宮台真司氏、売買春を語る

まとまりのある流れなのでまとめました。 ※ご本人のご指摘により2つツイートを追加。
29
宮台真司 @miyadai

正確を期します。上野・涼美両氏とのトークで分かるように、僕は売春が魂に悪いとはちっとも思いません。太夫や花魁の歴史を知るし、援交初期のトンガリキッズを知るし、業者介在初期パパ活(と今の相対取引パパ活の違い)を知るからです。「売春で相手にする男どもの感情的劣化」で女が傷つきます。 twitter.com/take0927/statu…

2021-09-02 14:27:47
竹村優子 @take0927

かつて河合隼雄さんの「売春は魂に悪い」に反発してらした宮台真司さんが、「凡庸なことがかけがえないものだと思えることが愛」だとおっしゃる姿が胸にしみいった。日本の社会学の歴史的な一幕に立ち会ったような気持ち。

2021-09-02 12:27:23
宮台真司 @miyadai

だから非売春の性愛でも傷つき、性的退却が進んだ。男の劣化=フェチ化・物格化は、トークで紹介した通り、買う男が団塊(48年前後生まれ)から僕ら世代以降(1960年以降生まれ)にシフトした90年代後半に顕在化します。買う男を研究しろという上野本人こそ研究してませんが、それを研究した僕の結論です. twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 14:30:34
宮台真司 @miyadai

僕は、吉原で感情豊かな男たちだけを相手にするナンバー1のソープ嬢をよく知っています(似た営みをする女たちを他に多数知っています)。彼女らも「売春が魂に悪いのではなく、最近の男が魂に悪い」と言います。トークでは「それを育てたのは誰か」を問うた。むろん育てる者もまた育てられたのです。 twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 14:37:27
宮台真司 @miyadai

菅野久美子氏が本を準備していますが、女向けの売春夫市場は急拡大しているし、70年代から「出張トルコボーイ」はいた。むろん市場規模は売春婦市場が売春夫市場より大きい。でもそれを性別非対称な権力にだけ帰するのは臆断です。母系母権社会になろうが規模の非対称は変わらない。理由をお考え下さい twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 14:47:18
宮台真司 @miyadai

ヒントは、出会い系業者が昔から知る市場構造です。男は上中下全てが、女の上中下全てに向かう。女は上中下全てが、男の「上にだけ」向かう。だから市場では男の上が一瞬で払底。だから出会い系では男は出会いにくく、女は諦めるかカスで手を打つ。ここで上中下は市場価値。それが何を意味するかです。 twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 14:55:06
宮台真司 @miyadai

15年前に沖縄の波の上でもデークラ(売春置屋)界隈ナンバー1をブローカーに紹介して貰いました。吉原と同じ構造がありました。感情豊かな男を相手にする感情豊かな売春婦は平価の何倍も金を稼ぐので、業者がめちゃ大切にし、吟味した感情豊かな男だけを客につけます。そこでは売買春は魂に良いのです twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 15:03:48
宮台真司 @miyadai

界隈のことを何を知らずに「売春は魂に悪い」などという空念仏を唱えるのはヤメにしませんか? 昔も今も一貫するのは「クズは魂に悪い」。むろんマルクス『資本論』が言う通り、全てが市場で調達できるようになることで感情的劣化(共同性の破壊)が進みます。これは売買春に限った問題ではありません twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 15:19:30
宮台真司 @miyadai

ロウ・イエ監督『二重生活』が、まさに御指摘の問題をテーマにしています。ヒントにしていただければ幸いです。 twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 16:21:45
宮台真司 @miyadai

貴兄に御考察いただきたいところです。 t.co/8AB8PbKlSG

2021-09-02 16:20:37
宮台真司 @miyadai

『この映画をフェミニズム的な視座からの男批判だと受け取る向きが大半だけど、監督はむしろ、女を買いまくる「女に不自由しない金持ちの男」という設定を通じて、男の代償行為を問題にしていますね』と尋ねたら、監督は「やっと言いたいことが伝わる人と出会った」と。新宿武蔵野館イベント(と記憶) twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 16:34:39
宮台真司 @miyadai

いや、それでも少し違う。好きな男・好きでもない男という2分では尽くせません。豊かな行きずりや売買春では「瞬間恋愛」が営まれます。不正確ながら分かりやすくいうと、「想像的な性愛」です。その場で徹底的に愛しいつくしむのですが、場を離れたら意識的に(必死に)その気持ちを忘れる営みです。 twitter.com/Stick_sugarman…

2021-09-02 16:40:28
浜崎裕輔 @Stick_sugarman

たしか河合隼雄は売春は魂に悪いというのを好きでもない人間とそうゆうことをするのは女でも男でも、どっかで具合の悪さ出るよねーみたいなニュアンスで言ってたような。だから宮台真司の言う通り売春の否定じゃないですよね。もっと人間の性ってもんの根源的な話、のような。

2021-09-02 16:30:55
宮台真司 @miyadai

だから僕は、数々の性愛本で、性愛の時空間は、実部realと虚部imaginaryからなる複素数complexだという言い方をしてきています。さらに加えて、一人の相手と添い遂げる場合でさえ、そうした複素数的構えがないと現実に押しつぶされると言い続けてきています。問題の複雑さを御理解いただければ幸いです twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 16:44:39
宮台真司 @miyadai

コンテクストを豊かに想起させる要素が経験とそれに支えられた想像力。一部の天才は経験がなくても同等の想像力を発揮します。コンテクストへの感受性を欠いたまま「言葉で分かった・伝えた」つもりになる人を言葉の自動機械=クズと呼びます。昨今はクズが溢れますが、本人が悪いわけではないのも重要. twitter.com/Refill_S63/sta…

2021-09-02 16:51:16
Re:fill @Refill_1988

宮台先生に突撃して痛い目にあう人をみて思うのが、 コンテクストの重要性。

2021-09-02 16:37:43
宮台真司 @miyadai

いいえ、なぜ悲惨な目に遭う人たちがいるのかについて、機能的な因果関係を詳細に語っているのだとお考えください。繰り返すと、売買春だけでなく、通常の性愛においても、多くの女たちが傷を受けるようになりました。その理由を含めて語っています。 twitter.com/uisgdi/status/…

2021-09-02 19:59:29
ナニカグループ @uisgdi

@miyadai 読みましたがやはり日本語では書かないほうがいいと思います。悲惨な状況にある人々が多く、そこにあまり寄与しないです。理解できない人も沢山います。

2021-09-02 18:31:54
宮台真司 @miyadai

さまざまな局面での性的退却をリサーチすると、女の退却は男の退却からほぼ5年遅れです。そこから男のクズ化を女が適応的に学習していることを推測できます。それを強調したい感情があって当初は「野郎」でしたが、やがて感情が収まって「マシーン」になりました。 twitter.com/Q4VXlmEgGEbDzc…

2021-09-02 20:17:07
見死イさん @Q4VXlmEgGEbDzca

デイキャッチ時代の、宮台真司氏の言動でもう一つ違和感だったの。「損得野郎の性愛からの逃避」なのだ。「損得勘定で決めるのは女にも多いけど、それって男だけのせいなの?」って思ってたのだ。後に宮台氏は(Jam the worldで聞いた時は)「損得マシーン」と言い換えていたのだ。 twitter.com/Q4VXlmEgGEbDzc…

2021-09-02 20:07:47
宮台真司 @miyadai

僕は転校だらけだった小学生時代、ヤクザの子たちや、母親が風俗の仕事をする母子家庭の子たちに、沢山助けられました。それが僕を偏見から自由にしてくれました。でもそれを宮台固有のバイアスだと受け取る人もいます。僕はバイアスでないことを確かめるリサーチをしてきたけど、この水準では水掛け論 twitter.com/miyadai/status…

2021-09-02 20:25:35
宮台真司 @miyadai

そう、いろんな現実があります t.co/0RTzGeOeZX

2021-09-02 20:13:55
宮台真司 @miyadai

先進各国の大麻・売買春合法化はなぜ?=カテゴリー差別主義の克服 Aは条件次第で悪になるから── 頓馬:Aを撲滅せよ 賢者:条件を制御せよ (頓馬:人間は条件次第で悪になるから全滅せよ) 国家権力がAを犯罪化すれば── 頓馬:Aは撲滅できる 賢者:地下で業者が悪をなす 頓馬は差別を助長する

2021-09-03 08:32:54
宮台真司 @miyadai

まとめていただき、ありがとうございます。 以下のtweetも加えていただけますか? twitter.com/miyadai/status… togetter.com/li/1768584#c95… 「宮台真司氏、売買春を語る」togetter.com/li/1768584 にコメントしました。

2021-09-03 09:07:30