2021年10月10日

「大和民族として誇れるところ」→真面目に考えると「生海苔の消化酵素を持ってる」あたりは自慢していいんじゃないか

メシ絡みは自慢していい部分が多そう
146
shinoda soshu @ssoshu

「大和民族として誇れるところ」を考えてみた結果、「海苔の消化酵素を持ってる」ところは自慢していいんじゃないかという結論に至った。

2021-10-07 18:31:02
shinoda soshu @ssoshu

「日本語話者は“虫の声”を声として左脳の言語野で認識してる」とかも面白いなあとは思いますけどね。

2021-10-07 18:32:10
shinoda soshu @ssoshu

「日本国民として誇れるところ」と言えば、やっぱり「平和憲法」じゃないですかねえ。持ち腐れてる気はしますが。

2021-10-07 18:33:48
shinoda soshu @ssoshu

大和民族であること、日本語話者であること、日本国籍であること。この辺りをごっちゃにしちゃうから無理が生じるんだと思うんですけどね。

2021-10-07 18:40:25
shinoda soshu @ssoshu

「着物とか文化を誇ってくれ」というコメントを頂きましたが、日本文化を愛してはいるのです。でも日本文化も大和民族だけが育んだものじゃないですしね。

2021-10-09 17:51:31
冢堀庵主人(信陵君化) @tenkyu19sei

@ssoshu 海苔に名を得た大田區民としても誇らしい

2021-10-09 06:55:26
パパす @papa_s_papa_s

ワカメもだっけ? 海苔だけだっけ?

2021-10-09 14:35:24
こーじかねこ生涯こんな人 @papasuzu2

ええええ(;゜0゜)それって人類共通じゃないんだ知らんかった twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-08 00:37:50
鉄のオヨメ @tetu_no_oyome

そう、 私たちは海苔を消化できる(強み) twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-08 16:46:57
Lu @lunlunsan

乳糖でお腹をこわす 海苔は消化できる アルコールに弱い カフェインには強い twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-09 09:00:00
a𥹫n𥹫q𥹫✩@アイうたRTbot @anqmb

自分自身が生物学的に大和民族であると証明できるかが微妙に気になった。 twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-09 08:42:40

海外に出て知った皆さん

マチルダ🇦🇺オーストラリア在住20年目。今日を自分らしく生きよう @lets_output_now

コレね😌 海藻系でお腹下す人種が存在するなんて海外出て初めて知ったよね💦(逆に日本人はラクトースとかね) twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-09 07:41:31
Hymnka-ヒムカ- Dress Online 講座開催 @alchemicalgem

わかりみー!!! seaweed 海苔や海藻類って、ヨーロッパ ではまず見ないので、という食べないので、これとっても重要〜💖海苔も青さも昆布も大好きだ!💪 twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-08 22:38:49
鉄のオヨメ @tetu_no_oyome

インドで海苔食べてて 「黒い紙食ってる!」って 母子共々めっちゃ見られて ドン引きされた思い出。 「…え?みんな…海苔…食べないの…?」 「食べない。それ黒いぞ、やめた方が良い!」って宿泊先のシェフに怒られた。 あと冷蔵庫で勝手に塩で漬物作ってて「腐ってる!」って怒られ(続

2021-10-08 16:50:43
鉄のオヨメ @tetu_no_oyome

「漬物だよ!」って言ったら 悲しそうなシェフに 捨てるように諭された。 以降ピックルとアチャール(スパイス漬物)を大量に出してくれるようになった。 ごめんね… 海苔と漬物が食べたかっただけなんだ…

2021-10-08 17:00:08
鉄のオヨメ @tetu_no_oyome

シェフはいつも私と娘に親切でだったなあ… 「いつもありがとうございます」って 水羊羹あげたら 途中まで 「素晴らしいお菓子!」って言って食べてたのに あんこの部分を食べた途端 「これは悪魔の食べ物だ!」って涙目になった。 なんで…どうしてよ…ごめん…

2021-10-08 17:04:43
鉄のオヨメ @tetu_no_oyome

シェフ、カナダにいて 赤ちゃん産まれたって👶 一年くらい前に連絡があった。 「お前たち、今どこにいる? 日本大変だからカナダに移住して来い」って連絡があった☺️ 雇ってほしい☺️

2021-10-08 17:06:40
サンガツ @515169star

これ意外と知られてない。 日本大好きでよく遊びに来るフランス人の友人は「日本に来るとお腹壊すこと多くて痩せて帰る、けど和食美味しいから食べちゃう」ってモリモリ食べてくれるからどんどん美味しいお店に連れて行きたくなる☺️ twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-07 19:21:08
サンガツ @515169star

逆に日本人は乳糖耐性持ってない人もいるので乳製品でお腹ゴロゴロなんですよね。 わたしもそうだけどヨーグルトたまに食べちゃう。

2021-10-07 19:22:44

厳密には生海苔

ひろちょす @hirocos2

日本人だけなんだよね、海苔を消化できるの。 あ、焼けば他の民族でもイケるらしい twitter.com/ssoshu/status/…

2021-10-09 07:56:25
残りを読む(22)

コメント

みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月10日
その消化酵素って腸内細菌が持ってるので、日本人の腸内細菌の集合体(婉曲的表現)をアナルにプラグインすれば大丈夫になるのでは
17
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月10日
アルコールの分解酵素も全員保有してほしかった
144
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月10日
で、昆布とかワカメとか食べない国に、船舶のバラスト水なんかに混ざって広がった奴が大繁殖してんのよね
6
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年10月10日
『水羊羹あげたら途中まで「素晴らしいお菓子!」って言って食べてたのにあんこの部分を食べた途端~』→ あんこの部分だけで構成された水羊羹しか知らないので、どのような水羊羹なのか気になる。
95
fumi @karakararen 2021年10月10日
乳糖不耐症だけどヨーグルト食べちゃう、というツイがあったけど、ヨーグルトや熟成チーズはラクトースが菌によって分解されてるから食べても大丈夫なはず。 それでもお腹壊す人は乳アレルギーの可能性大。
59
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年10月10日
「自分の身内だから誇りにする」で何が悪いんだろ?
79
花田 鉄平 @teppih 2021年10月10日
つまり、動植物を「食べれる・食べられない」で考えるということでは?
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年10月10日
「虫の声を声を聴いたとき、日本人と西洋人では異なる脳の処理を行なってる」っての、疑似科学に足を突っ込んでる気が…。検索かけても研究がヒットしないし、唯一出てきた論文も、よく見ると「Nature誌やScience誌から実験の再現性に関しての指摘が相次いでいる」なんて書かれてて、ちょっと怪しい感じ。
58
朽ちーと @rana31234 2021年10月10日
こういうの、へぇと感じてもそのまま信じないほうがいいと思うよ
23
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年10月10日
言外に「日本人の誇れる所なんてその程度しかないよ」と言っているように読み取れるんだけど、捻くれすぎかな。
24
だいきち @gf_ra2 2021年10月10日
「大和民族」なんていう定義も曖昧な雑なくくりでしか自分を誇れない(そんでヘイト撒き散らしてる)人に限外に嫌味飛ばしてるんでしょう。
73
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年10月10日
2600年の歴史がもっとも誇れると思うわ。 勝てば官軍負ければ賊軍。 天皇がどちらにつくかで勝敗が決まる戦はなんとも後腐れない
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月10日
何に誇りを持っても個人の自由だと思うんだが「日本人に生まれた事を誇りに思う」って言うと出羽守軍団が癇癪起こすのがなー。。。
63
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月10日
ぶっちゃけ、全世界どの民族も自分たちを誇ってアピールすることに躊躇なんてしないので、日本人 の卑下する思考自体が特異なんだと思う。
108
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月10日
たぶんアメリカだと「合衆国に生まれた事を誇りに思う」に対して大声で糾弾した奴には銃弾が返ってくる
60
VRAM01K @VRAM01K 2021年10月10日
海苔の消化酵素の話ってなんか誤解あったんじゃなかったっけ?と思ったら、後半ちゃんとまとまってた
11
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年10月10日
FluoRiteTW 無暗に自国民ageをしない謙虚さという美徳を持ち合わせている民族は世界でも日本人だけ!
4
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年10月10日
「日本文化も大和民族だけが育んだものじゃないですしね。」それを言い出すと憲法もそうなんだが?
53
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年10月10日
キュージョーは誇りというより埃というかゴミですね。
8
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年10月10日
日本人の多くは、信仰や国家や民族に同一化せずとも同一性を確立できるから、民族への意識が疎いだけの話では?
8
C_CLPS @C_CLPS 2021年10月10日
そもそも生海苔食ったことある日本人は何割いるんだ?
6
鵜とか @utokakotu 2021年10月10日
学校給食で毎日牛乳飲んでたころ実はお腹下って困ってる同級生が何人もいたのかなあ
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月10日
他人が何を誇りにしてようと好きにすればいい話 それを腐す人間は、余程自分が嫌いなんだなと思っとるよ 他人の不幸が大好きで他人の幸せが嫌いな人間なんやろな
3
nnouse @nnouse 2021年10月10日
腸内細菌って 親からもらうの? 遺伝じゃないよね
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年10月10日
art_education_ 民族言い出したら日本も色々混じってるしね混血進んでも弥生系縄文系の特徴は有してるし、アイヌ系や琉球系になるとひと目でわかる人も多い。でも「日本語を話せる」ことの方が大事なんだと思う。
7
尾宿 @anemone2522 2021年10月10日
jigen_the3 そりゃ「日本人」じゃなく「大和民族」と古来から日本に住み着いている人限定で雑に語ったら反感を持たれるのはしかたないと思うよ。
12
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月10日
海苔にせよ佃煮にせよ、少なくとも湯通ししたり火を通してるから生で食べることはあんまりない気もする
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月10日
anemone2522 中国は漢民族を米国はネイティブアメリカンでは無く移民を持ち上げているし、民族の種類の多い欧州も最も多い代表民族が持ち上げられる事が多いがし、その他の地域では未だ民族争いしている地域も少なくない。
31
らない @lanai_spr2 2021年10月10日
その点パンはすごいよな、世界中誰が食べてもうまいんだもん
1
らめちー @kirika 2021年10月10日
主語をころころ変えながらも、日本や日本人が誇りたいところを否定するのは何なんですかねぇ
19
nnouse @nnouse 2021年10月10日
生のりで自慢できるなら酒が強い民族も自慢していいよな
5
0xff @0xff91356560 2021年10月10日
lanai_spr2 小麦はアレルギーやグルテン不耐症など食べられない人が多いものの代表のような気もしますがね
31
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年10月10日
meisyu_3rd 最近積読状態だった、日本同様に特定の民族が9割越えのソマリアの内戦についての本を読んだんですけど、双方ともに氏族とその下の派生の氏族の争いが凄まじくて、最大派閥が天下取りそうになったらその同じ氏族内でバトル始めたり、違う氏族同士の対立が和解式済んだ後、片方の氏族の内部集団間の対立が今度は起きたとか凄まじいエピソードばかりで、鎌倉室町戦国時代~明治維新まで、日本の内戦は、天皇の権威のお墨付きを得た勢力が統一して収拾できてるのは良いことだろうなと思った
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
大和民族だろうが日本だろうが誇りに思うのは自由だけど、何の努力もせず1億数千万の国民の一人というだけで自動的に付与される主語でかい誇りよりも、自分でなにか帰属集団に寄与できた時にそれを誇りたいと思いますわ。
35
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年10月10日
自分の民族を誇るのに理由とかいらんやろ
7
nnouse @nnouse 2021年10月10日
生まれを誇るのは生まれで差別するのと同じこと
6
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
そんなに海苔を消化できることに誇りを持つなら、どんどん海苔業界にお金落としてこうな。今はひどい海苔不漁だからな。韓国産とか中国産に代替してるからな。ちゃんと選んで買えよ。
10
三楽斎 @nekokagetora 2021年10月10日
大和民族っていう括りは曖昧だね。縄文文化圏のほうが適してるかも。
0
高久保 かずを @kazuwotakakubo 2021年10月10日
誇れるところってのは、他の人が出来ない事、マウント取れる事って意味じゃないはずだけどなあ。 平凡な事でも誇っていいのよ?
31
lilac @mrm1116 2021年10月10日
MenyouToriotoko SNSで日本大好き活動に勤しむより結婚して子供作ったり自分が受けてる税金よりたくさん納税する(年収900万ぐらいだっけ)方がよほど国のためになりますよね
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月10日
キチンと生きてるだけで偉いし誇ってエエんやから、他人に迷惑かけなけりゃ何を誇りに生きてこうと自由やで
8
玻璃💉💉 @rusa_luka 2021年10月10日
ふむふむと読んでたら平和憲法って出てきて「あっ(察し)」となった。
28
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
海苔が分解できなくても、乳頭やアルコールが分解できなくても、それは劣っているわけでも優れているわけでもない個性でしか無いし、そこからは発生した食文化という文化にも優劣はないので誇る誇らないの話じゃないと思う。特にこういう生まれついでの能力に関しては。
23
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
誇るべき所は誇るべきだし卑下するの止めたほうがいいけど、誇りを盾に他国の人にマウントとったりするバカ(ガイジンは味覚が劣る的な)が一定数発生するのでそこは諌めたいと思う。日本人であるぐらいしか誇れるポイントないのか、しかもお前誇り汚しとるぞっていうタイプ限定な。
25
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年10月10日
1番下の補足にも出てる通り、日本人でも消化できない人はいる。あと、北米人と日本人しか比較してないから、世界中の海岸を要する国々調べらたもっと結果変わりそう。 特に肉食がメインじゃないところとか、沿岸地域ばかりの国とか。
8
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年10月10日
分解できないので危機感覚えなきゃならんのは、「おはなし」と「ケーキ」くらいにしよう
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
hz0tPOjtCcJmL1b 意外と知られてないけどインドネシアとか、ウルグアイは揚げ物に、アイルランドは青のりの近似種のペーストをパンに塗って食べるしフランスは地元の海藻食べてますからね。タコ喰い仲間である地中海沿岸とかもワンチャンありそう。
7
YF(annex38) @annex_38 2021年10月10日
確かに乳頭は分解できないな…
8
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年10月10日
annex_38 日本中から乳首が消えるな。(自分で書いといてコレ)
6
C_CLPS @C_CLPS 2021年10月10日
でもむしゃぶりつくじゃん
1
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
これをなんでも無い垢が言うんだったら「まったくそのとおりだ」とほのぼの笑える話なんだが、ツイ主の普段の主義主張まで合わせて見ると、この「大和民族は海苔の消化酵素を持ってる」→文化は大和民族だけが作ったものではない→民族の誇りとかいう連中を揶揄したい  という狙いが見えてしまって残念な気持ちになるね。
31
まっつん2 @mazda2desu 2021年10月10日
日本国憲法なんか純アメリカ人製じゃん。やっぱリベラルって平気で嘘をつくんだな
13
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月10日
んん?なにか悪意を感じる気がする?と思ってツイート見に行ったら固定ツイート見て「あ…(察し)」となった。あと、なんだ平和憲法って
4
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月10日
Yamano_te この方のコメントが見事に私が思っていることを言語化して下さいました。
7
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
まあ実際には「大和民族」は大和朝廷の統治に組み込まれた人々で、そこには渡来系も含まれる(中国系、韓国系ルーツ)わけだし、一方で日本には琉球、アイヌ、奄美等の人々がいた。で、多分それら、大和朝廷以外の人々も海藻分解する腸内細菌をおそらく持つ、というか韓国慶尚道あたりの人も持ってるんじゃないかな。まず、生物学的に誤ってそうな問題が一つ。
10
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月10日
[c9709981] 貴方と同じ側の思想の方ですよ、その人。
0
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月10日
なるほど、コメント見てると見事にこのツイート書いたやつの術中にハマってるな。まぁ術中にハマってるのは(いわゆる)パヨク側だけどww
1
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
次に「大和民族」は文化・歴史的観点からの括りなので、「大和民族が能や狂言、着物などの日本文化を継承してきた」は広義の大和民族であれば、正しいといえる。むしろ、生物学的観点で文化的観点である大和民族をくくろうとしてしまったせいで、渡来系で日本文化に参加した人々を「大和民族(日本の歴史・文化を担った人々の集団)」から除外しているという差別構造が発生している。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年10月10日
MenyouToriotoko 記事の2つ目のツイートの事項について、「ガイジンは虫の声を聞いても騒音だとしか思わないけど、日本人(及びポリネシア人)は風流に聞こえるんだよなー」という一種の決め付け・美的優越感の正当化が研究の発端になってるっぽいの、このまとめられてるツイ主は知ってるのかな。実際には虫の声に風流さを感じる外国人の例もあるらしいんだけどね。
9
山の手 @Yamano_te 2021年10月10日
Inuchawan おそらくは保守層を揶揄しようとしているにも関わらず、実際には保守層と同じ土俵で偏見を露呈しているのが何というか滑稽だし、「無自覚な差別とはこのようなものです」という良いサンプルというか
4
ざっぷ @zap3 2021年10月10日
流れを無視してしまうんだが、塩漬け文化はどこにでもありその後漬物の類を増やされたりしてる人、自作の漬物の見た目がどんなだったのか気になる……
0
hizen31415 @hizen31415 2021年10月10日
FluoRiteTW あっちはあっちで「黒人として生まれたことを誇りに思う」というと称賛されるが「白人として生まれたことを誇りに思う」というとレイシスト扱いされるという問題があってな。
32
C_CLPS @C_CLPS 2021年10月10日
hizen31415 人権は絶対に犯してはならない(とされている)ものだから、ブレーキを踏むのが難しいんだよね。フェミニズムに対して女性自身が反対の声を上げた#WomenAgainstFeminismみたいに、当事者たちの声で"ゆっくり"ブレーキをかけるのがベストだと思うけど… ってもうここでやる話じゃないか。
1
マンバ科 @cobra_no_nakama 2021年10月10日
日本人の舌にはえぐみを感じる部分が備わっているって話は聞いた事がある
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月10日
Roasted_Meat102 「適度に」なら良いけど、アルコールの分解力が高くてもあまり良いことないのだ…。
6
みさご @misagoya 2021年10月10日
スコットランドでもアイルランドでも海藻食うしな
3
TBT1102 @TBT1102 2021年10月10日
その調子で特定都道府県の住民だけが持ってる長所まで細分化してくれ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年10月10日
出羽守さん達はこの指止めようの精神もないし出羽守してれば何かに貢献した積もりのご様子だからなー。。。
3
moxid @moxidoxide 2021年10月10日
人の誇りに唾はいちゃ喧嘩になりますぜ
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年10月10日
meisyu_3rd そんな単純な話だったら、後鳥羽院も後醍醐帝も勝利者になってますがな。 『天皇御謀反』なんて言葉まであるくらいだし。
5
kisahara @kisahara1 2021年10月10日
韓国海苔はごま油がきいてて超美味しいぞ
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年10月10日
C_CLPS あー、それが一番かも。内言語が日本語で動詞が最後にくる語順で思考するのが大きい。
1
柳川弥生 @pibililaspa 2021年10月10日
民族を誇る前に誇れる正しい知識を持とう。
1
柳川弥生 @pibililaspa 2021年10月10日
あと日本人を指して大和民族というのは琉球民族やアイヌをないがしろにしてる感じなんで、かっこつけて言ってるだけならやめてほしいわ。
2
りり @GXtE5SzufGingsD 2021年10月10日
ステラーカイギュウちゃんとお揃のコンブが食べられるわー
0
kartis56 @kartis56 2021年10月10日
MenyouToriotoko ヨーロッパだとタコが取れるのが地中海沿岸なわけで、取れないところじゃ食べる習慣がないってのをタコが嫌いだに変えてる言説たまにあってうんざりする。ユダヤのは生鮮食品の輸送に難があった古代の見識由来だろうし
5
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年10月10日
自分、日本人なのに海藻類ちょっと多く食べると消化出来なくて吐いちゃうヨワヨワ個体の模様…(悲しみ)
6
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年10月10日
生海苔消化酵素は、スコットランド人のの一部からも検出される、というのは効いたことある。乳糖不耐性は、若い内は牛乳1リットル一気飲みしても平気だったのに、オッサンになったら、コップ1杯でダメなときある。
2
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2021年10月10日
カフェインに強いのか… だから効かないのか… 弱くありたかった… (大体いつも眠いマン)
2
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年10月10日
この手の話はその長所に当てはまらない人間は日本人じゃないのか?って話になる危険性がありますからね。日本人は日本人に生まれただけで偉いんだということを皆が肝に銘じておかないと
4
_ @wholescape 2021年10月10日
'Scottish Seaweed' 'Irish Seaweed' などでググったら昆布を干してそのまま・あるいは乾燥粉砕して粉末あるいは茶葉状にして料理の調味料として使ったり、ウェールズでは' Lavarbread' といってほぼ日本の生海苔あるいはもずくのようにしてそのまま食べることが判りました。日本列島とグレートブリテン島・アイルランド島は同じ大陸間近の島国故、海産物も似るのでしょうか。
6
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年10月10日
ワキガの人が少ないのも誇れる点だよ!大和民族というかモンゴロイド全般かもしれんが。
0
佐倉真理@創作&感想 @S_C_castle_bell 2021年10月10日
大学に欧米圏から来て日本の伝統音楽研究してる先生がいたんだが、来日した当時に「大和民族ならぬ欧米人に日本音楽を理解することは脳の構造的に不可能」みたいなことを言われて相当悔しかったという話を聞いたことがあるのを思い出した。
1
haido @haido86396472 2021年10月10日
FluoRiteTW 主語がデカすぎ、そりゃアメリカ人とかにも卑下する奴はいるのよ〇〇人の思考とかじゃなくて、その人自身の思考。日本人にだって誇りを持ってる人は沢山いるよ。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月10日
個人的には清潔なところかなあ…あんまり偏見じゃないと思うんだが
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月10日
Roasted_Meat102 進化の神様「分解できないやつ絶滅させればいいんじゃよ」
1
あどみにすとれーた @adominisutoreit 2021年10月10日
pibililaspa やはり(いわゆる)パヨク側が騙されてるよな。ツイート主はあんたと同じ側の思想を持って、大和民族という側を揶揄してるんだよ?分からない?
2
まさご叔父さん @masago53 2021年10月10日
そもそも生海苔を食べる機会が殆ど無いのでどう誇っていいのか分からない
0
道端の軍手 @michigunte 2021年10月10日
真面目に言うと国民健康保険かなぁー
0
YF(annex38) @annex_38 2021年10月10日
オレは国籍地球の地球人誇れるものなど考えたこともない
0
かじ @micking_bird 2021年10月10日
そもそも”大和民族”って生物学的な遺伝的要素によって定義できるものなの(特定の遺伝子がある/特徴があるとか)?「人種」概念においては、生物学によっては定義できないという話にはなっているけど、”民族”はどうなんだろう。
8
せみ @junh50503128 2021年10月10日
お風呂の椅子に座る前にお湯をかけて温めるのは日本人だけだと聞いた。これぞ大和民族の誇り。なのか?まあいいや。スマンね、流して流して。
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年10月10日
井の中の蛙と言われようとメシだけは日本が良い。 中国文化好きだけど中国のメシは本当に「うま味は十分あるがスパイスの調合が食文化的に合わなくて美味くない」ってのが存在するので。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年10月10日
masago53 なるほど、俺が生海苔食う機会多いのは松川浦ある相馬市ならではだったか
0
三好 隆 @miyopee 2021年10月10日
art_education_ 日本海バリアと太平洋バリアのおかげで、その辺り強化する必要性がなかった、と思ってる。
1
三好 隆 @miyopee 2021年10月10日
junh50503128 AlcoholicArai 無駄に強くてもいっぱい呑まないと酔えないの意外と不経済でなあ…。
3
Mondebrille @Mondebrille 2021年10月10日
karakararen9割方ラクトース残ってるそうです(お腹こわすけどヨーグルト好きな人)
2
チャダ @puppetmaste2501 2021年10月10日
え!?外人って海苔を消化できないの?
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年10月10日
体内の菌の問題なら、日本にしばらく住めば誰でも慣れそうなものだけど、どうなんだろ
0
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年10月11日
慣れの話なんだろうけど西洋の人は蝉の声が煩すぎて耐えられないみたいね。
0
clockgene @clockgene 2021年10月11日
もっとこう他にあるだろう アメリカの空母沈めた事があるとか。。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月11日
「大和民族っていつもそうですよね!」
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年10月11日
「生海苔の消化酵素を持っているものには発症しないウィルス」開発はよ
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年10月11日
日常からひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字を読まないといけない面倒くさい民族
0
Ling-mu @Ling_mu 2021年10月11日
まとめの最後の方にあるけど論文(?)の内容がサンプル数が少なすぎて、追加調査は?とか以前気になって調べた時に思った。
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年10月12日
まとめ本文2つ目のツイート、意図的に情報削ってる感があるし、頭で大和民族と言っておいてこの話持ってくるのはミスリード狙いかなあと。 日本語話者だけじゃなくポリネシア諸語話者も理解できたはずだし、日系人でも母国語が日本語じゃないと虫の声って分からず、逆に日系じゃなくても日本生まれで母国語が日本語だと理解できるという結果だったような。
0
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2021年10月29日
「大和民族」という単語に噛み付く人がいるかなーと思ってコメント欄見たら案の定だった。
0