アプリで作成
2021年12月16日

未経験エンジニア志望者「フルリモートで働きたい」→企業目線だとこれだけで採用を躊躇うレベルらしい?

85
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

未経験からエンジニアを目指す人が「フルリモートで働きたい」は企業側からするとこれだけで 採用するの、やめておこうかな と思うくらい教育・サポートの負担は大きいです。絶対に無理とは言いませんが、質問をするハードルも上がるため、よほどの事情がなければ出社の率が高めの企業が無難です。

2021-12-15 12:00:04
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

東京都町田の日本トップクラスに柔軟に働けるIT企業でエンジニア採用を担当/現役人事がエンジニアの転職・キャリアを語る【モローチャンネルを主催】(YouTubeのURL:下記のウェブサイトの欄を参照)/タイ・香港・ベトナムで勤務経験あり/2020年3月副業として起業⇒ライバーに特化したプロダクションを運営/慶應義塾大学卒

youtube.com/channel/UCcM5m…

せとやま @setoyama60jp

これはその通りだなー。いろいろわかってて、フルリモートで働ける人ならきて欲しいけど。 twitter.com/morow99956707/…

2021-12-15 13:08:51
yoNEttter(33) @yoNEttter

未経験ではないけど経験がかなり浅い人を教育してる立場からすると 僕は出たくないので頑張って欲しい笑 もちろん、10分以上ググって考えてわからなかったらチャットなり何かで聞いてという聞きやすい環境は存分に用意してるつもり。 出社でもリモートでも聞きにくい人は聞きにくいしね twitter.com/Morow99956707/…

2021-12-15 23:10:34
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

@yoNEttter 質問しやすい環境を整えられるように企業および個人として努力されているのはすばらしいと思います。 僕はできるだけ出たくないお気持ちも個人的には理解できます笑

2021-12-15 23:18:08
Black_Hawk @Black_H20200317

@Morow99956707 とはいえ、ほとんどのIT企業が拠点を東京に構える現状で、地方在住の未経験者やロースキル者が生活圏捨てて挑戦する事に、勝算があるとも...とは思います 結局ITも人対人なので、言った言わないの小競り合いを減らす為に、やりとりの証跡を残すことがプラスに働く例もありますし

2021-12-15 13:52:56
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

@Black_H20200317 積極的に証跡を残した方がよいという点はその通りだと思います。 一方でリモートワークだと教育・サポートのコストが大きいことはサポートを受ける側は意識しておいた方がよい内容であると感じます。

2021-12-15 15:18:14
Black_Hawk @Black_H20200317

@Morow99956707 問題が若い子が欲しい会社で起こっていて、かつ今来ている面接対象に不満があると仮定しての話なので、教育は対面の方がコスト低いし絶対出社だ、と思う会社に『改めよ』なんて言うつもりはないんですけどね バランスが難しいですね

2021-12-15 15:51:33

教育面で難しい

おかまのエンジニア🍑 @okamaengineer

未経験からフルリモートはね... 企業側からみても管理工数かかるし、 未経験さんからしても初めは出社したほうが成長速いわよね。 twitter.com/Morow99956707/…

2021-12-15 20:32:00
あらや@エンジニアCEO @A_r_a_y_a

実家のお母さんに電話でスマホの使い方教えるのと、隣にいて教えるのの差といえば理解しやすいですね。 経験者エンジニアにリモートで教えるのは、同年代の友達にスマホの使い方を電話で教えるのと一緒で簡単です。 twitter.com/morow99956707/…

2021-12-15 12:25:15
さつき | React @_sa_tsuki

独学× フリーとして数回クライアントワーク経験あり×新卒の状態でフルリモートの入社となりました。 質問のハードルが高いので1通で状況を伝えられる文章力必須です。 あとは「これ知ってるけどそれ知らないんだ」と言う常識的知識が埋まらないので勉強や外部活動も必須です。 twitter.com/morow99956707/…

2021-12-15 17:50:52
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

@_sa_tsuki 推測ですが、さつきさんの場合にはクライアントワークでのご経験があったのでまだやりやすかったところもあるかもしれないですね。 新卒2〜3年めの方が戦力化できない現象はこれから各企業で課題になっていく気がします。

2021-12-15 17:53:48
Yusuke@アラサーITエンジニア @program9989

未経験からフルリモートで一年経つくらいですが、出来れば出社で仕事を覚えたかったですね! 最初の4ヶ月くらいは、かなり過酷でした!笑 twitter.com/morow99956707/…

2021-12-15 18:14:08
ぽんこつ@発達障害のエンジニア @bQ6IBPbnHONdvYx

ほぼ未経験状態でフルリモートで働き始めてまだ少ししか経ってないですが本当に出社して仕事したかったです 本当にしんどい twitter.com/morow99956707/…

2021-12-16 00:19:36
ま い ご 🦐 @maigo_1105

@HOONFUNDA これよくよく考えると、「未経験から自動売買で稼ぎたい」くらい無謀ですよね(´・_・`) 裁量(基礎)から自動化(リモート)が成り立ってるわけで…

2021-12-16 07:35:24
寺野 克則(ITだけど営業視点のアカ) @WjgotINrU14Z1fB

教育する側の負担もあるかもなんだが。 何より教わる側の負担が大きいと思ってて。そういうの気にせず「未経験がリモート希望」って時点で。 【ああ、この人、『自分が成長する』って事の優先度が、『リモートワークで働くこと』よりも低いんだな】 って判断する。 twitter.com/morow99956707/…

2021-12-16 07:58:29
ゆいゆい @yuiyui12322

@WjgotINrU14Z1fB 逆に言えばフルリモートでも教育できる仕組みに需要があるからビジネスになる気がしているんだよね.....。 ちな、(社内で誰も知識を持ってなかったから)ワイがフルリモートで海外の教育を受けた時は「この問題を2,30個とけ、ヒントはなしw」って課題を1年やった......海外は教育がマッチョ過ぎる

2021-12-16 08:16:16
寺野 克則(ITだけど営業視点のアカ) @WjgotINrU14Z1fB

@yuiyui12322 企業側としては、需要あると思うよ。 ・安上がる ・通勤不可圏でも問わず ・その他、致し方ないケースに対応 デメリットさえなければ、企業にとってはメリット大きいんじゃ。

2021-12-16 08:36:05

何だかんだ対面のメリットはデカい?

雰囲気ファンダおじさん @HOONFUNDA

自分だったら未経験でフルリモートとか質問するにも煩雑なので苦痛過ぎて嫌なんだけど、フルリモートは家でヌクヌクストレスなく仕事ができるって勘違いしてる層はいそう twitter.com/Morow99956707/…

2021-12-16 07:26:03
ねこのごはん♎おめめかゆかゆ @mike2mike4

@Morow99956707 1日悩んでたことが5分話しただけで解決すること多いですよね。

2021-12-15 22:38:07
ミヤッキー @kba_cky

14年目のエンジニアですが、少なくとも最初はリモートか出社かを選べるなら出社を選びます。 twitter.com/Morow99956707/…

2021-12-16 01:11:05
IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗) @Morow99956707

@kba_cky ミヤッキーさんでもそのように思われるのは大変興味深いですね。

2021-12-16 01:32:39
残りを読む(7)

コメント

部分分数分解 @react_decompo 2021年12月16日
リモートワークでの教育コストが上がるのは実感できる。対面だと喋ってすぐ済むことを、テキストに起こす、あるいは通話して画面共有して…
81
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月16日
例えばビルゲイツが「フルリモートしたいんだが?」といってきたらそりゃもうどうぞどうぞだろうけど、全くの未経験者をリモートで教えるというのは教育に割けるリソースがふんだんにあっても流石に無理。それこそリモート環境トラブった時に詰むし。せめて最初の1ヶ月は社内勤務にさせたいところや。
91
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月16日
会社に来ないなら「無断欠勤」が退職理由になるけど、フルリモートはアクセスさえしていれば「仕事をしなくても、できなくても、簡単にはクビに出来ない」よね。 成果物未提出でも直接叱責されないので、その気になればけっこう粘れる。
7
備忘録 @kinnikunikugo 2021年12月16日
エンジニアじゃなくても未経験のフルリモート者を教育するの面倒すぎるから嫌だ
79
伍長 @gotyou_H 2021年12月16日
今までは事実上合法的に給料を低くしていい制度に等しかった「試用期間」が、試用期間の間は出社を前提として目途が立ったらリモートOKにする、みたいに本当の意味で試用のために使われるようになるかもしれない。
49
m.i. @L_z_m_i 2021年12月16日
やっぱりIT系職への就職も、新卒かつ学生時分からPCオタク(ゲームを否定するわけじゃないがnotゲームオンリー)な人の方が有利なんでしょうね、昔から
1
mro @kawaguchar 2021年12月16日
中途入社後すぐにコロナ始まった側としても、フルリモートで引き継ぎすらおぼつかなく大変だったので、新卒フルリモートはうまく行く会社は少ないのでは…
3
カンパリロック☆@ザックリコロッケ(芋派) @gyoniku23 2021年12月16日
発端のツイートが言いたいことはまあよくわかる、ということと、東京本社の会社で地方で働くと出社していたとしても強制的にフルリモート状態なんだが、という2つの感想がある。東京本社の会社で本社勤務も東京以外の支店勤務も両方したことあるけど、支店勤務はリモートと似たようなものなんだよね。
7
かすが @miposuga 2021年12月16日
未経験フルリモートは普通にずうずうしいなあという感想になってしまった。経験詰んだ人がこれだけ仕事できるからフルリモートでって言うのはわかる。
61
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年12月16日
まあ未経験者じゃなあ……。転職向きのご時世ではないので諦めてもらうしか。
1
neno109 @neno109 2021年12月16日
フルリモートなら、外注に頼むかな。自分が経営者なら。
29
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年12月16日
やりたいこととできることは違うよね。
1
山の手 @Yamano_te 2021年12月16日
未経験が最初から完全フルリモートだと、そいつがサボってるから成果が上がらないのか、それとも何かで躓いていて成果が上がらないのかが全くわからない。委任・請負のような「これだけの成果を要求する。労働時間や手段は問わん。成果に対して給料を払う」というプロ契約だったらアリなんだけど、未経験にそれ設定すると下手するとお賃金0円になってしまうしな。
26
@id_fid 2021年12月16日
何もわからん状態でフルリモート希望ってよくそれで不安にならないな。
34
darth_tossy @darth_tossy 2021年12月16日
会社とエンジニア業をナメてるよね。
3
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月16日
海外に仕事発注できて受注した側が正しく運用できてるか監督するスキームを持ってるとこなら普通にできると思うよ(´・ω・`)中国に機密情報を政府機関にすら漏洩させずに渡して漏洩させずに管理運用できるかなって言うのが端的に一番楽な指標になるかしらね。
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月16日
yuki_obana 未経験っていうのは「黄色いところを赤く塗ってくれ」と依頼したら白いところを紫で塗るようなレベルで仕事を分かってないから、海外のそれを生業にしているところに発注するのとでは雲泥の差があると思うが。
24
karo @karo__ron 2021年12月16日
全くシチュエーションは違うけど、「バンドメンバー募集・当方ボーカル」と言われたときの雰囲気
31
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月16日
去年入社して今SEだけど、入社最初の数ヶ月フルリモートプログラミング研修が死ぬほど大変だったから新卒側もやめれる環境ならやめとけ 教育担当者の人数足りなくて、質問できるまで順番数時間待ちとかザラだった
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月16日
新メンバーに一通り仕事の流れをつかんでもらう間は近くの席にいてほしいね。 この期間は出社やむなし。 そして早く自分がテレワークに戻りたいからなるべく早く鍛える
1
KLElN @kIein_artifact 2021年12月16日
「デスクワークであってもやるのは実技・実習であって座学ではない」というのが分かってないから「学校の授業」のイメージや経験から脱却できず、「未経験状態からフルリモート」の発想になるのかも。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年12月16日
Sakura87_net すまねぇ、入社試験は鯖防衛戦で当然クリアしたみたいなの前提にしてたわ…新卒採用みたいななんのテストもないおじちゃんの世間話して終わる中途採用枠ね(´・ω・`)それはヤバそう…w
1
さく @yamasaku23 2021年12月16日
フルリモートメンバーと出社メンバーだと受けられるサポートに差が出てくる 予定通りに進めて成果を出さないといけない 自分からヘルプを出さないといけない 何もわからないなら出社しておくほうをオススメする 「困ってるけど大丈夫?」と顔色見て助けてくれる人はいない 「わからないって言えないんです…」という性格の人は絶対やめとけ
10
サクラアイル @sakura_aisle 2021年12月16日
経験のある開発系のエンジニアなら問題無いと思うけど、未経験でフルリモートで!は私なら落とすなぁ。
12
サカソウ @suckaso 2021年12月16日
出社率が高めのIT会社が無難なのは本当だろうか リモートに対応した教育の仕組みができてないってことだし、結局質問のハードル高そうだし、採用において適応できていない会社ってことにならないだろうか まぁ未経験でITエンジニアで採用されることを目指すなら、出社をいとわず会社の言うこと鵜呑みにする姿勢を見せたほうがまだ可能性はあるんじゃないでしょうか
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月16日
yuki_obana 逆にそういう人だと最初からフルリモートなんて言い出さないから、例えば重度の障害でもあったりといった何か特別な理由が無ければ、それを言ってくる時点でなかなかの地雷物件ですよ……。
10
みゃけ @_myake 2021年12月16日
コロナ前からフルリモートを取り入れていて、ノウハウも整っている会社ならアリなんじゃないかな。相当少ないと思うけど。
1
高見知英 @TakamiChie 2021年12月16日
スキル的にはテキストチャットできても、何でもかんでもテキストで書けるネットおしゃべりな人間ばかりじゃない。 リアルではおしゃべりだけどテキストでは無口だったり、書くべきことを書けなかったりという人は多い。 リモートワークはそういう文化形成や行動変容まで含んで育んでいかなくちゃいけない。会社で言う「リモート」ってそこまで踏み込めてない感じがする。 たしかにバックグラウンドがない状態でリモートは難しいけど、それはIT経験者だからとかそうでないからとかというのとは違うレイヤなのではないかとも。
6
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月16日
フルリモート可とは言ったが何年後かは言っていない…
0
或見 @alimicrow 2021年12月16日
>頑張って週5、片道1時間半かけて出社してるけど ←これはもうリモート云々より住まい選びか会社選び間違ってないですかね…
37
むう @nyal1999 2021年12月16日
実際難しい問題なのだが、ITだけでなくオフィスワーク全般、それでもリモートで(教育込みで)やれる方策は模索せんとあかんのやろなあ
1
オり @07199412 2021年12月16日
未経験でフルリモートはそりゃ求めすぎだよ
4
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月16日
経験者でも、チームでの仕事なら最初のうちは顔合わせて馴染みたいと言う気持ちはある。
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年12月16日
教育だけは顔出しさせたいんですよ。分かってても分かってなくても黙ってるのでせめて表情が無いと何もキャッチアップ出来ないんですよ。
5
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2021年12月16日
もっとぶっちゃけていいのではないのか。ひきこもりにエンジニアとしての社会復帰は不可能だと。
9
コパ @ahirukopa 2021年12月16日
社外にデータ持ち出し禁止でリモートワーク出来ないところもあるし、リモートワーク出来たとしても研修の時ぐらいは対面でやるだろうし、フルリモートは難しいね。
3
Tadashi @tadashifx 2021年12月16日
未経験フルリモート採用するくらいなら経験も実績もある外注の方がいいや、って思うんじゃないかなぁ?特に小さい会社なら。
2
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月16日
出社してもカーニハンのCの本を渡されただけの自分としては・・・
6
なかなか @UWO0Cke9gFJ4KBQ 2021年12月16日
フルリモートにはフルリモートのこつがいる。それで上司にそれがないと苦しい。
8
犬だよ @yaju5123 2021年12月16日
suckaso アサインされた業務が自信の経験領域で、会社のお作法だけ分からんみたいなパターンでない限りは出社の方が安パイよ。新卒なら教育コスト掛けられるけど、中途は論外
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月16日
まずリモートのための環境構築が、未経験者だとまともにできない可能性高いよね
16
@Mtumutu 2021年12月16日
リモートワーク自体は賛成だし未経験者の採用ハードルは下げていけたらいいなと思うけど、流石に未経験でフルリモートしたいってのは落とされても仕方ないと思ってしまう
12
@yoko1128 2021年12月16日
はっきり言うと「働く気がない」と解釈する。
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月16日
経験者でもいきなりフルリモートは蹴躓いてることがあるので、未経験者でいきなりフルリモート勤務は無茶。2、3ヶ月経って可能だったらリモートくらいの方がいいいよ。それともteamsのオンライン通話繋ぎっぱなしにするの?相手もしんどい
13
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月16日
未経験のフルリモートとかやる気ある?レベルだわ
0
あじたま @9029ajitama 2021年12月16日
未経験でフルリモートって、昔ドラマとかの貧困家庭の描写でよく見た『造花の内職』みたいなのしか無理じゃね?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年12月16日
そらちゃんと教育してくれるんならいいけどね…
0
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年12月16日
フルリモートに限らず、面接で自分の希望ばかり述べる人はお祈りしたいです😊
3
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年12月16日
Mqzer9ltQN2nxiE 「アクセスさえしてれば」と「出勤さえしてれば」の違いってありますか?
0
ポッカ @pokka80 2021年12月16日
リモートだと露骨に効率下がるからしたくない 下がらないように対策するのはしんどい
3
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月16日
会社と社員の間に信頼関係があるからリモート出来ているワケで…
2
sake @sake_ne_ku 2021年12月16日
文章で伝える技術が大切なのは当たり前なんだけど、 ど素人さんにはその背景から膨大な関連知識を知識レベルに応じて伝えないといけないわけで、それを全部テキストで書くとあっという間に上司やメンターの時間が溶けるんだわな 対面で30分もあれば濃密な教育ができる一方で、テキストの応酬をしてると数往復で終わってしまう
6
. @shichinan 2021年12月16日
エンジニア=ITと決めつけてかかっているように思える。試作品の現物や高価な測定機器を触らないと話にならないハードウェア設計のエンジニアだとそもそもリモートワーク不可能。
9
u1fuse @u1fuse 2021年12月16日
yaju5123 完全同意。教育コストのかかる人を好んで採用するメリットないものね。
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月17日
「無駄を減らして効率を良くする」ためのリモートなので、教育が必要な未経験者の場合は「効率がダダ下がり」なのでダメでは。基礎疾患とかなら考慮の余地があるけど、そうでなければ新人も「こんなはずじゃなかった」になる
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年12月17日
上司が出社したくないパターンもあるから何ともw 20卒、21卒はコロナのせいで強制的に初日からフルリモートの会社もあるけど、未経験レベルの人材は採用しないから成り立ってると推測。
0
たこしゃちょう @TakoPresident 2021年12月17日
よくわからないITスクール出身で未経験フルリモート希望、副業前提の正社員でお願いします! みたいな方もいますから…それも結構な割合で…
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月17日
未経験でフルリモートって自分が不安になりそうよね。よほどの自信家かってなる。
0
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2021年12月17日
対面のストレスの方がデカいんやろ 今まで言った言わないがあったとか仕事の手をとめさせるのが申し訳ないとか音声情報が残りにくいとか
2
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2021年12月17日
自分の話したい情報を全部文字に起こせないの?母語話者なのに?
0
Tadashi @tadashifx 2021年12月17日
shichinan 私は設計フェーズだけはリモートでやってました。(フルリモートは絶対無理だけど)
1
倭翔 @yamato_kakeru_ 2021年12月17日
alimicrow 地方ならザラです。隣市の通勤で片道40km 自家用車運転1hとか普通で。 中にはSESで会社が100km下道走って週5相手先に行けというところもあった。
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年12月17日
仕事が「降ってくる」立場だとリモートは楽なんだけど、振ったり説明する立場だと途端に面倒になる
1
amatisparitka @amatisparitka 2021年12月20日
これ新型コロナ禍後どうなるか興味あるなぁ。単純に棲み分けが進むのかエンジニア側がフルリモート志望ばかりになって企業が合わせることになるのかその逆か。
1