チケットノルマの前納、一人頭20万。コロナで本数を減らしたが返金には応じない演劇団体

延期公演の予定調整で日程が合わない場合は途中降板で応じない。ギャラの未払い。助成金などの不正受給などなど……。
5
森川耶美 @sakanazuki_

◆大切なお話◆ ※拡散希望 2020年4月に予定していた、『REBORNプロデュース』主催 舞台『アリス』を降板した(させられた)事を発表いたします。 降板理由は契約トラブルです。 以下noteに ①降板するまでの経緯 ②これから行う活動内容 を記しています。 note.com/yumemiteiyou_/… ↪︎

2022-01-07 20:00:53
リンク note(ノート) 舞台降板について、そして、これからのこと|森川耶美|note 初めましての方も、お久しぶりな方も、こんにちは!森川耶美です。 2022年もよろしくお願いいたします! 私、森川耶美は、俳優や歌手活動、 パフォーマンス公演『ユメミテイヨウ』をプロデュースしているパフォーマーです。 今回のnoteでは、みなさんにお伝えしたいことを書きたいと思います。 延期になった舞台『アリス』についてです。 長くなりますが、 私の気持ちも交えながら書かせていただきます。 はじめに 2020年3月、 私たちは『REBORNプロデュース』主催の舞台『アリス』の稽古真っ只中でした。 私は養成所 2 users 26
森川耶美 @sakanazuki_

◆note内容をJPEG化したものはこちら◆ (森川耶美の私情部分は割愛) ※この活動は、 ありのままの事実を書いた内容を公開してクラウドファンディングを行うことを、調停の場で 『REBORNプロデュース』 代表パク・バンイル(新本一真)氏 顧問 ムンス氏 に承諾してもらった上で実施いたします。 ↪︎ pic.twitter.com/gAmyHrXKmJ

2022-01-07 20:01:09
拡大
拡大
拡大
拡大
森川耶美 @sakanazuki_

◆森川耶美からのメッセージ◆ この出来事を一人でも多くの方に知っていただき、自分の身は自分で守って欲しいです。 どうか私たちと同じ経験をされませんように。 また、純粋に芝居に打ち込む若者たちの想いを踏み躙るような団体が無くなり、働きやすい芸能界になることを祈っております。 ↪︎

2022-01-07 20:01:10
森川耶美 @sakanazuki_

◆ユメミテイヨウからの メッセージ◆ この悔しい経験をパワーに変えて、 最高なパフォーマーと共に、最高にハッピーなオリジナルパフォーマンス公演実施に向けて尽力いたします。 1月中に行うクラウドファンディング、そして、5月に行う公演共に、これからの活動を応援していただけますと幸いです。 pic.twitter.com/7MrQw38GVO

2022-01-07 20:01:15
拡大
ガク @Gaku_Ninomae

@sakanazuki_ フォロー外から失礼します。 REBORNプロデュースは私自身、後輩、役者仲間が同じような被害に遭いました。 是非なにか協力できることあればお申しつけください。

2022-01-08 01:08:45
だったもの。 @oideyopoyomori

@sakanazuki_ はじめまして。 私は以前、REBORNになる前のタイプスだった時関わりましたがもうあの劇団とは関わりたくないと思うほどひどいところだったと嫌な思い出です。

2022-01-08 12:49:37
直江里美 @naoesatomi

15年程前、前身の団体と関わった事があります。当時大先輩と思っていた方のこのような話はとても悲しいです。 ちょっとでもおかしいと思ったらNGを出しましょう。演劇人生終わったりしません。良い場所は他にあります。 そして主催者側が搾取(特に新人や若者から)するのはもうやめにしましょうよ。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-10 11:46:10
篠宮 聖🧸🍑 @hiji_king1225

実は私も以前、出演の話があった団体です。20万円ほどの金額を求められ出演は辞退しましたが、知り合いがお金が戻ってこない等の被害に遭っています。 芝居の道を夢見る若い人達がこれ以上被害に遭わないように、拡散させて頂きます。そして森川さん初め皆さんの勇気ある行動、活動に経緯を評します! twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-10 01:52:52
壮麗 亜美 Ami Sohrei @aaamintan

ここ、名前を変える前に出演したことがあります 私は最後まで粘ってギャラはお支払いして頂きましたが周りでは諦めて泣き寝入りしてる出演者もいました 当時の私には発信力も行動力もなくて何もできなかった 声を上げて下さって有難うございます これ以上被害者が増えませんように twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 21:25:31
箕輪菜穂江 @naoeminowa

私のギャラも未だに 振り込まれておりません😭 本当に悔しさでいっぱいですよね。 応援しております😭 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-08 23:09:52

他団体だが似たような話

乙幡はるか@1th シングル【Only Once】&キャンプインストラクター @gkoxTDR

@sakanazuki_ コメント失礼します 私も去年 出演していた朗読劇で凄く悲しい思いやツライ思いをしました。 劇団側からの説明などがちゃんとなされないことが、どれだけ悔しいことか身を持って知りました。 こんな悲しい思いをする俳優さんやパフォーマーさんを増やしたくないです。。 応援してます!!

2022-01-08 00:25:54
shun @whiteoddeye

@sakanazuki_ 他にもあるなあ。自分は観劇予定の演目がコロナで延期、延期の公演には推しが出演しないので返金となったが、主催からなかなか返金されず。返金されたが遅すぎ。後で聞くと過去にもトラブルがあったと判明。トラブルがある劇団、主催者についての情報共有は必要。

2022-01-09 11:55:29
磯崎みずほ Isozaki Mizuho @Mzh_Sirius

こちらの団体ではありませんが、私もギャランティ未納被害が過去にあります。 不当な搾取が横行するのはおかしい。 情報開示に感謝します。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 21:30:12
ギン@最近は万屋さん @cos_gin

こういう団体や話は良く聞くしよくある。 主宰側も難しい所で、急遽降板ややノルマ未払い等の出演者もいる… 敷居が低くなるのは良いが、どちらにせよ責任感の問題なのだけど 僕はノルマの半額のみデポジットとして頂いています。 精算でお返し(ノルマ行ってなければそれを含めた計算をする) twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 13:57:04
岡山 甫 (おかやま はじめ) @odio6100

私も昔違う劇団だけど似たような事あったなぁ。 はっきり言って知識ない若者や、その場で高揚してる人から搾取するのは簡単だからね。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 12:11:08

演者側にも問題

"ジンノ𝕏"⚜️🐯 @jubeat_jinno

これ、自称被害者側の言い分がただしいとしても、本人のコメントにもあるように、不備や不可解なことが多いことを知らず、調べずに契約書を交わしたことや、契約書上の金銭面という部分においても二重線のみで訂正印がないくらいのズブズブなことをなどなど…不勉強すぎないかなあ?という気分。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-08 17:46:29
舞子様 @maikosama

個人事業主としてやってるなら、契約書の熟読、自己防衛、情報収集、法的知識うんぬんは当然なので、社会はそんなに甘くないんだよ。悪いがマヌケという感想しかでないな。 こんなところで拡散希望してないで行動しなさいと思う。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 12:05:30
ある寝る日。 @a_sleeping_day

酷いこと言うようだけど、 「役者が愚か。」としか感想が出てこない。 長いこと演劇界にいるにも関わらず、 まともに契約書の内容見てない方が悪い。それだから騙される。 騙す方もいいカモだ。って思ってるから公表を許すし、炎上しても名前変えればいいと絶対思ってる。注意喚起意味無い。 twitter.com/sakanazuki_/st…

2022-01-09 09:08:18

チケットノルマはプロデュース詐欺の温床

GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 Vol.5 @ブランニュー @GYMaterials

前々から指摘していますが、チケットノルマは品質を担保するものではなく、主催者の売り上げを確保するものです……。だからこういう事が起こるんですよ……。 ただ、問題としてはもう一つ、契約書の存在が挙げられます。

2022-01-10 12:19:12
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 Vol.5 @ブランニュー @GYMaterials

自分がプロデュース詐欺にあっていたころ、前任者が交わしていた契約書もそうでしたが、あまりにもお金を受け取る側に対して強い内容で、お互い協議する箇所が一切ありません。 普通、こういう契約書はサインしないものですが、我々は本当に契約に対して無知なので、こういう時に悪用されます。

2022-01-09 11:53:04