アプリで作成
2021年12月12日

普通の人と絵を描く人が思っている絵の凄さの違いの図が話題「それぞれが羨ましい」「ほんとにこれ」

絵描けるだけ全部すごいと思います…。
231
ikuyoan @ikuyoan

絵を描かない人と話していて根本的に考え方が違うのを図にまとめました。 pic.twitter.com/CUxyi1vTBI

2021-12-12 18:41:51
拡大
ikuyoan @ikuyoan

イラストレーター/デザイナー。主な業務履歴:バトルスピリッツ、にじさんじ「花畑チャイカ」「グウェル・オス・ガール」、ホロスターズ「大道シノヴ」 ■お仕事は2022年3月から着手できる物を募集しております。連絡先→ikuyoan05@gmail.com■skeb→skeb.jp/@ikuyoan

pixiv.net/member.php?id=…

スタジオセイオンシティ @94fxv96cxp

@ikuyoan 全部バランス良く写実的な描写力もデフォルメ的描写力も、あるいは線の書き込みの細かさも、最小限の線表現による空気感も、とにかく評価軸がてんでバラバラで一概にどうこういえないのはホント奥深すぎて、でもこういう奥深さってどの業界でもあるあるという世界そのものの奥深さ(哲学

2021-12-12 19:09:50
し ろ(築54年・心不全療養中 ) @shiro0909

普通の人というか…絵に興味のない人かなあ。描かなくても、「見る」事に習熟してる人はけっこう多いと思うので(^^)。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:34:13
🕊しあわせパン工房 🥖『KoMugi』🍞 @KoMugi2018_

@ikuyoan @akeryuunew 昔 そう思ってました、、、、。 自分でお店 持つようになって みんな凄いことを痛感してます!!

2021-12-12 19:35:34
アズネギ忍者 @2nd_ninja2nd

@ikuyoan それぞれの特性をそれぞれが羨ましいのだ 絵が描けない自分からしたらどれもすげーわ

2021-12-12 19:40:44
フキ-_-ユキ @fuki_yuki_A3wb2

そもそも同じキャラ/人を「同じ人だよ!」と他人に伝わるように描ける時点ですごいと思っている…… twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:40:56
gm @gms_mmk

絵を描く人は、絵の完成度もすごいって思うけど、感性というか世界観というか行間みたいな部分に、負けた!好き!愛してる!尊い!生まれてきてくれてありがとう!って思う気がする。パッと見の巧拙は二の次というか。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:46:08
𓃠わらび餅𓃠 @honeygold04

@ikuyoan 一度描いて見るまでは僕もそうでした。

2021-12-12 19:46:10
もちぷーず @mochi_puzu

ほんとにこれ 自分が描けない絵柄描ける人めっちゃ尊敬する twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:47:19
ふらた @Furata_pd

これ普通の人の矢印が逆の場合もあって、会話の中でたまにグサッと来るのが辛いこともある。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:48:50
ぽ印ツアー @C99(金)ネ32aでした✈【海外/国内旅行記と相続実録】 @tompopotour

ほんとにこれ。 デフォルメすごい。 情報量減らしてちゃんとそれとわかってかわいかったりするの強い。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:49:39
あかにゃん@ぽっぽ( ꒪ͧ-꒪ͧ) @akanyan_4290

下のすごいわかる どの絵柄も難しいんだよなぁ… デフォルメとリアル系は苦手🙃 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:51:34
ちゃそたむ @Me0x0

デフォルメ強いってやつ?ふざけた絵とかラフな絵とかをサッと描ける人が上手い人だと思ってる。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:51:54
カカオチョコ @whbwzwm

@ikuyoan 普通の人っていうか非オタクの人がこんな感じかもしれん

2021-12-12 19:53:39
播磨 Xe-in (ハリマ ジーン,ゼイン) @Fox_commet

技術的な差異じゃなくてジャンルが異なるだけでそれぞれ固有の技術。 シンプルなイラストの難しいところは、”ごまかしが通用せず、手抜きがあるとそこが露骨に目立つ”恐ろしさがあること。。 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:53:53
にん WoZikko LECT ♦♣️♥♠ @HANAMARU_AP

これ そも同じものとして一つの物差しで測るっていう時点で間違っているという事 twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:54:18
メメんと→今月超多忙 @NAMUAMIDABUTU_9

今まで上だったんだけど絵を描き始めてから下になった。 世界が変わった twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:54:21
kaji @KeitaiKaji

てか絵をかかない人は、絵が描ける人ならどんな絵でも描けるって(漠然と・なんも深く考えずに)思ってるよね…… twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 19:59:02
夜空 3世🐘 💧 @arsc8822

絵全く描けないけど、むしろデフォルメでかける人はどれだけ現物とかけ離したビジュにしてもちゃんとその人だって分かる描き分けができるの本当に天才だと思う ………あれ、もしかして私、普通の人と違う方の捉え方だから私も絵描ける………?!(そんなわけ) twitter.com/ikuyoan/status…

2021-12-12 20:00:01
残りを読む(7)

コメント

ESD @eternalNo3 2021年12月12日
「絵を描こうとしたけど挫折した身」としては「絵が描けること」自体が凄い事だと思ってる。作家様には感謝感謝であります。
106
ぽすと❦TECL/SOXL投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月12日
それぞれ別の技術が必要。これ全部描ける人とかたまにいるけど、言ってしまえばその人は要件定義からプログラミングや納品まで全部できるシステムエンジニアみたいな。
26
ろんどん @lawtomol 2021年12月12日
「ミッフィー」なんて単純に見えるけど、無茶苦茶神経使って描いてたそうですしね
43
瑞樹 @kossri2 2021年12月12日
好きな作品に出てくるゆるキャラ的存在を、これならギリ自分でも描けるかもと挑戦してなんか違う生命体を生み出した事ある。些細なバランスが違うだけで別物になっちゃうんだよね。
49
山幸 @yamasachi267 2021年12月12日
とかくクリエイターは自分たちと一般人とを分けたがるけど、たぶん一般人のほとんどは写実的な絵もデフォルメ絵も同じくらいすごいと思ってるよ。「一般人はデフォルメ絵の難しさがわかるまい」というのはツイ主思い込みだと思う。
101
I-zy @digitaleazy 2021年12月12日
鳥山明とかピカソとか見てると上手いデフォルメができるのってすごいなぁ~って素人見解ながら感じる
15
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年12月12日
どの絵も別ジャンルの「難しさ」があるのよね
29
☯️ @rela_xia 2021年12月12日
「デフォルメ絵をヘタだと思ってる(写実的に描いてる人こそ上手い)」、実際そういう認識してる人を何人も見たことがある身としてはなんとも言えん… いずれも「多少」絵を描いてる人たちだった。
146
あらたか @ara_taka_yama 2021年12月12日
シンプルな絵ってそれ故ごまかしが効かないですしね。例えばドラえもんの絵を描こうとしても、確かにドラえもんっぽい絵はできるかもしれないけど、例えば原作漫画の絵柄やアニメ(大山版だったり水田版だったり)の絵柄と見間違えるような絵を描くのはめちゃくちゃ難しいですし。
9
和@料理好き @kaz80251 2021年12月12日
簡単な絵柄の人がたまに画力解放するの好きですね。
74
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月12日
好みではないけど、売れている商業作家さんたちの絵を模写してると「ここにこの線引くのか、やっぱすげぇな…」ってなるよ。 絵を描かない(知らない)批評家気取りの中には「自分好みの絵柄じゃない=下手」(興味はない、ならまだいい)と思いこんでいる人いたり…
41
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月12日
同級生が、変な女が猫とヘビをヌンチャクにして怪獣と戦う絵を描いてましたけど、ぼくがその絵を描いたら可愛過ぎというか、個性が無いと言うか、地味になります。その人が描いたヒヨコは憎たらしい顔ですけど、ぼくが描いたら憎たらしさが無くなります。http://photozou.jp/photo/show/299695/33207377 http://photozou.jp/photo/show/299695/33211064 ぼくが描いた漫画で、その人が描いたヒヨコを無断借用しています。
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年12月12日
クッキングパパにちいかわが出てきた回、大ベテランのうえやま先生の絵でも「ちいかわ…?」ってなっちゃったもんなあ。
30
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月12日
taddy_frog 真ん丸な顔と真ん丸な目で、どうやったら超性格悪そうな顔に描けるのか、不思議です。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年12月12日
こうやって自分たちは普通の人とは違うというアピールを度々して自尊心を保つのですな。
55
N.exe(寝癖) @n_exe 2021年12月12日
音楽に例えりゃフルオーケストラとFCの3和音のどっちが凄いかって話、どちらかが凄くてもう片方は凄くない、なんてことはないわけで
10
頭脳設計 @zunousekkei 2021年12月12日
絵に興味ない人は、ピカソ(キュビズム期しか知らん)みたいなん誰でも描けるとか言いがちだしね。
64
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月12日
Dr.モロー先生はたぶん、写実に振った絵も描けそう。
1
すらーく @slarq 2021年12月12日
前に蒼樹うめ展に行ったときに美大時代のデッサン見たけどめっちゃ上手かったからなあ。
6
行き止まり @p_w5sl 2021年12月12日
80年代マンガ家のデフォルメされたポップな絵柄が好きだったが、多くはリアル寄りのイラストを織り交ぜていくうちに絵柄が変化しまった。リアルに近い=上手い の呪いは確かにあったと思う
8
カライス @carrrlise 2021年12月12日
それぞれすごい絵でも売れやすい絵は偏りがち。 あとは誰が評価した絵か、受賞したかによって価値が高まっていく。 名が売れてくると描かれた絵よりも画家の名前が先行し、未公開の段階で売れるようになる。 という現場を見てしまうと本当に優れた絵ってなんなんだかわからなくなるんで、結局は自分がその作品を好きかどうかが大事なんじゃないかと思う。
9
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月12日
karappo000000 料理人でも運転手でも大工でもドカタでもゲームでも、専門知識や業界に携わったらそれ以前とは視点が変わるもんでしょ 誰でもやっていることの筈だが
85
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月12日
デフォルメは模写するなら楽チンだけど「じゃあこれをデフォルメして下さい」って言われたらどこから手をつけていいやらわからんイメージ
7
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年12月12日
rela_xia 絵に限った話じゃないけど、なんというかほんのちょっと齧っただけの人ほど「ぱっと見単純そうな仕事」を見下す感じありますよね。わかるわかる。あとちょっと意識高い系になっちゃってアニメ絵は誰でも描ける・下手くそなのに見栄えだけで評価されてるとか言い出す人も結構いる…。一種の初心者病なんだろうなぁって。もうちょっと習熟してくるとその「見栄えだけ」のためにどれほどの努力が必要かが分かって、逆に「絵の描き方まったくわかんない……」になるんですけど……
42
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年12月12日
絵を描く人は別に特別でも何でもない? そうです 絵を描くというのは時間をかけて技術や知識を蓄えれば誰でも描けるようになる、特別でも何でもない事なのです なのでみんな絵を描こう 楽しいぞぉ
23
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2021年12月12日
美術館の展覧会で〇〇の技法や表現が他の画家から批判された的な話チラホラ見るけどね。
2
ぬけがら @karappo000000 2021年12月12日
tachigamiSama わざわざそれを絵に描いてアピールする人は多くないんですね…この米欄にも居ると思うんですが普通の人はわからない事がわかる自分!とアピールする事で自尊心は保たれるのです。
20
ぬけがら @karappo000000 2021年12月12日
この米欄の人はみんな分かってるように見えるけど全員が絵を描く人ではないみたいだし、「普通の人」とは存在しない格差をアピールする為に産まれた架空の人々なのかも知れない…
24
. @shichinan 2021年12月12日
絵を発注する人(特に企業の経営者)が思っている考え:金を受け取って描いているプロなんだから何でも描けて当たり前だろう。
7
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年12月12日
思ってい考え と、思っている考え どちらも気になる… 普通の人の考え でいいかと
2
ひよよ @hiyobdsm 2021年12月12日
というか、ツイ主さんはデフォルメの強い絵、たとえば鳥山明の絵のすごさを一般人は理解できていないと思ってるということ?ずいぶんと見くびっていないかな。
17
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年12月12日
lawtomol ミッフィーのディックブルーナはグラフィックデザイナーでしたもんね。
12
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2021年12月12日
子供のときに描いた写実的なデッサンを見て初めて、やっと自分はピカソはすごい人だと納得できました。
6
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2021年12月13日
いらすとやさんみたく要素を削ぎ落としてシンプルに仕上げた絵を「単純な絵なんだからササッと描けるはずじゃん?すぐ出来るんだし料金は安くていいよね」みたいに言う人いますけど「単純に見えるよう取捨選択していく」技術ってやって見ると難しいんですよね 海外絵師の高いデッサン力に裏打ちされたシンプルな絵とか見ても感嘆のため息しか出ない
74
かき菜 @sayonarain 2021年12月13日
写生のはずなのに世界が歪んでるレベルの自分から見たら破綻なく描ける人全員すごいのよ
9
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2021年12月13日
デフォルメの方の絵柄、90年代ならダイの大冒険、今ならワートリみたいなのが好きなんだけど、こういう絵を「下手」って言う人はいる。上手い絵とはリアルな絵のことであって、そうでない絵は下手って考えなんだと思う。あくまで絵柄の違いの筈なんだけどね。
13
hender @hender_u 2021年12月13日
ただ、当の絵描きも”一度は”、「写実的な絵=上手い」「上手くなるには写実路線」って認識になることが結構多いような気がする。デッサンの拡大解釈と言うか…
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月13日
karappo000000 絵が描けるから絵で説明しているだけだと思う SNSにおいては絵や写真は発信力高いからねぇ ほかの業界の人や研究者も「以前と見方が変わった」「門外漢の視点や感想に驚いた」等と似たような事呟いていたりするよ 
61
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月13日
hender_u 上手いデフォルメ絵というのはただ「簡単に描く」のではなく、「対象を正確に把握した上で的確な引き算を行って描く」ということなのだろうと思います。
11
みつる@どこかのだれか @dogslashcat 2021年12月13日
学生時代は自分でちょっと絵を描いてても上の考えだったし、実際上の考えの人は非オタからオタまで結構な人数話した事がある。そんな事ない!妄想だ!って声高に言う人がコメ欄にいるが「じゃあ君は違うんだね」案件でしかない
47
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2021年12月13日
デフォルメキャラ絵とはまた話が違うが ピカソの絵を理解できなかった(もっと上手い画家おるやんみたいな)けど写実的なクソ上手い方のピカソの絵を見てからは見方が変わったわ 写実的な絵を出来る上でこの絵であり意味があるのであろうと
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年12月13日
アンパンマンの顔を描いてるアニメーターさんがアンパンマンの顔が難しくて見本を見ながらでないとバランスが難しいみたいなことを言ってた。単純だからと言って簡単な訳では無くて、むしろ単純だからちょっとしたバランスの崩れでおかしくみえるんでしょうね。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月13日
うちの親がDrスランプ(鳥山明)を見てヘタだと断言したのがちょうどこの論理。 やっぱり写実的ってのは一般の人にはわかりやすいうまさなんだと思う。 
19
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年12月13日
クレヨンしんちゃんって、あの一見アンバランスなデフォルメ絵が綺麗に動いてるやばいアニメなんよね…
34
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年12月13日
手塚治虫先生はフリーハンドで真円を描けたのでね…。
3
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年12月13日
タダの消費者でしか無い何かのオタク(謎の上から目線で非オタクを「一般人は」というタイプ)がただエコーチャンバーでその外にいる人達にイキってるのは醜悪だけど、こうやって創作者がお互いを尊敬しあってる事例までエコーチャンバー扱いしてるヤツは前者と同類だし生きづらそうという感想しか出てこない。
9
hender @hender_u 2021年12月13日
walkingdome 私もそう理解しているのですが、絵を描く友人の中にはその「引き算」をする勇気が出せず、「リアルで情報量が多いのが”上手い”絵」「精緻な描き込みこそが上達の証」という足し算の考えに傾倒していく人を結構見かけるもので…。
8
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月13日
kossri2 とあるリラックマガチ勢が言うには「このズレ方は〇〇さん。よく黄金比から外れる」と描いた人まで判別しちゃうから、マジでデフォルメは沼だよね……
27
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月13日
yamasachi267 そんなことないよ。 一般人がみんな〜という訳じゃないが居るのよ、わざわざからかう手合が…… デフォルメ描きは定期的に「そんな子供っぽいのやめなよ」とか「俺でも描けるしw」と言われるのが話題になるよ。 少年漫画系も「もっとリアルに描かないの?(本人の趣味)」とかは聞いたことあるな。
55
ZZT @SCAR17S 2021年12月13日
ITエンジニアと絵描きってやたらとこの手の一般人にこんな事言われたーって話するよね
3
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月13日
SCAR17S 字書きもするし主婦もします 多分大体誰しもがします
42
山の手 @Yamano_te 2021年12月13日
多分便宜上、「一般人」という雑なくくりをしたのだと思うけど、そこが引っかかる原因にもなっちゃってるって感じね。実際にはデフォルメの凄みを理解する絵を描かない一般人も沢山いるし、逆にデフォルメの凄みを理解できない絵描きもいるよ。まあ、実際に取り組んでこその分かる難しさというのもあるとは思うけど
4
山の手 @Yamano_te 2021年12月13日
これは料理やプログラマのコード、ライターのテキスト、写真、パワーポイントの資料など色んな物に言えることで、少ない情報でしっかりと描写する難しさと、複雑な要素を緻密に組み合わせる難しさって、それぞれ別に存在する。
1
茗荷昇紘 @masilite 2021年12月13日
素人は知ろうともしないからな
19
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年12月13日
さくらももこの絵を真似するの難しいよ
3
ぬけがら @karappo000000 2021年12月13日
tachigamiSama どの業界人も素人を小馬鹿にするので絵描きに限った事ではない。って理屈はわかりました。俺はそうは思わないけどね…
2
ぬけがら @karappo000000 2021年12月13日
絵描きだけではないって主張を絵描きがしてるけど「普通の人」という謎の括りの存在を格下として持ち出して自尊心を満たしてるのは変わらないじゃない…
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年12月13日
( ´H`)y-~~だからと言ってわざわざ程度の低い人の見本を見せてくれなくても良いと思う。
4
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月13日
元ツイ主さんの意図がどうかは知らないけど、オタク界隈の人間が言う「一般人」「普通の人」って、「〇〇する(絵を描く、同人誌を作る、など)頭のおかしい自分と違ってまともな人」っていう意味の自虐ですけどね その自虐に選民意識を感じるって思われるなら、そうかもしれないですが
45
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月13日
元ツイ主さんがオタクかどうかも知らないですが、ツイッター上で絵を描く人の話をする時は、いわゆる「絵師」の事例が多く含まれるだろうと思って
7
wanuwanu @wanuwanu5 2021年12月13日
というか、オタク界隈では「一般人」=非オタク程度の用語になっているので、それを知らない人が見てどう解釈するかは特に意識せずに使う人も多いだろうという話
22
gerocuss @gerocuss 2021年12月13日
解像度が低くなればなるほど難しくなるのは、ドット絵とかアスキーアートとか作る人なら強く実感できると思う。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年12月13日
ほとんどのマンガは連載初期に比べ、デフォルメが強くなり頭身が低く線とコマ割がすっきりしてとても読みやすくなっていくけどそれを下手になったという人はいないと思う(たまに等身が上がり書き込みが多くなっていくこともあるけど、これも方向性は違えど読みやすくなっている)
0
marumushi @marumushi2 2021年12月13日
chaos__seed キャプテン翼みたいな進化?はどう捉えればいいんだろう…
0
ると。 @nec0lt 2021年12月13日
それぞれにある技術の方向性や、それに到達するまでの文化が違うというだけであって。「現実を切り取るように写実的であればあるほど絵が巧くて、漫画絵は誰でも描けるくらい下手」と言うのは、料理に喩えて言うなら「日本料理は不味くて魚臭くて食えたものじゃ無いけど、数多くの香辛料を使ったインド料理や手の込んだ中華料理ほど美味しいものはない」と言ってるのと同じくらい失礼な言い方でもあるんだよね。
4
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年12月13日
誰かと思ったらikuyoanだ。 絵を描いていっぱいお金欲しい気持ちは伝わってきた。
0
通りすがりの西田 @S0LGkpw7XtdofMd 2021年12月13日
yamasachi267 普通の人は線が多ければ『スゴい』と思ってるっぽい。試しに普通の人にそれぞれいくらの値段をつけるか聞いてみなよ。
34
フロッグ @thefrog1192 2021年12月13日
誰かと思ったら見たことあるVtuberの絵の人だった、世界は狭い
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月13日
あー。だからかぁ。写実的なだけの絵を「技術は凄いと思うけど、絵としては面白くない」と呟いたら随分と反発されたのは。 余談だが、飲食店はみんな旨いの不味いの言う癖に、絵の話になると俄然「じゃあお前描けるのか」と言う人が増えるのも興味深い。なんで描画は特別扱いなんだろうね
17
カズマサみんC @mskazumin 2021年12月13日
定番ネタよね感。知らない人は勘違いしがちシリーズってどの分野にもあるけど、共感得やすいのが今だと絵とかってことなんだろう。家事や投資などもそういうネタまあまあ見るよね。
1
kusano @t_kusano 2021年12月13日
無死1,2塁で代打で出てきて敵も味方も観客も解説者も全員「送りバントだろうな」と思っているところで一球目で送りバントを決める選手よりホームランバッターの方が凄いと思われてるみたいな話?
2
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年12月13日
デフォルメ絵がうまい人はリアル絵描くと滅茶苦茶うまいことが多いですよね。サンリオやカートゥーンのイラストレーターはガチでヤバい。確かスターバタフライのイラストレーターさんがTwitterに版権絵も描いてたの見たがどれも画力が桁違いだった。漫画家なら最近だとDr.STONEのBoichi先生とか凄い画力高いと思う。
7
コロンブス @koronbus 2021年12月13日
非オタクの思う上手いアニメーション=とにかく動いたり作画が綺麗 一般人の思う上手い歌手=高い声が出せる みたく、上手い絵=情報量の多いイラストという傾向はあるんじゃないかと思う。
12
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉💉 @Akihitweet 2021年12月13日
「絵が上手い」と判断するパラメーターの中には、 「比率的に正しい」ってだけでなく 「デフォルメが絶妙」とか 「くすんだ感じの色使いにセンスを感じる」とか 「ざらついた質感が好き」とか そういうのもある。
2
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月13日
karappo000000 小馬鹿にしている、自尊心を保つ為にやっている等の方が余程小馬鹿にしている発言だと思うがね
43
赤べこ @akabeko7654 2021年12月13日
nob_asahi 飲食は材料を消費するから基本的には金銭が発生するのと、その材料で味の出来も左右されるので純粋な料理の腕が判断されにくいんじゃないですかね 絵は材料費をあまり意識されないから無償でいいやんって話が出やすく、かつ美容師あたりよりもプロとアマがグラデーションになってごちゃ混ぜにされやすい 絵以外でもハンドクラフトやパソコン知識なんかは「だったら自分でやれよ」案件よく見ますよ
1
はな @ha_chan813 2021年12月13日
デフォルメの強さにあった関節の動かし方って難しいもんね。ドラえもんとかよく歩けるなと思う。
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年12月13日
リアルな絵が描けるのにデフォルメ絵は気持ち悪いとかあるよね、妙なパーツが細かく描かれてたり要素を削る行為が出来てないの。あとデフォルメ絵が上手いのにリアルな絵が下手な人はデフォルメの記号は覚えてるけど実物をよく見てないとか…。
8
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年12月13日
あとここにいる人達はそう思わないだろうけど、こども向けの仕事という点で舐められやすい場合の方が多い気がする…単に下手な絵を「コロコロっぽい」とかいう人の多さよ…
8
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月13日
デフォルメ絵は逃げ、と言う絵師さんを数人見てるから人それぞれだと思う
6
尻尾 @misasagitail 2021年12月13日
デッサンの練習として7〜8頭身を参考に描いてたらデフォルメの低い頭身が描けなくなったンゴ…子供の時くらい自由にかけたらそれはそれで素晴らしいことなんだ
1
marumushi @marumushi2 2021年12月13日
toshiaki_takagi 昔の劇画系の作家でよくあったな。等身を縮めてるんだけどやたらリアルな顔が載ってて手の皺とかも書き込んでるからアンバランスに見える。それを逆手に取ってギャグにしたのが新田たつおとかDr.スランプ時代の鳥山明とかかなあ
7
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月13日
akabeko7654 「だったら自分でやれよ」案件ではないと言うか、むしろ「対象よりも上手い絵が描けなければ批判する資格なし」案件ですね、私が興味あるのは。
1
nesus-B @NesusB 2021年12月13日
yamasachi267 それは絶対に無い。こういう事を言う非美術系の人って一定数居るけど、現実知らないだけ。それか一般論に対して個別の事案で反論するタイプの人。
23
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月13日
86sitor 正真正銘うまくない人が「これはデフォルメ」と逃げてる場合があるからそれはしょうがない。 
6
nesus-B @NesusB 2021年12月13日
karappo000000 何かに熟練した人に対して随分と傲慢な考えだな。もしかして美術系の技術を下に見てるの?
23
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月13日
たがみよしひさ氏みたいに、リアルもディフォルメも書き分ける人はもっと認められて良いと思います。
2
しろうと @sirouto 2021年12月13日
写実的な絵ほど作業量が多いが、デフォルメ的な絵ほどセンスが必要。そして、デフォルメ絵の方が、将来的に需要があると考える。なぜなら、CGやAIが発展すると、写実的な領域で、大多数の人間が勝てないから。じつは、写真技術の普及で、似たことが過去に起きている(ピカソらの抽象画への流れ)。ハリウッドのCGを、手書きアニメで再現するのは無理。だが逆に、「ドラえもん」「サザエさん」「アンパンマン」のような、万人が親しめるキャラクターを、AIはまだデザインできてない。よってそこが、人間に残されたフロンティア。
13
ものけし @oekakiathume 2021年12月13日
「一般人(オタク趣味に関心がない人)」を見下すクリエイター、というのはそんなに多くはないんじゃないかな。むしろ「オタクだけど絵を始めとした創作をできない・しない人」が「無産オタク」と呼ばれて、一番の見下し対象になるイメージがある。
2
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月13日
絵柄一パターンしかないより、いろんなパターン描ける人が凄いのよね
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年12月13日
これ言うと元も子もないんだけど、一般の人だからどうこうっていうか、「自分にできないことを何の根拠もなく簡単に見下せるクソメンタルのクズかどうか」のほうがかなり比重として大きくて、絵描きの中にも自分の専門外のことを根拠なく馬鹿にできるクズは一定数居るよ。絵描きは表現手法が視覚的にわかりやすいから主観で発信しやすくて、発信を見る側もそこ忘れがちだけど。
19
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年12月13日
oekakiathume まあイヤな話、資本主義下の経済活動において「生産能力の有無」が人間の価値に影響を与えるのはそうなので、「生産だけするオタク」「生産と消費を両方行うオタク」「消費だけするオタク」の3種に大別されて、そこに順序を付けられるのはそりゃそうなんですよね…
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月13日
デフォルメどころかデッサンすら崩れた雑絵を描いてるんだけど、絵を描かない人間からしたらそれすらすごいらしいのでこの説はちょっと違和感があった。
3
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年12月13日
画家も漫画家もイラストレーターも凄いよね
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月13日
でもTwitterでは写実的な絵の方がRTされない……
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年12月13日
hiyobdsm いや、「平面よりリアル寄りCGの方が大衆にウケるやろ」ってデザイン崩した例がある。ユアストーリーっていうんですけど
1
紅蓮 @glen_blaze 2021年12月13日
どんな分野でも情報量多くすることでらしく見せるのは初心者脱出したぐらいなら出来ちゃう手法なんだよな。最低限の構成で感動させられるもの作るのは本当に難しいし、複雑な構成で緻密に作り上げられたものもめちゃくちゃすごい。
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月13日
ドクタースランプでリブギゴに乗ってた人達は、漫画みたいな絵なのに顔がカッコ良過ぎという違和感がありましたけど、幼稚園児の体に大人の顔をくっつけてたのかな。 よく覚えてないです。
0
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月13日
taddy_frog それとも、顔が劇画で体が漫画だったのかな。   ぼくは大人のキャラクターがカッコ良く見えますので、他のアニメファンとは感覚が違うかも知れないです。
0
初音ミック ⋈💉💉 @hachunemick 2021年12月13日
サザエさんには、テンプレがあるとか。それトレスで原画描いたりとかしているけど、やっぱバランスって描く人で変わるから、絵を描く事が難しいんですよ
1
ざわ @success331 2021年12月13日
rela_xia ダニングクルーガー曲線の頂上にいる人じゃないかな 少し描いてるってことは
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年12月13日
フツーの人の考え方ってそうだったったのか! デッサン狂いや線の多さは気にされなくても空白多いとか色数少ないとかかとばっかり
0
せんたく @senn_taku 2021年12月13日
簡単そうに見えて実際簡単だった事って、これまでの人生には思い当たらない…
0
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月13日
「ジャンル絵、描きたいなー」 「描けば?」 「でも〜だって上手く描けないし…」 「ああ、そう(最初は誰も上手く描けないよ…)」 同ジャンルオタク同士でもこのループ起きるもんな
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月13日
俺じゃなきゃ見逃していた案件。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年12月13日
一部の評価なだけで間違ってるわけじゃないのよね
0
れい @recycle556 2021年12月15日
citrus_hanayu Twitterに一般人はいないから…
1
koto @kotonemu 2021年12月15日
本当に中途半端にリアルも漫画絵もアニメ絵も描ける身としては全てのジャンルの神絵師が輝いて見えるよ。 わからなかったらアンパンマンを魅力的に描けるまで描いてみぃ、子供向けアニメ界隈ジャンルの神絵師の凄さが分かるから。
1
黒砂糖@クロザトウ @t5190kurozato 2021年12月15日
普通の絵は描けるけど、デフォルメキャラは描けないから、デフォルメキャラ描ける人本当に凄いと思う
1
pt12 @hnarus 2021年12月15日
業界における馴れ合いじゃん。 あほくさ。
2
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2021年12月16日
安西水丸氏の絵を初めて見た時はこんな絵でプロ?(超失礼)て驚いたけど、ずっと見ていくうちにどれが何を表しているかぱっとわかると気づいてこれは只者ではない…!と震えましたな。
0
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2021年12月16日
ダーリンは外国人が流行った時も絵が下手だと言われてて驚いたな。最近だと鬼滅の刃も下手だ下手だとずーっと言われてますね。単なる絵柄だと思うんだけどな。
1
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2021年12月19日
この問題に以前傍観者としてぶち当たったわ。 某ゲームの公式絵師が担当キャラ+αのイラストを寄稿するってのがあって、ある絵師がディフオルメで描いたら、「手抜きだ」って盛大に噛みついた人がいた。 ワイは描かない人だけど、子供の頃下手くそなりに描いてて色々実感したのと、某所で『鳥山明の凄い所はディフオルメ能力』という説を聞いていたのでどっちかというと絵師寄りの考えしてた。実際変わった髪型の自担でないキャラをディフオルメしてゲーム内では出ない角度やポーズで描いて破綻も矛盾も無しっての凄いんだけどな。
0
猫左衛門@フォロバしない人 @neko_zaemon_ 2021年12月19日
ハガレンの頃ガンガン本誌読んでて、当時読者投票で勝ち抜きを決める新人発掘企画があった。 まあお察し通り、内容より絵柄がいかにも中高生受けする『だけ』のコマ割りイラスト集が大体高得票してたわ。 逆に話は面白いのに絵柄がそういう層に受けなくて最下位ってのがほぼ毎回あった。
0
切腹太郎 @BND_NEO 2022年3月4日
デフォルメ絵師がオタク同士の内紛で「あんな幼稚園児みたいな絵の推し見たくねえよ」みたいに陰口言われるのも、逆に拗らせて大手敵視してるデフォルメ絵師が「個性のないデッサン重視の絵なんかよりデフォルメの方が技術いるし大変なんだけど!?」みたいな無差別dis始めてSNSで孤立するのも一昔前は割とあるあるだったので、「絵を描くか描かないか」より「そういう性格か否か」の方がでかい。
3
tgttr @tgttr4 2022年4月3日
「思ってい考え」がなんかツボ
0