【國廣再臨】足利遠征:食事・お土産情報まとめ【協力店一覧】

目指せ経済効果4億円超え ……というのは昨今の状況では難しいかもしれませんが、 せっかく足利の地域の方々が熱心に準備してくださっているのでご紹介。 イメージがつきやすいようにできるだけ写真付きのツイートをお借りしています。
36

足利のまちを楽しもう!

「戦国武将足利長尾の武と美 ーその命脈は永遠にー」展もいよいよ初日を迎えました。
皆様、準備のほどはいかがでしょうか。

「予約が取れた!」
「予約は取れなかったけど足利には行きたい……」
「行けないけどお金は落としたい……」
という方のために、足利のまちの方々が準備してくださっているおもてなし、や関連通販等の情報をまとめておこうと思います。

目指せ経済効果4億円超え!!
(詳細は以下の記事をご覧ください)
「山姥切」展、経済効果4億円 足利市立美術館、入館者最多3万7820人 栃木 - 産経ニュース

約3万8000人を集客した山姥切国広展、なんと経済効果「4億円」という衝撃 : ※非公式 刀剣乱舞(とうらぶ)攻略速報
.

お金が全てではないけれど、足利の方のおもてなしの心にお礼を返せるとしたら、やっぱりご飯を食べてお土産を買ってしっかり楽しむ、というのが一番かなと私は思っています。

2月2日追記
飲食系のお店のテイクアウト有無を追加してみていますが、公式サイトを持っていないお店もあり、正直よくわかりません。参考程度に見てください。
期間中はお店がお忙しくなることも多々あると思うので、テイクアウトはするのであれば事前に予約・問い合わせしたほうが親切な気がします。

2月9日追記
蝶やさんはテイクアウト受付は店頭のみとのことです。
お店によって対応が違いますが、明記していないところが多く……。
見つけられれば追記します。
テイクアウトのご利用を考えておられる方は、先にお店の情報を確認していただけると良いと思います。

2月12日追記
初日情報ですが、さすがに盛況らしく、お店によっては事前に予約をしていてもお料理の提供にかなり時間が掛かったところもあった様子。
なんといいますか、広い心と余裕のあるスケジュールを持って行ってください、というところですね!

2月17日追記
栃木県のまん延防止等重点措置について、2月20日が当初の期限でしたが、3月6日まで延長されるようです。
引き続き時短営業で早めに閉店するお店や休業になるお店が多いと思います。
残念ではありますが、そういったことも考慮に入れて旅のご予定を立てていただければ幸いです。

3月5日追記
栃木県のまん延防止等重点措置について、再延長するとのことで、3月21日(月)までとなりました。
会期中ほぼ全てということになってしまいました。
引き続き時短営業や休業が続きます。
できるだけ最新情報を反映したいと思いますが、行きたいお店の情報は各自確認していただけると確実です。

國廣再臨 〜戦国武将足利長尾の武と美 ーその命脈は永遠にー @izaAshikaga

2022年2月11日~3月27日開催、足利市制100周年記念特別展「戦国武将足利長尾の武と美 ーその命脈は永遠にー」の公式アカウントです。今後、様々な情報をこちらからお届けします。コメントへの返信はいたしかねます。 刀剣乱舞コラボ情報はこちら⇒ashikaga-touken.com

city.ashikaga.tochigi.jp/site/100th-tok…

國廣再臨 〜戦国武将足利長尾の武と美 ーその命脈は永遠にー @izaAshikaga

『武と學』 戦国の世、多くの才能のある者が足利学校に集った。稀代の刀匠国広と戦国武将 足利長尾氏を結び付けたものは足利の『學』であったのか。 「布袋国広」(国広作) #足利市立美術館 #A100 #國廣再臨 #武と美 #足利市 pic.twitter.com/yMRYwXqGS6

2021-11-01 11:37:04
拡大

特別展協力店

今回の展示(以下「足利長尾展」)に際して、美術館や足利学校周辺の「まちなかエリア」のお店が協力店となり、様々なサービスを提供してくださることになりました。
その数なんと95店舗

お店の一覧はこちらをご覧ください。
足利市制100周年記念特別展協力店一覧 - 足利市公式ホームページ

Twitterアカウント「足利長尾ガイド」、YouTubeチャンネル「足利ちゃんねる」で、参加店や足利長尾ゆかりの史跡を紹介してくださっています。
このまとめは、その情報を一覧で見られたら便利かなと思って(勝手に)作っているものです。
.

この取り組みは、足利市観光課、商業振興課、商工会議所、足利市商業連合会、まちおこし探偵団『万葉会』、足利長尾ガイドブック・動画製作委員会、と、たくさんの足利のお店の方、団体の方、市職員の方が協力してくださっているようです。
期待の大きさを感じますね。お互いに楽しめますように。

協力店さん以外のお店も審神者を歓迎してくださるところ、結構多いみたいです。
ぜひいろんなところを覗いてみて、たくさん楽しんでくださいね。

リンク Google My Maps 足利市制100周年記念特別展における協力店位置図 - Google マイマップ 足利市制100周年記念特別展における協力店位置図

↑ 注意 ↑
こちらの地図で利用しているGoogleマイマップは、スマートフォンアプリに対応していないようなので(見られないことはない)、
長押しからブラウザで開く形でご覧ください。
もしくはPC。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

足利市 @ashikaga_city

足利市は人口約14万人、まちには、日本最古の学校“足利学校”や国宝”鑁阿寺(ばんなじ)”をはじめとした文化財が数多く残る歴史のまちです。古くから織物のまちとして栄え、近年はアルミや機械金属、プラスチック工業を中心に、総合的な商工業都市になっています。//ツイートに対する市からの返信はしませんので、ご了承ください。

city.ashikaga.tochigi.jp

足利市 @ashikaga_city

市制100周年記念特別展の開催期間中(2月11日~3月27日)、市内91の協力店が独自のサービスを提供します!期間限定のオリジナルメニューや市立美術館入場券の提示で受けられるサービスなど、個性あふれるおもてなしを是非お楽しみ下さい! 店舗情報はこちらから city.ashikaga.tochigi.jp/page/kyouryoku… #足利市

2022-01-05 10:38:44
足利市観光協会 @ashikaga_kankou

一般社団法人足利市観光協会のオフィシャルTwitterです。足利市の新鮮な観光情報を発信していきます☆返信はしておりませんのでご了承下さい。お問合せは足利市観光協会まで。

ashikaga-kankou.jp

足利市観光協会 @ashikaga_kankou

セブンイレブン各店舗で購入可能なセブンチケットにて ①市制100周年記念特別展「戦国武将足利長尾の武と美―その命脈は永遠に―」の「入館券」 ②史跡足利学校の「参観券」 ③市内の協賛店舗で使える800円分の「クーポン券」 の3つをセットにしたお得なチケット販売中です! ashikaga-kankou.jp/topics/detail/…

2022-01-11 19:00:51
万葉会 @manba_kai

2022.2.11より足利市制100周年事業として開催される「足利長尾の武と美」展の情報を企画担当の許可のもと発信いたします。展示のポータルアカウントとしてご活用下さい。様々な足利の情報もお伝えしてまいります。 2017.3月に開催された「山姥切国広展」を機に、ファンの方々のおもてなしを目的とし設立しました。

map.yahoo.co.jp/mobile/address…

足利長尾ガイド @ashikaganagao

令和4年2月11日〜3月27日に足利市立美術館で開催された特別展「戦国武将足利長尾の武と美−その命脈は永遠に」に関連した観光情報などを提供しています。【足利ちゃんねる】https://t.co/NDIdEmxcl1

manbakai.org

協力店を利用された方にプレゼント

足利長尾展開催期間中に、
協力店でお食事・お買い物をされた方に、先着で「布袋国広」、「三つ巴九曜紋」(足利長尾家家紋)、「白鷹図」(伝 徽宗 筆)のカードのいずれか1枚をプレゼント。

また、
足利商業連合会の加盟店でご飲食・お買い物をされた方には、布袋国広と三つ巴九曜紋のデザインされたクリアファイルをプレゼント。(お店によって先着・抽選は異なる)

③ 通二丁目商業会の遠征キャンペーン参加店を利用すれば、銘仙缶バッジが、
④ 通一丁目商業会のスタンプラリーに参加すれば銘仙しおりが、
貰えるチャンス。

足利の方々がとっても張り切っていろいろ考えてくださっています。ぜひご利用ください。

都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

#山姥切国広 に会いに栃木・足利へ遠征される方へ コラボやキャンペーンが多すぎてよくわからないよ! ということになっていたのでざっくりまとめてみました。 スレッドに続けます。 画像は前2枚が縦長。一回やってみたかったなどと供述しており( (写真は公式Twitterとかから拝借しましたごめんなさい) pic.twitter.com/fXaNgYPaPt

2022-02-15 16:32:30
拡大
拡大
拡大
拡大
都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

足利市の事業 ○協力店(93店舗)   ・カード3種 city.ashikaga.tochigi.jp/page/kyouryoku… 【國廣再臨】足利遠征:食事・お土産情報まとめ【協力店一覧】 togetter.com/li/1829394 ○セブンチケットで足利学校参観   ・脇指 銘 環(源清麿)のカード twitter.com/ashikaga_kanko…

2022-02-15 16:32:31
足利市観光協会 @ashikaga_kankou

#足利市満喫セット券】セブンチケットで発売中!!! <戦国武将 足利長尾の武と美【足利市満喫セット券】 足利市制100周年記念特別展> ★セブンコード:092-953 ※特別展の観覧には事前の予約が必要です。 ※第3弾は本日(2/15)午後3時からの販売になります。 ashikaga-kankou.jp/topics/detail/…

2022-02-15 12:18:46
都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

足利商業連合会ほか (@ashikaganagao) ☆美術館前の案内テントでマップ配布 manbakai.org ○加盟店利用でプレゼント   ・クリアファイル     …対象店舗一覧のPDF有(リンクはPDFではない) manbakai.org/event/filefold…

2022-02-15 16:32:31
都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

○遠征キャンペーン -まちなか回遊実行委員会 (@ashikaga2st)   ・ #遠キャン     …お店の「景趣」で写真撮影、Twitterでシェア   ・銘仙缶バッジ manbakai.org/event/enkyan/

2022-02-15 16:32:32
都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

○足利通一丁目めいせんスタンプラリー (@tuiteru246) ☆台紙はきんこん館、遊学館等で配布   ・足利銘仙しおり(スタンプ5つ)   ・銘仙がま口ポーチ(抽選) manbakai.org/event/stampral…

2022-02-15 16:32:32
足利市通2丁目商業会@まちあかりペイヴメント @ashikaga2st

足利まちなか回遊実行員会は、2月11日から始まる足利市制100周年記念特別展を記念して協力店の皆様とともに足利のまちなかを楽しんでいただけるような企画を予定しております。チラシなど市立美術館での配布やWEBサイトでの告知も予定しております。 #ashikagakaiyu pic.twitter.com/4ilZ30BFc5

2022-02-05 17:02:43
拡大
足利通一商業会 @tuiteru246

足利長尾展協賛イベント足利通1丁目商店街ではスタンプラリー第二段を実施中です。お店のスタンプ4個集めて手作りの銘仙しおりをプレゼント。さらに抽選で銘仙國廣マスク刀チャーム付が当たるチャンス!アンケートで模造刀が当たるチャンス。台紙はきんこん館で配布しています。3/27まで。#足利長尾展 pic.twitter.com/5qHyisXxGC

2022-03-11 11:18:51
拡大
拡大
拡大

協力店さん+α 通販まとめ

お取り寄せできるお店のリンクまとめをリプツリーで作りました。
こちらには先頭だけ引用します。
よろしければご利用ください。

都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

足利お取り寄せ情報まとめ #國廣再臨 「戦国武将 足利長尾の武と美」展も会期終盤となってまいりました。 特別展協力店さんを中心に、通販サイトをツリーで繋げて紹介していこうと思います。ぜひご利用ください。 …どこも小さなお店のことが多いので、お届けはゆっくりになるかもしれません。

2022-03-19 11:27:34

本題の前にご注意

今回本当にたくさんの足利のお店が協力店としておもてなしを考えてくださっているのですが、

審神者を迎えるのに慣れているわけではありません。

むしろ審神者慣れしているお店の方が珍しいです。
前回展示以降にできたお店もたくさんあります。
どうか礼節を保って楽しんでいただければと思います。
あまり心配はしていませんが。
お互いに楽しい思い出となりますように。
.

また、観光の際は感染対策へのご協力よろしくお願いいたします
栃木県内、足利市内でも新規陽性者が増えています。
美術鑑賞ですので、基本的な対策を守っていただければ感染は防止できるのではないかと思ってはいます、が、
ご自身や身近な方の健康状態など十分にお気をつけください。
手洗いマスクの着用飲食時の黙食、等徹底いただけますよう、心苦しくはありますが重ねてお願い申し上げます。

(皆様楽しい旅になっているようで大変良いことなのですが、一方でマナー面の気が緩んでしまっている方もいらっしゃるようです。
 何卒、周りの方の迷惑になっていないか、感染対策のルール違反になっていないか、折りに触れ省みつつ観光なさってください。よろしくお願いします。)

調乃(つきの)🐇 @tuki_tuki_no

とてもよくまとめてあって助かるやつ✨ ただmazemazeさんみたいに今回初参加で慣れてないお店もあるので、審神者向け対応をしろと求めないのも遠征ルールの一つです 来る方・迎える方、お互い気持ちいい期間になればいいよね twitter.com/MiyacodaSoh/st…

2022-02-01 23:46:50
都田爽@御刀 @MiyacodaSoh

足利市制100周年記念特別展 「戦国武将足利長尾の武と美―その命脈は永遠に―」 に向けて遠征準備の御伴にまとめを公開しています。 山姥切国広に会いに栃木県足利市に行かれる審神者様方、どうぞご利用ください。 情報全般まとめ togetter.com/li/1807366 食事・お土産まとめ togetter.com/li/1829394

2022-02-01 19:09:10

お食事

1 ・・ 45 次へ