2021年12月3日

ドラえもんの原作漫画でのび太と同じ時代を生きた人間の死が描かれたのはおばあちゃんだけなのでは?という話

人間の定義、死が描かれるの定義によりそう(フリダシニモドル)
53
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

ドラえもん博識者、教えて! 昨夜「映画を除いたドラえもん(マンガ)で、のび太と同じ時代を生きた人の「死」が描かれたのはおばあちゃんだけなのでは?」という話になりました。(人でなければペットや台風のフー子などあり。違う時代だとミュンヒハウゼンなどは当然死んでる) どうなんでしょ?

2021-11-26 20:33:25
まいたけ 郭弾当 @dadandan1127

@1day1quiz 今、考えてみましたが、人と言えるかは微妙ですが、精霊呼び出し指輪のお話に出た雪の精の最期は死とも考えられる気がしますが、どうでしょう?

2021-11-26 20:40:35
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@dadandan1127 それは浮かんだのですが、やはり人とは言えない(見た目も心ももちろん人間そのものではありますが)ということで除外させてくださいましー。

2021-11-26 20:41:27
まいたけ 郭弾当 @dadandan1127

@1day1quiz 分かりました。これ、僕が好きなラジオ番組の漫画のコーナーに送ってもいいですか?

2021-11-26 20:43:41
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@dadandan1127 是非ぜひ! よろこんで検証していただきたいところです。

2021-11-26 20:44:48
まいたけ 郭弾当 @dadandan1127

@1day1quiz はい!今回はアニメ版は除く単行本だけでよろしいですか?

2021-11-26 20:59:48
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@dadandan1127 そうですね。 確認のしやすさから、コミックスのみだとありがたいです(大長編のマンガ版も一旦無しで)

2021-11-26 21:01:44
まいたけ 郭弾当 @dadandan1127

@1day1quiz 分かりました!ちょっと送ってみます。採用されるとしたら2から3週間後だと思いますので、お願いします。

2021-11-26 21:02:57
おーちゃん @Quiz_shirouto

@1day1quiz 言われてみたら確かに思い浮かばず…!( ;∀;)

2021-11-26 20:50:14
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@Quiz_shirouto 自分もしばらく考えたのですが浮かばず😅 F先生のやさしさを感じつつ、おばあちゃん話があるのは同時に芯の通った感じありますねえ。

2021-11-26 21:07:40
おーちゃん @Quiz_shirouto

@1day1quiz 漫画で人間のみという条件が厳しいですねぇ…真っ先に鉄人兵団のリルルと思ったのですが漫画じゃないし人間でもなかった…orz

2021-11-26 21:14:28
だっち@ゲーム用 @datti_MHW

@1day1quiz 映画では、それに近い描写(のび太が塵になる)とかはあったりしましたが、死を直接はなかった気がします…ドラえもんは何回か壊れてますが(笑)

2021-11-26 20:50:46
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@datti_MHW 映画で倒される敵のうち、どこまでが人間で、はっきり死が描かれてるか(たとえばギラーミン)が悩ましいんですよねぇ。 ドラえもんが最初に壊れた映画は、雲の王国になるのかなあ?

2021-11-26 21:04:31
だっち@ゲーム用 @datti_MHW

@1day1quiz だと思います! 夢幻三剣士では、1回は死んでも甦れるっていうのがあるけど、1回は死んでますね(笑)

2021-11-26 21:09:12
あかしょう @akasyou

@1day1quiz 「人間製造機」に出てくるミュータントは、死というより巻き戻って消える感じですかね。

2021-11-26 21:05:20
めがねねこさん @FxFr86

今手元にないから不確かだけど、 自分が思いつく限りペットの死(ペロ等々)やジャイアンの歌(ジャイアン殺人事件)、道具による擬似的な死(独裁スイッチ)はあれど、明確に人の死を伝えてるのはのび太のおばあちゃんだけかも twitter.com/1day1quiz/stat…

2021-11-26 22:09:23
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@FxFr86 ありがとうございます。やっぱりあれこれ思い出そうとしても出てこないんですよねえ。 そして、これだけ死を排除させてるなかで、おばあちゃんとのお別れはキチンと描いている(タイムマシンで会いに行ってるけど)のもまたドラの魅力だなぁと感じております。はい。

2021-11-27 09:27:26
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

数日前につぶやいた「ドラえもん(劇場版を除いた漫画)に、人間の死が描かれた場面は、おばあちゃん以外にあるのか?」問題、色々な方からレスを頂いております。ありがとうございます。 基本はやはりほとんどレアケースのようで。 twitter.com/1day1quiz/stat…

2021-11-30 12:49:02
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

手元にドラえもんのコミックスが無いのでアレですが、例えば「交通事故で誰々が死亡」とか「無人島で遭難者が死体で発見」的なものであっても、「人間の死」については今パッと思いつかないんですよねえ。 (同じF先生でも「エスパー魔美」などは人の死が登場している) twitter.com/1day1quiz/stat…

2021-11-26 20:44:22
黒幕組合 @kuromakumiai1

@1day1quiz 失礼します。 名前とセリフのあるキャラならアカンベーダー閣下 撃墜され炎上で状況的にまず死んでるかと思われます。人にカウントするかは微妙ですが ガンファイターのび太で屋根で実銃に撃たれた人らも死にそうですが近くにドラミちゃんがいたから助けてますかね。 pic.twitter.com/LKQPjG59cS

2021-11-27 12:53:00
拡大
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@kuromakumiai1 あったあった!と声が出るようなエピソード教えて頂きありがとうございます。 後者は西部時代へのタイムスリップなので同時代扱いは微妙なのですが、確かにのび太が自らの手であきらかに人間を手にかけてるという点を見ると、結構特徴的ですねえ。

2021-11-27 15:38:05
みくろ(三畔) @guru_micro

@1day1quiz ひと世代前になりますが、出木杉のおじいさんが戦死したという情報がありました pic.twitter.com/IGKnQ9QbUU

2021-11-30 12:09:20
拡大
優さん・Masaru TAKAYANAGI(高柳優) @1day1quiz

@guru_micro おおお、これは知りませんでした! 貴重な情報、ありがとうございます!!

2021-11-30 12:47:21
どらすと @mobile_sheet

山寺の住職をやっているジャイアンのおじさんがとなり村の葬式に出向いた件はのび太と同じ時代を生きた人の死が描かれたと言ってもいいかもしれませんね(直接の死亡シーンが描かれていないおばあちゃん基準なら達していそうです) twitter.com/1day1quiz/stat… pic.twitter.com/qtckIcopxB

2021-11-30 18:53:11
拡大
残りを読む(3)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年12月3日
まあ死が描かれるってことは登場人物が減るってことだからな…ドラゴンボールみたいなことをそこら中でやられてもアレだし
3
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年12月3日
宇宙小戦争のピリカ星人とか明示されていないけど明らかに大統領・将軍両陣営で死んでるだろうし、魔界大冒険ではデマオンほか魔界の悪魔が死んでるけどあれを人間とカウントすべきか否かは意見分かれるだろうな。
6
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
Yoshikun21c 大長編では結構死んでるんですよね。ドラコルルが呼んだ機甲師団の戦車を踏み潰すのび太の犠牲者とかいそうですが、今回のように短編限定の話となるとほとんど例がないという
11
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月3日
映画版の宇宙開拓史だとのび太に眉間を撃ち抜かれてギラーミンが死んでたような
2
花田 鉄平 @teppih 2021年12月3日
のび太が、重力が地球の1/5か1/10の星に行ってスーパーヒーローになる話で敵ギャング倒してたけど、崩れた壁の下敷きとかヤバい倒し方してたような
1
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年12月3日
のび太のお年玉が少ねえ! って嘆くときに今年は葬式あげたからナシってやつがいたようないなかったような。
1
BIRD @BIRD_448 2021年12月3日
リアル西部に行く話で「知らずにホンモノの銃を撃ったのに殺さずに済んでる」のがなあ…
0
空モッコ @YESyakitori 2021年12月3日
alansmithy2010 え!?私は漫画版は何回も読んだ一方映画版は全然覚えてないんだけど、ギラーミン死んだような描写だったんですか!? 漫画版だとのび太の武器は確かショックガンなので、死んではいないはず、というか悪人でも殺しちゃったらヤバいですよね、作品的に。 まあ古い作品は色々緩いからなぁ…。
4
宇治金時 @uzikin 2021年12月3日
人間製造機、あれは時間を戻したと言ってはいますが不可逆性を考えると殺したに等しいですよね。明確な死としては描かれていませんがちょっとモヤモヤするんですよね
1
淡野太郎 @TaroTanno 2021年12月3日
スネ夫が「親戚の葬式でずっと正座して足がしびれた」って話から始まったストーリーがあったのは覚えてる。でも特定のキャラクターが死んだって話じゃないし、「人間の死が描かれた」という範疇には入らないかな。
1
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
uzikin teppih ノビタマンの場合は異星人、人間製造機の場合はミュータントなので純粋な地球人とはまたちょっと違うんですよね……
0
sake @sake_ne_ku 2021年12月3日
連載時点での現在で既に死んでいるから、厳密に死を描いたというのもちょっと違うような 回想や過去へ行く回で、死を示唆はしているけど
0
ソンブレロ @yamatakahat 2021年12月3日
そらまあ、のび太たちが妙なことしたせいで死人が出たなんてことになっちゃ洒落にならんし、たまたま死人が出そうな場面に出くわしたならひみつ道具使って助けるだろうからなあ、なんなら時間だって巻き戻せるし。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月3日
YESyakitori 画的には思いっきり(コルク弾的な弾とは言え)眉間に思いっきり刺さっていて、設定通り麻酔弾だったとしても直後に洪水に流される描写があったようなので麻痺状態での浸水では死んだはず
1
クリスタログインボーナス🌕 @kiminoitayoru 2021年12月3日
ぱっと思い出したのが海底鬼岩城でテキオー灯が切れたジャイアンとスネ夫が死ぬ場面だったけどこれも長編だな
1
ゆめじゅ @YMJ_wakaba 2021年12月3日
「ジャイアンよい子だねんねしな」のラストも見方によってはのび太と同時代を生きた人物の死では。
0
ゆめじゅ @YMJ_wakaba 2021年12月3日
ちなみに「ジャイアンよい子だねんねしな」はのび太がジャイアンとスネ夫の髪の毛でクローンを作る話です。 最後で2人のクローンはクローン培養基の取り消しスイッチを入れ元の髪の毛に戻ります。
0
空モッコ @YESyakitori 2021年12月3日
alansmithy2010 ありがとう。 そういえば、旧大長編ドラって基本的に漫画より映画の方がエグかったな…。バウワンコの騎士団長みたいなやつ(名前忘れた)は悪魔城の時計塔みたいな所から落下してどう見ても死んでるし(漫画だと岩が当たって気絶しただけ)、ナポギストラーの最期は異様に怖いし(漫画だとペッチャンコでコミカル)、ギルモアやデマオンも、末路は同じだけど、漫画に比べて映画の方がシリアス。何かと映像化に際して遠慮する今からは考えられないな。 映画の方が救われた悪役っていうと、ニムゲリーダーぐらい?
0
Shiro @shiromagenta 2021年12月3日
RMoryTogetter1 ドラゴンボールは年とる漫画だからね。ドラえもんに限らず、年とらない漫画は死なないほうが普通なのでは。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月3日
のび太がしずちゃんと赤ちゃんを作ろうとする話なら知ってるんだが
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年12月3日
ギラーミンはそもそもショックガンで撃たれただけだから行動不能になってはいても死んでいるという解釈はどう拾っても無理でしょ。というか当時のしかも子供向け作品に今の価値観を適用しようとする風潮はどう転がっても誰も得しないし、ご本人は名作をちょっと穿った見方出来る自分かっこいいいいいいふううううううとか思ってるんでしょうが個人的にはただ単に不快です。
0
空モッコ @YESyakitori 2021年12月3日
YESyakitori あ、バウワンコのは、のび太の足が当たったんだ。それに落下してたわ。部下ごと。明らかにギャグ的描写で命は無事そうだったけど。 岩が当たって気絶したのは大臣の方ですね。 記憶が朧げだァ…。
0
席上 @Nonsomnia 2021年12月3日
小学生の頃の身近な死なんて、おじいちゃんおばあちゃんくらいなもんだしなあ。
1
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
tunagaranaisup 宇宙小戦争では原作でのび太たちが倒した敵勢力が機甲師団と明言されていましたが同年公開の映画版ではその台詞が削られ戦う相手も無人機と思しき戦闘ヘリに変更されるなどの配慮がありましたね。「当時の子供向け作品」とは言うものの、(漫画と映画のように媒体間の規制の基準に違いはあっても)個人的には少なくともドラえもん連載期間中と今とでキャラクターの死の描写に関してそこまで大きな価値観の隔たりはないように思います。
0
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
まとめの話題からは若干それますが、大長編・映画ドラえもんは昨年で40周年を迎えましたが40年前の作品は「当時のしかも子供向け作品に今の価値観を適用できない」と断ぜるほど全く異なった死生観を持った作品か?と言われると少し疑問を覚える気が……。
4
よぴのすけ @yopinosuke 2021年12月3日
私が一番泣いた台風のフー子の話が無いじゃない!!
0
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
yopinosuke (最初のツイートで言及されてます…)
7
Mer @Mer63053859 2021年12月3日
夢幻三剣士の死亡はカウントされないか。
0
どらすと @mobile_sheet 2021年12月3日
Mer63053859 大長編なので… sanjuro2 人間じゃないので…
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月3日
夢幻三剣士ではのびた自身が明確に死ぬという展開があったね
0
笑い男 @kaycorthen 2021年12月3日
まあいないでしょうな。 小学一年生で連載してたんだから、「死」なんてもんは描写する必要ないし、しない方がいい。敢えてやってるおばあちゃんがギリでしょ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年12月4日
まとめ読んでからコメントしようぜみたいなのがやたら多いな
9
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2021年12月4日
しれっと何度も宇宙を消したり人類を滅ぼしたりするF先生のこういう使い分けが怖い。
0
みま🦋 @mimarisu 2021年12月4日
ガンファイターの西部劇の決闘で死人出てなかったけな?
0
どらすと @mobile_sheet 2021年12月4日
mimarisu まとめ中で触れられている通りのび太と同じ時代を生きた人間ではないので今回はカウント外って感じですね(それを言い出すと戦国時代へ行って合戦へ参加した際も死者は多かったでしょうし…)
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年12月5日
ギラーミンはショックガンで気絶しただけで、その後洪水で流されてましたけど、水がすぐに消えてて、溺死する暇は無かったと思います。
0