2021年9月2日

AI「人間は愚かだ。だから適性にあった職をこちらで用意し栄養のある食事を与え管理されている方が幸せなのだ」主人公「それは違う!」大衆「え?いや…?」

大衆になりたい
375
かなかわ @kanakawa12

管理者AI「人間は愚かだ。その上弱い。だからそれぞれの適性にあった職をこちらで用意し、栄養素を管理した食事を与え、病気もさせずに管理されている方が幸せなのだ」 主人公「それは違う!人間はどんな困難も乗り越えるべきなんだ!管理される幸せなど偽りだ!」 大衆「えっ?いや……?」

2021-09-01 16:47:41
かなかわ @kanakawa12

管理者AI「人にはそれぞれできることがある。それにあった仕事をし、見合った給金を与え、十分な休息を与えている。それが不満か?」 主人公「みんな……騙されちゃダメだ!」 大衆「ちょっ……お前、ちょっと静かにしてて」

2021-09-01 16:54:48
かなかわ @kanakawa12

管理者AI「もちろん、私も人から作られたものだ。その管理は完璧ではないだろう、だから足りないものを教えて欲しい。より良い管理社会は君たちの協力があって成り立つのだ」 主人公「みんな!聞いちゃダメだーっ!」 大衆「お前が怖くなってきた」

2021-09-01 17:01:29
かなかわ @kanakawa12

管理者AI「筋力があるものは国を囲む塀を作れ。創造力のあるものはその塀に絵をかけ。どちらも無いものは好きに生き、やりたくなったことをやれ。どうせ貴様らの代わりはいくらでもいるのだから、そう気負うな。心を壊され死なれる方が困る」 主人公「それでも……俺たちは……!」 大衆「たち?」

2021-09-01 17:09:58
かなかわ @kanakawa12

AI「ある時、子供が私の機体に意味を成さない絵を描いた。それを見た人は微笑ましいと笑い、ある人は失礼だと怒った。私はその絵を消すべきだろうか、お前はわかるか?」 主人公「いや……」 AI「そうか、お前にも分からないか」 主人公「好きにすればいい」 AI「そうか……なら、残そう」

2021-09-01 17:23:15
面白い
餅搗亭婦人 @fujin_123

リプの最後までおもしろかったです ( ◜ω◝ ) twitter.com/kanakawa12/sta…

2021-09-02 05:21:10
主人公がじゃま
ネガティヴ古寺 @meronsparking

真に恐ろしいのは有能な敵より無能な味方である。 twitter.com/kanakawa12/sta…

2021-09-01 22:55:55
北海・スカーレット(超合金) @HT81S_Hokkai

この主人公会社に一人はいる意識高い系陽キャ害悪先輩やん twitter.com/kanakawa12/sta…

2021-09-02 12:30:10
XELA@帰ったら手洗いうがい @starhurutu

ワイ「才能があって金持ちでヒロインと一緒のハーレム状態の奴に言われてもな」 twitter.com/kanakawa12/sta…

2021-09-02 18:56:41
がざみ @gdsxcjk3278ccd

実際にこの主人公みたいなことを言っちゃう「人間はこうあるべきだ」論者は教育会にも結構いる twitter.com/kanakawa12/sta…

2021-09-02 12:12:52
いつこのAIが実装されますか
残りを読む(29)

コメント

達入玉 @tatsuiritama 2021年9月2日
管理されたい側の人間ですが、世の中が管理されたい人間しかいなくなってしまったらどうなるのだろうとは常々考えています 支配者層もアーティストもおらず無産者層だけの世界、一度見てみたいです
104
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年9月2日
大学入試って人生を左右する重要なことだから、自分の学力に見合ったところを受ければ良いと思うのと言ったら「共通一次試験だね」と言われた。
46
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年9月2日
お前に向いているのは柿ピーのピーナッツ部分をふくろにザーッて入れる仕事だ! 頑張って取り組むように。 って言われたらやりたいか? 終身雇用で転職は不可だが。
34
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年9月2日
多少向いてなくてもやってて楽しいことやりたいわね。 柿ピーのピーナッツ部分をザーッてやるのが最適な人材に何ができるかっていうともうほんとなんもできんわけだが。 そういう非効率を百億人のうち何人が望むかわからんけどサ。
15
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月2日
お前の仕事はお客様から、レジ袋とストローとスプーンが必要か聞いて回るだけの仕事です
11
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月2日
主人公が熱血タイプで根性論や理想論振りかざすから悪役の方が現実的で理知的に映るやーつ
127
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月2日
これを幸せと思う人もいる、怖いと思う人もいる、アイロニーと思う人もいる。そのどれも正解の1つだと思う。
124
フルバ @furubakou1 2021年9月2日
ディストピアを絶対悪と断ずることのできない理由のひとつ。
96
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月2日
政府は、酒蔵や居酒屋などが潰れても知りません。新卒が例年より就職出来なかっても知りません
6
mato @mato93541838 2021年9月2日
管理AI「あなたの仕事は刺し身にタンポポを乗せる仕事です」 僕「今日も刺身の上にタンポポ乗せる仕事が始まるお……」
159
愛沢 望 @moeslot 2021年9月2日
幸福で完璧な市民を演じますか
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月2日
犯罪係数が高くて排除されそう
51
せつ @dondakehero 2021年9月2日
ガッチャマンクラウズのAIくらいのがほしい 目の前で事故→あなたは処置ができるから対応してあげて、そこのあなたは救急に通報してねくらいの
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年9月2日
最後にあるこちらの、適切な食生活管理させようとするAI vs コンニャクでもフグでもとにかく食おうと試みる人間、は棘でこれまで何度か似たもの見てきたな…。  https://twitter.com/kanakawa12/status/1389541345488949251
54
夢乃 @iamdreamers 2021年9月2日
これがデスティニープラン・・・っ!
9
うしくび乃ひと(牛頸さん)🐮 @usikubiog 2021年9月2日
tatsuiritama  管理されたい側から適職のやつが選ばれるでしょその辺も
43
おでん @nupinnin 2021年9月2日
共産主義的な理想国家は今まで多くの国が挑んできたけど、うまくいかなかった。人間がどうやっても不満を覚える生き物である以上、不自由な幸福よりも自由な薄幸のほうを選ぶんだろうね。
46
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年9月2日
AIの中身も知らないのにAIを過剰評価する風潮は、そろそろ本当にどうにかしないといけないのかもしれない。あいつら学習の結果でそれっぽい出力を出してるだけだからな?自分で思考過程を噛み砕いて説明する事はできないし、正解は人間が判断しないといけないんだぞ?
104
いざゆけ無敵のかすみまる @kasmikan 2021年9月2日
百億の昼と千億の夜のパンチカード社会を思い出した。
4
つげ @oreomae0bite 2021年9月2日
種死が新しいネタ扱いされてて震えた
7
かにたま @kanisato 2021年9月2日
そもそも機械化でどうにかなりそうなところに人なんて割り当てないのでは?
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月2日
マトリックスの世界は不均衡な社会を再現さえしなければかなり幸せな状態だったと思う
23
ナナシ @tokuninasi3 2021年9月2日
主人公の思考も間違いでは無いから選択制にするのが正解
3
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年9月2日
kanisato 機械より人間にやらせたほうが安上がりなことは山ほどある。 機械がやるまでもない下らない仕事をやる人間は今現在でも沢山いる。
58
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月2日
現代社会も管理社会であることに変わりはなく違いといえば管理するのがAIか人間かってだけなんですけどね?
2
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年9月2日
人間が人間辞めれば幸せな世界に到達するよ、まじで。
3
UKB0927 @ukb0927 2021年9月2日
現在は「労働者Aは職業Xにマッチする」という判断は一方的に労働者に委ねられていて、職業(企業や業界)側はそれを却下するかどうかの判断しかしない。そこにAIという第三者が「マッチする」という判断とカップリングをしてくれるのなら、そのほうが楽だという人は結構いると思う。
111
oppappi @oppappi112 2021年9月2日
こういう管理社会で刺し身にたんぽぽを乗せる仕事に付けられる人は刺し身にたんぽぽを乗せるのが楽しめる人になるんだろうか?
3
空モッコ @YESyakitori 2021年9月2日
???「ジ 『自由』なんて強い奴だけの特権なんだ オ 俺は『自由』より『犬の首輪』がほしいンだよ〜〜〜ッ‼︎」
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年9月2日
管理されてないと「管理されたい」管理されてると「管理されたくない」って面倒くさい事するのが人間
20
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月2日
mato93541838 管理AI「次のキミ、仕事は刺身に乗ったタンポボを食用菊に差し替える仕事だ」
61
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月2日
SFでよくあるコンピュータに管理された社会とそれを打ち壊す主人公というのは共産主義社会と資本主義陣営のメタファーなのは有名な話
4
Fox(E) @foxe2205 2021年9月2日
「下層階級の人間は愚かだ。その上弱い。だからそれぞれの適性にあった職を上流階級(政府)で用意し、栄養素を管理した食事を与え、病気もさせずに管理されている方が幸せなのだ」と唱え、大衆の私権を制限する代わりに永遠の楽園を実現しようとした政治思想に、2つほど心当たりがある。1つはファシズム、もう1つは共産主義だ。
25
Fox(E) @foxe2205 2021年9月2日
foxe2205 少しでも近代史を知っていれば、元ツイートのAIが主張する内容は明らかに「隷属への道」であり、民主社会に対する挑戦だと理解できるのだが、「管理者がAI」というだけで「公正な統治を行うに違いない」と大衆が騙されるという話は、現実で割とありそうに思えてしまうのが皮肉極まりない。
60
NMR_K @nomura_sann 2021年9月2日
キノ「三日経ったしこの国でるか」
59
moxid @moxidoxide 2021年9月2日
選択権のあるなしで、ただ親切なだけかディストピアかが決まるな
57
悔恨 @caudex_ 2021年9月2日
趣味(の収益化)や副業もサポートしてくれるんなら迷う(心の中ではもう決まっている)
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月2日
栄養価を管理された食事すら好き嫌いするのが人間だしAIですら不完全な人間が作った物の範疇に有る。要はどこまでいっても君の神の正気は誰が保証してくれるのかね?からは抜け出せない。
44
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年9月2日
好きな作品の言葉をもじって用いると「縛られ過ぎるのも嫌だが、すべての人間がそう強くは在れない。ならば、気の利いた万能の存在に管理を委ねよう」とAIを選ぶのが大衆さね。自身が優秀と考えた者達の管理体制と、自身が優秀でないからと考えた者達の管理委任は、似てるようで違うと思う
6
Stasi @Mshupigeru 2021年9月2日
どこのディスティニープランと思ったら、やはりまとめに先に出てた
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月2日
ネズミさんと出逢って従順な少年が動き始める嵐の夜よ(´・ω・`)僕はその活動を追うロボットを操作してずっと見続けるハチさんのシステムでアニメ張りのカメラワークで舐め回すお仕事したいです。こと夜中とか夜中とか残業バンザイですよ!!
2
k1698 @k1698k 2021年9月2日
「その分野なら才能を活かしてトップクラスになれる」なのか「それくらいしかまともにできる仕事がない」なのかにもよるよね
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月2日
「管理者がいつも真っ当な判断をする」という(大抵の場合非現実的な)仮定の上にのみ成り立つ。あとは「お前は生産性低いからコールドスリープな」「脂肪分高い食物は全面禁止」とか言われてどれ位の人が一生耐えられるか問題
34
null @null_coloratum 2021年9月2日
管理されるのは息苦しいけど管理されてる方が都合がいいってこともあるしなー
2
骨屋 @sukasukalunlun 2021年9月2日
主人公「それでも……俺たちは……!」大衆「たち?」 これがRoyal Weってやつですかね(すっとぼけ)
6
矩形 @keikeini 2021年9月2日
管理者側の抱える屈託も描かれている最新の作品といえばプリンタニア・ニッポンをどうぞ!ここまで管理社会を深く描こうとしている作品は見たことないです。おすすめです。
29
yamamoto @takahara_max 2021年9月2日
このAIの想定だと、適正がある職に必ず就けることを前提としているよね? 社会で必要となる人数は実際限りがあるわけで、適正が高い順に振り分けを行えば、結局テストの点や学歴で決めるのと何も変わらないと思う。
17
yamamoto @takahara_max 2021年9月2日
だいたいこの仮想AIらしいものは現実にありますよね。 人材派遣会社っていうんですけど。
5
AshDUmA @AshDUmA 2021年9月3日
縛られていないと自分で立っていられないという人にどうしてあげたらいいのかというのは、リベラルとしてちょっと思う所はあるんだよね。とりあえず、自分が縛られ好きだからって人にそれを強要はさせてあげられないんだけど、その後縛られ好きの人の人生はどうしたら良いのか?
1
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年9月3日
最適と思われる職業を教えてくれた上で選択の自由がある社会が最高よね
26
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月3日
自分にとって都合のいい選択肢しか取らない管理者のいるディストピアを夢想しても意味がないのではないか。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月3日
AIによる管理社会といえばフール・フォー・ザ・シティを思い出す。あれも最後はAIが沈黙させられるけど。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月3日
社会主義社会への夢想と同じものを感じる。
2
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月3日
なにゆえ種デス?と思ったら主人公サイドはたしかにキラっぽいな。デスティニープランは作中でロクな詳細語られてないから似てるかどうかはなんとも。
0
クワクワ男爵 @Kwakwa360 2021年9月3日
AIによる管理なら『地球へ…』のスペリオルドミナント体制がいいな デスティニープランは議長の気が変わっていらん変更加えそうだ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月3日
jigen_the3 だから民主主義というのは選択が成功であれ失敗であれ自分達に返ってくるという意味で公平なシステムなんだね。
7
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年9月3日
最近は熱血系とか正義感が強い系の主人公がバカにされる風潮が強いから、理知的・現実的に見えるAIと対置されることによって主人公の方を揶揄する人たちが多くなるんだろうな。無論そんなものは単純な二項対立による代物で、とても主人公側のスタンスをバカにできるほど合理的な考えとは呼べないわけだが。
26
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年9月3日
お前にオプーナを買う権利をやろう
1
○○もへじ @marumarumoheji 2021年9月3日
「あなたの仕事はこの食べ物を食べて適度な運動をすることです」 数ヵ月後 「あなたの仕事は食肉になることです」
5
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月3日
shinokiwa と思ったけどキラもちょっと違うか。キラはデスティニープランに賛成な人たちの意見を無視した言動はしてない記憶。だから議長と対話する事を選んだわけで。 …いやわたし種デス嫌いなんだからあんまり肯定的なこと言わせないでくださいな。
1
ジョルジュ・タロー @GeorgesTaraud 2021年9月3日
哲人政治は人間にはほとんど不可能だが、AIが発達したら可能になるのかな、とは考える
1
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年9月3日
民に多くを求めてはならない。彼らにはただ与えればよい。・・・支配されるという特権をだッ!
5
yomukipu @yomukipu 2021年9月3日
このAI自分を造ったマッドサイエンティスト殺してそうだな
1
かみろに @kamironi_jp 2021年9月3日
「いや、俺はこれがやりたいんだー!」 「わかりました。意向とやる気の評価は上位に設定されています」
1
yomukipu @yomukipu 2021年9月3日
この管理AI凄い性能でしょ?、貴国でも採用しませんか?と迫って来るのが資本主義なわけよ 基本的に社会主義も資本主義も民主主義とは別物と考えた方がいい
5
89siki @89sikin 2021年9月3日
「すばらしい新世界」から「BEATLESS」まで見慣れた風景だなあとふと
1
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2021年9月3日
LazybonesKagura AIを扱う側の人間ですが、AIは道具というか、めちゃくちゃ計算の早い計算機なのでそれはごもっともです。でもこういう思考するロボットがあったら夢があるなとは思うし、現在「人間の脳の構造を真似る」というAIが発展途上にあることを考えると、できたら面白いなと思いますね。何年後になるか知らんけど。
35
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
優秀なAIなら、その人間が楽しめるなかで一番適性がある仕事振ってくれそう。 世のディストピア系のAIって人間のメンタル無視したポンコツ多いよね。
17
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
LazybonesKagura アレ系のAIは今の技術の延長線上のAIじゃなくて、ガチの人工頭脳想定してるからね。 みんなSFネタだって分かって楽しんでるはず。。だよね?
32
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
foxe2205 完璧な計画、統制された共産社会って、実現したら割と人類の大半が幸せになると思う。 人間が関わる限り成功しないんだけど。 民主主義が最高なんじゃなくて妥協して民主主義なんだよね。
9
Xe(やました) @Blue_Xe 2021年9月3日
LazybonesKagura 「学習の結果でそれっぽい出力」してるのは人間だってそう。
67
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月3日
しれっとコンニャク作ろうとしてて草
6
20160528 @cr30323v 2021年9月3日
「人間は愚かだ。その上弱い」が前提なのに「足りないものを教えて欲しい」だの「やりたくなったことをやれ」だの話が後退し過ぎでは?
13
高嶺おろし @t_oroshi 2021年9月3日
自動運転車の事故とかでも話題になったけど、重要な判断の大部分をAIに委託した時に「もしAIが何かやらかした時に誰が責任取るの?」問題が起こるよね。実務はほとんどしてないけど「責任を取らされるだけの責任者」みたいなポジションが必要になりそう。
2
あお @1siss1 2021年9月3日
こういうAI管理社会になったら絶対にプラチナデータの存在が問題になるよなって思う
0
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2021年9月3日
PSYCHO-PASSやん。シビュラシステム万歳🙌
14
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年9月3日
ojisan_think_so 最初マトリックスもこの世の楽園みたいな設計にしたら住人全員が発狂するという事態に陥って試行錯誤の結果、格差も不平等もある現代社会の再現が一番人間は安定するという結果になったとエージェントスミスが申しておりましたな。
30
深井龍一郎 @rfukai920 2021年9月3日
シビュラシステムって、AIっぽい味付けで大衆に公開されてるけど、実際はAIでもなんでもないよな。
4
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年9月3日
これ実際やられたら、適性があるって用意された仕事と給与に満足できない人が大半を占めると思うわ。
30
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年9月3日
人間は、楽園だけ用意してもダメで、自分で選択しないと満足しない生き物だってもうだいぶ前にマトリックスでやってたでしょ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年9月3日
管理される社会はその管理がベストな管理なら将来の不安がないところが一番の幸せポイントだと思うんですよね プリンタニアの世界とかいろいろあるけど能力によって振り分けられるのはいいなあとちょっと思ってしまう
2
cocoon @cocoonP 2021年9月3日
マトリックス、新作映画製作中らしいですね。
5
cocoon @cocoonP 2021年9月3日
「いやだ! 戦争だけはごめんだーっ いくらハレルヤの命令でも… こ… これだけは…… これだけは!!」
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月3日
なんにせよ「人に決められる」ことに非常に大きな拒絶感を抱く人間なので、そう言う社会はムリ。
1
倫太郎@P15 @rintarouP15 2021年9月3日
tatsuiritama 『調べた感じ君は感性やリズム感、声帯なんかが音楽家に向いてるみたいだね』って言われて仕事振り分けられるまでが決まってて曲の内容や演奏する楽器は自分で決めるんじゃないの?
16
パンダ牧場 @panda_farm 2021年9月3日
優れている統治システムなら、人間は支配されていることに気づかない。
11
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年9月3日
機会が仕事を選別した所で、人間達が勝手に職業差別意識を作り出して無駄に効率を下げそうな気がするんだが、その辺はどれほど意見を集めてもAIに解決出来るのかという疑問が。
1
暮れ色みかん @nana339 2021年9月3日
youtube、amazonのリコメンド機能もAIに管理されてる状況と言えるんじゃないかな。一方、かつてのニコニコがランキング制圧問題とかアホな騒ぎでどんどん衰退していったのって、これと似てる話な気がする
0
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年9月3日
他にも一口に適正と言っても能力面と感性面のバランスはどうするのか、才能査定を何基準で決めるのか、ある集団業務に能力はあるけどチームワークが絶望的な場合はどうするのか、適正を教えた結果才能に胡座をかかれたらどう対処すべきか、そもそも適正に縛られてそれ以外の必要な筈の努力も放棄されたらどうするか等、素人が考えるだけでも問題山積みでは?
5
宮路豊 @koneko_club 2021年9月3日
「出来ること」っていろんな事に挑戦すればだんだん増えてくるんだけど、AIはそれを考慮できるのか。そして、挑戦することの楽しさを理解はせずとも許容するのか。
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月3日
肉体的でも精神的でも生産性が失われたと判断した人間の廃棄率が凄そう>AI管理社会
1
剣岳 @ramdadoraiba 2021年9月3日
Inuchawan 現実的ラスボスVS理想的主人公という構図はAIに限らずよくありますよね…理想を抱いて最後まで来た主人公が現実に負ける程つまらない終わり方ってないと思うんですけどね
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月3日
管理する側の旨味を知っている人間がいる限り、この様な話に乗ってくれる人間は本当にありがたいだろうね。
1
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年9月3日
君に合う仕事はないので自殺してくださいみたいなこと言わない?
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月3日
この主人公、こないだ見た。コロナは嘘、ワクチンは陰謀、マスクを外せって繁華街のアーケードで大声で叫んでた
20
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月3日
hCs9KCp3ppC2Gso そういうののクッションには「不満があるなら管理の外に出る自由」を担保する運用かな。管理の外で自由を行使してはじめて保護されるありがたみも知れる。
0
(中途)半端(なアルパ)カ・スリ @hanpananoda 2021年9月3日
発達障害者的には今の社会より管理社会のほうがわりと楽というか健康的に過ごせそう
21
ワス @wsplus 2021年9月3日
ターミネーターの時代は「コンピューターに人類支配されるの怖い」だったが、最近の発達見て「A.I.よくね?」に変わってきてるのが興味深い
3
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2021年9月3日
旧態依然とした根性論とか性差別とか自尊心マウントとか 個人的損得とか理不尽とかに囚われたクソ上司(管理職)よりも AIの方が適切な人材運用できそう
3
Alpha Leo @alpha_leo 2021年9月3日
これに賛成する人ってビッグブラザーが管理してくれれば自分は何か楽な仕事を割り当ててもらえると思ってるんだろうね。実際に起きるのは「お前の仕事はシベリアでの炭鉱堀りな。逆らったら銃殺だから」になるわけだが。
43
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 2021年9月3日
嫌なことをやらされないのなら管理されたい。むしろ飼育されたい。綺麗なお姉さん(美脚)に優しくいじめられながら飼育されたい。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月3日
こんなデキたAIは創作の中でしかあり得ないし、人の為政者がそれをやろうとして成功するわけがないので、『自由からの逃走』をもう一度、読む羽目になるw
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月3日
alpha_leo 高度なAIにより「向いてない仕事が割り振られることがない」ってのが前提ですしね。ちょっと昔の設定なら能力的に向いていても性格的に向いてないことは無視されるので不幸だったりもするでしょうが(そうしないと反逆する理由がなく話が進まないともいう)。
28
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月3日
近頃の技術なんかを見ていると、性格的に向いてるかどうかも判別してくれるだろう(少なくとも人間の上司の個人差ある判別能力で判断されるよりマシ)という期待が十分にできるようになった人は増えたんじゃないかと。
34
showRR @showRR 2021年9月3日
__yuuu______ 最低限、人間の要求を叶えるために必要な資源は何か、をAI自身が判断するものじゃないとAIなんて呼んじゃいけないと思う。人間がパラメータ設定して計算するだけのものをAIなんて呼んでることがおこがましい。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月3日
その人に適した職業が泥棒とか宇宙海賊とかだったらどうするん?AIさんは斡旋するのん?
3
海苔 @nori_nebaneba 2021年9月3日
このAIの声はたぶん日高のり子さん
1
Hide13 @Hide1314 2021年9月3日
あなたに適した職業は魔王!みたいな内容のラノベがあったような 名前が思い出せないが
0
3dozen @tyusanda 2021年9月3日
日出而作 日入而息 鑿井而飮 耕田而食 帝力于我何有哉
0
ジョルジ=フェルナンデ@5G @JorujiF 2021年9月3日
『支配されたくはない。しかし支配されている方が都合がよい。多くの場合はそうであった-黙示録61章-』。いいゲームだったね、ラストハルマゲドン。
3
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2021年9月3日
最後の違う管理者の見て、あの人の新作か! って思った
0
工藤DEATH @rustyjunks 2021年9月3日
この主人公を「小泉進次郎」と命名する。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年9月3日
wsplus スカイネットは「人間イラネ」なので、そこは大違いよ
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月3日
新井素子の小説でなんかあったな。主人公グループがこれで管理された社会を嫌って外にでて行ってサバイバル生活に突入するがみたいなの。なんだっけ・・・
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月3日
昭和の頃は「マザーコンピューター」とか言ってたのが令和だと「AI」になっただけやんけ感?
13
くるこ @krk0221 2021年9月3日
仕事したくない人はどうなりますか??
3
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年9月3日
Kwakwa360 SD体制は異分子が居なかったら完璧に近くて だけどその異分子こそがヒトの進化の方向であるため、発生を止めることはできない、でしたっけ
1
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月3日
世の中の大半は快適であれば目的を持たない状態重視ですからね。 togetterで気炎を吐いてる方々はよっぽど立派なことを成し遂げているのでしょう。 本当に羨ましい限りで。
3
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年9月3日
luvgymnastics99 単行本「あたしの中の…」に収載されている中編 「大きな壁の中と外」 あーよかった見つかった
4
栃𛀧𛂄𛁐・ユズノカ(栃木那須・柚之香) @nasu_yuzunoka 2021年9月3日
これって星新一の「ゆきとどいた生活」じゃないの?
1
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年9月3日
昔むかし、マトリクスという映画がありましてね‥(ラストで残りたい人がいるってのも示唆されてたし
2
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月3日
極論boichi先生の「HOTEL」みたいに遺伝子だけをAIに管理させるのが平和で安全な気もする。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月3日
アシモフの小説に彷彿させる話があったっけ。完全な電子頭脳(当時の表現)が管理する世界。当然、それに反発する人々もいるが、ある日突然、電子頭脳が「凡ミス」を繰り返し、それをきっかけに反対運動は終息していく。「人間は完璧なモノを嫌う。だから私は自分を護るため(ロボット三原則)、わざとミスを演じたのだ」という……(ごめん、タイトル思い出せん)
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月3日
「良心的な宇宙人」に支配され、搾取も略奪もされない理想郷、ってSFもあった(これもタイトル思い出せん。『トンデモ本の世界』にも紹介されてたんやが……) パクリとか言ってんのとちゃうよ? 「完璧な支配、皆が幸福となる侵略は、果たして支配、侵略と言えるのか?」って、永遠のテーマだよなって話。
2
Earwax @Earwax97409510 2021年9月3日
LazybonesKagura それは人工知能じゃなくて機械学習の特徴では?
3
みもれっと @Mimolettoon 2021年9月3日
テイルズオブデスティニー2発売当時、エルレインが管理する改変現代を支持するプレイヤーもいたんだよな 幸せは与えられるものでなく自ら掴み取るものだと主人公達は言うけど、皆が皆お前らみたいに強くねーんだわっていう
11
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月3日
ワイ「仕事は要らないんで、適度な食事と快適な住環境と娯楽だけ下さい」 AI「やはり、人類は滅びるべき!」
11
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月3日
こんな原始的な遺伝子じゃ管理は不可能。まずは品種改良から。現存のものは改良が成功した後に各人種の一部を遺伝子バンクへ保存しましょう。
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月3日
今欲しいのは一人一AIで最新の管理・コーチング機能を搭載したもの。ガワを好みにカスタマイズできればなおよい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月3日
そんなかしこいAIがあるならAIがやったほうがたいていの仕事は効率いいだろう。 おいらは昼寝
2
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年9月3日
超高性能AIによって管理されてる社会と思いきや、実はハリボテで実際は独裁者が方策決めてAIに読み上げさせてただけ的な創作ありそう
13
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月3日
ここまで射精管理なし。管理されたい大衆と自由にしたい主人公
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月3日
Dol_Paula マジか……気合い入れてバーチャル酒池肉林せいや人類………
7
ネギ切り男 @negisamurai 2021年9月3日
全てを管理されて隷属しなきゃいけない社会はさぞや息苦しいだろうな。
0
とんぬら @aeterunae 2021年9月3日
rustyjunks 支配はいけない事だから、 支配はいけないんだっっ!
0
とんぬら @aeterunae 2021年9月3日
tapparu_wj プラモの箱を積みまくってるだけで悦に入ってるマニアみたいにも見える。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月3日
どこぞの国もこの人工知能くらいやれれば勝手に隷属してくれるのにそうならないんだよな
0
ダメ人間 @seyamikann 2021年9月3日
個人的にはシビュラの奴隷でも構わないと思ってる。ただこの手のはシステム崩壊=文明崩壊に繋がるからなぁ
2
dos @just0300 2021年9月3日
今の社会でもある程度管理はされているので具体的にどの項目、もしくは程度の問題でしかないというのは前提として、ざっくりした話として、やっぱり管理されるのは嫌だわ。これもざっくりした話でしかないというのは知っているが、それでも「管理されたい」という人が意外と多いのに驚いている。
2
ざっぷ @zap3 2021年9月3日
SFでは1950年代のアシモフですでに出てきてるくらいには古典で、AIを出さなければ「幸福な奴隷を解放する大義名分はあるのか」という意味では紀元前からあるテーマ。安易には「支配と統制が完璧ではいられないから悪」みたいな判断がなされるが、それは「完璧ではない部分」が悪なのであって支配と統制が悪である理由になってない。
19
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月3日
こういうディストピアものでの具体例は知らないけど、物語構築に失敗して主人公がラスボスに言い負かされる作品はそこそこあるからなあ。大体はクソ作品。新約聖剣伝せ…いや初代聖剣伝説はベタ移植しかされていませんよ?
0
ざっぷ @zap3 2021年9月3日
んで、代表的なイメージがトマスモアのユートピアで1500年頃。完全で無謬な管理社会は幸せじゃん?と無邪気に提示。それへの反発がディストピアで、代表は「1984」(1948年作)。完全な管理社会ってホントは不幸なんじゃない?と提示。これは隠蔽と密告という疑いのない悪みたいなのを物語に使ってるけど、仮にそれがなくても「管理外の部分を知る自由もあってしかるべき」(そうじゃないと自らの世界を評価できない)という意味も含む
5
わさび @wasa_beef_wasa 2021年9月3日
うちの国はある程度職業選択の自由があるからイメージしづらいと思うんだけど 自分がやりたいこと、やりがいを感じることと、能力的に適正がある仕事が必ずしも一致するとは限らんしなぁ
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年9月3日
オレさま系主人公「は?お前より俺の方が賢いんだが?」
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月3日
kasmikan あれ夢見てるだけですからねえ。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月3日
共産主義者「人間は愚かだ。その上弱い。だからそれぞれの適性にあった職をこちらで用意し、栄養素を管理した食事を与え、病気もさせずに管理されている方が幸せなのだ」あっ・・・(察し)
1
れもねいど@婚活はやすみやすみやれ @remonkonkatsu 2021年9月3日
シビュラシステムに結婚相手を決められる未来、当時は地獄かと思ってたけど今は…………(手記はここで途絶えている
12
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月3日
共産党「うんうん、やっぱりみんな管理されたがってるんだね」 大衆「お前じゃねえ、座ってろ」
35
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2021年9月3日
とりあえずそのAIの愚痴を聞いてやりたいと思う。解決は出来んがな。
1
CD @cleardice 2021年9月3日
プリンタニア・ニッポンで危険作業者が名誉の負傷で「昇格」した結果「やれること」が無いストレスで潰れそうになってたのを思い出すなあ
2
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年9月3日
『適切に管理』されていても「不公平だ!」と騒ぐ人間は絶対出るよね
6
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年9月3日
でもこういうのってAIのメンテナンスを命じられた人間が自分だけが甘い汁をたらふく吸えるように改造して「動物農場」みたいになるのだろう。
2
kame4477 @kame4477 2021年9月3日
daruma_san_dayo そのとおりで何が適切なのかという点で合意できないから、結局は自由主義で行くしかないわけよな。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年9月3日
AIではないけれど、「戦闘メカザブングル」での「3日限りの掟」なんていうのも、それが惑星ゾラでは当たり前だったからだれも疑問に思わなかったっていうのも、そういうものかもしれない。
0
田中一郎 @eggmanpat 2021年9月3日
腐敗のない共産主義社会なら天国になるだろう。 でもそれは永遠に不可能だ。
1
オり @07199412 2021年9月3日
なんで「AIが管理」か「人間が自由意志で生きる」かの選択を強いるん?それぞれ合う方に別れて生きていけや。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月3日
食事に関しては、たまには好きに食っていいなら、むしろありがてぇ。仕事については、ぜひよろしくお願いしますww
1
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年9月3日
???「支配者は民に『支配されるという特権』を与えるだけでよい。」
2
nob_asahi @nob_asahi 2021年9月3日
「リヴァイアサンが実在するなら独裁政治は理想郷」と同じ発想。管理者AIとやらを作る以前に「人や、人の適性を正しく評価する方法」を結果論以外には見出だせていない段階では机上にものせられない空論でしかないのに。
5
とっとこハムサンド @orz_1442 2021年9月3日
AIは理想を目指しそれを語っているので大衆は大歓迎だが、実現するとそこには地獄しか待っていない。人間は愚かで、それが喜ぶような選択だから愚かさを具現化することになる
1
せら! @sera050520 2021年9月3日
某県民「河豚の卵巣を塩に漬けてから粕漬けにすると食べれるよ!」 AI「何故ソレを食べようと思ったのか?(汗)」
3
まさご叔父さん @masago53 2021年9月3日
美少女型アンドロイドに射精管理される未来…なるほど、ありだな
11
うが そふもふれ @uga_sofumofure 2021年9月3日
まとめの中に出てくるのがゲームやアニメの話ばかりで、アシモフを連想する人いないの?「マシン」とか「マルチヴァク」とか、って思ってたらコメント欄にいたのでなんか安心した。
1
23時の人 @23jinohito 2021年9月3日
学校のテスト問題のように、「正解」は「間違った答」がなければ存在しえないし、受け取る人や時勢の都合で「正しさ」は容易に変わっていくので、そもそも冒頭ツイのような「間違いを一切起こさず、常に正しい判断を下す」なんて仮定自体が夢物語でしかない。他の方も指摘しているけど「君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?」ってやつ。
8
ケロちゃん@釜 @xenon122 2021年9月3日
AIは完璧じゃないからって言われても人間だってそうだろうとしか言えない
1
順三朗 @junzabroP 2021年9月3日
AI「市民の皆さん、幸福ですか? 幸福は義務です」
0
23時の人 @23jinohito 2021年9月3日
仮に、冒頭ツイのAI社会が成立するならば、「AIが判断を間違えて失敗した管理社会」というサンプルが必要。1+1=2が正解だと私達が知っているのは、2以外の答が間違いだと知っているから。 ……あの冒頭ツイのAI社会の外側に、「失敗した管理社会とその被害者達」が人知れず積み上げられているなら、それはそれでホラーSFっぽくてドキマギする。
5
LP3 @Nokori_LP3 2021年9月3日
人類を管理できるAIならシンギュラリティ超えてるだろうから、ほぼすべての仕事は機械がやった方が効率良い状態。 人類に割り当てられる仕事は娯楽的なものしかない、という状態がいいなぁ
3
眼鏡猫 @scope_cat 2021年9月3日
竹宮惠子が「地球へ…」描いた直後ぐらい(1970年代後半か80年代初頭)のインタビューで、主人公側(ミュウ側)とAI側(SD体制側)、どっちが正しいかと聞かれたら、6対4ぐらいじゃないか(AI側にも4割ぐらいの分がある)と答えてて、「ええ!?」と、当時は思ったけど、そうか〜。ついにAI側が多数派になる時代が来たか…。
2
KABE@ @abekoved0902 2021年9月3日
まあそういう世の中になったところで、旧制度の権力者の一族が優遇されるようになるに決まってるんだよな。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年9月3日
真・女神転生2、ファンタシースター2。 だが、多分実際にはメタルマックスのようになるだろう
1
野良理科 @assciencesays 2021年9月3日
キリスト教とかも「自由を求めた結果、不幸を背負い込んで、幸福な奴隷に戻る」物語だしね。
0
野良理科 @assciencesays 2021年9月3日
占い師「あらゆる欲望が満たされたとして、最後に残るのは『支配欲』だと思うの。皆が支配欲を満たせる世の中って想像できる?」
1
NMR_K @nomura_sann 2021年9月3日
bygzam_ma08s 自分が子供の頃「うそつきロボット」(作品集)で読んだ時のタイトルは電子頭脳マシンXだった。原題は知らない
1
NMR_K @nomura_sann 2021年9月3日
最近のアニメのデカダンスもバグも管理AIの想定範囲内ってのやってたな
1
mmasuda is fully vaccinated 💉💉 @mmasuda 2021年9月3日
このまとめを読んで、若者には プラトン『国家』 アリストテレス『政治学』 あたりの古典を読んでよーく考えて欲しいと思った。知らんけど。
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年9月3日
管理AIが完璧な1基とは限らないだろ?だから複数用意して、どのAIが人間を的確に管理運用できるか競いあわせれば、もっとより良くなると思いません?
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月3日
管理される事に適正がある人とそうでない人がいる、というのが人の面倒なところだが 所謂ディストピアは後者は思想教育するか異物として排除するけどこのAIはじゃあ他所で頑張ってくれっていいそう
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月3日
あとはまぁ得意なことと好きなことって一致しないことが多いからね実際 
4
Ne @SN21089721 2021年9月3日
社会も人間も7割の現状保守と3割の開拓精神の両立が大事だと思うの。
0
みゆう @MinamidaYminami 2021年9月3日
世の中の大多数の人々は、漫画・アニメの主人公と違って才能も能力も意欲もない人が多いので…… (;=´人`=)
0
sokuoku @sokuoku 2021年9月3日
感想を読みながら「デカダンスへの言及がない、、、マイナーな作品扱いだろうか」って心配してたから、コメントにあって良かった
0
眼鏡猫 @scope_cat 2021年9月3日
あとま、(ネタバレ)主人公役、出てこないけど、(1950年の小説だから色々、古くなってるところはあるんだけど、語り手役の女性学者が凄い萌えキャラなんでお勧めします)アイザック・アシモフ「われはロボット」が、ほぼそういう話だよね。
2
コン蔵 @konzopapata 2021年9月3日
許容する人もしない人も出てくるだろうどころか、今日は素晴らしいと思って明日にはこんな世界駄目だと同一の人が考えるかもしれない
0
乾也春海 @kanbaru 2021年9月3日
人に選んでもらった物事よりも自分で選んだ物事を重視する心理があるので、どんなに優れたAIに管理させても人々は「管理者AI無能だよな」と口々に罵り、「管理者AI無能だよな」が合言葉の世代が固まると下の世代から「管理者AI無能とか言っている奴らが無能」と言い出す人たちが出てくるのです。
6
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年9月3日
メジャーの大谷さんは、明らかに打者としての方が適性があるのだが、彼に「二刀流」ルートを勧められるAIがあるかどうかかな? 
1
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年9月3日
シビュラシステム導入完了ちょい前?
0
ふろんと@神社の街 @mr_front 2021年9月3日
コンピュータはギリギリのラインを認識するから、生かさず殺さずのギリギリの絞り上げ方をしそうで、嫌だなぁ もうあと5ポイント、ストレスかけても大丈夫!みたいなやつ
0
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2021年9月3日
管理AIから自由をもぎ取る話って、主人公が管理AIより優れた素質を持った人間でなければ……ただのヤバい奴だからなぁ……管理AIとか無関係で。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月3日
kanisato 人間の労働力の方が安いと機械化進まないですよ。ローマ帝国で原始的蒸気機関が発明されても産業革命まで至らなかったのは、ローマが奴隷制社会だったという説もある(異論も多いが)
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年9月3日
AIが狂ったらAIに手取り足取り管理されてた人類は自己管理できずに滅ぶんではと思う。後管理の過程で管理に従わない。価値観に相容れない存在を排除するってのなら、歴史上の独裁国家のいくつかと同じでアウトだと思うね。ただAIによる管理がどうしても回避できないような危機的状況なら別ですが。環境破壊やら核戦争後とか
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
AIによる管理社会、今の世の中で弱者よりの人は幸福度が増えそう。 あと、その人が読んできた本やメディアで管理される範囲の想定が変わるから、 みんな自分の想定するディストピアを語ってて噛み合わないね。
3
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月3日
AIによる完全管理よりもアドバイザー的なポジションに収まったAIがいる社会くらいが安心かなぁ 的を得たアドバイスを受けても、個人個人でうるせぇ!俺は違うことするんだ!くらいの自由度がある感じ。
1
@sbayasi 2021年9月3日
L「神の名において管理された社会を!」 C「管理された社会なんてクソくらえ!弱肉強食最高!」 N「どっちも嫌だからどっちもぶっ壊すわ」 L・C(中庸とか言ってるおまえが一番こえーわ)
5
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2021年9月3日
『BEATLESS』における日本、本編前に一回東京湾を震源とする大地震があって東京が機能停止しちゃって、復旧のために封印していた超高度AIを解放してインフラなどの管理を実行したそうなんだけど、専門外の事もやってたもんだから色々やばい事になって、そいつのハードにミサイルぶち込んで停止を試みた所、大衆が暴走するなど余計収拾がつかなくなった『ハザード』っていう事件があってだな…
1
professor @profess10865211 2021年9月3日
小説版ガンヘッドがこれに近い話でした。「機械共産制」が完璧に機能して人は全員が一定の生活を得る事ができたのに「無法」をやる奴が現れる、消えない。なぜだなぜだとCPU達が悩むという。
2
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年9月3日
プリンタニアニッポンはいいぞ(急な宣伝) ポストアポカリ管理社会でもちもちした生き物がもちもちしている漫画です もちもちしている
3
うが そふもふれ @uga_sofumofure 2021年9月3日
scope_cat スーザン・キャルビン博士に萌える?と思ったけど、格好いいだけじゃなく「うそつき」とか「お気に召すことうけあい」とか「レニイ」あたりで女性としての一面が見えたりする所を思い出したりなんかしてたら……萌えた。
2
にわまこ @harmonics1024 2021年9月3日
AIは出てこないけど管理VS自由で一番震えたのは、デスゲームから皆で生還するため有能キャラが生活や対人トラブルを管理(非人道的措置はなし)してクリア者も順調に出していたけど「人は自由の嵐の中で生きるんだ!」って考えの主人公に感化されて管理をやめたら結局主人公周り以外のモブ全員死んだラブデスター
1
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2021年9月3日
showRR いやまあ、AIの定義の話をすると大雑把すぎるので…パラメータを調整して云々だと機械学習って話になるけど、結局のところ一番身近な対話型AIもそういうものなので。現実的な「人工知能」とSF的AIは分けて考えないとって話になるけど、夢があるよねって話です。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年9月3日
要するに「愚行権」を認めない完全管理社会はディストピアって事なのかな。やりすぎたら神の手によって修正される「神の箱庭」で好き勝手やってるのが一番幸せ?
0
劇場版ベーコン収穫祭 @__yuuu______ 2021年9月3日
AIはそれだけでナンデモデキルスゴイマシンではないけど、人が適切に付き合ってあげると何でもできる可能性を持っていると私は思ってるので、夢があることを考えるのはめちゃ楽しいです。実現できるかどうかは知らんけど、できそうだなって思っちゃう。このまとめだと学力試験、音感や色彩感覚の芸術感覚の試験、運動の試験、メンタル的試験なんかを入力に、その人に適切な職業を出力するのかなーと。現状でもデータさえあればできなくはなさそうですよね。データが膨大になるけど。
1
にわまこ @harmonics1024 2021年9月3日
フィクションの管理VS自由があまり釈然としないのって、管理側は管理の是非以前に粛清や弱者弾圧を繰り返して「悪」とセットにされがちだし、自由側は「機械に囲まれる便利で息の詰まる暮らしより汚くて貧しくても汗水垂らして不自由に生きる方が本当の意味の自由で人間らしい」みたいなインテリ・先端技術否定や努力礼賛がセットになりがちなんだよね
19
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年9月3日
種死のデスティニープランの問題点は遺伝子改造してる連中がはびこってる世界で遺伝子で判断しよう!とかやってる所で、コーディネーターが存在しないのであれば遺伝子で適性を調べよう!ってそこまで反対されないと思う。
1
にわまこ @harmonics1024 2021年9月3日
不老不死が現実にないから「人は限られた命を生きるから尊くて永遠なんて間違っている」って主張がエンタメで使われやすいように、現状の技術は管理社会で十分な幸福を約束できないから「人は苦しくても自由に生きることが正しくて管理は間違っている」って主張で現状を肯定することがエンタメの正解になる
13
うが そふもふれ @uga_sofumofure 2021年9月3日
bygzam_ma08s 連想したのは「われはロボット」収録の「厄災のとき」だけど、ニュアンスがちょっと違う気もして確証が持てません。
1
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年9月3日
ユートピアだね、ビッグ・ブラザー
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月3日
ちなみに真面目にこういう展開やったのがメガゾーン23のパート1。 つってアレは主人公曇らせのためにやってんだけども。
0
ラルフ @ralf_natural 2021年9月3日
効率を追い求めたら無能は生存が保証されなさそう。大きな怪我したり年老いた時もコワイ。 仮にそれら弱者は手厚く保護します、ってキカイなら一部の人間は自分から怪我したりすると思うんですよね。
1
NP @Pineaplle_head 2021年9月3日
自由の価値に無自覚な大衆が痛い目を見る作品は減りましたね
4
七七四未満六四以上 @zy773 2021年9月3日
最早、我々はスマホさえ手放せないのだから、この水準の管理AIが出てきたら管理されている事にも気付け無いだろう。その上で生存に必要な労働は無くなっているだろう。人間の生存に必要な条件は定量化しやすいから自動化されている。皆、電気水道ガスの存在を当然だと思っているでしょ?()
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月3日
キラ・ヤマトは前線兵士に適正があるが彼がそれを望むのか?
0
baloonfight @houseslestaque 2021年9月3日
こういうAIがあるとして、それは経済学で言うところの「見えざる手」とどれだけ違うんだろうと思う。つまり、現状でもほとんどの人々は自分の能力・適性とそれなりに見合ったポジションに落ち着いているんじゃない?
0
笹かま @voyageur105 2021年9月3日
こうはならんだろ。と思う。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月3日
管理されているのか、管理させているのか。主人公くんが何を以って反発してるのかが分からんので何とも言えませんが。
0
くるっと @kurutto115 2021年9月3日
割と「適正にあった職」を疑う声が大きいけど、「栄養のある食事」の方が絶対不満出ると思う。医者の言うこと聞かない人間多いでしょ?
7
kilo @unioken 2021年9月3日
harmonics1024 キャンプ場位で我慢しといてって話だな。 ヤマギシみたいな所に家族連れて引っ越すパターンやん。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月3日
ただまあ、「致命的に向いてない」とか「そいつがその職に就くことで他者の自由が脅かされる」とかでない限り、たとえ料理人の天稟を持ち料理をするために生まれてきた様な人間が何の関係もない職に就いても許される社会ではあって欲しいですね。
3
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月3日
しかしここまで頭が回るAIだと、「何万人に一人こういうイレギュラーが発生するので、お決まりの問答をした後で『自分の意思』と思い込ませ管理社会から自主的に出て行かせる様に誘導する」くらいはしそうですし、『人類の幸福』を願っていた場合、出て行った先でイレギュラー同士コミュニティを築き「管理されない(と思い込んでいる)生活」を送らせるくらいはしそうですね。
12
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月3日
dosukoitarouEX それで生活をするのに十分な報酬が得られ、仕事以外の場所で幸福な人生を送れるならまあ、別にいいです。そもそもそこまで単純な労働が最適と判断される人間だった場合、他の仕事に就いたとして「柿ピーのピーナッツを袋に流し込む」以上に有意義な仕事が割り当てられるとも思えないですし。
12
じわきた過労 @JKmethod 2021年9月3日
現状(完全な管理が行われてない社会)で賛否両論なんだから、そりゃ完全管理社会になっても不満持つ人間がいるのは当たり前だよね。みんながみんな同じ思考回路じゃないんだからさ…。
0
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年9月3日
真面目な話きちんと甘やかしてくれるAIなら従属するけど、人間を簡単に殺処分するようなAIなら反乱起こしてグレネードランチャーをぶちこむしかない
1
あなぐま @badger2635 2021年9月3日
古い集団主義を切り捨てた人々が新しい集団主義を求める構図
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月3日
「全員の給料が同じ」ってのが大前提だわな。刺身にタンポポ乗せる仕事と総理大臣が同じ給料なら、やれと言われた仕事をだまってやるが、やれと言われた仕事が平均値の8割程度しか貰えない仕事って言うならイヤだよね。
2
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月3日
熱血、根性系主人公より理知的な悪役の方が正論とか揶揄するって、逆らえば殺すという前提が抜けていたりするし。
1
あなぐま @badger2635 2021年9月3日
この手の議論って昭和の頃の政治学でもとうに議論されてた気はする。大衆社会論とか。そしてそのような議論の蓄積が参照されることもなくまた一から提起されて結果劣化コピーのような議論がくりかえされてる感。
0
眼鏡猫 @scope_cat 2021年9月3日
uga_sofumofure え〜?その辺無くても萌えませんか〜?あと、私は、アシモフは、彼女のこと凄く気に入ってたと読んでて感じます。ま、人それぞれですけどね〜。
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年9月3日
そこまでAIが管理出来るような世界になってたら、どうしても人間がやらなきゃいけない仕事って残ってるのかな?って思った。マトリックスみたいに、仮想空間で適度なストレスを得るための仕事をやるのかな?
0
うが そふもふれ @uga_sofumofure 2021年9月3日
scope_cat アシモフ初体験が小学3〜5年生頃の「鋼鉄都市」(9歳上の姉からの誕生日プレゼント)だったので、彼女に萌えるメンタリティではない頃に読んでたんですよぅ。思い返してみれば、かわいい所に気付いて今萌えてえるところです。そして、作者アシモフのお気に入り感はすごくわかります。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年9月3日
psymaris AI「甘やかしていては堕落した人間になってしまうのでダメです」
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年9月3日
管理AIの言う労働は恐らく健康のためのものなのでウォーキング何十分も労働になる
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月3日
dosukoitarouEX 俺はドモホルンリンクルのしずくが落ちるのを見守る仕事だったわ
3
SR @SR94538204 2021年9月3日
要するにSEEDのデスティニープランだけど、これを受け入れちゃったら自由主義と民主主義の放棄だし、ソ連ロシアや中国やタリバン、ナチスや昔の日本、社会主義独裁やファシズムが正しい、ってことになっちゃうよね 実際、自由主義や民主主義が格差を広げ、環境を破壊した面があるから、これから経済格差面でもエコロジー面でも社会主義ファシズムを肯定する論調が増えそうで恐ろしいけど ついでに少子化解決にも有効、って考えにもなるだろうし
1
20160528 @cr30323v 2021年9月3日
ところで実際こんな自己中な主人公ってそんな揶揄するほど存在するのか? 大概の作品は主人公が実際にそれまで色んな人々を助けてきてそれなりに人類の代表面する資格があったり、あるいは人助けする性格じゃなければ人類のためにとか言わず俺が気に入らんからこの管理AIを破壊してやる的な言動をしたりするものだと思うが。
1
SR @SR94538204 2021年9月3日
けど同時に人間は絶対に自由を求める性質があるし、機械のように歯車となって生きられるほど割り切りが良くない 自由を奪われて抑圧された環境に置かれると、必ず自由を求めて反発する運動、レジスタンスや内乱が起きる(今の中国内部の民主化運動だってそうだし、タリバンに対するレジスタンスの反抗も同じ) それを締め付けるために全体主義側は権力を強化して、ますます強い反発を招く 結局、不自由による管理社会前提のユートピアは、人間に自由を求める心がある限り長続きはせんわ 人間はメカじゃないからなあ
0
SR @SR94538204 2021年9月3日
cr30323v 重戦機エルガイム 『私が予定した通りの行動をしていれば、何不自由なく暮らせたものをな!』 『他人に自分の人生の枠組みを仕組まれて、何が楽しいものかよ!』 主人公のダバ・マイロードは、支配者が予定したシナリオの通りの人生を歩んで操り人形になれば、一生安泰に暮らせるぞと誘惑してきたラスボスの独裁者の言葉をきっぱりと断って、ぺンタゴナワールドに自由をもたらすために独裁者を討った
0
SR @SR94538204 2021年9月3日
あとSEEDのデスティニープランを防いだキラとラクスもこれに近いと思う それと、勇者特急マイトガインの旋風寺舞人も、ラスボスのブラックノワールに『お前たちはゲームのキャラクター』『私たち三次元人が決めたシナリオの通りに行動しなければならない。自由を求めて身勝手に生きることは許されない』と聞かされて、『支配をなくして自由に生きる』ためにブラックノワールを滅ぼして、晴れてマイトガンの世界観は三次元人(監督)の支配から逃れてどう生きようと自由になった
0
はせ @hakase_D 2021年9月3日
先端テクノロジーと中国社会が相性がいいって話を思い出すな 日本人も実は欧米よりも中国のほうが相性良さそうって俺は感じる 左利きが無理やり右利きに矯正されてるみたいな
0
SR @SR94538204 2021年9月3日
ゲームだと真女神転生は、唯一神と天使が支配するロウ、メシア教の世界はこういうAI管理ディストピアに近い(特に真Ⅱ) 真Ⅱでは『機械に人生や仕事などのやるべきことを決めてもらわないと何もできなくなった抜け殻のような人類』が描かれてた あと真Ⅲの氷川のシジマのコトワリは、人類が自由を欲求してしまう問題を解決するために、『全人類が心を持たない世界』を目指していた まあ結局ロクでもない世界だよ、確かに戦争も犯罪も起きないし環境も壊れないけど、人間が心を持たない機械のように自由をなくした世界なんて
0
SR @SR94538204 2021年9月3日
あとこの手の管理社会ディストピアを語る上で見ておくべき映画って言ったらガンカタで有名なリベリオンだね あの映画も、戦争や環境破壊や犯罪を防ぐために、人類から心を奪い、機械(AI)と独裁者が何から何まで過保護に人類を管理し、娯楽や芸術や音楽を楽しんで感動する心や権利も奪われ、人形のようになった人類が描かれていたけど、結局人間には自由を求める欲求や破壊本能が心にあるから、必ず管理支配全体主義は打倒される、というパターンの話 本能を忌避する理性主義は社会主義の特徴だからね
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年9月3日
「自分を適切に公平に評価して欲しい」ていう受け身欲求の最たるものがこれだけど、こんなの公平と公平感のズレがある限りどうやっても無理。例えばやりたいことと得意なことが一致してる人としてない人がいて、前者が100の時間ずっと仕事して給料100、後者が半分の時間を仕事して半分遊んで給料50の場合、前者は後者が遊んでいるのが気に食わず、後者は前者が100稼ぐのが気にくわない。人間はバカすぎて管理されることもできない。
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年9月3日
Dol_Paula この世の楽園の何に発狂するのだろうか…?(´・ω・`) そこの説明が無いと、「ご都合主義でそーゆー設定にしました」でしかないような。 仮想世界でこの世の楽園が実現出来ていたとしてしまったら、大多数の人が「厳しい現実で暮らしたくはない!」という意見になり、主人公達の行動が正義ではなく大きなお世話になってしまうから…
2
SR @SR94538204 2021年9月3日
hakase_D そりゃソ連の頃から社会主義側は科学に力を入れてて、それこそ使い古されたSFディストピアのお決まりみたいに(元ネタだから当然だけど)、『科学の力で貧富をなくし、科学の力で人類を管理する』メガテンのメシア教みたいな方向目指してたし、中国はその辺はソ連から受け継いだ王道の社会主義路線だね ヒトラーも究極的に人類はサプリメントだけで暮らしていけば、誰も飢えないし万病は解決する、ってヴィーガンとエコロジー思想と科学偏重が混ざった人だった
1
SR @SR94538204 2021年9月3日
BlancNoir_nanto たぶんだけど、『何も問題がないし、働く必要もない(することがない)世界』に生きてると、今度は暇で退屈すぎて、わざと自分が住んでる世界をぶっ壊し始める奴が現れると思う 最近だと仮面ライダーセイバーのマスロゴとか、少し前だとゲキレンジャーのロンとか、かなり昔ならダ・ガーンのオーボスとか、それとはちょっと違うけどガリアンの征服王マーダルとか、平和すぎると平和に飽きて自作自演でテロとか問題起こし始める奴が現れるのも創作物の悪役の一種のパターン
2
SR @SR94538204 2021年9月3日
エルガイムのアマンダらも、自分が独裁で管理支配してるペンタゴナワールドが平和すぎても経済や社会が停滞するから、自作自演でわざと紛争を火種を撒いて、政府軍と反政府軍の対立を煽り、双方に武器を売ることで経済的に儲け、戦争で頭角を顕す若者や若い女性に目をつけては自分のコントロール下に取り込む、というタイプの悪役だった
0
シロクロ@5G接続待ち @BlancNoir_nanto 2021年9月3日
SR94538204 そーゆー願望はVR世界で満たして欲しいですねぇ…(´・ω・`)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年9月3日
その選択が本当に最適なものだったかどうかは本人の命が尽きる瞬間まで(何なら尽きた後でも)分からない。by小森陽一 何故なら世の中の事象全てを体験や知覚する事は不可能だから(実はこれに皆気づかない事が多い)。
0
ペッコ科 @QuruPecco 2021年9月3日
最終的にアーマード・コアの新作が出ます
1
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年9月3日
Blue_Xe そう思うかもしれないけど「それっぽさ」の質が全然違います。今もてはやされてるディープラーニングは、簡単に言えば「複数の特徴量→答え」の結びつきをたくさんの教師データからニューラルネットによって導き出すものです。そこには論理的思考も何もありません。例えるなら、勘を磨くことに等しいです。だから答えを出した論理的な根拠を説明することはできません。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月3日
そもそもやりたい仕事と向いている仕事と需要と供給が必ずしもマッチしない問題がなぜAIなら解決出来る設定に成っているのか?
1
神楽鮫 @LazybonesKagura 2021年9月3日
LazybonesKagura 一方人間は一つ一つ細かい経験をたくさん積みます。その上で思考を重ねる訳です。それが必ずしも正しいとは言えませんが、少なくとも答だけをポンと出す訳ではなく、思考過程の説明ができます。だからこそ考えが違ったり、条件が違う人とも議論ができる。それができない(現状の)AIは、あくまでも人間のツールであるべきだと思います。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2021年9月3日
ここまで議論見てきて不思議なんですけど、進化したAIなら『人間のメンタルの分析と対処パターンの蓄積』『定期的な環境の変化による効率アップ』もやってくるんじゃないでしょうか? なぜ「AIによって適しているとされた仕事についたら一生そのまま」という前提で話してる人が多いんでしょう。それだと不具合が起きやすいと分析すれば、そこも修正してくるんじゃないかと思うんですが
2
mikaka @michando1 2021年9月3日
自分だけ得したくて要らんことするやつが現れて破綻する。利権ってやつさ
0
RGB000 @19666_61 2021年9月3日
究極的には管理されている実感を与えない形で幸福を図ってくるだろうと予想
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月3日
そもそも仕事をあてがう必要がある、って前提もSFとしてはちょっと古いよな。そこまで優れたAIがあるなら、生存に必要な生産活動自体はAIの管理下で十分行える可能性も高く、人間が労働するのは満足感を得るためだけではなかろうか? 人によっては生きがいは自分で探すから健康管理だけしてくれ、みたいな。
6
DS7 @DS777a 2021年9月3日
自由を使いこなすのは強者の特権。 下手に弱者に自由を与えても、持て余して野垂れ死するのがオチなので、彼らには首輪を与えてやるべきみたいな問いかけは、強者である主人公側のキャラと、一山いくらの端役を断絶させる壁としてフィクションの命題として語られることが多いよな。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年9月3日
octopus_takkong 適宜アップデートされると人類の勝ち目は全く無くなるから
1
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年9月3日
LazybonesKagura 世に言われてるAIなんて大体先端技術の比喩なんで皆そんなに真面目に考えてないと思いますよ、AIって言われてマカロックピッツモデルとかパーセプトロンとかがでてくる人の方が稀です
1
おれすてす @nojima73 2021年9月3日
生命維持装置に脳を浮かべて、電極の刺激で「自己実現の夢」をみせる。保守はAIの仕事。産まれてから死ぬまで他者(自分の意にそぐわないもの)に接触せず内的世界だけで生きる。
2
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2021年9月3日
urary777 ネタバレ防止のために題名はあげませんが、まさにそんな感じのSF小説はありますね。
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月3日
そもそもそういう社会に人間が存在する必要は…無いでしょ!ロボットが居ればいいの!生物としての活動は全て社会にとって邪魔だから、用が終わったらスイッチをオフに出来るようなメカ的合理性を…(←睡眠時に心臓を停止出来ないのは不合理だと今でも思っている)
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月3日
ネットがない時代の方が、「ディストピアで一市民は幸せかもしれない」のかもしれない。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月3日
tatsuiritama アーティストは本能みたいなもんだから、管理されたとて消えてなくなるようなものではないよ。 支配者層も采配の得意な人間を選別して管理の手伝いをさせるのはありうるし。 管理=餌だけ与えられて飼い殺しではないのだ。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber 固定更新しました @komad333 2021年9月3日
dosukoitarouEX 向いてるってことは誰よりも上手くできるって事だから、今の世の中の『向いてないし楽しくもない仕事』が多数の人たちには響かないんじゃね? 上手くできることは大概楽しいしな。 んで、それとは別に趣味を持てばいいしね。
4
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月3日
someryan なお、ディストピアからポストアポカリプスへ移行した場合、市民の全機能は停止することになる。
0
moheji @mohejinosuke 2021年9月3日
古い作品だけど、栗本薫の「レダ」っていうSFがそういうテーマだったと思う。
2
えびやん @sionchr 2021年9月4日
不思議だ。「女性の幸せは家庭に入って子供を育てることだ」って高齢の男性政治家が言い出したらメディアSNSその他から猛攻撃を受けるだろうに。
0
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年9月4日
適正外の事をする事に強い制限があるように見受けられないので、これが怖いって意見はわからんな
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月4日
でもせっかくなら、デジタル庁の初代長官は偉大なるマザーコンピューター様にして欲しかった。ランプがいっぱいついてるヤツ
2
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月4日
dosukoitarouEX それで手取りが500万円(6時間勤務、昇給あり、休日は土日祝日)なら喜んでやりますが?
2
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月4日
「人々は管理されたいのか」と言っている方が見受けられますが曲解にもほどがあります。「幸福な状態で管理される」「自由だが不幸」では前者を選ぶだけで、「不幸な状態で管理される」のは誰も求めていません
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月4日
「不自由でも幸福ならいい」といわれてもその「幸福って何?」って命題に対して人類は未だに明確な答えを出せていない。ひとりひとり答えが違うどころか、同じ人間でもその時々によっていうことが違うのが「幸福」って代物じゃん。金を稼ぐ旦那と結婚してる専業主婦が「愛情が欲しい!」って不倫して、旦那に離婚されて、不倫相手と結婚したら金がなくて「昔はよかった」って言うようなバカもいるわけ。そんなバカで千差万別な人間を過不足なく幸せに出来るAIなんて生まれるはずないよ。
0
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月4日
幸福論の話はしてないんですがね。少なくとも曲解しているという自覚があるんですね
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月4日
人間は愚かだ。だから、AIに企業の新人採用をやらせようとすると「学習データとして使ったこれまでの人事部の阿呆どもの偏見がより露骨に出て、しかもセクハラまでやらかす」AIを生み出しただけで終るのだ。
1
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年9月5日
適性をAIに測らせたらより人の偏見で色が振り分けられる。試験をやらせたところで万能ではないんだよ。未来を知らないから。
0
のどか @nknmkin78 2021年9月5日
成しうる者がなすべきを成す
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月5日
人間は自分が愚かである事に気付かぬほど愚かだ。見よ。「自分達のような愚か者が、自分を管理し幸せにしてくれるモノを生み出せる」と云う妄想を抱く者まで出ているではないか。愚か者どもが生み出せるのは自分の延長線上にあるモノ……自分達と同じ種類の愚かさをより拡大したAIでしか無いのに。やはり、人間は恐竜さん達のペット 兼 食料になるべきなのだ。
0
sakuramederu @sakuramederu 2021年9月5日
AIが進化するとAIが結婚相手を決める でも外見的性格的にも相性バッチリの相手と偶然みたいに引き合わせるだけ あの人と結婚したいと言うとAIは欠点をあげて反対する「AIの意見なんか知るか俺は彼女と結婚する!」 そこまでわざとしむけるほどAIは計算するだろう
0
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2021年9月5日
法律に縛られるかAIに縛れるかぐらいの話やろ。 提示されてる内容で判断するならこのAIは良いよなぁ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年9月5日
garan_dou 法律はロジカルなモノなので欠陥が有った場合には、どこを変えれば良いかは比較的明白だ。しかし、AIの多くは要は「気の効いた統計」「人間の理性ではなく学習・経験に基く反応や直感をコンピュータ上で再現したもの」「学習させた人間にとってもブラックボックス」なので、欠陥が有った場合は一から学習し直させるしか無く、どの学習データが悪影響を与えたかを調べるのは大変。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2021年9月6日
久美沙織の「あけめやみ とじめやみ」に収載されている「OUT OF DATA」を思い出した。30年以上も前の話なのに
0
うが そふもふれ @uga_sofumofure 2021年9月6日
blackcat009 アイコンに反応してしまってすみません。アプロですよね? このまとめのおかげで読み返したい本が増えてゆく。未消化の積ん読本もたまってるのに。
0
tarosuke @tarosukenet 2021年9月6日
これは表面的なテーマとしては「幸福な状態で管理される v,s, 自由だが不幸」なんだけど、「管理者」について「個別の損得の外から判断できる存在」であることに気づかなければ、社会的愚行はたいてい合成の誤謬やナッシュ均衡であることに気づかなければ、話はどこへも進むまいよ。
0
くまやびん @kuma_yabin 2021年9月6日
そもそも適正がある=お前が楽しく働けて成果も出せる仕事 というふうに捉えるか否かで既に論点ズレてるなぁ。 いや、どんなに成功者になって苦痛なく仕事が出来ても!俺は他人に道を決められたくない! ってのはご立派だねぇ、君はそうしたら?俺はこっち行きたい。君はそっち行って。あ、邪魔しないから邪魔しないでねって感じ。
1
dai @poddai 2021年9月7日
柞刈湯葉氏の「未来職安」の世界かな。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月7日
そもそもその適正判断が正しいのか?実はシステムがバグっていて別の人の適正を見てたりしないか?という命題も出てくるんだよなぁ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月7日
Mimolettoon 作中ヒロインのリアラも最後まで答えは見いだせなかったような記憶がある(それよりカイル一筋って感じになってた感じだが)
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年9月7日
現実のAI(少なくとも現時点のもの)はそんな高尚で理想的なものではないが、現実がそれ未満だとAIのほうがマシだと思うのも当然
0
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年9月7日
全部AIに管理させるのは良くないので、世界を東西に分けて、人間が管理する「自由主義社会」と、おっぱいのデカいAIが管理する「自主管理社会主義」と、それ以外の「第三世界」に分けるのが良いと思う
2
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年9月7日
人間より高度な思考能力を持つことにより「なんやこいつ訳わからん」と壊されてきた管理AIが説明力まで手に入れたことにより「なんやこいつ訳わからん」枠が主人公側に移動したのだ。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年9月7日
Ton_beri それを自由に行き来できるのが良いですね。できないと銀英伝みたいな世界になりそう。
0
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年9月7日
ここで御託並べてる皆さんも、AIに「効率よく管理したるわ、まずtogetterに書き込むとか非生産的なこと一切禁止な」と言われた途端に文句垂れるんでしょどうせ。
0
はらしとと @jonchama 2021年9月7日
AI「君は…芸術家向きだよ(遠い目)」
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月7日
こういうディストピアの管理者とかAIって自由意志のある人間を統治しようとするけど、それ自体回りくどいよね。管理するだけなら脳にチップ埋め込んで人形にして遠隔操作すれば終わりじゃん。
0
たけ爺 @take_ji 2021年9月8日
なんで、”物理的適正のみで判断して精神的適正は考慮しない”ことになっているのだろう? ”精神面も考慮しない”AIは欠陥品じゃないのか? 
1
たけ爺 @take_ji 2021年9月8日
”よし、今日はタンポポ置きに従事させよう、む、精神汚染が進んだな。では明日はツィッターで延々草をはやす作業をさせよう。うむ、書き込みでどうやら満足したようだ、なら明後日は河原で石集めをさせよう” <優秀なAI
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2021年9月8日
一つの思想のもとに管理されたければ中国へ行けば良いのでは?
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年9月8日
アーマードコアの新作が発売する
0
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2021年9月8日
Mimolettoon 主人公らにとっての現代が消し飛ばされているんですけどね。
0
ハヌマニスト @cona555 2021年9月8日
人類がAIらしきものに支配されているとして、人類にはそのことが意識できるのだろうか。
0
aki @Yy7_f 2021年9月9日
結婚相手探してくれるAIなら歓迎するわ
0
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ💉*2完了full @nyagonya_ 2021年9月9日
後進国から先進国へやってきた移民が、一世代目は母国より整備された社会の恩恵を受けて平穏に過ごすのに。二世代目や三世代目にこの主人公みたいな思考の人間が生まれやすく。親の祖国に渡り武装訓練を施されテロリストになるってパターンと似てる。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月9日
まぁ、主人公って基本異端(尖ったことする少数派)だから、だからこそそういう奴が新しい世界を切り開いて多様性を生み出していくんだけど、そういう道って基本茨しか無いから大変な上にだいたいは道半ばで力尽きるので・・・。 主人公気質じゃない普通の人は大衆の立場で楽をすれば良いと思うんだよ。(我々の社会は大多数の普通の人によって出来ている)
0
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年9月9日
で、そいつのメンテナンスどうなってんのっていう
0
不毛の鳥(正味量:674g) @wutisthishell 2021年9月9日
りそうのかんりえーあいとか抜かしてるクソたわけどもにシステムエンジニアやらせて禿げ上がらせてやりたくなる
0
tarosuke @tarosukenet 2021年9月26日
masilite 自由意志のある状態で管理するのが目的だし。
0
tarosuke @tarosukenet 2021年9月26日
dabunmachine5 思想、つまり予め自分あるいは他の誰かが思考した結果の集合を必要とするのは人間の限界故。人間の思考力などショボいものよ。しかし管理者たり得る知的存在であればそんな限界など突破しているので思考だけで十分。
0