2021年9月18日

VTuber「戸定梨香」さんの交通安全動画が削除された件、千葉県警が削除した理由を警察庁を通じて確認しました

短めにまとめました。
42
藤末 健三 @fujisue

藤末 健三(ふじすえ けんぞう) -- 参議院議員(財政金融委員会理事・行政監視委員会・政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会・地方創生及び消費者問題特別委員会) 「表現の自由を守る」「コンテンツ産業振興」 2021年5月23日(日)COMIC1 BS祭 スペシャルにて同人誌即売会サークル参加デビュー

fujisue.net

藤末 健三 @fujisue

松戸市のVTuber「戸定梨香」さんが起用された交通安全動画が削除された件について、全国フェミニスト議連からの質問状で「性犯罪を誘発する」懸念を示されていましたので、千葉県警がそのような理由で削除をしたのかを警察庁を通じて確認したところ、以下のように回答がありました。続

2021-09-17 20:19:13
藤末 健三 @fujisue

・質問状にある「性犯罪を誘発する懸念」があるということが削除理由ではない ・非接触型による交通安全教育・啓蒙の新たな手法として考えたことであり、性的な対象として認識したことはない ・本来の目的と異なる意図で伝わることは本意ではなく、掲載期限(9/17)が迫っていたこともあり、削除した 続

2021-09-17 20:19:13
藤末 健三 @fujisue

戸定梨香さんの動画が「『性犯罪を誘発する懸念』のために削除された」という誤解に基づく不名誉は、これで拭えたのではないかと考えております。 引き続き、微力ながら皆さまと一緒に取り組んでまいります。 了

2021-09-17 20:19:14

猿ウララ @Vmx2C

@fujisue @hitoshinka フェミニスト議連側は「性犯罪を誘発する恐れ」を、心理学的・統計的根拠を出して説明する必要がありますね

2021-09-17 20:52:56
ほのか@アロエ @honoka_aloe

@Vmx2C @fujisue @hitoshinka フェミニスト議連側の考えは毒親のものと一緒で、 そのような考えに毒されて人生を壊された子どもの事例(毒親の特徴9)も報告されておりますね。 毒親とは?特徴・チェックリスト!あなたは毒親になってない? [子育て] All About allabout.co.jp/gm/gc/479721/

2021-09-18 00:08:25
桐生 駿河守 @PsTUUQdkzGTezD4

@fujisue お疲れ様です。 戸定梨香さんが性犯罪を誘発するという不名誉な抗議が認められたわけではないという解答に安心しました。 ありがとうございます。

2021-09-17 23:29:18
へのむか @gms13CS

@fujisue 「『性犯罪を誘発する懸念』のために削除された」というのは作品や作者に不名誉なだけでなく、「女性の服装が性犯罪の原因である」といういわゆるレイプ神話を警察署も信じているという事になってしまいますからね。「本来の目的と異なる意図」というのはいまいち分かりませんけど。

2021-09-17 20:33:26
Laila Voronin⋈@サークルメンバー募集中 @cslaila

@fujisue お疲れ様です  この公安側の回答を全国フェミニスト議連が読んでいるのでしょうか? そのことに一抹の不安を感じますが……

2021-09-17 22:49:07
柏崎@西条酒まつり開催中 @anUShn6WJroeHK3

@fujisue 警察はそれをちゃんと本人に説明してるのか?

2021-09-17 20:41:43

↓関連まとめ

まとめ 萌えVTuberの交通安全PR動画がフェミ議連の抗議で削除。フェミ系議員が公権力を使って表現規制。 女性CEO板倉氏が自社Vtuberと松戸市警察とをコラボさせたところ、全国フェミニスト議員会連盟からのクレームで動画を削除させられました。 何ら違法でない表現に対して議員が公権力を行使して、規制を行ったのは明らかに問題です。 116162 pv 3374 928 users 195
まとめ 【戸定梨香】VTuber団体が「フェミ議連」に謝罪要求 千葉県警にも動画の再公開を求める意向 千葉県警にも要望を出す予定なのが良いと思います。このような形でちゃんと反論するのはとても良い、言論の自由や。 なおまとめ主としては、動画を取り下げた千葉県警の判断自体は正しいと考えますが、確かにフェミ議連の犯罪を助長的な文言が、VTuberへの無理解による中傷じゃないかという言い分も、それなりに理があると思います。 8826 pv 99

コメント

GOOD SUN(⋈)ファイザー2回接種完了💉💉 @goodsun0000 2021年9月18日
警察の見解がこれではっきりし、フェミ議連の想像通りとはいかなかったわけだ。まあ、これでもなお奴らは相変わらず聞く耳を持たずに、性的消費だの公的機関に相応しくないだの喚き散らすだけかも知れないが。
57
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年9月18日
今回抗議した方々には私らおっさんが昔からぶつけられてきた言葉「いやらしい目で見るからいやらしく見えるのよ!」をそのまま返してあげたいもので。
28
炭治郎 @Jz9HRRrQNCoI4dl 2021年9月18日
フェミニスト共の悪質なデマを何らかの罪に問えないものかね
34
いもQ @imoq_tw 2021年9月18日
「掲載期限が迫っていたこともあり削除」というのは事なかれ主義的でクレーム対応としてはありがちですけど公的機関がやっちゃダメです。その点は捨て置けませんが議連の主張を否定する回答を引き出せたのは大きいと思います。
73
はよ @hayohater 2021年9月18日
指摘にもあるが、警察の見解で「ヒラヒラした薄い服着てると性犯罪誘発する」なんてアホ与太を肯定できるわけもなく。というかそれを持ち出してイキってる、「レイプ許さないから予防拘禁しろ、そんな理論言い出す奴らも鏖」とちょっと前まで声高に言ってたはずの自称フェミ公リベ公が恐ろしい。
28
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2021年9月18日
「県警が削除した理由を警察庁を通して確認した」とこだけよくわからん。なんで?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月18日
見解がわかったことはいいと思うけど、やっぱり日和ったんだろうなあというのは拭えないね
7
ヘルマン @bookman17 2021年9月18日
警察も毅然と対応しろよな。無視一択だろこんなの
36
aki.egg @Aki20140101 2021年9月18日
監督官庁を介すると被監督側は無視できないという性質をうまく使ったなという印象。後付けでも「公式見解」を引き出したのは重要。下手すればやぶ蛇だが、これは感謝すべき話。 「本意でない」とかの文言から、なんかうるさそうだから削除したけど、性的云々という言ってきた内容を認めたことになるのもよろしくないという葛藤を感じる「公式見解」だなと(個人の感想)。
47
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月18日
ラブライブの件が「イベント開催場所に迷惑がかかるから撤去した」のと同じ構図だな。この見解はけしからんとする意見をフェミ議連が続けて出してくるかどうか。まあないだろうなぁ。
30
タム @inthe7thheaven 2021年9月18日
「機会があれば次もやる」と言ったに等しい警察に議連は抗議を続けるのかどうか
11
橿原明成 @転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2021年9月18日
tm_bonvo 管轄?違いだから、親分にスジを通したのでは?
3
野良馬 @nobody_oyaji 2021年9月18日
警視庁は「東京都警」、警察庁は国直轄で地方警察の警察業務の指導を行う。 上から問われればそりゃ無視はできんわなw
14
Riesling @Riesling_22 2021年9月18日
警察はフィジカルな力を持つ組織だから、法に基づかないお気持ちなどで国民を抑圧することはあってはならない。そんなことがあったら思想警察まっしぐら。フェミバンは思想警察化が狙いだったのかもしれない。 順当な回答が得られてよかったと思う。
9
KABE@ @abekoved0902 2021年9月18日
「本来の目的と異なる意図で伝わる」ことがないように事前にめちゃくちゃ頭を使わないといけないのが広報なんですけどね。 好感を持ってもらうためにやってる広報で嫌われたら大失敗じゃないですか
1
愚民Artane.🦀@すぐに吐いたツバを飲むなよ。と思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月18日
と言うか、警察官の格好して出直すらしいけど、それですら色々理由つけて攻撃可能ですからね。
6
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年9月18日
動画見た上で、本当の本気で、あの程度の"胸の揺れ"を『ブルンブルンに揺れる・揺らす』と表現できてしまうような連中相手に『異なる意図で伝わらないように〜』とか無茶振りも甚だしいと思うんだけど。
33
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年9月18日
あと突っぱねる事もできたろうにクレームに屈した警察の弱腰な姿勢は確かに問題だが、しかしそれは大元のフ議連がぶち上げた『性犯罪誘発・固定観念助長の懸念』の根拠の証明責任を免除するものではないからな。
12
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年9月18日
「掲載期限が迫っていたこともあり削除」というのは、第三者から突っ込まれないよう後付けで考えついた言い訳にも聞こえるなあ……(というかそもそも掲載期限って最初から明示されていたっけ?)。まあそうだとしても、フェミ議連の要求に屈した訳ではないという言質を警察庁から引き出せたのは大きいと思う。
12
将軍 @syougun 2021年9月18日
Artanejp 宇崎ちゃんの時と同様、「私たちの指摘を受け入れて卑猥な格好をやめTPOに応じた格好をしたのだ、我々の勝利だ!」とか言い出すよきっと。
10
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月18日
fool_0 掲載期限が「迫っていたので」と迫っていた「こともあり」では、後者には他の理由もあるように読み取れますね
6
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年9月18日
abekoved0902 この手合いは嫌うことが目的の人でしょう。わかっていないんですか?
12
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年9月18日
tm_bonvo 県警の上にあるのが警察庁、後は分かりますよね?
1
いもQ @imoq_tw 2021年9月18日
実際に削除したのに議連の主張に同調しないということはクレームに屈したことを認めるのと同じです。つまり、クレームに屈したことを認める方が議連の主張に同意するよりましという判断がなされたということです。公的機関がクレームに屈したのは良くないことですが、それだけ議連の主張が強烈に否定されたという話にもなるんですね。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月18日
事なかれ主義者がフェミの抗議で中止するのを防ぐには言いなりになるとかえって面倒な事になることを分からせるしかないんだよね
6
路傍の石💉 @srrock01 2021年9月18日
abekoved0902 どんな作品であっても、全ての人に好感を持ってもらえる訳ではないんですよ。それはまず不可能に近い。 ただ後半部分に関しては一部同意で、賛同を得られる様に自分達の主張を示したフェミニスト議連が猛反発を受けている、これこそ大失敗な訳です。
24
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年9月18日
ABEMA Primeでテレビ朝日の男性アナウンサーが「セーラームーン、プリキュアだったら抗議したのだろうか?」と突っ込んでいるので、この先、朝日新聞ですら全国フェミニスト議員連盟を擁護するのは困難かと。 https://times.abema.tv/articles/-/10000335
20
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年9月18日
abekoved0902 なんも描かれてない真っ白な漫画(?)にすら吹き上がる連中にまで何をどう配慮しろと言うのやら。
16
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年9月18日
isako134 太田啓子はNHKのキズナアイ起用、宇崎ちゃんは遊びたい!献血ポスターのときと違い、今回、他人のRTがやっとで、現在は「藤沢市のせいで子供たちがコロナに殺される」と戦うほうに注力しているためか、余計な火種は抱えたくないようです。
7
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年9月18日
isako134 さらにはABEMA Primeでは全国フェミニスト議員連盟にも出演が打診されていたのに、《会合を開いて決定しなければならず、今回は間に合わない》として逃げています。出演できなくてもコメントすら用意できなかったのかと。
14
もぐぺ @MogPei 2021年9月18日
「議員による警察への抗議」の重みを理解されなさすぎな気がします。 立法府(議員)は司法(警察)が間違った法令解釈を基に判断、運用していた場合に、それを是正勧告する権限があります。 つまり、今回の抗議は松戸警察署、松戸東警察署にとって単なるクレームではなく、「行政監査による指導」レベルの重みがあったと思います。 納得いかなくても従わざるを得なかったのではないのでしょうか。
14
K3@FGO残6 @K3flick 2021年9月18日
なんというか、なるべく自分らの責任が無いようなコメントだなあ…
1
いもQ @imoq_tw 2021年9月18日
正規の指導ではなくても圧を感じてしまうというのは人間心理としてはありえますけど、公的機関がそれで実際に動いてしまったのなら結局落ち度ですよ。県警よりも議連の批判に注力すべきではあるでしょうが県警を強引に擁護するのも違うでしょう。
3
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月18日
MogPei 警察は司法ではなく行政です。議員による司法への介入はだめでしょう。
9
もぐぺ @MogPei 2021年9月18日
dronesubscriber ご指摘通り、行政警察活動の範疇の話しでした。訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。
7
もぐぺ @MogPei 2021年9月18日
MogPei ただし、司法警察活動に介入することはあります。例えば、警察が勝手に合法と判断し、違法状態の可能性のあるものを放置していることに対し「ちゃんと取り締まって、司法に判断を委ねろ」と言うようなケースです
5
煮物 @nimonotenpura 2021年9月18日
まぁ、千葉県警側がこの回答出来るのも公開質問状と集まった署名数のおかげだからね。 これ以上、千葉県警を触らない方が良いよ。
0
およめに鬼姫 @oyomeni_onihime 2021年9月18日
公開期間が残り少なかったとはいえ「本来の目的と異なる意図で伝わることは本意ではない」と前倒しで引っ込めてしまったとのは、今後も同じところを突かれそうな脆弱性かなと思いました。理解もできるのだけど……
4
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
MogPei 「立法府(議員)は司法(警察)が間違った法令解釈を基に判断、運用していた場合に、それを是正勧告する権限があります」いやないだろ。そもそも警察は行政機関だし、警察の暴走に対しては裁判所(司法)が対応する。捜査令状も警察が独断でなんでもできないようにって仕組みね。一方で警察は場合によては議員の違法行為を捜査する必要があるから、政治的中立性が確保される仕組みになっている。
0
kame4477 @kame4477 2021年9月18日
MogPei 例えば警察は国家公安委員会の所管になっていて一般の行政機関の指揮系統とは異なっている。 https://www.npsc.go.jp/about/summary/index.html なので、議員にあれこれ言われたからって「「行政監査による指導」レベルの重みがあったと思います。 納得いかなくても従わざるを得なかった」ことはない。そんな議員に弱かったら議員の違法行為をどうやって捜査すんのってことになるからね。
0
もぐぺ @MogPei 2021年9月19日
kame4477 確かに、警察の暴走に関しては検察や裁判所が歯止めになるが、問題は警察が 何もしないで違法状態を放置したり、まともに捜査しない場合の話しなんですよ。
10
もぐぺ @MogPei 2021年9月19日
kame4477 議員があきらかに政治活動と関係のない犯罪の場合は捜査しますが、政治活動に絡んだ犯罪なら捜査主体は地検特捜部ですよ
10
もぐぺ @MogPei 2021年9月19日
今回のフェミニスト議員連盟の抗議は戸定梨香さんの容姿が「国連女性差別撤廃委員会の勧告の固定観念と有害な慣行」に該当する、つまり国際条約に違反していると指摘しているんですよ。この法令解釈に理論的に反論できなかった以上、従わざる得なかったのは仕方ないかなと思います
4
セノにゃん @ceno_sougou 2021年9月19日
日本政府の答弁で、実在する人物をモデルとしないキャラクターが描かれる事自体は人権侵害には相当しないとされていますので、有害な慣行に当たるという解釈は無理があるでしょう。
7
セノにゃん @ceno_sougou 2021年9月19日
固定観念については、むしろ当該動画は「女性が丈の短い服装で公共の広告を行ってはいけない」という固定観念を撤廃する方向に働くものであり、全国フェミニスト議員連盟に従う方が「丈の短い服装は性産業の象徴」という固定観念を強化する事になります。
5
きんぐ @stand_up1973 2021年9月19日
アフガニスタンではタリバンが女性の自由を奪う事例が次々報じられてるが、イスラム原理主義は女性を男性(父、兄、夫…)の所有物であると考え、その所有物たる女性が公共空間で男性の欲望を喚起してしまうことを過剰に恐れるため、女性による肌の露出や自由な表現を制限しようとする。
4
きんぐ @stand_up1973 2021年9月19日
女性個人は誰かの所有物ではないし、欲望する男性の責任を「そのおそれがある」として、女性の表現側に押し付けるのもおかしい。
5
儀狄2nd @2ndGiteki 2021年9月19日
共産主義は内ゲバや内内ゲバなどの暴力犯罪を誘発するおそれがあるので共産主義を禁止し、資本論や共産党宣言や毛沢東語録は発禁にするべき(棒)
1
kame4477 @kame4477 2021年9月19日
MogPei いや公選法違反とか普通に警察が捜査しとるよ。特捜は経済事件とか贈収賄とかやな。/選挙違反に関する情報を受け付けています http://www.pref.shizuoka.jp/police/kurashi/gokyoryoku/senkyoihan/index.html /元県議会副議長を政活費詐取容疑で書類送検 富山県警 https://www.sankei.com/region/amp/180308/rgn1803080057-a.html
0
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
isako134  会合を開かないとコメントすら出来ないのだとすれば、あの抗議自体、ろくに組織内で調整もせずに、増田かおる・松戸市議ら一部幹部の独断専行で出された(だから抗議に返答すら出来ない)可能性が高くなる。
1
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
shirakawa_kiyo 増田市議は、議会が忙しいと言いながら、青識氏やモトケン氏へのクソリプにいいねを押す暇はあるらしい。
3
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
shirakawa_kiyo 4万人の中に、自分の地元に住んでいる有権者がいるかも知れないということに無自覚でいられるのかねえ。
2
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
共同代表の前田佳子・八王子市議は八王子・生活者ネットワーク。生活者ネットワークは、農業界隈では悪名高い(松永和紀氏らに散々批判されている)生活クラブ生協の政治部門。ラブライブ!の一件でやぶはら議員に圧力を掛けたとされる大河原まさこの出身母体でもある。
1
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
shirakawa_kiyo 生活クラブ生協は、某生協の中の人曰く「山手の有閑奥様クラブ」。東京の山手から上から目線で農薬ガー遺伝子組み換えガー。未だに合成洗剤追放運動もやっているけど、そっちはオワコンだろう。
1
白河清周@長崎3区は山田勝彦落選 @shirakawa_kiyo 2021年9月19日
議連の世話人一覧から現職議員を抜き出して、所属党派と改選次期の一覧を作ろうとしたけれど、中には穏健な人もいるのかもと思ってやめた。党派でいえば緑の党グリーンズジャパンと生活者ネットワーク、社民党、立憲民主党。自民、公明、維新、都ファ等の保守系と共産党はいないと思われ(だから議連自体が新左翼系じゃないかという疑いが)。
1
kame4477 @kame4477 2021年9月19日
MogPei ちなみに警察がまともに動かない場合は警察法79法に基づき都道府県の公安委員会に苦情を言うことが可能で、公安委員会はそれに対して回答義務がありますので、必要な場合は利用するといいですよ。
1
きんぐ @stand_up1973 2021年9月20日
一番大事なことは、「性的対象物として描かれ」ていない、「女性の定型化された役割に基づく偏見や慣習を助長し」ていない、「性犯罪を誘発して」いないことを、エビデンスが出せないことをもって認めさせるということだよね。
1
きんぐ @stand_up1973 2021年9月20日
たぶん、一部の絵などの表現について「性的客体化」「性的搾取」「性的消費」と呼ばれていたものは、単なる不快感の表明であった、というのが事実だろうと思う。
1