2021年12月23日

「なぜコンビニおにぎりには植物油が?」→全ての材料にちゃんと理由があります。料理家の回答に企業努力が垣間見れる

家でも試してみたいです
506
事の発端は、コンビニの塩おにぎりに植物油を入れていることを気にしている投稿
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

あ、これね、油を入れて炊くことにより米がベタつかず、艶やかで冷めても美味しいおにぎりになるんですよ 企業が時間が経っても美味しいおにぎりを開発しようと思った努力の結果です なんでこんなの入れてるの?って材料にはちゃんと理由があるんです。知ってほしい。 twitter.com/Awakend_Citize…

2021-12-23 17:51:14
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

これ実は家庭でも使える手法で、米一合に対して小さじ1のサラダ油、気になる方はこめ油など入れて炊いていただくと艶やかで美味しいご飯になります これは米が油でコーティングされており、適度に固さがあり粒が立つ仕上がりになるので炒飯に最適なご飯になります ピラフなどにも使われる手法です! pic.twitter.com/UvTY7rFFyb

2021-12-23 19:56:33
拡大
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

料理研究家/株式会社バズレシピ代表取締役 YouTube登録296万人 Instagram登録134万人 公式LINE登録31万人 TikTok登録10万 総フォロワー約690万人 レシピ本大賞受賞 世界一受けたい授業 ヒルナンデス出演 著書累計110万部 お仕事の依頼は→bazurecipe@gmail.com

bazurecipe.com

知らなかった

LuSt @kurumi_lust

しらなかったわ。 なるほどなぁ。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 21:35:52
ボルハザーク @hP0CHvBlHFGUzN7

こういうやり方もあるんだな…企業の努力が伺える。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 18:38:02

働いている飲食店でも同じことをしている

にゃびすけ @nyabisuke

俺も居酒屋さんで働いてるときにサラダ油を入れるの教わったです twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 21:24:10
血ィ @0831Latte

バイトしてたおにぎり専門店でもお米炊く時は米油と昆布入れてた🍙 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 20:23:14
8(ハチ) @hachi0113

家でも時々入れて炊いてる😁 お惣菜屋さんで働いてた時は必須だったなぁ〜 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 20:49:46
はる(hal) @junk_hal

カレー屋で働いてた時、炊いてたご飯(雑穀ご飯)にかなり米油入れてた。 それが美味しかったから、今でも自分でご飯を炊く時に何らかの油入れたりする。 ちなみに、ピラフはバター入れて炊くご飯やと思ってるし、別に変だとかは感じない。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 19:50:43
瑠妃 @S_Geranium_

今働いてるお店ではオリーブオイルを入れて炊いてます つやつやになるのとほのかにオリーブの香りがして美味しいです twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 19:59:12

油を少し入れて炊くと時間が経っても美味しい

清楚なるミシェル@フーファンに生きる者 @ffMich

コメ炊く時or炊いたあとに油を入れると時間が経ってもツヤッツヤのふくふくだよおおおおおお!!!!!!オリーブオイルなんてのもいいね! 高齢者施設業界では美味さもカロリーも上がって一石二鳥の手法だよおおおお!!今は食べられないけど後で食べたいっていう入居者にも大好評さ! twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 20:04:33
奥平大 | 旅するクラフトジン屋さん @hajime_okudaira

これ毎回やってて、めっちゃオススメです。 おにぎりが時間が経ってもベッタリしません。 twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 20:12:33
🌳森子🌳 @___moriko___

わたしもオニギリを数時間後に食べるとき油入れて握る。 なかなか良いよ☺️ twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 19:32:07
しーのーず🇺🇸→🇯🇵4歳と双子2Y0M @she_knowTVXQ

冷めたご飯かたくなるの苦手だけどこんな方法あるのか…! twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 19:58:32

しかもしゃもじにもひっつきにくくなるらしい

カニ軍艦太郎 @kanitokage

@ore825 私も、油分のある炊き込みご飯を作ったときに、しゃもじや茶碗に米がベタベタつかず、艶も出て冷めても美味しい事に気づいてから、ご飯炊くときにほんの数滴だけどサラダオイル垂らして炊いてる。 変な事してると思われそうで隠してたけど、ちゃんと理にかなっていたんだなー。

2021-12-23 18:12:15
ぐーちぇ @guchebeer

リプとかリツイートに「しゃもじにくっつきにくい」っていうのを幾つか見つけて、試してみようかと思った。 うちの「くっつかないしゃもじ」、めっちゃくっつくからな٩(`ω´٩ꐦ) twitter.com/ore825/status/…

2021-12-23 20:22:29
残りを読む(10)

コメント

あのこのきなこ @anokogam 2021年12月23日
おにぎりに微量に含まれたサラダ油にぐたぐだ言ってる人って、料理する時とか油どうしてるんだろうね?あなたがフライパンに引いたその油、おにぎり何十個分……いや、何百個分だと思う?
260
Masaki☆P💉P💉M💉(※2/26済) @masaki_kkmt 2021年12月23日
そもそも米ぬかにだって油は含まれているわけですし……?
209
Yeme @yer_meme 2021年12月23日
昔なんかの本か何かでめっちゃ叩かれてた覚えがあるっス。美味しいんスけどねー。
42
様権天 @tokuninashi2021 2021年12月23日
ラーメンのスープや調味油最後に入れるのは油があると麺にお湯が浸透しづらいからと聞いたが、 炊飯に油で適度な固さになるのも同じ理由なのかな
13
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月23日
料理って何も入れずにタダ加熱するだけが理屈上は一番安上がりなはずなので。それなのに主たる食材以外の何らかのものが入ってると言うことは相応の理由があるんですよね。
154
もろたで @morotade11 2021年12月23日
陰謀論者アカがなんか言ってますけど、食品会社だって不要な物入れてコスト上げるようなことはしたくないんですよ…
362
いちごとうふ @plpl_touf 2021年12月23日
目覚めた云々を垢名に入れてる奴ってホント寝ぼけた事しか言わないよな
360
RGB000 @19666_61 2021年12月23日
うまいもんはカロリーでできているの事例がまた一つ
59
超魚目 @superUOnoME 2021年12月23日
誰かと思ったらいつも寝言言ってる目覚めてる奴じゃんw
177
さくさく @3939saksak 2021年12月23日
実際家で炊くとかなりシャキっとした炊きあがりになるし口当たりも良い。ただキャノーラ筆頭の菜種系とは風味の相性が個人的に…
6
しろの @zoshirono 2021年12月23日
炭水化物と油の組み合わせは大体うまいんだよね
16
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年12月23日
masaki_kkmt つまり米を炊く時に加える油を米油にすれば良いのだろうか?
7
二ッタ @midnightfuklow 2021年12月23日
サラダ油忌避する勢はオリーブオイル使って「(なんとなく)体にいい♪」って思ってる勢だから…
78
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年12月23日
キノコ、麺つゆ、ごま油 を入れて炊けば雑な炊き込みご飯作れるで
44
@boAThOwS 2021年12月23日
コンビニおにぎりの油を気にする人は本当に訳がわからない。「コンビニおにぎりを水に浸したら油が浮かんできた!」って食品系陰謀論本に書いてあったけど、だから何なの?知らない情報知ってびっくりしたら、その後のネガティブな情報も全部丸のみで信じ込むって文字通りのカモだよ
121
ぼっくん @oubo_acc 2021年12月23日
この「目覚めてる庶民」って反ワクチン界で有名な陰謀論者やから「油が含まれている!ということは食品にもなにか洗脳する物質が含まれているに違いないんだガー!!」くらい思ってそう(小並感)
166
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月23日
食品添加物、人工甘味料のみならず、食品への技術は研究者やエンジニアたちの愛情だよ。より美味しく、より安全に、より安価安定してと、日々努力が注ぎ込まれている。
49
ハチクマ @advenaavis0 2021年12月23日
油ないと成形するときにめちゃくちゃくっつくんやで米
35
さくさく @3939saksak 2021年12月23日
チャーハンと同じ理屈で米が油で包まれるからベタつかないというものなので食味は当然良い、おにぎりくらい油なんか入れるな、と素直に従うと当日中に米は老化するし売れないし廃棄が早まるだろう。
44
しょうちゃん @show__chan 2021年12月23日
gdtiomnbvf 普通に炊飯用米油売っている。 https://www.j-oil.com/prosumer/oil/ricecooking_noodle.html まあ、玄米炊くと油浮くのは珍しくもない。
59
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2021年12月23日
また反日パヨク垢かよ…そんなに日本が嫌なら日本から出ていけばいいのに。
50
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年12月23日
米油入れて炊くと、いつものコメが美味しさワンランクアップするのでマジおすすめ。あと米油は酸化しにくいので、揚げ物に使ったあと天ぷら油クリーナーで漉すと普通のサラダ油より回数使えるのでむしろ安上がり。
8
胡麻 @goma_hp1 2021年12月23日
ご飯を炊く時に油を入れるのって、古米を美味しく食べる方法とかで、古くからある生活の知恵じゃなかったっけ?
88
Done @dan_ren_youxi 2021年12月23日
鶏皮入れて炊くとツヤツヤで貼りつかなくて美味いからいいぞ
6
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月23日
むしろ「オリーブ油入り」とか「バターで炊いています」みたいにポジティブにアピールするのはどうだ
25
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月23日
化学調味料と食品添加物で静菌白飯を炊こうぜhttps://www.cl20.jp/portal/glycine_rice/
3
三奈ユータ @sanna_yuta 2021年12月23日
こういう陰謀論者の方が普段どんな生活してるのか興味ある。 普段何食ってるんだろうとか日常会話とか。 件の人は過去ツイートみると福岡でガンダム見てる写真アップしてたたりするし、こんな人でも感性が合う部分があったりするのだろうか…
81
マシン語P @mashingoP 2021年12月23日
自分が不必要だと思うものを入れないで食材素のままの料理を作ってみ。よほどいい材料でもない限りイマイチだから。焼くだけ茹でるだけでも美味しい食材を365日死ぬまで楽しめる経済的余裕があればいいね。
6
のうたびと @noutabi 2021年12月23日
ここだけの話だけど、おこわとか炊き込みご飯の炊き上がり後にちょろっと入れるとバカうまい。
7
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年12月24日
なんで疑問に思ったら、まず目の前の端末で調べようとしないの? 馬鹿なの? インターネッツ老人会員としては「ググれカス」としか思わないわ。
41
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年12月24日
anokogam 油そのものというかいつもの“食品添加物嫌い”のいちゃもんだと思うよ。 ここから理論展開して「塩おにぎりにさえ油を無駄に添加するんだから、ほかの添加物も無駄に入れてるに違いない」と行くつもりだったと推測する。
100
かずのこ @Kazun_oko 2021年12月24日
確かバターライスの作り方もおんなじ感じよな
1
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年12月24日
これで本当に"目覚める"ことができるといいんですけどね。マ、都合が悪いので無視する程度ならまだマシで、下手すれば「政府御用の料理アカウントガー!」と言い出し、更なる眠りの森の奥深くに潜り込む可能性の方が高そうですが。一生寝ててほしい。
63
しかわあい @shikawan 2021年12月24日
炊き込みごはんの時にごま油やら、シーチキンのオイルやら入れるとくっつかなくなるのは知っていたが、白米のみの場合に入れても味に問題ないのか、なら入れるわ。
1
あいしー★ @aicm2 2021年12月24日
目覚めてるというよりは寝言だな
48
たちがみ @tachigamiSama 2021年12月24日
目覚めているのに寝言を…?妙だな
107
ちりがみ @wastedpapers 2021年12月24日
目覚めておにぎりの添加物ボケとか、まだ寝てますねこれは
16
tekkanshi @tekkanshima 2021年12月24日
鉄鍋のジャンでも新米でチャーハン作るときにキリコがやってたな。
4
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年12月24日
知識ある人の訂正が広まりにくいTwitterで、知識もフォロワー数も持ってる人がツッコんでくれる安心感すごい
122
山幸 @yamasachi267 2021年12月24日
お説はごもっともなんだけどさ、リュウジ氏のような有名人が、他人の明らかな無知だとわかるツイートをRTまでして全国に晒してやり込める必要があるのかとは思う。誤りを指摘したいのならリプを送ればいい話じゃん。案の定、みんなでよってたかって袋叩きにされてるし、芸能人がときどきやる「気に入らないお店の店名を晒す」のと同じようなメンタリティを感じてしまうのよね。
9
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月24日
みなせさんがやってたやつだ!
0
しろの @zoshirono 2021年12月24日
yamasachi267 相手も8万フォロワー抱える有名人でツイートも4000イイネを超えてる状態なので誤解を解くためには構わんのでは? 食品業界へのdisの放置もよくない。
200
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年12月24日
yamasachi267 リプ送られた人が必ずしも過ちを認めて修正ツイートするとは限らないし、何ならデマ扱いして晒したりそもそもリプを見ないなんて事もあり得るからなぁ。袋叩きとは言うけど放っておいたらそれはそれでデマの拡散を黙認してると取られかねない以上、この方法が大多数にとってベストでは無いけどベターなんだと思われる。
152
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月24日
陰謀アカウントに光のキラキラストレート投げるのすごいw
104
コパ @ahirukopa 2021年12月24日
全然目覚めてねぇwwwwwwww
64
くじら @kujira_desu 2021年12月24日
植物油脂が付いてるなら、食べる前ににアムウェイの洗剤で洗いましょう。 ブロッコリーのワックス落とすやつ
4
テスト @Honly4B 2021年12月24日
ブロンズ像いっつも反対意見をアンチ認定して煽ってるくせに今回は反論なくて草
85
かにかま @kanikama_surimi 2021年12月24日
お弁当つくったりとか、炊いたご飯冷凍する人とかは油やはちみつちょっと入れるとか結構知られてる話だと思うけど、料理なんてかけらもしない系の人ほど何十年も食品商売してる人にかみついたりするよね。
11
Ukat.U @t_UJ 2021年12月24日
goma_hp1 ですよね。だいぶ昔になりますが1993年の米不足の時も古米や食べ慣れないタイ米を美味しく食べるための知恵としてメディアで紹介されました。
7
あぶらな @ab_ra_na 2021年12月24日
ああ!常々、炊き込みご飯系は炊飯器にこびりつかずきれいに外れる印象がなんとなくあったんですけど、あれは油系の具が入ってるときなんだ、なるほど。
39
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2021年12月24日
油脂に反応してんだろうけどこういう連中てオリーブオイルやえごま油とでも書いてあれば「これは健康♪」とか思うんだろな、そもああいう高価油を植物油脂と認識してなさそうだし、飽和脂肪酸が一番少ないのは普通のサラダ油というのも知らなそうだし。 メーカーもメーカーで添加物避け過ぎ代わりに塩や酢を使い過ぎて味を犠牲&塩分過多なんでいい加減バカの言う事聞くのやめてほしい。
28
にゃんころたん @nyanco_tan 2021年12月24日
コンビニ弁当工場で働いてた時、炊きたてご飯になんかの液体をまぜてたのが謎だったんだ。添加物かと思ってたけどアレが植物油だったんかね。
6
いぶし @robodama 2021年12月24日
フライパンに油をひくのと同じことが炊飯器でもできるんだなというシンプルな驚き
31
Friedrich @______def______ 2021年12月24日
思わぬきっかけで結構使えそうな料理知識を得た
22
緋蓮@雑多 作業 @hiyokurenri688 2021年12月24日
あのパラパラもっちり感はそういうことか。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月24日
昔々ひどい冷害で米が不足しタイから米を輸入した年においしく食べる方法として油をいれる、というのがありましたね とはいえコンビニのお弁当なんかでどうにも油が多いものはお年寄りなので胃もたれしてしまいます
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年12月24日
昭和産業の「お釜にポン」がまさにそれ。ビタミンEが強化されたコーンと小麦の胚芽油がゼラチンカプセルに包まれていて、炊飯すると、カプセルが溶けて、油がご飯をコーティングする。小粒1個で一合分なので、他の炊飯用オイルとは異なり、計量要らず。
70
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月24日
コンビニおにぎりの米ってなんかナゾにうめえよなーとずっと不思議に思っていたのだが、そういうことだったのか!!すげえや。感動してる。
7
実況避難所 @233033shelter 2021年12月24日
Awakend_Citizen とかいう陰謀論者&反ワクチンのツイートのほとんどがクソ引用やノーマスクテロの宣伝ばっかりなので関わっちゃいけない危険人物ということがわかった。
41
実況避難所 @233033shelter 2021年12月24日
陰謀論者という危険なアカウントにも怯まず火の玉ストレートで論破するリュウジがかっこよすぎる。
50
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月24日
自称目覚めてる系の明き盲
7
実況避難所 @233033shelter 2021年12月24日
そして料理系Youtuberに論破された目覚めてる庶民くんが自分を論破してきた料理系YouTuberをアンチ認定で反論したり罵ったりしてくるか見ものになってきたな。
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月24日
添加物については色々タイプがあって「おいしくするため」「日持ちをよくするため」「栄養素のため」「加工のため」などもあれば「水増しするため」「素材の悪さをごまかすため」などのパターンもあるので、添加物に疑問を抱くこと自体は別に悪いことじゃないと思うんですよ。添加物は必ず悪いと思うのが短絡的なだけで
33
山の手 @Yamano_te 2021年12月24日
ただ本件は、最初から危険性を煽ることが目的になっている語り口なのは非常によろしくないし、一方で合理的な理由をさらりと述べて支持を得るリュウジお兄さんが鮮やかすぎる。
35
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年12月24日
そもそも米油って、玄米を精米して出てくる米ぬかを絞ったものから不純物取り除いたものですからね。元々の玄米から削り取ったものを元に戻しているだけ、と考えることもできる。ちなみに、米油は臭いや癖も無いので、サラダ油の代用はもちろんなんにでも使えて便利ですよ。
27
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月24日
manaby76 タケダの「信玄」もそうだったね。ビタミンは油に溶け広がり安いので
5
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年12月24日
油を加えて炊くとカロリー増が気になるけど、小さじ1杯分の油は約36kcal。一方で、油を加えて炊くと通常よりも少ない米の量で、炊きあがりのごはんの量を同じにすることできる(保水量が上がるため)。炊きあがりのご飯の量を同量にして比較すると、米が減る分のカロリー減は約44kcal。要するに、油を加えた方がカロリー減になるらしい。ただしこれは、かさ増しされる分だけ米の量を減らして炊いた場合の話。油を加えても米の量を減らさない場合はもちろん増カロリー。
6
赤べこ @akabeko7654 2021年12月24日
この人パスタを茹でた後にくっつかないようにオリーブオイル使うのも「わざわざ植物油脂を加えるイタリアの食品業界って何なんだよ…」って思うのかな
65
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年12月24日
このツイの後ラーメン食ってて草。 炊飯に使ったただの植物油よりも中身の見えないもんだけど気にしないのかな
89
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月24日
当たり前だけどQCDのどれかにメリットがあるからやってる。 メーカーは無駄なことにコスト掛けない。
1
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月24日
グレープシードオイルは味が薄くて、素材の味をあまり損なわないですけど、 ご飯粒のベタベタが嫌いですから、ボロボロと崩れるご飯をスプーンで食べたいです。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年12月24日
ご飯の油コーティングの有用性は自炊すると実生活レベルで実感するね。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年12月24日
これ、結構繰り返し言われてる話だと思ったがなあ。 ついでに、ハズレのお米には日本酒を少量加えて炊くと多少ましになります。鳥跨ぎレベルのハズレがどうにかなるかは知らん。
6
zzz @zzz09288714 2021年12月24日
プロフィール見るまでもなく、 アカウント名で あ・・(察 となる案件
27
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年12月24日
alansmithy2010 新玄は、ビタミンB群がコーティングされたお米だよ。ビタミンB群は水溶性なので、炊く直前に加える形。あと、新玄はC1000と共にタケダのブランドからハウス食品のブランドに変更されたよ。
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月24日
「目覚めてる庶民」ってハンネが気持ち悪い。陰謀論者ってこういう「自分だけは特別な存在」みたいな思い込みが溢れた名前多いね。気持ち悪い。
60
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月24日
昔、米不足の時に「タイ米のおいしい炊き方」の工夫の一つとして見かけたけど、日本米と同じ炊き方では油を入れてもあんましおいしくなかった(タイ米はタイ米でおいしい調理法がある)
4
電子馬🅴 @Erechorse 2021年12月24日
反ワクチン陰謀論アルファも専門家としてきっちり斬りに行くとは恐れいった。実は過剰表現があんまり好きじゃなかったけど見直したわ。
26
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年12月24日
油入れると量によってはチャーハンができるし、おにぎりにならなくなるのが欠点
2
まるい りん @maruirin 2021年12月24日
コンビニのパラパラご飯の秘密は、ずっと知りたかった情報だったので読んでよかった。今度試してみよう。
0
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年12月24日
言わなきゃ分からないレベルなら、成分表示にしっかり書いてる時点で評価出来るんだよな
5
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2021年12月24日
知ってた。 と言うか、文字読めるならいつも食べているものが何でできているかな?とか、家で握ったおにぎりと風味が違うのはなぜだろう?と疑問に思って調べるから。 だからこれってほとんどの人は知っていることだよな。
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月24日
「米に油」の例だけではなく、自分が知らない/思い付かない理由で行われていることは「きっと悪い理由で行われているんだろう」となんの根拠もなく思い込む傾向が、少なくとも日本にはある。気をつけたいものだ。特に大企業は清廉潔白とは言わないが、我々がイメージしているよりかは倫理的である。
42
笑い男 @kaycorthen 2021年12月24日
目覚めてるのに寝言っていうツッコミ素晴らしいな。天才的。元ツイート全然関係ないところで感動したわ
17
Requirer @Requirer8 2021年12月24日
カロリー気にする勢だろう。 ひとさじといえど、カロリーは上がるからな。
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年12月24日
パスタ茹でるときもお湯にサラダ油少しいれると麺がコーティングされて時間たってもくっつかなくて良いよね。食べやすくなる
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年12月24日
米に油入れちゃダメなら生米をバターや油で炒めてから炊くピラフや、同じく油で炒めてから煮るリゾットもダメじゃん。料理したことない人なのかな?
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月24日
チャーハン用の米炊くときにやるとメッチャパラパラになるぞ。
8
のの @simeta 2021年12月24日
「植物油と植物油脂は違う!植物油脂はプラスチック化した油だ!トランス脂肪酸がー!」とか反論するかと思ったんだけどないな。 健康食品系陰謀論の基礎知識もなしに聞きかじりで呟いただけ?
1
はな @ha_chan813 2021年12月24日
リゾットもバターで炒めてから炊くし、中華粥も油で炒めてから炊くし、油とお米は相性いいよね。
6
やつ @kubitsukkomi 2021年12月24日
極論言ってしまうと、りんごを塩水に浸けて変色防ぐのも『添加物』なんだが。添加物すなわち悪の人って理由や影響を考えないの何でなんだろ。
20
遠藤平介 @heisukeend 2021年12月24日
米炊く時蜂蜜垂らす人もいるらしいんで色んな炊き方あるんだろうな。米油はまぁスーパー行かないと知らないだろうから、しょうがない感も
4
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月24日
あー、これ知ってる。一時期試してたことあるけど、今は米を炊いてからお粥にしちゃうのでやってないw
0
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月24日
[c10009345] そんなあなたに梅干し炊き込みご飯をお勧めしますわ!塩昆布入れるのも◎だよね(´∀`*)
2
まさご @masago53 2021年12月24日
普通に炊いた米でチャーハン作るとべちゃっとなるのそういう事だったのか
2
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2021年12月24日
t_UJ 凄く余談なんだけど、あのコメ不足って、1993年だっけか!もうちょっと後って気分で覚えてましたわ…。あのときは近所でタイ米だけ売ってくれるとこを見つけて、安く買えてウハウハだったなぁ。ターメリックライスにしてちょろっとバターを落とすと本当に美味しかったです。
2
じろ @chocolatexpanic 2021年12月24日
美味しいとか艶やかもそうかもしれないけど一番は油入れて滑りよくしないと機械で成型出来ないからだよ(元工場勤務)
3
ujdg66 @ujdg66 2021年12月24日
ガムにも硬度調整で植物油脂が入ってるんだけど、あれに嚙みついてるやつがいたな
1
花田 鉄平 @teppih 2021年12月24日
「おにぎり 油 なぜ?」と目の前の検索画面に入力すればミリ秒単位で解決することなのに。こう言うのを無能て言うんだ。
6
うらん @_uran_777 2021年12月24日
ばあちゃんから、炊き込みご飯には隠し味でサラダ油を気持ち程度入れると良いって教えてもらったなぁ。
1
ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯 @86sitor 2021年12月24日
こんだけ理由を言っても陰謀だの闇だの言ってそう(小並感)
1
なが @k_watarase 2021年12月24日
食関係だと例えば山崎パンやAJINOMOTOとかがクソみたいなネガキャンの餌食になってきたから、根拠のないネガキャンにイラッとするのも仕方ないんじゃないかな リュウジさんは味の素使いたくない系のリプとか結構受けてたみたいだし
34
neologcutter @neologcuter 2021年12月24日
台湾油飯(台湾風おこわ・ヨウファン) https://cookpad.com/recipe/2942289 ←これなんか美味そうですね。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月24日
植物油(コーン油)にビタミンEをプラスしたものが「お釜にポン」で、生協でもPBを作ったりしているくらいの商品。
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年12月24日
masaki_kkmt それこそ食品にマジで気を遣うアレルギー体質の当事者は「こめ油」という代物になじみ深いから「あー言われてみりゃ油あるよな米…」ってなるんですよね
9
毒虫3D(パクチー合法化運動) @satsuinohadouni 2021年12月24日
自然派エコ・陰謀論・革新崩れのセットは徒党組んで嫌がらせするのが大好きな輩が多いからリュウジ氏が今後嫌がらせ受けないか心配
7
cws @cws09993508 2021年12月24日
”塩おむすびに油がー”の人さあ、塩の素性を問わないあたりがにわかだよなあ。
20
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年12月24日
ダンナに教えて貰って、内釜に米がこびりつきにくいからっていう理由だけで油ひと垂らししてたわ。お弁当の時、ご飯美味しくなってたんだろうか。
1
小夜鳥(14歳JC) @BambiettaBB 2021年12月24日
おにぎり一個分の油で発狂してる人間、トランス脂肪酸だの食べるプラスチックだの真に受けてマーガリン反対運動してそうだし毎日コーラ10L飲んだら死ぬから危険とかも真面目に言ってそう
4
Masaki/次はParis @masaki77 2021年12月24日
いまだ工程の多くを人力でやっているコンビニ弁当業界において、たかだか数百円の商品に日本国民を洗脳する秘薬を混ぜている時間と手間がある!と、なぜ目覚めてる人々は思えるのだろう…
1
桜川 楓香@3回目完了💉国境なきうさもふ団団長 @sakura_cherry 2021年12月24日
うちもたまにやりますな。子供がお弁当持って行ったり在宅勤務してたりで消費サイクル早い今はやってないけど。
0
dope @dopethefitness 2021年12月24日
まあ、ボディメイクしてる人にとっては迷惑でしかないよなw
0
abechan_ilike @abechan_ilike 2021年12月24日
美味しければ食べるけど、サラダ油とか米油ではなく「植物油脂」としか書かれてないと何の植物の油なのか気にはなるがね
1
zoh @Neutrino_shower 2021年12月24日
自分も弁当用(おにぎり含む)のご飯にはサラダ油入れて炊いてます。 ちなみにサラダ油って「低温でも結晶化しないように、植物油を一旦冷やして結晶化したロウ分を除去した物」で、添加物などが入ってるわけじゃないです。 サラダって冷やして食べる事が多いので、結晶化するとザラついて食感が悪くなります。 冷えたオリーブ油が白く濁るのを見たことがある人も多いと思いますが、あれがロウ分です。 ドレッシングも開封後は冷蔵庫に入れる事が多いので、ロウ分があると結晶化してしまいます。
5
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月24日
abechan_ilike サラダ油だって特定の植物の油じゃないんだが
34
おにく @mokyuxtu 2021年12月24日
tachigamiSama 襟の後ろにスピーカーがついていて、蝶ネクタイのガキんちょが側にいるかも?
6
某MK @ssf3dymn 2021年12月24日
「なんで塩にぎりに油が含まれてるんだろう?」ぐらいの文章にすれば平和的に進みそうだけどそういう弱腰だと訴求力が弱いんだろうな…
2
若葉 @byaaashi 2021年12月24日
ピラフでもオイル炊きの方法が使われてるの初めて知った
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年12月24日
今まで全く知らなかった、勉強になるなあ。
0
ぢゃいける @jaikel 2021年12月24日
そんなに手を加えるのがいやなら古代ながらに籾ごと焼いた米でも食ってろと言いたくなるよな。
0
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2021年12月24日
昔ふしぎ発見だったかで南方の戦地の日本軍がいまいちなご飯を食べやすくするのに何かの油を固めた奴をご飯に塗って食べてた話を思い出した。
3
暫定 @matomeuuri 2021年12月24日
コンビニの塩むすびって、「コンビニの塩むすび」という食べ物だと思ってる。家で塩むすび作ってもあの味にならないから、駄目な人は駄目なんだろうけど、個人的にはたまに無性に食べたくなる
1
ぽすと❦TECL/SOXL投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月24日
グルテンや白砂糖はダメだとか言いながら今日は良いんだとかラーメン食べてたり、マスクはダメだとか言いながら友人の結婚式やなにかにはちゃんとつけてきたり、ある意味すごい庶民的な人なんだよな。
8
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年12月24日
なるほど、(陰謀論に)目覚めてる庶民、か
1
みなせ ★C100は米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年12月24日
「なぜ植物油を入れるのですか?」 「鉱物油だと消化できないからです」
51
pt12 @hnarus 2021年12月24日
タマネギニンニクとクミンを油で炒めてそこへコメも投入までがピラウ作るときのルーチン
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月24日
よし、おじさんもちょっとアブラにまみれてくる
1
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2021年12月24日
まあ何に目覚めてるか言ってないからね ドMに目覚めたとか赤ちゃんプレイに目覚めたとかの可能性もあるから
6
mikunitmr @mikunitmr 2021年12月24日
「目覚めよ」と叫んでるやつはたいがいカルト宗教なので、「目覚めた」なんて言ってるやつもやっぱりカルト宗教
21
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2021年12月24日
そもそも食品添加物というのは ・安く ・おいしく ・日持ちするように ・エビデンスのある安全性の元 使われてるんだと言う話でね
3
٩(๑òωó๑)۶ @e_pso2 2021年12月24日
ゼロカロリーの油を誰か開発してくれ。
4
せつ @dondakehero 2021年12月24日
目覚めた人界隈、この間は酸性でありアルカリ性でもある特別な水()を保存のために生米にシュッ!とかもあったし米をどうしたいのか 美味しく食べなよ
13
abechan_ilike @abechan_ilike 2021年12月24日
Y_SINOBU 「サラダ油=大豆やキャノーラ油をブレンドした食用油」だと思ってたけど、調べたら別の食用油でブレンドしたり、単一の材料でもサラダ油と呼称してる場合もあるんだね、へぇ。
1
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2021年12月24日
福岡でガンダム像を見ていたって事なら、油コーティングよりも、マグネットコーティングを求めていたのかもしれない。でも、おにぎりに磁石入ってたら驚くなあ?
0
pt12 @hnarus 2021年12月24日
e_pso2 ゼロカロリーの油って、お尻から油漏れてくるやつじゃん...
21
Shiro @shiromagenta 2021年12月24日
hnarus 広告「トイレに油浮いてたよ!?」
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月24日
yamasachi267 やり込めてやろうというよりは、「実はこうなんですよ〜」と説明してるだけのように思えるけどなぁ(´・ω・`) やり込められてるように感じるのなら、それは元ツイが「何故だろう?(疑問)」ではなく「こんな物を入れてるのは無駄(或いは何か悪意がある)!」と決めつけて非難がましくツイートしてるからじゃないですかね… 知らないのに変に断定的・攻撃的な発言をしたせいで、ただの説明で大恥かいてるという…
61
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年12月24日
BambiettaBB 醤油の致死量は1L程度らしい…(´・ω・`)コーラより醤油のほうが危険
1
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年12月24日
そもそも米に油入れて炊くとかはるか昔からある手法だべさね
0
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年12月24日
この程度のお頭で目覚めたってなんの冗談だよ
16
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年12月24日
あとグリセリンとか入ってなかったっけ?米単体のおにぎりでは考えられないカロリーになってるのは油とかそのへんの仕業っすよね。
0
愛沢 望 @moeslot 2021年12月24日
古い米にバターを入れて炊く大技をやったスーパー食いしん坊って古の料理漫画がありましてね…
0
Hornet @one_hornet 2021年12月24日
あのう、サラダオイルなんてものは……
0
ひよよ @hiyobdsm 2021年12月24日
BlancNoir_nanto まあでも説明するだけならリプライするか、みんなに周知させたいなら「こういうツイートがあったんだけど~」と前置きして解説すればいいだけで、あえてリツイートしてツイ元をさらすのは、ある程度は「やり込め」の意図があったんだとは思うよ。それがいいことか悪いことかは別にして。
4
はるか💉💉💉 @chima_nan 2021年12月24日
manaby76 うちもずっとこれ使ってる。冷めても美味しいし、便利。
0
ごん @nadushu_gran 2021年12月24日
自然派の方々が見たら卒倒しそうなリュウジ氏の動画w 何より酒飲んでから料理が基本
0
301 @drei_null_eins 2021年12月24日
BBQ Pit Boys "野菜狂信者のために植物油を少し入れる"
4
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年12月24日
目覚めていると言いつつ積極的に目に鱗を入れていくスタイル
5
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2021年12月24日
yamasachi267 クソ陰謀論者なんて実際有害なんでドンドンさらされるべきだと思いますよ。こいつ信じたせいで死んでる人間が結構な数いると思うし。
43
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年12月24日
ただの個人の無知なら本人に教えてあげれば済む話だけど、その無知が無駄に拡散力持ってることが多いのが今のネット時代なんで、皆が見てるところで説明する意味は大きいと思う
32
sinkoro @h_okasann 2021年12月24日
植物油だと?日本の大企業は捏造多いから、鉱物油に違いない!とか言いだしたら末期?
0
ももんが @fb3qzI3Op5w7ukc 2021年12月24日
いろいろ試したけど米の0.125%の油入れる下の炊き方が一番美味しかったな https://youtu.be/3o5vXqF0SIo
0
マリエール @okada_mari 2021年12月24日
今朝も目覚めた私は明日の朝もまた目覚めたいと思う。目覚めない朝はずっと先であって欲しいけれど悪の組織の陰謀()でコンビニおにぎりを誤嚥して目覚めなくなる可能性も0ではない。
0
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月24日
土鍋で炊く時、油を塗っておくと焦げつきにくくなるっていうね(なお火加減) しかし動物性ならいざ知らず、植物性の油でなんのケチをつける気だったんだろう…
0
山の手 @Yamano_te 2021年12月24日
実際にバズ狙いのツイッタラーなんてリプライで指摘しても無視かブロックだからね。だから引用で誤りを正す等が有効な手段になる。ただ、「間違いを正しているつもりの変な人」も同じことをやるので、結局その話をどう判断するかは中身を読むしかない
5
骨美 @honemi360 2021年12月24日
豆腐にも油入ってたほうが美味しいらしいし、美味しいのは結構油
0
胡蝶 @uturobuneco 2021年12月24日
一般家庭でも油入れて炊くのやる人いるし、何か、メシマズスレで「うちのメシマズ嫁の出す冷奴は生w火が通ってない豆腐とか腹壊すだろ」と書き込んで、住民達にボコボコにされた人を思い出したわ
13
あじたま @9029ajitama 2021年12月24日
結構昔から「お窯にポン」って商品があって、ご飯炊く時に植物性油入れるのってメジャーと思ってたんだけどそうでもないのか……。
0
はしびろさん @sakurablue1 2021年12月24日
plpl_touf 他のツイート見てみたら、ああ・・・ってなる
7
k9cycle @__hage 2021年12月24日
おれおにぎりにするのだったらベタベタしていたほうが好きw コンビニおにぎりが自分で握ったのより美味しくないなと思ってたのはこういう理由だったのか。それはそうと油加えて炊くってのは何を作るかにもよるけど普通にやるよね。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月24日
The・Makingのコンビニおにぎり、弁当編も面白いよ
1
おきぐすり @1985oronine666 2021年12月24日
うーん。ガチで知的に問題ある方なのかもね(´・ω・`)
1
YF(annex38) @annex_38 2021年12月24日
新潟のコメを福岡で炊いたものを東京で食ってるんですよね。輸送エネルギー考えるとSDGs的にどうなんですかね。
0
筋トレナースマン@○製造機メンテ業 @m2_tanaka 2021年12月24日
仮にも営利企業がやってることに、無意味だけどやってる、なんてことは(ほぼ)ないんだよなぁ。
1
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年12月24日
自分はオリーブオイル入れてる(サラダ油だと油臭く感じるしごま油は匂い強すぎるけどオリーブオイルだとそこまで主張されなくて食べやすかった)。でもお釜にポン買えるならそっちのがおすすめ
0
葛 鈴子 @omutan 2021年12月24日
目覚めよって言ってくるもので信頼できるのは目覚まし時計くらいのもんだよ。(アラームを切って二度寝しながら)
16
不具合さん @tunagaranaisup 2021年12月24日
さすが料理のお兄さん、僕が作る料理に入れる材料には全部理由があるんですって常に口酸っぱく言ってるだけあって、企業努力にも当然のように精通してるんだな。美味しんぼの作者にも見習って欲しい
3
zoh @Neutrino_shower 2021年12月24日
eins87 多くのコンビニおにぎりは、炊く前に塩も入れています(全てではない)。 これが「具がない部分のご飯もおいしいおにぎり」の秘密です。 参考(少し古いけど)→https://youtu.be/wzy9SsZmtAg?t=95 自分も真似して、1炊飯分全部おにぎりにする場合は、塩も入れています。
3
応援用アカウント @7KJ4qwpb0IGc338 2021年12月24日
僕の作るお料理の材料には理由はありません
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年12月24日
yamasachi267 「明らかな無知とわかるツイート」なら、いいねが付いたりリツイートされて拡散しないだろ
11
雑魚寝 @zakone_world 2021年12月24日
寝言を言うなら目覚めてないで寝てから言ってください
0
TIN☆MIL @TINMIL1 2021年12月24日
しゃもじにくっつきにくくなるのは認めるけどしゃもじについた油を落とすのは大変
1
観察した @kannkannkan 2021年12月24日
バスマティ米ってのがあるんだ
0
ゆんゆん♀ @dempa_yunyun 2021年12月24日
Yamano_te 「素材の悪さを誤魔化すため」「水増しするため」これだって「上等ではない素材でも美味しく食べられる様にするため」「原価を抑えてお安く提供出来るようにするため」とも言えるんじゃないかな。
10
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年12月25日
手にごま油をとってから握った塩むすびは大好物です。
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2021年12月25日
目覚めてるって人ほど寝ぼけてるのってなぜなん?
1
Mont-Blanc @Element06804713 2021年12月25日
この「寝惚けてる庶民」くんは反ワクチンな。
2
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年12月25日
調べて目覚めた割には都合の悪いことは調べないんですよね、この手の人って。ていうかIDの綴りが間違っていることにも気づいてないわけで。AwakendではなくAwakenedだし。
1
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年12月25日
なんかコテコテのケーキも食ってるし。色々混ざってそうな。
0
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年12月25日
業務用で炊飯時に入れる米油ってのが売ってるけどどれが一番いいのかねぇ、やっぱ米油?
0
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年12月25日
55mofu_mofu 目の前の端末で調べた結果「目覚めた」んでしょうね...
1
なお@禊あまがえるer @_bryj 2021年12月25日
炒飯作る時ためしてみたいねこれは
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月25日
yamasachi267 デマは叩いて砕くしかないんやで
18
セプタ @interceptor128 2021年12月25日
へぇー、油が入っているのはそういう理屈だったのか。家庭でも気軽に試せるので、こんど試してみよう。
1
猫村キノ @kino_Nekomura 2021年12月25日
あの界隈の「目覚めてる」って自己申告は、酔っ払いが「酔ってない」言うのと似たようなものだからね
15
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年12月25日
plpl_touf 「目覚めた」というのは「さっきまで眠ってたのでまだ寝ぼけてます」という意味なんでしょう。二度寝してた方がいいと思いますが
16
幼女たゃん😣‼️ @b__baba 2021年12月26日
この人前にコンビニ味噌汁飲んでる写真あげてたくせに今になってコンビニ飯に文句つけるのか……という感想しかない
3
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月26日
Neutrino_shower 動画+ちょうどの再生場所ありがとうございます!塩も入れて炊くから米だけで (表面に塩が無くても) うまいのか‥‥なるほどなァ‥‥。
0
KAMON @KAMON_Yammani 2021年12月26日
唐突に「ビタミンC」が入っていたら大体酸化防止剤(変色を防ぐ)みたいなやつやね。
8
blossom @blossom53884378 2021年12月26日
_bryj やってみた。自分がチャーハンを作るとパラパラにしようとするあまりパッサパサのひどいものができたりするのが、「米がちょうどよくほぐれた」実にイイ感じのものができた。腕が一段上がった気にさせてくれるw
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年12月26日
blossom53884378 炒飯の「パラパラさせようとしてパサパサになった」は米の炊き方と仕上げの仕方で決まるって動画をリュウジさんがアップしてるから一見の価値あり。 あと、中華のプロシェフの動画を幾つか見たら、「美味しんぼみたいに鍋を振ったら美味しいチャーハンが出来る」のはデマだって解る。
0
しゅら @syurash 2021年12月26日
zoshirono 有名なおかしい人なので普通はスルーですよ
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年12月27日
コンビニに卸す弁当作るバイトしてたけど確かに米炊くときに植物油入れてたなあ、あとツヤ出しとか粘り気出すのなんかの為に水に溶いた小麦粉か片栗粉なんかも入れてた気がする。
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年12月27日
こういう風に内情知りもしないし調べもしないで陰謀論的に何かを悪く言う奴ほんと悪質。 自然派(笑)ママ連中が山崎製パンに対して散々ネガキャンして山崎製パンの堪忍袋の緒が切れた件とかもそうだけど何なのあの手の連中。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月28日
syurash 確かにみなせさんは有名だし作る料理がちょっちゅおかしい人だが、スルーどころかミーム化してる。
0
arm1475@ファファモ @arm1475 2021年12月28日
誤解を解くも何も、あの界隈はデマや誤解による情報垂れ流しても「一言も詫びない」から蛇蝎の如く嫌われてんやで 少しは潔さもあれば評価もされる発言もあるのに自分のメンツ潰れるのが嫌だから絶対詫びない、詫びるくらいなら垢消して逃げる そんなんばっかしだから擁護するのは間抜けしかおらん
3
GAIA @2xpush 2021年12月28日
まぁ食品業界も今はクリーンになってきたけど、50代以上の人は結構ワイルドな食品食ってきたからね。疑り深いのはしゃーない。がしかし、食品会社もやべーもんは見えるように使うわけないだろ。
1
buzzhead @buzzzz1970 2021年12月29日
こういう人たちは塩むすび作らせたら土団子みたいにガッチガチに握るだろうし、食べる時間を見込んで塩の量を調節することもできないんじゃないかと思う。きっとトライ&エラーを繰り返し開発されたコンビニ弁当の謎の美味しさに恐怖すら抱いているんだろうな。
0
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2021年12月29日
ba_ekimemo 切断された指が入っていたおにぎりならありましたね…
0
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2021年12月30日
家庭でも特にお弁当にするごはんにはマストアイテムなんだよなー植物油。冷めてもおいしく食べられるし、朝炊いたご飯そのまま保温してても夜食べる時に油入れない時ほど風味劣化しないし、なんと言っても弁当箱や炊飯器にこびりつかないんで後片付けが楽!個人的には米油が違和感なくて好き。炊きたて食べれないって時や冷凍ごはん作り置きするなら油入れない手はないと思ってる。
0