2021年9月6日

ユニバーサルデザインはダサいもの?スタイリッシュなデザインはわかりにくい?

ちょうど考え中のトピックを石井マークさんが呟いていたので、突撃質問してみました。間違いがあったらご指摘下さい!
215
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

「新一万円札がダサいと思ったが実は視覚UDとしての改善だった」の件も「PB商品のパッケージを戦略的に差別化したら 分かりにくくなったという意見が多かった」の件もですが、すると「ユニバーサルデザインはダサいものである」という事になるんですかね。 私は「ダサさ」の基準がよく分かりませんが。 pic.twitter.com/95pRhZOR8F

2021-09-05 21:28:19
拡大
麦.pptx @park_Tivoli

@ishiimark_sign ユニバーサルデザインとスタイリッシュの両立ってやっぱり難しいんでしょうか?考えてるけどまとまりません。 pic.twitter.com/DrRZKrjlye

2021-09-05 21:41:07
拡大
拡大
拡大
拡大
おうまさん @oumasanx

そこを両立させるのがデザイナーの腕の見せどころだと思うんですけどね・・・ twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 21:38:54
株式会社石井マーク @ishiimark_sign

もちろんデザイナーとは設計者ですから、それが求める複数の機能を両立させ、時には折衷案としての着地点を見つけるのも仕事です。 しかし此処で私が気にしているのは 「ダサくない事」と「誰にもわかりやすい事」の両者が、真逆方向のベクトルになっているのかという点です。 twitter.com/oumasanx/statu…

2021-09-05 22:02:50
ふんすい @fun_sui

正反対のベクトルではないけど互いに無関係で問題なく両立可能とも言いがたい、やや逆向きというか

2021-09-06 12:56:58
麦.pptx @park_Tivoli

それぞれ辞書で引いてみたら以下のワードが。 ダサい→洗練されていないこと スタイリッシュ→洗練 洗練→ 優雅・高尚なものにすること どの情報を余分とみなすかによって削ぎ落としすぎて不親切になってしまうケース多々。高尚とは、不親切…? twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 22:13:32
ふんすい @fun_sui

スタイリッシュは必要な情報も削除している(黒一色のパッケージとか)気もする それでも扱えるタツジン感を出したいというか twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-06 12:51:22
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

「より多くの人に理解できるようにする」というのは「野暮」ではあるのよね。 「粋」というのは「わかる人にはわかる」という方向性だから。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 21:34:11
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

で、現代社会というのは「前提を共有していない人」がたくさん、いろんな形で存在するというのを踏まえるようになってきたから(非日本語圏の人とか様々な視覚障害者とか)従来よりも「一部の人だけが理解できる美」よりも機能性重視になるのは必然。

2021-09-05 21:36:40
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

後はまあ、以前にも指摘した通り、多くの人にとって「いい」ってのは「見慣れてる」に直結してるからね。 それ自体はよいでも悪いでもない。生き物として自然な反応。 そっから先を「考える」かどうかよ。

2021-09-05 21:42:01

UDとスタイリッシュは両立できる!

どるふ職場でふるちん(ω)と叫ぶ @dolph_san

@ishiimark_sign 自分はデザイナーの末席に身を置いてますが 両立できると思っています〜 色々視力が弱ってる方を想定したデザインとか編集してるので。

2021-09-05 22:07:41
moriarty @moriart74968761

ユニバーサルデザインだからダサイ のではない と思いたい ユニバーサルデザインをカッコよくデザインできなかった であってほしい 経験不足か説明不足か いつか、あのデザインは発表されたときは酷評されたけど、いま振り返ってみると素晴らしい、といわれる日が来る のだろうか twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 22:38:25
ジーラム|デザインマネージャ*IA @jeelamuu

@park_Tivoli @ishiimark_sign こんばんは。好きな問いでした。 UDは設計手法、スタイリッシュは性質であって、両立可と思います。大勢を対象にする前者が健常者目線の後者への影響も分かります。 UDアンチで出てきているインクルーシブデザインは当事者中心で余分も減ります。例えばパラアスリートの義足は洗練されて好きです✨

2021-09-05 22:37:43
麦.pptx @park_Tivoli

@jeelamuu @ishiimark_sign ありがとうございます☺️ プロダクトデザインは機能を突き詰めると自然と洗練されていくのでしょうか? 昔ながらのトイレのピクト🚻はスタイリッシュにアレンジするとわかりにくくなる。行政パワポ。点字ブロックの原色。多言語な駅表示。色々頭に思い浮かんでわかりそうでわからないのです。

2021-09-05 23:02:43
まみや @mamiyaaaa69

機能美を追求した結果、シンプルなデザイン(設計)になるから美しいわけで、機能美のなかには当然UDも含まれるべきだと思う。つまり、UDとスタイリッシュは共存できるのさ

2021-09-06 11:54:40
ジーラム|デザインマネージャ*IA @jeelamuu

@park_Tivoli @ishiimark_sign よく“洗練された機能美”などと聞きますね。意味だけ言えば“洗練された”性質や形容なので「洗練されたUD」は成立し得ると考えます。 挙げてもらった例なら、特徴の掴みやすさや慣れ、言語、身体特性上の都合などUDとして様々な要求を満たすことを“洗練されている”とするなら(続けます🙇

2021-09-05 23:53:22
ジーラム|デザインマネージャ*IA @jeelamuu

@park_Tivoli @ishiimark_sign 則ち洗練されたUDでよいと思います。 他方でもしスタイリッシュの意味を、一般的な高い意匠性や審美性として捉えるなら、スタイリッシュなUDは難しい面がありますね。 どちらにせよ自分の解釈としては、UD=設計、スタイリッシュ=性質なため、対立項ではなく別の概念として整理できると考えます。

2021-09-06 00:02:30

UDとスタイリッシュは対立項ではなく別の概念

まいるどしゅがー/インハウスでデザインとかコーチングとか @whispervoiceday

個人的な感覚も多分に含むことを前提としつつ、ダサさの中にもいくつかの尺度があると考えている。特売チラシでダサくないと感じることもあれば高級マンションの分譲案内でダサいと感じるものもある。今のところ自分の中の答えは「用の美」だ。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 23:23:26
まいるどしゅがー/インハウスでデザインとかコーチングとか @whispervoiceday

デザインが上から下まで破綻なく、その全てに必然性があることに自分はこの上なく美しさを感じる。時にダサさの例として挙げられるチラシもそういった意味でこの上なく美しい場合もある。スタイリッシュであることとUDであるということは、ベクトルというよりそもそも話の階層が違うのかもしれない。

2021-09-05 23:30:16
まいるどしゅがー/インハウスでデザインとかコーチングとか @whispervoiceday

となるとダサいスタイリッシュということもあり得る笑 なかなか言葉で完全に表現しにくいが、デザイナーを生業にしているとダサさ、野暮ったさというのは確実に遭遇する。それは一眼見ればわかるものだったりする(完全に個人の見解)。 思い起こせば、必然性の無さが一つの要因だった気もする。

2021-09-05 23:35:52
こばやしちひろ@ブログ毎日更新中 @chihh_i

ユニバーサルデザインは、あらゆる人が使えるデザインをという思想・目的で、「ダサい」というのはただの印象・状態あらゆる人が使えるデザインをという目的はダサくないと思うし、その目的達成のため意図して「ダサい(非洗練、非簡潔、説明多い)」ものを作ることはあるかもしれない。 twitter.com/ishiimark_sign…

2021-09-05 22:54:17
Latte🍰📝 @DINER_PREIADES

なんかこう、「利便性やアクセシビリティを犠牲にして見栄えの良さだけにこだわる」ってのが多いのほんとなんだろうって思ってる

2021-09-05 22:37:17

事例

残りを読む(27)

コメント

NMR_K @nomura_sann 2021年9月6日
デュエマのカード枠も色弱対策で変わってるけどマナコストの○はやっぱダサいと思ってる。あと多色は特に色弱に厳しいらしいけど多色の色分けのダサさは年々増してる。枠全体としては一長一短。
7
NMR_K @nomura_sann 2021年9月6日
3色、5色はピザみたいになってるし
0
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年9月6日
新札そんなにダサいと思わないけどなぁ
159
NMR_K @nomura_sann 2021年9月6日
両立はできるけどユニバーサルの基準を前提にするからどうしても削ったり、付け足したり、妥協する部分が「ダサい」印象を与えてるんだとと思う。(別分野だとガンプラが年齢層への安全対策でエッジがなくなってたり、誤飲防止にデザイン上存在しない突起がついてたり)
42
もったん @10mottan 2021年9月6日
近年、新札の数字以外でうわこれダサッ!って思ったのは スマホのアイコンがある日突然のぺーっとした フラットデザインですな
10
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月6日
そりゃ対象が無茶苦茶多いんだからまず全員に通るモノなんてそうそう出ないわ 「ヒラギノ角ゴの『1』は受け入れられない」とか、「小塚ゴシックの『2』は生理的に無理」とか、xpまでのスタートボタンだけで存在全否定する極端なMACユーザーみたいな人たちにも使わせないといけないんだから 「視覚障害者も使いやすい」という新しい法則が生まれた以上、公共物に関しては今まで通りのカッコよさというのはある種怠惰ですらあるかもしれない
83
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月6日
SigmaSan4536 多分出回り始めたら機能美のヤバさに気付く展開だと思うよ
46
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月6日
無理して新札叩こうとしなくていいから
74
tnnrak @nrak_t 2021年9月6日
今スタイリッシュって言われると10年後には明らかにダサくなるだろうから長期間使用するものは流行にのっちゃ駄目だと思う
115
辛いマン @tsurai_man 2021年9月6日
ダサいダサいって騒いでる奴の声がでかいだけでは…?
120
おく のぶ @samorou 2021年9月6日
単なる違和感も含めてダサいってなってる気がするから、慣れたらみんなダサいと言ってた事を忘れると思うよ。
65
オコックス @okox22 2021年9月6日
日本って『ダサかっこいい』ものの方が好まれやすいからダサくていいんじゃないかな
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月6日
ボトムズのスコープドックはユニバーサルデザインじゃなくてリアルっぽく見えるデザインでしょう。カッコ悪いというのがカッコ良くて好きです。(意味不明)
4
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2021年9月6日
俺もそんなダサくは感じないけどなあ、未だにどうこう言ってる人ほならねってわけでもないけどスタイリッシュさとユニバーサルデザインを兼ねた案を見せてほしい
21
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年9月6日
かっこいいとは、ダサくなる前の一瞬の輝き。という言葉もありますし
3
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月6日
新札に限った話だとUD以外にも偽装防止という仕様を満たさなきゃいけないのでよりハードル高いのでは。
76
ISSY @issy1080 2021年9月6日
いわゆる「スタイリッシュ」というのは特定のターゲットに寄り添うことで成立し、ターゲット以外を排除すればするほど強烈なインパクトを持つ。旧札は健常日本人に特化していたデザインだったのが新札で外国人や障がい者もターゲットに含むようになったことで、昔から使っていた人は「違う」と感じてしまう。新しい価値観になじめない「老害」発生と同じメカニズムよ。
19
北邑直希 @naoki_ng08 2021年9月6日
かと言って今までの紙幣がスタイリッシュであったかと言われるとなあ。新札は全体的な統一感がないという印象。
7
麦.pptx @park_Tivoli 2021年9月6日
新紙幣批判のつもりはないです!今後もUDについて考えていければと思います。
0
はちゃけら @Snob731 2021年9月6日
僕はお金が大好きです!だからデザインについては文句は言わないです
5
けがに @oishii_kegani 2021年9月6日
世界一ダサいPVについてだれか触れてあげてよ!!!!
31
重-オモ- @__oMo__ 2021年9月6日
スタイリッシュとユニバーサルデザインは両立すると思うけれど、昨今のスタイリッシュは利便性を犠牲にする方向に進みがちなイメージはある。
47
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月6日
黒だからスタイリッシュってとこにはツッコんだ方がいいの?それとも触れない方がいいの?
1
春夏秋冬 @akito110 2021年9月6日
見るものが重要なものと、そうでないものだと話が変わりますからね。
1
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年9月6日
銀英伝で、あるキャラクターが言っていたことがユニバーサルデザインにもつながるのだろう。 「陳腐な策だが、効果があるからこそ多用されるし、多用されるから陳腐にもなる。」
13
瑠璃の字 @rurinoji 2021年9月6日
読みやすさとカッコよさの話で言ったら、そもそもローマ数字の方がアラビア数字よりカッコいい(注:個人の感想です)し……。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年9月6日
この新札とかもそうだけど、フォントオタク、すぐこのフォントはダメとか言い出すからきらい。
25
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月6日
naoki_ng08 わざと「統一感をなくしている」って話だったのでは?
32
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月6日
これから電子決済を進めていく上で、ライバルとなる新札はできるだけ誰もが持ちたくないものにするのが正解なので、新札は正解なのだ。もっと言えば、できるだけ臭いインクを使って持っているだけで不快なものにした方が電子決済をみんな使おうと思うだろう。
2
実況避難所 @233033shelter 2021年9月6日
新お札、ダサいとかそんなん関係なく視認性重視するのは当然でしょ。国内の通貨の顔として、世界のお金の顔として。
4
フラスケ @birugorudi 2021年9月6日
イングウェイのFire & Iceはユニバーサルデザインだった?
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年9月6日
むしろ「万札とかキャッシュレス化の妨げにしかならんからこの際廃止しろ」って意見はあんまりないのだな
1
EMI @emk_oldrose 2021年9月6日
BlackCloudy そういうのはフォントオタクじゃなくてフォントマウントマンだから…フォントオタクっていうのはテレビで一瞬流れたテロップのフォントを瞬時に特定したり「この文字のフォントわかります?」って見せられたひらがな一文字だけで特定したりする集団だから…
37
小野阿久斗 @504timeout 2021年9月6日
1例として、線に強弱のメリハリをつけるとスタイリッシュになる。ただし、見やすさは減る。 草書体や金文体はスタイリッシュ、ゴシック体は野暮ったく見える 
9
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年9月6日
まあ、例えば市松模様が人気出たりするわけだからなこういうのは
1
I-zy @digitaleazy 2021年9月6日
お札は偽造防止のための要素が多すぎるからそもそもスタイリッシュは難易度高いよね。肖像もっと小さくもしくは薄くしていいなら数字でかくてもなんとかなりそうだけど
13
北邑直希 @naoki_ng08 2021年9月6日
kinmenitsukeフォントと枠線や図柄・背景等のデザインとしての統一感というニュアンスでした。説明不足で失礼。
3
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2021年9月6日
昨今ウケのいいスタイリッシュさはミニマルでフラットな「削ぎ落とす」タイプのデザインの流行によるものだから情報量が多く見えるUDとの噛み合わせが悪い印象がありますね。もちろん両立は可能ですが限られた予算と時間の中でどこまで叶えられるか。難しい課題だなと思います。
11
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月6日
今の時代に紙のお札のデザインに必死なことがダサい
0
ペッコ科 @QuruPecco 2021年9月6日
ユニバーサルデザインってばっかりみんな言ってるけどあと偽造防止の観点も忘れてねーか? デザインの界隈に末席があっても偽造防止までデザインに盛り込んだことがある人がどれだけいるのよ?
34
やますげ @yamasuge_ko 2021年9月6日
お札に機能以外を求めても。
5
U・x・U @x_____Cat_____x 2021年9月6日
やっぱり消火器は赤の方がいいと思うな 確かに白とか黒一色の方がカッコいいかもしれんけど、いざ使うとなったらあの色は目に留まりにくいよ 子供の迷彩柄と同じで、格好良さよりも見つけやすさの方が大事じゃないかな
72
中敏悟 @shiwazanin 2021年9月6日
「ダサい」マウントは「自分の中で勝手に決められる良し悪しを基準にして、勝手に他人を道理のわからぬ愚民どもと決め付けてイイ気分になります!」っていう根拠のいらない貴族気取りだから、理屈抜きでとりあえず叫んでみるムーブが横行しがちなんで、「配置バランスによる視認性の向上」とか理論的なこと言ってもダサイ連呼マンは永遠に納得しないんちゃう、とは思う
35
寺田33 @tera3333 2021年9月6日
スタイリッシュとは「流行に合ったさま。 当世風であるさま。 粋なさま。」そもそもスタイリッシュという言葉の意味がそんな普遍的なベクトルといった概念ではないわけで。時代や国によってベクトルが全然違うのだからベクトルが一致するのもしないのもたまたまじゃないのかな。
8
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年9月6日
カフェラテのL容器買ったけどコーヒーのRサイズ淹れてた。 たしか間違えても補償ないから、次に買うときサイズに気をつけて逆に間違えるように注意、ヨシ。。
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月6日
偽造出来なさそうだからダサいって言ってたのかな
4
しゃけ @shakeflake1223 2021年9月6日
機能性が重要視される場面ではダサいことより機能性が重視されるってだけの話でダサいかでいえばたぶん多くの人が多数の案から選ぶとき理由を知らなければこれは選ばれない案じゃない?だからこそ誰もが使う物の仕様にUDが入ったのが英断だと思うわけで
1
pit @pit43861635 2021年9月6日
r_takamine 同意。お札のデザインには偽造防止案も組み込む必要があるから、誰がが言ってたけど「左右で少しズレがある」みたいな事がおこる。個人的にはUDとスタイリッシュ的デザインは出来るとは思う。今回が特殊過ぎるだけ。
23
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年9月6日
結局「ユニバーサルデザイン」という概念がどういうものなのか、ということが一般層にも、デザイナー層にも浸透していないことも原因の一つだろうなあ。 分かってる人が増えればデザインも洗練されてくるはずだし、一般層は一般層で、仮にダサく見えてたとしてもそれが必要でそうなってると知ってれば、いちいちダサいダサい言わんでしょ。
3
まるい りん @maruirin 2021年9月6日
逆にユニバーサルデザインを求めるのなら、まずは重要なパーツ(フォントやマークとか?)だけユニバーサルデザインで作っておいて、あとからデザイン要素を合わせるという形になるのではないかと思う。 お札の場合はすでに各国のデザインのテンプレがあるから日本みたいに似合わない国もあるのはしょうがないかな。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月6日
難しい事じゃなく皆がわかる=ダサい のは必然だと思う。人間全部を対象にした最大公約数になるほど芸術性とか小難しさとかオシャレ感とかとはかけ離れるでしょ。全員わかるものになるってそう言う事
7
おでん @nupinnin 2021年9月6日
消火器はボヤ起こした時のパニック状態でもすぐ見つけられるように赤にしたほうがいいと思う。オシャレは家があってナンボやからね
48
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月6日
maruirin ダサいとかスタイリッシュと同じく、似合う似合わないの認識も時間とともに変化するので。ぶっちゃけ「今までのお札となんか違う=似合わない」と受け取られてる面も少なくないと思う。
15
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月6日
あとスタイリッシュには目新しさによる面も否定できないので、ありふれたものになるとスタイリッシュとは思わなくなったり。
5
らくだ @rakuda4u 2021年9月6日
「美」というのは価値観で、価値観は伝統や文化に寄り添って形成される以上、その要件を排したユニバーサル、ってのは既存の価値観とバッティングしやすい。それの拒否感が「ダサい」になるのでは。「壱萬円」なんて表記にある種のカッコよさがあるけどその根拠っておそらく科学的に由来するものではないと思う。
4
らくだ @rakuda4u 2021年9月6日
服飾、なんてのも特徴的で、あれの「ダサい」「おしゃれ」に科学的な根拠は無いよね。文化によって価値観は形成される。だから違う文化や違う時代には違う「ダサい」が存在する。
6
sake @sake_ne_ku 2021年9月6日
わたしはどちらかと言うと新札でほっぺを叩かれたいです
12
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月6日
まあ何十年も経つと、一周回って昔はダサかったデザインが見直されたりするからな。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月6日
わたしはどちらかと言うと新札のお風呂に入りたいです。
8
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年9月6日
スタイリッシュさを追求した結果が、セブンのコーヒーメーカーだしローソンのパッケージだし。
15
こりん @yun3_krnstar 2021年9月6日
新札に文句言ってる人、誰ひとりとして「自分で考えてみました!」ってする人いませんよね。デザイナー()さんたちも沢山いるのに。その時点であんたたちの方が余程ダサいわ。
29
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年9月6日
現在の流行りのスタイリッシュさは「文字情報は細く小さく目立たなく」だし、「可能な限りの情報を削ぎ落とす」なので、UDの観点からも偽造防止の観点からも遠いよね。
10
KITI @KITI_TW 2021年9月6日
貴重、重厚、ありがたみ、大事に扱わなければならない感じがあればいいんだけど。
0
かーぽ @xi8442 2021年9月6日
新札の見た目、叩くのも持ち上げるのもなんか違和感ある。 どちらにもウンチクがついてまわっていて、よーわからんわって思ってしまう。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月6日
ユニバーサルである事とスタイリッシュである事はそれぞれ別のものが求められるけど、二律背反ではないから両立は可能だと思うよ。
5
社会建築もぐり/なかみねひろえ @sha_ken_mogri 2021年9月6日
「ユニバーサルデザインとしては凄いんですよ。ダサいけど。」と言った私も、誰でも使えて格好いいデザインが最高だし、どんどんそうなってほしいと思っています。 だからこそ、デザインの意図が読み取れるものを否定されたら放っとけないんですよね…
5
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年9月6日
なんでもかんでもスケルトンにすればスタイリッシュと思われていた時代が過去のものになったのを思えば、現時点でのスタイリッシュは10年後もスタイリッシュという保証はないよな。つまり現時点でスタイリッシュかどうかはあんまり意味ない
45
名無詩 @Ricoh774 2021年9月6日
見慣れりゃどっちも一緒よ
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年9月6日
なんでもかんでもスケルトンにするブームってiMacが登場したときだから、12年前か13年くらい前だっけ?
0
dai @poddai 2021年9月6日
新札の違和感はフォントがダサいからじゃなく、伝統的「日本銀行券デザイン」にアラビア数字のUDフォントが乗っていて、そのコントラストが大きいからだと思う。これがノルウェーのクローネ札みたいなモダンデザインの上にUDフォントだったら何の違和感も無かったはず。ただ、急に路線変更してモダンデザインにしてしまうと日本のお金に見えなくて混乱を招くから、あのチグハグなデザインに落ち着いたのでしょう。(デザイナーは大変だったと思う)
12
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年9月6日
正直 かっこいいお札=聖徳太子 の固定観念でダサいダサい言ってる人も多いと思うぞ。
10
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2021年9月6日
ユニバーサルデザインとスタイリッシュは別の概念で両立するものだとしても、紙幣においてそれを両立させる必要があるかもまた別の問題でしょ。
9
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月6日
ユニバーサルデザインとカッコよさの両立には「シンプルさ」はかなり重要で、お札に関してはシンプルなのは偽造防止の観点から難しく、結果としてダサくなってる部分があると思う。コンビニのPB商品のデザインだって、あれをカッコよく見せるためには商品名はシンプルでないといけないと思う。
10
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年9月6日
ユニバーサルデザインとスタイリッシュ(もとい「センスのいい」)デザインは両立できるけど、「お金」という高級感のあるデザインを求めてしまうものに対して、ユニバーサルデザインの非装飾的なフォントはすごい相性が悪いので、お札に関しては難しいだろうな~と思っている。
2
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年9月6日
Kamimura_Maki 確かに、ユニバーサルデザインを取り込むには一つ一つのエレメントが大仰で重すぎる、というのが根本的な問題な気がします。食い合わせが悪い。
1
しゃけ @shakeflake1223 2021年9月6日
消火器は置きたいけどデザインがなーって人向けだからこれでいいんじゃない?置かれなければそもそも使われることもないわけですから、置かれるためのメーカーの努力の結果でしょう?
12
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年9月6日
UDの話題ではないけど、現行のお札も、登場した当時は散々叩かれていたイメージしかない。(;´∀`)
5
アルミ @alumi_hal 2021年9月6日
個人的には新しい紙幣をダサいとは思わなかったけど、逆に尖ったデザインになっていた方が文句が多く出た気がするし、使いやすさの点でも後々問題が起きる可能性も考えられるので、あのデザインで良かったと思う。
0
あづま @gobu_azuma 2021年9月6日
ダサいかスタイリッシュか、はセブンとローソンのPB商品で例えてる人を見かけたけど、あれに近い感じかなあ 無印のデザインは確かにその中間を上手い事取ってる気がする
3
yamamoto @takahara_max 2021年9月6日
サンプル画像をモニタで見ると、色合いがかなり明るく見えるのもダサく見える原因だと思う。 実際に印刷すると丁度良くなる感じじゃないかな。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年9月6日
Kamimura_Maki 偽造防止についてはホログラムとか潜像などさらに高度な手法が採用されているため、昔に比べると偽造防止目的でデザインの複雑さや精細さの必要性は少なくなっていると思います。その分を判別しやすさに振ったのが今回の新札といえるかも
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月6日
山崎みたいな馬鹿がケチつけたいけど何も思いつかなくて「ダッセー」って言っただけじゃねえの?
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月6日
一番最後のパワポの奴なんかが典型。右の自称シャレオツなのプレゼン資料であるという目的を失っている。
17
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年9月6日
スタイリッシュの要素にシンプルが入ってしまうと共通認識ありきになってしまって、ユニバーサルとは相反する事になる気はする
1
カライス @carrrlise 2021年9月6日
poddai 現地住みの知人の話ですとあのデザインも今までと違いすぎてわりと反発もあったみたいです。 見慣れてくるとこれはこれで良いなとも思えるしあの国"らしさ"も感じられますね。 個人的にはスウェーデンの紙幣くらいがちょうど良いような気もします。 逆にデザインが凝ってるデンマークの硬貨は区別が付けづらくて使うのがしんどい。
13
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年9月6日
「10000」だけUDフォントにして、他が今までの紙幣デザインを踏襲してるから、数字だけ浮いててダサく見えるのか(統一感が無い)。 これを両立させつつ解決する方法を私は知らない。
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月6日
UDはダサいっていうよりも、美術的要素最優先でほぼ無な状態のAppleでも作らないようなデザインじゃないとダサいというようなキッズが騒いでるだけのような気がする。アイツら機能美って言うものをまるで分かってないからな。
7
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月6日
最後のパワポやちょっと前に出てきた「自称修正した資料」も「誰に向けて何を伝えたいか」というところを忘れがちなんだよね。価値観が合う人にCMができれば良いならいわゆる「スタイリッシュ」なパワポでも良いだろうけど「できる限り多くの人が情報を正しく視認できて、できる限り誤解がないように情報を詰めるだけ詰める」というのが必要な場面ってのもあるんだよね。お札なんてその最たるもので、装飾は偽造防止の観点から付いてるものだしな。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月6日
Appleは昔からわかりやすさ重視だよ。ディベロッパーズマニュアル見たことないか?
6
プラタ @prata_0123 2021年9月6日
デザインはだれがやっても絶対に(天の邪鬼なやつとかデザイナー個人が嫌いだからってのも含めて)ダサいってケチつける人いるから、ダサいダサくない言い出すとキリがない。じゃあもう「日本銀行券」「10000」通し番号その他諸々必要なものだけ書いたのにするか!ってなるし
5
💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 2021年9月6日
新札、ダサいとは思わんが数字がでかくてギョッとした。あれだけ浮いてるように見える。まぁ見やすくしてるんだからある意味正解なんだろうけど。スタイリッシュって結局情報をいかに削ぎ落とすかだから、ユニバーサルデザインとは相性よくない印象だぁね。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年9月6日
偽造防止>ユニバーサルデザイン>お洒落さ の優先度があってその中でオシャレでスタイリッシュにするのがプロの仕事だと思うけれど、ダサいと思った素人が「まずここが一番ひどい」とあげる場所がユニバーサルさとか偽造防止に必要なものが多くて、そうなるとデザイナーがお洒落さを考えて配置した部分はダサいとは思われてないって事だよな〜って思う
15
ナコ @nako_harunatu 2021年9月6日
個人的に所謂『スタイリッシュ』ってデザインの最先端の流行ってイメージなんだけど今の時代なら格好良いけどちょっと年代が経つと最先端は凄くダサくなるんだよな。普遍的なダサさって何年経っても特に古くならない、ずっとそのままのイメージ。お札という何十年も使うものなら後者の方がいいと思う
3
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月6日
まとめ内、UDとスタイリッシュさは両立する!って言ってるけど具体的な事例に乏しすぎて、ただの願望では。。?ってなる。 中途半端なUDじゃなくて、UD全振りした上でのスタイリッシュデザイン事例を出してくり
26
あじたま @9029ajitama 2021年9月6日
ダサいかダサくないかなんて人それぞれの好みの問題でもあるから何とも言えない。でも『ダサい紙幣』として見るなら私が知る限りダントツ1位の『2000円紙幣』には遠く及ばないので気にならないだけかも知れない。
0
funpan @funpan2015 2021年9月7日
分かりやすいゆえに使われ過ぎててカッコよくは見えないとか、伝えるべき事をはっきりさせるとどうしても浮くとかでスタイリッシュにするのは難しいとかありそう
2
だいきち @gf_ra2 2021年9月7日
「ダサいって言うならお前が最強のデザイン考えてみろ」論は、歌手に歌下手だなーって言ったら「お前はあの歌手より歌上手いのかよ!」って厄介ファンがシュバってくる感じで何だかなぁと。感想言うのと実際作るのは全然違うじゃん。
7
まじめな和菓子 @majime_monaca 2021年9月7日
クソダサ日本語Tシャツを「cool!」って好んで着ている外国人とかいるじゃん。形が美しいとか以上に、慣れていない・意味が理解しづらいってスタイリッシュに感じる要素なんだよね。UDはその真逆を目指してるわけだからそりゃね……
3
アカさん @aka_san0 2021年9月7日
スタイリッシュどーたらケチつける前に、そもそもどんなレギュレーションで作られてるかとか気にならんのかね? 普通に考えて紙幣デザインなんて規定&禁則まみれなことぐらい分かりそうなもんなのに。まあ佐藤可士和のコーヒーマシンと同列で語ってる時点で程度が知れてるわな
9
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年9月7日
新紙幣のフォントの話だとダサいと言われるのはUDフォントというよりも周りの柄に対して場違いなゴシック体の方なので、例えば Windowsに入っているBIZ UD明朝のようなゴシック体以外のUDフォントを使えば良いと思う
1
にゅーとneut @neut_0322 2021年9月7日
いらすとやは両方を高レベルで実現してる。 汎用性◎色覚◎反転可 いらすとやは本当にすごい https://memo.ark-under.net/memo/3588
15
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月7日
両立出来る、と言ってる奴は多いが誰も例を出せていないので「理論上は可能」程度の感想でしかない 今の潮流はシンプルな物が持て囃されるので相反すると思う
12
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月7日
ダサい、カッコいいの基準は十年やそこらで変わるので機能に軸足を置くのは当然のこと 
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月7日
UDと実用性のみを究極まで突き詰めるなら、超弱視の人でも見やすいように黒地に白の巨大な太ゴシック系UDフォントで「¥10000」が大正義なんだけど、今のデザインも結局そこまでUDに全振りはしてなくて、紙幣としてのデザイン性とのバランスを取った結果だと思うのよ?ダサいダサくない論からは結局のところ逃れられないのでは?
2
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年9月7日
なんか最近デザイン系の人がわざわざパワポ画面みたいなの作って持論展開するの多いけど流行ってるんですか?
10
へんりぃ @HenryLvtw 2021年9月7日
ダサいって感想はそれはそれでただの感想なんだから別にいいんでないの?グダグダ講釈垂れてるアカウントもあるけど、それと一緒くたにしてじゃあお前が作ってみろとか明後日の方向に貶すのってお前は何者よ?って話でさ。オリンピック開会式だって皆が散々に貶したじゃん?それに対して「じゃあお前がやってみろよ」って言っても無意味じゃん?
5
やましたひとし @hiandlow73 2021年9月7日
ダサいと感じる最大の要因はフォントじゃなくてチークみたいなオレンジ(ピンク?)な気がするけど。なんだかオルチャンメイクみたいな、メイク初心者のゴテゴテ感を感じる。せっかくクリーム色の紙がベースなんだからインクは青銅色でまとめておけばよかったのになって気がするんだけど。UDの観点であのチークみたいなのが無いと見にくい人って居るの?
3
はち @zattadane 2021年9月7日
hiandlow73 オルチャンメイクはチークあんま入れませんがなんの話ですか
7
はち @zattadane 2021年9月7日
なにもかもオシャレがいい人はパリコレの透け透け服着て歩いたらええねんで
0
でき🌂 @dekijp 2021年9月7日
おしゃれな商用ビルでトイレアイコンを見よう。それは遠くから見つけやすく誰にでもわかりやすいデザインですか?
2
sw-wo @swwo12 2021年9月7日
ぱっと見不自然でも実用的なほうが、見た目重視の使えないゴミよりよっぽどかっこいいような気はするが。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年9月7日
「そこを両立させるのがデザイナーの腕の見せどころ」こう思う人は絶対クライアント側にならないでほしい。何を出しても「う〜ん なんか違うんだよなぁ」って具体的例出さなくてとりあえずケチつけてくるから
18
K. TaNaKa @itsudemoiikana 2021年9月7日
今回の改良点の1つが、前面の漢字がアラビア数字に置き換わったところ。 ゼロが4つもある時点で読みにくいんじゃ?がこの論点では。 読みにくい漢字を読みやすくしたら、広いスペースが間抜けに見えたりする。 ひらがなで全部書けば外国人にも読みやすい、と同じ次元の問題なのかもしれない。
1
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年9月7日
家電とか車とか そのままだとデザイン感があって洒落てても POPやシールやステッカーが貼ってあるとダサいな…と思うことがある。 宣伝って主張してなんぼだからノイズになっちゃうんだろうけど。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月7日
高尚って言葉のニュアンス的に「わかる人だけがわかる」っていうのがあると思うので(「違いのわかる男」とか、ほら、キャッチコピーでもあったじゃないですか)、その文脈を思うと「スタイリッシュ→洗練→高尚→わからない人にはわからないもの」という繋がり方にはわりと納得できてしまうかも。
0
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年9月7日
QB5K1lSioP3eWVA デザイン系の人間ならパワポじゃなくて代替デザインを出してほしい
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月7日
統一感って悪く言えば「埋没してる」んだから、狙いから言って浮いて見えた方が正解なんでしょ?視認性上げてるから数字だけ際立ってんだよね
1
Earwax @Earwax97409510 2021年9月7日
何と言おうとあの背景にUDフォントは間違い無くダサい、と思いつつもアラビア数字表記が読み易いのは認めるところなので他のフォントはどうかと色々試したがどれでもしっくり来なかって、これならUDに振り切ってダサさも許容したくなるか という事で無理矢理納得することにしました。
1
すらーく @slarq 2021年9月7日
仮面ライダーも毎回ダサい言われて動いたらみんな手のひらクルーするしな。
0
やましたひとし @hiandlow73 2021年9月7日
zattadane 「ダサいのはチークみたいなやつが原因」と「オルチャンメイクみたいな初心者感」は別事象な。文章をちゃんと読む癖をつけよう。
5
はち @zattadane 2021年9月7日
hiandlow73 何度読んでもオルチャンメイクがチークオレンジみたいだと読めますが、あなたの言うとおりだとしたら、この場合突然全く当てはまらない例えを持ち出したことで文脈的にも不相当でなにひとつ上手くない例だと感じてしまいます。読もうな、と言われたのでよく読んでみましたがそういう意味のわからない意見の人の「ダサい」はやはり聞き入れる必要がないのだなという感想です。
2
豆崎豆太 @qwerty_misp 2021年9月7日
あのモノクロ消化器は「真っ赤なのはダサいから置かない」への対策でしょ。見つけにくくても無いよりマシ。「まず置いてもらう」もデザインだと思うな
3
はち @zattadane 2021年9月7日
批判者はまずUDのだめな点と自分が思う素晴らしいデザインを提示してみてはどうかと。あまりにも抽象的で非論理的な批判しか見ない
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月7日
いすゞの傘下に入ったことで、UDのデザインはどう変わるのだろうか? #違うそうじゃない
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年9月7日
shakeflake1223 一理あるけど、消火器は置く為のモノじゃ無くて、非常時にパッとめについて使うもの、でもあるので、じっさい、煙の充満したような状態で、アレが掴めるのか……という実例なり実験なりがないとなんともですな。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2021年9月7日
あと、プロダクトデザイナーであるはずなのに、2Dデザイナーの人って、人間工学に全然触れないし、詳しいように思えないのがなんとも…… 人間工学は「生物、心理、生理的に越えられない壁」を定量化したモノだから、「機能」とは切っても切り離せないんだけどな。
0
966 @kyu_roku_roku 2021年9月7日
新紙幣のあれは現行紙幣の保守的な意匠のままUDという概念をそのまま足し算しちゃったのが敗因で、UD単体の良し悪しの話ではないと思いますね。もちろん混乱を招くので旧紙幣の意匠をあるていど残すのは認めるところでしょうが。
1
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2021年9月7日
最後のパワポの画像で話終わってるでしょ。「高齢者の方が多いから読めないかも?」でダサくなるって言ってんでしょ。なにが両立やねん
1
おうまさん @oumasanx 2021年9月7日
ぶっちゃけ、デザイナーがダサいダサくないの基準について持論を語れないようじゃ頼りないでしょ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年9月7日
「①そもそもダサくない」「②UDなんだからダサくない」「③ダサいけどUDだから仕方ない」「④ダサいしUDでもデザイン頑張ってほしかった」色んな意見が混ざっていて、個人的には②と③の隔たりが大きいと思うのですけど、①②③がこぞって④を叩いてる感じなのが違和感ありますね。③と④は本質的に同じだと思うんですけどね。
1
ティ @chiss_n 2021年9月7日
明らかにデザイナーが手がけてる既存デザインが己の美的感覚から遠く感じる場合、本当にデザイナーだったら「関わりも経験もないと知る由もない、案件に必要な要素を満たした結果の可能性」をまず想起するはずで、今回で言うところの国際通貨の紙幣デザイン経験者でもない限り怒涛の赤字入れなんか恥ずかしくてできないと思う
2
狐謡 @Towa_towa_to 2021年9月7日
デザインとかどうでもいい。お札は財布にいっぱいあれば問題ないし、パッケージは麦茶と烏龍茶の区別が付くなら何でもいい、正方形に近づいてるキットカ○トは死ねば良い。
1
麦.pptx @park_Tivoli 2021年9月8日
まとめを更新しました。事例に乏しいという引用コメントが多いので「UDかつスタイリッシュ」と思ったツイートを1件だけ追加しました。他にも事例あれば教えてください!
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月8日
いやダサいとはハッキリ言うよ。ダサくないって言われても知ったこっちゃないし気が合わないよ。だが「万人向け」に近づくほど考慮しなければならない要素が多いのはわかってるよ
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月8日
デザインというのは社会的共通認識を意識して設計するものだけど、「社会」が指すのは決して「全員」ではない。例えば特別気をつけていなければ色弱に優しくないデザインなんていくらでも発生する。だから「全員ではないデザイン」で仕事してる人はいやこれはな~と思ったっておかしくはないし、でも「ユニバーサルは全員向けのデザインだからなぁ」ということになる
0