2021年10月4日

アメリカの子供に桃太郎の話をしたら、「団子ひとつで死ぬかもしれない戦いに参加してくれるわけがない」と言われた。日本の会社って見合わない報酬で命に関わる働き方させてたりするのよね…

まとめました
15
しまき🇺🇸 @readeigo

在米。陰キャ。失顔症。片耳難聴。目に障碍ありで誤字多いです。底辺高→色々→UC系院卒。アラサー女の世間話。 女三人でポッドキャストしてます☺️alldayamerica.com

tinyurl.com/77564juk

しまき🇺🇸 @readeigo

アメリカで一番有名な日本の昔話はたぶん「ピーチ・ボーイ(桃太郎)」だと思います。この話をアメリカで子供にしたら「団子ひとつで死ぬかもしれない戦いに参加してくれるわけがない」と言わたのですが、日本の会社って見合わない報酬で命に関わる働き方させてたりするのよね…って思ってる…。

2021-10-04 11:54:36
しまき🇺🇸 @readeigo

日本の子供に桃太郎の話をする時には、犬猿雉にケガの補償や残された遺族への賠償など交渉させる改変はいかがですか。「将来資本に搾取されない子に!」という帯で😂

2021-10-04 12:00:17
Ms.Pork @pork_ms

@readeigo 確かに…団子🍡一つじゃ割りに合わないオファーですよね さすが交渉社会で育ってきた子供👶🧒の発想は凄い😅 鬼を退治した暁には一生食うに困らない額のインセンティブが用意されていたのでみんなのモチベーションも保たれてましたって注釈が必要かも😂

2021-10-04 12:46:09
そらとり @new100fortunes

@readeigo 確かに! 弱者搾取、弱者滅私奉仕の図だ😱 そんな日本で長い事働いて今思うのは、でもそれなりに企業が終身の面倒を見る気だった昭和~平成初め頃迄はまだそれでも最後は報われたんだよな、、という思い。 今はもう悲惨、滅私奉公なんてしちゃうと生命かかっちゃう、恐ろしき企業の倫理だもの…

2021-10-04 18:16:24
投稿擲弾兵(とうこうてきだんへい) @sdkfz263

@readeigo 戦時中はさらにエスカレートした「プロパガンダアニメ」まで作成されました。 ここ近年我が国では「滅私奉公」を強要する風潮が強く、本当に嘆かわしいです。

2021-10-04 13:29:26
しまき🇺🇸 @readeigo

@sdkfz263 滅私奉公を強要する風潮が強くなってるんですか!?ワークライフバランスを意識しだして改善されているのかと思っていました…!😭

2021-10-04 13:58:17
あずき @0jG4vBBndhATZ11

@readeigo 桃太郎より、見合わない報酬で命に関わる働き方、という所が…介護職してますが本当そうですよ。毎日命と向き合ってますが、正社員で給料16万の施設もあるらしいので、外国の方々が知ったらどう思うのかな…と。 日本でも暮らせませんよ😿

2021-10-04 13:28:29
しまき🇺🇸 @readeigo

@0jG4vBBndhATZ11 そういう現実、本当に驚きですよね…😥経営側は、「それでもやる人たちがいるしいいか」みたいな感じなんでしょうか。やはり戦うしかないんでしょうかね…

2021-10-04 13:57:23
ツカちゃん🎌 @tukatora1

@readeigo 「団子ひとつで死ぬかもしれない戦いに参加してくれるわけがない」、、気づかなかった発想‼️ 面白いかも😃

2021-10-04 12:48:46
しまき🇺🇸 @readeigo

@tukatora1 そう考えると日本の人って見合わない給料で長時間働きすぎかも!と思いました😂

2021-10-04 12:59:38
しまき🇺🇸 @readeigo

@RealtyPnw 子供の時からバイトしたりするから、搾取される事に敏感ですね😂

2021-10-04 12:04:56
伊右衛門 @iemon1919072

@readeigo もしこの状態でもらったきび団子なら命を懸けるに値する pic.twitter.com/ha7nYc6GvS

2021-10-04 12:42:52
拡大
しまき🇺🇸 @readeigo

@iemon1919072 いやこんな人にも命かけさせるとかやめて…この人にはタダであげてください😂

2021-10-04 12:53:01
伊右衛門 @iemon1919072

@readeigo こんな状態の人間に「団子やるから命懸けろ」って話じゃなくて、ただでくれたからその恩を返そうと命懸けますって話なのですが

2021-10-04 13:10:25
しまき🇺🇸 @readeigo

@iemon1919072 なるほど。後々の話なんですね。

2021-10-04 13:12:53
Holly🌲🌲🌲🌲 @2NaiveNatives

@readeigo 鬼の所有する宝物を奪いにいく目的の盗人が、鬼ヶ島に住んでる鬼を《退治》にいくという名目も盗人猛々しくて説得力にかける。

2021-10-04 13:47:07
しまき🇺🇸 @readeigo

@2NaiveNatives えっ、そうだったんですか!あれは村の人から奪った財産だと思ってました!鬼の財産を奪いに行くだけなら目も当てられない😇🙈

2021-10-04 14:00:52
Holly🌲🌲🌲🌲 @2NaiveNatives

@readeigo 日本のような島国だと、自分達とは異なる鬼ヶ島(外国)に住む鬼👹(外国人)は生きてるだけで悪なので、成敗して彼ら所有の財宝を奪う権利が善人の自分達にはあるという論理だったのでしょう。

2021-10-04 14:27:07
ノリコ @noritamaho

「見合わない報酬で命にかかわる働き方をさせたりする」のに、大して文句言ったりサボったり反乱起こしたりしないのが特徴。。 文句言っていても、テレビなどのメディア上では、無いことにされているっていうのもあるとは思うけれど。悲しすぎる。 twitter.com/readeigo/statu…

2021-10-04 14:58:39
炎上時 業平 @enjoy_fleet

「色々と間違ってる」現代社会に反旗を翻す「反社」です。 我が国を「正しくする」為には、日本人の「悪い精神論」を棄てるべきです。

炎上時 業平 @enjoy_fleet

桃太郎のような「昔話を利用した洗脳教育」廃していけば、我が国を徐々に変えていくことが出来るかも? 我が国が欧米型資本主義に舵を切るならば、「滅私奉公」を強いる教育などナンセンスである! twitter.com/readeigo/statu…

2021-10-04 13:33:39

コメント

Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年10月4日
あれは動物の側から桃太郎にきび団子を要求して「鬼退治についてくるならやる」という交換条件を飲んだ上で受け取ってるわけだから弱者搾取とは違うのでは
82
ShowTime @1090ST 2021年10月4日
逆に団子一個で釣れる状況考えたりせんのかね。1ヶ月半の間、合計20ドルで盗賊と戦った有名な7人のガンマンの映画がアメリカでも知られてるやろ。報酬の量は話の本質じゃあない。
53
芹沢 カモ @ncvlxknvfgdl975 2021年10月4日
たぶん鬼の財宝に付いてきちんと説明してなさそう。死んでも問題無い程のリターン量だし。
1
藤吉 @swnfjys 2021年10月4日
フランスには長靴作ってやっただけで王様に渡りつけてくれる猫だっているわけだし、昔話には日本のものに限らず、非現実的な報酬で忠義を尽くしてくれる人外の家来なんていくらでもあると思うけどな。
66
楓糖 @meshirohaseigi 2021年10月4日
昔の話を現代の価値観で批評するのって流行ってるのだろうけど、くだらないって思うし、そもそもお伽噺だろう
58
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月4日
じゃあアメリカ独立戦争を戦った兵士たちは手厚い給料をもらってたんですかね?
43
い・かえる @ita_kaeru 2021年10月4日
あくまで私的な解釈だけど、桃太郎の話って瀬戸内の海賊退治の話だと思ってるので、桃太郎は海賊を退治素養とする勇気の象徴(特定の人物ではない)、お供の犬猿雉は海賊に家族を殺されたり娘や妻を攫われた人たちによる同志、きび団子も水坏(目的のために死ぬまでやり遂げる決意表明)くらいの意味だと思ってる。
15
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2021年10月4日
侍道2主人公「おにぎりを一個もらったのだ」
4
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月4日
シンデレラを判別する方法が靴のサイズってどうなの他にいっぱいいるだろとか、救いに来た王子を首一本で支えるとかラプンツェルは肩にでっかい重機載せてんのかよとか、毒りんご食って死んでる白雪姫にキスした王子はただのネクロフィリアだよねって話する?
59
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年10月4日
団子は手付金で成功したら財宝が貰えるのでは。
30
Cipher @Cipher0874 2021年10月4日
お腰に付けた50セントって言ったらアメリカ人にも納得してもらえると思うよ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月4日
ここは「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」と返すべきだろう
1
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2021年10月4日
なんか似たようなコメントあった気がするが、そもそもモモから生まれた得体の知れない物体のお供なんだから、その程度のリスクしかないほど桃太郎が俺TUEEEEしてるのでは。
6
てす子 @6qltce 2021年10月4日
ところで遠征のための貴重な兵糧を分け与えてしまった桃太郎は食料に困らなかったのか
1
ゴルン @guranzamu1 2021年10月4日
解像度の低い図解でも使ったんか? 童謡知らないわけ無いと思うんだがなぁ。
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年10月4日
吉備団子は契約金。 成功報酬とは別だ。
2
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月4日
出たよ嘘松wいつも思うが結論ありきで子供持ち出して物語作ってんじゃねえよ。大体子供にお話聞かせる話じゃねえのかよ?なんでお前が話作る話になってんだよw大体報酬と見返りが釣り合わないって話なんて日本だけじゃねえだろw長靴をはいた猫なんて、猫は何もしてねえのにある日突然相続されて相続人に喰われそうになってスミマセン食べないで下さいその代わり働きますって無報酬でオーガまで倒して相続人を侯爵にしたんだぞ?桃太郎の方がまだ良心的だろ。
23
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年10月4日
陸奥の家に生まれたら干し肉で命を懸けるようになるぞ!
9
ZZZ @sakusakutoux3 2021年10月4日
sakusakutoux3 大体この手の(欧米ガーの)連中はマジで世界知らなさすぎなんだよ。人間社会なんてそんなに変わらねえのに欧米が地上の楽園で日本が地獄みたいな結論から話適当に作るから辻褄が合わねえんだよ。
24
個人の感想です @Charlie3_y 2021年10月4日
これ「滅私奉公」じゃなくて「御恩と奉公」の模式なのよな。対価を保障する主従関係。ヨーロッパ人なら封建的主従関係を歴史でたぶん習うから分かるんだろうが、原住民を武力制圧して奴隷を使役する資本主義国家を建国した野蛮なアメリカ人には理解できないんだろうよ。
27
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年10月4日
舞台がアメリカなのに圧倒的なハイキング・ドイツ人みを受けてる。
15
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月4日
22世紀の技術で食べたら言うことを聞くようになっちゃう団子なんだよな
5
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2021年10月4日
歩兵連隊「猿」、戦車連隊「犬」、空中機動連隊「雉」で、黍団子は「万全の兵站」の象徴という極めて抽象化された軍事小説なんだよね。
5
田中 @suckminesuck 2021年10月4日
お、そうだな(インディアンから取り上げた土地と対価を見つつ)
24
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年10月4日
犬「村のために命をかけるってのか・・・しかも報酬は団子一つ・・・気に入った!!!この団子おろそかには食わぬぞ?」
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年10月4日
もしくは「きび団子(隠語)」かもしれない。
5
胡麻 @goma_hp1 2021年10月5日
ポリコレによる過去の作品の改変って、ここ数年度々話題になるけど、こんなノリで安易な発想で改変が進められてるのかと思うと、ちょっと笑えない話だな……
36
胡蝶 @uturobuneco 2021年10月5日
米原万理さんのエッセイで「海外の養豚場に訪れた際に、飼料用のキビを貪る豚達を見て『犬や猿にとっては魅力的に思えただろう』と納得する」ってのがあったなぁ…
7
leper @output201 2021年10月5日
ただアホな人がアホな事言ってるだけにしか見えないんですが、ポリコレ関係あるんですか?
12
Ukat.U @t_UJ 2021年10月5日
[c9688539] その広告、現物が見つかってないので、実際はなかったんじゃないかって言われてるんよ。
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月5日
逆よ、逆(´・ω・`)団子1個で1種族滅ぼそうぜ♪にいいねいいねぇ!!って乗ってる。それだけぬっころしたい恨みつらみ乗っけてんのよ
9
あやぱんつ @aya6302 2021年10月5日
桃太郎の歌詞ググったら「つぶしてしまえ鬼ヶ島」「おもしろいおもしろい」って言ってるから「え!団子くれる上に鬼退治も出来るんすか!ヒャッハー‼︎」って感じだったんだと思う
26
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月5日
成功報酬のオファーで釣られたのではないのか
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月5日
犬猿雉「この飯おろそかには食わんぞ」 死に花を咲かせる場所を求めていたのだ
4
白書き @shira_kaki 2021年10月5日
また出羽守のお馬鹿さんか。こいつらのせいで日本人ってちょろいなとか思われてそう。
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年10月5日
国関係なく生意気盛りの子供なんてだいたいそんなこと言うでしょ。昔話どころか現代の米国産の代表的なゲームでも犬が特に対価なく仲間になってスーパーミュータントやグールやレイダー相手に一緒に戦ってくれてるし
19
にゃろうめ @IpiRt2kfXgcNGEj 2021年10月5日
大昔の物語をそのまま現代の価値観のみでおかしいと考えるような頭が残念過ぎる
3
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年10月5日
また海外では~…か。 プロフ見るかぎりお察しな人間ぽいな。 あれ「ひとつください」とお供の方から申し出てる辺り、報酬じゃなく契約や「杯事」の暗喩に見えなくもない。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月5日
[c9688530] 食いものがないレベルだったのだとしたら志願するんじゃね? 今でも大学行くために志願したなど、金がないので軍隊に志願する例は普通にある
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年10月5日
吉備団子(そこらへんに生えてる葉っぱ(オブラート表現)入り違法薬物団子)だぞ多分。これなら団子で仲間になる説明も、鬼に果敢に戦いを挑む理由も説明がつく
1
Easy36 @FlunkedLife 2021年10月5日
御伽話にリアリティ求めるのは不毛だと思う。
3
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月5日
アメリカも昔は奴隷労働させてたんだから、作品の時代背景からすりゃ似たようなもんや
6
赤べこ @akabeko7654 2021年10月5日
まぁアメリカなら仕方ないよな、昔話を作るほどの歴史もない上に数少ない歴史もポリコレの名の下捏造改変するお国柄だもんな
4
英一 @eimainasu 2021年10月5日
あれは報酬というより同じ志を持つ様々な種族の勇者による兄弟盃。それを子供向けにアレンジしたものだよ。
11
良月 @ryogetw 2021年10月5日
アフリカから黒人を家畜以下の扱いで運んできたアメリカ人が言うと含蓄がある
6
marumushi @marumushi2 2021年10月5日
団子なんか貰わなくてもお前気にいったぜとかなんか面白そうってだけで命懸けの戦いについて行く話なんかたくさんありそうだけど、非実在アメリカンキッズですかね
4
Rutabaga @rutabaga_toge 2021年10月5日
むしろきびだんご一個しか出せないから動物しか雇えなかったのでは? 桃太郎だってできるなら屈強な侍とか腕利きの忍者とか雇って攻めこみたかったと思う
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月5日
『鬼退治の対価がきびだんご』ではなくて『きびだんごの対価が鬼退治』だから、問題ないんだよ。 『桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけた黍団子 一つわたしに下さいな  やりましょう やりましょう これから鬼の征伐に ついて行くならやりましょう  行きましょう 行きましょう あなたについて何処までも 家来になって行きましょう』
11
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月5日
『お前の血を寄越せ!対価はクリアファイルだ!』なら横暴だが、『クリアファイルが欲しければ、お前の血を寄越せ』はよく見るヤツじゃん。
4
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2021年10月5日
腹減った時に食い物をくれた。 その恩人が野党の群れと戦うという。 だったらついていって、いっしょに死んでやろう。 普通の考えだろ。
3
ぐれ@スマホゲー用 @nezigemu 2021年10月5日
童話の価値観を現代に当てはめるナンセンスさは置いといて、滅私奉公は「幸福な王子」が一番ひどいと思う 冬になるから行くわって言ってるツバメを引き止め引き止め働かせて、報酬は宿だけでしょ
2
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年10月5日
UnaKiri_Megane そんな団子作るババアとか何者なんや…
0
あごだし @crowdedtrain_hm 2021年10月5日
きび団子ひとつで鬼退治へのお供を要求してそれを飲ませる。 となると腰の刀をちらつかせて要求を飲ませたのでしょう。 やはり暴力!暴力は全てを解決する!
1
de2007 @de20072 2021年10月5日
nezigemu あれは滅私の顔したほぼ心中じゃないかな。王子の心臓とツバメの骸、共に天国に召し上げられてるし…
2
de2007 @de20072 2021年10月5日
crowdedtrain_hm そう…そのまま飲み込んで。僕の腰の刀…ってコト!?
0
inu @inu1122 2021年10月5日
七人の侍とか見たことなさそう
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年10月5日
加入条件はきび団子ひとつだったとしても、そのきび団子の価値が普通の団子と同じであるとは限らないわけでもしかしたら鬼をも倒せる超パワーを手に入れられる団子なのかもしれないし。 それにパーティー加入後の基本給などがなしかどうかも分からない。子分として衣食住の保証があるかもしれないし。
3
風邪 @tv_radio_0409 2021年10月5日
「黍団子ひとつくださいな」「お腹を空かせてるんだね、ほらお食べ」「おいしいワン…うれしいワン…お礼がしたいワン」「そうか。実はこれから鬼退治に行くんだが、力を貸してくれるかい」「この命、惜しいものか。あなたがいなければとうに無くなっていた命だ」って思いがちだけど童謡だと違うからな。「黍団子が欲しければ鬼退治についてこい」だからな。ニュアンス微妙に違うよね。
2
XX_ouga @XX_ouga 2021年10月5日
あの団子食べたら100人力になるブツじゃなかったか。
3
マクガン @Makugan32 2021年10月5日
団子一つで命を賭けられる兵士の存在に思い至らないからアメリカは世界の紛争地域で勝てないんですけどね…
4
zoh @Neutrino_shower 2021年10月5日
そこでニヤッと笑って言ってやれ。「鬼はWWⅡに勝った米国、犬猿雉は日本人だぜ? 桃太郎が出てくりゃ鬼はどうなる?」
0
kartis56 @kartis56 2021年10月5日
聖書とかギリシャ神話だとどうでしたっけ? ヘルメスがアポロンの牛を勝手に食べたのは普通に窃盗罪だけど
3
tacosun @kagami4432 2021年10月5日
furubakou1 一応 恩義は絶対、命がけで返す から 金持ちには礼だけ言うが貧しいものから助けられたら命がけで返す に変化してるから…(震え声
1
fallin @fallin_fuyhlq 2021年10月5日
そりゃアメリカ人なら団子も渡さずに銃で脅して奴隷船に乗っけて鬼ヶ島に行かせるからな
7
tacosun @kagami4432 2021年10月5日
output201 わりと定期的に童話やなんかを改変してきた歴史はあるからなんとも… 戦後の桃太郎とか鬼と話し合うみたいな話にされてたんじゃなかった? まぁ、シンデレラオリジンなんかは改変しないとCEROレーティングD以上になりそうだがw
0
dry835 @dein835 2021年10月5日
PS5や新型Switchにすれば分かるのか?時代による物の価値観が違うでしょ。そしてそこを突くのは野暮ってもんよ。赤子が入ったでっかい桃は理解できたのかな?
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年10月5日
元ツイの理解が浅く説明が下手で思想が偏ってるだけでしょ。英語の前に日本語を学べ、としか…。
3
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年10月5日
つまるところ「元の話をよく知りもしない人間」が「童話に都合のいい悪者のイメージを上塗り」して「拙い言葉で文化圏の違う人間にゆがめて伝え」たら「都合のいいお返事が返ってきました」と言うお話ね
9
yomukipu @yomukipu 2021年10月5日
Charlie3_y こんなの資本主義じゃないわ!ただの帝国主義よ!
0
ろっそ @rossorrossor 2021年10月5日
まあ日本の子供に聞いたって同じこと言うでしょうよ。
2
ろっそ @rossorrossor 2021年10月5日
鬼門に対して申酉戌で対策するってことの象徴なんだから、きび団子も米が貨幣代わりの時代での獣向け報酬の象徴ってことだよな。アメリカの子供に聞いたからってなんなの。
2
tacosun @kagami4432 2021年10月6日
furubakou1 やってみせろよ!マフティ!
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年10月6日
当時は餓死が普通にあったんで、「ご飯が食べられる」っていうのは命をかけるに値する訳で。もちろん戦力として維持しないといけないので、鬼退治の旅が終わるまでは糧食は保証されてるという補完が必要だけど。
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2021年10月6日
「金の問題じゃない。信義の問題だ」(ロバート・B・パーカー)
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2021年10月6日
マンガの「衛府の七忍」の「『きびだんご』は一種の麻薬で、イヌ・サル・キジとは、『きびだんご』で洗脳した各動物を連想させる能力を持った『鬼』の事」解釈は、案外、正しかったのではなかろ〜か??
0
SR @SR94538204 2021年10月7日
けど使命のために滅私と自己犠牲の鬼退治物語の鬼滅が日本でもアメリカでも大人気なのよね そして鬼滅の魅力を否定しきれなくて自らの思想とのバグやエラーを起こすフェミニストとかポリコレ者とか左翼とかがたまに発生する 堂に入ったひねくれ者は一貫してアンチ鬼滅で戦前的で危険な思想の作品であるとか叩き続けてるけど
2
SR @SR94538204 2021年10月7日
ita_kaeru 桃太郎は鬼退治の話で、おじいさんは早乙女博士で、犬雉猿はゲットマシンで、桃太郎は流竜馬で、鬼は人類の天敵だと思ってる
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年10月7日
「きび団子、一つはやれぬが、半分やろう」という契約から本決まりで残りを渡されたりしたんだが、簡略化後をこう悪意持って解釈されるともにょる
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年10月9日
SR94538204 ゲッターシリーズはまさにそのもの「鬼」「百鬼帝国」って悪役出てましたね。後者はアークでも残党が出てた
0