謎ロジック:はすみとしこさんが有罪判決受けたけど「表現規制反対だから市民からの批判は許さないけど法律なら仕方がない派」の方々はどう受け取っているの?

へぼやまさん、詭弁を使うにしてももうちょっとこう、頭を使おう…… お仲間が多いはずのはてなブックマークユーザーからも総ツッコミを受けるって相当頭悪いロジック使わないと起きない現象だぞ。 続きを読む
8
その @sono_nemu

はすみとしこさん有罪判決を「表現規制反対だから市民からの批判は許さないけど法律なら仕方がない派」の方々がどう受け取ってるかはわからないけど、少なくとも「イラストを使った名誉毀損は成り立つ」ははっきりしましたよね…。

2021-12-01 08:33:30
その @sono_nemu

一応貼っとく。 twitter.com/mainichi/statu…

2021-12-01 08:39:55
毎日新聞 @mainichi

伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、漫画家らに賠償命令 mainichi.jp/articles/20211… 性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、伊藤詩織さんが、はすみとしこさんに550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は、88万円の支払いを命じました。

2021-11-30 13:44:27
その @sono_nemu

イラストなら現実ではないから無罪(ただの紙とインクですよ、ただの線ですよ)ではなく、イラストの送るメッセージの問題だというフェーズになる筈なんだけど。

2021-12-01 08:49:25

そもそも「イラストを使った名誉棄損が成り立たない」などと主張してたのははすみとしこ界隈だけで、表現規制の話でそんな主張をしているやつはほとんどいない。

藁人形にしても論理がガバガバすぎる。

「ただの絵だ」は非実在青少年についての議論であり、実在の人間についてはもともと「ナマモノ」議論がある。

この人はそんなことすらわからないで今まで議論してるつもりだったんですね……

この「その」さんのように無知なのに、知識を全く得ようとせず自分の知識だけで自分に都合の良いロジック組み立てようとする人って怖いわ

給水塔 @z5d1pJqbzHU3Gej

メッセージの問題ではなく、具体的な個人の権利を侵害したからですね。 twitter.com/sono_nemu/stat…

2021-12-01 22:40:57
式村比呂 Hiro Shikimura@奥多摩個人迷宮webコミック化 @saburou_sinra

よくわかんないけど「市民からの批判は許さない」のなら表現規制賛成派では? twitter.com/sono_nemu/stat…

2021-12-01 08:47:50
へぼやま @heboya

@saburou_sinra まともに考えればそうなりますよねぇ。 なのに不思議なことに、「表現規制反対だから、批判の自由は認めない!」とか言う輩がわらわら居る。 twitter.com/saburou_sinra/…

2021-12-01 21:01:47

その話にいっちょかみでのっかるへぼやまさんが、これまた筋の悪いロジックを使ってますね。

この界隈の人、あまりにも無知が過ぎるのではないでしょうか……イデオロギーだけじゃなくてもうちょっと勉強した方がいいのではないでしょうか

へぼやま @heboya

@ifmari 待ちたまえ! 糞非モテで恋人も居ないし、もちろん友達も居ない僕から言わせて貰おう! アンチフェミ、ミソジニスト、インセルがそれらをより拗らせる最大の原因は、恋人がいないことでも友達がいないことでもなく、「そういう自分を自分自身がいつまでも認めない」事だ! twitter.com/ifmari/status/…

2021-12-02 02:44:56
「バカ」の研究

ダニエル・カーネマン,ダン・アリエリー,アントニオ・ダマシオ,ライアン・ホリデイ,ジャン゠クロード・カリエール,アリソン・ゴプニック,トビ・ナタン,セルジュ・シコッティ,イヴ゠アレクサンドル・タルマン,ブリジット・アクセルラッド,アーロン・ジェームズ,エヴァ・ドロツダ゠サンコウスカ,ニコラ・ゴーヴリ,パトリック・モロー,ジャン・コトロー,フランソワ・ジョスト,ハワード・ガードナー,セバスチャン・ディエゲス,クローディ・ベール,ローラン・ベーグ,デルフィーヌ・ウディエット,ステイシー・キャラハン,ジャン=フランソワ・マルミオン,田中 裕子

詭弁が雑すぎて、普段ならお仲間してくれるはてなブックマークからもダメ出しされてしまう

めったにないレアケースなので、今回のロジックがいかに頭が悪いかということがよくわかりますね

①「名誉棄損の手段として」絵が使われたことが問題なのに、絵の方だけ問題にしていようとしているのはとんでもないバカか、そうじゃないなら詭弁では?という指摘

??文章でもイラストでも口頭でも個人を誹謗中傷したら名誉毀損で裁判するのは当然じゃないのかな?

実在の人物の名誉を毀損したのが問題であってイラストで表現したのが問題なのではない

名誉毀損の手段として絵が使われた場合、それは成立するでしょ。

なんで表現規制派の皆様って共通してこういう意味不明な理論で擦ってくるんだろ。イラストを使用すれば実在人物への名誉毀損が成立しないとか言う人って俺はみたことないんだけど。

「イラストを使った名誉毀損は成り立つ」 当然の話なので、ここに文句つけている馬鹿はいないと思うけど

これは藁人形にしても頭悪すぎるだろ。「非実在人物に対する人権侵害は成立しない」が主張であって、イラストなら何描いても無罪なんて言ってる奴はいない。

②民事と刑事の区別もついてない?
有罪じゃねーよ。刑事裁判じゃなくて民事裁判。

民事とか個人とかそのあたり曖昧にしてない?拡大解釈して表現規制に持っていきたいのかな?