アプリで作成
2021年12月6日

「帰れ!」ってキレたあとに、帰ろうとすると「帰るな!」とさらにキレるやつの話。『ダブルバインドといって、メンタル崩壊、自信喪失とボロボロになる』

あるある
346
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

部活顧問がよくやる「帰れ!」ってキレたあとに、帰ろうとすると「帰るな!」とさらにキレるやつ。これダブルバインドといって、やられた子はメンタル崩壊、自信喪失とボロボロになるので、マジでやめさせた方がいい。さっさと指導できる権利を剥奪して。他の例も載せときます。#教師のバトン pic.twitter.com/bqtapptALb

2021-12-04 21:18:48
拡大
拡大
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

ちなみにダブルバインドとは、メッセージとその裏に隠されたメタメッセージとの間に矛盾が含まれている状態のこと。ダブルバインドは、精神的に良くないという特徴を持ち、統合失調症のように感情や思考などをまとめられなくなります。少なくとも、教育者が使っていい言葉ではない。

2021-12-04 21:19:20
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

学校のモヤモヤを見える化してツイートしてます。 学校にモヤモヤがある、先生、保護者、学生のみなさん、覗いて下さい。 ↓↓↓ mobile.twitter.com/search?q=from%… pic.twitter.com/8vstylaq95

2021-12-05 13:22:56
拡大
拡大
拡大
拡大

反応

ncc1701 @ncc170116

@talk_Nobu 映画『2001年宇宙の旅』で、宇宙船ディスカバリー号のコンピュータHAL9000が暴走してクルーたちを殺したのも、矛盾した二つの指示を遵守しようとしてダブルバインドに陥ったため。 pic.twitter.com/FXVVjDq33L

2021-12-05 13:49:34
拡大
ピース&フラップ @rickdanko2021

@ncc170116 @reipokezuki @talk_Nobu クルーに秘密にしろの命令出したからでしょ?! 人間に嘘をつかないとプログラムされてたのに

2021-12-05 19:58:54
空色 @azure210Pharaoh

@talk_Nobu ブラック企業詰め合わせセット‥

2021-12-05 14:54:04
中原豊四季 @toyoshiki_beach

@talk_Nobu 判りやすい情報ありがとうございます。 ダブルバインドは説明が難しいのですよね。 クレーマー対策として上司以外の関係者と情報共有させて頂きます。

2021-12-05 17:43:35
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

@toyoshiki_beach 上司以外で団結して戦うしかないですよね😭

2021-12-05 22:04:40
中原豊四季 @toyoshiki_beach

@talk_Nobu 返信ありがとうございます。のぶ様の仰る通りです。 ただダブルバインドやガスライティングについて知ると気持ちの負担が和らぎますよね。

2021-12-05 22:13:16
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

@toyoshiki_beach ガスライティング初めて聞きました! 知らないと追い込まれますが、知っていれば相手の愚かさに気づきますね。

2021-12-05 23:08:45
中原豊四季 @toyoshiki_beach

@talk_Nobu 被害に遭われた方だけでなく相談援助職等、虐待やDVに関わる方はダブルバインドのメカニズムを控えておくと良いですね。

2021-12-05 23:12:54
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

@toyoshiki_beach ですよね。自分が悪いと自己嫌悪にならないように🙏

2021-12-06 07:58:01
亡社のイージス(施設の楯たる元警備員) @honoonokoma

@talk_Nobu @20290429 ダブルバインドは、自分もされたことがあります(詳細は以下の記事で)。もちろんブラック企業でした。管理(指導)能力に欠ける上司が部下を管理ではなく、ストレス下に置き支配するのが目的。 fanblogs.jp/appooh/archive…

2021-12-05 18:55:32
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

@honoonokoma @20290429 部下を育てる気なんてないですね。支配したいだけです。

2021-12-05 22:07:00
ぬめ茶 @Nume_Green_Tea

@talk_Nobu 自分の中学校生活、まさにこれだらけでした! もっと早く知りたかった…。

2021-12-05 21:00:05
のぶ@学校のモヤモヤ代弁 @talk_Nobu

@Nume_Green_Tea バカな教師にビクビクして過ごす生徒が可愛そうです😭

2021-12-05 22:11:00

辛すぎる

kyopan_like @LikeKyopan

@talk_Nobu 昨日、過労死ラインを2ヶ月連続超えて管理職に怒られたところなのに、ボランティア行事は強制的に参加させられ、今日も成績出す為に出勤しています。 #教師のバトン

2021-12-05 21:45:40
🐮もーもーうしち🍣 @mo_mo_ushichi

@talk_Nobu ほんとこれ…何言っても「言い訳は終わりましたか?」って言われるからその教師には何も主張できなくなったし自信なくした。そんで、なんで何も言わないんですか?とか言われるし 「僕はこういう経験何度もありますから、論破しに来るならもっと勉強してきてください」って言われた時はもう諦めた

2021-12-05 22:56:47
kei@RGK @kei_rgk

@talk_Nobu 上司にキレられて帰れ言われてタイムカード押して帰ろうとしたら何してんの?って言われたことはあります 最終的に向こうが謝って来たんですけど帰りました

2021-12-06 04:40:28
残りを読む(8)

コメント

ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年12月6日
ずいぶん昔のことですが、運動会ですべて勝敗なしになって「なんだかなあ」という雰囲気になったことを思い出しました。自分のことか、人から聞いたことか、あまり覚えていませんが…
14
@Hydra_Nautilus 2021年12月6日
もともと日本の教育自体が、初代文部大臣の森有礼が歩兵操練とかの軍隊式を導入したところから始まってるから... 軍隊式≠ダブルバインドだけど、権威主義的な土台があるから、そういうことになりやすい
42
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月6日
>メンタル崩壊、自信喪失とボロボロになる  狙ってる狙ってないにか関わらず、こういうことするやつはそれが狙いだからなぁ…。従順な奴隷、家来を欲しがってるか、人が壊れるのを見るのが楽しいかのどちらか。
86
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年12月6日
>「帰れ!」ってキレたあとに、帰ろうとすると「帰るな!」とさらにキレる   学校会社でこの経験ない人のほうが少ないだろう、スタンダードの一つですらあることに、日本の抱える病巣がある気がするんだよね…。
131
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年12月6日
学校や職場くらいまあええやんねと思ってしまった。みんなで不幸になる思考はいけないよな。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月6日
これ、元プロ野球選手の高橋慶彦さんも言ってたな。コーチに「下手くそ!帰れ!」って言われて、ブチギレて「じゃあ帰ります」って帰ったら、後でめちゃくちゃ怒られた、って
42
jiji @kumattasan 2021年12月6日
学校で先生がこれをやった場合、教育を受けさせる義務に抵触したりするのかな?
16
@Q_fever 2021年12月6日
職場学校どころか親がこれをやるご家庭もあるのでな…子供を教育のために叱るのではなく、自分のイライラやむしゃくしゃを子供にぶつけてストレス解消する目的でサンドバッグにしたいだけなので、怒り方がコロコロ変わる。子供の心もバッチリ捻じ曲がるよこれ。
120
ものけし @oekakiathume 2021年12月6日
おいでやす小田「人と会話する気ないんやったら壁に向かって歌えー!」 こがけん(壁に向かって歩き出す) 小田「歌うなー!!!!!」
8
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月6日
他はまぁ納得なんだけど、掃除だけはどうだろう? まるで時代によって変化があるかのようだが、掃除機やルンバは一部の補助に使えるだけで、掃き掃除、拭き掃除は現役では。 さてはこの人家で掃除してないな?
93
はせ @hakase_D 2021年12月6日
親から子じゃなくて 教師から生徒へ日本全体で負の連鎖やってるってことね
1
aa @aa60006342 2021年12月6日
本当に帰らせようとして言ってるわけじゃないんだろうけど、言われる側にはそれがわかるはずもなく……
4
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年12月6日
未成熟な人にはダブルバインド良くないと思うけど、社会人で「ダブルバインド」をうまく回避できないとなかなかやっていけないような気がする・・・。たいていの企業なんてダブルバインドだらけだよね
7
節穴 @fsansn 2021年12月6日
これ言う教師3人ぐらい見たけど私は嘘つきが大嫌いなので毎回帰ってた
87
DBメッシー @dbmesshi 2021年12月6日
押すなよ!絶対に押すなよ!
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月6日
dbmesshi あれは楽屋とかで打ち合わせしてるから(落ちる準備が出来たら目で合図するとの事)
10
moxid @moxidoxide 2021年12月6日
集団行動に関しては天災と疫病対策として義務教育からは外せんから難しいところだな。
7
轆轤首 @rokurokubi543 2021年12月6日
「怒らないから正直に言え」→いう→「何でそんなことした!」→いう→「言い訳するな!」はもうしょっちゅうだったなぁ……。
104
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月6日
ダブルバインドを使わない教育者とか存在しないでしょ
22
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年12月6日
自分のいう事を信頼するなと言っているに等しい発言だな。
16
寺田33 @tera3333 2021年12月6日
「帰れ!」だけはあまり聞かない。「やる気がないなら」とか「〜する気がないなら」とか持っている前提の動機とセットなのでダブルバインドにならない場合が大半じゃないかと。代表例としては不適切だと思う。完全にダブルバインドになってる他の例を選んだ方がよい。
9
弐硫化鉄 @IlonSulfid2 2021年12月6日
nasudaisuki_oji 総務が要求Pを出してきて、経理がnot Pを突き付けてくるとか日常茶飯事ですよね…
6
コロンブス @koronbus 2021年12月6日
自分の経験則上、「怒らないから正直に言え」と言ってきた相手が本当に怒らなかったことは一度も無いなぁ。
86
dos @just0300 2021年12月6日
少なくとも軍隊の中には、そうやってメンタルをポッキリ折って、反抗しない従順な兵隊を作ることが目的で意図的にこうしてる(た)ところもあるだろうな。
22
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年12月6日
ダブルバインドを説明するなら、もう一歩先の現実を示した方が正直かも。学校でのダブルバインド的な指導を乗り越えた人を多くの企業が求めている現実。圧力面接、圧迫面接を耐えた人を採用したり軍隊式の武道や体育会系の部活動を頑張った人を積極採用する理由、研修で自衛隊に行かせたりする理由。 要するに人倫にもとるような頭がおかしい状況でも平気な人、過重労働に適応した良い家畜や奴隷に適合している人が良い人材とみなされていた時代がある。資本主義やビジネスにはサイコパス適合社会の側面があるという現実。
8
かーき @caakikun 2021年12月6日
掃除のイラストは疑問。ルンバだけに掃除を任せるような人は少ないのでは。
43
神無月 @sanpai2929sii 2021年12月6日
これほんと嫌い。アスペには特に地獄よ。法律で禁止にしてほしいくらいだわ。
60
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年12月6日
なんだ、誰も「麒麟が来る」のスクショは載せてないのか
0
山幸 @yamasachi267 2021年12月6日
賛同してる人多いけど、「帰れ」とキレる人はいるだろうがその後に帰ろうとしたときに「帰るな」とさらにキレる人っていなくない?普通は「帰れ」と言った手前黙って帰らせるケースが圧倒的に多いと思うんだけど。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月6日
バインドではないけど「今度ゆっくり飲みに行きましょう!」「いいですね、いつにします?」「えっ…」みたいなのも困る。本気にするほうが悪いんか??社交辞令なら社交辞令と言ってくれ
13
う"るすと @wurst2081 2021年12月6日
こういうのに対して「言われたほうが真意を汲み取れ」みたいなことちょいちょい言われるけど、「察する文化マスター」になったところで言語化能力どころか己の思考を整理する能力すら低い察してちゃんクソ野郎が再生産されるだけなので、指導や要求は過不足なく言語化すべき。思考整理能力・言語化能力の低い奴をのさばらせて、ストレスに耐え抜いてそいつらの面倒見る能力を得た人間だけを社会参加させるより、社会全体で思考整理能力・言語化能力を高めていったほうが救われるはずの脱落者も減るし生産性も上がる。
11
ごま @goma01119 2021年12月6日
一番わかりやすいのが「分からないことがあったら聞いてね」→「そんなことくらい聞かずに自分でやれ!」→「なぜ自分の独断でやった!聞いてからやれ!」ループ
56
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年12月6日
aux71011634それはソイツが下手なだけでしょ そういうとき、社交辞令で形だけ誘ったなら「最近忙しいから時間空いたら連絡しますね」とか言ってフェードアウトするもんでは
4
ごま @goma01119 2021年12月6日
「黙ってないで反省してるのならなんか言え!」→言う→「言い訳するな!」コンボね
46
高嶺おろし @t_oroshi 2021年12月6日
小学校低学年時の担任、基本的には良い先生だったけど給食ハラスメントに載ってる「給食の完食を強制する」のだけはトラウマになってる。全部食べ切れないと昼休み中ずっとどころか掃除の時間まで食べ終わらない奴もいたし。自分も口に入れるだけで吐きそうになるくらい苦手な食材があったんだけど、その時は先生の目を盗んでこっそり捨てたのをいまだに覚えてるわ。あれから大人にウソを言ってごまかすのが上手くなったよ!
10
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月6日
ウチのチームリーダーにもダブルバインド連発する人が何人かいる。大半は「仕方ない」でテキトーに流し、メンタルがやられる前にチームから離脱している。ダブルバインドで叱責するタイプは概ね前に言ったことを覚えていない(記憶から消去している)ことが多いので、言われた方もその場だけやり過ごしておけば特に問題ない。どうせ、相手は変えられないし配置転換も望めないなら、自分の中で対処して自分のメンタルは守らないとね。
1
風一人 @Giugno_bianco 2021年12月6日
ますだおかだ増田「帰れ!」(恐らく怪談好きの関西人にしかわからないネタ)
0
寺田33 @tera3333 2021年12月6日
考えてみると、部活で「やる気がないなら帰れ」と言われたなら、「帰らない=やる気がある」「帰る=やる気がない」なので帰ったら「やる気ないのかお前!」って怒られるのは普通の流れではないだろうか?怒られたくないなら「帰らない」一択だろう。やる気がない生徒が部活をやる権利があるかどうかという問題はあるけど、やはりこの例はダブルバインドではないのでは??別の様態のハラスメントな気がする。
4
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年12月6日
じゃあどうしろって言うんだよ!はっきりいえ具体的にそれやったら怒らないのはなんだ!言え!…こういうこと言うと、自分で考えろとかいうんで、それなら何やっても文句言うなよ!っていうといや、それには限度があるっていう。
4
はにわ🎀かくして画面に現れたるP @820y 2021年12月6日
「言いたいことがあるなら口で言いなさい!」→「言い訳しない!」とか、あと怒られてるとき真剣な顔してたら「不貞腐れてる」って言われるし普通の顔してたら「ほんとにわかってるの?話聞いてる?」って言われるし泣いたら「泣けば許してくれると思うな」って言われるやつ
55
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2021年12月6日
ダブルバインドする側が「やめて!頼むからやめて!」っていう行動するしかないのかもしれん。
3
笹かま @voyageur105 2021年12月6日
これ、ダブルマインドじゃないでしょ。問題は共通の価値観や常識がないこと。昔はそれ言われて帰る奴はほぼいなかっただけ。これが分からないと、次の新しい世代とのギャップを認識できずに似たようなことするんじゃない?
1
@todohami 2021年12月6日
現実に「帰れ」「帰ります」になるのは、「なんだそのへっぴり腰は! やる気ないのか! 帰れ!」「(やる気ない認定されたので)帰ります」の流れだろ。
1
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2021年12月6日
「言葉に責任を持たないこと」を教育でやっちゃいけないんだよな。これは「私は貴方にウソをつきます。上位者としての信用と信頼はいりません」という発言なので。信頼関係を築くのに最もやっちゃいけないことの一つ。腹芸や状況への対応力を身に着けさせるための訓練、と明示するなら別だけど(軍隊のリーダー候補生への教育とか……)
9
まさご叔父さん @masago53 2021年12月6日
帰らなくてもどうせしばらく説教が続くだけだから帰る方がいいぞ。怒ってる側もヒートアップしてるから頭冷やすべきだしWINWINなんだぞ
36
野上はるか @harukanogami 2021年12月6日
何が怖いって、これをやり続けた結果自分で自分にダブルバインドをかける人も出てくるからな…
8
ぶんぶく @bunbukuultra 2021年12月6日
要は、俺の思ってるとおりに行動及び発言しろ!校則や決められたルールに沿ってしか考えられない指導できない俺の意を汲め!だよな…
13
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月6日
voyageur105 ほとんどの場合、意図がわからないから帰るのではなく、かちんときて反抗心で、帰れって言ったのそっちだからな、ほんとに帰ってやる、っていうことだと思いますよ
57
ると。 @nec0lt 2021年12月6日
昔のギャグ漫画はダブルバインドをギャグとして繰り返し使ってて、今読むと笑えないんだよなあ。まあでも、もしかして場を和ませるつもりでダブルバインドを使ってる可能性もあるのかなと、思う時がある。他人の言う冗談が通用しないのに、自分勝手で質の悪い冗談を多く言う人とか。それを聴く方としては、ただただ不快なだけだったりするけど。
1
鈴木五郎 @suzukigorou1570 2021年12月6日
一度メンタルぶっ壊して都合のいい人格を作るってフルメタルジャケットでみた
12
エムアイ @em_ai 2021年12月6日
「麒麟がくる」で何度かあったやつだ…
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月6日
ルンバってペットじゃないの?
0
実況避難所 @233033shelter 2021年12月6日
「帰れ!」→帰る→「帰んな!」、「なぜそんなことをした」→理由を話す→「言い訳すんな!」と言う通りにしたらそれはそれで逆ギレするからどうあがいてもクソ。
9
田中 @suckminesuck 2021年12月6日
自分が言われたことないような気が今までしてたんだけど、中学の部活でそういや言われたわ。職員室まで謝りに~みたいな流れになってたけどイヤでそのまま部活やめたわそういや。
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月6日
帰れ!帰るな!ってそっちが頭おかしいやんけ…って訴えないとね…
4
猫造@フルチン(9/12モデルナ完全予防接種) @nekozou23 2021年12月6日
騒いでる生徒にキレた先生が「授業しません」って職員室に帰るパターンも、そう言って脅すことで引き止められるの期待してるんだろうけど、自分らの学校では先生が職員室に帰っても誰も迎えに行かなかった。
51
らくだ @rakuda4u 2021年12月6日
バインドに対して従順すぎてメンタルがやられるまで従順なのはなんの病理なんだろう。「帰れと言われたから帰ったらキレてきたw」は学生時代によくある笑い話なんだけど、今は笑い話にならないの?言い方は悪いが子供なんてこすっからいしずる賢いし有形無形の圧力は常にあったけど受け流したり反抗したり笑い飛ばしたりなんやかんやで適応していったものだけどね。びっくりするほど従順であからさまな理不尽に反抗せず、盲目的に受け入れてメンタルを壊す、ってのは適応能力としてはどうなんだろう。
6
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年12月6日
「私をムカつかせるような振る舞いをするな。それぐらい言わなくてもわかれ動け」ですよ。
4
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年12月6日
帰れと言われて本当に帰ってしまうのは発達障害です、みたいなあたかも帰ることが間違った反応みたいな紹介されてるのってよく見かけるけど、そもそも怒りに任せて暴言吐く方がよっぽどおかしいんだよな
68
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年12月6日
「常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」とはアインシュタインの言ですが、発言者にとっては「常識的に考えて当たり前」なことを「皮肉や反語で」伝えていても、常識が共有されていなければ額面通りに受け取らざるを得ない、という話ですな。問題はその常識をどうやって共有するかですが。
7
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年12月6日
rakuda4u 今までそういうタイプの人々は人知れず社会から消えてた(消されてた)んですよ、それが情報社会になってちゃんと可視化されるようになったんです、そして、感情に任せて暴言を吐く人間の方がおかしいよね!って風潮に社会も変わりつつあるということです、非常に良い傾向だと思います
56
yoscar1979 @yoscar1979 2021年12月6日
自分の性格もあるんだろうけど、両親以外の大抵の大人や年上がこんな感じだったのが、学級崩壊とか不登校を助長してたのだろうなと今になって思うと同時に、自分がその二の轍を踏まないようにしなければと思います。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年12月6日
正当な理由があり説明したのに「言い訳するな」とキレた小学校の時の担任は今でも馬鹿にしています。
34
Toru Watanabe @torugatoru 2021年12月6日
ひたすら最初の指示だけ聞いて後の指示は無視し続けると、ダブルバインドで縛れないというストレス沼を作ることも可能。もちろん関係性は破綻するが。
1
gaheki @gaheki 2021年12月6日
目下にダブルバインドやった側が更に上の立場からそれ止めろと咎められたらどんな反応するんだろうとふと思った
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月6日
「帰れと言われた帰る。自分の言葉に責任持て!」と切れ返したら次から言わなくなったぞ。 もともとこっちのメンタル削りに来るような相手とはまともな関係を気づけないのだから、相手の失策は大きく広げて周囲を味方に付けるしか生き残る方法はない。
31
amatisparitka @amatisparitka 2021年12月6日
休まない子が立派でそれを褒めるのは何も間違ってないだろう。ただそれを逆説的に休むことが悪い事と捉えてしまう子が出てきた時にそうではないと言ってやれるようなコミュニケーションが必要なんじゃないか
5
Yamamaya @yamamaya3 2021年12月6日
どうでもいいけど「掃除の変化」ってイラストを見て、いやいや掃除機は昭和にもあったよなぁと思うオッサンです。
28
Requirer @Requirer8 2021年12月6日
教師もストレス解消対象(サンドバッグ)が必要だから無くなるわけないんだよなぁ
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月6日
真面目に受け止める人ほどこれで潰れやすいんよなぁ…(´・ω・`)
8
としゆき @Toshiyuki04340 2021年12月6日
特に指導・給食・清掃は、まるで自分の学生時代だ・・・
0
としゆき @Toshiyuki04340 2021年12月6日
しかし、こんなに矛盾した指示ばっかり出してる人も多いと、 いざAIが本格的に活動する世の中になっても、壊しちゃう人が多そう・・・
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
否定する気はないけど 「怒らないから正直に言え」の代わりに「聞いてから判断する言え」と言ったところで怒られそうだから言わない…となるのでな 実際怒らなければいいんだけど… いやあ難しいと思うよ 
2
いぶし @robodama 2021年12月6日
これから私が怒らないので、みなさん正直に答えてください。はい小遊三さん早かった
8
ひし @Hissssa_ 2021年12月6日
小6の時、放課後のクラブ活動中に顧問を怒らせてしまい「やる気のない奴ぁ帰って良いよ!」と大声で言っていなくなったんだけど(やる気って良く分からんな…無いってことで良いのかな)と素直に帰ったことを思い出した。
3
ひし @Hissssa_ 2021年12月6日
Hissssa_ 問題は、下の学年の子が(上級生が帰っちゃった…じゃぁ帰って良いのかな)と全員帰ってしまった事で、職員室で生徒を待っていた顧問がブチ切れたらしいと後で聞いたな。その後のクラブ活動では酷く嫌われたような…昔のこと&顧問に興味が薄くうろ覚えなんだよな
7
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月6日
家でも学校でも部活動でもこれだったので勿論メンタル壊して現在も精神科患者です。ここまで来るとこのタイプの言動する人の言葉の裏の意味を察するのが物凄く上手くなってしまい変に適応してそういう人の近くから逃れるのが難しくなってしまったよ。ダブルバインド本当に良くない。
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
だんまり決め込んでいる人に口を割らせて、尚且つ叱ることを納得させるような便利な言葉、あるかなぁ
1
もい @m0i70937404 2021年12月6日
「分からなかったら何でも聞いて」→「何でも聞いてとは言ったけど、聞いたことはメモして見返すようにしてね」と言ったことはある。まさか何度も「やり方忘れたので一から教えて下さい」と言われると思わなかった…。限度がある。
22
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年12月6日
現代でも世代関係なく、人を使う側ではなく使われる側の立場にもかかわらず、半ば諦観気味にブラック企業を肯定的に捉える人が一定数いるのは、こういう教育を受けたことで根っこの部分にこういった感覚を植え付けられてる人も多いからなんだろうなー…。ただ掃除に関しては箒等の手掃除は場所も状況をまったく選ばず応用も利くし身に付けて損なし、むしろ必須の能力の気がするが…。生徒全員がさぼらずかかれば手間も時間もいうほど掛からんし
6
らくだ @rakuda4u 2021年12月6日
HINEM0SS それって可視化できないほどのごくごく少数の話ってことなんじゃないの?ある程度の人間が消えてたとしたら普通問題になるよ?落ちこぼれ、ってのも昔あったし、荒れる子供ってのもあった。「帰れと言って帰ったらキレた」なんてそれこそベタな笑い話になるくらい頻発してたのに仮にその4割がメンタルがダメになったらちょっとした社会問題じゃん。そのイマジナリー消えた人間ってどれくらいの人数いたんだろうね?w
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月6日
いじめ問題もこれみたいにされてメンタルボロボロになって自殺とかに至ってしまうの考えると、この矛盾の解消は重要だよね
8
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月6日
m0i70937404 その手の子はマニュアル用意してあげないと無理よ、発達障害とかだと指示したこと以外は出来ないことも多いし(逆にきっちり指示するとそれを忠実にこなしてくれる)
9
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月6日
t_oroshi 自分はそういうのに遭遇しなかったけど、その先生は児童がアレルギーで食べられない時でも無理くり食わせてたのかな?きっと食わせてたんだろうな…
1
クリスセドン @sedooooooon 2021年12月6日
なんでもツイートしていいよ♪→なんでそんなツイートするんだ!!
1
なにがし @naonanigashi 2021年12月6日
なるほど、叱られてしまうくらいお荷物の自分がいないほうが仕事が捗るんだな、と落胆しながらタイムカード切って帰り支度したことはある。
1
らくだ @rakuda4u 2021年12月6日
ここでも「私もそういう経験をしました」って人がぽこじゃか出てきてるのにメンタル崩壊も自信喪失も無いもんだ。結局「大したことないけどそういうのはムカつくよね」って話をクソデカ形容詞で語ってるだけでしょ?
11
4世 @luke4th 2021年12月6日
あと言われた通りにしたのに「誰がそんな事言ったの?」「言ってない」「去年は去年だよ」、それならと指示されない事はしないでいたら「そんなのやって当たり前だ」。お陰様で退職前後挟んで10年くらい記憶が飛び飛びです。死んでたといって差し支えない。
10
もい @m0i70937404 2021年12月6日
RAIYASB マニュアルはあったんですが読み飛ばしがかなりありました。読みやすく変えたり足りない部分をあれこれ追記したけど「一から教えて下さい」の繰り返しでしたね。ずっと横について一緒にやってあげると「分かりました」と言うのに一人でやらせてみると固まったり。うーん。
4
りり @GXtE5SzufGingsD 2021年12月6日
言われたら帰るふりをして、先生に引き止められたら素直に戻り、ちょっと気弱に柔らかくなった叱責をボケーっと聞いてるタイプだったわ。棘の人達はちゃんと「帰る」のね。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
nekozou23 担任じゃないけど、中学で嫌われてた教師がキレて職員室にかえっも誰も迎えにいかなくて笑った
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
rakuda4u パワハラですよね普通に。ダブスタだし。何やっても怒るんでしょとなる。いったことの逆を正解としていったことを守るとキレるような大人がまともじゃないのよ
7
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
[c9946246] それでいいんでは?無理に食べて体調崩すのもどうかと思うし。それに隣でゲロ吐かれても周囲も困るんですよね。その子は悪くないのに。少食や偏食は本人も辛いのよね。食べられるものなら食べたいけど吐いちゃう
17
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
肉魚全く食わない、野菜全く食わないだと必須栄養素の摂取が大変だけど、そうじゃないなら別に食べられないものが少しあっても困らんよ
2
えきどな@大将 @senryuu2 2021年12月6日
本邦の義務教育。もともとは優秀な兵士を育成するためという構想があったんだから、ダブルバインドで鼻っ柱へし折って従順な兵隊として仕上げるのは、「計画通り、我が事成れり」の範疇なんじゃないかな。
1
夏街 @natsuma65 2021年12月6日
医療系とかであるあるだけど、先輩によって言ってることが違って困る 先輩1「優先順位はA→B→C→D」 先輩2「優先順位はB→D→A→C」 先輩基準で間違えてると怒られるし、新人としては確認のつもりで「最優先は◯◯では?」も口答えと捉えられて叱責される 一応どちらにもエビデンスがあるのが厄介で、困惑してメンタル磨り減らされた新人はどんどん辞めていく
17
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年12月6日
ぶぶ漬けでもどうどすか?
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月6日
子供は菩薩みたいな奴もいるしゴブリンみたいな奴もいるので結局相手見てやり方かえるしかないんだよな 
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月6日
こういうのって教育学部とかで教えないんかね。
3
もい @m0i70937404 2021年12月6日
natsuma65 あるあるですね。「〇〇先輩はこう言ってましたけど、どっちが正ですか?先輩達で話し合ってきてもらえますか」と言ったことがあるようなないような(もちろん怒られた)
6
あい @kanadeeye11 2021年12月6日
ホント、ブラック企業体質は教育現場が作ってるよなとつくづく思う。
5
ピクサー @Erresort 2021年12月6日
とりあえず見える化なんて使うやつは胡散臭い
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
[c9946285] 食品ロスはあなたがかんがえることじゃないですよね。嫌いなものを無理に食べさせると、午後からメンタルと胃腸やられて使いものにならない子供を出してまでやることじゃない。
26
, @s5hoid 2021年12月6日
掃除はええやろがい
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
冷静に考えて、小学校低学年だと本当に量も食べられないので、残していい、あげていいとしないと、体調崩すし。嘔吐すると気道に詰まらせて窒息することもあるし、血糖値上がりすぎて気持ち悪くなるし
10
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
大人になってゲロ吐くほどものを食えと強要すると非難されるのに、子供には当然だと言う人が湧くんだろう
23
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月6日
食品ロスがと言うなら、最初からもりもりに盛り付けなくていいのよ?大抵給食は欲しいこがおかわりするし
18
鈴森れい @Wagtailjulyao 2021年12月6日
[c9945263] 謝ったからって許して貰えるとは限らないがすぐに謝るのは当たり前では 幼い子にそう教えられない大人が悪いけど
0
無糖 @kanoyateitoku 2021年12月6日
上司が「若い人の意見が欲しい」って言っておきながら、「テキトーな事言うな!」って怒ってくるのもそれですかね(意見の内容にもよるけれど)
5
nakaji @nakaji0220 2021年12月7日
あーコレ最初の就職先の上司にやられたやつだ。実家から絶対通えない遠隔地に飛ばされて頼るものが無い状態なうえにコレだから、当時を振り返ると明らかに精神的に参ってたのが後になってわかった感じ。もう20年以上前の話なんで、その上司が今どうしてるのか知らんけど、今でも見つけ出して恨み言のひとつも言ってやりたいくらいには恨んでる。
13
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年12月7日
自分が人類は滅びるべきだと思っている理由の一つがこれです。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月7日
[c9946285] アレルギーの問題で食えないってこともあるし、食品ロスを気にした結果健康を害す事になったら元も子もないと思うが…
13
🌼🌿🌸🍀🌻👁️🌞🌱🦋💐🍷 @sunakoneneko 2021年12月7日
こういうダブルバインドのモラハラ気質の人はね、言っても治らんのですよね。自分こそが正しいと本気で思ってるから。こちらを見下してるから。なのでできるだけ離れた方がいい。どんなに話したところで理解せず堂々巡りするだけだから。
24
カレーうどん @kareudon14 2021年12月7日
確かに…。こういう「空気読め」みたいな矛盾した命令増えるとどうすればいいのかわからんし、正解わからずに行動できない、叱られる恐怖にストレスや精神削れるしで害悪さが強烈な気がする。
4
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年12月7日
rakuda4u 過去に精神病んだけど今は回復して昔話として愚痴れるようになったとかいくらでも考えられることはあると思いますが…。「一度でもメンタルやられた人間は回復しない」とか「立ち直った時点で大したことではなかったと認識し直すもので、そのことであとから愚痴を言うとかありえない」とか、人間そんな極端なものでもないので…
30
カレーうどん @kareudon14 2021年12月7日
rakuda4u 「生存者バイアス」というバイアスをご存知でしょうか? こういう経験でマジでメンタル崩壊してしまった人はこのまとめでコメントを残す余裕がないor正気を保ててないのでは?
35
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年12月7日
そういうとこやぞ、という人がチラホラいて面白いですな。
22
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年12月7日
メンタルやられてても分かりづらい人が居たりするからこういうのは悪質よな、見える症状が出た時にはどうしようもなくなっている。 下手したら親が追い打ち掛けてたりするからこの手の奴はなくなってほしい。
7
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年12月7日
こういうダメ教師のおかげで「大人=まともな人間」とは限らないし、権威があるからと信用してはならないと学習出来たね。
10
🌼🌿🌸🍀🌻👁️🌞🌱🦋💐🍷 @sunakoneneko 2021年12月7日
こちらをコントロールしようとする人間からは迷わず逃げようね。人間をコントロールできると思ってるor思いたい人間は暗い欲望とか物凄いコンプレックスを持ってるのが殆どだから。
4
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年12月7日
ダブルバインドする人は初手でキレ散らかすなどして、引っ込みがつかない状況になっている。すなわち相手の言動(特に言い訳や謝罪)を認めることは相手にある程度の正当性を持たせてしまい、自身の正しさが否定される不安がある。よって相手の全ての言動を否定・封殺するしかなくなり、結果何をされてもキレるという行動しかとれなくなるのではないか。
8
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年12月7日
Kass_kobataku 当然その前提には、他責性・他罰性・責任回避(立場の弱い者に責任を押し付ける)・プライドの高さ(目下に謝ったり感謝を述べたりできない)といった当人の人間性や組織の考え方があるとは思う。
3
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年12月7日
Kass_kobataku ただ教育現場はどうしても一般組織よりも罰する機会も多い故に罰するクセがついたり、生徒からナメられることがリスキーでもあるので多少偉ぶる必要があったりするのでそういう副作用的なものもあるのだろうか。
5
佐渡の暇人のおっちゃん @himajinnoocyan 2021年12月7日
ズバリ言う。この教員は精神科受診すべき!! 双極性障害で精神障害二級のおっちゃんの見立て。
1
meicks @meicks 2021年12月7日
ほとんどが、表現こそ変われど、教育現場に限らず、職場や親子間でも横行しまくってる理不尽な事柄ばかり
3
PPOR @Psyp 2021年12月7日
軍隊って単語が出てきてるけど軍隊は命令に従わないとそいつ以外も死ぬとかがあるからこそではある。 あと背中から撃たれないようにケアなり何なりしっかりやるからここの中途半端なやつとは違うと思うけど。
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年12月7日
礼儀を捨てて、他人を傷つけても何にも感じないサイコパス、喧嘩する覚悟が無いと防ぎようがない。先生、ましてや親と殴り合えるか?母と殴り会えるか?
2
marumushi @marumushi2 2021年12月7日
Psyp ならばこの場合は、帰れと言われて素直に帰るのが正解ということになるのでは。
5
minori19780 @minori19780 2021年12月7日
natsuma65 この指導係や先輩方の教えの食い違いって他の業界でもあるあるで、その先輩同士が仲悪かったり、上司に相談すると矛先が全てこちらに向かってきたり…思い出して頭痛くなってきた マニュアル作ろうにも作りきれない事例の場合もあるし
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月7日
[c9946895] 栄養に問題が出るくらいに食べない子は最早別の問題(精神的な問題)抱えてると思いますが… それに栄養に問題が出るからって無理やり食べさせるのはどうかと思いますがね 正直食品ロスを言い訳にしてるようにしか見えません
5
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年12月7日
Psyp 軍隊なら上官が中途半端な命令を出す事も問題になるのでは?
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年12月7日
rakuda4u ダブルバインドに年中晒されて結果精神科閉鎖病棟に2年程入院しておりました自分が通ります。保護室で拘束も受けてましたし病室で自殺未遂もしましたね。今はなんとか落ち着いてますが入院時は実際崩壊状態だったと思います。
12
ニックネーム @mackerels_saba 2021年12月7日
掃除に関しては生活のための基礎訓練みたいなとこあるからなあ
2
nesus-B @NesusB 2021年12月7日
学校とか親とか、子供が悪い事したけど何が悪いか分からないって状況の時、ひたすらストレスかけて「何が悪かったのか、どうしたら許してもらえるのか、自分で考えろ」の時間あったなぁ。それが教育として良いのか悪いのかは分からないけど、辛かったのは確か。
5
SA♥️NO @sano810114514 2021年12月7日
ダブルバインドとはちょっと違うかもしれないけど、すぐキレ散らかすので悪名高かった教師が授業放棄して職員室に帰るパターン(生徒のお迎え待ち)を決め込んだので誰も向かわなかったら、しばらくして生徒指導の教師連れて戻ってきた時は子供心に「小っさ!!!」って思ったなぁ
2
dope @dopethefitness 2021年12月7日
アメリカのコーチとかは「Get out of here!」とか言わないのかな?教えてほしいw
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年12月7日
m0i70937404 それ記憶力が悪いから頭に残らないパターン。多分、adhdとアスペルガーが混じってる。あまりに周りの人間が辛いなら、生活支援課に連れて行って生活保護を受けさせたほうがいい。人事の人間が一緒なら、向こうも無下には断れない。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月7日
dopethefitness 仮に言ったとしたら、その場合は本当に帰るのが正解、っていうのがアメリカ的ですね。「帰れ(本当は帰るな)」っていうようなことはあまり言わないかなと
5
mikansei @mikan0_v 2021年12月7日
最初のダブルバインドは分かりやすいのに学校教育の話になったら社会コスト度外視の理想もありすぎてなんだかなぁ。ダブルバインド野郎も嫌いだけど出来ない理想で人の不満を煽る陽動屋も嫌い
1
nakaji @nakaji0220 2021年12月7日
nekozou23 アレって普通に 職務放棄よね。今だったらSNSとかで拡散されて騒ぎになりそう。
1
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年12月7日
昔はこれが統合失調症の原因なんじゃないかと言われていたらしい
2
ttt @llloT_Tolll 2021年12月7日
相互のbio『FRBご自由に』 わい(なら自由にさせてもらうわ。[フォロー解除]ポチー) 相互「いきなりリムるとは何事だ!!!!!許さない!!!次のイベントであったら覚えてろよ!!!(激おこ」
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年12月7日
本当に「帰れ」という意味で「帰れ」と言っても帰らないという現象が発生するのでよくないですね。
1
或見 @alimicrow 2021年12月7日
もちろんパワハラとか明らかに悪い部分は改善すべきだと思うけど、のべつ幕無し昭和の指導は全て悪みたいな論調はどうなんだろう。掃除なんて家庭と学校がコスト的に同じ環境に出来るわけがないし、公立で私立と同じ学費出すことになるだけでは?親が指導しない家庭だと毎日掃除する習慣が身に付かないといったデメリットも出てくる。
1
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年12月7日
帰れ!ってうっかり言っちゃって、本当に帰られちゃって、本当に帰るやつがあるか!と言っても後の祭りで、帰れって言った奴が上にしこたま怒られた挙げ句、その一連のエピソードをネットに晒し上げられて、世界中の人間からpgrされるのが平成後期から令和のトレンド。
3
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年12月7日
横暴な振る舞いをする上に素直に従う必要なんかないのよ クズ上司の言動のせいで組織が回らなくなるように、皆、生意気に生きよう。ダブルバインド仕掛けてくるようなクズに消耗させられる事なんかないのよ。
3
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2021年12月7日
とりあえず、指導者はメンタルに問題がないかをチェックするテストを定期的に行って指導者として適切な人物かどうかのチェックを行って、免許を発行するようにしてほしい。あと、医者とかも。
1
2k_crimson @2k_crimson 2021年12月7日
親にも学校でも職場でもダブルバインドやられまくって自己肯定感皆無。これ以上喪失できるだけの自信なんてものもないし、鬱になって無駄な時間を費やしたわ。これをやる奴は人の上に立つような立場から殲滅すべき。
1
他地野健 @ryougoku42 2021年12月7日
これ、所属しているコミュニティから追い出すぞって脅しだからダメージでかいのよね
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月7日
dopethefitness 「ここから出ていけ」なら帰ったらダメなので怒ってヨシ!>「Get out of here!」
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月7日
つまりダブルバインドにならないように言えってことかな。「出ていけ」なら帰ったらダメ、「正直に言わないと怒るぞ」なら正直に言っても怒ってOKになる。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月7日
そもそも、学校や会社の規制が強いのが諸悪の根源。犯罪者レベルでも規定年数で卒業させることが義務だったりするし。(まとめにある)フィンランドは能力不足なら中卒すらさせないそうで、気軽に退学や留年させられればのびのび教育できるんじゃね。
1
西瓜 @suikaisu 2021年12月7日
給食はかつて配膳された後箸をつける前なら元の容器に戻して良い、ただし減らしたらおかわりはなしっていうルールだったことがある。これなら嫌いなものは総て捨てて好きなもののみで腹を満たすことがなくって丁度良かったなって。
2
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年12月7日
この手の人種は死ななきゃ治らないんだよな
1
土谷真治 @densataxp 2021年12月8日
こういうのがあるから本当にやる事ないから 帰ってって言っているのに 帰ろうとしない人が出るんだ
1
カタノリピーチャン@和泉 @sshn0209 2021年12月8日
最後のは体よく言質取っただけになるしな。 本心でなくても発言者の意見となって議事録なり記録に残されたらたまらん。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月8日
[c9949742] ごめんなさいね、そこまで深く突っ込むつもりは無かったんだよ
0
なにがし @naonanigashi 2021年12月8日
rakuda4u それこそ生存者バイアスでしょ。完全に壊れた人間は書き込みになんて来ないか、もう来れなくなっているだろうし、社会復帰できたとしても程度の差はあれトラウマが完治してるとは限らんのよ。根本的に人間の言葉が信じられなくなっても、できる仕事や生活はないじゃないけど、不遇や不便を被ってはいる。あえて語ってないだけだ。
5
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年12月9日
[c9952189] 傍から見ての感想としては、「やたら喧嘩腰」は貴方の方では。RAIYAさんは「こういう場合もあるし」という話をしてるのに「今その話してないですよね?!」と反撃したのは貴方の方です。何にせよ一度落ち着かれた方がよろしいかと。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月9日
urary777 [c9955428] 自分が余計なこと書いたのが悪いんで、場外乱闘はやめてくださいな
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月11日
[c9955428] まあ根本的に給食ハラスメントが発生する理由は教師に食育まで押し付けるから発生する。そりゃ食育を全うしようとすれば好き嫌いを治そうとするわな。
0