを行う権限を振るったらそれこそ憲法違反だろうな。 しかし、飽くまでも自主的な協力に依るものとすると今度は違いが思い浮かばないんだが。
1
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年8月4日
信仰のためなら神をも打ち倒す、の精神ですね
1
因幡 うさ公@Love it Ear @Usakomi1985 2021年8月5日
要するに「首輪をかけられる前に自ら従順な飼い犬になって犬小屋に住もう」かな?
1
とろろ @ein18790314 2021年8月5日
ロックダウンに関する然るべき憲法の改正をした上で、9条はそのままにすればいい!と主張すりゃいいのに、改憲したら9条も変わると思ってる人達。 改憲には国会での2/3、国民投票での過半数の賛成が必要なので、それにイチャモンつけて反対するって事はある意味、民主主義の敵なんだけどね。
3