2021年9月25日

「超お金持ちにはいいやつが多く、世間知らずではあっても本質的には悪気はない」それを裏付けるエピソードの破壊力がスゴイ

経験談が色々集まってて金持ち面白いってなりました!
383
らんぶる @tamuramble

僕、アメリカに行ってからは私立だったのですが、私立に行って知ったこととして「超金持ちにはいいやつが多く、世間知らずではあっても本質的には悪気はない」ということです。 「私、勉強自信ないんだけど、おじいちゃんがコロンビアに図書館修繕費寄付しちゃったから行かなきゃいけないの」の破壊力

2021-09-25 08:46:53
粠田 SUQQU🌸🌸 @HhYLszlpFco7ybT

分かる気がする (私立ではなかったけど。) twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 12:37:33
どるふ @dolph_san

あー、知人に何人か本物の金持ちいるけど 天然というか人がいい twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 12:33:39
ペトロニウス@物語三昧 @Gaius_Petronius

金持ちは、性格も人間性もいい奴も多かったりするので、これがまた困るんだ。。。 twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 12:43:42
スー @tktk_sue

若、この方向性のお金持ちだろうな。 悪気はないが世間知らずすぎて誰かの地雷を踏む男

2021-09-25 14:23:45
こういう人達から感じる
nekonome @nekonom63385142

@tamuramble ビバリーヒルズ青春白書のドナちゃん(リアルで実家がウルトラ金持ち)が、パーティー中に飛行機がうるさいってんで「空を買う権利ないのかしら?」と言ったのを思い出した。

2021-09-25 12:10:24
ニワ産 @shuniwa

長嶋一茂氏がまさに、「超金持ちにはいいやつが多く、世間知らずではあっても本質的には悪気はない」なんだと思う twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 11:59:15

しかしそのお金持ちすごい

ぽよぽ @rosediamant3

たしかに悪気ない。。 事実しか言ってない笑 twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 12:15:03
社畜メカニックshow @2show2

日本で美徳とされる謙遜がないのでこうなるんだな。本人は裏表なく状況を話しているだけだ。友達として問題ないんだよな twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 13:34:29
しちみ @y0727h1

@tamuramble ゴシップガールな世界観で草

2021-09-25 11:38:03
平山 亮 / CFO @ MFS @R_from_Japan

@tamuramble 横から恐れ入ります。 後半、めちゃくちゃ面白いです。

2021-09-25 09:50:02
らんぶる @tamuramble

@R_from_Japan 実話です。本人はガチで辛そうでしたが、同級生には冷ややかに見られていて、パンピーに理解してもらえない辛さもあるんだなと学びました。

2021-09-25 09:52:06
Riker・Owen🇮🇩 @Rikerowen0420

ここまでマネーイズパワーな国、アメリカ。凄いですね。きっとお祖父さんの名前は図書館のエントランスの壁にある銘板に刻まれていることでしょう。 twitter.com/tamuramble/sta…

2021-09-25 15:20:41
残りを読む(48)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年9月25日
山内マリコ著『あのこは貴族』、大変に面白いので機会があったら是非どうぞ。
13
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年9月25日
日本でも大体同じだぞ。カネカネ言ってる貧困層で余裕のある常識人マジでいねえもん。
166
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年9月25日
値段が安いとそれ相応の客だらけになるってやつの逆版よね https://togetter.com/li/1231985
80
ろんどん @lawtomol 2021年9月25日
お金持ちの学生「ボクの腕時計は◯万ドル」「私は◯万ドル」 超お金持ち「今、何時かな?」「◯時でございます。お坊ちゃまorお嬢さま」 異次元「今、何時かね?」「何時がよろしいでしょうか?お望みのままの時刻です。陛下」(ルイ14世)
87
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月25日
「石油王(みたいな大金持ち)とは絶対に二人っきりになるな」って話は聞いたことがある 生まれる前から人を使うのが当たり前だから、何されるか分かんないんだってさ
104
鼻フック @hanahook02 2021年9月25日
貧乏な私めはガチでコロンビアに行くのかと思って「治安大丈夫か?」って思ってしまった。悲しい。
123
リー @rrecter 2021年9月25日
東京にいるぼんぼんは頭良い父が顔のいい妻を迎えて何世代か繰り返してるから顔と頭がよくてなんなら性格が良い実家太いやつが出てきたって読んだな。
152
山幸 @yamasachi267 2021年9月25日
これは偏見かもしれないけど、家が代々金持ちの家系の子供にはそういう性格のいい人が多い気もするけど、一代でのしあがった成金系の金持ちはけっこう嫌な奴が多い印象ある。ホリエモンとかひろゆきとか。
216
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年9月25日
「知性のある富豪」と「知性の無い成金」をちゃんぽんにされてもなぁ
34
ぽけうせん @pokeusen_okaa 2021年9月25日
citabow 本文中に追記させていただきました。情報ありがとうございました。
2
@id_fid 2021年9月25日
謙遜がないんじゃないんだよ。何話しても周囲からしたら自慢にしかならないだけ。それ気にしてたら何も話せなくなる。あと、そんなに特別な話だと思ってない。金持ちの周りも金持ち多いから。
122
カグラザメ @LazybonesKagura 2021年9月25日
分からんでもないが、それを言い出すと悪気のある悪人ってそうそういない気がする。金持ちでも貧乏人でも。
43
権力の狗 @daken3gou 2021年9月25日
まぁ、概ねそのとおりなんだけど、だからこそ昔から長者三代とか言われんのよね。
2
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年9月25日
ヒトラーが恐れたのがまさにこれなんですよね。同じ血を持った同じ民族ですら富の有無で価値観が全く変わってしまう、民族の絆を金が引き裂く。
55
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年9月25日
アメリカって裏口入学みたいなことが合法なんだよな。ハーバードとかも親がハーバードだったら入学のラインが下げられるし。
6
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年9月25日
彼らの服装は質素なのではなくデザインはシンプルでそこらのファストファッションと変わらず見えても生地や仕立ては段違いというものなのではないだろうか。
52
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年9月25日
子供の頃すごい金持ちの子がクラスにいたけど「俺じゃなくて親が稼いでいるだけだから」と言ってたな。中学は私立に行ったようで、それから関わることは無くなったが今頃どんな大人になっているのか・・・。
6
すらーく @slarq 2021年9月25日
yamasachi267 世間知らずで性格のいい人は1から財を成すのは難しいだろうからねえ。
60
羽毛 @yokumaker 2021年9月25日
世間知らずというか彼らの生きてる世間と庶民の生きてる世間が違うだけに見えるな…彼らは彼らの環境に適応して生きている
22
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月25日
とはいえ、世間知らずというのは相応に周囲が疲弊するので「いい人」を相殺してトラブルメーカーや迷惑な人になり得る
1
ポテコ @poteccco 2021年9月25日
お金持ちの多い都内私立高に通ってたけど、幼い頃から経済的にも精神的にも余裕のある両親にたっぷり愛情を注がれて素直に真っ直ぐ育つんよな良い家の子は。本人も常に満ち足りて他人の悪意にもあまり触れずに育つからか、本当に大らかで他人に優しいんよ彼らは。小中を公立で過ごした自分はけっこうカルチャーショックだったというか「育ちが良いってこういう事か」と否応なく理解させられた。あれは人生の中でも五指に入る良い経験だった。
141
sake @sake_ne_ku 2021年9月25日
「意地悪な金持ちと、美徳を備えた貧乏人」がなぜ想像の世界で語られるのかというと、全体的に見るとそれは現実ではないからというね
62
席上 @Nonsomnia 2021年9月25日
こっちから見たら金持ちで性格もいい完璧超人に見えるけど、例えば一代で財を築いた親やら祖父やらが見たらそんな性格じゃいつか騙されて食いモノにされるのでは…とヒヤヒヤしてたりしてな
5
てち @sayogarasu 2021年9月25日
yamasachi267 代々金持ちで家柄も性格もいいのがDAIGOで一代成金で性格ねじ曲がったのがDaiGo
222
たちがみ @tachigamiSama 2021年9月25日
富裕層は庶民の中では世間知らずだし、庶民が富豪の真似事しても常識のない奴になるのでお互い様ではあるが 結局想像力が無いのが原因
34
万年雪 @perennialsnow 2021年9月25日
ぜんまいざむらいのなめざえもんは金で何でもいうこと聞かせるイヤミキャラだったけど、人助けと悪党破滅の為にも金(出前大量注文)を使って「金持ち喧嘩せずが俺の美徳でやんす」と言ってたエピソードのおかげで嫌いになりきれなかった。
29
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月25日
ガルマ・ザビは偉い人が寄って来てお世辞とか言ってた後で、自分の席に来て、虫の好かない連中だと言ってたんですけど、・・・・。   子供の頃にキャスバルと友達だったのに、シャアがキャスバルに似てるとは、全然気が付いてなかったみたいです。
0
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年9月25日
鳩山由紀夫だな。上の方にも同じ事思った方がいるようだ。
11
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年9月25日
poteccco いわゆる世間擦れしていないってやつですね
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月25日
taddy_frog ギレンやキシリアなら、すり寄って来た偉い人を軽くあしらえるんでしょう。
3
mocilol @mocilol 2021年9月25日
衣 食 足 り て 礼 節 を 知 る
122
たか子 @takakomitsumugi 2021年9月25日
森泉か森星は親との買い物で、親がスーパー袋に入れるために長ネギ折ってるのを「ありえなー」と笑いながら話してるの見てから「世間知らずだなぁ」と言う印象しかないな。買い物すらさせんかった親の教育の問題だけど。
4
はやかわけんじ デカニアラズ4巻発売! @hayakenrasiiyo 2021年9月25日
俺の友達は金持ちのボンボンが陰キャをボコってるのを目撃しただけで停学になった。ボンボンは無罪なのに。その学校の体育館はボンボンの親が寄贈してたそうだからそうなるわな。 結局クズはどこにでもいるから怖いって話。
52
みずみず @mizumizu104 2021年9月25日
留学先がアメリカの田舎私立だったので地元アメリカ人にはそんなに金持ちはいなかったけど、物価安い系の国から来てた南米・東南アジア系の留学生の金持ち率は高かった気がする。長期休みに「うちは牧場なの」とか言ってた子の家に普通に遊びに行ったら街の門から見渡す限りその子んちで庭に孔雀がいて笑ってしもた。確かにその子もいい子。
41
冬眠金魚 @molusagi 2021年9月25日
私が○百合に、妹が聖○に中学から通っていたけど、小学校からの人筋金入りのお金持ちたちは本当に良い人が多かったと思う。 性格の合う合わないはあるし悪ぶっている人もいたけど、結局一定の範囲から逸脱するケースは珍しかった。所詮お嬢様って感じ。 あと私自身習い事で他の学校と交流したとき、帰りにタバコ吸っている人を見てショックを受けた。自分の学校では考えられなかったから。話を聞いて「高校生でお酒やタバコなんて信じられない」と思ったよ。 やっぱり育つ環境は大事だと実感したわ、
8
asa @asa0625 2021年9月25日
満面の笑みで人を殺す、ってだけでネット界隈ではそれをサイコパス、って呼んで毛嫌いしていたはずなのに。何で金持ちだと無邪気なやつ、みたいな扱いになるんだよ。 媚び売ったって一円もお前らには入ってこないぞ。
51
らくしぃ @x891rksy 2021年9月25日
そりゃまぁ力のあるやつにはいい特徴をもたらす遺伝子が集まるからだんだんそうなっていくわな
0
おりかわ @orikawa_memo 2021年9月25日
映画「パラサイト」を思い出しますね~
2
害虫 @Gaityu 2021年9月25日
mocilol 大事な事は大体古代の中国ギリシャ人が教えてくれる
13
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月25日
「新機動戦記ガンダムX」の好きなセリフで『無一文の男が大富豪に「お前なんかに金のない悔しさが分かってたまるか」って言った。大富豪はなんて言ったと思う?「そっちこそ金のある苦労が分かってたまるか」って答えたんだってよ』ってのがあるんだけど、なるほど、こういうことか……
38
hilowmix @hilowmix 2021年9月25日
自分のでっかい鞄を前に「何しているんですか、早く持ってください」って言われたことある。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年9月25日
こないだのメシマズ祖母のまとめ見たせいか、ここに出てくるようなお金持ちでも、何かの要因で没落?すると思いっきり性格歪むんだなぁと思ってしまう
56
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
だから子ブッシュがイェール大学からハーバード院に行ったのか……。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月25日
金持ちと言ってもレベルによるだろ 大富豪とかだと付き人が付くのが当然という層も居るだろうし、成金上がりで苦労も覚えてるからこその人も居るだろうし まぁ2世で世間知らずな人が多いとは思うが
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月25日
poteccco 経済的に余裕がなくても精神的に余裕のある家庭で育った人は基本的に善良な気質になるイメージ
59
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月25日
こういうまとめ見ると人間は偏見の生き物なんだなって。
17
あじたま @9029ajitama 2021年9月25日
私が偏見入ってるだけなんだろうけど「お金持ちは良い人」って話じゃなく「お金をいっぱい出すから良い人」って言ってるだけに見えてしまう…。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年9月25日
そういう金持ちで人格もある人たちにゃ、我々庶民にはいかんともしがたいよりよい世の中のための経営だとか政治だとか、ノブレスオブリージュを果たして欲しいものだけども
15
Earwax @Earwax97409510 2021年9月25日
悪気は無い、は同感だけどいいやつかどうかはちょっと…付き合いが良いという意味ではとても良いけど、「悪気は無いが行いが善良ではない」金持ちは多いぞ。
55
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年9月25日
これはもう完全に性格ねじ曲がった底辺の僻みなんだけど、アメリカの金持ちなんて奴隷や先住民や植民地を犠牲にして財を成したクソどもの末裔なんで、自分の汚れた血を自覚しながら庶民に尽くさんかいコラ、という醜悪な嫉妬心しか湧かんわ。
38
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月25日
プライベートジェットの自家用セスナというとサイテーションシリーズなんだろうけど、本当の金持ちはガルフストリームとかに乗っているイメージ。
0
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年9月25日
一代で成り上がったタイプがある種1番タチが悪い気がするが、同時に苦労の分か素晴らしい人もいる。でも金持ちになったら「僕何かしちゃいました?」のノリで善行を積みたいわ
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年9月25日
でも、世の中には「どら息子」とか、「身代を潰す3代目」ってのも確かにおるからなぁ……
38
むつき @Tmutsuki1 2021年9月25日
金持ちであることに罪悪感を抱く子もいるな
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年9月25日
umamimonza 『機動新世紀ガンダムX』だった、Wと混じってしまった。何たる屈辱。
9
小糸花 @Nao000N 2021年9月25日
遊びに行って鉄筋でシャッター付な家の子は大体不良ルートだった。木造で門がある家の子はいい奴だったな。
4
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年9月25日
みんな心が広くていいな。自分は悪気なく言われる方が刺さるし辛い。小学校で散々「貧しい人」について教育されたから、悪気なくても想像力ないんだなって思ってしまうし。
38
hrdmsy @hrdmsy 2021年9月25日
超金持ちで天然な人がいるのは否定しないが(私も何度かお目にかかったことがある)、パリス・ヒルトンを見て「超お金持ちは性格がいい」ってまだ言える?まぁあれも一種の天然だけど……。
41
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年9月25日
世田谷住まいの知人、ガチ金持ちエリアの同級生に囲まれてきたせいで「うち全然都会じゃないよ!田舎者だから!」と謙遜してしまい周囲を凍らせた。そこには地方出身者もいたのだ。
11
hrdmsy @hrdmsy 2021年9月25日
あと欧州の貴族とか中近東の王族とかには「わたしはお金を持っているし身分も高いから他の人と違って何をしても許される」と素で考えてて傍若無人な方もたくさんいます。海外のゴシップ誌とか読んでるとわかりますが、王族でエプスタイン島で子供買ってる人とかいたでしょw悪意がないんじゃないのよ、悪意も天然なのでタチ悪いのよ。
77
@w911410 2021年9月25日
叶姉妹も人を非難したりマウント取ったりしないので好き。 そしてDAIGOを見てると、お金に苦労しない家庭に育つとこんなにいい子が育つのだなと思う。 孫なのに政界入りを無理させなかったのもポイントなんだろうけど。
12
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月25日
コロンビア大学だからみんな冷ややかな目ですが謎の大学に寄付しちゃってそこに行く可能性も考えれば自分で人生を決められないと言う不遇さもありますよね
33
ぐるうずまき @spiral_nebula 2021年9月25日
たまたま金持ちお嬢様大学に進学したけど幼稚園や小学校から附属でずっと持ち上がってきた人達の穏やかさ大らかさ女子グループ特有のギスギス感のなさ。公立中高と苦労した思春期の人間関係がほぼなくてマジでショックだった。いい経験だったよ
24
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月25日
パリスヒルトンのお料理番組見てたら、なんかパリスって思ったより良い人なんやな…ってなったもんな。まあもちろんそれだけでその人の全てが分かったような気になっちゃダメだとは思うけど。
8
とみ @t0M1ko 2021年9月25日
1代で財を成した人じゃなく代々続いて、で元々生まれた時からお金持ちの環境が与えられてお抱えの人もいるような人なら、そもそもお金の管理とかも人任せにできるからなぁ、そりゃお金の心配もしなくていいし、貧民からしたら羨ましいのもあるけど世間知らずにも育つだろうなとも。
1
Yoshifumi Murakami @Midogonpapa 2021年9月25日
サンプル数がちょっと少ないですね。お金持ちでも遺伝的な性格の傾向は変わりません。いい人もいますが、嫌な人もいます。経済的に困ることがないだけで、むしろ人間関係で悩んだりすることは一般人より多いと思いますよ。衣食足りて礼節を知るのは、だいたい年収800万円ぐらいまでです。それ以上になると、金持ちほど礼節がよくなるということはありません。
26
しょーし💙💛 @syousi 2021年9月25日
長嶋一茂、そんな言うほどかな……?
11
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年9月25日
w911410 Wikipediaで竹下家の歴史読んでると華麗なる一族かよ!ってくらいのドロドロすぎるので、そのノリのまま登氏が娘に後継者と結婚させるとかその孫に後継をとか更にドロドロになってても不思議じゃない感じなのに、お姉さんはBL漫画家、DAIGOはミュージャンやもんなぁ。自分の人生に思うところもあったのかもね。
21
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年9月25日
bygzam_ma08s 「初代が作り、2代目が育て、3代目が潰す」って話だったかな。 syousi あそこはねぇ……茂雄夫人も晩年は宗教にハマったし、妹さんも今の所結婚できてないし、彼は彼ですごく苦労してると思うよ……。
14
kilo @unioken 2021年9月25日
小室母子はそういう人専門の寄生虫なんだろうけど、何を刺激して張り付くんだろう?
3
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派・boost済💉💉💉 @ume_86 2021年9月25日
生活に余裕があるから基本的に妬み嫉みが少ないんだろうな。
1
おーむ @Armt_OM 2021年9月25日
衣食足りて礼節を知る、金持ち喧嘩せず、貧すれば鈍する。まあそれはそう
1
kisahara @kisahara1 2021年9月25日
なお竹中平蔵という害悪
20
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2021年9月25日
お金持ちの家の子供で教育の高い人々は本当にふわっと優しくて、人に優しくすることに全くてらいがない人が多いよ。手の届かない育ちの良さでただただ眩しい。
22
タム @inthe7thheaven 2021年9月25日
「金持ち喧嘩せず」だし「貧乏暇なし」だもんな
1
らくだ @rakuda4u 2021年9月25日
「いいやつ」の基準がガバガバすぎてなんとも。「利害関係がぶつからない」という意味ではそうだろう。利害関係がぶつからない、あるいは自分に利益をもたらしてくれる相手にはみんな「いいやつ」になるんだよ?
16
サイファリスト @cypheristON2F 2021年9月25日
まあ、言い方だよね。いやもな感じに行ってくる金持ち(自称)もいるし。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月25日
人が悪行に手を染める一番の理由は貧困だからなぁ。
1
4LDK @4LDK 2021年9月25日
金持ちの普通が一般人に理解されないのと同じ事は、一般人と貧乏人の間でも起こってると思うけどね 大学の時に車の免許取らなかったの? っていう人の大半は免許代を親に出してもらってるし、それが当たり前だと思ってる。
15
おにく @mokyuxtu 2021年9月25日
国じゃなくてサウスカロライナ州の方か。
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年9月25日
元ツイの事例から「いいやつ」がまったく読み取れなくて頭の中がハテナマークに満ちている。
16
ると。 @nec0lt 2021年9月25日
この手の話は、「*ただし長男長女に限る」と言いたくなってしまう。
2
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2021年9月25日
地方ながら経営者の子女が通う高校で青春時代を過ごしたけど、ごくごく当たり前のように桁違いのことを話すので、庶民勢にはもはや当たり前のことだったなあ。  成金の子ほど「えっ、○○したことないの嘘でしょ??」とかウゼェマウンティングかますんだよな……
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年9月25日
にこにこ穏やかで態度がよいのは本当にそう。ただ選民意識というか自分ファーストは強烈で、選ばれた人とそうでない人を人と獣レベルで区別しているけど、礼儀としての優しさも身につけているので賎民にドアを開けてあげたりする。嫌な顔はしないけど酷いことはする。ナチュラルに。
24
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年9月25日
「だから金持ちを貴べ貧乏人を排斥しろ」と考えると妙な話になるので、むしろ「だからこそそういう太い実家がない人にも社会がその代わりとして最低限生活苦で性格が荒まない程度の公助を用意することが必要なんだ」と考える話だと思う
51
あるウソつき @akiyo_s_jp 2021年9月25日
長嶋一茂のどこがいいやつなんだ…?
5
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年9月25日
syousi テレビ千鳥の「一周だけバイキング」に出た時に、他の芸人参加者が揚げ物に偏ったり料理取り過ぎで自滅する中でほぼ完璧なバランスのワンプレートを完成させた「所作」は本物だと思った
8
フロッグ @thefrog1192 2021年9月25日
コロンビアって国のほうかと思って途上国に寄付ってすげーなーと思ってたら大学の方か、どおりで……
2
bandain @bandain15 2021年9月25日
ガチのお金持ちなら、何百年も何世代に渡っても霧散しない「富」や「知恵」を確保しているわけでね。何百年も何世代に渡っても、それを奪おうとする勢力との鍔迫り合いを続けて生き残ってきたわけですからね。ダモクレスの剣が常に頭上で鎮座しているのを自覚していたならば、たまたま遭遇した下級国民に対してもフレンドリーに接して友好を育もうとするのは処世術であり生存戦略ではないのだろうか?
13
篠葉 @eCh00HcE 2021年9月25日
sayogarasu その理論でいくとDaiGo氏の弟の松丸亮吾さんも性格ねじ曲がってることになりますが、少なくとも表に見えてる部分ではそうでもないのでやっぱりそう単純な話でもないと思います
14
にょろぞう @4G9fzA9fSDAYF47 2021年9月25日
以前福祉施設かなんかを建設しようとしたらめちゃくちゃ反対した某所の輩は本当の金持ちじゃないという事でOK?
6
砂手紙 @sandletter1 2021年9月25日
シャアとガルマの関係はまあ、幼稚園のとき一緒に遊んだ友だちが、住所と名前変えて同じ高校の同級生になったとしても、当人が言わなければ気づかない、みたいなもんかな。ラブコメラノベではありがち。
5
がいちゅう @gai_tyu 2021年9月25日
超お金持ちがすごい良い人に見えるのは思いっきり線引かれて、他人扱いだからだと思う。 お店とかで店員さんに礼儀正しく接するのと同じことじゃないかな。 身内になれば、いろんな人間性を見せてくれると思うよ。
35
GSRER @katoyoshiri 2021年9月25日
おおらかで優しい人は多いんだけど、世間知らずと空気を読めない率も非常に高い 家事と仕事の両立が大変だと愚痴る人に月々ン万円の家政婦を勧めてきたり…
12
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2021年9月25日
hayakenrasiiyo 小山田圭吾でしたか、ウンコバックドロップを思い出しましたな
1
有希.猫源反応 @ayano_fox 2021年9月25日
恨まれて殺されてはたまらん
0
顔野文字太郎 @accesswork 2021年9月26日
悪意がなくて悪いことするのは天使じゃないかな?後々の為に計画して悪意で契約する悪魔に対して唐突に恵を与えましょうってやってきて与えた奴が思ったのと違う展開になったら悲しいのであなたを堕としますとか怪物にする系とか観た気がするんだが
1
本の犬 @31040_32 2021年9月26日
政治家が世襲になるというのはこういう良くも悪くもズレた人が舵を取ることが増えてしまうってことなんだろうな…それはちょっと怖い。初代がどれだけ有能でも能力は遺伝するかわからんし、そもそも政治家は忙しいから子供の教育に手をかけてるかというと…?
12
neat @neat2103 2021年9月26日
なぜグリーン車なら座れると思った
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月26日
mocilol 原文は「倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱」。(衣食足りる)一般人はメンツや恥を考える、(倉が満ちる)金持ちになって初めて礼節が身につく。
7
usisi @usisi00 2021年9月26日
sake_ne_ku 貧しい己を肯定してくれるからね
0
サンリセ@艦これ2022夏イベ甲甲未未未未💉💉💉 @sunrise805 2021年9月26日
麻生ちゃんが総理大臣だった頃の事思い出しちゃうなあ;
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月26日
とりあえず「勉強自信ないけど祖父がコロンビアに図書館修繕費寄付したから行かないといけない」のどのあたりにいい人要素があるんだろう。良くて天然とかでは・・・?
16
七七四未満六四以上 @zy773 2021年9月26日
まず、人間は基本的に殆どが"いいやつ"だ。ただ、庶民同士だと細かな利害対立があるので険悪になるケースが発生する。超金持ち,上流階級は【ドでかい利害対立】があるので、互いに抑止が働き小さな喧嘩はしない。
2
ユイ @yui_Angelica 2021年9月26日
『最悪の人間なんていない、環境が最悪で結果として最悪の選択肢を選ぶ人が居るだけ』だったかな、これはゲーム内の台詞ですが(アイドリッシュセブンより)、実際人間なんて凡そそんなものでは? 良くも悪くもその行動が善行になるか悪行になるかは環境要因次第かと。その環境は育ち以外にその時代の価値観とかも含めてですけど。
3
takuya.risemara @TRisemara 2021年9月26日
いいやつってのは性格がいい人ですか?いい性格してる人ですか?気のいいやつ、ですか?全部違う意味になる日本語ムズカシイネ
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月26日
幼い頃に教わったこと、体験したことがそのまま大人になるんだよ。コンクリートを流し込んだ当初は足跡がつくと固まるともう足跡がつかないみたいに。 最初から暴力を奮ったり言葉が汚いのはほぼ両親の姿形を写す鏡のような状態なんだ。そこから少しつづ友人先生の影響も受け始めるけど。幼少教育と環境ホント大事。
2
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月26日
個人名を上げている人は何を考えているんだろうな。例外もいるよっていいたのか?個人を叩きたいのか?
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年9月26日
yellow_chikuwa 巨人の星で子供に野球をさせるスパルタ父みたいな状態になってないか心配だと思いました。
0
water20 @water20 2021年9月26日
金持ちに性格の良い人が多いのは実感としてあるけど、人当たりが良いのと害をなさないは別物で、大手家電メーカーの3代目があっという間に会社を潰したり、製紙会社の御曹司がカジノで会社が傾くほどの借金を作ったりと、世間知らずが悪い方に進むと周囲まで不幸にしてしまう。
4
れいなじる @reinajiru 2021年9月26日
yamasachi267 俺も同じようにホリエモンとひろゆきが頭に浮かんだw
2
らぃりる @Liriru 2021年9月26日
安倍、麻生とかも性格が良いでFA?
7
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年9月26日
金持ちが、貧乏人がという線引きするつもりもないが、金持ちの方が生活に余裕があってまともな教育受けられる可能性が高いって考えると、まともな人間になる可能性は高いんちゃう?
1
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年9月26日
ド大金持ちで世間知らずでお人よしのボンボンやお嬢様に妙な思想がインストールされると、中々めんどくさい事になるんだよな。鳩山ルーピーとか岩倉靖子とか。
3
想 詩拓@『文机』9/25文学フリマ大阪G-15 @sou_sitaku 2021年9月26日
結局「誰に対して」優しいかを明言しないといいきれないでしょ。他人に対して優しくても、身内にものすごくキビシイ人とかいくらでもいる。 極道だって恋人からすると「あの人本当はやさしいの」って言われても、その極道から地上げやら借金の取り立てされている側からすれば鬼だろう。
18
nesus-B @NesusB 2021年9月26日
LazybonesKagura そう言えるあなたは良い環境で過ごしてきた様で良かったですね。富裕層かな?
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月26日
reinajiru ぴろしきは税務署勤務の親父だったっけか
1
タローマン VS MAGAマン @Geda_2 2021年9月26日
ついこないだ、のび太とスネ夫とジャイアンは同じコミニティにまずいないからドラえもんはアメリカでは成立しないってのがあったけど、あらゆる層がやっと一堂に会するのが大学ってことでいいのかな?
0
nesus-B @NesusB 2021年9月26日
hrdmsy たった一つの例で全体を語ろうとする人…。恥かくだけなので二度としないほうがいいですよ。
3
出無精マスク @annoupoteto 2021年9月26日
棘を見てやっぱ貧乏人ってゴミが多いなと思ったが、金の有無に関係なくここはクズの掃き溜めだったわ
4
araburuedamame @rpdtukool 2021年9月26日
苦労知らずって悪い意味でよく言われるけど過ぎた苦労は人間性を限りなく歪めちゃうので、諸条件が同じならボンのほうが人間性が円満なことはままあるだろね。まともな教育受けられる可能性も高いだろうし。ボンでクズも確かにいるだろうけれど、貧乏人に生まれたらまともな人間になれたかどうかは、ねえ?こうして、何もかも持っている者と何も持っていない者に世代を重ねるたびに二分化されていくんだろね。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年9月26日
山本唯三郎(お札ローソクおじちゃん)も同志社や岡山市に図書館ぽーんと寄贈してんだけど独身のまま頓死しちゃったからなぁ。。。。あ、そもそも同志社大学自体、あのおっちゃんの寄付が無かったら()
1
すまいそん @migitenitokei 2021年9月26日
世間知らずが故に貧困等へのどうしようもない不理解を晒す例も多いが基本性格がいいってのはわかる
2
シン🌕🦇🔧 @saeki4n 2021年9月26日
Liriru 麻生氏は「半径2メートル男」(近くにいると親しみを覚える)で、近くに居たことないから分からないけど、安倍元総理は性格いいだろ。 なんだ、あの底抜けに明るい感じは。 麻生氏をもって「総理はどす黒いまでの孤独」と表現し、菅総理の暗い表情からも総理職は大変な重責と伺い知ることできる。(最近は出馬しないから明るくなった) それなのに安倍元総理は総理二回経験してて、なおあのポジティブさ明るさ。 控え目に表現しても化け物レベルの性格の良さだよ、あれは。
16
らぃりる @Liriru 2021年9月26日
saeki4n 個人的には政治家は金持ちで、そもそも賄賂の意味を持たない人がよい、と思っているので、安倍、麻生は私的にはとても良いと思っています。正直、麻生さんの偽悪的に、何か問題が起きると放言してマスコミの攻撃を自分に集める姿はさすがだと思うのですが、あんまり賛成されないんですよね
15
痛日記P @IDOLort6 2021年9月26日
一族金持ちで本人も苦労して大成し優しく教養があるが近くにいるとうるさいのが松岡修造
10
かすが @miposuga 2021年9月26日
クラスメイトくらいの繋がりなら、無神経なとこがあってもなんでも噛みついたりイジメをしたり嫌み言うでもなく、普通に親切で朗らかな子ならいいやつ判定になると思う。 お金のある人の事情なんかわからんように、お金持ちも貧乏人の事情なんてわからんだろうし、踏み込んだ先では泥沼かどうかなんて考えてもしゃーない。
5
日本一周ハイドラ観光地巡りバッジ制覇紀行 @ikaodori 2021年9月26日
やたらと勝ち組負け組に拘る自称勝ち組は、実際のところやはり自称であって、本物はこだわらないこだわる必要がないのですね・・・なぜってそれが普通なんだから
0
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2021年9月26日
善意だと思って減らそうとして大衆から大批判食らってる横須賀のボンボン息子を私は知ってる
9
null @null_coloratum 2021年9月27日
金持ちのお嬢様が「もんじゃ焼き」を知らなくて、でももんじゃ焼きなんて食べさせてもらえないし店にも行けないしで友人に「お願い、買ってきて! ビニール袋に入れてでもいいから!」って頼んだってのを聞いたときは、もんじゃ焼き知らないのかーお嬢様ならそうかもなーという感想以前に「ビニール袋に入ったもんじゃ焼き」のビジュアルってやばくね? というのが真っ先に頭に浮かんでその
4
stayasleep @stay__asleep 2021年9月27日
本当の金持ちは〜とか本当に頭いい人は〜というのは自分より少し金を持っていたり少し頭いいやつへの嫉妬
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月28日
アメコミでいうとブルース・ウェインはいい人だろうか
0
toget9999 @toget9999 2021年9月28日
祖父が寄付した大学に"行かなきゃいけない"の意味が分からん…コロンビア大学には裏口入学出来るよ~ってだけであって他の大学に己の学力で進む分には本人の自由じゃないの?何かそこにしがらみがあるんか?
1
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年9月28日
toget9999 孫の実力で入れる程度の大学じゃ納得しないからこその、寄付→孫押し込みルートでは? 自立する気概がないならじいちゃんの言う通りにしとけとなるだろうし。
1
yomukipu @yomukipu 2021年9月29日
三代続いて金持ちなら善人って、北のボンボンは善人か?、その金持ちがなぜ金持ちなのか考えた方がいいぞ
1
りかはち @nachid 2021年9月29日
umamimonza その後のエスタルド編で、主人公ガロード(戦災孤児)とウィリス(同じ15歳で国家主席)の対比がありましたね。孤児で1人で生きたガロードと傀儡政権で自由にならないウィリス(最後は自分の意思で亡命を拒否し国に戻った)、あと強化人間で英雄になっても利用されて苦しんだカリスも15歳か。
0
りかはち @nachid 2021年9月29日
ガンダムつながりで、漫画作者が同じときた洸一先生の「ガンダムW外伝G-UNIT」でもアディン(主人公、親は死別してるが兄と仲が良い)、ロッシェ(没落貴族、気品は捨ててない)、アル(表向きは優しいが弟と共に利用された)の対比がもっと見たかった。
0
ホーム @1234crazy4you 2021年9月29日
同級生に旧財閥系のガチの金持ちがいたけど、「障害者はテレビでしか見たことない」と言われて衝撃を受けました。幼稚園から私立だと学校にはいないし、街中にいても視界に入ってないんだと思う。でも障害者に優しくするのはいいことだからどこかに寄付はしてるんだって。浮世離れとはこういうことか、と思いました。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年9月29日
みんなが褒めてる本当のお金持ちの家の子、天真爛漫で嫌味がなくてズレたことを言う、って、「お菓子を食べれば良いじゃない?」って言った人も、だぞ!
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月30日
MAROCKs それ、アントワネットのセリフじゃないですよ。周囲の貴族(だけじゃないけど)もみんな性格良かったかって言われるとそうじゃないし。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年9月30日
whitebellsweet ギャグで言っているだけです。(^O^)/
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月30日
金持ちか貧乏かというのは性格に大きく起因はしないだろう。それこそ親ガチャによってどんな性格にもなりうる。ただ金を持っていたほうが、歪みにくいかもしれない。育てる側の教養や常識の有無、子育てに関する信念が整ってるかもしれない。
1
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2021年10月1日
スイスの話は金持ちが自分より金持ちの話してる自慢話にしか見えない貧乏人です
1
ぬけがら @karappo000000 2021年10月1日
まーた完璧超人を夢見てんのか…そういうもののフリをした詐欺師にだまされんぞ。
1
しゃるるるるー @shallcirno 2021年10月2日
MAROCKs ギャグとして成り立ってないです…。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年10月2日
田中角栄が「苦労なんて避けようがないんだから、出来る限りするな。苦労すると人格が歪む」みたいなこと言ってたな。
2
AN @44990 2022年5月1日
サイコパスやマキャヴェリストの方が大きな成功を収めやすいのが現実。 良い人だと感じたなら、既に十分力を持っているので余裕があるか、前の世代で成功してるからだろ。 ベゾスが人格者か? 日本ならホリエモンやひろゆきでもいいが
0