2022年1月12日

行政サービスの活用には「知的基礎体力」いるので本当に必要な人には届かない→そのための支援業はあるけど、それすら知られてないという...

159
しろぷた⛄️ @shiroputa

難病になり、身体障害者になってから気がついたのだけど、行政サービスを最大限活用するには「知的基礎体力」がないと無理なのですよね。場合によっては、相当程度の法律の知識などがないと、不服があったときなどに行政に対して「文句」も言えないし。→

2022-01-12 04:06:49
しろぷた⛄️ @shiroputa

→「制度の挟間」の問題などがあるとはいえ、日本の福祉サービスや医療給付制度などはそれなりに充実しているのですよね。先人の努力に感謝。でも、それを使いこなすには知識と能力と時間がいるのよ。だから、同じ「弱者」の中でも「知的強者」しかその恩恵にあずかることができない場合もある

2022-01-12 04:07:49
しろぷた⛄️ @shiroputa

→それで、行政のほうもそれを見越して福祉のリソースを配分しているように見えるのですよね。「救命具はあります。ただし人数分はありません。力のある人がそれをとりに来て下さい」みたいな。穿った見方かもしれないけど。

2022-01-12 04:08:29
ほんとそれ...
あんのん くらげ@北のワニ舎 @Annon_Kurage

@shiroputa ff外から失礼します。 基本的に日本ってどんな人も野垂れ死なないように色んな制度はあるけど、行政から手を伸ばす事はせず、自分から掴まないと助からないって事が多いですよね。

2022-01-12 18:32:56
🐾🍓リリマル🐱🎙🐰🌙みみみん残党旗艦 @lirymaruren

大変言葉を選ばないで発言すれば、私のような障害者支援だけじゃなくて行政サービス全般が『バカでも生き残れるよう救うための機能がバカだと理解できないから使えない』みたいな事になってるのは否めない。文字読めなくても利用できるレベル位にならなきゃしょうがないと思うのよね。生活保護とかって twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 21:28:08

行政の「申請主義」

紀伊の国にいるルームメート @kiinofu

「知的基礎体力」なるものがどの程度なのか個々人の解釈次第だと思いますが、基本、日本の福祉行政は申請主義なので、「その制度があることを知らない」人は利用ができないことは、事実でしょう。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 21:30:56
宮路豊 @koneko_club

@shiroputa 行政の基本は、「必要な人は自分で調べて取りに来い」ですからね。例えば失業して資金が尽きて生活保護の申請をしようとしても、車は手放せだの親類を頼れだのばかり。本来なら生活保護以外の臨時給付的な支援もあるよ、とか言ってしかるべきだと思うのに、絶対しない。

2022-01-12 18:45:36
こおろぎ@置かれた場所を裂きなさい @kokoronoyu

申請主義の悪いところ。 知っていて、行動できる力がなければ 救われない。 だから士業が儲かる。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 19:55:13
「支援は知る者の味方」
今村喜兵衛@総州神崎(尿酸値下がって来た。筋トレ始めよう!そしたら、ラーメン食べたい)) @Alfredkennchang

これはホント実感。 「無知である者へは、法律はその助けの手を差し伸べることはない」 ってこと。 祖父の介護で思い知った。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 22:36:19
fancylala @fancylala1115

@shiroputa @lautream 確かにそう思います。悲しい現実ですが最低限の法的知識無いと行政からはじかれます。

2022-01-12 14:34:48
杏仁豆腐 @anzu_hitoshi

多分それなりにサービスは充実しているんだとは思うけど、意識して調べないと分からないものが多いんだと思う。(しかも、調べ方に手順が必要) twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 18:54:00
すなどりねこ@夜になると眠ってしまう @oldfishingcat

RT 父親が進行性のマヒで歩行困難になった時、行政にアクセスできる世間知があったから、実家には手すりやバリアフリー化や電動アシストの工事が入り、車いすや昇降機がレンタルできるという恩恵を受けられたのです。 もしアクセスできなかったら・・・小柄な母が大きな父を支え歩くような日常。

2022-01-12 21:15:47

必要な人に支援が届かない

そもそも制度を知らない
@SBd9rxbSQZZkfzb

コレ、義父母の「介護保険」申請の時に、同じ事を思ったなぁ…。当時は(15年位前)スマホもなくて、調べる事も、ままならなくて。もっと早く動けばよかった、知らないって事は「損」だなぁ…と、思った記憶。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 21:25:10
ばむたん @jewelmam

うちの母があまりに過去(私が幼児の頃)の困窮ぶりを愚痴るので、市役所に相談とかしなかったのかと尋ねたら 「そんなこと思いつかなかった」と😱 自分で情報を取りに行く、という姿勢が大事。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 18:45:31
BLACK @BLACK_HANAKO

ほんとこれ。 自分が行政サービスの対象者が否かも判断できない。 親の周りで生活保護受給できそうな人なのに、私は車を持っているので対象者ではない。と思いこんで、 どうしよう。どうしよう。 と言ってる。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 18:28:03
monster_disorder_もんでぃす @disordermonste7

@shiroputa 制度を知らない人、申請する方法を知らない人が多いんですよね ぶっちゃけ、人に頼るしかないパターンが多くて………

2022-01-12 19:17:08
情報弱者に厳しい
ばんばん @ カニ鍋を食べたらカニバリズム(違 @banbanxp

これは本当にそう。 仕組みや手続きのフロー、前提を理解できないと充分活用できない。 twitter.com/shiroputa/stat…

2022-01-12 18:24:34
yamaco @nobis_a

@shiroputa 日本の行政サービスって本当情報弱者に届かないですよね。そう言う人こそ必要なのに。行政文書を解読するのは難しい!

2022-01-12 13:03:55
残りを読む(31)

コメント

みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年1月12日
まあ「助けないための制度」はいくらでも作るからな
14
たちがみ @tachigamiSama 2022年1月12日
申請を勧めた結果、通らなかったりすると貰えるって言っただろ責任取れとか言われることもあって絶対に行政から提案する事は無くなったと聞いたことはある 事実かはしらん 
38
たちがみ @tachigamiSama 2022年1月12日
今後も行政が積極的に発信する事は無いので士業に調べてもらいましょう どの法律を使うのかわからんときは法曹に頼むでしょ 同じよ
7
ニートその3 @apribi 2022年1月13日
こういうのを中高辺りで必要な層に教えるべきだよねえ
21
マシン語P @mashingoP 2022年1月13日
知識やスキル・生活上のちょっとしたTipsを知るには、義務教育ないし高校を卒業以降は身銭切らないと誰もやってくれない。よく「知らなくて困っている人を助けるのは知っている人間の義務」と噛み付くけど、じゃあ他者を助けて労力と時間を割いた人はどこからお金を貰うのかって話。
32
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年1月13日
tachigamiSama 困窮してる人って士業の方にお願いする金が無いのでは? 無料相談でできる範囲はたかがしれてますし。
35
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年1月13日
ところで、福祉先進国だと行政が黙ってても支援、援助、保護してくれるの? サービスは充実してるけど、申請しなきゃ何もしないのは日本だけ?
33
こっぱみじん😈 @paoohn 2022年1月13日
でもこういうのそこそこの規模の自治体役場だと相談窓口あるよね。本当に小さい町や村だとその人員確保すら難しいから設置自体が難しかったりするけど。
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年1月13日
これを国なり自治体からアプローチするような形にするとなるとそのためのヒトカネモノがエラいことになるんだろうねえ。それをわしらが許容できるんなら、言い換えれば税金今のさらに何倍とかになって国や自治体ににわしらの個人的な情報がっつり把握されることになってもかまわんのならそういう方向に運動するなりなんなりすればいいんじゃない。わしら今まで嫌がってたけどねそれ。
71
@Hydra_Nautilus 2022年1月13日
自分のことは自分で調べるなり、聞くなりしてやれ、って物心ついたときに親に教えられたわ 「世間はお前らの母親ではない」とも言うけど、まさしくその通り
9
クイバチカ @quibachika 2022年1月13日
昭和くらいまでは地縁でご近所の奥様だったり兄貴分だったりが細々した生活の知恵を教えていたようなんだけどね。基本的に潤滑油的な役回りは損だから、ジェンダーロールで下支えしないともたなかったのかも
19
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年1月13日
Google先生に聞くにしても、私とこどもでは、検索しても辿りつける情報が違う。検索ワードの選択と並べ方によっては、簡単に辿りつけるのに。仲人の先生に挨拶にいったら、過去の研究について試問されたんだが、名前+科研費番号で検索して、あとは、科研費番号から芋づる式に出てくる論文を読まれていた。マイナンバーが嫌われるのは、番号一発個人情報が紐付けされるからだね。
2
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2022年1月13日
役所の情報メールサービス登録しているけど、【〇〇補助金の申請は予定金額に達したため締め切りました】は来るけど【〇〇の購入すれば半額を負担します】という申請受付開始メールは来ないんだよね。
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月13日
夕方とかにやってる自治体の広報番組とかで言ってたりするんですけどね。本当は行政が調査して困ってる人をすくい上げるのが一番なんでしょうが、そうするとキレ散らかす人や個人情報保護法なんかが絡んでくるので難しいんですよね。学校で教えるのが一番なんだろうけど、それでも義務教育と接点がなくなったタイミングで出来たり制度が変わった支援策は漏れるし。とりあえず困ったら本人が動けるうちに市役所に相談が一番かなぁと。
17
marumushi @marumushi2 2022年1月13日
うちの所は毎月きっちり市と区から広報紙がポスティングされてくるけど、そういうのないのかな。だとしても平時ならともかく困窮している時に、とりあえず最寄りの役所にアクセスしてみるという発想にすら至らないのはもはや情報弱者とかいうレベルじゃないと思うんで、それを基準に役所は何もしてくれない!とか言われたらさすがに気の毒。
34
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年1月13日
情報はちゃんと調べれば公報で出してるし、法テラスとか近くにあるから調べられるだろ。普段からアンテナ張ってない事を反省すべきで、情報が少ないっていうのは違うんでないかい?
11
名無せ @pirnana 2022年1月13日
参考までに、うちが父の介護の件に関して行政サービスにアクセス出来るようになったのは、お世話になってる主治医の先生が全部段取り組んでくれたからだった。 「役所の〇〇って窓口にこの診断書を持っていってください。私からも役所の担当者に連絡入れておきます」みたいに俺がやるべきことを全部教えてくれた。 本当に感謝してもしきれない良い先生です。
7
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月13日
「病気になっても医者に行かない人がいるから全世帯を定期的に往診するようにしよう。税金で」だけでもさすがに人的にも資金的にもリソースが足りないと思うんですけど、もっと大掛かりなことをしろと?
12
まるい りん @maruirin 2022年1月13日
コロナ関係の助成金とかはちょいちょいネットニュースで報道されてますよね。ユーチューブとかで税理士チャンネルとか社労士チャンネルとか、専門家が無料で情報発信してくれてたりするので、定期的に見にいくと良いかも。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年1月13日
バリアフリーのビルの入口に階段があるような感じで制度はあるけど微妙に使わせないようにするのが日本の制度、仕事したくない感丸出しの役所の人間とかもなんとかしてほしい
0
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年1月13日
学校で教えてほしいって言われることの大半は学校で教えてるけど教わった側が忘れてるだけ
40
wewewewewewlkrh;sdn @wewrwerli 2022年1月13日
行政側から救いの手を差し伸べてもらうには自分や家族の生活環境や経済状況やプライバシー全部把握されてなきゃ無理だけど それはやったら今度はそれに文句つけるだろ
25
marumushi @marumushi2 2022年1月13日
wewrwerli 「こういうのは義務教育で教えるべき」って言ってる人は、じゃああなたは学校で習ったこと全部覚えてるのかっていう。
25
弐硫化鉄 @IlonSulfid2 2022年1月13日
請求書だけは勤勉に送ってくる。もし制度の切り替え時に2重払いになっていても、申請しなければ払い戻さないという姿勢は民間企業には真似できない。
2
mobbi @samobbiss 2022年1月13日
wewrwerli 役所に手続きした情報に限っでも、持ってる情報だって課同士で勝手にやり取り出来ないから、横断的に情報纏めることも出来ないしなあ。
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2022年1月13日
marumushi2 というか「こういうの」の基礎を実際に義務教育で教えていても、「義務教育で教えるべき」なんて言ってくるから、そういう人の発言が義務教育で教えてもあまり意味がないことを物語っているんですよね。
27
13 @524nothing 2022年1月13日
公報あるじゃろってのは全くもってその通りではあるんだが、真面目にその手の読んでる人間ってどのくらいなんじゃろね?教育するとすれば「公報にはオトク情報も載ってることがあるから見ようね!」である気はする
2
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年1月13日
昭和の時代だと民生委員がある程度カバーしていた範囲が今は見事にすっぽ抜け。手元の板とかでポチポチっとすれば調べられるけど、そのためにはベースとなる知識が必要だからなぁ (メンタルヘルスやらかした時、事前に知ってたから先に役所行って書類もらって初診時に自立支援取ったけど…もっと頭回らない状況になっていたら知っていても対応できんかったと思う)
6
KARADAちゃん @karada_chan_ 2022年1月13日
そのためのマイナンバー制度なのかなと思ってた。口座も知らせたくなくて、状況も教えたくないなら、行政は神じゃないので申請主義になるよね。
30
googoo2525 @gg25252525 2022年1月13日
だから自殺が多いんだろうね
0
ギゴガゴン @gigogagon 2022年1月13日
行政のサービス提供側からしたら「公平な対応」の結果なんよなこれ。知る努力等をしないのは、ある意味口パク雛鳥という。自分がその立場なったら冷静になれるかは別だけど。
13
lilac @mrm1116 2022年1月13日
逆に、こんなときは申請したらお金がもらえる!系のバズツイ(条件狭かったり勘違いしてるもの多数)を信じ込んで「なんかネットでお金返ってくるって見たんですけど!」と要領を得ない話からスタートし状況を確認しながら該当サービスを推測してあなたは対象外であると説明するとなんで私は駄目なんだと逆ギレするようなタイプもいる。その有り余る知的基礎体力()を足して2で割ってほしい
13
kathryn @KathrynJpn 2022年1月13日
このためにFラン大学というものはある。高校では教えてくれない社会の仕組みを学ぶことができる。
1
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年1月13日
こういう支援を行政側からpush出来るようになるには、マイナンバーとかで全所帯の経済状況把握できるようにならないといけないわけだが……
20
たちがみ @tachigamiSama 2022年1月13日
Parmigiano_r 行政がそこまで斟酌してやる義務は無いからなあ 自力でやれない人は金払って専門家になんとかしてもらってね金ないなら自分で頑張れってね
5
dopen/full-ccinated🇺🇦 @DensukeO 2022年1月13日
で、情報を見つけた後に役所に行こうとすると、たいてい役所がへんぴなところで行くことにストレスが生じる
0
あい @kanadeeye11 2022年1月13日
行政側も必要な人にほど支援が届いていないという実態は把握してて、支援者を待つのでなく見つけに行くアウトリーチ型の支援が広がりつつある。でも圧倒的に人手が足りないのが現状。 教育面で言えば西成高校が取り組んでいる反貧困学習が効果的だろうけど限られた時間であそこまで踏み込んだ教育ができる学校は少なそう。義務教育中にといっても当事者意識が低いと身につかないだろうし。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年1月13日
何のために、議員(国会地方とも)がいるとおもっているのかね? 「経済的に困っているから、相談できる人や団体を紹介してください」と言えば、リベラル系政党でなくても喜んで教えてくれるよ。
1
Gato @katz1875 2022年1月13日
学校で教えて欲しいって言ってる人達、学習指導要綱に「また国や自治体などの制度や行政サービスなどの制度としての支援体制という支え合いの構造について理解できるようにする」ってあるから教わってるんだよなあ……
3
すばるー @subaru_1921 2022年1月13日
学校で教えるっていっても、支援・補助金なんて自治体によって違ったりするし、制度自体が変更になったりするからなあ 困ったら役場に行って話をするくらいしかないでしょ
9
reesia @reesia_T 2022年1月13日
役所の総合窓口とか相談窓口でこういう事情でどの課に相談すれば良いか聞けば教えてくれるんだよなぁ……。コンピュータと同じで正しく入力すれば正しく出力されるのだからちゃんと役所を利用すれば良い。
6
cmtercmter @cmtercmter 2022年1月13日
権限を委ねてないなら請求する権利は原則持ってる側から行使しないといけない的なやつ。窓口で受付がそうなるように補助できる口実になる言葉を相談に来た人から引き出そうとやり取りしてた話題が昔あったような。
0
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年1月13日
524nothing 普段は全くそう言うのを見てない人でも、生活に困ったら公的支援があるよってのは義務教育で習ってるはずなので、何か困ったときに市報を見たり役所に相談せずってのはちょっと特別な事情がないなら、それくらい動けと言われても仕方ないんじゃないかな。教育するとすれば……というならその手の教育は既に受けてるはずですね。
6
Laren @Larems_ 2022年1月13日
簡単な話で、「困ったら使えるサービスや制動がないか行政に相談」だけでも周知できればだいぶ違う。 ただ困っていることを人に見せたくない知られたくないって人がそれなりの数いるからそこだよなぁ。
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年1月13日
いや、こんなのいくら義務教育で教えたって、そもそもこういう行政サービスが必要な人たちの多くは授業なんてまともに聞いてないと思うよ。たとえ聞いていたってとっくに忘却の彼方だろう。
1
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年1月13日
まず広報の確実な全戸配布を徹底するところからかな
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年1月13日
osabori_jp 自分も地元の民生委員さんに自分で相談に行って、母子家庭で受けられる進学時の補助を教えてもらわなかったら詰んでた。親がやりたがらず子どもだけで動きたい場合も、そういう公的な相談員の人がいてくれると助かるんだけど、今はなりてがないんですよね。
0
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2022年1月13日
役所を頼りたくない、公的支援を調べる気はない、困った!という人はさすがに淘汰されてもいいのでは
13
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年1月13日
ohhotguy 心臓無いけど長生きしたいって無理筋よなー 少なくとも今の技術力では達成できない
2
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年1月13日
Sakura87_net 義務教育で習いましたっけ? 私もそういう知識をどこかで仕入れたはずではあるんですけど、どこで仕入れたか思い出せません。
0
もち @mchimochiokaki 2022年1月13日
やれ税金が高いだの行政は国民を蔑ろにしてるだの普段から文句や批判しておきながら、福祉関係は行政に独裁国家レベルで国民を把握しておけと曰う。コロナ禍のせいか最近特にこう言う無茶振りを正しいかのように言う奴が増えて辟易する
16
586さん@文フリ東京サ-34 @586 2022年1月13日
困り事じゃないから参考程度だけど以前住民票の写しを取りに行った時に受付で訊ねたら「〇〇番の窓口で△△の書類を〜」と正確に教えてくれたしとりあえず要件まとめて役所に行くだけでもいいんじゃないかと思う
1
@Hydra_Nautilus 2022年1月13日
Parmigiano_r 高校だから義務教育じゃないけど、現社で学ぶ 中学でもさわりぐらいはやるかも https://benesse.jp/teikitest/kou/social/contemporary_sociery/k00475.html
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2022年1月13日
役所に行って相談しろよ。それでもだめなら政治家のところ行って相談しろ。政治家が話聞いてくれないっていうならネットで実名さらせばいい。
1
夜猫 @catwalkatnight 2022年1月13日
tachigamiSama 知的体力は出てこないけどキチガイパワーだけは持て余してるみたいなケースに当たっちゃうと大変だからなあ 窓口じゃなくてお前の個人の電話番号教えんかい24時間面倒みんかいみたいなのとかレア苗字の人の自宅ざっくり絞り込んで押しかけようとしたとか田舎行くとやべー奴が無限に出てくる……
2
moxid @moxidoxide 2022年1月13日
助けが必要になる状況ってのは、大体の場合周りから助けられなかった結果としてそうなるので、そこからさらに公助に縋るのにもそれなりの経験か能力か心構えがいるんじゃないかねえ。捨て鉢になってもおかしくないぜ。
1
@id_fid 2022年1月13日
正直、これ言い始めるとどこまでいってもどうにもならない人が出てくるだけだと思うんだよな。どこにいるかもわからない人間に、天から金が降ってきて行き渡るなんて無理ゲーだろうよ。
4
ですの @_desuno_ 2022年1月13日
かと言って個々の状態にあわせて最適な支援をできるような体制を構築するとなると無茶苦茶大変だからなあ
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月14日
アルライさんは役所の人から「我々は営業ではない」って言われたのだ。 ただ、支援所を紹介してもらったのだ。 何に困ってるかを言うとそれに応じた行政サービスを紹介してくれるのだ。 それも「何に困ってるか?」を把握してないとダメなのだ。 「こんな事でお困りではありませんか?」みたいなパンフレットはあるけど、それ以上は無理なのだ。
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年1月14日
逆に「自分が何に困ってるのか?」を自分で把握して自分で対応するの無理なのだ。 だから専門の業者さんがいるのだ。 物を買うのだって商品知識はプロにはかなわないし、プロの提案力って凄いのだ。 よくある「ドリルを買いに来た人」と同じなのだ。
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月14日
わざと申請させないようにしてるからな。 窓口たらい回しもそれぞれの職員の業務時間を作り出す上で必要だったりするし。 マイナンバーで色んな情報が名寄せできるんだから、自分に適用できる補助一覧とかがスマホで確認できるようになるはずなんだけど。
0
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2022年1月14日
下手に行政から教えると特定の個人だけを優遇することになり、全体の奉仕者として瑕疵になる。だから基本教えないし、教えられない。
0
marumushi @marumushi2 2022年1月14日
MatamoShita こういう適当な物言いのせいで役所に対する不信感から困窮しても利用したがらない人が増えるのは害悪だよなあ
5
ながひと @nagahito 2022年1月15日
福祉サービスは行政による押し付けでなく利用者が自分で選べた方がいい!という理念で、その方向に進んだらしいです‬ ‪「措置から契約へ」‬ ‪https://www.google.com/search?q=%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%B8&rlz=1CDGOYI_enJP590JP591&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
0
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年1月15日
tachigamiSama 憲法が「健康で文化的な最低限の生活」を保証してるので、行政がそういう態度なのはいかがなものかと。
0
mikaka @michando1 2022年1月15日
母が倒れたとき、救急車で最初に行った病院では手術できなくて徳洲会の病院に移動、そこからリハビリ専門の病院に移動、リハビリ専用なので介護制度についてはいろいろ教えてもらえた。それでもあちこち電話して問合せしまくったから、それが苦手な人にはハードル高いだろうなと思う。おかげで風邪をひいてもまず病院に電話する癖がつきましたよ
0