アプリで作成
2022年1月3日

仕事で人と知り合うと「学歴」とか「年収」とか「役職」といった興味がなくても敬意を払わないと相手を不愉快にさせる要素があると知る

243
えりぞ @erizomu

なんとなく仕事をはじめてから人と知り合うと、「学歴」「年収」「会社での役職」「会社の規模」「職業」みたいなものに、誰しも犠牲を払って打ち込んでいて、そこに僕が興味なくとも敬意を払うべきというルールがあることに気づいたというか、敬意を払わないと相手を不愉快になさせちゃうんだよね。

2022-01-02 09:38:49
えりぞ @erizomu

で、インターネットを始めてちょっと経つと、年収職業学歴にこだわる仕事で知り合った人々と同様に、趣味の世界でも人は同じように「犠牲を払って打ち込んだ」ことがあって、「同人誌」「商業出版」「展示」とかには敬意を払わないと無礼になるんだって、この前気づいたというか、教えられた。

2022-01-02 09:43:04
えりぞ @erizomu

あとスポーツね。「中高部活で」「インターハイ」「国体」などなど。他人が犠牲を払って打ち込んだことには、僕に一切関係なくとも、敬意を払わないと無礼になる。

2022-01-02 09:45:09
えりぞ @erizomu

正直、僕は他人がどんなスポーツが得意とか関係ない。良い大学出てどんな仕事で年収いくらかも興味ない。どんな本出してようが、どんな絵を描いたり音楽してても知らん。でも、それは俺が何もしたことのない空っぽ人間だからで、他人が犠牲を払ったことには敬意を払うべきというのがルールなんだよね。

2022-01-02 09:50:19
えりぞ @erizomu

まあ僕からすると「そりゃお前らが勝手に好きでやっとることで、俺には一切関係ないよ」なんだけど、ここは調子を合わせておかないと、相手を不愉快にさせてしまう。

2022-01-02 09:52:46

たしかに…

赤鷹@二の腕フェチのアライグマ @redcat_0502

@erizomu ははぁ、為になります。その観点は目から鱗でした。ありがとうございます。

2022-01-03 16:54:44
バナナウンコぱくぱくもぐもぐwwwwቻンቻン @kansai5656

@erizomu @zimkalee 先日読んだ本に、誰しもが自分の重要感を欲しているってあったよ 学歴とか職歴とかね…

2022-01-02 19:04:57
緒方敬 @ogatakei1192

@erizomu それは誇りの問題です。 打ち込んて来たことを否定されると、大抵の人は簡単に切れてしまいますよ。

2022-01-03 07:44:40
銀河(病み垢では無い) @feliscatus007

@erizomu まぁ、面倒をさけるために さすがですね 知らなかったです すごいですね センスがありますね そうなんですね〜 を使い分けても良いとは思うけれど、気を悪くされても気にしなくて良いと思う。

2022-01-03 14:27:00
Muhou @Muhou

日本人は相手の自己憐憫に付き合ってあげて初めて心の門戸が開かれるトコあるよね めんどくさいけど それが謙遜の文化の成れの果てな気がする twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 19:34:35
悪魔憑き @demonomania666

当然余人には預かり知らぬ事だが、敬意を払わないとはいわずともせめて見下さない、貶めないという前提が無ければ社会は成立しない事は、過去の高速道路等土木業の現状が教えてくれる。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-02 10:23:39
華タロウ @koi00koi_sp

僕が日本に来て3年目でこれに気づいた時、やっぱりルールがあるって強く思った。誰にも教えてもらえないけど、明確に存在するルールが日本にはたくさんあるから、逆にそれらを知っておくとだいぶ楽に生きられる。この国の人はルールさえ守っていればなんでも許してくれるから。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 18:06:21
うしゅくべーはー @Kb_AP_GR10

これ、競技系趣味でもそうよね。 だから初見がすぐ離れていくのさ twitter.com/erizomu/status…

2022-01-02 19:54:22
ボン・ミマン @below_common

こういう考えもあるのか……基本すぐに、へーっ!すげえ!!となってしまう人間だから、自分にはなかった視点でちょっと考えさせられた。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-02 12:06:12
ゆうと @rSHqMqmzGZMeugd

すごいよくわかる。思ってたことを言語化してくれた。官僚さんってそういう人がめちゃくちゃ多かった。ただ,学歴役職に興味がなさすぎて,そういう人たちに気に入られるために過ごした時間は,本当に無駄な時間を過ごしたなと思う。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 17:50:48
ふき @hukimame

たしかにその通りだし、形から入るってのもわかるんだけど、「このひと今、形で敬意を払ってる(誉め言葉くれてる)」ってのを察しちゃいそうな感性が豊かな人相手にはバレたり、相性悪いんよな。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 16:30:14
nina_olene @sutyaraka

わかる…(汗!それで何度も相手を不機嫌にさせてから思い出すんだよなぁ…。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 09:54:37
そうたそ @CzQm5

良し悪しというかコミュ力の話だろね ある程度会話の型みたいなものがあって、そこを意識している人は会話がスマートだと思う twitter.com/erizomu/status…

2022-01-03 06:18:20
ユウ @sk_vd3

これこれ〜〜っ!!!!!!!! 「知らんがな」としか思えんやつ。 twitter.com/erizomu/status…

2022-01-02 13:18:57
Бакаяма(26)@56.6kg @zakuwara06

相手の属性に関わらず、他人には敬意を払おうね…! twitter.com/erizomu/status…

2022-01-02 11:40:58
@typeDumb_

人が何かを犠牲にして得たものには敬意を

2022-01-03 02:08:05
残りを読む(30)

コメント

白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2022年1月3日
それって・・・「へぇ~甲子園行ったんだ。野球選手になったわけでもないのに?wそんな努力して?wへぇ~ww」みたいな反応が海外ではフツウ・・・ってコト!?
42
minmin @minmin00130136 2022年1月3日
こんなに理屈捏ねなくても、興味がなかったり知らない分野でも他人が頑張ったことは頑張ったんだなあって素直に認めたらいいんじゃないかしら…
312
ちゃんく @chank 2022年1月3日
何かを成し遂げることに何らかの犠牲が伴ってると考えるの面白いな。好きでやってたわけじゃない人ほど価値を認められないと不機嫌になるだろうなというのは想像つくので、出会った人にそのタイプが多かったのかもしれない。
43
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月3日
わー!!すっごーい!!そうなんだ〜!!はじめて知った〜!!(´・ω・`)
19
マグロ @maguroyanen 2022年1月3日
いや役職は今現在仕事に関係あるから大事やろう・・・。
118
悔恨 @caudex_ 2022年1月3日
頭の中でモンハンのプレイ時間に換算してるからどんな業界・どんな人に対してもめっちゃ尊敬ムーブ出来るわ
31
しろうし @himaginebreak 2022年1月3日
本来興味を持たないことは否定ではないんだけど、自分にとっての価値と他人にとっての価値にギャップがあると、つい否定されているように感じてしまうんでしょうね。
2
maybe @maybe117117 2022年1月3日
別に敬意は払わないけど、自分が話題を提供するのが苦手だから、こういう学歴話でも話してくれると適当に質問出来るから助かるなぁって思ってはいる。
49
夢乃 @iamdreamers 2022年1月3日
役職だの学歴だのに拘らず、私にできないことをできる人には普通に敬意を払うけどなぁ。
182
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年1月3日
敬意(最低限でも)できる相手か否かにもよるよね 無礼な奴に敬意払っても良くなる訳じゃないし、逆に敬意払える人には相手のやっている事は敬意払うべきだし
1
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2022年1月3日
無礼だと言われたことはないけど、なんとなく分かるぞ…世間話的なルーティンに加われる種類の返事をしないと、なんか変な人間だと思われる。この人も相手に無愛想だったり、失礼な言葉を投げ掛けた訳じゃなくて…とくになんの感想もないから掘り下げなかったんじゃないかな?「すごいですねぇ」で良いのだが、そのお約束さえ教えてもらえないと気づけない人って一定数居てね…(自分とか
24
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年1月3日
こういうのを小難しく考えた末に配慮しすぎた対応するのも、ソレはソレでいかがなものかとは思うけどね
5
sake @sake_ne_ku 2022年1月3日
いや別に役職だの学歴だのに特段の敬意なんて考えたことないけど 一緒に仕事する仲間として、人としての敬意というかリスペクトというのが自然に出てくるだけです
114
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年1月3日
この場合の敬意を払うとか敬意を払わないとかいうのがだいたいどの程度のことを言っているのか分からな以上、何とも言えない気がする。
23
八尾狐 @yao_fox 2022年1月3日
敬意を払うのもそうだけど「相手の話に合わせる」ってのはまあコミュを取るなら最低限やって損はないんじゃないかね……これから長い間顔合わせる同僚やら取引先とかなら尚更。
40
しゃんそん @syannsonn 2022年1月3日
敬意を払うって態度が個々人で異なるから難しい 肩書や実績が凄い人に「へー凄いんですね」って感じるのは敬意は敬意、多分ツイ主もそこまではしてる。 その上で「ゴルフでハイスコア?俺も負けてられないね〜」「営業成績一位!おめでとう!俺たちのエースだな!」「ノ、ノーベル賞!そんな人に会えるとは!光栄です!」 ぐらい使い分けて伝える、そこで初めて敬意と見なされることは確かにある。 ルールと言っても過言ではない。 これら全部「へー凄いですね」で済ますと割と無礼判定だしそれを煩わしいと感じるのはわかる。
77
犬神 @spyseewolf 2022年1月3日
minmin00130136 本人の努力と一切関係のない先祖も敬意を払う対象やから、基本何が出てもですな(地主相手の話とか
4
個人の感想です @Charlie3_y 2022年1月3日
逆にその「社会の暗黙のルール」に気が付くまでは、他人の何に対して敬意を払っていたのかが気になる。 自分が興味を持つジャンルで自分よりできている人に「だけ」敬意を払っていたのだとしたら、それは狭量と言うものだと思うのだよ。
88
犬神 @spyseewolf 2022年1月3日
仕事で相対する場合は例え相手の努力ではない100%の運や先祖の努力を食い潰すだけの行為も誉め立てるのが普通だと思ってた元不動産屋
3
ブルータス @Dorekasan 2022年1月4日
何はなくとも相手に敬意をはらえ。 仕事でも家庭でも無礼で良いことは少ないですからね
20
k1698 @k1698k 2022年1月4日
本心はどうあれ敬意は払った方が人間関係イージーになるよ
49
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年1月4日
むしろ、今は他人の過去の業績やら経歴やらに一切敬意を払わないのが若者のスタンダードなのではないかと思った。今の最新の技術を理解しない人間は全て切り捨てて良い的な論調はIT業界では割と見る。
7
チャイ @_ichhchi_ 2022年1月4日
敬意をはらわないといけないと義務が生じる時点で敬意ではない
7
静葉 @tsukasa_hotate 2022年1月4日
フィクションですが、どんな人に対しても敬意を払うことの重要さを『羊たちの沈黙』で学びました。敬意まではいかずとも無礼を行わない程度の礼儀作法は知っておきたいです
27
眉太たぬき @mayubutoo2 2022年1月4日
へえ〜すごーい!でも割と失礼になるの面倒臭いから経歴とか開示しなくていい社会になってほしい(他力本願)
4
貝塚英輔 @598424929632 2022年1月4日
慶應なんですよ!とか国体出たんですよ!とか、大したことない雑談でもちょっと自慢要素が入っただけで過剰にファイティングポーズ取る人、確かにいますね... 興味なくても「へえ〜そうなんですか」と流して話題変えるなりなんなりすれば良いのに、あからさまに「知らんがな」みたいな態度(言葉に出さなくても)取って空気悪くする。過去に何か嫌な思いしたせいなのかもしれないけど、まぁ損な性格ではありますよね。
41
バラン @hhoppelllesss 2022年1月4日
たぶんツイ主は多数の人と違ってそういうのが感覚的にピンと来ない人で、それに気づけて気をつけようとしてるのは偉いと思う
92
trycatch777 @trycatch777 2022年1月4日
まあ、基本みんな自分のことを謙遜して喋るから、謙遜してる中で、「実は褒めてもらいたかったんだ」みたいな人には合わせるの面倒ではある。 ちょっとツイ主さんの例とは違うとは思うけど。
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年1月4日
友好的に接したい相手にはいい所探ししながら話している。そういう心構えで接してると自然に相手を大事にできるから。大抵の場合大仰に敬意を表さなくともにじみ出る敬意で十分良好な関係を築ける。役職や学歴に拘る人相手はそれだと足りない事も多いけども。
6
あるはりーふ @al_harief 2022年1月4日
理屈が自分の言葉で説明できて、かつそのルールを守ろうと思える時点で大きく成長した人のまとめ。
7
がいちゅう @gai_tyu 2022年1月4日
大抵の人は感覚でやれてるんだけど、 ツイ主の人は、たしか発達障害とかだから、理屈捏ねて一般人に擬態しないといけないからこういうツイートしてるんだと。
67
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年1月4日
若い頃にやらかしがちだけど、同時期に入ったが年齢が離れている場合、言い方や指摘に気をつけないと年上側のプライドを傷つけるので注意。
1
あさき @asaki_knnk 2022年1月4日
これ「人としての敬意」は当然払ってた上で、「特定の過去(本人は犠牲を払ったと思ってる)」に更に敬意を払わなきゃ相手が不機嫌になって結局自分の不利益になるの面倒 って話じゃなかったのか……
31
Shiro @shiromagenta 2022年1月4日
minmin00130136 どの位すごいのか分からないとどう賞賛していいかわからないし、やりすぎになる恐れもあるし。
7
みりん @oosazi_2hai 2022年1月4日
asaki_knnk 行間は出来るだけ悪い方に読むのが棘民の習性なので
8
coilcoils @coilcoils 2022年1月4日
(単純に発言主の普段からの物の言い方が癪に障るだけのような気がしてきた)
5
zoh @Neutrino_shower 2022年1月4日
「若い頃は結構ヤンチャしてた」とかに敬意を払って欲しそうな人がいるの、どうにかならんかなぁ。 正直これには敬意を払いたくない。
102
タンパク質が好物@札幌市民 @diet2betterlife 2022年1月4日
同じ職場に高校受験もしていない人が勝手に敵意剥き出しにしてくるけどそういうことか。
0
DS7 @DS777a 2022年1月4日
内心興味がなくても、面と向かってどうでもいいですって態度や言葉にすれば、角が立つなんてのは子供でも理解できるだろと思ったら、ツイ主はアスペルガーであることを公言してるのか。 アスペ特有の興味のないものに無関心、他人の感情を直感的に理解出来ないってのが絡み合って割と酷いことになってるな。 実践すれば他人からつま弾きになって、生きづらさの極致になるだけなんで、健常者同士の目線で議論すような内容ではないね。
37
いきもの @grayishdaydream 2022年1月4日
日本企業と外資を比べた時、日本企業は学歴を口にする人が多くて、派閥とかもできてたな。 もちろん仕事仲間と仲良くなる話題としてはいいのかもしれないけど、事あるごとに学歴の話題を出す40くらいのおっさん連中は話題がないのか、あるいは学歴しか誇るものがないのかちょっと可哀想だなとは思った。
1
mocilol @mocilol 2022年1月4日
基本的に他者は尊重しましょうよ
23
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年1月4日
人間関係の潤滑剤としても基本的に他人に敬意を払うというのは大事というか、逆にないがしろにしていい相手がそんなにぽこじゃかいる価値観は逆に難しい人案件になってしまう気がするんですよね
4
かすが @miposuga 2022年1月4日
興味ないので敬意を払わないってのはどのくらいの態度をしてたのか気になる。 興味なくても知らなくても丁寧に愛想よくすることはできるし。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年1月4日
発達障害者が痛い目見て覚えた社会のルール系の話で良く聞くタイプ。
53
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年1月4日
基本的に推しの話に始まって推しの話に終わる界隈にずーっと棲息してるとまずありえないシチュである。一般人はめんどいってことでいいのか、はてさて。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年1月4日
そいえば仲間内で年収の話をすると和を乱すって格言ありまして、いい歳こいて学歴だの役職だの肩書きで張り合う界隈なんかもう和もへったくれもなさげ。
2
吉田D @Yoshida2014 2022年1月4日
自分が敬意払われなくてもいいんならまあいいんじゃね。
4
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月4日
仕事とか関係なく、他人がプライドにしているものに敬意を払わなければその人は不愉快になるのは当然。「仕事上の付き合い以外では別に他人を不愉快にしまくっても関係ない」という価値観だから「仕事上の付き合いでは~」となるのだろう。 個人的には誰であれ他人を不愉快にしてまわるような真似はしたくないのだが、強要したり批判するようなことでもないので好き好きで良いと思う
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年1月4日
仕事も同人も興味ないって…この人普段何に興味あんのと思ってホーム行ったら発達障害っぽくて会話のルールをちゃんと学ぼうとしてて偉いなと思いました(自分の興味のない相手の努力に敬意を払うレス)
46
すい @suiginya 2022年1月4日
そもそも他人にはある程度の敬意をもって接するべきでは?たとえ相手が無職で無趣味な人間だったとしても、ないがしろにしていいという事はないし。
3
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月4日
興味なくても敬意を払う、当たり前のマナー、常識なのでは?
3
lily @katsuasada 2022年1月4日
HAKURO_Nishiki_ 別にこの人海外にいたとかでもないようなので、「外国と違って」という意図はなく単なる主語デカだと思うよ
13
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月4日
FluoRiteTW 発達障害とかだと特に、ありきたりな社会のルール・テンプレには無心で従っておくほうが楽だと思う
6
ぽこ @igashiga 2022年1月4日
他人には基本敬意を払うようにすると考えなくていいから良いですよ
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年1月4日
bio見たら借金玉と裁判してる人ですね
2
2k_crimson @2k_crimson 2022年1月4日
吹奏楽で金賞を取った人に吹奏楽の金賞は優勝や1位ではないのだと説教をくらったことがあるし、甲子園出場を自慢してた元高校球児は実は初戦敗退を恥と思っていたこともあった。必死に努力したからこそ大きな負の感情を隠し持っていることがあるから、その分野の知識なしに賞賛するのは怖くもあるな。
8
paccco @paccco3 2022年1月4日
発達障害の人が自分の分かる形で理解して表現してるんだろうに。このコメ欄、補助線を駆使してやっと筆算してるような人に「暗算でいいよ」「紙に書くとか無駄」みたいな事言ってる人多くない?
41
らくだ @rakuda4u 2022年1月4日
ネットのマウント文化に毒されるなって話でしょ?ネットじゃ敬意なんてかけらもない、あるのは敵意のみじゃん。マウントの文脈で解釈すれば「学歴が高い=お前よりも優れている=お前は劣ってる」なんだから敬意の持ちようがない。否定しかえそうと殊更学歴を貶める。
4
ぬけがら @karappo000000 2022年1月4日
なんでこんな当たり前のことを…と思ってたら発達障害の人なのね。それなら納得。
6
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2022年1月4日
相手を形作っている要素を軽視するな! 善きにしろ悪しきにしろ……
0
らくだ @rakuda4u 2022年1月4日
他人に敬意を払うのが当たり前でマナーでルールだとするのなら、みんなはネット越しの他人は他人と認知できなくなるなにかがあるのか?そうだよ、他人に敬意を払うのは当たり前なんだよ。ただそれと同時にネットにいる参加者もれっきとした人間できちんとした他人なのはそれも当たり前なんだが。「俺たちは健常者だからそれが出来て当たり前」ってホントにそうかね?
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年1月4日
学歴の話振ってきた本人がだんだん現在の職業に納得いってないような雰囲気を出してきて微妙な空気になったことがある…
1
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年1月4日
まあ、どう見てもこのコメ欄にはツイ主に対するソレは見えませんけどねw
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年1月4日
oosazi_2hai ツイートなんて自分に有利な発言になるからね。たいてい、書いてない=自分に不利なことだ。
1
Hornet @one_hornet 2022年1月4日
というか仕事で知り合った人は皆に敬意を払わないとダメでしょ。それが自分に返ってくるものなのだから。
3
L @l1111111111_l 2022年1月4日
趣味の話題で相手に敬意はらうとオタクトーク全開で長い間拘束されるのがなあ。このタイプには薄味反応になるわ。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月4日
ここは日本という国なので。 対面で知らぬ他人を無碍に扱う方がどうかしてる。
3
anko @ankooftheworld 2022年1月4日
「相手に配慮するという(一般人にとっては当然の)行為について、発達障害の影響でその本質が分からず、上手く立ち回れないけど、だから形式的に「xx」には敬意を払うように意識しよう、それならできる」という自己努力の話ということであれば、まあそれで良いんじゃないかと思う
3
tinu @t_neko3 2022年1月4日
役職なり立場が下で学歴が上とかいう事実がある場合もめんどくさい…。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月4日
paccco3 そりゃまとめられたツイートにそれを明示的に示すものがないんだかそうなるだろ。攻撃的な人には攻撃的な言葉が返ってくるさ。
19
aa @aa60006342 2022年1月4日
学歴とかインターハイとか過去の話は相手が敬意払わせるためにしてくることが多いからしんどい
2
渚のジョージ @R6FS2rzgAcCAgiU 2022年1月4日
敬意を払うというか会話のとっかかりになりそうなネタ振っても無反応で扱いに困られているだけの様な気が。 マウント取り目的で経歴自慢してる様な輩はそいつ単体に嫌われようが仕事回りますし。
0
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年1月4日
何度も何度も同じ事言うんじゃなければ別に良いかな。愚痴と一緒。 初回なら話題提供サンキューとしか思わん
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月4日
rakuda4u 「利害のある相手との衝突を避ける」というだけの話でしかないと思います。嫌われても良い相手に敬意を払わない人は割と普通なのではないでしょうか。もちろん、そうではない崇高な方もおられるとは思いますが。
6
想 詩拓@『文机』関西コミティアL-04 @sou_sitaku 2022年1月4日
自分にできないことを成し遂げたのだから凄いと思っているので特に学ぶところはないですが、ツイート主がそれに気づけたことは良いことだと思います。
0
marumushi @marumushi2 2022年1月4日
Neutrino_shower 別に心の底から敬意を払えという話じゃなく、あからさまに興味がないような態度を取るなということなんで、そういう人なりの聞き流し方をすればいいってことだと思う。
8
𝕌𝕄𝔼/𝕦𝕞𝕖𝟚𝟝𝟞 @ume256 2022年1月4日
こんなことを言っているようだとまだ本質にはたどり着けていないようだ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年1月4日
rakuda4u 「当たり前≠出来て当たり前」ってことだよ。敬意を払う行為は習得するもので、自然と身につくものではない。だからわざわざマナーやルールになる。
0
. @bbhdam 2022年1月4日
友達以外の他人に興味ないから「へーがんばったんだね」で終わる
0
いるーか @iruka12go 2022年1月4日
発達障害の方の考え方を理解するのは、発達障害の方と接する定型発達者にとっても有意義だと思うよ。そういった意味でも良いまとめ。
8
やこ @shi478 2022年1月4日
素敵だって思った時には素直に伝えてあげるべきだよね
1
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2022年1月4日
この棘コメ欄の動揺はまさに「犠牲に敬意を払ってもらえず憤る人々」の反応だ。このツイ主ならそう言語化するだろう。発達障害的思考というものはそういうものだ。 それがわからない健常者サマは悪いこと言わないから無視してなさい。
6
森木 一 @morikihajime 2022年1月4日
他人が大事にしているものには敬意を示そうね。犠牲を払ってるとか関係なしに。
1
はせ @hakase_D 2022年1月4日
中年になって成し遂げたことが何一つも浮かばなかったら ツイ主のような考え方に移ったほうが楽だと思うわ
0
_ @readonly6582 2022年1月4日
この人の想定する「敬意を払わない」態度が、具体的に何なのか気になる。お世辞を言わない、程度ならいいけど、面と向かってバカにするとかなら、それは敬意云々とはまた別の視点が必要な気がする。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月4日
会話の中で話題の一つとして相手が出してきたなら、敬意を払って話題に乗ってあげると良いよ。
0
メニスカス @HatsudukiLens 2022年1月4日
もう面倒くさいから全方位に無口キャラで通してるわ
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月4日
aouiae_mgm 何が「まさに」なの?言語化してよ。
8
ぺんためろーね @0Uu9GdT8aJDyJ8e 2022年1月4日
人に敬意を払うと人の実績に敬意を払うは別じゃない?理路としては「人に敬意を払う⇒その人が大切にしてるので敬意を払っても良い」ぐらいで友達の友達みたいな遠さに感じる。人に敬意は払い得なので払うけど、損得で敬意払ってると馬鹿にする方が得なら馬鹿にするの?って話になりそうだしな
0
ぺんためろーね @0Uu9GdT8aJDyJ8e 2022年1月4日
HAKURO_Nishiki_ 敬意を払わないって馬鹿にするって事なん?だとするとこのえりぞって人の方が人に敬意払ってそうやな。敬意払ってないけど馬鹿にしてる訳でもなさそうなので
2
もりじゃ @morija44 2022年1月4日
敬意というよりかは、「相手の年収etcに興味がありそうな雰囲気をだす(実際に興味があるかどうかは問わない)&適宜『すごいっすね!』って尊敬してる雰囲気を出す(実際に以下略)」って感じかな?
0
out/mount/ @hokuro0219 2022年1月4日
出来ることは素晴らしいこと 傘に取る人に敬意を払うのはお断り (ビジネスにおいては一応やる)
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年1月4日
信長の野望でいう官位や役職だな。
0
風呂メタルP @hurometal 2022年1月4日
最近は何でも発達障害みたいに言うけど、人と接する経験が足りないだけなんじゃないのか
5
個人の感想です @Charlie3_y 2022年1月4日
そもそも順序が逆なのよな。「自分以外の他人には敬意を払う」というのがベーシックなスタート地点であって、あれ?俺この人に何で敬意を払ってるんだっけ?となったときに「年長者」とか「職歴が上」とか「すげー頑張っている趣味がある」とかが後付けで出てくる。褒めポイントは実は何でも良くて、それを見つけるのが上手な方が、世渡り上手だったりする。
1
@nikoneko99 2022年1月4日
このまとめ2回読んだのになんかよく分からんかった……。みんなそんなピンときてるのか?すげぇな……
1
さっちん🌿ねこドイ🇩🇪いいぞ @fastsnow22 2022年1月4日
行き過ぎた忖度はしなくてもいいと思うが、相手が確実に返せるであろう話題(育児とか持ち物とか)を少しずつしておくと、何かあった時に助けてもらったりとかはどこでもあるよね。 興味を持ちそうな話題を振っても塩対応ならば、そういう人だと割り切るしかない。
0
ぼくらの @bkrn123 2022年1月4日
そもそも他人には敬意を払おうって、そういう話じゃないでしょう。まさしくこのまとめで言われているような事をやってない?
1
showRR @showRR 2022年1月4日
猿の毛づくろいの人間版が敬意表明なんだろう。非継続的関係ならなくていいけど、継続的関係で敬意を表明しなければいずれ敵認定される。
1
uki @netgameneet 2022年1月4日
「敬意を払わない」を「見下す」とか「軽んじる」と同じように考えてるやつ多くないか、フラットだよフラット
7
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年1月4日
敬意がどうとか言うよりただ相手の属性に興味を持つとか察するとかそういうことがわからん人、ってことですよね
0
直木四十五 @qJInJdY98LAU5tR 2022年1月4日
・・・人として当たり前では?
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年1月4日
『まあ僕からすると「そりゃお前らが勝手に好きでやっとることで、俺には一切関係ないよ」なんだけど』 そんなことみんなある程度思ってたりするんだけど、それをあからさまに出すとやばいってのは義務教育の時点で経験すると思いますが……。
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年1月4日
ウインタース少佐「ソベル大尉、敬礼は階級に対してするものだ」
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年1月4日
全然興味ないジャンルだとピンとこないときはある。例えば「この間〇㎝のイカ釣れたんだよ!」って言われても釣れるイカの平均知らんしよかったですねしか言いようがないと言うか
4
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年1月4日
ikiteru_kedama 「えっそのイカって普通どれぐらいのサイズなんですか?」 「だいたい何センチぐらい」 「だと何倍の大きさじゃないですか!すごい、めっちゃ食べでがありそうですね!」 ぐらいは興味なくても膨らませられると思うんですよね。
0
最終平和兵器 @daioujyou 2022年1月4日
この人と会話をした側の意見が分からないので、この人が”「学歴」や「年収」に敬意を払っていないから”不愉快にさせたかどうかがわからん。シンプルに話しててつまらんから塩対応されただけでは?
0
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年1月4日
598424929632 流したら流したで無礼に思われないか不安
0
らくだ @rakuda4u 2022年1月4日
kinmenitsuke それは例えばコンビニの店員相手とか通りすがりの人の話?彼らとは利害関係無いから敬意を払わずコンビニ店員には怒鳴りつけてもいいし通りすがりの人に舌打ちしてもいいとでも?人に敬意を払うのは利害関係とは関係ないと思うよ?
0
らくだ @rakuda4u 2022年1月4日
GX9900GUMDAMX それがネット越しになると途端に出来なくなる俺らも何か病理を抱えてるんじゃないかって話。実際会うときちんと敬意が払えるのに電話越しだと途端に出来なくなる、手紙越しだと出来なくなる、ネット越しだと出来なくなる、ってやっぱ変じゃん。変なのに「あいつは発達で俺は健常」って威張ってるのはおかしな構図に見える。
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月5日
[c10047811] なんだそりゃ?勘違いも甚だしい。皆の反応は「他人が犠牲を払ったことには敬意を払うべきというのがルールなんだよね」に対して「そんなルールはねーよ」ってだけじゃん。自分に置き換えてると解釈する時点でズレてるよ。
6
節穴 @fsansn 2022年1月5日
犠牲を払って打ち込んで、とあるけど、そうしようと判断したのは本人なんだから他人が敬意を払う必要も敵意を向ける必要も無いんじゃないですか?
0
showRR @showRR 2022年1月5日
無関係な人間にはフラットな態度、というのは理性的人間の有るべき姿だが、人間は理性的ではないんだよな
0
takuya.risemara @TRisemara 2022年1月5日
この人「俺は”わかってる”発達だけど病気だからたまにポロッと口から出るときは許せ」って感じだし尖ったらバズると学習してイキってる危ない人だからあんまり触らないほうがいいよ
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2022年1月5日
たまたま主流の苦労というだけの話。 地位の達成は努力よりも運という話もあるし、それ以外にも犠牲を払ってやってきたことはいくらもある。
0
節穴 @fsansn 2022年1月5日
showRR ちやほやしてくれる人は味方、それ以外はフラットでも敵!みたいな人居ますよね…
0
十葉 @tenleaf 2022年1月5日
好きな人には親切に。そうでない人には丁寧に。このプロトコルでまあまあいける。みんな敵ならば、奪い合う命に敬意を示せって、逃げ若で言ってた。
0
🚮 @recyclebin5385 2022年1月5日
相手のプライドの元に関心を持って持ち上げることを「敬意」と書いてしまったせいで議論の方向がズレているような
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月5日
rakuda4u 【コンビニの店員相手とか通りすがりの人】←それめっちゃ利害関係あるじゃないですか。扱いを間違えると刺されますからね。
4
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月5日
[c10050104] そのコメントのどこが「ルール」なんだ?他者を尊重するのは普通じゃね?って言ってるだけじゃん。もしかして「ルール」の解釈が違うくね?「ルール」っての予め決めておくもの、だぞ。
4
タンパク質が好物@札幌市民 @diet2betterlife 2022年1月6日
この人は「なんとなく仕事を始めた」と書いているけど仕事するまでどうやって食べていたんだろう(素朴な疑問)
0
José Jäger @a3o2b 2022年1月8日
でも20年前に採用を極端に抑えて就職氷河期を招いた経営陣は尊敬しない。彼らもそこまで登り詰めるにあたって何かを犠牲にしたのかもしれないがそれ以上に他人を犠牲にして保身を図ったのだから。自分だけが何かを犠牲にしているかのような態度は尊敬に値しない。
0
中乃井みあき/後は野となれ山とQ @nakanoi_miaki 2022年1月8日
大企業の役付きだった人で定年後も昔の肩書きにこだわり続けるような人は特にそうか
0
maguro @vo_ov_maguro 2022年1月11日
敬意を払うかどうかは、その人の犠牲の多寡とは関係なく、その人の人柄、品性と自身との関係性によるでしょ。 スノボの国母とかどんなに凄くても敬意を払えないし、会社の上司なら少なくとも表向きは敬意を払うかな。
0