2021年10月23日

「同人誌高くない?」と言われ商業本との比較という建前を言うつもりが本音を出してしまったが間違いではないというお話

お堅いタイトルになってしまったが「推しCPおセッセ」どーんッ!もなんか違うしどうしたモンか。 同人活動においてコスパ考えて活動してても何も出来ねぇんスよね。 お金は所詮代価なだけでそこでしか得られないモノはプライスレスですんで。
188
一漏くん🍰🐙 @Time_booomb

昔友達に「同人誌高くない?34Pを500円で売るって…」って言われて「商業本と違って印刷費自腹で印刷数も違うのに商業本と同じ値段で売れるわけないだろ…」って言おうとして「推しCPのセックスが安いわけないだろ…」と言ってしまったことある。

2021-10-22 08:39:56
一漏くん🍰🐙 @Time_booomb

あくまで私(と友達)がスケベな同人誌をメインに買ってるから出た発言であって「描き手(書き手)の妄想、幻覚を出力し同人誌という形にする」には相当の時間とお金がかかっています!セックスシーンの有無は関係ありませんとだけ念のため申しておきます!🙋‍♂️

2021-10-22 14:21:55
茶葉@発酵中 @syuraba_Tyaba

@Time_booomb パワーと勢いは間違いなく伝わる

2021-10-22 16:45:19
@yuzuhikoyukichi

@Time_booomb 心の声実際の声が入れ替わってて好き

2021-10-22 20:06:31
シュウ @syunokyokai9

@Time_booomb ワンコインでドスケベな推しックスが見られるのなら安い安い。

2021-10-22 18:55:31
白羽白夜 @flKJ636X0CvfQF4

@Time_booomb これが本音と建前が入れ替わるってやつか…

2021-10-22 18:54:35
フワリ @fuwari0

漫画だと「フキダシが逆だよ!」ってツッ込まれるやつですね! twitter.com/Time_booomb/st…

2021-10-22 21:42:17
バニラ @2X27415625

@Time_booomb @secret_222 初めて買った時確かに高いなって思ったけどこれ一人でやってるのかと思うと妥当なんだなと思った

2021-10-22 16:37:20
八束天音 @ytkamn

@Time_booomb @YedoAzucino 「そう思わないモノのみが購入するのだ問題ない」(ゲンドウ風に)

2021-10-22 18:49:13
ぽみお @toybarn104

昔から一度も高いと思ったことがない理由これだよね、本来なら存在しない推しCPを生み出してくることへの感謝代を払いたいくらいだから twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-23 01:04:41
(っ˘꒳˘c)スヤァ @hiu_game

推しカプとそれからしか得られない生きる上で必要な栄養素が500円は安い。 500円延命装置twitter.com/Time_booomb/st…

2021-10-23 01:48:08
ゼノア@みのり隊🍎 @zenoa_hibiki

ぶっちゃけあれだけの尊み溢れる本読ませてもらって500円でいいんすか?????って思っちゃってた。 twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-22 22:17:32
はと🕊 @hatomu

@Time_booomb teenの頃は値段などなんとも思わなく買い漁ってたなぁ。過疎地にいると絶対数が少ないし、あるだけで泣いて喜んだ。

2021-10-22 20:15:12
[club創設者]♋蟹織🦀 @CANCERD_Kaniori

俺もはじめて買うときは高いと思ったけど、いざ読むと妥当と思って、それ以降は同人誌の値段に疑問を持たなくなりましたね。 twitter.com/Time_booomb/st…

2021-10-22 20:55:20
えんぴつばば✏︎🌈固ツイみてねおばさん @enpitsubabaaa01

推しだけがぎっちり詰まってて500円ってやばい!良心価格…!! ジャンプコミックスと変わんねえじゃん! 神かよ?! ちょっとくらい儲けてもいいんだよ?大丈夫?! と思うのが一般的なオタクだと思う。 密度が違うのよ、密度が。 twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-22 18:04:14
片喰ユウキ🍃無職転生は良いゾ @Tc4EeinhhH93j5F

@Time_booomb 昔は俺も高いと思ってた 今は商業誌の安さに戦慄してる

2021-10-22 21:00:36
ユゥヒ @Yuhi_Yukino

@Time_booomb むしろその説明の方が納得するまでありますね……w ぼくも印刷所の金額わかるオタクなので安いとしか思えず、実際紙の枚数だけで比較するなら名刺サイズの印刷でも商業漫画1冊より高いもんな…(◜◡◝)

2021-10-22 16:36:03
♯うし♯ @9usi27pri

根っからのオタクなんだなって自分で思うのは、服ですら300円で買ってた(同人誌を初めて自分で買った)当時でも、本当に好きな物や欲しいものには一切「高い」という感情を抱かなかったところですかね。学生だけど4桁だろうが普通に出してた twitter.com/Time_booomb/st…

2021-10-22 17:17:19
順三朗@C99お疲れさまでした! @junzabroP

@Time_booomb むしろ34p 500円、表紙フルカラーなら安い。 (ウチは40p 表紙フルカラーを500円で売った)

2021-10-22 17:09:22
じもあいみかん🍊 @jimomikan1007

dlsiteの同人ASMRで1000円超は高いと常に思ってる民だけど、製作者側からしたらこーゆー多分仕方ない事情があるんだろうな まぁ、買うんですけどね twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-23 00:32:54
【半冬眠】🧀な。˙ɐN 🐈‍⬛🐾/お別れはブロ解 @cheesenekosuki

ウフフ…買えるうちが華よ…ずっと過去にしがみついて更新されることのない世界を徘徊し続ける哀れなゾンビと化してしまった……🧟‍♀️ (34Pで500円、全然安い。即買い) twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-22 15:04:22
茶乃助@ねこちゃ @PbuGNitd6nir5Mk

オフセット本は業者に依頼して製本してもらうためどうしても単価が上がってしまうもの。一見高値でもよほど人気サークルにならない限り同人活動の費用の元取れればまだ優秀な方みたい。実はプロ作家になるより壁サークルになる方が厳しいかもしれないなぁw^ ^ twitter.com/time_booomb/st…

2021-10-22 18:04:58
残りを読む(9)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年10月23日
商業誌でも、めっちゃ沢山売れる漫画レーベルと、ニッチでマニアックなレーベルとでは同じようなページ数なのに後者のがめっちゃ価格高かったりとかするからな。結局は「相場」の問題よね。 まあそれはそれとして……フフフ…セックス!
160
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月23日
『公式が見せてくれないのは推しCPのセックスだけ』みたいなこともよくあるからね 仕方ないね
89
@minato_k_celes 2021年10月23日
出力された妄想の集大成(同人誌)の後ろには、出力用の道具(PC、タブレット、ソフト、アプリ)や参考資料代、作者の研鑽があるからね……と書きたいところだけど、実際その辺まるっと無視して印刷代÷部数+数字をキリよくする為のお気持ち=イベント価格、というサークルが大半なんじゃよ。商業誌と同人誌じゃいろんな条件が異なるんだから「妄想受取代」として気持ち良く払おうぜ。
20
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月23日
実際間違ってないから困る。って言うかそもそも同人誌ってアホみたいに高級紙使って刷ってたりするからたぶん商業誌でもあの体裁ならページ単価はほとんど変わらない気がする。
77
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年10月23日
本音つーか本質だよな。
8
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年10月23日
同人誌ってエロ本だけじゃねーんだが…
45
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年10月23日
「あせとせっけん」がこれだよな。公式カプも商業だと匂わせかソフトだったのが、作者の同人誌で性癖詰め込んだガチエロが出た。
41
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年10月23日
キャラも設定も借りてるのにどこにコストが掛かるんだよ。
11
泉屋 @i_z_m_y 2021年10月23日
西洋骨董洋菓子店も同人誌での補足がすごかったな、むしろ本編こっちだろくらい。
25
agegomoku @leoandboar 2021年10月23日
商業でも最近は「こんな薄っぺらいのに1000円越えかよ」みたいな単行本が珍しくなくなってきたので同人の方がまだ良心的に思える時がありますよ
83
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年10月23日
100均で変えるような眼鏡拭きとかクソいらねえもんつけた限定版が+1000円くらいになるのを考えると、コアユーザ向けの小ロット商品は高い、というのがよくわかりますね。
7
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月23日
どっちも建前ではなく本音よ。ただ煩悩…もとい愛が強すぎて後者の言葉が勢いよく出ちゃっただけで。まあこっちの説明のほうが愛も思い入れもしっかり伝わりそうでいいんじゃないかな、うん
46
かすが @miposuga 2021年10月23日
商業本は売れなくなったと言われても、趣味でえっちらおっちら書いてる同人誌の十倍百倍作ってるんだから、単純に単価的な意味でも同人誌は高いんですのよ。 そこに商業だと敬遠される装丁加工まで盛ってたりすると、それはもうたいへんなことに。
36
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年10月23日
だって諸々の業界団体や業界に近い専門家がツナ缶だけ焦点にした出版物出してくれないんだもん…私が読みたいのはツナ缶のみ、またはツナ缶が主でそれ以外の缶詰が従の本 自分で調べて自分で作る以外にツナ缶の本を読む術がない…
125
達入玉 @tatsuiritama 2021年10月23日
DL販売でその辺多少は優しくなった感じがあります(実際は作者さんしかわかりませんけど) ただ二次創作のDL同人誌、特にR18本はいろいろ言われがちですが…(自分が買う同人誌はオリジナルばかりなので問題なし)
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年10月23日
私も以前同人誌(オリジナル)作ったけど、例えば10冊刷ったとしても10冊完売する保証は全くないから半分で印刷代を取れる値段設定がいいってアドバイスされたな。何冊刷るか、値段設定はいくらにするか、印刷代(ページ数や部数、紙など)と販売値段のバランスを取るのが1番頭使った。もちろん印刷代の元が取れてもイベント参加費や交通費などもかかかるから黒字にはならない
9
tarako @AodamaSuika 2021年10月23日
onigirimaru0909 まとめ全部読まずにコメントするやつがいるのは知ってるが、せめて2ツイートくらいは読も?
139
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2021年10月23日
同人誌の再版が1回だけなのをよく見かけるけど、部数が読めないもんな。赤字は確定だし。
1
しめじちゃん @simiej01722872 2021年10月23日
そもそも同人誌に限らず同好活動の成果物って「サークルに所属せず活動費も収めず成果物を得たいなら制作コスト(人的ふくむ)の一部負担によってお譲りしてます」です。
38
しめじちゃん @simiej01722872 2021年10月23日
同人サークルと同人誌に対価があることの成り立ちと歴史の話https://togetter.com/li/929525#matome
10
こま @comamikan 2021年10月23日
同人誌は作者に「これで旨いもんでも食って精付けてもっと萌えるの描いてくれ、な(圧)」のお気持ち代も入ってるからな。商業誌だと「これで打ち切りにならないといいな」程度で作者とはちょっと距離が離れた気持ちになる。
7
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年10月23日
同人CDは曲単価商業CDよりずっと安いからお得感がある そう思ったら薄い本買わなくなってしまった
0
maxUNKO @max_unko 2021年10月23日
DL販売は売上順だから最近は安いとランキングすらに入らないと作家が気づき始めたのか 二次創作ですら高額セット販売(抱き合わせ)が流行っているから困る 長期間占領は邪魔だ
1
おにく @mokyuxtu 2021年10月23日
公式とかけ離れた絵柄の推しックスまんがが、公式より高いのはおかしくないか?という素朴な疑問を呈しているだけでは?
3
山の手 @Yamano_te 2021年10月23日
元々同好の士が趣味の範囲で作って交換してたものを、創作しない人との間で日本銀行券とも交換できるようにしたというだけらしいからね……。紙の同人誌は仕方ない。ただ、FANZAとかSkebとかPatreonやFANBOX等のオンラインで二次創作(エロが多い)でお金貰ってるやつ、あれ実質的には二次創作の商用利用にならん?大丈夫か?と最近は思ってる。
48
赤べこ @akabeko7654 2021年10月23日
mokyuxtu じゃあそれにどう返すかって言ったらまとめの内容になるか「そうですねー」で終わるかの2択じゃん
0
山の手 @Yamano_te 2021年10月23日
いわゆるプロやセミプロが本業だけで食えなくて同人という体で商業二次(エロが多い)やってるのと、他に生業を持っている人が趣味活動の一貫として二次創作やってるのって、違うカテゴリの話だと思うんだよな……
19
犯ずきん @okazukinn 2021年10月23日
同人誌制作において「在庫」というものが特に恐れられるのもこれですよね。少数印刷で単価も高いだけに、在庫が幾らか残ることは商業と比べても割合的にかなり痛手になる。あと本自体においても技量が足りないか需要が無いことを現実として突き付けられるので二重で辛いやつ。
13
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年10月23日
だからこそ表紙がすげーってなって中身下書きでしたってのはええー。ってなる。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年10月23日
まぁ、中には「印刷代とか、イベント参加費とか、描き手によっては会場までの交通費とか」と言えば「そんなもんWeb公開すればタダじゃん」と言って来る人もいるだろうしねぇ。「俺は高いと思う」という結論に最初に到達してしまってる人に納得してもらうのは困難だろうねぇ。何か言葉を返しても「そういう事情なり理由なりがあろうと一般書籍雑誌と比べて、私は高いと思うの。これは事実」と来られたら。
10
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri 2021年10月23日
あれ? B5表紙フルカラーで100pの本を1000円で頒布するのって安すぎ?
13
akiba @akibaakiba1111 2021年10月23日
知り合いの家行ったら、在庫本の山を見たことがある。 在庫怖い
1
y-jin @y_jin_yoshida 2021年10月23日
同人誌のお値段はジャンルによっても差が。 特にコンピューター系に多いけど内輪の勉強会のレジメの延長っぽい配布価格のもある。 だから商業同人問わず他の本と比べるのはするべきではないとは思う。(値付けの哲学が違うんだから)
1
てつ @tetsu_in_bottle 2021年10月23日
高い。けど趣味だから構わない。で良い。ただ、同人誌を買うから愛があるわけではない。釣り竿やゴルフクラブに金かけるより理解されない趣味であることは理解すべき
8
usisi @usisi00 2021年10月23日
分かっちゃいるけど価格設定がコスト設定だとバリュー設定より狡く見えちゃうよね
0
名無詩 @Ricoh774 2021年10月23日
むしろ商業本の方が安すぎるのでは……?ボブは推しに投げ銭をしながら訝しんだ
17
tatsu @tatsu_optimist 2021年10月23日
たくさん作るとコストは下がるんでねーの?
0
上野 良樹 @letssaga3 2021年10月23日
同人誌の印刷会社で価格表を見るとよく分かります。部数が増えれば増えるほど、スケールメリットで1部当たりの価格は下がります。4桁も5桁も売れるサークルと、私のように1桁売るのに苦労する零細とでは、そもそも見えている世界が違うのです。 https://www.eikou.com/commodity/samba-ond/#item03
14
上野 良樹 @letssaga3 2021年10月23日
ところで「推し」と「推薦」のニュアンスの違いは何だろう。と、時々考えます。
0
上野 良樹 @letssaga3 2021年10月23日
Ricoh774 それこそ、十万百万売れるようなベストセラーなら、印刷コストは格安になりますから、他より値段を下げても濡れ手で粟でしょう。そこまで行くのは至難の業ですが。
5
ましろゆず @yuzu46m 2021年10月23日
letssaga3 推薦は大抵は薦める行為そのものを意味する言葉だけど、推しはそれ以外に「推す対象そのもの」を指す言葉としても使われるというか、どちらかというと推しはそういう意味として使われる方が多いんじゃないかな
5
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年10月23日
値段と絵柄と内容と性癖が合わない人は手に取らなくていいんですよ…。
13
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 2021年10月23日
逆に言うと、絵柄と内容と性癖が合わない本は値段で決めちゃうんだけどね。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年10月23日
値段は通販でページ数書いてくれてない時にどれくらいあるか目安にするくらいだな…同人誌なんて安さで買っていい事なんてまず無いぞ
1
カスガ @kasuga391 2021年10月23日
自分で34ページ描いたらタダやぞ。
29
water20 @water20 2021年10月23日
紙とか物理的なグッズなら「それぐらいかかるよね」って感じになるけど、デジタルで同じ値段で売られていると「???」となる。 同じ値段にする理由が何かあるのでしょうか?
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月23日
嗜好品なんて高いに決まってるんだよ…(酒とかちょっといいお菓子とか見ながら)
8
らくだ @rakuda4u 2021年10月23日
有り体に言えばセミオーダー品だからね。世間一般の嗜好ではない、自分に合わせたものって大抵高くつくし、その割には同人は製作者の持ち出しが大きく安く済んでる方だとは思うが。
8
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月23日
そういえばつい最近、ネホリン再放送で同人誌販売についてやってたね、多くは赤字してまでそれを良しとしてやっており、お金を儲けることが目的ではなく で発言してたので、やはりお金をかけての趣味なんだねーって妙に納得した。私はそういえばインターネットがなかった時代に同人ソフトを買いに行った経験位はありますが
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月23日
そういえば薄い本と言えば、pec と言うパソコンマニア向けの同人誌をそれを売ってたショップで買うと言う事はしてましたね、結局同人誌の魅力って、商業誌ではとても書けないようなネタ、当時としてはゲームのコピーツールネタ、改造ネタで溢れていた時代でした。だからその情報に対してそのお金を払っていると言う感覚だった。その辺を踏襲する雑誌と言えばゲームラボやラジオライフですが、最近だとAmazon Primeでそこそこバックナンバーが無料で読めたのでとっても楽しめました。(現在はアンリミテッドに移行
0
マッス @masu_yudai 2021年10月23日
某宗教団体の本を仕事で見る機会があったがあれはやばかった。仮にも商業流通してるのに1ページ10行ちょっとの文章を100ページ弱で本体価格が千円超え、しかもそれが何十巻にも及ぶ。まあこれもある意味嗜好品なのかも知れないな…
3
もい @m0i70937404 2021年10月23日
買わせてくれるだけありがたい。自作出版物と物々交換のみで販売はしません、なんてことになったら大泣きして干からびてしぬ(実際あったらしい)
11
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2021年10月23日
商業誌で絶対見れない内容を500円で見れるなら激安でしょ。
11
どぼす @DobostortaP 2021年10月23日
Yamano_te 原作側がOK出してる場合も多いので(マージンも乗ります)、一概にNGというわけではありませんね https://medium.com/skeb-jp/ugc-program-about-1989269fce45
7
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月23日
フフフ...セックス!セックス!セックスオンザビーチ!
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年10月23日
ガンプラとフレームアームズ見てもまだそんなガキみたいなこと言ってんのかよ
0
マグロ @maguroyanen 2021年10月23日
34Pで500円って安くない!?(ぐるぐる目)
3
フロッグ @thefrog1192 2021年10月23日
まあ程度によるよな 前に某オンリーイベントで海外の有名な?同人を許可取って訳したやつ4〜5冊くらいセットで1万円ってのがあった時は流石にたっっっけってなって買えなかったわ
0
NARUTO,tousen @narutousen 2021年10月23日
個人的にテキストオンリーで380ページで2,200円の出してますが、20部しか印刷してないのでこの値段で頒布しないと次が出せません。100部売れればもっと安く出来るのでしょうが売れなければ同じく大赤字。なのでそう言う人には「じゃあアナタが全部買って自分で売ってみる?」と言いたいのですがそもそもそんなこと言ってくれる人がいません。
2
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月24日
m0i70937404 200Pイラスト本交換の件なら、言い出した方がちょっとあれだったみたいで立ち消えになってます 実現するかどうか楽しみにしてたんだけどな
2
蒼色が好きな狂信者 @Aomi_nekolove 2021年10月24日
tatsu_optimist そりゃ商業誌並みに刷れば一冊あたりのコストは下がると思う ただ売れるかどうかとか保管場所とかがあるから…… 一冊も売れないなんてのもままある世界だし、そう思いきった事は出来ないでしょ
7
うてん。 @uten00 2021年10月24日
わしは推しのセックス買うために上京してコミケいって経費込みで10万くらい飛ばしたけど後悔してない
6
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年10月24日
同人はエロだけじゃないっていう建前もなくすのか。同人が問題になるたびにエロだけじゃないっていうくせに。
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年10月24日
[c9765085] 「じゃあエロじゃない同人は安いんですか?」って話に展開できてしまうって話
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年10月24日
nekodaisuke1 建前ではなく全年齢向けの方が多いのは曲げようのない事実なんだよな
3
wanuwanu @wanuwanu5 2021年10月24日
nekodaisuke1 元ツイ二つ目で終了しませんか、その話
10
赤べこ @akabeko7654 2021年10月24日
なんでまとめの2つめのツイートすら読まずにコメントするやついるのかね 上の方にも1人いたけど
8
赤べこ @akabeko7654 2021年10月24日
water20 そこは基本的に紙の本とのバランスでしょうね 例えば同一サークルが紙とデジタル両方用意して、じゃあデジタルは印刷代かからないし紙の半額ねってやったらデジタルでばっかり売れて物理本が在庫として余ってしまう で、そういうのが関係ないデジタル専業の人はというと今度は他のサークルとの価格の差が出てくる
2
しめじちゃん @simiej01722872 2021年10月24日
もう一度言います。活動を維持するため原稿を執筆する人的時間的な作業コストを払わず、サークル内で頒布している本を得たいなら、今回分の会費として〇〇円を収める事で準メンバーとして扱いあなたにも頒布します。という事であって本の値段ではないです。
8
上野 良樹 @letssaga3 2021年10月26日
yuzu46m ありがとうございます。なるほど、確かに「○○推薦」は、推薦「する」側、「○○推し」は、「推される」側が入ります。
0
きりやる @kiriyaru 2021年11月12日
自費でやろうとすると印刷代って高いもんなぁ。そもそも商業ですら日本の出版業界が異常に安くて高品質なだけだしね。
0