11日前

「t.A.T.u」によるミュージックステーション生放送ドタキャン事件の真相について

716
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

朝日新聞GLOBE+副編集長 @asahi_globe 徳島→福山→神戸→大阪社会部→モスクワ支局→北海道→ハフポスト日本版(出向)→デジタル編集部をへて2021年4月より現職。YouTuber記者。「オモロシア」。🐰好き。発言は個人の考え。

globe.asahi.com

関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

タモリさんが35年間、ミュージックステーションの司会を務め、ギネス認定されたという。 一番印象に残った出来事として「t.A.T.u」と答えたようだ。 若い人たちは生で見ていないだろうし、t.A.T.u自体知らないかもしれない。当時を知る人にとっては確かに衝撃ではあった。

2021-10-14 08:51:14
リンク 音楽ナタリー タモリ「Mステ」司会でギネス記録認定、35年間で印象的な出来事は「やはりt.A.T.u.でしょう(笑)」(コメントあり) テレビ朝日系「ミュージックステーション」の司会を務めるタモリが「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定されることが明らかになった。 173 users 201
リンク Wikipedia T.A.T.u. t.A.T.u.(ТАТУ、タトゥ、タトゥー)は、1998年にロシア連邦のモスクワ市にてイワン・シャポヴァロフの主導によって結成された二人組の歌手。リェーナ・カーチナとユーリャ・ヴォルコヴァによって構成されている。初期のt.A.T.u.は、リェーナとユーリャがレズビアン・カップルであるというイメージを前面に押し出していた。しかしそれはグループのイメージの一部でしかないことが、2003年のドキュメンタリー『Anatomy of t.A.T.u.』にて明らかにされた。リェーナとユーリャはレズビアンではない。2 2
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

僕もその一人だった。ソ連崩壊後に誕生した新生ロシアから突如話題の女性デュオが世界中で大人気になり、日本にもやってきて出演したのがミュージックステーションだった。 ところが番組の生放送中に突然姿を消すという前代未聞の「ドタキャン騒動」。

2021-10-14 08:51:14
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

当時はその奔放な振る舞いもあったためか、彼女たち2人の非常識、わがままで起きたこと、というイメージが固定化された。 僕はそれがどうにも腑に落ちなくて、というのも少なくとも本人たちの弁がなかったので、それから10年後の2013年、彼女たちに実際に取材して真相を聞き出すことができた。

2021-10-14 08:51:15
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

「タトゥー 後悔の10年」という記事になり、紙面とデジタル版に掲載された。 もしかしたらまだ、誤解している人がいるかもしれないので私が2人から聞いた真相についてここに書いておきたい。2人の名誉回復の意味もある。

2021-10-14 08:51:15
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

まず、ドタキャン自体は完全に仕組まれたもので、「絵」を描いたのは2人のプロデューサーだった。そしてドタキャンすることは、t.A.T.u.も知らなかった。 番組中、2人が控室で待っていると、プロデューサーから電話が入り、「今すぐそこを立ち去れた」と支持を受けたという。 出演まであと10分。

2021-10-14 08:51:15
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

2人は「何で、何で?」と尋ねたが、「理由は後で話す」と言われ、結局仕方がなく番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を飛び出したという。 2人はプロデューサーからあとで「話題作りのためだった」と理由を打ち明けられた。ただ、この一件以来、日本での人気は急速にしぼんでいった。

2021-10-14 08:51:16
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

ドタキャン騒動から1年後、2人はプロデューサーとの契約を打ち切って再出発した。「ゴメンナサイ」という名の謝罪ソングもつくったが、人気は戻らなかったという。

2021-10-14 08:51:16
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

2人は僕のインタビューの中で何度も日本への謝罪の言葉を口にしていた。リェーナ・カーチナさんは「100%私たちが悪かった。謝罪の気持ちでいっぱいです。彼は時間に厳しい日本の文化を見誤っていた。私たちも若くて、言いなりだった。ばかだった」 元々、カーチナさんは日本好きで、

2021-10-14 08:51:16
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

幼い頃は「セーラームーン」に夢中になったという。ロシアのこの世代の女性には共通体験であり、ロシア人にとっての日本の好感度はこの作品のおかげで相当高まったと思う。 カーチナさんはドタキャン後も日本のことが忘れられず、東日本大震災が起きたときにはチャリティーソングも作っている。

2021-10-14 08:51:17
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

一方、ユーリャ・ボルコワさんも日本への謝罪の気持ちと日本が好きだという思いはずっと持ち続けていた。 それにしてもなぜプロデューサーはドタキャン作戦を思いついたのか。いくら話題作りのためとはいえ、リスクはあるし、実際、日本の反発は強かったわけだ。

2021-10-14 08:51:17
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

残念ながら当時、プロデューサーは重い病気で取材がかなわなかった。 そこでロシアのショービジネスに詳しい別の業界の人に話を聞いたところ、背景事情から説明してくれた。 ソ連が崩壊して市場経済にがらりと変わると、一攫千金を狙ってショービジネスに挑もうとする人たちが次々現れた。

2021-10-14 08:51:17
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

t.A.T.u.のプロデューサーもその一人で、元々は医師で音楽業界とはまったく接点がなかったという。 ソ連崩壊直後、医師の仕事を辞めて広告会社などを転々とし、300万ドルの低予算で音楽ビデオを制作したことをきっかけにt.A.T.u.のプロデューサーになったという。 売り出しの戦略は過激路線で、

2021-10-14 08:51:18
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

日本でのドタキャン作戦もそうだが、ロシアの大統領選に2人を立候補させようとしたこともあった。 ソ連崩壊によって自信を失っていたロシア人にとって、世界を席巻するt.A.T.u.はロシア人の誇りのような存在だったようだ。 t.A.T.u.のドキュメンタリー番組を作ったことがあるかある監督は

2021-10-14 08:51:18
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

「世界に一泡吹かせたt.A.T.u.はロシア人の愛国心とプライドに必要な存在だった」と明かしている。 ただ、そういった大人の事情に若い2人が巻き込まれ、誤解からレッテルを貼られたままになっているのは理不尽だと思った僕はこの取材結果を記事にした。 この記事がきっかかとなって2人に対し、

2021-10-14 08:51:18
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

スニッカーズの日本版CMの出演依頼が来て、久しぶりに来日が実現した。 さらにこれは日本ではないが、2014年のソチオリンピックの開会式にも出演し、日本でも報じられた。 というのが、事の顚末でした。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。最後に2人の取材時の写真を紹介します。 pic.twitter.com/ITjFFiHDxN

2021-10-14 08:51:20
拡大
拡大
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

そして、当時の動画がまだYouTubeにあったのではっておきます! 女性デュオ「t.A.T.u.」の今 ドタキャンから10年 youtube.com/watch?v=xs8Jz1…

2021-10-14 09:04:14
拡大
リンク マイナビニュース ドタキャン騒動から10年! t.A.T.u.が7年ぶりに来日し「悪いことは忘れて」 ロシアの女性デュオ・t.A.T.u.(タトゥー)が7年ぶりに来日し17日、ものまねタレントのコージー冨田、歌手の内田裕也らと共に、スニッカーズの新CM発表会に出席した。イベントでは、ヒット曲「All The Things She Said」も生歌で披露した。 4 users
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

t.A.T.u.に関するツイートが予想以上に反響があり、驚いています。 というのも、彼女たちを知らない年代の人たちも増え、一度この話は10年前に記事にしてそれなりにデジタルでも読まれたのですが、それでもいかに朝日新聞が読まれていないかと言うことですかね泣笑。 そして残念なことに、

2021-10-14 11:17:25
関根和弘/Kazuhiro SEKINE @usausa_sekine

朝日新聞デジタルの記事というのは5年でネットから消えてしまうので、今は見ることができないのです泣。 というわけで、彼女2人の近況も改めて取材できたら、当時の話も含めてもう一度、今僕が所属しているGLOBE+で書いてみようかなと思いますが、皆さん興味ありますか?

2021-10-14 11:17:25

そうだったのか…

残りを読む(17)

コメント

なお @naonaonao29 11日前
あの時のミッシェルガンエレファントのカッコよさに痺れたなあ
175
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 11日前
はーこの話は知らなんだ しかしそのプロデューサーには罵詈雑言しかでてこねえな
338
てんてん @tuyama301 11日前
炎上商法を甘く見たんやな
218
名無詩 @Ricoh774 11日前
謝罪ソングとかチャリティーソングとか、全然知らなかったな…… スキャンダルは大々的に大騒ぎして報道するのにこういうのは全然報道しないもんなー…マスゴミ……
285
いさ @wakuriisa 11日前
プロデューサーってのが元児童発達心理学者(児童精神科医)なのは聞いたことある。
1
EMI @emk_oldrose 11日前
名前は知ってたけどそれほど興味もなかったから「へー人気アーティスト様はわがままなのね~」程度の認識だったがそんな裏話があったのか知らんかった。確かにアレで一気に印象悪くなってテレビとかで見る機会が激減してたような気がする。そりゃ若い女の子だもん、逆らえないよなあ…誤解してて申し訳なかった
272
black hawk @black223hawk 11日前
完全に炎上商法狙ってたんですね。話題作りなら一番手っ取り早いですが、可哀想なのはユニット本人達ですよね...。あのあと全く聞かなくなりましたし。炎上商法は一過性で続かないケースとして知られてほしいです。
244
スズネ💉 @mattun________ 11日前
これは結構聞いたことが有ったがだから何?以上でも以下でも無かった。ショービジネスで、初めてのロシア人。そら注目されてるわな。 そこでワガママなキャラ付け、そんなんなら別の国のアイドル使うだけだわな。
43
ニートその3 @apribi 11日前
tatuのプロデューサーってトレヴァーホーンやろ!って思ったけどwikiみるとイワン・ニコラエヴィッチ・シャポワロフって人のことなのかな。
5
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 11日前
プロデューサーのせいだな…売り込み先の文化についてろくに知らないで戦略立ててたってことじゃん。
221
フラスケ @birugorudi 11日前
2003年ってそんなにソ連崩壊引きずってたか?
165
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 11日前
たしかtatu、Mステの前にイギリスのLiveドタキャンしてなかったっけ? それもプロデューサーのせいなんか???
29
ざっぷ @zap3 11日前
情報ルートが少ないのでどこまで事実に近いのか分からない(し,調べる気もない)けど、話としてはとても興味深いな。
28
やつ @kubitsukkomi 11日前
日本人の気質には向かないプロモーションだったなぁ。日本人が好きなのって「悪ぶってるけどお年寄りには優しい」とか「反発ばっかりしてるけど毎日登校してくる」とか根は真面目系だよね。
322
フルバ @furubakou1 11日前
ひでぇ話もあったもんだ
21
夜空 @yozoranosaezuri 11日前
良い話なんだけど、ちょいちょい挟まる誤字が気になる。一般人なら仕方ないかとも思うけど、そのプロフィールでその書き方なのかと、ちょっとビックリする。
136
nekosencho @Neko_Sencho 11日前
当時はどういうふうに報道されてたのキャンセルの理由
1
moti @gomakich 11日前
wakuriisa 心理学の思春期ホモソーシャルがコンセプトの百合アイドルとか時代を先取りしてたがプロデューサーとしては炎上芸1本だった。日本でアニメ化の企画話も、露Pが一方的にまくしたてて勝利宣言から既成事実化する交渉スタイルで、日本側はどこも相手にしなかったとアニメ関係者がぶっちゃけてる
106
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 11日前
どこの国でもビジネスマナー守らなければ排斥されるぞ。 ロックバンドだって共産圏だとそちらの厳しい規制を守るのが当たり前でしょって散々インタビューで答えてるじゃん。 プロデューサーの無能で、若くて経験のない二人が犠牲にされたという話。
87
らない @lanai_spr2 11日前
Ricoh774 謝罪ソングは報道されてたけど、単に日本市場に見放されて今更媚を売ってきたとしか見られなかったし、レーベルだってそんな可燃物を本気で扱いはしないしで埋もれただけだよ。 その後ユリア妊娠だのレナ激太りだのの噂が流れてきて完全に終わった人たち扱いになってたので、レナのチャリティーソングの件は激甚災害さえ復帰のための話題作りに利用するの?と反感を買って見向きもされなかった印象。
231
kathryn @KathrynJpn 11日前
t.A.T.u.の失敗の上に韓流の世界進出があるんだよなあ。各国の文化や風習は尊重しろ、と。なんで日本のミュージシャンはそこが中途半端なんだろ。
74
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 11日前
「t.A.T.u. 」あ~、何かそんなのあったなぁ~、程度の認識。
1
すべて @6hw9memocjacb6r 11日前
t.A.T.u.好きだったからリアタイで見てたよ。そうだったんだね…
13
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 11日前
プロデューサーの勝手な炎上商法へ巻き込まれた上にその責を一方的に背負わされたt.A.T.u.も不憫やなあ……名誉回復も叶わなかったから余計に救いようがない。
193
あらⓅ★ @arapix 11日前
この話題ちょいちょい浮上するよね…というのは置いといて、t.A.t.uは曲が良かったのでファーストアルバムは買ったな。CURVEみたいでカコイイ。
79
daikura@fully vaccinated @dai_kura 11日前
ミッシェルガンエレファントの方が観たかったので腹は立たなかったな。
24
夕闇 @99_gomi 11日前
その日のMステだけ見逃したの思い出した。見とけばよかったなあ…
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 11日前
当時も「話題作りでしょ」という説はあったように思います。でも「若さゆえの素行の悪さ」勢が強かったのと、「話題作りにしてもムカつく」「そもそも騒動自体が面白い」という雰囲気で、ネタとして消化された(それとともに人気を失った)という感じがします。プロデューサーが悪いとはいえ、なんだか彼女らに申し訳ない気持ちがありますね。
167
Mook @HiroGome2 11日前
ミッシェルが出るというので録画してて貴重な映像が撮れた思い出。突然Mステ出るというから何でかな?という感じだったけど、番組ではt.A.T.u.を凄く推してたから同じレーベルのt.A.T.u.のバーターなのかな?と思った。ドタキャン事件が起きて、ラストの生演奏はレーベルメイトとして穴埋めのお鉢が回ってきたのかなと
10
やなかず @gosteady 11日前
the_no_plan https://www.barks.jp/news/?id=52318635 イギリスのライブキャンセルは当時の報道見る限りチケットがびっくりするほど売れなかったのでキャンセルしたようですね。それがあるなら余計にドタキャンはマズイだろうに日本でやって、日本だけでなく世界的にも信用を失っていったのだと思います。
125
へくせんはうす @1618honey 11日前
スタッフの制止を振り切って帰ったということは出演するとお土産にもらえるティッシュももらってないんだろうな。あのときに来日の記念になるものちゃんと手に入れられたのかな
7
呉紋@おっさん @gomonz 11日前
ゴーメンナサイゴーメンナサイってやつだな<謝罪ソング
8
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 11日前
ちょい本筋とはズレるけど「>300万ドルの低予算で音楽ビデオを制作した」日本円かロシアルーブルじゃないん?米ドルだとしたら300万ドルって結構な予算だと思うんだけど
44
いろはおばあちゃん。 @tusk_sakazaki 11日前
プロデューサーが話題作りのためにやったのはわかってたからそのこと自体は怒ってないし、生演奏で時間きっちりにやってのけたミッシェルのかっこよさが見られたから大満足の回だった。
22
むう @nyal1999 11日前
まあ「反抗期少女百合」とかコンセプトニッチすぎんよな
45
かぴばら @mameshiba0003 11日前
その後も客が少ないとかゴネて日本のライブ2,3回ドタキャンしてたしプロデューサー頭おかしいよね。
58
いろはおばあちゃん。 @tusk_sakazaki 11日前
HiroGome2 他の出演者は演奏にカラオケ音源使っていたのであの日生演奏ができるのがミッシェルだけだったんです。
107
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 11日前
当時楽しみにしてたな。ドタキャン後は周囲は叩くというより話題にするのを避ける意気消沈ぶりでバッシングニュースすら見てなかったのでプロデューサーの罪よ…。
25
エビゾメ @ABzome 11日前
大抵の褒められたもんじゃない炎上商法だって自分を炎上させて犠牲にするのに、世界に一泡吹かせる為に安全圏からスターという名の矢面に女の子を立たせてやるのがロシア人プロデューサーの守りたかった愛国心とプライドなんですかね?もう僕の感覚ではモタリケ君にリスキーダイス降らせるゲンスルーの印象ですけど……
107
black.king @northern_shower 11日前
プロデューサーを悪者にして貰った方がストーリーとしてこっちも気持ちいいので、できればもう1人別の記者が別ルートで取材して裏取って、このストーリーの信頼性高めてほしいな。あえてこの話題で裏取りするほどの需要はないだろうけど……。
81
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 11日前
日本の文化を誤解って言ってるけど、これで評価が上がる文化ってあるのかな? 本人らは事情を考えれば可哀想だとは思うけど、日本人が特殊みたいな話も違うと思う
109
aqp1 @aqp114 11日前
ここだけ見ればプロデューサー無能っぽいけど、全体としてはスキャンダラスな方向性が受けてデカいヒット飛ばせたし良いんじゃないの。続かなかったのは根本的に実力足らず。けど、あんな生意気そうな感じで売ってたのに、ただの操り人形だった宣言は痛い。
9
kenjirou_takasima @kenjirou 11日前
当時リアルタイムで見ててびっくりしたのと同時に一気に興味が失せた記憶 あれ以降ネガティブな話題ばっかりでね…
13
alan smithee @alansmithy2010 11日前
apribi サウンドプロデュースはトレバー・ホーンで、芸風はイワンだったのよ
6
alan smithee @alansmithy2010 11日前
当時「イワンのばか」って言われてたな
23
碧谷 @hekiya59 11日前
これ色んな人に知ってほしかったからまとめてくれて嬉しい。ホントに二人がかわいそうでなあ…
28
柏葉 @kashiba22k 11日前
当時の叩かれようは本当に酷かったし、なにやってんだかと自分も思ってたけど、曲は好きで聴いてたな。 真相はこの人の記事だが何だかで読んだからもう悪いイメージはとおにない。 彼女達の未来に幸あれ。
43
しろの @zoshirono 11日前
曲好きで買ってたよ。透明感があって劇的で本当にすてきだった。また聴くかな。
9
W9編成 @W956934865 11日前
ハフポスト関根か…
56
殻付牡蠣 @rareboiled 11日前
ミッシェルガンエレファントはもう再結成できない、それが現実だ。
24
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 11日前
あの時の最高にかっこいい「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」が聴けたことを思えばt.a.t.u.は功労者とすら言えるし、そもそも普通に出演してたらみんなt.a.t.u.のこと思い出さないよね
43
Super Jpn @JpnSuper 11日前
素人は何をするかわからない、ってことの証明ですね。 そりゃ、テレビ番組から素人参加が排除される訳だ
1
雛罌粟 @HINA_GESI_ 11日前
とは言うものの妻子持ちの男とつきあって出産したり、息子がゲイだったら差別するオカマとかないわーでもレズはOKとか言っちゃったりしているのでどっちもどっち
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
この話は以前に聞いてたから知ってたけど、名誉回復にはならないと思う。プロデューサーに言われたのか、じゃあ仕方ないね、とはならないよね。やっちゃいけないことはやっちゃいけないことだし、迷惑かかったことも事実だし、なにしろファンを裏切ったのも事実だから。これがもし「親が危篤と聞いたからやむなく帰国した」とかなら、名誉回復になったのかもしれないけど
55
fullbocco @fullbocco_bokko 11日前
記事の内容以前にメディアコンテンツの副編集長兼記者にしては誤字脱字が多くて話が素直に頭に入ってこない・・・。
88
001377 @PFS001377 11日前
あのときのMステは、ミッシェルが歌ってる後ろでイノッチがノリノリだったのが印象に残っている
56
実況避難所 @233033shelter 11日前
これはさすがにかわいそうすぎる。担当プロデューサーとマスゴミにハメられて利用されたようにしか思えない。
20
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 11日前
タモリさんが今でもマジギレしてて空耳アワー出禁なの好き
85
_ @gou_zou 11日前
あの時のミッドナイト・クラクション・ベイビーも良かったし、ひと仕事終えた後でミッシェルの単独ライブ見られてめっちゃ盛り上がってるV6がすげえ楽しそうなのがよかった。
45
yomoya @yomoyanyan 11日前
日本の文化とか以前にドタキャンしたらどこでも干されそうなもんだけどな…なんでドタキャンでプラスになると思ったんだろうこのプロデューサー
18
DBメッシーFF14@エオルゼア @dbmesshi 11日前
朝日新聞と同じで謝るのが遅いんだよなぁ
8
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 11日前
予想を裏切るのはいいが期待を裏切るのはあかん。
36
なの湖市民 @nano_laker 11日前
監督の指示だったので選手は悪くない!みたいな話?一つのチームとしてやってきてたんだから、チーム全員の責任でしょう。
11
もん @star_maniac_xx 11日前
ミッシェルのライブ後にほとんどの出演者が立って(タモリさんも)盛り上がってたの良かった
27
ussy @ussy_cat 11日前
誤解も何も、実際ドタキャンしたことに変わりはないので 再評価する必要もない
29
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 11日前
本当に本人達に責任問えるかなあ。知らない国で文化も風習も然程明るくない中、自分達の仕事振ってきた人が電話で「そこを離れろ」って言ってきたんでしょ? それは流石にその電話に従うのが普通じゃないかなあ。ドタキャンしたのは個人の判断とか言うけど、判断材料が少ない中で上役からやれと言われたことをやらずに自己判断するのは相当なリスクだよ。ましてショービズの世界でPに放り出されたら翌日から仕事なくなる可能性だってあるからな。
182
マルムシ @maruimushi 11日前
というか日本人の炎上しやすさにドン引きした方がいいと思う。本人たちが可哀想とか、どの口が言うのかって感じ。遅刻でブチ切れるパワハラ上司と同じ。
7
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 11日前
キャンセル自体は『ふーん』だった。 ただ、その後の民放ラジオ番組でドタキャン事件への視聴者の肉声コメントが流れた。 憎々しげに『何がt.A.T.u.だ、帰れ』と吐き捨てたあの言葉は忘れられないし、そこまで憎悪を持つ事にショックを受けた。 蝦夷地の年配の人だったから、偏見では済まない歴史があったのかもしれん。
55
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 11日前
チバユウスケのタンバリンは日本一カッコいい事を証明した伝説の一夜だったね
9
bqex @bqex_gokigenyou 11日前
後にMステでアーティストに番組のベストパフォーマンスをアンケートできいたらこの日のミシェルがダントツ1位だったというのも見た。
34
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 11日前
報じないマスゴミがーって人いるけどすぐ報じられてたと指摘があって何よりです。
84
monchat @monchat 11日前
前どこかで聞いた気もするので定期的に上がってくる話題なのかも、それがいつだったのかも覚えてないけど
2
Yurika Uemura @yoikonoeureka 11日前
ひでえプロデューサーだった話は他でも読んだな。2人がレズビアンと見受けられるような演出も戦略のひとつだよね確か。ほんとは恋愛関係はなかったのに。
31
Matamo_shita @MatamoShita 11日前
日本は開始時間には厳しいからね 終わりはダラダラ守らないけど
11
mikansei @mikan0_v 11日前
当時から言われてたね。プロデューサーがクズ野郎って。当時のロシアは経済だけじゃなくソ連と一緒に崩壊した価値観や倫理観も立て直し中だったからこういうクズプロデューサーやクズ経営者が蔓延してた。正直彼女達の意志でドタキャンなら日本だけ人気なくなるで済んでる。実際はプロデューサーの傀儡で過激なプロモーションは未成年への虐待と受け取る外国人も多かったよ
97
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 11日前
久しぶりにt.A.T.u.をSpotifyで聴いたわ。やっぱいいねアヴリル・ラヴィーン
14
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 11日前
正直ここぞとばかりにプロデューサーになすりつけた感がなくもない
11
もんすーん @monsoon_at 11日前
同じくネットから火がついたオゾンはちゃんとMステに出てたけど、こっちはエイベックスの戦略が失敗してすぼんだパターンだ。
31
trycatch777 @trycatch777 11日前
当時彼女ら(の歌)か好きだったし、何でドタキャンとかサッパリわからなかった。後日真相を知って残念な思いでしたね。曲も歌も良かったのに、という思いしかない。
6
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 11日前
で、プロデューサー本人の言い分としてはどうなんだろうね まさにこの取材とやらのきっかけでもある「言い分も聞かずに悪者にするのも違う気がする」話だとは思うけど
32
ジョーイ @joeyinmypocket 11日前
急遽演ったミッドナイト・クラクション・ベイビーで背後から盛大に手拍子されて「?!」と振り返るチバユウスケ(手拍子嫌い)
17
きたあかり @kita_akari0420 11日前
gomonz アンディ・フグの強麺のCMかと思った
3
お安い @HottenHot 11日前
grayengineer 本番10分前に「理由は言えない、今すぐここを出ろ」と言われたら番組側の演出だと思うんじゃない?これ言われて従わない人ってむしろ我儘で傲慢でも干されない大御所ってイメージ
130
happy_world @happy_world2 11日前
後年、プロデューサーが相当あかんかったという話はちらほら流れてはいたね。そもそもあそこでドタキャンして話題作りして、なんで人気に貢献すると思ったんだろう?
13
白墨 @amanilo_ 11日前
前にもプロデューサーの指示だったって何かで読んで、そうだったのかぁと思いつつも、今回もプロデューサー側の話が全く出て来ず、片方の言い分だけで悪者にしちゃっていいのかモヤモヤ。 若い女の子が異国でPにそうしろと言われて拒否できなかったって言ってるのを嘘だと言いたい訳ではなく。 ほんとモヤモヤする
49
彩の国のお江戸・うっど @Torad_2012 11日前
知らんかった。 つかセーラームーンのロシア浸透力凄いな。
27
ちら男 @vegykebexok 11日前
日本の文化ではって、日本以外だとドタキャン許されるんだろうか?特に芸能関係は「一度穴を開けたらもうその席は他の人が座ってしまう」が基本では
56
新井春陽 @a_lie_haruhi 11日前
日本で撮影可のライブやったけどガラガラだったみたいな記事を探偵ファイルの大住が画像付きで書いてた記憶がある。
4
きょろすけ@測量士補勉強中 @myurron 11日前
リアルタイムでみてたなあ。今で言う百合アイドルとしても話題だったのに、大人の事情でドタキャンしていたとは。
0
🌿すたとら🍀 @startra 11日前
引く手数多の人気ミュージシャンならドタキャンもある種の迫付けにはなると思うけど(おすすめはしない)あのときの日本でのt.A.T.u.(変換できた)はまだ一発屋外タレだしな
6
memo @mmmemmoo0 11日前
まーミッシェルが2曲やって歓喜でしたがね!
4
サクラアイル @sakura_aisle 11日前
個人的にはドタキャンしたのがMステじゃなくHey!×3だったらもうちょっと反応違ったんじゃないかなと思う。
22
しろの @zoshirono 11日前
たとえプロデューサーに原因があろうとも、彼女たちだってt.A.T.u.なのだから当然責任はあるよ。でも彼女たちは謝罪ソングを公開し寄付までしてくれていた。だというのに謝罪ソングで「ごめんなさい」の発音がおかしいなどと揶揄り誠意がないという風潮まであった。謝罪を真摯に受け止める度量がなかった日本側にも反省点はあるように思う。
21
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 11日前
旧ソ連の亡霊みたいなもんだな。世界に冠たる大ソビエトの我々が西側の国家群を打擲してやろうという感じ。クソバカヤローだな。
3
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 11日前
謝罪ソング「ゴメンナサイ」のサウンド・プロデュースがリチャード・カーペンターだったことに触れてる人はここまでいなかった。
28
Vostok @vostok7777 11日前
日本以外は許されるのか?とあるけど、当時のロシアだと上に逆らう=死のソ連時代を引きずってる人がまだまだ多い時代なので勇気を賞賛する人はいるかもしれないと思った。
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 11日前
zoshirono 当時のロシアにはまだ西側みたいに個人の意志なんてタレントにないよ。上に絶対服従。
58
GEN @gent9310 11日前
happy_world2 来日当時もプロデューサーの言動に問題があるような記事は出ていたと思います(確か銀座のど真ん中で好き勝手初めて警察呼ぶ呼ばないみたいな話になったとか)まあ話題つくりのプロレスじゃないか?って反応もあったけど、ドタキャンに関しては信じられない許せない一色でしたね。
10
ZIMBA》 @zimba_dqx 11日前
演出が賞賛を得る可能性があったのかって、流石日本人と違って自由とかは今のネットは言いそうじゃないか
0
ちりがみ @wastedpapers 11日前
彼女らってなんだったの?って一言で言えないぐらい情報量が多いんですよね… ただのスキャンダル演出とは知ってても自分と同じ世代の女の子のキスシーンをドキドキしながら見てたしお小遣いでアルバムも買って、その後バッシングで肩身が狭くなり「ゴメンナサイ」も買ったけど何故か白々しくて冷めてしまった
12
ВИК @qb_vick 11日前
ウィキペディアに全部書いてあるやん。ってか、ウィキの記述がこの件の初出の記事を元にしてあるんだろうけれど。
33
どんちゃん @Donbe 11日前
知ってた。ヤラセだと知ったのは10年くらい経ってからだけど。 まあどうしようもなかったよね。大人の下手な策略が失敗して、ドタキャン翌日を境に一瞬で風船は萎んでいった。ゴメンナサイもなんの効果もないどころか、何を今更!となったのも覚えてる。 けど、歌よりもレズキスばかり望んでた当時の視聴者もどうかと思う。あれは成功した策略なのかもしれんけどさ。
5
むつき @Tmutsuki1 11日前
ドタキャンのすぐ後にロシアのプロデューサーを吊し上げる番組が作られ、ジャストミート福澤朗アナウンサーがにこりともせずに追い詰めるのを驚きを持って見た。何よりも局がてめえ何様だと激怒しているのがよく伝わってくる番組だった
60
Lefty @khazad_lefty 11日前
t.A.T.uはむしろセカンドアルバムのほうが好き。(ゴメンナサイが入ってるやつ) というかタモリってこういうことでブチ切れるほど真面目じゃないと思うんですよね。
3
Hussam Kahn @bbyfut 11日前
学生の制服を着たのがアジア人のロリコン嗜好にハマってアジアでめちゃくちゃウケたwみたいなこと言ってた海外インタビューも読んだことあるからニホンダイスキデスみたいなコメントはうーん?て感じ
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
いや、当人たちが当時拒否できたかどうか、は重要じゃないんですよ。実際に仕事に穴開けて迷惑かけたという事実が残ったことは変わらないよ、っていう話です。アクセル踏んでるという認識がなかったからといって飯塚幸三氏が無罪になったり情状酌量されないし、人が死んだ事実は変わらないのと同じです。ただ、後悔して反省したのであれば、償いと再発防止をこれからやっていけばいいんじゃないですか、と思うだけ。
15
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
故意ではなく過失であったとしても、過ちは過ちだし、被害は被害なんです。
13
b100c @b100c1 11日前
朝日新聞はロシアに甘いってだけじゃないですか。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
その時何ができたか、は結果論になるので言ってもしょうがない部分はありますが、自分だったらどうかなと考えると、番組関係者に念のため確認すると思いますけどね。「うちのプロデューサーが帰れと言ってるんだけど、何か聞いてます?」くらいは聞くかなと。まして番組スタッフが止めようとしてたのだから、なんかおかしいなと思いますよね、普通なら
1
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 11日前
被害者炎上なら知名度も信用もめちゃくちゃ上がるが 加害者炎上は批判されたのち灰しか残らないからなぁ。
4
ちりがみ @wastedpapers 11日前
grayengineer 未成年の時に言葉の通じない異国で仕事をもらって、誰よりも頼れる(自分のキャリアも握っていて、以前にもドタキャンを指示している)はずの大人からの指示を保留して現地でTV局の適切な人物に話を通して正しい判断を下せる自信、すごいですね!
126
ありよし/コアロン @TnrSoft 11日前
テイルズオブアビスのルーク感
1
Mill=O=Wisp @millowisp 11日前
本人の名誉も重要だが、安易な炎上商法の失敗例として語り継がれるべき
35
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 11日前
「謝罪ソング」ってのが大分こうズレてる感じはあるよな、話の内容が真実ならさっさとPの独断専行でした、アーティストは被害者って方向でリリースしときゃいくらでもリカバリ効いたんじゃねぇの? sakura_aisle 寄りにもよって「好感度の高い芸能人」としては五指に入るであろうタモさんの番組でのやらかしだからねぇ
23
Toge Toge @TogeTog81377597 11日前
当時は、いくら話題づくりって言ったってよりによってMステドタキャンすんのかよ! という感じだった気がするなぁ。だからやらされてました、って言ってもあんまり許してもらえなかったと。それはともかく曲は好き。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 11日前
なんか、ドタキャン事件当初から、ヤラセとか炎上商法みたいなのは皆うすうす感じてて、この二人をドタキャンするワガママアーティストと評価してNGにしたわけではなく、「そういう売り方」そのものに世間はNOを示したと思ってるんだけど。
70
悪役令嬢 @luvgymnastics99 11日前
実際にこの二人を干したのは世間ではなくて「メンツを潰されたマスコミ業界」だったんじゃないかなあ。なので「この二人本当は被害者だったの可哀想でしょ」みたいな話を当のマスコミ(しかもテレ朝と無関係でもない朝日新聞関係者)がしれっと出してくるのに微妙に嫌悪感を覚える。
48
はよ @hayohater 11日前
で、タモリとテレ朝には謝ったわけ?
18
black.king @northern_shower 11日前
テレビじゃないですが、ドタキャンというと、(コロナ関係は脇に置くと)数年前にジュリーがやらかしましたね https://togetter.com/li/1277703
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 11日前
朝日新聞だとこういう記事も消えちゃうのか。 消すんじゃねえよ。 「じゃあ後世に残って欲しい取材は産経でやりましょうね」って話になるじゃん。
16
ネギ切り男 @negisamurai 11日前
考えてみたら当時の世界のエンタメ業界で、言ったら悪いが小娘だった二人が独断でドタキャンとかするわけがないよな。 ロシアなんて間違いなくマフィアと繋がってそうだし、普通に考えて命が危ない。 二人にとったらなんだかわからないうちに日本でのプロモーションと人気が終わったって感じだろうな。 そのおかげでミッシェルの伝説が生まれたし、タモリさんの伝説の1ページになった。
31
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 11日前
grayengineer とは言っても、飯塚幸三はプロデューサーに命じられた訳でもなく、t.A.T.uは人殺した訳じゃないのだが。比べる土俵だいぶ違くない?
89
happy_world @happy_world2 11日前
myurron そもそも曲が終わって抱き合ってキスするパフォーマンスもプロデューサーの指示で、本人たちは嫌だった、ってのがインタビュー記事であったと思う。
12
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 11日前
grayengineer それ、あなたの国のあなたの仕事における『普通』ですよね?t.A.T.uの立場でも同じことが言えるのでしょうか。逆にさ、遠いロシアでの仕事中、上司から急に『今すぐそこを立ち去れ』と言われたらどうすんの?「念のためロシア側の番組関係者に確認する」が危機を招くかもしれないぞ。
85
trycatch777 @trycatch777 11日前
今更だけど、当時はレコード会社の影響が絶大だったに、日本の売り出し元のユニバーサルと話すらできてなかったんなら、プロデューサーだろうが本人だろうが「日本では今後ダメ」になるに決まってたんだよね。そういう意味では「残念な」話でしかなくて、それ以上は何もない。
2
くるみ@趣味雑多垢 @chocorate62 11日前
リアタイでMステ観てたからめちゃめちゃ覚えてる 二人共大変だったね…
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 11日前
grayengineer おかしいぐらいは誰でも思う。 だが思ったところで何をできる? ドタキャンなのだから、番組関係者に尋ねたところで何か知っているはずもない。 さてそこでどうする。
60
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
『当人たちが当時拒否できたかどうか、は重要じゃない』と言ってるのに「拒否できたはずがない」って繰り返されてもね。そこは重要じゃないっていう話なんだけど。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
「名誉回復」になるのかどうか、とうい話だから。強制されたから仕方なかった、で名誉は回復するのか、っていう話なんですよ。しないでしょ、って。過失であっても免責されないのと同じですよ、って言ってるので、人を殺してないだの強制されてないだの、そういうこと言ってんじゃないんですよ、と。人の話をちゃんと落ち着いて聞きましょうよ。
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 11日前
名誉回復は、償いやその後の行動(本当に反省したことが見て取れるかどうか)で徐々にされていくものなんじゃないんですかね? 言われた通りしただけだからどうにもできなかった、では回復はしないと思いますよ、って言ってるのです。
8
淫靡ーボボ @vhodnk 11日前
まずはタモさんに謝れや まぁアレのおかげでミッシェルが伝説になったけど
23
すらーく @slarq 11日前
たしかその後の東京ドームライブがガラガラでキャッチボールできるくらいじゃなかったっけ?
1
すらーく @slarq 11日前
しかしロシア女性なのに劣化してないのに驚いた。一時期激太りって話題になったけど、ダイエット成功したのかね。
0
あかこ @akakored 11日前
ほんますんませんほんますんません花隈でー花隈でー
0
いい天気 @ya_aramaki 11日前
そんな当時生で見ていた人たちが今はもう若者じゃないみたいな書き方やめてくれます?
8
たいら まさひろ @tylor_masahiro 11日前
naonaonao29 リハ無しセット無しで「ミッドナイトクラクションベイビー」を演奏、しかも時間ぴったりで終わるという神業……むしろあの夜は「t.a.t.uがドタキャンした日」というより「ミッシェルが二曲歌った日」と形容した方が良いのではないかとファンは思いましたね
33
Irane @14Irane 11日前
元プロデューサーのイワン・シャポワロフはt.A.T.u.プロジェクトから外されたあと今度はNATOという女性歌手のプロデュース業をしたけど、これも自爆テロ犯の格好をさせて911に関連したモスクワのコンサートに出そうとしてロシア国民から非難を浴び、炎上上等なプロデュースしかできない彼に嫌気がさしたロシアのエンターテイメント業界からフェードアウトしていった事はもっと知られていい。その後脳腫瘍を患い(これはロシア国民から天罰とさえ言われた)、治療に成功して今も講演などで細々と活動している。
108
baloonfight @houseslestaque 11日前
いやこの状況でプロデューサーに指示されたら逆らえるわけないんだからt.A.T.u.の2人に過失は無いだろって話をしてるんだと思うけど
57
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 11日前
grayengineer 「うちのプロデューサーが帰れと言ってるんですけど、何か聞いています?」ってロシア語であなた話せます?
57
mina @mina_BDR529 11日前
QQYukaQQ 通訳というお仕事をご存知無い?いくら何でもアーティスト二人だけで控え室に放置するわけ無いと思うんだけど
8
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 11日前
QQYukaQQ いくら日本が好きでも覚えられる言葉って、移住を目指しているとか直接商売しようとかでなければ簡単な挨拶や単語を覚えるのがいいとこだと思うけど。
3
Mook @HiroGome2 11日前
tusk_sakazaki それもあるかもしれませんがレーベルからの依頼があっても不思議じゃないのでは?Mステの出演自体ファンにとっては結構違和感のあるものでしたし、ユニバーサルに移籍してプロモーションも変わったんだなという感じでしたしね
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 11日前
mina_BDR529 通訳が(いるとして)公平な立場だと何故信じられるんですか?
19
mina @mina_BDR529 11日前
QQYukaQQ 通訳さんが付いてるだろうから周りのスタッフに確認するって事も出来たんじゃないのか?という疑問が有るだけ その通訳すら嘘の通訳するとか疑いだしたらキリがない
6
りかはち @nachid 11日前
当時18~19歳で幼い(日本人好みの)感じが、西洋人であまり老けてないなと思ってた。制服のやつではなく2人が下着姿のアルバム持ってた(200マイルを逆走みたいなタイトル)。マルチック・ゲイが好きだったかな。
3
あかこ @akakored 11日前
14Irane 奇行自体が脳腫瘍のせいもあったと思いたいレベル…
34
方向音痴 @otetenoshiwato 11日前
slarq 生身の人間に対して「劣化」とかいう表現使うの嫌いです
83
方向音痴 @otetenoshiwato 11日前
14Irane アカン奴レベルが高すぎて開いた口が塞がらない…
20
なちゃ @nachakey 11日前
いやふつうに無理だと思うよ。 そして本人が拒否できたかどうかは重要じゃないらしいけど、どう考えても、こういう事情だった、ということは最重要だよね。 そしてそれが重要じゃなかったとしても、本人は謝罪とかもしてるんだろ(謝罪の仕方がそもそもとかいろいろあろうけど、それだってこの二人の立場でなにができたかって話だしなあ)。 いろいろ無理でしよ。
50
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 11日前
ちょうど学生の頃だったから、とてもよく覚えてる。 ミリオンナイツとかでも結構頻繁に流れてて、かなり盛り上がってた所でアレが起きて、一気に萎んで消えたんだよねぇ……。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 11日前
S0LGkpw7XtdofMd 北海道のロシア人嫌いは中々根強いものがありますからね…。 戦中はおろか、今になっても色々ありますし…。
14
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 11日前
grayengineer だから今、こうして徐々に名誉回復して言ってるのでは……?
48
プラタ @prata_0123 11日前
今でも素敵な感じにお歳を召されてらっしゃるなぁ。今でも活動されているのならまた聴きたいものだが
0
baloonfight @houseslestaque 11日前
「過失」って普通、注意すれば回避できる状況で不注意だったときに使う言葉だと思うんだけど、拒否できない命令を実行したことを「過失」と称し、あまつさえ「実行した人が謝らないと収まらないからね?」って言ってくる人、おそろしすぎるんだよな
57
伍長 @gotyou_H 11日前
雪崩が起きそうなときに走れと言われてもなんで走らなきゃいけないのかわからないとか言って実際に雪崩があって助かった人の話に突っかかってる流れ思い出したけど、「すぐにその場を立ち去れ」ってそういうのと同じだと思うんだけど、その指示に従ったことがそんなに異常なのだろうか?
54
マンボウ☆ロマンボウ @Fv0Manbou 11日前
人にどれ程の名誉があるかは他人が判定するもの。その判定は個人に委ねられるだろうが、彼女らの名誉は回復しているとオレは思うね。
0
伍長 @gotyou_H 11日前
他にも、プロモーター泣かせのわがままバンドは実は危険なアクションをするために契約書を精読してるのか試している、精読していないと判断したらどんなにタイトでもキャンセルするという話があったりして、そういう感じで「このまま出演させるわけにいかない何かが起きた」から立ち去れという指示をしたかどうかなんて現場にいる人には誰にも判断できない(故に立ち去る以外の選択肢はない)、なんてことも十分に考えられる
3
伍長 @gotyou_H 11日前
その場にとどまって巻き込まれたら指示を聞かない愚か者、立ち去って何もなかったら思い込みで逃げた臆病者、みたいなノリで、かわいそうな目に遭ったんだなあという話をいやでもいやでもって、いろんな意味で過去の話だろうに何をそんなに「認めたくない」んだか。
56
かにかま @kanikama_surimi 11日前
シンプルな炎上商法、カネ、商売というより、今でさえなんつーかプライド(実が伴ってなかろうと)大国のイメージあるんで、経済的にブイブイ(死語)言わせてたかつての日本を舞台に、"日本の芸能界の大物が出る番組すら余裕ブッチできる立場""イエロージャップなんざ所詮こんなもん"みたいなのを示したいおっさん心があったんじゃないかなって。
4
毛原知英 @arakid 11日前
やる気のある者は去れじゃなかったのね
1
イースト @OshiFFDon 11日前
断片的だけど覚えてる。すごく楽しみに1時間弱待って、代打アーティスト(すんません)だった時のショックは忘れられない その後、黒髪の子が母国で不倫中絶して、ああやっぱりそういう子なんだって思ったよ 今更自分は悪くなかったといわれてもモヤモヤするわ
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 11日前
故意と過失では罪の重さは違うと思いますけどね。それに、彼女らは商材に過ぎないので、やはり提供元であるプロデューサーに責任があると思います。
41
毛原知英 @arakid 11日前
コンサートも一時間位で終わったんだっけ?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 11日前
構造は「声優の盾」とか言われた諸事件なんかと似たような感じなんだろうけど、やっぱり問題が起きたときには責任者が顔出すのが筋って形になるべきだと思うよ。直接のバッシングから演者を守る以上に、ひいてはそれが演者の商品価値をも守る。(演者自身がやらかした場合は演者による謝罪も必要だけど)
18
裏垢が見えてるネコ @zdrfb 11日前
birugorudi 日本に例えるなら民主党政権くらいの距離感
2
てっしーー @tessy0930 11日前
初めて知った。かわいそう・・・・。こういう食い物にされる話大嫌いだな…。
16
けんじゅ34 @kenju2 11日前
やっと腑に落ちた。あの後の一切合切の情報が出回らなかったのも。そして一番悪いのが大人って事だ。どの時代でも大人が悪いことすればその災難は必ず子供に降りかかる。しかし、その後の事はカスゴミ共はこぞってシャットアウトしてるから、俺達は知らなくて当然だった。ホント、大人である俺が言うのも何だが、馬鹿な大人達が今の時代をボロボロにしてる元凶でもあるんだよな。
17
涼月 くるる (クルル・チャイル) @crule_net 11日前
当時のプロデューサーは2人のその後の活躍を潰してしまった形ですよね。伸びしろあっただけに残念。
3
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 11日前
ロシアの場合「今すぐそこを立ち去れ!」と言われたらすぐそこを立ち去らないと、コロされる危険があるから、従ってしまうのではないかと思う。
49
しの @_sieraden_ 11日前
このときのミッシェル、もう解散決めてたのかなあと考えると、なかなか皮肉な巡り合わせ
8
T_Taka @t_taka 11日前
画太郎のつっぱり桃太郎のこと考えてた
0
enopon @enopon2668 11日前
あの時のミッシェルのパフォーマンス、音楽番組史上最高だと思うんだ。定期的に見たくなるから公式で配信してくれないかなあ
11
レピ @public_city 11日前
grayengineer 人の話を聞いた上で、「あなたの論法はおかしい」という話をしてるのに、さらに「人の話をちゃんと落ち着いて聞きましょうよ。」なんて無敵すぎん?いいね数の差がその証左なんだけども。
62
tomokur @mikunnomo 11日前
当時とにかくタモリがあの状況を楽しんでいたのを覚えてる。「まだ間に合いますよー!」とかw
11
ガンフロ @ganfr1333 11日前
この話、本人達にしか取材していないなら信憑性高くない気が。 t.A.T.uのお二人を責める意図ではなく、関係者の内騒動起こした側にしか取材してない内容を「これが真実!」って出すのがメディアの人間としてどうなんだっていう。 誤字多すぎて文章の見直ししていないんだな、という所も相まって信用しきれないという感想。
22
藤ゐさん(サムネはまりもちゃん) @Fuji_i_san 11日前
確か他国ではドタキャンである程度成功してしまった負の成功体験がプロデューサーの判断をより狂わせたってのも、同じツイの人の記事だったかな? で、Mステ当日に穴埋めを出来るのがバンド編成のミッシェルのみで急遽演奏打ち合わせなしで最高のパフォーマンスにドンピシャの尺調整もまさに神業でしたね
4
朝霞楓 @ug10101 11日前
だからあのスニッカーズのCMにも出てくれたんだね
3
🌻 @tkrn_arika 11日前
t.A.T.u.はプロモもなかなか過激で当時子供だった自分はドタキャンもすげー流石外国のアーティストだ!って思ってたな… 穴を埋める為に歌ったミッシェルガンエレファントもすげーかっけー!って思った(小学生並の感想)
4
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 10日前
grayengineer 名誉に関して本人達の意思は重要だろう。各大企業がやらかした時によく意識の話は出るし、情状酌量ってのもあるもの。このコメ欄に認識が変わったらしき人も多いしな
18
🍚うめや🍙 @takeume563 10日前
birugorudi ソ連崩壊が1991年なのでたった12年しか経ってない。日本だって終戦から12年後の昭和32年なんかバリバリに戦争の爪痕残っていた時代だぞ。
37
k9cycle @__hage 10日前
grayengineer ある程度名誉回復になってるのは事実でしょう。このコメント欄でも「誤解しててすまんかった」みたいなコメントが散見されますし。
38
3Dポーズ集 @3dpose 10日前
真っ赤なゲリョス(Not Gonna Get Us
0
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 10日前
当時はマネージャーは何をやってるんだと思ったが、そういうことか。
3
スズネ💉 @mattun________ 10日前
元t.A.T.uの二人に直接嫌ってる人は少ないと思うんだが、むしろ興味ない。
13
丸八ボンバー @circlehachi 10日前
「他業種の人がプロデュースに参戦して、その手法が過激一辺倒で~」って構図はVTuber界隈でよく見たな
23
ごっぼ @gobbo41871796 10日前
懐かしい名前だな そうだったんか、今更ながら同情するわ
3
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 10日前
Mステの半年後のドーム公演が全然客が入らず1時間もせずにコンサート終了でファンが文句言ってたのをワイドショーで見た記憶が。やっぱりプロデューサーが無能すぎだ。
1
おかえりMayuu @Geda_2 10日前
そもそも各地でドタキャン芸を繰り返してたものでまさかMステも?と不穏な空気だったたからやっぱりな~という感じでしたよ。1年とたたず再来日したけど全く話題にならず空席だらけ。その後のシングルMVでも拳銃ぶっ放したり脱いでました。ナス嫌だゴニャのMVに出てくるおじさんが多分プロデューサーだったかという薄い記憶。穴を埋めたミシェルガンエレファントさんたちは本当にお疲れさまでした…
19
メリ夫 @meriod10 10日前
プロデューサーさんっていつもそうですよね…!女の子のことなんだと思ってるんですか!?
28
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 10日前
ラルクが爆笑問題大田の発言が原因でポップジャムの生放送をボイコットしたのを思い出すし、 マネしたのかとか言われてたような覚えがある
0
0xff @wa0xff 10日前
十数年前に振り上げた拳を未だに下ろせず、ここでデモデモダッテしてるのマジで草
39
じめ @jime314 10日前
whdanzi 1コメからずっと真面目に読んでたのにクッソwww
5
w_trlvr @w_trvlr 10日前
朝日らしからぬ、と言っては失礼かもしれないけど、誠意ある取材だと思った。
1
白米 @suVKORblFsVBC3T 10日前
みんなそんなにt.a.t.uのこと気にかけて生きてるんですか…?私めちゃくちゃ世代だけど、許すも許さないも謝罪を受け入れるも、何の感情もないよ…。熱量にビックリしちゃった。
36
ほが @honobonomityan 10日前
このMステ小学校入学前だったけど覚えてる 「タトゥーはー?」って観客がヤジ飛ばしてタモさんが「タトゥーは出てきません!」って苦笑いしてた
11
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 10日前
担当プロデューサーが、とことんアカンやつやったんやな。ならしゃーない案件。
0
斎藤Y @banban25252 10日前
ミッシェルガンエレファントだけ生演奏だから、もう1曲演奏できたんだよなー。懐かしー。
12
ミゼ @2maxrabi 10日前
当時記事読んだよ確か。もうそんな前か…
2
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 10日前
たつゆーは可哀想だけど、視聴者もテレビ側もそんなん知らんもんな 生放送に穴開けたら日本じゃ普通は二度と使われない 舵取りが無能だとアーティストは可哀想だ
0
かーき @caakikun 10日前
当時放送見てたからタモリが珍しく怒ってるなということで覚えている。そのしばらく後、タモリ倶楽部か何かでタモリ自身があれはt.a.t.uプロデューサーの判断だったと語っていたので当時からt.a.t.uの二人には特に悪い印象はなかったが、知らない人もいたんだな。
24
NOB @sky_birds 10日前
知らなかった事が多かった。これは酷いプロデューサーだなぁ。個人的には朝日新聞デジタルの記事が5年でネットから消えてしまう事に一番驚いた。
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 10日前
( ´H`)y-~~「あの当時のロシアなら」と思わせる話。
5
とう子 @tooko1234 10日前
なんか、タトゥーに親を殺された人がいるな。何をそんなに怒っているんだい?
27
鮫ドライバー @same_awo 10日前
録画しながらリアルタイムで見てたけど急遽TMGEが追加でライブしますってなった時、アベー!やっちまえー!って絶叫してたから、彼女達には特に感想ないんよね…海外アーティストなんてそんなもんやろって
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
mikunnomo この件についてはキツく言うこともあるけど基本トラブルとか楽しんでるフシがあるな。いいともで子役タレントの仕込みがバレた時とかもあの爆笑問題太田すら顔が強張ってる中ひとりだけ心から笑ってたのが印象に残ってる
4
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 10日前
プロデューサーの炎上商法だったっていうのはたしかドタキャンから割と間を置かずに言われてたことだけど、このプロデューサーの「言いなりに」ドタキャンした事で「自由奔放」「破天荒」なイメージも、結局作られた幻想でしかなかった事にファンが気が付いて冷めちゃったみたいな事は言ってた人が居た。ただバーチャルネットアイドル系のサイトだったので、1次ソースがどこだったかは覚えてないけど。
32
ぴんくすライム @PINKs_Lime 10日前
以前名古屋の中村のソープに入った時の嬢がウクライナと日本のハーフで、ロシア関係の事詳しかったからt.a.t.uの事聞いたらコレと全く同じ事を言ってたな。本人らはすごくいい子だって。
19
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 10日前
芸能人の不祥事って本人からの説明次第で許されたり許されなかったりがあるけど、t.A.T.uについては異国で言葉も通じなければそもそも気軽に行き来も出来ない場所で起きたことだから後からだろうが弁明しづらいところあるからね
16
glulug @glulug 10日前
若い女性たちが、欲や野心にかられた大人に利用されてしまった典型事例だな。日本でもアイドルやAV界隈などでよく聞くイヤな話
13
組長 @vang_adamczyk 10日前
当時はわからなかったけどあの二人のやらされた事ってディーバのキャラ付けだよね。 ディーバが受けるのってアメリカ中心に幾つかの地域だけで、日本は特に受け付けない人が多いと思うんだ。
0
ティ @chiss_n 10日前
10代の子が大人に翻弄された結果一生お前が加害者だの烙印押されるのきっついな
26
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 10日前
リアタイで見てた。 「日本のショウビジ舐めてる」って炎上してすぐに業界にもファンにも相手にされなくなったよね。でも当時も今も本人たちの心情とかあまり関係ない気がする。アイドルって売り方まで含めての商材なんだから。 実際売り方を担うプロデューサーが本当に日本を舐めてたってことなら、誤解などではなくそれが事実。
26
泉屋 @i_z_m_y 10日前
この件はひたすらミッシェルが褒められるので象オタは単純に嬉しい。
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 10日前
当時の状況と判断材料は何よりも重要じゃないかな。出張先に向かう途中で社長か直属の上司から「今すぐ仕事の手を止めて本社に帰ってこい。できなければクビだ」って言われたら普通帰らざるを得ないんじゃない? そしてそういうケツを拭くのがPと所属事務所でしょ? そしてケツが拭ききれなくてこうなったんだから事務所とPが叩かれるのは当たり前でも、本人に責任があるとするのは無理筋じゃないかなって話よ。
19
かとう @Wolverin123 10日前
kita_akari0420 ロシア語バージョンめちゃくちゃ可愛いんだよね
2
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 10日前
当時は見てて「やっぱりな」って思ってた
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 10日前
まして当時は年端もいかぬ娘さんで海外という言葉も通じない環境だぜ。そこでどうすれば「自己判断」で「上司の命令」を突っぱねられるのか教えてもらいたい。十代の頃、或いは社会人成りたての自分を照らし合わせてもう一度考え直してみたらいい。大人の判断を自分の意志で切り捨てられる度胸と根拠が本当にあるかどうか。
43
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 10日前
日本ではロシアってだけで注目されてたのに、国内でのアピールと同じようなインパクトを求めてドタキャンを仕込み、時間に厳しい日本ではそのルーズさがマイナスとなり不当な評価となった…と。
0
キックさん@フルフルワクワクチンポチンポ @kick108 10日前
当時は「でかした」「またミシェルと対バンしてドタキャンしてくれ」って逆方向に感謝してた人が一定数居たなW
4
塩山杜 @kusorypchan 10日前
当時ファンだったからこの裏話も掲載当時に読んでて、みんな知ってると思ってたけど知らなかった人けっこういるんだね。当時は百合って言葉もあったかなかったかで、同性カップル(という設定)が刺激的だったなあ。事あるごとに語り継いでいこう…。
17
Vostok @vostok7777 10日前
mina_BDR529 一般的に通訳を連れてくるのはタレント側なので、その通訳はプロデューサーに従うと思うけど。
17
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 10日前
年末のいいともスペシャルで爆笑問題がtatuのコスプレで土下座とかやってたなあ…懐かしい
0
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 10日前
別に海外ならドタキャン許されるって訳じゃなくて、単にそれが軽いジョーク気分でこうしてぶっ込まれる程度にお騒がせ芸能人が多すぎるのではという疑惑が
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 10日前
何年か後に、スタッフが衣装にNGを出したが聞き入れなかったから出せなかった、とか吹聴してたのがいたが、作り話か。
0
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 10日前
だとしても、個人としての心情とか関係なく、プロジェクトとしてのt.A.T.u.への評価がダダ下がりしたのは妥当でしょう。本人らもそのプロジェクトに乗ってたんだから。
12
塩山杜 @kusorypchan 10日前
pisaroh あーそれはあるかも、怒ったとかじゃなくて冷めた。この放送録画待機してて、さあ出番だ!と思ったらタモリが「タトゥーが出たくねぇと言ってます(笑)」って言って、すごい裏切られた気持ちになって、あーなんかそういうのがかっこいいって思ってやってるんだ…っていう失望が。
13
P!サンシャイン!!vsAstral Harmony! @p2099 10日前
こんな事やった後に東京ドームライブをやったくそ度胸!しかし結果は…
0
Shiro @shiromagenta 10日前
KathrynJpn PUFFYはやりきった感あるけどな
5
Shiro @shiromagenta 10日前
14Irane まずNATOって名前がどうかしてる
12
presidentphantom @prephantom 10日前
当時の女性デュオつうとシャンプーの方が印象深い
1
Toβ @TBT_99 10日前
見え見えの炎上商法に乗っかって喜んでいる層は今でも一定数いるから、メディアとの相性が悪かっただけで「時代を先取りしすぎた」んだと思う。
0
🔞尿兵団の悠 新刊:おしっこれくしょん 駆逐艦編 八 @lcl_purified 10日前
プロデューサーの指示によるドタキャン戦略は日本に限らずあちこちでやっていたことで、そのあたりはわりと早くから知られていた記憶があるけど…
11
風呂メタルP @hurometal 10日前
音楽業界とはまったく接点がなかった人がプロデューサーだったんだな 世界でも結構売れたみたいだし大成功じゃないか
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 10日前
ganfr1333 テレ朝関係者に取材するの?ドタキャンになったこと自体には何の変わりもないので、そっちに聞いても新たな真実は出てこない気がするけど。(テレ朝もグルだったとかなら別だが)
6
hal555 @hal555 10日前
どこまで信じるべきか…とは言えねぇ…
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 10日前
少なくとも当時は「自分勝手な行動をする小娘」というイメージがついて人気が急落したので、この記事が名誉回復につながっているのは事実でしょ。「それでも俺は許さないね」って言うのは自由だけどさ。
9
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 10日前
ケレンで売っていた者はそのケレンで自滅する。そういう芸能人の一組に過ぎないとは思う。 lcl_purified
0
なお @naonaonao29 10日前
tylor_masahiro むしろミッシェル目当てで見てたので、二曲もいいんですか!?って感じでしたね。バックにいたのはV6だったかTOKIOだったか忘れたけど、めちゃくちゃ盛り上がってたよね
7
ティ @chiss_n 10日前
告白の真偽や2人への印象は置いといて、騒動前からこの2人の生意気な印象とは別のところでプロデューサーのやり方は批判的な意味で知られており、Mステ時もP黒幕説自体は存在したくらいの人物だったことは記しておきたい
8
しゅら @syurash 10日前
チェジウもタモリに合った時に尊大な態度を取った為にタモリが激怒、事実上、日本に入り込む空きがなくなった、それいらい韓流スターがMステに出る時はまっさきにタモリさんに挨拶にくるようになったとか
18
Tsu Games @TsuGames 10日前
近年の炎上商法インフルエンサーは、自己責任でやってる分まだマシなのかな?
1
ガチャおじさん @gatyaoji 10日前
grayengineer 話が完全に事実だとして仮にあの件が民事訴訟になったらt.A.T.uの二人が賠償責任を負うと考えてるってこと?免責されないってそういうことだよな
5
ガチャおじさん @gatyaoji 10日前
大変だな。例えば強制的にサビ残なり労基法に反することをさせられた場合、労基法を労働者自身が守ることができなかった責任があるってことだろそれ
3
@____koi___ 10日前
知らなかった。タトゥーが日本で流行り始める少し前、2ちゃんの何板だったか…人気(ひとけ)のないスレで紹介されてた曲を聴いて、ガーン!と衝撃を受けた記憶。一緒に貼られてた写真のあまりの美しさにも驚いた。ふたりとも元気そうで何より。
10
西本三林 @24b3w 10日前
Torad_2012 ロシアのセーラームーンの浸透力は本当に凄い。何故かセーラームーンはロシアで凄く受けて、今30歳中盤ぐらいの女性で日本に興味ある人の三人に一人ぐらいはセーラームーンで日本に興味持ったという話を聞いたことが有る、本当か解らないけど。セーラームーンの金髪の色が、ロシア人の金髪の色っぽくてロシア受けした模様。
9
西本三林 @24b3w 10日前
ソ連が崩壊した事で外国の文化が流入してくる様になって、その初期の時期にセーラームーンがロシアに入ったから、ロシアでセーラームーンが浸透したと考えられる。 参考:https://ascii.jp/elem/000/000/138/138415/
2
hilander @EmHilander 10日前
まー二人とも幸せに暮らしたらいいと思うよ ショービズとは無縁のところで すでに歴史になっちゃったんだし
8
醤油屋 @koikuthi 10日前
直近の日本でいうと欅坂?
0
醤油屋 @koikuthi 10日前
おにぎりセットまるくなれ🍙
0
J@「都市伝説の裏側」管理人 @toshiura_blog 10日前
このドタキャン事件リアルタイムで観ていたけど、こういう背景があったんか…。まとめ主さんに感謝
1
M @infection0805 10日前
代打してくれたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが死ぬほどかっこよかったんでどうでもいいです。 叶うのならミッシェルも復活して欲しいが、アベ…😢
7
🌿すたとら🍀 @startra 10日前
当時の2chのt.A.T.u.スレのログ見たら放送前からバックレないよな?とか何かやらかしそうとか、タモリの胃が心配とか言われててちゃんと追ってる人は警戒してたんだなって思った。実況板は祭りで鯖落ちしたようだ。放送直後は誰が怒らせたんだって?話になってたけど数日後にはプロデューサーが悪いって話になってた。
14
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 10日前
naonaonao29 たしかV6の方だと思います。「ミッシェルが2曲演ったのは、楽器弾いて即興的に1曲目と別のパフォーマンスできる人が他にいなかったのもあるのかな」と思った記憶があるので。
4
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 10日前
tusk_sakazaki さっきのコメント書き込んでから遡って見つけました。やはり生演奏できるのがミッシェルだけだったんですね。
4
渚稜 @nagisaryou 10日前
今で言うBiSだのBiSHみたいなもんかも。プロデューサーだけがパンクで、女の子はフツーの人たち、という。
3
シリカゲル @silica_goblin 10日前
記者という肩書きでこの誤字脱字はひどい
23
ぶー🐷 @w911410 10日前
炎上商法とかお詫びソングとかは聞いたことあるけど、そんなに日本好きだったの?ってのと、セーラームーンのワールドパワーの方が驚いた。
0
くまラブ @yuki_korotyan 10日前
海外の芸能人ってそんなに長く日本の芸能界に残ってるイメージないから、見なくなったのも普通に飽きられたと思ってたわ。 あんま芸能人に詳しくないけど、ヨン様とか恋のマイアヒ歌ってたグループとか一時的に大ヒットしたきりだし。
5
agegomoku @leoandboar 10日前
この2人以来日本のオタクコンテンツで「金髪ロングの白人系&黒髪ショートの有色系」の組み合わせがほんのり流行したのは功績かもしれない
4
渚稜 @nagisaryou 10日前
yuki_korotyan マルシアとか欧陽菲菲とかビビアン・スーとか。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 10日前
grayengineer いや、名が通ってたとはいえ、文字通り若造の二人がプロデューサーに逆らえるほどの立場にあるとは思えないのですけど。
21
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 10日前
mikan0_v >クズプロデューサーやクズ経営者が蔓延してた ロシアに関しては今も大差なさそう
1
musomuso1234 @musomuso1234 10日前
タモリは世代的にもっとハチャメチャなバンドマンとか芸能人とか腐るほど見てきたんだからタトゥー程度に本気で怒るわけないじゃん。過去を遡れば日本のミュージシャンでもっと破天荒でやばいやついくらでもいるぞ
13
ちくわぶ 3000万でセミリタイア @cikuwa_bu 10日前
Dirの残の時のタモリの苦笑いの方が印象に残ってる
3
presidentphantom @prephantom 10日前
yuki_korotyan 恋のマイアヒ歌ってたグループは日本でウケた時既に解散してたんスよ
3
ゴイスー @goisup 10日前
セックス・ピストルズに代表されるように基本こういうのって炎上ビジネスなのよ。OASISの兄弟喧嘩もそんなもんです。そう考えればロシアだとかあまり関係なく欧米標準のアレというか。 ロシア版退廃しきったPuffyな感じのイメージ先行型なら、やらかしも話題になるってだけで。まぁ、日本人は引いちゃったってだけ
1
u1fuse @u1fuse 10日前
プロデューサーによる指示の話はだいぶ昔にも見かけた。いつ頃だったかな。
0
kanade7 @KanadeMirai 10日前
タトゥー逃亡後の伝説のMステライブの後ミッシェルガンエレファントの方は人気出ちゃうだろこれと思ったら即解散したのが印象的だったなー解散商売的なことを殆どせずMステから元々決まっていたラストライブまでほんとすぐで(今調べたら三ヶ月ちょい)衝撃だった。
5
へすた! @Hesta 10日前
確かアメリカでも生放送中にオッパイ丸出しにして出禁になったんじゃなかったっけ?
0
あかり @akarips 10日前
naonaonao29 V6ですね、井ノ原くんのブログで裏側の話が書かれてました。本当にドタバタだったそうです。
2
ND @Ndebris_deux 10日前
この炎上商法のせいで直後の東京ドームライブが悲惨なことになっていたような……
2
渚稜 @nagisaryou 10日前
Hesta 日本でそれやってくれたら人気が爆発してたかもしれないのに。つくづく空気読めてない。
4
あどみにすとれーた @adominisutoreit 10日前
はいはい、また「無理やりやらされてた私こそ被害者だ」パターンか
1
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 10日前
当時全く報道されてなかった訳ではないというか興味ない人はそんなニュース追わなかっただけで、好きだった人や興味あった人は当時からこの事情知ってたよね。少なくとも自分は何度も見た。
7
slips @techno_chombo 10日前
musomuso1234 いや、さすがに全国レベルの生放送でガチで直前にばっくれるってのは常軌を逸してるワケで。確かに破茶滅茶ヤツはいるけど、あくまでも「大人のおふざけ」ってのが普通ですからね。
3
slips @techno_chombo 10日前
startra 実はその前に他の国でもドタキャン騒動を何度も起こしてたんですよ。
7
slips @techno_chombo 10日前
lcl_purified 確かMステも一度出演が決定した後に直前に来日キャンセル、なんてのがこの前にあったような気がします。この時は来日してスタジオまで来てスタンバイしてたから、まさかそこでドタキャンはしねぇだろ、と思ったんでしょうね。
2
若葉 @byaaashi 10日前
vegykebexok マドンナとか日本のコンサート数時間遅刻してる
4
mominoki @OilHinoki 10日前
楽しみにしてたファンはがっかりしただろうな イチ視聴者的にはちょっとヤンチャなイメージで売ってたから裏切られたとかはなくて埋めたミッシェルはかっこよかったといういい思い出
0
こーとだじゅーる @T9Naa8H 10日前
koroha_sino ネガティブ評価でもとにかく衝撃的な言動で話題になることを目的としたんじゃないでしょうか? 俗に言う「嫌われお騒がせハリウッドセレブ」みたいに、批判されまくりながらも話題性は尽きない有名人という方向性でやろうとした→プロデューサーが加減分かってなくて大失敗、と。
1
アカさん @aka_san0 10日前
Mステの一件は指示だったんだろうけど、本人たちが主張する「当時の傍若無人な振る舞いは全て上からの指示で、私たちは従っただけ」ってのも眉唾だけどね。若くして成功して増長し、多忙のあまり心身が疲弊し、癇癪を起こして周囲を困らせる・・・・なんて掃いて捨てるほどありふれた話だし。嫌々どころか嬉々として指示に乗っかってたとしても別に不思議じゃないし責める気もない。ちなみにt.A.T.uは初来日の時点で世界的にはもう売れ終わった感あったので、我が儘で干されたわけじゃなく単に飽きられただけかと
9
@maryallyman 10日前
プロデューサー元医者って見てこれが頭の良いバカってやつかーと思いました。
0
しろがねさん @whitebellsweet 10日前
若くして成功してそこからある程度の期間があれば傲慢にも我儘にもなるだろうけど、あれよあれよと短期間に売れた当時の少年少女なんて言われる通りスケジュールこなしてるだけでしょ。そもそも考えてる暇がない。
10
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 10日前
一回謝って反省したら許さないとねぇw 何度謝罪だ反省だ合意だっつってもまだ不十分だと蒸し返してくるどっかの国みたいにはなりたくないねぇww
3
k6o @k6o 10日前
まだ、記者はいた
0
おかやいそやかん @okayaisoyakan 10日前
芸能自体水物なので炎上しなかったとしても、その後良い成果が残せたかどうかは分からないでしょうよ それよりも何年も前の事をタトゥーの二人が謝っているのに、それをバカにしたり恨んだりするのは正直よく分からない
9
ちくわぶ 3000万でセミリタイア @cikuwa_bu 9日前
ラルカンシェルもNHKでバックれたじゃん
0
LariPace @LariPace 9日前
当事者がやったことの是非を問うのはおいておいて、朝日新聞の購読率の低さが彼女らの名誉回復を遅らせたことの非は厳しく追求しなければいかんと思うw
0
飛んだ犬の家 @MDg7hug7WkGmXP6 9日前
タトゥーの頃にはもうプーチン大統領だった気がするが、気のせいか。
0
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 9日前
ミッシェルが喉潰れんばかりの熱唱して、タモさんが引きつった笑顔で「また来週〜」って〆てた回だっけか。懐かしー。
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 9日前
ええーっ、無能な人の演出に巻き込まれただけだったのか……
0
wanuwanu @wanuwanu5 9日前
だからこの取材が疑わしいって言うつもりじゃないんだけど、この記者があぶくま君の記事出してきて、うーん……ってなってる
15
ちょろ @tyoro 8日前
日本デビュー前に、CD輸入して聞いてた程度に好きだったから、ドタキャンの時はけっこう悲しかったな。 ただ本国でもそーゆー実績あったから、何もないといいなぁ って空気はあったね。 この元の記事も2013年当時読んだなぁ。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 8日前
Mステ出る前はあちこちの国でお騒がせしてるグループ程度の知名度だったんだけど、Mステドタキャンで一気にイメージ悪化したわな。2chで「海外のラジオで日本の悪口言ってた」ってガセも流れて印象最悪。その後に東京ドームでやったライブもガラガラだったし、何故かコミケの企業ブースにも出展してたんだけど面白いくらい誰も立ち寄ってなかったw
0
M @infection0805 8日前
ミッシェルこそ復活してくれって思ったけどアベのいないミッシェルなんてミッシェルじゃないな。アベが亡くなった09年はクリスマスにフジファブの志村まで逝ってしまって悪夢の様な年だった。2人とも今年で13回忌か…。
0
はよ @hayohater 8日前
ここまでで、「バンキシャ」の小泉親父と菅直人へのやらかしがなかったことにされているのが恐怖。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 8日前
「彼女たち本人にも重大な責任があり、許されるべきではない」って言い張ってる人、多分当時本気で怒っちゃっててそれが実はメチャクチャ恥ずかしいんだけど振り上げた拳を下ろすに下ろせないって感じなのかな
1
りょーいち @alphabeta2099 7日前
TMGEはこの後解散発表後「エレクトリック・サーカス」歌いにもう一回Mステ来たんだっけ ROSSOでも1回は見た記憶があるけどThe Birthdayでは出たっけか
0
茉莉 @nicotea2 7日前
何日も前のまとめで今更だけど、タトゥーのアルバムってアマプラで聴けるからぜひ聞いてほしい。割とかなりふつうにとてもいい曲が多くてアルバム通しで楽しめる
4
茉莉 @nicotea2 7日前
プロデューサーの仕込みで当人たちは知らなかった、操り人形さんたちってのは当時も割と言われてたし実際そうだったしそこは事実。プロデューサーはこの騒動で首になったけど失速は挽回できずも事実。ミッシェルの代役はもりあがった、見てて胸アツだった
3
茉莉 @nicotea2 7日前
放送を見ていたリアタイ視聴者としては、Mステばっくれたことで日本中で売れなくなるなんて見てた視聴者ですら思ってなかったと思う。当時でもそこまでMステに影響力があったわけじゃなかった。でも反響が凄くて結果反響が反響を呼び…ってかんじで、タトゥーが「ダサい」扱いになってしまって、結果ダサいためにチケットが売れなくなった、っていう印象がある。もちろんLIVE高い金はらってドタキャンされたらどうしようみたいなネガ空気も売れなくなった一因だろうけど
3
茉莉 @nicotea2 7日前
techno_chombo 別にそこまででもないですよ。前の米のひとのいうとおり、タモリぐらいならもっと前もっとひどいのは沢山あった。『別に…』騒動のエリカ様に対して中山秀征が「昔のアイドルなんてもっとひどくて舞台に上がらない奴らなんて沢山いたもん、出てきて不機嫌なんて可愛いもんよ!w」っていってたし。
2
茉莉 @nicotea2 7日前
放送当時見てた人でタモリが激怒したと思ってた人なんて一人もいないと思うのに米欄でも怒ってたとかいってる人がいて驚くな。楽しんでただろうにwたまにはこんなトラブルでもおきねえと生の意味がねえわなwぐらいの気持ちでしかなかったと思うけど。あとチェジウがタモリに激怒されてその後韓国タレントが~とか、どこから出たガセネタなのっていう。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 6日前
タモリさんの番組でやっちゃったせいで、嫌われただけじゃなくて笑われたのもでかい。 仕掛けた相手が悪すぎた。
0
初音ミック ⋈ @hachunemick 6日前
「t.A.T.u」が許されず。「BTS」の行いが許されるマスゴミ……明らかに「t.A.T.u」の方が仕込みでも印象操作でもないわけだし、印象悪くはなったけど、言うほどか?という思いはあったなぁ
0
幻三郎 @genzaburo 6日前
俺この記者信用してないんだよな・・・
3
幻三郎 @genzaburo 6日前
あれだ望月衣塑子を支援しようって署名集めした中学生の実在性を異様にアピールして、問題は子供だったら政治活動でも聖域化されるのか?って質問から最後まで逃げた記者だ。『たった一人で』とかフェイクキャプション付けて後で訂正したり。これも話半分に聞いておいたほうがいいと思いますよ。
3
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 4日前
この記者の取材なので眉毛がベトベトになっているし、消費者にはいまさらどうでも良い事ですね。
1
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 4日前
Mステのt.A.T.u.事件の何年か後だと思うけど、笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出演したマルシアが「t.A.T.u.好き」という話をしだして、会場のお客さんが微妙な雰囲気になって、タモリさんも微妙な顔をしばらくしていて、おそらくタモさんは最終的には、「俺の前でt.A.T.u.の話をするか」的なことを言ったんだと思うけど、やっと気づいたマルシアが焦って謝ってた件を思い出した。
0
ならづけ @nara_duke 4日前
タモリの若い頃(タレントになる前)なんかt.A.T.uなんか足元に及ばない破天荒さだったんだから、タモリのは怒ったフリだろな
1