2021年8月31日

オリンピック、ロックフェス、ヒップホップなどの野外イベントを叩いてさあコミケは大丈夫ですかね?

最大の待機列とも言われるトイレなんか三密っすからね。 “無症状者”または“感染者”がトイレ使ってウイルス撒き散らすことはよくあることだからね。 それだけでなく不安要素に徹夜組、転売ヤー、痴漢、ゴミ散乱、不潔、悪臭、急患、インフルバイオテロなどなど沢山指摘されているよん。
14
脱兎🐟🍚 @lubudat

ふじろっくもそうだけど、主催者側は手招きをせざるを得ない、参加者は行きたくともいけない 行けばばちぼこに叩かれる という感じでイベントほんとしんどい… って冬コミケの申し込みし直しをしながら思った「頑張ろう同人」のスローガンが切ない

2021-08-24 10:19:12
脱兎🐟🍚 @lubudat

冬コミケだって無事に開催されるかどうかは全くわからない よし開催されるとしても、行けばばちぼこに叩かれる可能性もあるよ

2021-08-24 10:20:05
legalitat@魚虎堂-冬コミお疲れさまでした @legalitat

フジロックの主催者と参加者が叩かれるならば コミケの主催者と参加者も叩かれる可能性がある。 コミケは陰キャの集まりだから合法という論理にはならない。 アンチコミケ開催の奴も一定数いると思うのだよな。 コミケ開催はバイオテロか否か。

2021-08-24 17:47:34
三国 @sansansankun

冬にまだコロナ感染がおさまってなかったら、オリンピック、フジロックの次は、全国から人が集まる冬のコミケが叩かれると思うんだよな。 コミケ参加者で、他イベントに無関心だった人はともかく、五輪叩き、フジロック叩きしてた参加者は、コミケが叩かれてどう思うだろうな。 アフターなんか非難の的

2021-08-24 19:23:13
プルッコギ @Gsenjo_Aria

このご時世でオリンピック、フジロック が散々叩かれてますが今年のコミケも多分叩かれるので、興味の無い別ジャンルを叩くのはやめましょうねって話

2021-08-25 12:12:26
上若あお 1/16こみトレ4号館う81b @uewaka_ao

フジロックの叩かれっぷり見たらもう首都圏から地方イベント行くのは茨の道過ぎるし今後しばらくはイベント開催自体も難しくなりそうだなとは思ったんだよね。下手にシンボル的なものがセンセーショナルに目立ってしまったので…。もうコミケも難しくなったな、と。

2021-08-29 12:25:34
あ る る @kurapari

明日は我が身かもしれない。だからより一層良いオタクでありたい。

2021-08-30 05:45:19
日向 @passionfruit_R

音楽イベントの民度が低すぎるからもう絶対開いてはいけない。 コミケも開くな。オタクに関係ないヒップホップ勢やロック勢が来て絶対荒らして帰るだけwww #NAMIMONOGATARI #フジロック #コミケ

2021-08-30 08:56:07
🌺ゆな🌺 @yuna_VVV

年末にはコミケが控えてる訳だけど、ホント大丈夫かなぁ……って思う(感染が心配なだけなら自分が行かなきゃいいってだけの話なんだけど、一部のアホのせいで『次回』が無くなる可能性だってあるし……

2021-08-30 10:33:04
ストロング社会人 @naitei_onsha

オリンピックは今のところラムダ株が流入と感染拡大以外は大丈夫だったけどロックフェスやコミケがどうなるか気になるところ twitter.com/diafeliz_latin…

2021-08-30 11:00:18
(S+W+R)A @OsiriNikibi

音楽フェス叩かれる流れで是非ともコミケも叩く流れになって欲しい。楽しみすぎる

2021-08-30 11:44:34
パイプ @gmgpouu

フジロックとかHIPHOPのやべーやつとか叩かれてるのみると、年末のコミケ本当に大丈夫か?という気持ちになる。コミケボコボコに叩かれそう

2021-08-30 12:15:32
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

まさか「フジロックってちゃんとやろうとしてた方だったんだな」ってなる程の惨劇を見せられるなんて思わないじゃん(こなみ) #NAMIMONOGATARI pic.twitter.com/sOHtwduJey

2021-08-30 12:20:57
拡大
拡大
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

開催その物が危ぶまれるレベルの逆風が吹き荒れるでしょこれどーすんの

2021-08-30 12:21:32
奥香織 @okukaori1124

スポーツもロックもヒップホップもダセえなってなったけど、コミケやティアがどうなるのかわからんの恐怖。ダサの仲間入りする可能性極めて高い…

2021-08-30 12:29:42
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

愛知・常滑市長、密状態の野外フェス主催者に抗議文「市民の努力を愚弄する悪質なイベント」…NAMIMONOGATARI(スポーツ報知) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d7f9e… "今後二度と本市の施設であるりんくうビーチを使用させない旨を記した" あー、あーあ、あーあ…。

2021-08-30 12:35:22
ディ @kamedexi

そういえば冬コミはやるだよね 訓練されたオタクくん()なら大丈夫かなぁ?

2021-08-30 12:38:41
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

主催者には二度とりんくうビーチを使用させないとの事ですし、むしろここからフェスイベントお断りの流れが出来そうで怖いですね(こなみかん) twitter.com/nns_blackhand/…

2021-08-30 12:42:01
ゲオるぎうす @GEOLGIUS

ちなみにフェスほどじゃあねえがコミケも待機列が去ったあとの広場はそれなりにゴミが落ちてるで。ペットボトル汗拭きシートetc たまに宝の地図も落ちてておいおい大丈夫かよってことも

2021-08-30 12:53:40
多足 @tasoku04

冬コミ大丈夫なんかね。

2021-08-30 13:07:42
くろのすP @sow_games

倒産するかもしれないのに感染リスクが低いと科学的根拠がある野外イベントを一方的に中止を要請して補償も全くしないで挙句二度と使わせないとか鬼としか思えない。今回のヒップホップに限ったことじゃないしコミケみたいなものだってこれじゃできないよ。

2021-08-30 13:29:12
トルコアイス @turkeyicecream

この騒動で今年の年末のコミケは大丈夫かという不安が出てくる…。

2021-08-30 13:30:36
スナチ @ddraig0000

正直これ見てたらコミケも大丈夫なんか?って感じになってくるな。やっぱ喋るだろうしそもそもルール守らないだろうしな…

2021-08-30 13:50:49
♚白鴉(はくあ) @MAGICA_HAKUA

コミケできるのか? JCCテレビすべて|08/30 11:33 “酒提供・観客・密”知事・主催者に抗議へ TBSテレビ(ひるおび!) 昨日、愛知県の施設で民間の会社がHIPHOP、R&Bの大規模な野外音楽フェスを開催。酒が提供されていたうえ観客も密になってい jcc.jp/news/17553327/

2021-08-30 14:05:52
しおえ@2月まで潜伏 @shioe2nd

この問題、他人事に思えないのはオタク界隈イベント界隈にも同じだってこと。誰か一人何かやらかせば終わりよ。この1年半以上各主催様々な対策や方策取ってて、現状大きなトラブルも起きてない。そういう小さな信用を積み重ねてきている。でも崩れるのは一瞬。ジェンガのようなもの。明日は我が身。

2021-08-30 14:12:30
残りを読む(100)

コメント

アイマキ @aimakimakimak 2021年8月31日
コミケはもう永久に無理でしょ。それどころかすべてのイベントは当分無理と見込んだほうがいい
11
のらえもん @nora_emon95 2021年8月31日
コミケは自分の社会的立場が弱いことを理解してるので、開催直前でも緊急事態宣言が出てるような状況なら無理に開催はしないだろ。今までだって「やる→やっぱ止める」を繰り返してるんだから、なぜ今回だけ強行する話になってるのかわからん。
110
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年8月31日
やってるなら叩けよ やってもないのにさあ
75
おく のぶ @samorou 2021年8月31日
その時の状況によるとしか言えないよな。
64
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月31日
ワクチンパスポート必須、飲食コーナー無し、マスク着用検温実施で時間指定の入場チケット前売りでいいと思いますが。ワクチン接種希望者には接種終わっている時期なので現在とは状況同じではないです。
36
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年8月31日
イベント関連は本当に無理になっちゃったな 感情論で動く人間がお気持ち全壊で動いた結果がこれだよ まぁ不特定多数の人間が集まって動く時点で秩序を守る事がどれだけ困難か分かる それこそ違反者を武力で拘束するレベルじゃないとな…(だから警察が出動する)
3
レン @twren3 2021年8月31日
そもそもコミケ開催してたっけ
51
tnnrak @nrak_t 2021年8月31日
dronesubscriber ワクチンパスポートは準備会が否定的な声明をだしているので…
0
black hawk @black223hawk 2021年8月31日
コミケを叩く流れになればいいって悪い事何もしてないのにとりあえず殴る人ですかね、怖い。
63
LCO @f_lco 2021年8月31日
その時点で要求される水準の感染症対策を正しく実施した上で開催する意義があるかどうかが全て 例えば「現時点の要求水準を満たすには無観客である必要がある」とかなったら、出来るけどやる意味無いからなw
23
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 2021年8月31日
dronesubscriber 時間指定だと取れたチケットが目当てのサークルが完売してとっくに撤収してるような時間とかだったらまた一悶着おきそうで難しそうなんですよね…
0
黒河蒼心14才 @cangxin 2021年8月31日
コミケは同人誌即売会なんで、売り買いができれば会場を問わない層も一定層いそう。「誰だって会場で一体感を感じたいはず」という感覚のズレを感じる。
30
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年8月31日
自分の楽しみが奪われると、他人が幸せになるのを嫌がる人かな?
6
ちょちょまる @sakuya_little 2021年8月31日
「コミケを見逃してもらうために、他のイベントがクソみてえなことしてても見逃そう」って邪悪そのものなんですが。
72
LCO @f_lco 2021年8月31日
前にもどっかでコメントに書いたけど「ちゃんと対策をすれば開催は可能、現実的には規模が大きすぎて不可能」ってなるだろうね 規模の小さい別の即売会はあちこちで実施されるだろうけど、ビックサイトを使った大規模なコミケは今年末には知見の集積が間に合わん
29
シロネコ @straypas 2021年8月31日
フジロックと違ってまともなニンゲンが運営してるのがコミケだから、ぶっちゃけ開催難しいだろうね。ソーシャルディスタンス考えると物理的に出来ない
16
K @rbgarou 2021年8月31日
全部一緒くたにしてる時点で論外。 オリンピックは無観客かつ対策を施して行ったという事実を無視している。
71
petton @n_petton 2021年8月31日
コミケは散々あの密度で感染症対策は無理って中止してるし、オタクはそれを何回も甘んじて受けていたのに何を今更
61
ゴルン @guranzamu1 2021年8月31日
安心していいぞ。 ザルかったら別け隔てなく叩くから。
24
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年8月31日
もうコミケも強行して次回以降会場出禁になるようなリスク抱えられないでしょ
8
あたぎ @totogetter 2021年8月31日
コミケが冬コミの予定発表したのは単にその日に会場を押さえたから予定日として発表しただけで、実際にやるかどうかはまだわかんないでしょ。今までも中止の発表わりとギリギリだったし。
28
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月31日
無観客にしたオリンピックがここに混ぜられるのかわいそうなんだけど
83
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年8月31日
nrak_t そうですね。そこは残念に思っていますし今からでも考慮してほしいです。 taterool 理解しますが、しないと待機列が必然的に生じるので他のイベントでも行っているような混雑緩和措置は取るべきだと思います。そもそも毎年気候の厳しい時期に何時間も待たせることも、不公平感より参加者の安全のために避けるべきだったと思いますが。
1
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年8月31日
一応やることになってるけどコミケは多分運営すら開催できねえだろうなと思ってるよ
25
霜月@ぬるぽ @Simoduki__ 2021年8月31日
自分たちを叩いている相手(敵)がオタクだと思っているパターンですねコレは。
51
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年8月31日
f_lco めちゃくちゃ現実的じゃないですけど、ジャンルコードとか特定の枠組みで分けていろんな会場で同じような日程で小分けしてやったらどうなるでしょうね まあそれただのオンリーイベントになっちゃいそうですけど
1
賄いニラ玉 @niratamask 2021年8月31日
今の様子では運営も参加予定者も内心また中止の線が濃いと思ってるんじゃないか。そういう判断ができない人間の集まりなら前回の時点で強行してたんじゃないかとも
35
okwae @okwae858 2021年8月31日
コミケになんか恨みでもあんの?
17
kanieda @kanieda 2021年8月31日
まとめ人さん、他人の不幸を望むのはやめた方がいいですよ……
50
猫とアスパラガス @nekoparagus 2021年8月31日
『さあコミケは大丈夫ですかね?』ってまとめ主は何から目線なの?
48
tamamizu@お絵描きド素人 @TamamizuTM 2021年8月31日
このまとめ主、どんな反応期待してたんだろうか、冒頭の文章もイキり散らかしてるけど、何が言いたいのかさっぱりだ
49
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2021年8月31日
kanieda こちらとしてはオリパラもロックフェスもヒップホップもコミケも有観客で開けという主張なので不幸を望んでいるというのは全くない。
4
LCO @f_lco 2021年8月31日
NewName_NoIdea そうなんよね、現実的に開催するアイデアは幾らでもあるだろうけど、たぶんドレも「それはコミケではなくなってしまう」とか「そうまでしてコミケとして実施する意味はあるか」みたいな問題にブチ当たるかと
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年8月31日
ライブを正当化したいからオリンピックとコミケを批判してるだけにしか見えない。オリンピックとコミケを批判しても正当性なんて保証されないぞ。
45
犬だよ @yaju5123 2021年8月31日
人が集まる以上、モラルや良識が実装されてない連中が一定数来るのは避けられないよね。実際に出来るのは相当後の話になりそう
4
サイエソ @sai_lobster 2021年8月31日
無観客にしたオリンピックや、無開催と言う勇気の撤退を選んだライブイベントや(夏)コミケをザル対策のフジロックや無対策の波物語と同列に並べるの、明らかにバイアス掛けてるとしか思えない。
56
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年8月31日
コミケはとばっちりで会場出禁食らった過去もあるし慎重にやると思うんだよな
11
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年8月31日
年内はともかく、来年以降のライブはワクチンパスポート必須か無観客配信の実質2択になると思う。そうでないと運営側がコストに見合わないので。
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年8月31日
後者二つを並べて「コミケは大丈夫か?」なら言わんとしてる事はわかるが、そこにオリンピックを加えるもんだから「オリンピックはちゃんと感染対策してたし、そも叩かれてたのは準備でコミケ潰したからであって感染対策自体ではさして叩かれてなかったのでは?」ってなるやつ
44
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年8月31日
cupsoup2 ライブは普通に席数制限+マスク外すな+声出すな+立つな+etcって感じでやると思いますよ
0
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年8月31日
他のイベントはやってるもん!!不公平だもん!!って言い張っても、動画貼られたら、いやそこまでやってるとこありませんよ?ってなってる現状を分かってるの?と。 結果、ますます自分たちの立場悪くしていく一方なのよ。 不満が溜まっているが故の行動だとしても、DJ松永さんが仰ってたように、恥ずかしい、って気持ちになって欲しいな。
27
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年8月31日
フェス関連まとめでも殆どが 「今迄のオレ様の我慢を無駄にしやがって!これ以上イラつかせるんじゃねえ!」 という感情論の吹き溜まりになっていたが、連中「自粛」の意味分かってんのかね😄全然「自ら粛(つつし)む」無く専ら他人に指図介入憂さ晴らしする為の大義名分に成り下がった奇観をまとめ主はチクリとやったんだろう😃そしてそれには完全同意する😀
6
山の手 @Yamano_te 2021年8月31日
sakuya_little これ。コミケを叩かれたくないから他のコロナ拡散リスクのイベントを批判しないというのは赤信号を皆で渡ろうとしてるだけに過ぎん
22
EMI @emk_oldrose 2021年8月31日
オタクだけどコミケとかシティ規模のイベントは当分やらんでほしいと思ってるよ。同人はしばらく小規模のオンリーで細々とやっていくしかないんじゃないかな
16
かすが @miposuga 2021年8月31日
同人誌即売会自体は現状開催され続けてるよ。コミケだけやり玉にされるのは、目についたからオリンピックだけ注目して、他の有観客のスポーツイベントや試合はスルーみたいなもん。一応、即売会でクラスターや感染者がでた話は今のところ聞いてない。 コミケの一般参加は今回チケット制なので、都の規制しだいだけど、混雑するほど一般参加者を入れない閑散イベントになるんじゃないかな。どうやっても人が並ぶ大手さんをどうするか問題があるけど。
16
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年8月31日
cangxin みんなこういうコメントをいいねしなよ
0
sinkoro @h_okasann 2021年8月31日
対策の有無も関係なく、人々の思想で叩くところがあるからね。まあ、音楽フェスは対策がどうなんだっていうのはあったけど、フジロックは開催前から批判あったから対策の良し悪し関係なくだったし。というかオリンピック並みの対策でも開催するなってなると、ほとんどのイベント無理だろっていうのを丸無視して批判してた人が多いのがね~
3
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年8月31日
中止したらしたで「英断ですキリッ」ってドヤるんでしょお前ら
2
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年8月31日
徹夜組をどうにかできない時点でコミケも当分は無理だと思うよ
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年8月31日
結局騒いでいる界隈が欲しいのは生け贄なんだよなー。オリンピックはけしからんがコンサートでヒャッハーしたいからコミケもそうに違いないという決めつけと立場主義。そもそもコロナから身を守る手段を政府から強制されているって狂った解釈してる連中だからなー。。。
23
marumushi @marumushi2 2021年8月31日
お前らの好きなイベントもきっと問題を起こして叩かれるんだから、既に問題起こしてる他のイベントを叩くなってすげえ理屈だな
37
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年8月31日
こんなに音楽フェスを叩いてたらお前らの好きなコミケだって開催できなくなっちゃうんじゃないかなー!!などと言われましても、コミケを開催して貰うために他のイベントの蛮行を見逃せなどという理屈が通るわけもありませんし、波物語のようなありえない形で行われるぐらいであればコミケが開催されない方がいいです。結局こういうことを言っている界隈は、音楽フェスを批判しているのが気持ち悪いオタク連中だけだと問題を矮小化して捉えているのでしょうね。
42
胡麻 @goma_hp1 2021年8月31日
オリパラをバッシングしてた反作用が時間差で来てる感じはあるよね その辺の民間イベントが、オリパラ並みに予算や人手を使ったコロナ対策を出来るわけがないんだから
13
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月31日
チケット制なの?そのチケットはコミケオリジナル不織布マスクで着用していないと入場できないし外すと追い出されるってすると労力が大幅に削減できると思う。
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月31日
ウェイ達がウェイウェイする音楽イベントと黙々と壁と島を飛び回るコミケでは違うと思うけど、この二年間でどうあっても理屈の通じない奴と理屈が通じないふりをして叩いて遊びたい○○は想像以上に声がでかいと再確認したので、またイライラする言説が湧くことは容易に想像できる
5
練人 @flat1217 2021年8月31日
音楽系のイベントだから叩かれてるんじゃなくて、「フジロック」や「波物語」そのものが叩かれてるんだよなぁ… 別にオタクが叩いてる訳でもないし、コミケが感染対策緩いまま強行されたらオタクだってコミケを叩くだろうし。というかアニサマも冷ややかな目で見られてるみたいだし、これから叩かれる可能性もあるんじゃないか?
49
aqp1 @aqp114 2021年8月31日
五輪は別とか言っても、あの対策レベルでOKとするかどうかは人それぞれで基準が違うからね。叩こうと思えば叩ける穴はボコボコ開いてた。別扱いだって人もいるし、他と同じでアウト側って人もいるだろう。 大型イベントだけでなく、実家に帰省とか会食、BBQみたいなレベルまで色々ある。人それぞれ色々考えがあるだろう。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月31日
flat1217 あー確かに対策してる音楽イベントはばっちり対策してやってそれで問題も批判も起きてませんね。
3
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年8月31日
流石にやらんだろ。 仮にやれる状況になったとしても「自称コロナ患者」の出現が怖い。
6
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月31日
「自称コロナ患者」ほぼテロリスト・・・
5
つかさ メダカプロダクツ™ @stkki 2021年8月31日
政権批判がしたいのか単に騒ぐ場所が無くなったのが不満なのか知らんけど、自分の勝手な主義主張のためにコミケを巻き込まないでくれ。
25
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年8月31日
何その信頼って言われるかもしれんが、問題対処にずっと携わっていた元スタッフの友人が居るだけに「準備会の危機管理意識をナメとんのか」としか言えん。終息までは歯を食いしばりながら中止と延期するだろうよ
13
絡まり @BHsCELuhXnD0N22 2021年8月31日
「コミケにも反対のオタク」が透明化されてるな。
1
ポップ @bottlefoam 2021年8月31日
実際に開催してないでしょ、有志でエアコミケだーとかやってんのに、なんで名前出すの?
28
マシン語P @mashingoP 2021年8月31日
徹夜組がコミケの恥部であることは否定しないけど運営は徹夜待機を散々否定しているからな。他の参加者も徹夜組を是とするのはお仲間くらいなもので、運営側や出演者の意識がズルケていた音楽イベントと同列に並べられるのはちょっと。
19
猫とアスパラガス @nekoparagus 2021年8月31日
ここのまとめ主ジャンル問わず伸びそうなツイート拾ってきてまとめてるんで棘で認証欲求満たすタイプの人っぽいから何言っても無駄そう。
31
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年8月31日
bottlefoam 上のほうにもあったけどコミケに参加するような層がオリンピックやロック、ヒップポップを叩いていた主体であると思い込んでいるんじゃないですかね
1
榛名 @haruna1law 2021年8月31日
「ヒップホップがやらかしたけど他人事だと思って油断してるとコミケも叩かれるぞ」←わかる「コミケも叩かれたくなかったら今ヒップホップ叩くなよ」←全くわからん
46
ケイ @qquq3gf9k 2021年8月31日
事前に「深夜待機列が出来た時点で中止」「入場は最大5000人」ぐらいのアナウンス出さないならコミケも無理だと思うよ。
8
ドン77777 @77777_101010aq 2021年8月31日
比較すればするほどコミケ中止になった場合はフジロックとヒップホップが再炎上する事けど 「オタクが攻撃した」と怒るんだろうな
13
reesia @reesia_T 2021年8月31日
ちゃんと感染対策を行っているイベントは叩かれていない、感染対策を怠ったイベントは叩かれている。徹底した感染対策を行えるのであればコミケだって開催していいんだよ。ただコミケ運営は2019年の夏コミで責任を放棄した実績があるからコロナ禍の最中に開催するのは無理だろう。また問題が起きても全員参加者で運営はいないと逃げるさ。
11
trycatch777 @trycatch777 2021年8月31日
イベントはこれからも開催されるだろうし、普通の開催者は様々に対策をして来場者に守らせる工夫もするだろうと思う。後はそのイベントが適切に開催されたかは世間から評価されるだろう。そう思って前に進むしかない。 脳死してとりあえずイベント全部やめとけとか、我慢できないから何やっても良いとか言うのは周回遅れの発言なんだよね。
12
@boAThOwS 2021年8月31日
そうそう。もうフェーズは「どうやってイベントを開けば良いか?」に移ってると思うんだけどな。
15
K3@FGO残5 @K3flick 2021年8月31日
年末はワクチン接種も進んでるだろうし、今よりは敷居は低くなってると思うけど、いかんせん規模がなあ。 運営側の取り決めも見えてこないし
0
ABルッツィ @LdSDdA 2021年8月31日
コミケ開催希望者とフジロック反対派は普通に別カテゴリの人間だと思うんですけど。同一人物だったら確かにやばい
11
久米留宇 @RueKume 2021年8月31日
オタクは「コミケ開催無理やろJK」が大多数の認識じゃね?
25
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年8月31日
正直、先に観測気球になってくれるのはありがたい あの混み具合がダメならコミケはまだ無理だな、とか世論の反応がどんなのかといった判断基準にはなる
5
ぺいぺい @peipei999 2021年8月31日
コミケもダメでいいぞ!
2
サイエソ @sai_lobster 2021年8月31日
コミケ規模だと9割の参加者がたとえ正しく対策に協力しても、1割のキチガイやルール無用転売屋が参加されたら意味ないからねぇ。ルール無用な連中、徹夜組とか対策どうするかとかそれに伴うコストはどうするか等課題は尽きないからね…。 流石にその辺無対策で冬とか次開催なら参加しないし運営ぶっ叩くよ?
22
神無月 @sanpai2929sii 2021年8月31日
コミケはワクチン接種が普及した後にやるし、今のところ東京は減少傾向にあるから、今回のフェスよりはやれる可能性はあるんだよな。あくまで今のところは。
1
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年8月31日
インフルキャリアまでノーチェックで受け入れていた(一度やられた)今までのやり方はおそらく通用しない。これでいい? まとめ主?
1
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年8月31日
コロナの流行状況次第だろうけど、同人誌即売会の原点に戻って、サークル参加のみに規模を縮小。企業ブースとコスプレ、買い専はしばらく我慢とか、いろいろ検討や試行錯誤すればええやん。偽サークルなんかはスタッフの判断でどんどんお引取りいただく。一度スリムになるのもありやろ。
2
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年8月31日
同人誌は委託や通販という手段があるんやで。生で聞いて皆と一緒に騒がんとアカンと主張するパリピガイジ共と一緒にすんなや
3
black.king @northern_shower 2021年8月31日
表題にオリンピックが入ってないまとめは既にある。コメ欄もこっちよりはまとも。 https://togetter.com/li/1763731
1
柊 万知 @machi_hirg 2021年9月1日
そもそも他者を叩くな、って話なんですよねぇ。おかしい奴は叩く!!っていうそのメンタリティが問題なんですよ。いつ自覚するんですかね??
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月1日
フェスはダメだったと思うし、コミケはコミケで無理だと思う。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月1日
そもそもオタクって言っても即売会に赴くようなオタクばかりでもにゃーしにゃ
3
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月1日
コミケ、あと何回まで中止になっても耐えられそう? みんな大人な感じでやれないだろうなぁ仕方がないね。。ってなってるけど、 もう無理、なんらかの形で開催して欲しい!って人はいないんかね。
2
ひとっとび@はるまき会@新型コロナワクチン2回接種終了(ファイザー) @Iamover39 2021年9月1日
コミケは新型コロナウイルス以前の問題である「徹夜組」「始発ダッシュ」の2点があるので、新型コロナ関係無く開催を強硬に反対されても仕方ない立場。よしんばそれが奇跡的に守れたとしても動員数が多すぎてリスクがあり過ぎる。個人的には新型コロナ対策にめどがつくまで開催は反対。
17
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月1日
gai_tyu オタクは自粛派多いからこのまま続けられなくなって解散しても満足なんでね?
1
キツネコ @foxcat29 2021年9月1日
開催できる状況になってなかったら、そりゃ中止だろうさ 10月くらいに状況が劇的に好転してなかったら中止になるだろうし、中止すべきだよ 悲しいけど仕方ない
8
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年9月1日
消毒マスクが定着した今が一番衛生的だから大丈夫だよ。ただのお客様はきっちり排除するし、体臭だけでもすーぐ晒し上げられるし。クリーンで正しいコミケが開催されるはずだよ。
0
jpnemp @jpnemp 2021年9月1日
gai_tyu オタクの多くは猛烈な社会全体からのオタクバッシングが記憶に残っているので、無理にでも開催してほしいって人はそんなにいないんじゃないかな。早く再開してほしい、でも今の状況下では現実的にまず無理だろうから開催は反対、って人が多いと思うよ。
12
ポンセ太郎 @ponse_taro 2021年9月1日
動員数を少なくする意味でも効果的だと思うのは、壁サー常連を排除すること。新型コロナとは関係ない個人的な持論だけど「壁サー3回でコミケ卒業」でもいいと思ってる。落選者が発生するレベルなんだから、名を成した人はどんどん卒業してもらう。結果的に動員数も少なくなるようにしていくことは新型コロナと共存せざるを得ない世の中になった時にも有効だし、解決できないアキレス腱である「徹夜組」「始発ダッシュ」の要因も減らされると思う。
5
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月1日
jpnemp オタク向けのライブももうそれなりにやってるけどやめろと騒いでる人あまり見ない
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月1日
「叩きたいからコミケ開催しろ」まで読んだ。審議拒否するために国会開かせる野党みたいだな、てか、こいつら全員野党支持者じゃん。なんたる偶然
10
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年9月2日
ponse_taro 特に名を成さなくても大手サークルと大手サークルの間のスペーサーとして配置されることもありますので・・・
0
ポンセ太郎 @ponse_taro 2021年9月2日
M0NcDTpW7UOFJd9 なら5回サークル参加で当選率ダウン、10回参加で更にダウンでいいんじゃね?結果的に大手サークルの卒業も兼ねられるだろ。コミケット準備会としては動員数を誇示したい思惑もあるんだと思うけど、コロナ禍で開催できない原因になってる事とコミケ開催のアキレス腱になってる部分の原因が「多過ぎる参加者」って共通してるんだから、参加者を減らす努力をしない事にはいつまでたっても開けないかもしれねぇじゃねぇか。コロナを収束させるロードマップなんか世界的に見てもまだ存在してないんだから。
2
catspeeder @catspeeder 2021年9月2日
コミケは無理に決まってるだろ定期。参加したことあったら感染対策なんてできるわけないとわかる。昔からずっとアンコントローラブルな層と取っ組み合い続けてるイベントなのに。
8
OOEDO @OOEDO4 2021年9月10日
貸し出す会場側のほう(自治体でしたっけ?)は、OKしてるのでしょうか…
0