2021年12月26日

菱山南帆子氏、アベプラ出演の件で「歩み寄るべきは男の方だ」「歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき」

まとめました。
34
これまでの経緯

フェミニスト活動家、菱山南帆子氏がアベマプライムというニュース番組に、フェミニズムをテーマとする内容で出演が決定していたが、出演当日にキャンセル。
当日の番組は、死刑制度をテーマにしたものに変更された。

まとめ フェミニスト「アベプラに出演しなかった件について」 自分は楽しみにしてました。 7606 pv 79 20
菱山南帆子 @nahokohishiyama

【昨夜のアベプラに私が出演しなかった事について】 今回、フェミニズムをテーマに番組で扱いたいという依頼を受けて、はじめはお断りしたものの、スタッフの方にどうしても出演してほしいと言われ、断り切れず、多くの方と問題意識を共有できるならと思い、お受けする方向で準備を進めていました。続 pic.twitter.com/0wPzOv8SWJ

2021-12-22 10:38:31
拡大
菱山南帆子 @nahokohishiyama

何度も内容を詰める中、番組制作側に女性差別の問題を伝えることの困難さを感じ、また出演者の方々の過去の女性蔑視発言や、田村淳さんが「明日抱けるアイドル」などのプロデュースを行っていたことなどを考える中で、出演に強い不安を感じるようになり、体調にも影響する事態となったため辞退しました

2021-12-22 10:41:22
菱山南帆子 @nahokohishiyama

女性差別を繰り返してきた方々に、フェミニズムの視点から語りかけても、それすら消費の対象とされてしまうことは繰り返されてきました。そのため、そうした方とは同席できないと思いました。直前の辞退となってしまい、スタッフ関係者の方、また楽しみにしてくれていた方にはご迷惑をおかけしました。

2021-12-22 10:44:15
新たに「アベプラ出演取りやめの経緯(前編)と理由」が公開される

ただし、公開されている最初の部分以降は有料(月550円)

菱山南帆子 @nahokohishiyama

年内最後のメルマガを配信しました。 他のことを書く予定でしたが、急遽以下の内容に変更。 読んでいただけたらと思います。 メルマガは毎月2回配信。 よろしくお願いします。 #猫とトラメガ アベプラ出演取りやめの経緯(前編)と理由と年内の挨拶 - まぐまぐ! mypage.mag2.com/ui/view/magazi… #まぐまぐ

2021-12-25 08:13:27
リンク mypage.mag2.com アベプラ出演取りやめの経緯(前編)と理由と年内の挨拶 - まぐまぐ! アベプラ出演を楽しみにしてくださった皆様、関係者の皆様、直前の出演取りやめで混乱させてしまいご迷惑をおかけしました。 ことの発端のAbema primeのニュース番組への出演依頼があったのは12月9日でした。 フェミニスト労働組合の宣伝を行うにあたり、「女は休むな」などの(前回のメルマガ参照)ものすごいバッシングがありました。 そのバッシングの余波で番組関係者に知っていただいたようで、オファーが来ました。 最初の依頼内容は「フェミニズム対して反対意見が出ることに冷静に向き合い、歩み寄ることは可能か」と言う 76

一度出演を断った理由(上記サイト無料公開部分より引用)

❝最初の依頼内容は「フェミニズム対して反対意見が出ることに冷静に向き合い、歩み寄ることは可能か」と言うことでした。
番組スタッフに電話をして
「なぜ私たちが耳を傾けなくてはならないのか」
「歩み寄るべきは男の方だ」
「歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき」
「今までアベプラに出演したフェミニストの皆さんが番組内でイジメにあったかのような体験をして精神的に不調をきたした」
などという理由で一度は出演をお断りしました。❞

番組のMC、田村淳氏の見解とフェミニストの反応
田村淳 @atsushilonboo

議論できる事を楽しみにしておりましたが…残念です。僕のこれまでの行動を一方的な推察のみで判断された事はとても悲しいです…だからこそ番組で議論したかったのですが… 直前での出演キャンセルで、混乱しましたが、いつの日か公平な議論を交わせる日を楽しみにしております。 twitter.com/nahokohishiyam…

2021-12-22 13:35:48
クボユウスケ🇯🇵🌈🥺 @yskkun

そもそも相手を呼び出して「議論」と言えてしまうのがジェンダー問題の気づけない特権というものなのかもしれません。逆にフェミニストの方々の企画に1人で出向き話をされるような姿を見てみたいところです。 twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-22 14:09:21
THEおすし🍣 @the_osushi

女性差別の当事者が差別する側の男性に説明をしなきゃいけない図式自体が既に公正とはほど遠いわけだが、その前提がない時点で人権問題を同じテーブルで語れる資格がないと思いますね twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-22 13:57:01
名前はまだない @Thisiswagahai

プラットフォームも出演者も不誠実だと判断されたのにこの被害者ヅラ 挙句こんな言い回しで悲しいですアピールすれば当然「逃げたwww」と嘲笑する輩は出てくるに決まってるでしょ あなたのやることはそういう人間を批判して安全に“議論”出来る場を作ることです twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-24 12:13:14
名前はまだない @Thisiswagahai

そもそも議論っていうそのワードでもうお察しなんすわ 差別には社会としてNo以外ありえないです ていうかお前らが追い込んでるも同然なんだし体調の心配ぐらいしろよ そんなこと言われて悲しい(泣)じゃねんだわ

2021-12-24 12:13:15
あゆ @ayuko_yugu

歪められて放送されてはいけないと思うし、女性蔑視の感覚の人のいる中にひとりで出演するのは、菱山さんじゃなくてもきついですよ。上野さんや、岡野さんなど、フェミニストの研究者も一緒にとか、複数人にお願いする必要があるのではないですか? twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-22 13:57:21
椛 大介 @kabachang

@ayuko_yugu @Ricky43707965 正しい論なら、論じる人が一人でも皆納得するのでは?

2021-12-22 21:28:09
あゆ @ayuko_yugu

@kabachang @Ricky43707965 差別されている側が、差別している側の中に入る心労を考えなら、ひとりではきついです!どんなに正しくても、変な風に論点をずらされる事はいくらでもあります。

2021-12-22 21:35:28
kog @murekinnoto

「悲しい」とか「残念」とか「混乱した」とか。言葉は控えめながら、相手の意図を推察すらせず、一方的に判断して被害妄想で非難してるのは田村淳の方だろう。この引用リプが菱山さんが出演しなくて正解だったことを如実に表してる。完全な犬笛だし。 twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-24 19:18:21
ミドリガメガリア @megariamidori

すす推測!? 行動そのものを批判されるのは社会人として当然では??? twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-22 14:00:46
換気をやれ @hurrah_hurrah

この言葉、セカンドレイプかも? ↓ 「僕のこれまでの行動を一方的な推察のみで判断された事はとても悲しいです…だからこそ番組で議論したかったのですが…」 twitter.com/atsushilonboo/…

2021-12-24 01:25:52
Kutoo石川優実氏も言及
あお @aoaoao245

菱山さんのAbemaドタキャンの件で石川優実さんがインスタで言及が… 「公平に議論する為には、まず番組サイドがご自身で学ばれないとスタート地点に立てない様な気がします」 「番組で差別されている当事者にその差別について説明させるところから始める時点でもう公平じゃないです」 だそうです

2021-12-22 18:43:43

コメント

sahama @sahama 2021年12月26日
伝家の宝刀《体調不良》
25
曽ぴ平く⁴↝ @charadance1192 2021年12月26日
つまり「この人達が差別と戦うのは、相手が差別をやめてから」ってことですかね。 それって戦いが終わってると思うんですが。
91
@boAThOwS 2021年12月26日
自分の仕事も役に立つ事も何もしないのに態度がデカい・・・
43
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2021年12月26日
アウェーだろうが乗り込んで議論しなきゃ話なんぞ進まんのではなかろうか? 番組だって(たぶん)ネットメインのz世代とかに興味、理解を持ってもらおうとして企画を立ててゲストとして声を掛けた訳だし 不安だってんなら「悪いがこちらに数的有利を持たせてほしい」と言って味方を増やして乗り込む事だってできたのでは? 大体過去の発言が気に食わないからって対話を拒否してたら、先の未来なんて変わらないでしょ?
69
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2021年12月26日
「公平に議論する為には、まず番組サイドがご自身で学ばれないとスタート地点に立てない様な気がします」 自身で学んで問題の根本が理解できちゃったらフェミさん要らんがな(´・ω・`)
67
実況避難所 @233033shelter 2021年12月26日
これはアベプラ側が菱山南帆子を訴訟しないとダメ。
37
胡麻 @goma_hp1 2021年12月26日
なんかこの文章を見る限り、公平な議論でも満足出来なくて、司会サイドがこの人に肩入れするレベルの”理解”やら”配慮”までを求めてるような感じがするが……仮にそこまでの状況が整ったら、この人を呼ぶ意味自体なくなってそうだけど、それでいいんだろうか活動家
73
タカー @VVkcu 2021年12月26日
就職活動サボってる学生みたいな言い訳に草
39
アメボス33 @superUOnoME 2021年12月26日
いつもの奴等か。アツシもこんなんフルシカトしとけばいい。関わるだけ無駄。
19
さんたろ~ @sun_ta_lawRS 2021年12月26日
何様のつもりだという感想しか沸かないや
25
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年12月26日
どんなに言い繕っても敵前逃亡は敵前逃亡
43
山の手 @Yamano_te 2021年12月26日
長々と述べられているが「あなた方が悪いのだから私が納得するように全てお膳立てをしなさい」しか言ってないんだよな。「それなら来なくていいです」にしかならんよ、こんなのは。どうして相手を尊重していないのに自分が最大限尊重されるべき尊い存在だと考えているのかね?
67
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2021年12月26日
「アウェイだから」「恣意的な編集の恐れがあるから」「意図を歪められる可能性があるから」で出演を見合わせる、状況を見てそういう選択肢を取ってもいいとは思うんだよね。しかし、昨今のフェミニストが起こす騒動では数々の自称フェミニストによる攻撃的発言、侮辱、論点のすり替え、歴史改竄、逃亡の数々を無編集で見ているので信用が地の底なんだよね。
47
はきの @hakino_ 2021年12月26日
まあ双方向に話が出来る場に出ちゃうと、支離滅裂のデタラメってことがバレちゃうからな。こいつらは一生SNSやコラムなんかの、一方的に喋りたいことだけ喋れる場からは出てこないよ
55
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年12月26日
田嶋先生は強かったんだなァと本当に心の底から思いました
54
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年12月26日
「歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき」とあるけど、黙ってた人は居たかもしれないけどそれはアンタじゃないでしょ。 女性差別だのなんだの言うけどこの人達は男性蔑視してると思うのよ、互いの歩み寄りって必要な事だと思うんだけど、それをしようともせずに自分たちに都合の良い事だけ怒鳴ってそれを活動とするならフェミニズムって随分適当な活動だなとしか思われんよ。
49
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年12月26日
今のフェミニストってほんと子供がわめいてるようにしか見えないんだよな、一方的に言うだけだし勝手にキレてる感じだし
34
婚活失敗で生涯独身(休眠) @failed_konkatsu 2021年12月26日
「女性は抑圧されている」「男性優位社会にNoを突きつける」といった弱者側の立場を前提とした主張を持つ以上は、歩み寄らずに社会が変化しないままだと損するのってフェミニスト側のはずなんだから、自分で自分の首を締めてる。劣勢側を自覚しながら「我々の要求を飲まないなら交渉には応じないぞ」と強硬な姿勢を取るのは反体制ゲリラやテロリストぐらいのもん。
34
ニートその3 @apribi 2021年12月26日
歩み寄るべきは男の方だって言っちゃうと女性の権利は男性の承認の元に成り立ってるってことになっちゃう気がするんだけど。事実現状の社会ではその方が都合がいいからそうなってるんだけど。
44
GOOD SUN💉*4 @goodsun0000 2021年12月26日
言い換えるなら「(日本が)ロシアに歩み寄れと言うなら北海道を割譲してから言うべき」だろうか。侵略者でありながら被害者を気取り偉そうな態度で一方的な要求を押し付けるそのふてぶてしさを恥じよ。
24
hachigatu @iijagennahito 2021年12月26日
内輪でワイワイやりたいなら、市井の人に手前勝手な理由攻撃をする私的制裁を活動に組み込む事止めりゃ良いのに。
26
TaiDa @idarf777 2021年12月26日
ドタキャンの理由になるわけないだろ
34
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月26日
最初から「体調不良で申し訳ない」で終わらせとけばここまで問い詰められる事も無いのに、そういう配慮とか全く無しに「自分が出られないのは他人のせいで自分は悪くない」って言っちゃうから「お前それでも大のオトナかよ…」って言われちゃう、ってのはわかってるんだろうか。
49
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月26日
あとクボちゃんはそういう事言ってると「じゃあ場所セッティングしてくださいよ」って言って青識氏辺りが喜んで飛んでくるぞ。
51
白書き @shira_kaki 2021年12月26日
もうフェミニスト連中の言うことがほぼ妄言であることが一般的になってきてるな もっとやれ
34
将軍 @syougun 2021年12月26日
仮に1対1の場セッティングされて司会をフェミ寄りから選んで女と討論しても、言い負かされたら名誉男性どーの喚いてジブンワルクナイで逃げるだけだと思う。パラサイトのガキがヤダヤダデモデモダッテ言い続けるのが今のフェミニズムだから。
26
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月26日
一個いい忘れてた。「歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき」って考え方、これまさに「戦争が世の中からなくならない理由そのもの」よ。男と女で戦争をしたい、というのがフェミニスト自称者の意志って事でよろしいのかね? 少なくともこの問題で「男」で括って意見を述べている人は軒並みそういう意志がある、一般的観念からは程遠い道徳感覚を所持している方々、という事でよろしいか。
40
田中 @suckminesuck 2021年12月26日
フェミニストにドタキャンさせるのも差別、労力を払わせると差別……。 ジョークみたいな屁理屈を大真面目に言ってゴネてんのマジでカルト味ある。
25
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年12月26日
数的有利作れないと話も出来ない活動家って最早宗教洗脳と変わらんのでは?
14
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年12月26日
myo80766994 「やられたらやり返す。倍返しだ!!」ってのはフィクションだからスカッとするしそこで終わる訳で、リアルにやったら報復の連鎖が止まらなくなるだけなんだよなぁ…黒人の人権運動から単なる黒人至上主義の暴徒と化したBLMなんてまさに良い例。
28
世界ひろし @TankType100 2021年12月26日
社会を変えると意気込む人が象牙の塔に閉じこもるんでは何も変わらない。 男女に構造的問題があって変えなければならないと認識しているなら討って出て戦わなければ。
9
ブルータス @Dorekasan 2021年12月26日
当日にドタキャンしといてここまで偉そうにできるのはなかなかいないな。 プレッシャーに負けて逃げたと言われても反論できないでしょこれじゃ
28
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年12月26日
yukiyake_ myo80766994 もしかしたら衆議院の山田太郎を目指してても可笑しくない二人ですからね、石川氏のちゃぶ台返しを見てからアベプラ出演決めたんじゃねーかな?って思えるぐらいの青識亜論さんだしなぁ
2
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年12月26日
この方、矛盾を恐れないというのは田嶋先生から引き継いでるとは思うのだけど、田嶋先生のようにいつ何時も受けて立つみたいなインテグリティがないんだよなあ。良く言えば正規戦が苦手、悪くいえば卑怯。
26
風邪 @tv_radio_0409 2021年12月26日
フェミニズムって世界の端っこに集まって内輪でキャッキャ言いながら、ランダムに中央に向かってダイナマイト投げるお仕事なのか。壁立てて排除すれば解決だな。
11
XX_ouga @XX_ouga 2021年12月26日
つまり議論したくないんやな?でもう終わる話だよな。
5
マクガン @Makugan32 2021年12月26日
今のフェミニストの方々って、徹頭徹尾「今の社会を変えたい」だとか思っていないんですよね。「今の社会を誰かに変えて欲しい」なんですよ。そして「誰も変えてくれない今の社会はクソ」だと言い続けてるだけなので、社会は今のまま続いていく…
41
SAKURA87🌸 @Sakura87_net 2021年12月26日
まぁ確かにアベマ側にも落ち度はあるだろうけど、そこでこんな主張されたら次の選択肢は「関わらない」だろうから、何かを主張して行動する人ね選択肢としては最大級の悪手だわな。ここで相手に殴り込んで考えを改めさせるくらいの、言って委員会メンバーぐらいの度胸がないなら現状を打破するのは難しいだろうから、今後は自らが矢面に立つよりメンタル強い人を味方に付けて代わりに戦って貰うといいのでは。
7
セクサー資材部 @sexxor_asset 2021年12月26日
フェミニズム関係なく社会の一般常識として、礼節を欠いてる人の意見は通りません。
35
くらたや書房 @kurataya_book 2021年12月26日
フェミニズムに限らないけど、戦いを「勝敗を決すること」ではなく「勝利を確認すること」って解釈しか出来ない人はそこそこいるんよね
23
Nachi-S @_Nachi_S 2021年12月26日
戦わずして逃げて、遠くから喚く。とても見苦しいわ
12
しらぬいみかん @shiranui_orange 2021年12月26日
これは差別されるような行動してるからまあ差別されても文句言えないだろ
3
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2021年12月26日
この一件でこうした番組から遠ざけられても、それも差別って騒げばいいんだからフェミニズムってラクチンですね
20
近藤 和宏 @kondoujp 2021年12月26日
一度条件を取り決めて出演を決定した以上「仕事を請けた」ものでしょ。合意した条件に対し、アベマ側が状況作成構築に著しい不備があったとか、一方的に不利になるよう合意条件の変更を求められたとかでもない限り、アベマ側に落ち度と言えるような落ち度なんて何もないのでは。
12
権力の狗 @daken3gou 2021年12月26日
そもそもオファーかけるのが間違い、だってフェミニストが求めてるのって対話じゃなくて恭順だもの
12
近藤 和宏 @kondoujp 2021年12月26日
しかし、「中学生時代に初めてデモに参加」から「憲法改悪反対」「九条を守れ」「安倍政権否定」等の諸々の「市民活動」を行う、社民支持の自称フェミとか、属性盛りすぎでは……。
19
nob_asahi @nob_asahi 2021年12月26日
フェミニズムに限らず「反論は認めない。話し合う気はない。譲るべきは向こうであり、こちらは1歩たりとも譲る気はない」という独善的な押し付けは既に思想ではない。つまり、そういうことを言い出す人たちはもはや、思想的な意味でフェミニストですらなくなっている
13
宇宙落描き@トモダチ以上仲間でライバル @uchurakugakikai 2021年12月26日
平等なんて求めていなくて、常に特別扱いされて優遇される特権階級になりたいだけという薄汚い欲望を隠そうともしていませんね。
23
紅梅 @koubai_or_valy 2021年12月26日
charadance1192 いや、そこは『被差別の対象になってから』じゃないですかね
3
西本三林 @24b3w 2021年12月26日
koubai_or_valy 「相手が被差別の対象になってから、被差別の対象になっている相手に追い打ちをかけて、被差別の対象が差別を受けるのは当然だと認識させるために戦う」のがフェミニストなんでしょうね。
6
oneandonly @karaagetown 2021年12月26日
田村に対し「菱山の体調くらい心配しろ」というのはわからないでもない。体調不良の真偽はわからんが。だが、Twitterで体調不良にさせられたという石川優実がいまだにツイートを利用しているのを見ると仮病だったんだなあ、としか。差別大好きのこんな嘘つきに「女性差別を学べ」と申されましても。
11
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2021年12月26日
「なぜ私たちが耳を傾けなくてはならないのか」「歩み寄るべきは男の方だ」「歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき」 選民意識、ここに極まれりだなあ……相手がよく知らないからこそ色んな場で訴える必要があるはずなのにそんな最低限のことすら拒否してひたすらフェミニズムを理解しない男が悪いなんて、明らかに理解してもらう態度じゃない。Abemaに出演したフェミニストが精神的に不調をきたしたのだって、イジメられたからじゃなくて単に理想と現実の乖離に耐えられなかっただけじゃないの?
26
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2021年12月26日
しかし先日「出版社がフェミニストからのクレームを相手にしなくなってきた」という話題の時にも少し思ったけど、今回の例も含めフェミストへ下手に出たところで何も利益がないどころか有害でしかない事実を当のフェミニストがこうやって積み上げていってるんだなあ……それの行き着く先ってつまるところフェミズムがフェミニスト以外から否定される未来しか見えないのだけど当のフェミニストがそれを全く理解していない、あるいは見えていてもあえて見ないふりをしているとしか思えん。
28
マケン犬 @watasi_no_make 2021年12月26日
「なぜ私たちが耳を傾けなければならないのか」なんて言ったら文字通り話にならないで終わりでしょ。パパにおねだりする幼い娘のノリなんだよねフェミニズムって。対等な相手への取引や対話ではなく、関係性を頼りに自己への利益を貪ろうとしてる
24
reesia @reesia_T 2021年12月26日
無条件に全肯定してくれる場でないと出られないって宗教の集会か何かかな?
18
ぽすと❦TECL/BTC投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月26日
今回何もしてないのに、ただ居ただけで差別主義者だとレッテルを貼られて誹謗中傷された挙げ句、被害者しぐさだとフェミニストの方々にさらにセカンドレイプされる田村淳さん、さすがにかわいそうすぎる
8
アボガド @Abogado250 2021年12月26日
女は何よりも共感を求める。話を聞いてくれて、共感さえしてくれればOK。男に問題解決なんか期待してはいないってネット記事を思い出した。必要なのは討論する相手ではなくカウンセラーなのでは。
9
いあ!いあ!ヌル逝さん5G @Zombarai 2021年12月26日
つまり無条件で自分たちの意向に従えと………? それこそ「おはなしにならない」
18
アボガド @Abogado250 2021年12月26日
カウンセラーっていうとあれだが、ただ聞いて頷いてくれるか、自分の問題に真摯に向きあって自分のために何かしてくれる人だったら話してもいいかな(あくまでも検討だし断っても許される)だろうな。 反論されるのは嫌だしバカにされたくない気持ちがめちゃくちゃ強いんだと思う。
10
TaiDa @idarf777 2021年12月26日
自分を全肯定してくれる優しいパパが欲しいだけじゃないですか。寝ていてほしい
13
Hide13 @Hide1314 2021年12月26日
ここまで言われて何故歩み寄らにゃならんの?
10
aa @aa60006342 2021年12月26日
お互い歩み寄るとかじゃなくて「歩み寄ることは可能か」ってあたりに番組としての結論は決まってたんじゃないかなって思う。フェミ側は出なくて正解だろう
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2021年12月26日
害獣に歩み寄る理由はないだろ。ただ駆除するだけだ。
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年12月26日
aa60006342 別にいいけど、こちらが歩み寄る必要も全くなくなったね 完全無視で構わないってことだ
20
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年12月26日
「物陰や暗がりから大声で男を罵倒する」「無視されたり、大勢の見ている場に現れる事を何よりも嫌う」子供向けの妖怪図鑑にでも載っていそうな生態だな。
14
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2021年12月26日
しかしフェミの実態は嫌になる程理解できてしまうのでこの程度のことで一々怒りは湧かないのだけど、銀英伝のアンドリュー・フォークや門閥貴族たちと大差無いメンタリティでよくここまで生きてこられたなとは思う。
5
るいるいさん @sasanaki18 2021年12月26日
むしろ正々堂々と出演して出演者の過去の言動を責め立てドン引きさせた挙げ句カットも編集も出来んくらいに泣きわめいて男の悪を訴えればバカのひとりくらいは引っ掛かったかもしれんのに
2
新こま @shin_koma_ 2021年12月26日
この人達、先人の努力や被害は嬉々として利用する癖に自分達は何一つ成そうとしないよね。あぁ一個あったわ、キャンセルカルチャーとか言う特大の生ゴミ作りやがって。
7
alan smithee @alansmithy2010 2021年12月26日
そのまま支那か北朝鮮に帰ってください
4
neologcutter @neologcuter 2021年12月27日
これで田村淳もレイシスト(またはネトウヨ)認定されちゃうのかね?反原発活動ではあんなに頑張ってた(例:https://togetter.com/li/193001)のにね♡
1
neologcutter @neologcuter 2021年12月27日
前にも書いたが、フェミニストって論敵には「逃げるな」と言っといて都合が悪くなると逃げ、そして別の方面で(今だったらIKEAやマクロス)暴れるよな。まるでISILだよねー。
10
Inetgate Writer @Inetgate 2021年12月27日
また、フェミは相手にするだけ時間の無駄という事実が積み上がっていく...
7
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年12月27日
我々は絶対正義なので社会が我々に無条件に従うべき。例外は認めないってことですかね。そのまま滅んでいただければ重畳。
4
しゃおず @shaowspective 2021年12月27日
一つだけ言うと生放送なので編集はないよ
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月27日
過去に女性を差別する性的消費する行動をとっていた人物が討論に参加するべきでないのか? そういう人を『正しい方向に導くために』話し合うのではないのか?
4
きんぐ @stanq_dn1963 2021年12月27日
淳かめいろまに対して酷かったというの、対応の不味さとかは置けば、「階級」と「人種(エスニシティ」という切り口の違いが顕著に出たという所かな。 確かに社会学では「階級・ジェンダー・エスニシティ」と3つの軸がそれぞれ交錯する(つまりどれか一つの軸だけでは見落とすものがある)という見解が一般的ではないかなあ。
2
きんぐ @stanq_dn1963 2021年12月27日
淳の最近の立ち位置からして、フェミニストにそこまで厳しく当たるとも思えんが。プロデュース云々は昔の話でしょ。
3
きんぐ @stanq_dn1963 2021年12月27日
佐々木俊尚にしても、Twitterとかではフェミニストにもフェアネスを求める立場といった論調。これらの人々に「差別主義」のレッテルを貼るのは、いつものフェミニストしぐさだなあ。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月27日
性的消費ってどういう事なのと聞かれたら説明に困るもんなぁ
5
blade0@オッ㌠💉モモモフ @blade0 2021年12月27日
歩み寄るべき、と言うなら歩み寄るぺき正当性の説明と、その反論に対する非正当性の証明くらい出来なくて誰が聞く気を起こすだろうか、と暗澹たる気持ちになりました(´・ω・`)
3
あえとす @aetos382 2021年12月27日
Makugan32 「社会を誰かに変えて欲しい」ですらなく「『社会がクソなのは男のせい』だと永遠に訴え続けていたい」んじゃないのかと思う。
5
りょーちゃ @nryoc_ 2021年12月27日
対話を完全に閉じて攻撃性だけを示す存在に対して我々が出来ることは、無視あるいは殲滅戦だけなのではなかろうか。
7
まるぺ総務課 @JXOHS1Q4vW5aeBK 2021年12月27日
shira_kaki 掘った墓穴が余りにも深くなりすぎて、世間で暮らすノンケに声が届かない。
2
まるぺ総務課 @JXOHS1Q4vW5aeBK 2021年12月27日
myo80766994 少なくとも欧米のフェミ論客はこんな泣き言言わない。 寧ろ、相手が暴走して自滅するにせよ建設的意見を出すにせよ、自分はあくまで沈着な姿勢を保つ。 様々な形で記録が残る現代の討論では、そうした方が返って支持を得やすい。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月27日
「女性差別を繰り返してきた方々に、フェミニズムの視点から語りかけても、それすら消費の対象とされてしまう」 なにが消費されるのか知らんが、それすら恐れていたのでは改革の場に立つ資格はないと思うよ
5
まるぺ総務課 @JXOHS1Q4vW5aeBK 2021年12月27日
kondoujp Abemaのキャストやスタッフにビビってるようでは、その背後、ネットの向こうにいるアンチフェミを啓蒙するなど夢のまた夢。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月27日
この人たちは精神疾患だと思うよ。脳を削るタイプの処置が必要
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月27日
BLACK_RX_24 復讐の連鎖を断ち切るために、徹底的な殲滅で禍根を断つのが大事だよな。途中で矛を収めるとか手緩いことをやるから肉染みが消えない
2
忠太 @wakasakun 2021年12月27日
やっぱりフェミニズムっていうのは、頭の悪い女が傾倒するものなんだろうなあ  まず先に男が歩み寄ってきてくれるんならさあ、全然虐げられてないじゃん、虐げられてるって自覚無いんじゃないの  自分達が現在どういう境遇でどういう主張をして誰から何を勝ち取るというのかを、自分で理解できてないとしか思えない
7
痛日記P @IDOLort6 2021年12月28日
相手の会話を否定し自らを常に上に置くやり方はカルトや活動家のやり口だけど、よく考えたらカルトで活動家がフェミニストの皮を被ってるだけだったわ
3
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2021年12月28日
フェミニストとの軋轢に対して「対話が大事だ、ちゃんと対話しろ」とかいう寝言をいまだに吐くような周回遅れの人物やニュース記事には今後このまとめのURLを張ればいいだけなので楽ですね。
4
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2021年12月28日
今の小林よしのりはアレだけども、慰安婦問題で1人で5人を相手に討論してたのは、言論人としての使命感があったからだろう。フェミニストにはそれがない。
4
けんじゅ34 @kenju2 2021年12月29日
まず最初にツッコミたいのは、社会人としての常識が欠片もないくせに言い訳にもならん事をペラペラ喋るその脂ぎった二枚舌よ。次に言い訳の後に出てきた「3歩下がって云々」の下りからいつもの1人1派の似非フェミ共のいつもの恫喝が始まった。最後にお前が所属する炎上シスターズは何やってんだ?こういう時こそ動くべきだろ?まぁ動いた所で延焼、更に状況悪化になるのが目に見えてるがな。
4
nkkwj @nkkwj 2021年12月29日
本人巡回済みと聞いて来ました! 菱山さん見てるー?^^
3
<鮭のうらみ @salmonbear1397 2022年2月11日
田嶋先生だとキッチリ発言しに行って、仕事しに行ったのだろうな それに比べてね…笑うしかないよ
1