2021年12月2日

事務職に対して「誰でもできる仕事のくせに!」というのは年末調整の書類を完璧にできてからにしてくれませんか?

事務職の方がいて会社って回ってますからね。いつも感謝しております。
207
秋津イネノジ(稲柱) @Akitsu_Inenoji

事務職の給与が低いって話をすると「誰でもできる仕事のくせに文句があるなら転職しろ」マンが湧くけど、事務職を誰でもできる呼ばわりするのは年末調整の書類を完璧に出来てからにしてもらいたいよな(毎年提出された書類が不備でウヴァーってなる)

2021-12-01 12:10:52
秋津イネノジ(稲柱) @Akitsu_Inenoji

謎計算の数字を書くな! 謎の桁数を記入するな! 保険料の証明は無くすな!すぐに問い合わせろ! 書くのは「申告額」だ「証明額」じゃねえ! 保険料の証明を重ねて貼る時に「新」と「旧」は読めるように貼れ! 字は読める字で書け! 用意しろって書いてある証明は用意してから提出しろ!

2021-12-01 13:26:20
秋津イネノジ(稲柱) @Akitsu_Inenoji

オッスオラ事務職。ミュートラインとっくに超えてたからミュートすっか!!!!(した) 年末調整の不備にブチ切れる世の中の全ての事務職に幸いあれ!!!!

2021-12-01 20:55:54

事務経験者から同意の声

餡子しるこ(Vtuber?)=しょんみょん @shonmyon

なので私は辞めてケモドラになりました…… 勝手に契約条項変更して、他の部分に影響あるに決まってるのになんでそれで契約書作成依頼するの……なんで……???とかありすぎて泣きたくなってくる……しかも業務が殺人的量だし、サービス多すぎて……みんなもなりたい姿になろう! twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-02 08:13:42
yu@snow @yusnow7

めっちゃ分かる…… 毎年「どこ書いたら良いですか?」「どれ出したら良いですか?」の嵐だし、酷い人になると自分の親の分まで分からんって聞きにくる。それは私も知らんわっていうw twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-02 07:13:38
うひょ @dadan415

あぁ、わかるぅ〜 私は給与はやってないから年末調整はわかんないけど、同じ事務職として共感 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 23:14:04
ゴン助 @gontack600

いやマジでこれよ。 きちんと書いてるのは10人中4人居るだろうか。事業所によっては2人も居ないだろう。つうか書類そのものが返ってこないそうな。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 23:40:17
こばマン @KBonj

色々な届け出があるけど、経験上10人いたら7人は1つ以上抜けがある。 きちんと書類書ける人は大体3割。誰でも書ける様式をつくれる人とか会社はとても親切だと思います… twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 22:14:15
紅葉 @momiji5291984

同意しかない。 個人年金じゃないのに年金の欄に書くのやめて欲しいし、住宅控除分からないからって書かないで書類だけ提出するのもやめて欲しい。ついでに9月の金額を書くのもやめて欲しい。 全員分電卓叩くから訂正で時間くって仕方がない。 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 22:59:48
みかん@ @callamilk_0708

これほんとまじそれ。よりによって裏にデカい証明書1番上に貼ってきて中に小さいの入れて袋とじしてくる人おるけどやめてほしい。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 23:25:06
きくa.k.a.まうきき @kiclarinet

あるある…頼むから「書いてあることを正確に読め」、「他人が読み取れる字を書け」「忙しいときにどうでもいい報告送ってくんな」「それは自分で交渉してくれ丸投げすんな」みたいなやつ twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 23:08:17
Ane @osyouyu_san

ほんとこれですよ... 毎年心の中でキレ散らかしてました😂 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 22:28:50
みこ @98okim

ほんこれです。とは言え、私も年末調整完璧にできる訳じゃないけど😇 事務所にいる職種ヒエラルキー的に一番下に見られていて、褒められることもないし、やってて虚しさが襲ってくる仕事です。 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 23:16:46
すぅすぅ☃️ @yshnet1231

生命保険と個人年金は分けて記入してください…も追加でお願いします😭 事務職って「何も起こらないのがうまく回っている」状態なんだよなぁ。だから「何も起こらない」状態が続くと「何だ誰でもできる仕事じゃないか」って言われるの辛い。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 20:24:04

誰にでも出来るわけない

atrandam-beast@2021秋イベ甲甲甲了💉💉 @kiyotoatrandam

「縁の下の力持ち」という存在。 その有難みに気がつくのは、失ってからという方が多いように思えるのは私だけだろうか。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-02 08:45:59
🧡キャリ子💜 @nene_818

こーれーな。事務処理の能力なめたらあかんぜよ。すんごい人は、ほんとすんごいんやから。誰でもできるわけではない。どんな仕事でも能力の違いはある。 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-02 08:29:49
ふかせバリボー🏐 @oLuzLmI2m3bopMt

事務作業は本当に無理オブ無理で 年末調整なんて横にベタばりしてもらって書いたし、確定申告なんかもやばかった。ほんと数字壊滅的なので事務職の人天才やと思う。頭が上がりません。馬鹿にするならやってみろデスね twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 23:12:30
ひらりん @pirarin_

事務員さんはホント凄い。事務員さんがいないと会社の機能は途端にストップするわぞ…ワシには務まらんかった。 こういう事言う人って物事の全体が見えてないんやろな twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-02 07:41:32
ぺーじゅん @jjjaj5

事務職は頭が良くないとできない仕事。自分は絶対に無理!!笑 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 23:34:39
いろは @kibikodama

私は事務職出来ない人なので事務職は天才がやる仕事だと思ってる。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-01 22:10:46
Roy🌒 @roysisaka

書類仕事苦手な自分。凄いよね…といつも尊敬。 twitter.com/Akitsu_Inenoji…

2021-12-02 08:39:52
ほたてさん🌻 @ebi_sama1

事務職はどう考えても有能かつ、会社に必須&誰でもできんだろ(ある程度知識と処理能力、英語翻訳力とか) なのに、いわゆる出世コースじゃない(バリバリ稼ぐ部署じゃない)から他部署より給料少なめだけど、大企業だと普通に良い年収だよ(トヨ○とか) twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 22:12:07
青魔道士(いいね制限中) @aomadoushi_s

事務職は誰にでもできない 向き不向きがある 人間はルールが決まった通りに正確に行動はできる人は極めて少ないし 事務仕事はルール決まってないことも多く柔軟性が高い仕事 twitter.com/akitsu_inenoji…

2021-12-01 21:29:56
残りを読む(9)

コメント

櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月2日
事務できないからフリーにならないで会社に所属してる。
103
leper @output201 2021年12月2日
そもそも、誰でもできる仕事だとしてもその存在によって会社が回っていて自分も恩恵を受けている以上、バカにするのは自分がバカだと晒しているだけ。次に、事務は誰にでもできる仕事ではない。最後に、人を見下すことには何の得もなく、やるだけ百害あって一利なし。
188
春夏秋冬 @akito110 2021年12月2日
楽な仕事はあるかもしれないけど、簡単な仕事などあるものか。
39
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月2日
これホント思うわw 一度でも自分で会社作って(フリーランスより全然公的書類が増えるので)役所絡みの書類全部自分で作って決算も何も全部作ってみるとマジで事務員は凄いと思うし早く事務員雇うレベルに会社大きくするか外部に丸投げできるレベルまで早く行きたいって絶対思うはず。
67
マシン語P @mashingoP 2021年12月2日
書類仕事は向いている人はとことん向くけど、向かない人はとことん向かないんですよ。書式をルール通りに処理するのが最低限なので「こんなの適当でいいでしょ」「確認?以前も似たようなことを聞いたしいいって」といった雑な性格の人間はNG。1回目緊急事態宣言の時期に失職した飲食関係や水商売の人たちが、PCとOfficeを買えば事務職へ転職できるかも?と買いに来たけど適性があるならもっと前からやっているはず。
88
まさ @masa_1121 2021年12月2日
一見「個人年金」っぽい「一般生保」の罠は全員アウト、あれで正解書いてくる人見たことない。あと収入と所得の違いも何億回言っても理解されねえ。去年から「基配所」の書類が追加されて現場は阿鼻叫喚だよ。基礎控除申告書なんてほとんどの人間がAの48万だし(そもそも2000万以上は年調できないんだし)あれなんのためにあるんだよまじで
37
コン蔵 @konzopapata 2021年12月2日
誰にでも出来る仕事だよ、仕事に必要な事覚えれば誰にでも出来る。大抵の仕事がそう
26
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年12月2日
間接部門は利益産めないからどうしてもそういう扱いになっちゃうのが宿命という。簡単に首切れない日本企業においてどうしてもアレなやつがバックオフィスに吹き溜まりやすいというのもこの風潮を助長してると思う。自分はガサツなので、デキる事務員さんはホント尊敬してます。
30
trycatch777 @trycatch777 2021年12月2日
別に事務に限らず、「決められた事をその通りにする」のが仕事という一面は必ずあるのでな…
4
花田 鉄平 @teppih 2021年12月2日
毎回完璧に年末調整出してるし、今年は弊社最速レコード出したからいくらでも言うね(暗黒微笑)
3
agegomoku @leoandboar 2021年12月2日
配偶者扶養者いない保険1個だけ、で社内で一番簡単な年末調整な自覚あるけどそれなりにめんどくさいので、結婚してて親扶養して地震保険個人年金やってて住宅やってて…みたいな人はさぞめんどくさいだろうなあと毎年思う
20
なが @k_watarase 2021年12月2日
書類仕事にマジで向いてないタイプなので事務さん(総務さん)のことは尊敬してる 折に触れ感謝の気持ちを述べてる
16
しろがねさん @whitebellsweet 2021年12月2日
自分は30年以上OA事務やってて一回営業やったら心身壊した。対して接客のプロの義妹はぜったい事務無理!って言ってる。適材適所ですよね。
91
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月2日
間違ったり期日超過しても問題ないなら、事務職は誰でも出来る。 営業成績が上がらなくてもいいなら誰でも営業職を出来るのと一緒。
127
sake @sake_ne_ku 2021年12月2日
事務職の人がいてくれてありがたいし、いつも助かるなと感謝はしているけど、 仕事によって習得難易度の差や、向き不向きが大きく出ることはあるとは思っているよ
3
Nasoa @Nasoacollet 2021年12月2日
ピッチャーに「打たなくていいんでしょ」って言うようなもん
11
ujdg66 @ujdg66 2021年12月2日
コストセンターでしかないことと、希望者が多くて常に供給過多なのでこうなる
18
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年12月2日
総務は社内のサービスカウンターみたいな感じなのでいつもお疲れ様です…それなのに内部向けの部署だからと他部署で問題起こしたやつ押し付けられがちで報われない部署というイメージ…
4
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年12月2日
経理や営業会計事務は割と大事にされるとこも多いけども総務はいつも報われないように見える
4
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月2日
友人が居る会社は、利益を生み出さないスタッフを追い出して、現場の人間が自分でやることにした結果、時間がかかるわミスは多いわスタッフより時間工賃が高いもんだから逆に利益が減ってしまったんだわな。
58
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月2日
小さめの会社の有能な事務さん、なぜかCADできたりするから事務とは…?ってなる
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月2日
「誰でもできる」って、誰でも今すぐ交替して同じことができる、という意味ではなくて、特別な素質や才能がなくても、誰でも一定期間研修や訓練を受ければできるようになる、っていう意味だと思うので、じゃあお前やってみろ!っていうのはちょっと違う気がする。とはいえ、事務職の仕事でもちゃんと高度なことをやっている、っていうのはもちろん理解するので、自分は「誰でもできる」とは言わないけどね。
49
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月2日
実際、障害者向け就職斡旋(発達障害専門)でも「パソコンできるなら事務のお仕事どうですか」しかないのね。補助的な、誰にでもできる部分はあるんだろうと思うけど、専門でがっつりやるなら向き不向きがあると思う。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年12月2日
すぐ「直接金を生み出さない部署」とほざく奴がいるが、生産部隊だって事務職が金に換えているから売り上げが立つわけで。結論→「誰のおかげで給料もらえると思っているんだ」という奴が一番いらない。
91
ゆきさん @jenojijemi 2021年12月2日
事務に転職した人が半年経たず接客業に戻っていった、まあ以前に集まりでの経費精算で領収も出さずに計算はじめようとしてたんでさもありなんだけど
0
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月2日
そんな事言い出したらどんな仕事でも誰でもできるでしょってなるわな お疲れ様です!
8
ろんどん @lawtomol 2021年12月2日
経理の仕事を一年ほどやって 「…粉飾決算とか二重帳簿とか、やるヤツ凄えな…ちゃんと処理するだけで、オレは精一杯だよ…」 などと、妙な感慨を抱いてしまった
110
ewsfyiel @ewsfyiel 2021年12月2日
提出して間違えでもそそ点の指摘や書き方教えられた事ないので、仕事無くしたくないからワザと教えないでいると思ってる。
2
marumushi @marumushi2 2021年12月2日
タレントとかアーティストとか、属人で成立する仕事以外はたいがいそうじゃね。
3
aqp1 @aqp114 2021年12月2日
年末調整は差し戻された事ないから間違いもないのだろうけど、あの紙毎年書くの面倒だな。
0
藤吉 @swnfjys 2021年12月2日
去年あたりから割とめんどくさくなったしね。もう計算は国税庁提供の年調ソフトでやってこい、以上、にした方がいいんではと思う。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月2日
もしかして年末調整って会社は提出された書類を何もせずに転送するだけとか思ってる人いないかしら…って気になるコメントがいくらかあるのう。
62
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2021年12月2日
年末調整、毎年書いてるのにこれでいいんだっけか?ってなるしマイナーチェンジしたりするしでいつまでも慣れない
25
プヨぷよ @Puyo2 2021年12月2日
介護とかと違って「そんな給料で働けるか」をやって構わんと思いますがね。
1
なつき @lfeee_ne 2021年12月2日
直接利益を生み出す生産部門の専門職も安く買い叩かれるので、経営者次第ではなかろうか。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月2日
それはそれとして年末調整の書式もっとなんとかなんねぇのかっては思う。記載欄謝りが全国レベルで頻発するならフォーマットが悪いよと思うシステム屋思考
105
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年12月2日
それは事務職ではなく総務なのでは?まあ「馬鹿にされる」は総務や庶務経理等の間接業務だからってのがあるし、誰にでもできる部分は外注にシフトされてはやン十年か
1
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年12月2日
ikiteru_kedama 有能じゃないですけど、確かにCADやりますね。何というか事務以外の業務もできるならどんどん覚えていくのが当たり前というか…
5
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年12月2日
年末調整シーズンに人事のひとが「昨日は日付変わる前に早く上がれたわ」と言っていたのが忘れられない
2
モゲッター @mogetter1 2021年12月2日
事務職っていう括りが雑すぎる
46
おこめ @8901okomeo 2021年12月2日
提出期限すぎて怒られてから初めて保険会社に未着連絡して至急!明日まで!とかゴネてたアホを殴りたくなったことある。 そもそもオメーが住所変更せずに放置してたんじゃねーか。 夕方にそんなこと言われても向こうだって困るに決まってんだろ。お前が同じことされてみろ。
11
おこめ @8901okomeo 2021年12月2日
あと紛失したからって今年始まった電子証明書のスクショ印刷して出してんじゃねーよ
2
たか子@勉強中 @takakomitsumugi 2021年12月2日
ぶっちゃけて、「事務が毎月もしくは毎回顧客に請求書送ってるからお客さんはあんたんとこの会社にお金振り込んでるのよん。」と言いたい。データ作らせるだけ作ってばっくれようとした客にしつこく請求書送り付けして支払わせた思い出。尚、データかっぱらわれたクリエイティブ職は呆然&不貞腐れでその顧客に交渉すらしてなかった模様。by元クリエイティブ職&元事務職
41
もい @m0i70937404 2021年12月2日
ewsfyiel 丁寧に教えても覚えてくれる保証はないし、一人一人修正点説明して回る時間もないし、良いから黙って修正しとけよって思われるのが山だから、サイレント修正されてるだけだと思うよ
38
@5yy_kei 2021年12月2日
年末調整は他所に委託してるらしく簡単な入力と証明書提出済んで物凄く助かってるんだけど、本当に助かってるのは事務職の人だったんだな
4
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
事務職は現業や営業の稼働部隊の仕事時間を作るためにいる。事務職がいなければ事務はお前が全部やるのだ。必要なものは期限切れたら給与でないんでよろしくねって言えばたぶんめっちゃ頑張るのでは? あと一人分が完全だからと満足されている方、それを自部署のチームの中だけでも取りまとめてみると面白いですよ。 人間はどんなに丁寧な文章を書いても2割は何も読まず、5割は勘違いをしていて、残りの2割のうち半数は何らかのミスをするものだから。
20
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
ewsfyiel 往復のやり取りが死ぬほどめんどくさいので、とりあえずこちらでどうにかなる範囲なら勝手に直してるのではないかと。 クリティカルなもの(書類足らん、書いてないところある)とかならすぐに早く対応しろと連絡きますよたぶん
45
fukken @fukken 2021年12月2日
「習得しさえすれば」誰にでもできる仕事だと思うが。まぁ世の中の仕事の9割はそんなもんだけどな。
35
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
とは言え「電話繋いでるだけ」みたいな仕事をされたら困るのだ。 「客から折り返し依頼が来ました」って言われて折り返し電話したら「こないだやってもらった作業って、支払いとかどうなるの?」って聞かれたエンジニアとしては「そんなの、営業が出した見積もりと経理が出した請求通りです」としか言えないのだ。 何で実際作業やったエンジニアがそこまで面倒みないと… と言うか「どういった要件ですか?」くらい聞けなのだ。
1
もい @m0i70937404 2021年12月2日
年末調整で聞いたことがある文句(1)控除証明書、コピーでいいだろ→二重三重控除できてしまうのでダメです(2)金額書いたから控除証明書いらんだろ→エビデンスがないと好き勝手な金額書いてもOKになってしまうのでダメです(3)書類が分かりづらい→わかる
25
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
AlcoholicArai ものによるが社外機密関係の場合は聞いてはいけないみたいなのもあるので一概に言えないんですよねそれ
3
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2021年12月2日
やらざるを得なくなったので人生で初めて経理をやってますけど、なんなんだあの複雑さ
8
angpangmang @captain_sawada 2021年12月2日
誰でも出来ないと思われている仕事の大半は教わればたいてい誰でもできる。
3
Memorin@2/11-13青森秋田 @memorinclub 2021年12月2日
それでも有効求人倍率0.1倍とかになる人気職が事務職。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年12月2日
フリーランスをやってると事務の偉大さをこれでもかと感じると同時に、会社によって事務の優劣も見えてくる感じ。苦情が多いならやっぱり自分の業務を振り返ることは必要なんじゃないかなと思います。
7
ぺいぺい @peipei999 2021年12月2日
それはそれとして年末調整の書類もっと分かりやすくならんものか
6
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年12月2日
まとめられ主のツイートが流れてきた時に、リプだか引リツだかで「事務じゃないけど、人に気を使う仕事についてるから許してくれ(意訳)」というのがあって、キレ散らかしたwww。なんじゃそれ、そんなわけあるかよと。
7
Requirer @Requirer8 2021年12月2日
事務職の範囲が広すぎて…。 経営も企画もマーケティングも総務も経理も、営業以外はなんでも事務職だよ。 経営者なんて誰でも出来る簡単な仕事とか言える人なら卑下しても良いかもだけど。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年12月2日
前職は事務にめためたお世話になり、現在役所向けのクソめんどくさい文言の書類に四苦八苦してるので事務は尊敬しかない。事務のおばちゃんと給与関係で話すことがあって、待遇と時給を聞いたらクラクラしたよ。アレだけのことしてもらってこんだけしか払ってねぇのかって。
2
黒猫屋改二(改装設計図+戦闘詳報) @sigh_to_you 2021年12月2日
っていうか、他の事務仕事はさておし、年末調整はUI悪すぎだと思う
42
へのん@ゆうちょATM有料化で小銭の始末難民 @dettenten 2021年12月2日
とはいうが要するに慣れと経験値なので、慣れれば特殊な才能なくてもノーミスでできるようになでしょ書類作成は。 自部署のめんどくさい書類は毎日作成してても、年末調整って年に一度しかやらないからなかなか慣れとか経験値とか積みようがない。
4
Shiro @shiromagenta 2021年12月2日
保険の支払額とか、扶養を外れたとか、全部マイナンバーに結びつけて勝手に精算される仕組みにしたらいいだけなのにね。
8
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
そもそも事務職とかの「直接金を生み出さない」というような言われ方自体よくわからないんだよな…一般企業に「直接金を生み出す部門」なんてあったら組織ぐるみの偽札作りかなんかだからな…
36
玉露 @gyokuro338 2021年12月2日
でもはっきり言うと今後間違いなく真っ先に自動化で消えていく職業だからそれは覚悟したほうがいいよ 今は誰でもできるけどめんどくさいから必要、だけど今後は自動化できるからシステムの導入費以下の人件費じゃないと必要ない、になるよ 需要が1/10ぐらいになるはず そうなる前にそれ以外の仕事ができるようになることをお勧めする
9
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月2日
学校では同級生が英語を得意なので漫画を描く際に英語圏の人の台詞を英語で書いて、フランス語を習ってる人もいたのでフランス語圏の人の台詞をフランス語で書いて、ドイツ語を習ってる人もいたけど、ぼくの家にはドイツ語の辞書が無いので図書室で辞書を見てドイツ語の台詞を書いてて、 ぼく自身はドイツ語もフランス語も勉強してないので、自分で書いた事がバレた時に悪口でフランス人と言われました。 その一方で、ぼくは銀行の書類とかは書けないです。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年12月2日
いなくなって初めてわかる事務職のありがたみ、かもしれないが、一方でIT化によって大幅にスリム化された部署や業務があるのもまた事実。将来的には「俺がやらないほぼすべての業務をやるのが事務職」くらいの認識でちょうどよくなると思う。
16
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月2日
もうダメなの全部メジャーリジェクトして自分たちで確定申告しろって言えばいいじゃん(´・ω・`)
0
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年12月2日
関係ないけど、Excel使えない状態で事務職やってる高卒の友達数人いるが、「Excelいらない事務職ってあるの!?!?」となった
13
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月2日
yuki_obana メジャーリビジョン書こうと思ったけど拒否するんだしで合わさっちゃった(´・ω・`)
0
春夏秋冬 @akito110 2021年12月2日
年末調整嫌い。お金戻るって何?
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月2日
誰にでも出来る仕事が実在したら失業者なんざ存在しねえよ
8
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
cDfvtkS6H9NixOf それは逆に「作業をした人」に聞いちゃダメだと思うのだ。 例えば建設とか電工とかで「当日来た作業員さんに支払額を聞いてその場で現金払い」とかは出来ないのだ。 営業/作業受付/工程管理/請求と支払いの管理他をやってる人がいて、そこに費用が乗るならそれも含めてって話をするのは当然なのだ。
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月2日
Orpheuspoppop パソコン使うのは社内問い合わせシステムに数字打ちこんだり担当者調べるときだけ 普段の仕事の大半は電話でFAX送ります FAX送りました って連絡し合うだけ って事務も存在します 管理職がシフト表作ってるのは多分Excelかなってくらい
4
もい @m0i70937404 2021年12月2日
gyokuro338 事務職の仕事って書類仕事の他に備品管理・来客応対・電話対応・その他雑用なんかもあるから、完全に消えはしないと思うよ。人員が減らされるだけで。 書類仕事の自動化については、手書き書類をどこまで排除できるかが肝だと思う。機械での手書き文字の読取精度が完璧なら人間いらないけど、そうでなければ人間が入力修正する必要があるかと。
4
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年12月2日
ab_ra_na モノの例えでしかない 営業とか販売だのの実際に顧客からお金もらうための商談したり金銭発生するサービス提供してるのが「直接金を生み出す部門」のことなのでは
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月2日
年末調整って、会社が間に入ってくれるなら凄く楽で「生命保険」「扶養の有無や、配偶者の収入」「医療費控除」とかを会社がやってくれてた時代はこんなに面倒じゃなかったのよ。 就職したら系列の保険会社が契約してくれてとか、会社の健康保険組合が支払った医療額が10万円超えたら控除とか。 無駄に面倒にして、そのチェックのコストを事務職に押し付けたのが問題じゃない?
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
Orpheuspoppop 少なくとも「私は事務が出来る」の、社内での表計算がどうの…って言うならMOSとITパスポートくらい持って「OAのスキルがあって事務職やってます」くらいは言って欲しいのだ。 簿記とか秘書検定とか「事務員に必須なスキル」ってあるし、それが出来なきゃ「何のために社内にいるのか?」を聞きたいくらいなのだ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
例えば「電話交換機の設定が出来て、内線の設定や外線短縮の登録が出来ます」「FAXの送受信の最適化や消耗品の管理が出来ます」って言う人あまり見ないのだ…。 お客さんが引っ越すから、FAXと短縮電話番号の設定をしてくれってタダで頼まれても困るのだ。 やり方はマニュアル渡してるのだ…。
5
ゴミ箱 @tlash_can 2021年12月2日
営業に配属された新人があまりに総務を見下すので双方の上司の話し合いの元、3ヶ月ジョブローテーションとして総務に配属されたことがある。営業に戻る頃には舐めたことは言わなくなってた。
20
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年12月2日
「教えれば誰でもできるようになる」なんてのは幻想なんだよ。向いてない人にはできない、ってのはいくらでもある。
35
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月2日
tlash_can 多分逆もあると思う。 総務に配属された元総務が「名刺交換100件終わるまで帰ってくるな」「責任数字どうやって出すんだ」「売れない営業は給料泥棒だ」とかを3ヶ月やられたら、総務に戻れるかどうか解らないし。 実際、事務系リストラって「営業に配属させて辞めさせる」って言うのが手口だったし。
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月2日
IT化で事務職員の削減ってのは最近よくあるけど、全てがIT化ではカバーしきれないので、専門職の人たちに事務仕事が広く薄く上乗せされるのもまたよくある話だったりするね。まあ専門職の人は優秀だから問題ないね。
22
玉露 @ororo33 2021年12月2日
m0i70937404 手書き文字認識は現時点でデータセットによるけど95%以上 人間の認識精度にも一文字単位なら追い越してるし、書類の印刷と手書きが混同している場合でも5年以内に人間の精度を追い越すでしょう。 事務以外に仕事はあれど、それらの仕事は事務作業に比べると圧倒的に少ないはずなので、やっぱり需要は大幅に減るでしょう すべての仕事はなくならなくても、システムを導入できる体力のある企業では事務の10人中9人の仕事は10年ぐらいでなくなると思うよ
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月2日
shiromagenta だけって簡単に言う…民間企業も巻き込んだものすごい巨大システムの構築が必要でしょそれ。
10
もい @m0i70937404 2021年12月2日
ororo33 なるほど。システムを導入する体力のない、小さな会社くらいしか書類仕事メイン事務職の需要はなくなるということですかね。その代わりに社内でシステム運用する人員の雇用が増えそうな感じですね。
2
おこめ @8901okomeo 2021年12月2日
shiromagenta 個人情報ガー、監視社会ガーって喚く奴らがいるからなぁ
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月2日
年末調整関係は、そんなに遠くない将来「これからは源泉徴収だけするんで、各自確定申告よろしく」に移行するんじゃないかと思う。e-Taxで簡単だし納税意識も高まって一石二鳥ってな。
23
玉露 @ororo33 2021年12月2日
m0i70937404 m0i70937404 そう だけど事務仕事できる人がシステムの運用をできるわけではないから、早めに事務仕事以外をできるようになることをおすすめするよ、と
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
AlcoholicArai 例えば「新年度を迎えるに当たって席替えをします」を総務マターでやると、「みんなで机を動かしましょう」で終わってしまうのだ。 それに当たって内線番号がどう変わるのか? LAN配線をどうするのか? 新しい場所に複合機を置くのに電源と電話線どうするのか? を考えて無かったりするのだ…。
1
@maguna_purpura 2021年12月2日
年末調整の書類、今年は押印してないけどこれは河野さんの仕事のおかげかな
13
もい @m0i70937404 2021年12月2日
ororo33 事務仕事=書類仕事として定義してるんですね。うちの会社は「紙廃止してWebシステムに変えたから一番に使い方覚えてね、あと社員へのサポートもよろしく♡」みたいなこと突然言い出すんで…。なので事務員さんはシステム化にも耐えうるオールマイティーな人ってイメージです。他の会社は分からないですけど。
21
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年12月2日
年末調整の作業って従業員が提出した申告書に基づいて会社(の経理・総務)が所得税を計算するものなので、申告書を正しく書く義務は従業員側にあると思っているんだけど、実際は記載誤りがあるかどうか総務や経理がチェックしなくちゃいけないのが本当に嫌。
2
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年12月2日
犯罪とか禁止されてる内容以外で軽んじていい仕事はないでしょ
2
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月2日
コメ欄でも何回か言及されてるけど、誰にでもできる仕事だろう、「相応の訓練と経験を積めば」の話だが。そして「」内が割ときついのはまぁご存知のとおり。
15
玉露 @ororo33 2021年12月2日
m0i70937404 システムの運用って、システムにバグが発生したときの対応とか、ちょっとした追加機能などの開発を行う業務のことを指しているんですよ 使い方を覚えたり社員のサポートを行うのはシステムの運用ではなく、サポートセンターです。 それはシステムの運用のほんの一部、通常派遣社員とかにお任せする仕事です。
2
未琳 @beloplake 2021年12月2日
事務方は事務方で営業の苦労が理解できないので、自分が新人の時は上司が考え方のギャップを埋める説明を何度かしてくれたのが本当に有り難かった。でも逆はそう無いので、事務を見下す営業が一定数生まれるんだよな…。
4
あめまけ☀️ @arukurukurukuru 2021年12月2日
Orpheuspoppop 営業事務してた時は専用ソフトで殆どカバーできるから、Excelの使い方分からないって子は居た 他に誰かしら使える人がいるんで、いざとなればその人にお任せ
3
もい @m0i70937404 2021年12月2日
ororo33 言葉が足りなかったですね、すみません。システム運用の内容は知っています。運用の人員が新たに雇用され、書類仕事をしていた事務員は新システム導入に従って発生した新たな細かい作業を回される可能性が高い、と言いたかったわけです。ちなみに、システム化によって事務員の雇用が減るという点については異論はないです。
0
玉露 @ororo33 2021年12月2日
m0i70937404 そうなると自分も思います。 ただ新たな細かい作業で今までの事務員の仕事を埋められるかどうかは難しいでしょうね。 まぁ今でも事務員だいぶ少ないですけど…… とりあえず派遣社員の事務系の仕事の雇用はだいぶ減るでしょうね
1
@yoko1128 2021年12月2日
システム化しろって簡単に言うけど、システム屋にお任せで御社にピッタリなシステムがパッと出来て、誰でも簡単にチョイっと入力したら事務作業全部終わり!になったら、どんだけいいかねぇ…。
36
@yoko1128 2021年12月2日
システム化を進めるのは大事だけど、どこまでシステム化しても、説明読まない理解できない指示通りできない人は一定数いて(念のため、年齢性別学歴等に関わらずいる)、そういう人たちとシステムの間に挟まれる人は居なくならないよ。ソフトのサポセンだって、各社のオリジナル手続きまで100%理解してサポートしてくれる訳じゃないしさ。
19
Admiral M.Naruse/M・鳴瀬提督 @am_naruse 2021年12月2日
事務職って調整力とかいるから誰にでも出来る仕事ではないのです(
6
もい @m0i70937404 2021年12月2日
ororo33 ちなみにご参考までに。弊社はWebでの年末調整入力を導入しましたが控除証明書の原本を送付する必要は変わらずありますし、入力内容のチェックがどこまで自動化されてるのか謎ですね。システム化自動化にどこまでかけられるかは個々の会社によるんでしょう…
1
ゴミ箱 @tlash_can 2021年12月2日
masano_yutaka うちの会社の営業はそこまでブラック路線じゃないので何とも……。弊社だと新卒採用はジョブローである程度他部署の苦労を知ってるのであまり酷い態度は取らない人が大半で、中途の方はジョブローが無いからかそういうことをやりがちなので、以降は全員簡易なジョブローをさせることになりました
1
もい @m0i70937404 2021年12月2日
yoko1128 激しく分かります。「〇〇の結果がおかしい」とベンダーに問い合わせると「仕様です」「システムでのサポート対象外です」「改修には費用が必要なのでお見積りを」と答えられたことが何度あったか。結局データを手で直すんですよね。
11
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月2日
経験上、ブラックな会社でも事務員は大切にされていると不思議とそこの会社は潰れない。
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年12月2日
犯罪以外の職に貴賎なしだし、誰でもできる仕事なんてものも存在しないと自分は思っている、事務職以外だと例えば清掃業とかも馬鹿にされがちだけど、3Kとか言ってみんなやりたがらないし、積極的に避けようとするでしょ?その時点で「できない仕事」ってことなんだよ、どんな仕事もバカにしちゃいけないし、できる人には感謝しなきゃだよ
5
いけだ @nantekoTTai_777 2021年12月2日
誰にでもできる仕事っていったって大概の仕事は訓練すれば割と誰にでもできると思うよ
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
相応のスキルがある前提なら全職全業態文理スポーツ、ありとあらゆる分野において誰でもできますね
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年12月2日
副業可な会社で確定申告する人は年末調整パスさせてほしい(流石に乙種になる正社員はいないので、夫が毎年二度手間で苦労してる)。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年12月2日
誰でもできる仕事にも給料ちゃんと払えって主張するべきでしょ。いくら事務職は難しい仕事だ~って主張しても実際には他の仕事だってそれぞれ難しい部分あるんだからそんな主張したところで絶対事務職の給料なんて上がらないぞ
10
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年12月2日
フリーランスだけど、誰かひとりだけ雇うとしてどんなスキルの人に来て欲しいかって言われたら即答で事務の人お願いしまぁぁぁああす!!! って言います…(書類苦手民)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年12月2日
teppih 自分で確定申告してから言ってもらえませんかね?いかに面倒か分かるので
11
らき☆缶P @raki_can 2021年12月2日
「"誰でもできる"ならお前にだってできるだろ、やれよ」
12
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
AlcoholicArai プログラマーでもITパスポート持ってる人そんなにいないと思うよw
0
玉露 @ororo33 2021年12月2日
raki_can それでやろうとするとめんどくさいけど特別なスキルなく誰にでもできてしまうから誰でもできるといわれるのでは? 要するに仕事としてできるまでの学習コストが低い 資格職とかエンジニアとかの仕事は同じようにやれよ、って言われてできないでしょ 訓練すればだれにでもできるは大体の仕事がそうだが、事務職は特にその学習コストが低いと
3
白墨 @amanilo_ 2021年12月2日
凡ミスは誰にでもあるし些細なことをあげつらうのは良くないけどさ。 それでも社内の事務員に出す書類だしって甘えと下に見てるから適当になってる人もいるんだろうなと…。 取引先や上司に提出する書類を毎度間違う人なんてそうそういないもの
10
@wanwanbawbaw 2021年12月2日
shinokiwa 税理士と会計士と行政書士のいる事務所なら丸投げしておいてもイケる
0
@wanwanbawbaw 2021年12月2日
maguna_purpura 年末調整のためだけに事務所に全社員のハンコがあるというのにw 1本40円のこれぞ三文判
0
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年12月2日
処理する側の人間だけどこの間書き間違えたので(流石にすぐ気づいたけど)私は全ての人間のミスを許さざるを得ない…。
7
とげ @RLv9zTAXeoqdWm7 2021年12月2日
大変なのに安い仕事は大抵誰でもできるやつ
2
優希 @ulbvbdkp23409 2021年12月2日
RLv9zTAXeoqdWm7 っていうやつほどできないんだよな…
16
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
事務職がやってる仕事はその人ひとりだけの案件処理じゃないからね……
18
AJEX @A09004529 2021年12月2日
事務の人が大事なのは大前提として、年末調整でちゃんと書けてる人がそんなに少ないとしたら何か根本的な問題がある気がする。 SmartHRの年末調整はけっこう親切な気がしたけどあれでも不備は出てるんだろうか。
1
mikaka @michando1 2021年12月2日
書類が絶望的に書けない人ってたまにいるからな…
10
Anchor @Anchor9017 2021年12月2日
IT化で事務職員が削減された結果、少数精鋭のつよつよ事務員さんが残ってるので逆らいません。
10
パシフィック231 @allmendstr 2021年12月2日
しっかし、昨年からだったか、年末調整の書類をものすごく細かいセル設定をしてエクセルで作ったやつ、元をたどれば、やはり公務員仕事だったことになんか変に感心した。いつもどおり(w
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月2日
「大変さ」と「難易度」は別の軸ですよね。
3
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月2日
「誰でもできる事務仕事」がちゃんとできないと、フリーランスや自営業は実質不可能だというのも覚えておきたい。
19
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月2日
特に年末調整の勤務先への申請ごときができない被雇用者が染みついた人間には、確定申告なんてできなかろうよ。
10
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
tolucky774 それは「プログラマーあるある」なのだ。 アルライさんも持ってないのだ。 ただアルライさんは初級シスアドと基本情報とセキュマネを持ってるからであって、プログラマーなら少なくともこの辺りのどれか(=ITパスポートの上位)を持ってるはずなのだ。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月2日
どっちかというと総務や人事の仕事だかから事務と違う気もするが、この時期の総務関係者はインフルワクチンと年調と給与処理とボーナス処理がまとめてくるので一番忙しいんだよね…
1
未琳 @beloplake 2021年12月2日
ewsfyiel 教えてもらってないなら事務に聞けばいいし、分からないまま仕事してミスしたら「自分がミスしたのは事務員が早く教えてくれないからだムキー」ってキレられてもこっちは困る
10
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月2日
A09004529 50人に1人はいると思ったほうがいい、そして従業員数が多い会社で何が起きるかというと…
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
mxwt7wsys94d38a あなたみたいな人にはちょっとわかりにくいコメントだったと思うので、もっとわかりやすい論点を設定しなおすとしたら、「文字通り直接生み出すのは刷ってる場合くらいしかないからお金の獲得に関わる仕事を物の例えで直接と呼んでるんだろうけどたとえば請求書発送なんかは受注よりよっぽど直接的に獲得に関わるんで線引きがよくわかりませんねえ」とかです。
9
マルバス【AFN団長(オッサン)】 @marbas_jp 2021年12月2日
以前勤めてた会社では、余りに酷かったのか、保険のはがき渡せば後は総務がやってくれるようになったな。 修正する手間考えたらその方が楽だったんだろうな。こちらもありがたかった。
0
玉露 @ororo33 2021年12月2日
ab_ra_na お金を稼ぐのにどれだけ貢献しているかでしょ 例えば優れた製品を作ってそれで儲けている企業があるとして、その企業がお金を稼ぐことに強く寄与している部署は開発と事務どっち? という話 どう考えても開発でしょ。いい製品作ることで儲けるのと優れた事務処理でコストを削減するは桁が違う こういった例でも請求書の発送のほうがお金を物理的に獲得するのが近いし線引きがわからない、とかいうならそれはただの屁理屈か、よっぽどビジネスに疎いかのどちらかしかない。
4
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
ororo33 その例えだと、たとえば mxwt7wsys94d38a の人が営業と事務の間に線引いてるっぽいのとかは説明できなくないですか?
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月2日
そもそも現場と事務で優劣つけること自体が間違いなんだよね、早く言えばフロントとバックヤードの関係性だし
6
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
「直接物を食べるのは口だけどそんな話をしてるんじゃなくて食べ物を口に運ぶのに直接貢献しているのは手だ」「食べ物を見つけているのは目だ」「脳が判断して口に運ばせているんだ」「心臓がなきゃ手も目も脳も動かんぞ」くらい好き勝手言ってる感じの言葉に感じるんですよね、「直接」なら口じゃねーの?と思う。まあこういうの屁理屈にしか見えない人は実際多いんでしょうけど。
6
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2021年12月2日
究極的には経理などの担当が処理しない限り従業員に給与が支払われないし売上も立たないから、法的倫理的な話を全部抜きにすると、そいつが会社の金持っていなくなれば、会社ごと道連れにできるんだよな。 だからって別に経理とかが優れているわけでも現場が劣っているわけでもなく、そういう役割ってだけだしな フェンサーやファイターがかっこよく敵をなぎ倒せるのは後ろで強化魔法を唱えたり回復させたりしている敵討伐回数ゼロの魔術師がいるからだし
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
ab_ra_na つまりね、強く寄与していることと直接生み出すとか直接獲得するとかは言葉として全然違うと思うので、「なんでそれを直接と言うんですか?」ってのが私の問いなんですけど、「例えば優れた商品で稼いでいる企業なら稼ぎにより強く寄与しているのは開発だから直接獲得していると言えるのは開発だ」「この例でもわからないというならただの屁理屈か、寄与度の判断もつかないほどビジネスに疎いかだ」と返された形だと思うんですね
4
玉露 @ororo33 2021年12月2日
ab_ra_na そこまで直接という言葉にこだわる必要はあるのか たぶんどちらもお金を多く稼いでいる部門、程度の意味合いで言っているぞ
1
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
ab_ra_na 私の扱いなんざ別に「ビジネスに疎い奴が屁理屈こねてる」でもなんでもいいんですけど、でも実際「あまり定義の明確でない概念(当たり前のように使ってる人たちでもそれぞれ捉え方が違う)がなんとなく使われてなぜか一部職種が見下されてる」みたいな状況だと思うんだよなあ
3
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月2日
そもそも「強く寄与してない」と「直接的でない」がそれぞれを根拠に言われて循環してる印象もある
1
int @int_wince 2021年12月2日
去年はコロナで事務員さん達やけくそになってて、部署ごとに年末調整の申告書が全員分まとめて束になって来た。 普段なら、年末調整の必要書類と書き方説明書が個人宛A4封筒でまとめた形式で配布されるんだけど、もう無理ってことで。 で、そのぶん投げのせいで書類不備が多発したらしい。ハイ私も必要書類1枚忘れましたゴメンナサイ。 そして今年は例の個別封筒配布に戻り、近年例を見ない全4ページの丁寧な説明書(QRコード付き)も。 ていうか毎年説明書が新規書き下ろしなんだけど、引き継ぎの概念ないの…?
1
hmamdamd @hmamdamd 2021年12月2日
数年前から年末調整もクラウド入力で外部業者に丸投げになってるから自分で書いてないなあ
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
アライさんは資格マニアなんだねー。資格は面接と、会社員なら手当がつくなら有効かなという感じです。個人的に役に立ったのは日商簿記検定。これで何度か仕事もらえたので、簿記は持ってて損はないですね(3級以上で)
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
個人的に事務方は敵に回したらあかんと思ってる。経理や財務でokが出ないから仕様変更というのもよくあるし
0
ですの @_desuno_ 2021年12月2日
誰でもできるとちゃんとできるかは全くの別物のはなしだけどね、それはそれとして年末調整を全部間違いなくできるならそれはアウトソーシングで受けれるレベルで仕事としてとれるぞw
4
neno109 @neno109 2021年12月2日
leoandboar 年末調整は会社の義務として位置付けられてるので、現行では無理だけど、選択制にして年末調整はしないかわりに手当を出すとかにしたら、合法かも。 ふるさと納税とかで、結局は確定申告するサラリーマンも増えている。 どうせ確定申告するなら、最初から自分でやった方が、年末調整をあれこれ指示受けながらやるより楽なんだよね。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
tolucky774 IPAの資格持って無くてプログラマってお仕事頼みたくないし、一緒に仕事したくないのだ…。 用語が解らなかったら話通じないし、セキュリティとかがちゃんと解ってるか謎なのだ。 業務ソフト扱うなら、貸借対照表読めるくらいの経理スキルは必須だと思うのだ。
0
cmtercmter @cmtercmter 2021年12月2日
事務とか営業とかの重要性はよくクリエイターとか諸々の特定の技術に特化なタイプの人がフリーとか独立で経営者になった時に必ず痛感させられたりいっそ直撃を受けて潰れすらしているやつ。
4
なな @snanasnanas 2021年12月2日
事務仕事の半分は「事務なんて誰でもできる」と言い張るタイプの想像力皆無の事務無能力者から必要な書類を取り立てたる事だから…
14
Licorice @Licorice_90 2021年12月2日
営業と技術はお互いを貶し合い、そして事務を見下している
1
ルル @after_zero 2021年12月2日
弊社の年末調整の書類は今年から PDFになったからめちゃくちゃ楽だったなー  数字だけは自動計算してくれないので電卓打つけど、何度も自分の名前や住所や生命保険の名前を手書きしなくていいのは最高
1
平城そよ風 @egas_y 2021年12月2日
年末調整に限ると、大きく分けてマル保に「従業員が記入」と「従業員は記入しない(総務や会計事務所などが記入)」があると思う。 で、問題は、「控除証明発行者(保険会社など)により控除証明の書式が違う」「税務申告ソフトに入力すれば自動計算される控除額まで手書きで記入する必要があることもある」とかだと思ってる。 マル保の順番で控除証明書に記載してくれれば、ちょっと敷居が下がるのにね。 まぁ、システム改修になるだろうから無理なのはわかってる。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
AlcoholicArai その資格協力会社のパートナーにも必須なんですかね?たぶんですけど、全員は持ってないと思うよ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
マイクロソフトのアプリケーションをほぼ使わないならMOSいらんよね。業務用アプリが殆どで、たまにしかEXCEL使わない事務もあるので。わかりやすいところなら、医療事務だとあまりEXCEL使わないところもあるよ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月2日
あとは建築系の事務所とか。図面がFAXで飛び交う。なんでFAX使うかというとこれが一番便利だから。そのへんの紙に手書きで書いてぴやっと送れるのが現場仕事だと大事なんで。店舗業務もEXCEL使わないところも多いし。そういうところでMOS必須はオーバースペックと思うの
0
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年12月2日
誰でも出来る事だとしてもやりたくはないのでお願いします…
0
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2021年12月2日
年末調整の紙は本当にどうにかならんもんかと毎年思う 特に保険 欄狭すぎやろアレ
6
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年12月2日
何のためにビジネス系の学校があると思うのか? なのに転職には、経験数年以上かつ資格数種類が必須となるのか? それはクソ面倒な取引先や提出物を出さない社員がいるからで、いやスミマセン、本当に。
1
さらら @sarara0328 2021年12月2日
yoko1128 そんなに簡単な話なら、当のシステム屋が導入しとるわ!って言いたくなりました。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
tolucky774 少なくとも機密保持契約を結ぶ上で必要なセキュリティの概念を持っているかどうか? 持っていると外から見て判断出来ない人には仕事を振れないのだ。 リーダーが持ってて、メンバーに徹底出来るなら良いけど、それだって万全じゃないのだ。
3
あじたま @9029ajitama 2021年12月2日
他人の仕事や趣味に対して「こんなの誰でも出来る」とか言ってくる人って、だいたい自分はそれ出来ないんだよね……
9
かめい @kameiZz 2021年12月2日
現場と事務って、会社によって棲み分けのラインが違うと思うの。弊社で現場がやってること、他社では事務職がやってたりする。このややこしい作業を、弊社現場は個々人でちまちまやっとくから済むけど、まとめて降って湧いたらどうなるのか私には想像もつかない。でも他社の事務職さんはそれを切り盛りしてる。千差万別。やり方次第で全然違ってくるんだと思う。だから、職種関係なくエキスパートは皆すごい、で良いんだよ。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
アルライさんはどっちかと言うとインフラなので、実例をあげると「この表に従ってネットワークの設定が出来ること」って言う指示書を読んで適切に作業が出来るか? なのだ。 マイネットワークを右クリックしてプロパティを開いて なんていちいち書いてられないのだ。 だから「最低限これを言われたらそれが出来る」って言う意味での資格の確認なのだ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
どんなに凄い作家さんと編集さんが組んだ作品でも、校閲の人がいないと誤字とかがあったりするのだ。 事務作業で必要なのは「第三者視点で書類のチェックが出来るか?」だと思うのだ。 だから、締切ギリギリで出すんじゃなくて、早めに出すとか解らないところは聞くとかそういう体制作りの方が大事だと思うのだ。
3
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
tolucky774 最終納品する時にはAutoCADか何かでちゃんと製図するし、他社に依頼・発注する時には、使用部材リストとかはEXCELで管理するし、請求と締め支払い業務は会計ソフト使うだろうし、現場の人が手書きでFAXでやり取りしてても、中で事務する人はPC使うだろうし、って考えたら、バックエンドの仕事してる人の方がITのスキルって必要だと思うのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月2日
egas_y それなのだ。 書かなくて良い欄があるなら、そこに「記入不要」って書いてくれたら良いのに、欄外の一番下に小さい字で「ここは記入不要」とか注釈だけ入ってて、必死になって項目全部埋めたら「ここは書かないで」って後から言われたりするのだ…。 
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月3日
AlcoholicArai でもそれでMOS必須じゃないよね?事務は要求される仕事に左右されるので、皆が皆丸の内OLや派遣のスペックは不要な場合もあるんですよね
1
@すずぺん @suzupen1 2021年12月3日
年末調整の紙を記入するのにあまりにも字が汚いからネットでテンプレダウンロードして、保険額を入力すると勝手に計算してくれるテンプレ入手してあとは自分で印刷して総務に出したら驚いてた。
1
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年12月3日
年末調整ってあんなに細かく書き方書いてあるのに間違い様が無いと思うんだけど。電子化サービス使えば計算する必要すら無いし。
1
鮎野 @ayutatti 2021年12月3日
結局会社の利益に関わるかどうかの話じゃないか? その理屈でいうならトラック運転手だって覚えれば誰だってできるけど 給料は30近くもらえるわけだし、免許取るのに金かかるけど リターンはかなり大きい、車の運転が苦じゃないならおすすめ 言い方悪いけど女性だったら 積み下ろしが比較的楽なコースにしてもらえることもある トラック業界は男社会だから女性には甘々
0
救援用 @EtG3VQBTdpr4kjy 2021年12月3日
誰にでもできるわけじゃないけど、選ばれし者しかできない仕事ってわけでもないのは求人倍率の高さが物語ってるとは思う。それはそれとして年末調整ありがとうございます。
8
鯨ベーコン @020628692 2021年12月3日
年末調整の紙わかりにくいよなあ 確定申告はめちゃ丁寧に冊子ついてるし金額入れるだけなんだけど、年末調整は会社が訂正してくれるからって思ってるのか知らんがわっかりにくい書式
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年12月3日
「事務職の給与が低い」って話をするから「誰でもできる仕事のくせに文句があるなら転職しろ」マンが湧くんだろ。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月3日
tolucky774 「EXCEL出来ます」って言って入ってきた人間が「指示されたセルに数字を打ち込むのが出来る」だったり、「ルータの設定出来ます」って言って入ってきた人間が家庭用の「バッファローのルータ設定したことあるだけ」だったりしたら、それは「出来る」うちに入らないのだ。 だから「MOS持ってます」「CCNA持ってます」って言うのが採用基準になるのだ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月3日
そもそも事務職ぜんぶの能力が等しく高いわけでもなく、いろんな書類を不備なく仕上げられる人もいれば本当に誰でもできるような仕事しかしてない人もいるわけで、ひとまとめで語るのはどうかと思う能力の高い人は高く評価されるべきとは思うけど
1
ずん姉 @zungyo 2021年12月3日
フリーになって確定申告やら請求書やら自分でやるようになって、ほんと事務仕事ってめんどくさいし、頭使うし、細やかじゃないとできないよなぁって思う。知識ゼロからやってて5年目だけどまだ分からないことたくさん。みなさん尊敬するっす。
2
ステステ(0-0-0-0-0-1) @staygolddrive 2021年12月3日
源泉徴収なんかやめてしまってみんなで確定申告にすればいいのに
1
n-yoshi @laresjp 2021年12月3日
コレだけでなく、本当に高度な技術職だと思ってるよ。いつもありがとうございます orz
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月3日
誰にでもできる仕事というわけではなく、代わりの人がいる仕事ってことですよね。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月3日
もし、代えがきかないのに安い賃金で働いてる人がいるなら、交渉していないのが悪いですよ。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月3日
正直な話「自分がミス無く書ける」と「他人の書いた書類にミスがないかチェックする」って、別の思考だからね。 意地が悪い訳じゃないし、自分のことを棚に上げてる訳でもなく「リーダーになって部下の書類をチェックする」ようになると、視点が変わるからミスを指摘出来るけど、じゃあ自分もミス無く書けるかと言うとレビューでダメ出しされることあるし。
10
もい @m0i70937404 2021年12月3日
賃金が低いからって「誰にでもできる」なんて相手をバカにしていい訳じゃないんだが、そんなことも分からんお子ちゃまが多いね。その仕事をやったことない上に、内容を正確に把握すらしてないのに。
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月3日
成績を見やすい分野でいえば「営業なんて誰でもできる!」けど、収益になるレベルで成績上げられる人は少数で、さらに優秀な人は、というくらいの割合で、「誰でもできる事務職」の中にまともに仕事をこなせる人と、優秀な人がいる。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月4日
yuyu_news 不動産の営業みたいに「無理矢理にでも話をまとめる話術」でやれるけど、後からトラブルとかも多いしなぁ…。 15年くらい前に「サーバを売ったので、そのサーバで何が出来るかお客さんに説明して使えるようにしてあげて」みたいな「それならこれを買っていただければ」が上手い営業とかはいた。 ハードの契約書しかなくて「これ何のために売ったの?」みたいな案件とか。
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2021年12月4日
購買や経理はリスク管理部門というのが明確で専門知識が必要だし、購買に至っては原価低減機能があって人によっては営業の何倍も利益を生み出すから、事務系でもこの2分野は需要過多で厚遇しないとすぐ辞められちゃうんだけど、一般事務職は供給過多なので超ベテランのスーパー事務員さん以外はそんな給料払うもんじゃないよねっていうコンセンサスがある印象。
2
M@$5hl @pemyonhon 2021年12月4日
何か、会社のネットワーク責任者みたいな職なんやね。
1
あしたま(クレープ食べたい) @takoyakimambo 2021年12月4日
去年の年末調整は大きな変更がいくつもあったので、一昨年の書き方マニュアルは全く使えなかったよ。(申請書が大きく変わったので前年との違いに気付いたと思うけど…) 事務方の怠慢ではないのは確かだし、コロナ対応と同時進行なら尚更大変じゃないか。ちな今年の年調も変更箇所がある。
2
1990 @keepontryandtry 2021年12月4日
いつもご迷惑をかけてすみません、お世話になっております、ありがとうございます
1
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年12月4日
maguna_purpura 河野太郎氏は無関係だと思いますよ。もう随分前から押印なんてしていないから。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年12月4日
cDfvtkS6H9NixOf 社外秘密の事を外部の人間と電話でうかつに喋ったりとかするほうがおかしいのだ…。 詳しい内容じゃなくても「この要件ならもっと適任者がいる」とかそう言うのなのだ。 例えば商品在庫とかだと倉庫の管理者のほうが詳しいとか、納期なら調達担当者のほうが詳しいとか、客と直接話す人が決まってても「この件だったら先にこっちに連絡しておいたほうがスムーズ」とかあると思うのだ。
2
夢と色でできていない @0721_summer 2021年12月5日
こっちだって令和の世にもなって訳分からん税制の為に訳分からん手書きの書類を毎年書かされて迷惑してるんで、さっさとマイナンバーに全ての情報を紐付けて勝手に還付される、というか最初から徴税されないようにしてほしいんだよね
1
Off Black @OffBlack1 2021年12月5日
Orpheuspoppop 会計事務所なんて会計専用のソフト使ってたりするのでExcel使わないとこあるみたいだね。全部パッケージソフトで「専用フォーマットに入力して請求書を印刷(PDF)して送付」だったら紙にしろデータにしろたしかにExcel要らんよな。って思ったもん。まあそれなりにお高いみたいだけど。
0
唯唯@100日後に仕事辞め太郎 @Poco_Yui 2021年12月5日
籠に乗る人籠担ぐ人そのまた草鞋を作る人 って言いますし互いに感謝の顔射しあえるようになるとイイネ!!!
0
yomukipu @yomukipu 2021年12月6日
誰でも出来る割りの良い仕事は競争率が高いはずだがな
0
う"るすと @wurst2081 2021年12月6日
社会に出てから知ったけど「フォーマットに従って必要事項を過不足なく記入するだけ(専門知識や資格は必要ない)」ってのすら出来ない人間って案外ゴロゴロ居るのよな
1
う"るすと @wurst2081 2021年12月6日
事務に限った話でもないが、田舎の中小企業だと現実的には人材不足でも、経営者にむしろ知識が無い(=価値を理解できてない)からこそ「なんか分かんねーけど、この職種って給料低くていいんでしょ?」レベルの感覚で給与設定されてることが珍しくなく、『(専門)知識が要るような業務を生活できるかギリギリの給料の事務にやらせて、資格の要らない書類記入や手続きを大枚叩いて司法書士に投げてる(のがチグハグということすら経営者は理解してない)』みたいな事が割とある。
2
viv. @viv93591719 2021年12月7日
ツイ主に「事務の給料稼いでやってるのは営業だけとね」とトンチンカンなリプライ送ってる人は事務も営業も出来なさそう。
3
viv. @viv93591719 2021年12月7日
この漫画動画思い出した。まあこれはフィクションだし実話ではないけど。 https://youtu.be/hBMx10L9qs8
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年12月8日
なら毎年書式を変更するのやめてくれ…変わるから余計にわからなくなるんや…マイナンバーと連携して年末調整しなくていいようにしてくれ…
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年12月8日
あれ書くとき思うのは、「最近保険会社の名前が長くて枠に入らない」
3
帝国 @akunoteikoku 2021年12月8日
自分にできないことを誰でもできるなんて言ってはいけない(戒め)
0
viv. @viv93591719 2021年12月8日
romrom77341619 それを言うべき相手は事務職の人ではなく役所
0
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2021年12月8日
romrom77341619 それに対応してくれてるのが事務職やで。そういう類いのことが腐るほどあって関連情報のアップデートだけでも大変なんやで。
4
name @unagi_anago 2021年12月8日
嫁さん扶養外、保険は年額数千円の医療保険だけで控除申請しないんで、いつも完璧な書類を手続き開始と同時に提出してる
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2021年12月8日
歴史で改革者と呼ばれる人らはだいたい事務の改革(増員とか権限付与とか)してるよね
0