2021年8月30日

炎上からはじまる、つよつよエンジニアライフ

蠱毒かなんかですかね?(冗談を本気にするアブナイ人も居るあたりも含めて)
3
代表取締役 岩元仁@株式会社ロックシステム @iwa3nen

最短でイッセンマンITエンジニアを目指すなら大炎上プロジェクトがオススメ!!経験浅でも採用の可能性が上がるし、週最大7日間1日15時間以上、プロに揉まれながらスキルを磨けるので面倒な家での積み上げは不要!やり遂げた際の経験値はヤバいし、活躍によってはPMが次のPJに引っ張ってくれるよ!

2021-08-28 11:29:53
代表取締役 岩元仁@株式会社ロックシステム @iwa3nen

現職エンジニアぽい人達がわりと「嫌だけど分かる」って感じのリアクションなのが面白かった🤣みんなやっぱり苦労してきたんだなぁ。 健康上の問題などが出る可能性もあるので実際にチャレンジされる方は十分にご注意ください。

2021-08-28 20:45:28
代表取締役 岩元仁@株式会社ロックシステム @iwa3nen

一晩明けて炎上案件から学ぶことはないみたいな人が増えたなー。失敗から学べって格言がこれだけ多いのだから炎上案件で学べないはずがないんだけど。炎上案件は上流の失敗が多い印象だけど、改善方法はボトムアップ、トップダウン問わずどこからでも出てくるものよ。特に炎上中は。

2021-08-29 20:44:29
代表取締役 岩元仁@株式会社ロックシステム @iwa3nen

スキルつかないって言ってるのはよく見る「スキル=PG技術」と捉える人だろうと推測。逆説的になるけどこういう考えがある限りSIerはなくならない気がする。顧客窓口、ユーザー、営業、上司、PM、別ベンダーなど関係各位と折り合いをつけるのがどれほど大変か😇 ちなみに元ツイは事実に基づくネタだ!

2021-08-29 20:44:29
代表取締役 岩元仁@株式会社ロックシステム @iwa3nen

なんか変に拡散されているので繰り返しになってしまいますけど、そんなオススメねーわwwくらいのネタですよ。炎上案件に学ぶところはあったというのは経験上そうですが、別に本気でお勧めしていません。お騒がせして申し訳ございません。

2021-08-30 16:55:05

本気にする人
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

本気で成長したいなら1番おすすめの手法です😌 炎上中は担当という考え方が薄れるので、通常の開発では経験できない作業も任せてもらえる可能性が高くなるのがポイント。 #駆け出しエンジニアと繋がりたい #プログラミング初心者 twitter.com/iwa3nen/status…

2021-08-30 15:03:31

そしてツッコミからの迷走
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

駆け出しで炎上に入るの、生き残るのはサイヤ人や異能生存体みたいな、特殊な地力がある人だけだから。 「100人に1人ぐらいは生き残って力もつくけど、99人は徒労に終わるし、そのうち75人ぐらいは病んで一生ダメージを引きずる」と思ったほうが良いわよ。 twitter.com/_sai00/status/…

2021-08-30 16:35:12
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@RR_IT_Learn 確率よりは意欲の方が大事な気がするので、Twitterの意識高い人達なら生き残れるかなと思いました😌

2021-08-30 16:51:43
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

@_sai00 意欲だけで何とかなると考えてるから炎上するの。

2021-08-30 17:04:30
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

@_sai00 意識高いだけで現実を見れてない人が、生き残って成果を出せるわけないじゃない……

2021-08-30 17:12:09
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@RR_IT_Learn かといって意識低めで何となくなりたいという人も成長できる世界ではないと思ってます。 本気で成長するという意欲があるならリスク取るのも面白いかなと😄

2021-08-30 17:18:07
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

@_sai00 大丈夫。取る価値のないリスクを取って頑張ってる気になる時点で、充分、意識低いから。

2021-08-30 17:30:00
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@RR_IT_Learn 僕自身がこの流れだったんで価値がないとは言い切れないですね😅 むしろ何の背景もない人間が成長したいと思ったら、みんなが嫌うような場所ででも頑張るしかないんじゃないですか?

2021-08-30 17:34:56
RR(元・女子高生情シス) @RR_IT_Learn

@_sai00 そういうの「生存バイアス」って言うのよ。 そして、冷静に現実を見れず、n =1な話を成功事例と思い込むようなのは、マトモなエンジニアのやることじゃないから。

2021-08-30 17:53:19
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@RR_IT_Learn 社長としての立場ならたしかに反対ですが、未経験からエンジニアになった身としては推奨ですね😅 世の中の事例のほとんどが生存バイアスありきなので、全くお金かけずにそれなりに稼げるというロードマップの一つとしての捉えてもらえれば良い気がします。

2021-08-30 18:00:16
雪見月 @8Snu8dSW0xWez4c

@_sai00 @RR_IT_Learn つまりまともな経験や人材育成を経験したことが無いから、他人をブラックな取り扱いしてもOKと思っている、というだけですよ。 お金を稼ぐですらなく、なぜ利益になるのかという部分を具体的な論述ができていない時点でアウトです。 ただの感想、精神論や根性論では人を潰すだけです。

2021-08-30 19:03:07
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@8Snu8dSW0xWez4c @RR_IT_Learn 全部要素として盛り込んでるの気がついてないんですか?決めつけずにわからなければ質問しましょう😅

2021-08-30 19:36:35
雪見月 @8Snu8dSW0xWez4c

@_sai00 @RR_IT_Learn 盛り込んでいないのに、盛り込んでいると思い込んでいるから、そのように無責任な発言ができるんですね。 盛り込んでいるとするならば、あなたの想定している条件はあまりにも楽観すぎていますし、決めつけ以前にあなたが述べている内容の具体性が欠けらも無いという指摘をまず考えましょう。

2021-08-30 19:42:54
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@8Snu8dSW0xWez4c @RR_IT_Learn なぜ無責任だと思うのですか?🤔今のままだとあなたが無責任だと思いたいからそう発言しているようにしか見えないですよ。 140文字で具体的事象までわかりやすく求める方が前提を理解していないのではない気がします😅

2021-08-30 19:45:18
雪見月 @8Snu8dSW0xWez4c

@_sai00 @RR_IT_Learn 私の言っている内容に返答せず、先に私への非難をぶつけてきた時点でアウト。私は生存バイアスについて述べましたが、それに対する反論すらすっ飛ばすのは何故ですか? そもそも他人に通じる文章書けというのは、140文字制限あるからって、あなたに問題がない免責にはならないんですが。

2021-08-30 19:48:47
雪見月 @8Snu8dSW0xWez4c

@_sai00 @RR_IT_Learn 具体的事象以前に考慮されうる情報や条件があまりにもあなたの経験だけに即している事がよく分かる文章と根拠しかなく、他に人材育成に関する勉強や知識が無いというのはよく見えるのですが。

2021-08-30 19:50:30
さい@ITリテラシー向上計画 @_sai00

@8Snu8dSW0xWez4c @RR_IT_Learn 色々話が拡散してるので、その気に入らない箇所並べてもらって良いですか?😅

2021-08-30 19:52:26

コメント

trycatch777 @trycatch777 2021年8月31日
「大炎上プロジェクトがオススメ」って発言の時点でもうヤバい臭いしかしないんだけど、やはりIT会社の経営者で、Twitter芸人な人はアカンな…と思う実例がここにも1人。
7
柏木彰二 @GmailShoji 2021年8月31日
まあ、解決できる程度の炎上なら良いんじゃない?開発止まった挙句責任のなすりつけ合いに発展、裁判沙汰になり、その間も人を出す契約になってるけど使える人間出したくないからってとりあえず新人放り込むけど仕様もろくに固まってないから何したら良いかわからない上に空気最悪、みたいな現場だと成長もクソもないけど
2
ぼんぼ#静養中 @tm_bonvo 2021年8月31日
>週最大7日間1日15時間以上、プロに揉まれながらスキルを磨ける ねーわ
2
ゆーき @yuki073 2021年8月31日
ただでさえ炎上して忙しいとこに足引っ張るゴミを投げ込むなよ。教育する余裕なんて無いし、こっちの残業時間が増えるから邪魔。
1
TKS @TKS86059877 2021年8月31日
プロが簡単そうにやってたからと綱渡りを真似するようなもんだな。平均台から練習しないと、大体が痛い目しか合わない。 これ真に受けて上流も下流も大混乱な炎上PJの中で自分なら頑張れるとか思うならこの仕事向いてない気がする
1
ゆ り ぽ 🦭 @cooliceco 2021年8月31日
奴隷の募集…一度削られた精神と健康は金と時間を積んでもなかなか戻ってこないよとだけ…
2
田中 @suckminesuck 2021年8月31日
世間が一日8時間週5日でこなしてる物を一日15時間週7日なんて倍以上の時間かけるのはプロなのか?
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月31日
揶揄なの承知で言わせてもらえば…炎上案件で「学び」があるのはPMより上の立場だけでしょう。 設計者以降、特に末端のBPとかだとひたすら実装とかドキュメント作成とか「量をこなした」以外にあんま経験にならん気がするよ。しかも新しい技術を試行錯誤する時間も無いし。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年8月31日
suckminesuck 工数の概念が違うのでは。 この場合、その世間一般と比べて納期の残りが1/3か、成果物の量が3倍かのどちらかですよ。
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月31日
> かといって意識低めで何となくなりたいという人も成長できる世界ではない 何となくどころか「なりたい」とすら思ってなかった(他に就職先がなかった)意識低い業界歴20年の私に喧嘩売ってんのかな。
2
わたる @watsuzuki 2021年8月31日
援助案件かつ人が足りてないというか状況だろうけど、自分一人で問題解決できる能力ごあれば確かに成長する だけど其れがなかった場合は戦力外を痛感して自分が誰からも必要とされない絶望を味わってこころが折れるだけな気がする
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月31日
てか、炎上案件とふつうに完了できた案件両方経験してりゃどっちの方が成長できるかとか経験的に一目瞭然かと思うんだけど、こういう事言うと炎上案件しか知らんのではって思ってしまう。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月31日
てかこの社長、後出しで「ネタにマジレス乙」やってんのだな…必死に賛成してる奴の梯子まで外してるの凄えな。
8
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年8月31日
そこのお前!他人の尻拭いで得られるスキルは他人の尻拭いに役立つぜ! って感じ
0
田中 @suckminesuck 2021年8月31日
hiro_orso_viola そんなド素人経営の企業にしがみ掴まなきゃ食ってけないプロさん……
0
犬だよ @yaju5123 2021年9月2日
shinokiwa 炎上案件や長時間労働を経験すると、逆にその手の経験が正と思ってしまうからヤバいですよね。改善求められたら取り敢えず長時間労働で何とかするになりがち。
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月2日
yaju5123 まさにまさにですよ。業務効率化するより残業時間伸ばした方が楽ですもん。効率化が少しでも大事だと思うなら、長時間労働を進んでやろうとする思考は紛れもなく敵です。
2