4日前

「江戸幕府が倒れてからまだ150年ぐらいしか経ってないの凄い」ってツイートをみたけど江戸時代から100年以内に初代ウルトラマンが放送開始してるほうが凄くないですか

生きている間にどれだけ社会が変化するのか…
214
特撮の棚 @Tanasan77

以前Twitterで「江戸幕府倒れてからまだ150年ぐらいしか経ってないの凄い」ってツイートみたけど江戸幕府倒れてから100年以内に初代ウルトラマン放送開始してるほうが凄くないですか? pic.twitter.com/is3d9Ly31y

2021-09-14 12:09:17
拡大
拡大
確かに
ガルメ @KGrknOOy09i55ot

@Tanasan77 つまり、江戸幕府倒れてから100年以内に カラーテレビがあったのか・・・

2021-09-14 19:32:04
シゲサンダーブレスター @shigemasked0419

大政奉還…1867年11月9日 初代ウルトラマン放送初回…1966年7月17日 すげえΣ(゚Д゚) twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:49:02
はぐり(cap.)@5G接続完了 @hghgcanon

なんなら、江戸幕府倒れてから120年以内に、水戸黄門と暴れん坊将軍も始まっている、という事実 twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:48:17
なにかすごいな
ワンニャンダ @_sekirei17

@Tanasan77 そんな時代に自分たちが生きていると 思うと感慨深いですね!

2021-09-14 19:42:04
しょう @syouguti

江戸時代が終わってから現在に至るまでの年月より 江戸時代の方が長いと言う twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 18:58:51
もぎたて!もっち @motchi19

江戸時代が300年続いてたと考えると更に凄い。 twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 18:48:40
幕末はわりと最近
hikousen(日本の毀損を許さないAntifa) @hikousen5

水ダウの「徳川慶喜を生で見たことがある人を発見し話題に!!」も twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 20:05:21
たなぼた @tanabotaM78

江戸末期辺りの生まれならギリウルトラマン観た事ある人いるかもしれない twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 18:11:47
Mackman造兵廠 @UDv38yu6key7god

幕末から人類が宇宙に出た1961年まで生きてた人は居たのかな・・・ twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:11:10
ヒロ @hiroakizz

これめっちゃ思うんだよな、俺の爺さん婆さん生まれるほんの50年前は江戸時代だったて。 早すぎんのよ、テンポが初期ジャーマンスラッシュ。 twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:01:58
濡れひよこ。 @honesto_blue109

@Tanasan77 幕末に生まれた人がウルトラマンがいる世界を生きたのかと思うとちょっとロマン感じる

2021-09-14 17:59:53
篠沢教授以外全員正解! @3000tenzenbu

鳥羽伏見から真珠湾までより、終戦から今までの方が長い(゜o゜) twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 16:27:34
NOT @nisinooterat

1868年→1945年(77年) 1945年→2021年(76年) twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 15:35:30
明治維新のあとが激動すぎる
D.A.I @dai_whitecat

江戸終わってからの時代インフレおかしい(´˙꒳​˙ `) twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:08:27
Kuromizu♨️🐾🐔🍗 @kuromizu_mokei

ちょんまげに刀の江戸時代から70年くらいで世界を相手に最新鋭兵器で戦争してるんだよね… twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 19:55:35
Passenger Car Geek @kyakushawotaku

@Tanasan77 江戸時代は265年も続いたのに、 江戸時代終わってからたった98年でウルトラマンが誕生してるの、 時代の流れ方の落差が半端ない。

2021-09-14 15:09:36
土岐頼益/二〇〇八 @steep_edge0415

江戸時代終焉からの経過時間か… 江戸幕府が倒れたのは1868年。 その後、日本でいえば明治時代のうちに自動車は量産が始まり(フォード社 1908年)、1910年代には機体が金属で作られた航空機が製造されるようになった。 twitter.com/Tanasan77/stat…

2021-09-14 20:01:53
残りを読む(14)

コメント

三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 4日前
教科書によく載ってる「リンゴの唄」は、戦後最初に作られた映画の主題歌。公開されたのはなんと1945年10月11日。玉音放送が8月15日で、それから半月くらい旧軍人の散発的な抵抗が続き、降伏文書の調印(正式な終戦)が9月2日。それから映画撮って編集して上映してるんだから、もはや驚異的。短期間で時代が激しく動いた例を挙げるなら、後にも先にもこの時期以上のものはないだろうなあ。
25
seidou_system @seidou_system 4日前
技術の進歩ってのは恐ろしいな……。
37
ななさんまる @Me_Hiranaka 4日前
大政奉還(1868年)からポツダム宣言受託(1945年)まで77年だけど、ポツダム宣言受託から77年は来年なんだよな
50
Wolftange @wolftange 4日前
大政奉還からアポロの月着陸まで102年か…
2
秋ゑびす●自分勝手な ものの見方が 真実を見えなくしている(西本願寺 日めくり歎異抄) @yamashita99 4日前
【明治100年】と言われた 1967~1968年。自分は小学2年~3年でした。ウルトラマンが世に出たのは、その1~2年前でした。
4
松尾羽翔 @747SR8118 4日前
「木綿のハンカチーフ」と言う遠距離恋愛が破綻するまで の内容の歌があるんだが、この曲の頃からすると 通信機器の発達による、遠距離恋愛のハードルが 劇下がりしたのも興味深い。
18
mikunitmr @mikunitmr 4日前
終戦の頃はまだ江戸時代生まれがそれなりにいたはずなんだよな。
13
田中 @suckminesuck 4日前
来年ついに戦前と戦後の長さが並ぶのか
72
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 4日前
人類が光の速度で高度な情報を伝達できるようになったあたりからの進歩の速度は, それ以前と比べると段違いだなと
1
shuich kimura @NEOura36 4日前
個人的には終戦後20年で新幹線が営業開始したのもすごいと思う
37
k_wakita Fully vaccinated だけど油断禁物 @k_wakita 4日前
江戸時代にあまり進まなかった科学・技術が西洋ではかなり進んでいて、幕末から明治にかけてそれを吸収して急成長したので、江戸時代とその後の時代の落差はかなり大きくなりましたよね 江戸時代前にはそんなに差はありませんでしたが、幕府が発展を押さえていた所がありますからねえ。
10
長月雲母 @brittlemica 4日前
科学技術は急速に進歩するのに人間の内面が進化しないのは何故だ
2
のうたびと @noutabi 4日前
この20年くらいのビジネスマンが携帯電話、パソコンを持ち歩く的な文化の浸透具合もなかなかやばいと思うんよな。
6
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 4日前
ファミコンが発売されて約7年でスーパーファミコンになり 約6年でニンテンドー64になりまた7年後にゲームキューブが発売されて劇的に進化し続けてきたけど 同じ7年でも近年は落ち着いてしまって、地味感ある
4
毘風林火山 @bifurinkazan 4日前
mikunitmr そもそも終戦時の総理大臣の鈴木貫太郎は1868年1月18日(慶應3年)生まれ
32
mikunitmr @mikunitmr 4日前
一方、現行のGT-Rは2007年からFMCしてない。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 4日前
スティーブ・ジョブズが死んでから今年の十月で丸10年、と。
15
毘風林火山 @bifurinkazan 4日前
日本に電話が初めて来たのが明治9年 江戸幕府倒幕からわずか9年後。
3
猫まっしぐら @yapparikarukan 4日前
1953年、テレビジョン放送開始 初めて黒柳徹子が映ってから68年
13
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 4日前
トヨタ・センチュリー販売開始から54年(1967/9/25発表、11月販売開始。初代は30年モデルチェンジなし) 仮面ライダーディケイド放映終了から12年(2009/1/25-8/30:全31話)
0
いぶし @robodama 4日前
2021年は「終戦からファミコン発売まで」と「ファミコン発売から現在まで」がちょうど同じ38年になる年
12
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 4日前
そうなると、異星人に侵略されて開国した銀魂の世界の発展の速度がどれだけすごいのかが分かるなぁ。
11
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 4日前
アジア初の地下鉄・銀座線開業が1921年、 ロンドン地下鉄が1863年で半世紀近く経ってからだから、やっぱり明治の文明開化が日本人にとってのシンギュラリティそのものだったんだよなぁ 150年後には歴史博物館の令和のコーナーに無線ルーターとか飾ってあって、原始的だなぁって驚かれるんだろうか
4
転倒小心 @tentousho 3日前
コンテンツで比べるなら江戸時代もすごかったのよ・・・すごかったんだよ・・・と妖怪のもとになった鳥山石燕先生を思い出していたのでした。 文化を刺激する強いテクノロジーが急速に発展した明治以降は確かに凄いし素晴らしいんですけど、明らかになっていない多くの事柄を抱えながらもそれを人の心でうまくなんとかする術を多く為そうとした、そうした無きが故に興り広がった物も大好きなんですよ
3
foxhanger @foxhanger 3日前
suckminesuck あと3年で自衛隊の歴史の長さが帝国陸海軍のそれに追いつきます(警察予備隊時代も含めて)。
18
foxhanger @foxhanger 3日前
TVアニメ『鉄腕アトム』放送開始から『機動戦士ガンダム』放送開始まで14年。ガンダムからTV版エヴァンゲリオンまでも14年。TV版エヴァからシンエヴァまでは26年。
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 3日前
NEOura36 戦前に東京から下関(更には朝鮮半島や大陸まで)まで計画されてた弾丸列車計画である程度の用地買収やトンネル建設、零戦などを開発した技術者のお陰ですな。
1
showRR @showRR 3日前
西部劇や時代劇のようなものは、見る人の中に受け止められるだけの土台がないと廃れるのかなあ
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 3日前
徳川270年の間にどれほど文化が停滞してたかって話じゃないんですか。「急激に発展した」のではなく「遅れを取り戻した」だけで何も誇らしいことではない。むしろ恥ずべきこと。
0
サイバー亀 @Suetumu_PUI 3日前
常々もっと祖父から色々時代とか見たものの話聞いておくんだったなーと思うんだよね
0
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 3日前
幕末は既に鉄道計画あったしカノン砲もボルト式ライフルの村田銃の開発も始まり、電気電信、砲艦、溶鉱炉、西洋医学と産業主義の計画はしっかり練られてたんだよな。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 3日前
今から99年後にドラえもんができるとは思えない。。。鉄腕アトムもとうに通り越してしまったし。
0
nekosencho @Neko_Sencho 3日前
忘れがちだが、慶喜は写真趣味者なので特撮と全く無関係というわけでもない
1
Requirer @Requirer8 3日前
技術の進歩はわりと戦争のおかげなので、もう一度か二度あたり世界大戦起こればガンダムが100年内に出来る可能性はある。今もボトムズっぽいのはあるし。
1
nob_asahi @nob_asahi 3日前
技術の発達は指数関数的な加速をしているように感じることがある。このまま加速が続けばそのうち臨界を超えてしまうのではないかとの懸念が拭えない。
0
showRR @showRR 3日前
過去と歴史の分岐点はどこか…日露戦争は歴史だが太平洋戦争は過去のような気がする。今の子供だとどちらも歴史かもしれない。
0
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 3日前
21世紀を、すでに20%も消化していたり、 2021年を、すでに70%も消化してるなんて思いたくない
27
木下ふぐすけ @TORAFUGU_BD 3日前
ライト兄弟から月面着陸まで66年とか早すぎるんだよな
0
笹かま @voyageur105 3日前
歴史的な出来事で比べるのもいいですが、意外と身近なところも面白いですよ。労働基準法とか、女性の権利の話とか、今の世の中、ダメなところは目立ちますが、まだまだ時間が経過していないので、さもありなんって感じです。逆に今風なファッションは結構さかのぼれたり。
2
Shiro @shiromagenta 3日前
brittlemica そんなに簡単に遺伝子情報が書き換わったらガン患者だらけになるから
0
Shiro @shiromagenta 3日前
mob8hei 浮世絵とか歌舞伎とか園芸とか、江戸時代がなければ発達しなかった文化もありますので
4
Shiro @shiromagenta 3日前
zzz_zzz_zoo ひみつ道具なしでよければいけるんじゃないかな…でもトイレ行かない設定とかは無理かもな…
0
nekosencho @Neko_Sencho 3日前
TORAFUGU_BD チェレビ兄弟からなら400年くらい経ってる
0
Dally @Dally_Shiga 3日前
mob8hei 鎖国してたわけで停滞していたのは当然なのですが、その停滞というのも例えば「文献や模型を参考に蒸気機関の再現に成功する」レベルですので相当高いレベルでの停滞と言ってよいと思いますよ。恥ずべきことなどと切り捨ててしまうのは乱暴です。
7
ながねこ @longcat17 3日前
我々の江戸時代イメージがひとくくりになってるから停滞してるように見えるけど、260年もあるんだから初期と幕末では文化も価値観も技術レベルもかなり違ってたはず。髪型とか服装とかはわかりやすく変わってるよ。
7
しわ(師走くらげ)@ワクチンx1 @shiwasu_hrpy 3日前
うちの大御所様曰く 木造平屋朝鮮戦争真っ只中、デジタルのデの字すら無い時代から生きてる身とすれば、全てが夢のようなことよ と申しており言葉の重みがヘビー級
1
Dally @Dally_Shiga 3日前
鬼か河童か天狗か忘れましたが百鬼夜行シリーズで「ゴジラが封切りになる」話が出てきて「もうそんな時代なんだ?!」と驚いた記憶が。
0
エムアイ @em_ai 3日前
mikunitmr 最後の大名と言われた林忠崇が昭和16年に亡くなるまでアパートの一室で娘と静かに暮らしてたという話があるぐらいですからね
2
終了 @makitani32 3日前
Carl_Loeffler_3 映画に関してはいろいろ制限・困難はあったにしろ戦時中も製作上映はされてたのでその流れの上だとは思います。例えば黒澤明の監督デビュー作「姿三四郎」が1943年、続編の「續姿三四郎」が終戦間近の1945年5月公開。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 3日前
文化を色々混同してる書き込みが散見されるなあ。科学技術と芸術方面の文化は分けた方がいいと思う。科学技術に関しては江戸時代にだいぶ遅れたのは否定しがたい事実だけど、その欧米にしたって18世紀にやっと古代ローマの水準に追いついたと言われてて、蒸気船とか蒸気機関車とか19世紀になってからの発明ってのも結構多い。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 3日前
新撰組の斉藤一の一生を追いかける度に、似た様な思いに駆られる。
1
フライングフロッグ @fryingfrog 3日前
もう100年ぐらいで月旅行が陳腐化して海外旅行より安いみたいにならんかな
0
tale-1 @trchsaito 3日前
NEOura36 明治五年に新橋-横浜間で鉄道が開通したのもすごいスピード感だと思うんですよね。
0
昆布出汁 @kobu_dasi 3日前
黒電話から今スマホだけど当時どうだったかもう思い出せないな
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 3日前
NEOura36 太平洋戦争前から構想はあったんですが、オリンピックに間に合わせたのがすごいですよね。本来は大陸に直通させるプロジェクトだったそうで、レール幅などは大陸の規格で作られています。対馬海峡にトンネルを掘るつもりだったそうですw
0
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 3日前
半世紀で世の中がこんなに変わっているというのに俺ときたら…ってなるから考えないようにしている
1
おくとぱす @octopus_takkong 3日前
「自分が生きてきた環境や状況は、自分の子の時代もほとんど変わらない」時代の方がずっと長くて、今のように「親の世代と子の世代ではもう何もかも違う」「ゆえに親が人生を通じて得てきた教訓や知識はほとんど役に立たない」という現在は、人類史上かつてなかった異常な時期なんですよね
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 3日前
鎌倉幕府が倒れて150年経つと、応仁の乱はとっくに終わってて足利義政は銀閣寺で隠居政治始めてる。室町幕府が倒れて150年経つと吉宗が享保の改革してて、ロシアとかが沿岸にチョロチョロ来てる。これら以上に進歩が進んでいる感じがするのは、やはり教育が普及して科学が発展したからか。
3
thee tsurumi @gs263 3日前
技術の進歩は指数関数的に進化しているけど、人間の寿命が伸びないものだから認識のギャップが目立つということかな。 近い将来では、100年分の進化が1ヶ月で起こるとかになるんだろうね。
0
あなぐま @badger2635 3日前
Carl_Loeffler_3 8月16日には最初の闇市が開かれてる。社会の変化は玉音放送と同時に始まったと言っても過言ではない。降伏文書調印がはたしてどれくらい社会に影響があったのかは疑問。つか昔は映画作るのにそんなに時間かけなかったし。
0
ようやく切替えたマン @seyamikann 3日前
mob8hei その停滞の中で国力を貯めてた故の文明開化後の発展振りがありましてな……海外のゲームだと文明開化チート扱いやぞ
1
Sandii @kuinige2017 3日前
スマホで写真撮ったりゲームやったり映画観たり音楽を聴いたりしていると、ふと「電話機だよねこれ」と複雑な気持ちに。タイムマシンで30年前の私に会って口頭で説明したら頭がおかしいオバサンとしか思われないだろうなー。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 3日前
江戸幕府が倒れて数十年で世界と喧嘩してる時点で色々おかしいんだよなぁ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 3日前
umi_eoxyl9RE 半導体技術が若干頭打ちし始めてきて、CG関係も限界迎え始めてるからなぁ 産業革命じゃないけど、何かの技術革新があればまた一気に時代が動き始めると思う(生体技術や仮想現実技術とか)
0
まさ影 @masaeiyamagata 3日前
ライト兄弟の初フライトから60年ぐらいで宇宙に人飛ばしてるのもなんかすごい
2
柊あづき @mikageSpica 3日前
つまり、江戸時代に生まれて、初代ウルトラマンの放送を観てから亡くなった方がいるかもしれない。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 3日前
大政奉還(1867年)から第二次世界大戦敗戦(1945年)まで78年。第二次世界大戦敗戦から現在(2021年)まで76年。あと2年で明治政府の過ごした時代と並びます。
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 3日前
kuinige2017 スマートフォン、電話機はおまけで、主たる機能はコンピュータですが、「賢い電話機」を名乗ったのが物を売る上では正解だった。という話を誰かがしていました。
2
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 3日前
『ドラえもん』連載開始が1969年12月。今年で52周年。のび太さんの父が第二次大戦の疎開経験者という設定は、敗戦から24年後の連載開始時は現実的な設定でした。しかしもはや、世代が2つ前の話になっています。
0
五月 @xf52_523 3日前
数日前に縄文時代は一万年以上続いて~という話題を見かけたばかりなので、ここ2000年の文明の進歩の速さにめまいがしてきた。
0
BLACK @BlackBlack0013 3日前
♪十年は夢のよう 百年は夢また夢♪
0
あなぐま @badger2635 3日前
中国もあっという間に世界二位の大国に躍り上がったし。昭和の頃には想像もされてなかった。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 3日前
xf52_523 人が火を手にして人となって300万年。そのうち299万年は狩猟生活をしていたが、農業を手に入れてから1万年で人は宇宙や原子力まで到達した なんて言葉もありましてな・・・。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 3日前
江戸幕府が倒れた100年後、ルパン三世も始まってる……って、モーリス・ルブランが1864年(新撰組の池田屋事件の年)の生れで、ルパンは設定上1874年(明治7年)生れ。なので1970年頃に青年な息子がいたら「60過ぎでの子?」、ひ孫がいたら「早婚の家系で3代続けて20代前半でパパに?」みたいなことに。なので「幕末から100年ほど経過した頃に怪盗ルパンの孫が三代目を襲名していたりして」という設定は、驚きとか凄いというより順当でしょう。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 3日前
Yabe_MiHiRo さすがに平成に至って計算上は4代目か5代目でないと…と思われたか小栗旬版で「ルパン三世」というのはあくまでも「そう呼ばれてる」ということに。
0
田中一郎 @eggmanpat 2日前
江戸幕府が倒れるきっかけは米国のペリー提督が4隻の武装した鋼鉄船を率いて浦賀にやって来たことだが、それから70年後には戦艦大和や空母を作って米国と戦争したね。 それとか、ライト兄弟が飛行機を発明した10年後には世界で初めて飛行機からの爆撃をやってるし(第一次大戦の青島爆撃)。
0