2022年1月19日

「東京の集中批判の陰に隠れがち」…だけども、日本の北部には人口の10分の1未満しかいないってのも結構無視できない話だ

旧令制国で東北が、陸奥&出羽の二国でざっくり纏められてしまうのが何となく納得いった。 コメント欄より _(:3 」∠ )_
266
亜師場イツロ @ashiba_itsuro

南関東を除く太平洋ベルト民の東京集中批判の陰に隠れがちだけども、赤線の北側には日本の人口の10分の1未満しかいないってのも結構無視できない話だと思ってる pic.twitter.com/cUk0sXAV9o

2022-01-14 16:48:13
拡大
【紫陽花】1/15に新作を配布開始しました @myst_break

@ashiba_itsuro 信長の野望かな? 我が国の人口分布は、戦国の頃から変わっていないのかも。 あ、でも義経が頼朝から逃げた奥州も蝦夷民との境目らしいから、源平の頃からかもしれません。

2022-01-15 09:07:21
Tokoyotchi@福島支部長。 @mtokoyo

@ashiba_itsuro 勿来の関、白河の関、鼠ヶ関を越えるとみちのくになりますね。北海道と東北6県の人口を全て足しても、東京都と良い勝負でしょうね。

2022-01-15 18:27:31
伊達な正樹 @macleymk

@ashiba_itsuro 偶然ですが親潮の南限と奇妙な一致ですね。 pic.twitter.com/najiweyQnh

2022-01-15 13:27:33
拡大
EvoPsy @selfcomestomine

サピエンスの身体設計は明らかに豪雪地帯で住むようには作られていないので、住めるのなら温暖な場所に住もうとするのは生態学的に当然だろう。南九州の人口はもっと増えて然るべきだ。ヤシの木が自生する鹿児島や宮崎の亜熱帯気候は人類が何百万年と住んできた東アフリカに似ていて体も心も心地いい。 twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-16 14:43:13
ひめたま聖戦士🇺🇸-サクラfield2042 @himetama214_55

改めて見ると東北って思ったより平地が少なくて山がちだったんだな… 日本海側は雪ハンデ付だし… twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-15 11:42:18
まとめ 「秋田、怖すぎだろ冬wwwwwwwww」・・・秋田=豪雪地帯と一括りにされるけど、県内でも冬の事情は違うんだよという地図 danger地帯は雪が四方八方から降る。 視界?ねえよそんなもん。  _(:3 」∠ )_ 48104 pv 216 46 users 71
やんくん@気象、地理垢 @yankuntenki

逆に北海道は寒冷地の割に人多すぎるのよこれでも ロシアなんてあの面積で人口は日本と大差ない。つまり世界の寒冷地の人口密度の相場は北海道より遥かに低い。なんなら北海道はモスクワより雪多くて寒いんだからあれだけ発展してりゃ良い方。東北太平洋側はもうちょい発展してもいいと思うけどな twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-15 11:23:28
イタブサナル @itbsn0710

@ashiba_itsuro 単純な面積ですと、赤線以北は、国土の三分の一くらい?ありますかね… でも、平野部のみの面積に限定すると、だいぶ小さくなりそう… 更にその時の人口密度を比較すると、どうなるのだろうか…

2022-01-15 09:34:41
ホーリー @KawasakiZ1t

東北民だけど確かに人口は年々減少傾向だし中学の同級生は6〜7割くらい県外に出ていった。僕自身日本一周していろいろ見てきたけど東北で住み続けるのは他より生活環境が厳しいからね。これからの東北は人手不足と人口流出に悩まされて経済の衰退は避けられないかもね、怖い怖い twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-15 21:10:04
亜師場イツロ @ashiba_itsuro

東北なんて昔から人口少ないじゃん、という事実を誤認されたコメントがあまりに多いので東北と日本全体の人口推移をグラフ化。終戦の頃と現在を比較すると、全国の人口は大体1.7倍になったのに対して、東北はゼロ成長。 twitter.com/ashiba_itsuro/… pic.twitter.com/iLPQRJrHrJ

2022-01-21 21:31:43
拡大
ふじいぬ。 @fuushi_wanwan

10分の1未満しかいない地域に住んだことがあるが、マッチングアプリを同県内で設定すると本当にマッチしない。唯一マッチして会ったのは某なでしこリーグに所属する選手だったw twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-15 22:09:38
リジン @RIGIN164ST205

というかこのエリアに日本の総人口の1/3もいることの方が由々しき問題← twitter.com/ashiba_itsuro/… pic.twitter.com/PpneDAI7zi

2022-01-15 21:22:05
拡大
JOYO @JOYO231

そもそも平野にしか都市が作れない大前提を皆忘れがち twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-14 18:53:04
JOYO @JOYO231

@dijkrsm 東京の一極集中を批判するなら「関東平野はこんだけ広いんだからもうちょっと平野部上手いこと使えよ」で十分なんだよな本当は('ω' )

2022-01-14 19:53:02
業物 @waza_mono

ちなみに九州7県の人口は1270万人で やはり1/10しか居ない twitter.com/ashiba_itsuro/…

2022-01-15 08:45:51
亜師場イツロ @ashiba_itsuro

@bmwmsport0010 今は神奈川県923万、東北850万なのでだいぶ差がついた

2022-01-14 19:30:08
亜師場イツロ @ashiba_itsuro

90年代には北海道2つ=東北+新潟=東京都くらいで、赤線より北には1400万人以上いたが この減少ペースだと2045年までに1000万人を割るらしい

2022-01-15 00:00:54
工作艦の明石 @fujiwaraparuru

@ashiba_itsuro 兵庫県=四国=500万人=福岡県=2分の1九州 ざっくりとこの公式があてはまる。

2022-01-15 14:32:49
polovetsian_jp @polovetsian_jp

@sakkurusan 似たような話かもしれませんが、23区人口の半分イコール横浜市の人口=静岡県の人口=四国4県の人口(400万人弱)、というのもありますね。

2022-01-14 19:32:08
まとめ 瀬戸内海を進んでいくと右手は広島・山口・福岡・大分・宮崎って変わりますけど、左手はずっと愛媛なんですよ 愛媛資本の企業は瀬戸内海を「隔てるもの」でなく「繋ぐもの」として巨大な幹線の如く捉えている気がする  _(:3 」∠ )_ 9018 pv 39 1 user 41

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年1月19日
瀬戸内海はやっぱ古代から強かったんだろうな。地中海みたいだ
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年1月19日
だって純粋に寒いところ嫌じゃん。
192
LCO @f_lco 2022年1月19日
赤丸内に1/3!って言ってる図を良く見ると むしろ「関東平野」「大阪平野」「濃尾平野」「福岡(直方)平野」の4大都市圏に人口集中してる理由が良く分かるっつーか…
98
aa @aa60006342 2022年1月19日
住むところ選べるならほとんどが気候いいところにするからな
55
Hide13 @Hide1314 2022年1月19日
まぁ信長の野望では人口少なすぎてえれー大変だし
4
dpa3506 @dpaafp3506 2022年1月19日
途中のツイートでも触れられてるけど、あんなに雪が降る寒冷地に1000万人住んでますって、ロシア人でもビビるレベルかと。
114
わなぎ @s_wanagi 2022年1月19日
地元が岩手だけど 仕事の選択肢が狭いのも、少なくなってる一つだと思う。 雪の降らない場所もあるけど、車はどこでも必須よ
34
きさら@やきうの時間だぁぁぁ @m_kisara 2022年1月19日
北海道・東北のいわゆる蝦夷地は、大和民族からすると「外国」だったのがデカいよね。更に寒冷地だから農業に向かない=人口が増えづらいってのもある。
56
砂手紙 @sandletter1 2022年1月19日
なおスウェーデンの人口は1035万で、ノルウェーはその半分です。
22
砂手紙 @sandletter1 2022年1月19日
なお、武漢市の人口は1100万人(州じゃなくて一都市で)。湖北省だと6000万人。
8
さくさく @3939saksak 2022年1月19日
粉雪どころかドカ雪だもん。ヒトが住むこと自体が力業だし…
76
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年1月19日
雪は降らないけど大陸性気候の方が冬は厳しいと思うけれど
2
@boAThOwS 2022年1月19日
ロシアなんてもっと酷いぞ。あのクッソ広いシベリアにたった3000万人だ
24
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年1月19日
sandletter1 フィンランドは日本とほぼ同じ面積に人口550万人くらいだって。
44
0xff @0xff91356560 2022年1月19日
なぜ無視できないのかの話がなさすぎるので全く意味のないまとめ。むしろ住む必要がないから住んでないという理由のみ
89
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年1月19日
アメリカ人も昔は北の寒さを嫌って南にどんどん移住してると言われてたけど今はどうなのかな。
8
赤べこ @akabeko7654 2022年1月19日
気候を基準に都市部の話をするなら静岡に首都ないしは三大都市がないのは不思議だなって思っちゃうけどなんか理由があるのかな 単純に平野が狭いのかな
4
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月19日
>逆に北海道は寒冷地の割に人多すぎるのよこれでも←これ日本人は以外と知らないんだよな。IOCなんかがやたら札幌に冬季五輪勧めるのも冬季五輪に向いた寒冷地で200万も人口要する大都市が無いからなんだよな。日本人は同じ日本って事で北海道が寒冷地って認識が薄いってのもあるけど。
96
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年1月19日
東京とそこに隣接する一都四県の人口の合計が中国四国九州沖縄の西日本の総人口に匹敵するのは流石に笑えん、国政選挙後によく訴訟沙汰になってる「一票の格差」が是正されたら首都圏の理屈で政治が決まることになるからなあ。
53
なゆか @nayu_qaeda 2022年1月19日
その10分の1の中の蝦夷地の石狩平野の空知平野部分の住民だが、地形のせいで積雪がエグいのだけがなー。地震リスクも低い地域なんで野っ原にサーバーセンター置く話はあるんだけどな。こういうの発展させられないかね。十勝平野は農業に振り切れたからそれはそれでありがとは思ってる。石狩平野周辺は産炭地としてバーッと発展させてシュ-ンって過疎ったからなんか出来ないかねぇ(やはり雪が)
8
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月19日
akabeko7654 指摘の通り平野が小さいんだよ。江戸時代の石高見ても(畿内の大阪除く)三大都市圏要する尾張とか武蔵の国は石高が飛び抜けてる、しかもその周りの国も石高が滅茶苦茶でかい。例えば桶狭間で戦った織田信長(尾張のみ)と今川義元(三河・遠江・駿河)の石高はほぼ同じ。それくらい平野がでかい、しかもそれに尾張と武蔵は桁外れの経済力もあるし。
29
reesia @reesia_T 2022年1月19日
静岡はすぐ近くに濃尾岡崎伊勢の三つの平野が複合して都市圏築いてるからしかたないね
5
T_Taka @t_taka 2022年1月19日
平安時代は暖かかったので、岩手の平泉なんかは平安京に次ぐ大都市だったとか。
42
達入玉 @tatsuiritama 2022年1月19日
「もし気候変動で東京が突然北海道並みに寒くなったら」というのを最近考えているのですが、似たようなこと考えてシミュレーションしてる人いないですか
1
baloonfight @houseslestaque 2022年1月19日
オーストラリアなんて国土の1%に人口の80%が住んでるぞ
93
かき菜 @sayonarain 2022年1月19日
首都圏に人が居すぎなのでは(暴論)
22
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年1月19日
東北は旅行だと魅力的な土地なのよね。ただこの時期ニュースやSNSで除雪車が来ないと成り立たない生活を目にするとご遠慮したい……。東北に限らず新潟市や金沢市も魅力的なのだけれども日本海側は雪に加えて日照時間がねぇ。
4
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2022年1月19日
スウェーデンもカナダもまだ温暖な南部に人固まってる。寒冷地はよほどの事情がない限り人が住みたがらない。
12
ケ衣京 KK @itsubarukei 2022年1月19日
ツイ主です。国土全体に人が均等に住んでないとおかしい、という意味ではありません。ただ関西圏を中心とした西日本勢の激しい東京集中批判を見ていると、毎年約1%のペースで人口が減っている北日本勢は「いや君ら十分栄えてるじゃん」って感覚になるんだろうなと。90年代には全国シェアがまだ9分の1以上だったことを思うと、とにかく人口減のペースが早い。
73
mocilol @mocilol 2022年1月19日
一極集中が過剰だとしても満遍なくすると人口の強みを失うしな どれくらいがちょうど良いのかなんて分からないけど
5
nyaco @nyaco71742168 2022年1月19日
fullbocco_bokko 定数自体、随分減りましたしね。四国の選挙区の数・広さとかを見るとなんか辛くなる。けど往々にして国会議員が多すぎるって言う人は、そんな事全く知らなかったり興味なかったりする。
8
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年1月20日
人口が少ないとか、廃村になったとか言っても、そこを新たなフロンティアにする理由もメリットもないというか・・・
14
なし @Rv6xauJc 2022年1月20日
インフラ縮小しつつあるそんな辺境に住む価値がないからね
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
具体的に何が問題なんですかね?「無視できない」って、何を?
21
DJフラ @DJFlachland 2022年1月20日
有史以来の先進地域である西日本も山ばっかなんですよねえ。 結果、関東平野に三分の一がひしめく事になる。
4
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2022年1月20日
言うて東京も理想の環境ではない
6
@kirakunakabe 2022年1月20日
東北は雪降るから相応の装備にお金、雪かきなんかの時間もプラスでかかるのに給料が特別プラスされるわけでもないしなぁ さらに地震も多い
26
ケ衣京 KK @itsubarukei 2022年1月20日
kinmenitsuke 全国平均と比べても早い人口減少が災いして外国資本にどんどん土地買われたりしてますからね。太平洋ベルト在住の方々が東京一極集中ばかりを批判する一方で、北日本は軽視されがちに思えます。
14
ネナシグサ @TeaAndG 2022年1月20日
歴史の面で考えると、住むハードルが高い雪国で人口が増えないのはある意味必然ではあるんだよね…。まず育つ農作物が限定されるし農作業が寒さでむっちゃキツイ。北海道なんて米作りが成功したのが1873年ぐらいだし、食料に困らない環境が出来たのなんてつい最近だろうし。日が落ちるのが早くて作業が長く続かないとか、雪かきが大変とか本当に色々な困難がある訳だからな。それで人が集まらないと不便なままで商売も盛り上がらず、人が流出しての繰り返し
4
kame4477 @kame4477 2022年1月20日
別に高知や徳島や長崎のような温暖地でもガンガン人口減ってるし、それらよりは北海道の人口減少率は小さい。結局は三次産業が主体である以上、人口密度の高い都市化された地域が求心力を持つというだけ。雪とか寒いとか大して関係ない。 /都道府県の人口増加率ランキング https://uub.jp/rnk/p_l.html
17
ネナシグサ @TeaAndG 2022年1月20日
結局東京に一極集中するのも生活が便利だからという点に加え、そこに仕事が密集して儲かるって点が重要なんだよね。だから雪国で人を増やすなら「儲かる場所である」という点をアピールし人を呼び込む必要があると思う。通勤をリモートにしたり、雪の処理や農業・林業などがドローンをはじめICTの活用で楽に処理出来るようになり「無理しない仕事と生活」がライフスタイルの一形態として確立すれば状況は変わってくるんじゃないかな。いずれにせよ、この手の問題を解決するのは技術の進歩や発展が重要なのは間違いないと思う
45
大沢石打 @Zaigoemon_OSW 2022年1月20日
再分配しても発展の余地がないのだから仙台と札幌への集中を進めるべきですね
1
しろうと @sirouto 2022年1月20日
降雪量と平野の面積、という地理的条件はもちろんあるが、国土の偏りには、歴史的経緯もある。まず、古代日本は西側から発展した。文明の輸入に必要な大陸に近いし、大昔は陸上交通が未発達なので、瀬戸内海周辺の海上交通も重要なようだ。『古事記』冒頭で、淡路島が国生みの島なのも、おそらくその辺の事情か。そして、豊臣秀吉から関東移封を命じられた徳川家康が、鎌倉や小田原でなく、江戸を居城とし、その後明治政府の方針もあり、東京一極集中の時代を迎えた。が、今後の地球温暖化を考慮すれば、人口重心の北上も想定できよう。
7
大沢石打 @Zaigoemon_OSW 2022年1月20日
東西格差という点では東京の成長により「是正」されている面があるのは忘れてはいけないと思う
6
CVB @wws4734 2022年1月20日
そりゃ住みやすい所と住みにくい所のどちらに人口が偏るかなんて考えなくてもわかることなわけで
13
なし @Rv6xauJc 2022年1月20日
冗談抜きで東北に遷都したほうがいいんじゃないの。国土開発的にも人工分散的にも経済振興策としても。
5
Shiro @shiromagenta 2022年1月20日
RqXWG1GJ6FEyUes 日本に理想の環境なんてないともいえる
10
ふゆやすみ @dandonban 2022年1月20日
Rv6xauJc 手足さらには胴体を切り捨てて東京だけで人間は生きては行けないのよ。それぞれの地域にある産業が連携して社会は周り、俺たちは生活出来ているんだぜ!
31
kame4477 @kame4477 2022年1月20日
dandonban シンガポール「そんなことないぞ」
11
Starman-X13 @Starman_X13 2022年1月20日
Rv6xauJc 確かに国だけじゃなく企業や経済システムのリスクヘッジとかBCP等をもっと真剣に検討するのであれば、東北への遷都ないし分都は選択肢の一つだと思う。過去には福島県阿武隈川流域に遷都をする構想もあったし、仙台でも震災後に復興事業の一環として首都機能の一部移転を提案している。
3
和@料理好き @kaz80251 2022年1月20日
結局産業の有る無しじゃないの?良い儲け話があったら移住する人増えるよ。東京は人が多いってだけでそれ自体が儲け話みたいなもんだし。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
itsubarukei 外国資本に買われてるのって札幌とか新潟とかの大都市圏ですよね。それは他の地域と差がないように思いますが。北日本の人口が全体の10分の1だったら何?の答えになってないと思います。
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年1月20日
気候風土>地理的要因>歴史的背景>首都構想と、日本はどうしても関西ないし関東平野に人が集まるように出来てしまっていて、それこそ国策で人が動くように省庁配置とか中心地構想とか練らないとどうにもならん。ならんのだが、肝心の為政者が旧態依然を変えようとせず、紙とハンコとFAXと名刺交換こそが至高だと考えている以上変わることはない。そしてこの一極集中が変わらん限り過疎化と自治崩壊と少子化は止まらぬ。地方創生など夢のまた夢よ。
18
kame4477 @kame4477 2022年1月20日
kaz80251 都市部は人が多い→ビジネス儲かる→人が集まる→さらに儲かるという循環に入るからな。そもそも各地に分散して住んでたのは、食糧生産の効率が小さいから、分散して農業漁業やってただけで、少人数で大量の食糧を生産できるようになった以上都市部に人口は集中し続ける。札幌市も人口増えてるし。
12
ケ衣京 KK @itsubarukei 2022年1月20日
kinmenitsuke いやいや他の地域との差、めちゃ大きいですけど。全国の森林買収は北海道が8割占めてます。
7
ケ衣京 KK @itsubarukei 2022年1月20日
沖縄もそうだけど、ロシアや中国と隣り合う国防上重要な地域ほど軽視というか、正しく状況が認識されていない様子。僻地なんだし過疎ってもどうでも良いや、みたいな。
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
itsubarukei それは人口が少ないことが原因なのですか?例えば人口の2割が北日本にいれば防げたのでしょうか?
25
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
仮に札幌の人口が2倍になったからといって、北海道の森林地帯の土地価格が上がるわけではないですよね。単に日本の山林の土地が安いから買われているだけでは。
3
GOGⅡ @Pantsahow 2022年1月20日
国防や治安について考えるならば「そこ」に人がいる事がとても重要はずなのだけれど、こういう話をする時には切り捨てようとか平気で言う。
45
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年1月20日
土地の価格は人口密度にも密接に関係している。その土地に住む人が多い場合、周辺は開発の余地アリと見て価値が残る。逆に人が居なくなると地域に資産価値が無いと見られ、価値は落ちやすい。単純に山だから、林だからなどという理由で土地の価値は決まらない。外資がその土地を購入するだけなら特別の問題はないが、政治的意図や犯罪カルテルの隠れ蓑にされることが非常に問題になる。これが過疎化や自治崩壊の裏側に隠された危機。端的に言うと犯罪発生率が激増するのよ。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
Grace_ssw ツイ主さんはそういうことを言っているってことなんですかね。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
とはいえ札幌の人口が2倍に増えても北海道の森林の価格が(外国資本が買うのをためらうほどに)上がるとは思いにくいですが。
13
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年1月20日
たとえば人口3万人の都市と人口300人の集落があったとして、それぞれに自治権を持っていた場合、前者は1.5万人、後者は150人で確実な民主的過半数を獲得できる。実際には自治的主導権を握れば良いだけなので、この数字はもっと小さくなる。人口の一割が入れ替われば街の風景は変わるとも言われていて、その最たる例が西川口であり、アメ横であり、大久保周辺なのよ。経済的戦争は見えにくいから仕方ない部分もあるけど、いい加減危機感感じてほしいもんだわ。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年1月20日
Grace_ssw 「違うんじゃないです?」と暗に申し上げています。
19
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月20日
Grace_ssw 政治的意図や犯罪カルテルの隠れ蓑にするのが目的なら土地の価格なんてそもそもどうでもいいんじゃないの?動かしたいのは金なんだから例えば100億動かすならそれを買えるだけの土地でいいんだよね。むしろ価格が安いとそれだね広い土地を買わなきゃいけなくなるし、権利とか煩雑になって非効率。ロンダリングとか犯罪目的なら単価の高い都市部の土地の方がよほど扱いやすいよ。絵画とか美術品が使われるのはそういう理由だよな。
14
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年1月20日
東京湾埋め立ててもっと人口増やそうぜ!
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年1月20日
HenryLvtw マネロン目的だけならそれでいいけど、移民問題に見る自治権の乗っ取りなんかを政治利用されたらまあなかなか大変なことになるねってはなしです。
6
okkyuu @okkyuu 2022年1月20日
旧令制国で東北が陸奥と出羽の二国でざっくり纏められてしまうのが何となく納得いった
8
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月20日
Grace_ssw それを心配するならとっくの昔から同じ状況なわけで、何が違うかっていうと海外と比べて相対的に日本の土地が安いだけの話じゃん。自治権乗っ取りの話なら過疎地がある以上発生し得るわけで、別に北日本がどうとかじゃなくても高知県でもできるわけで、もっと局所的に論じるべき話だよ。
14
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年1月20日
申し訳ないが、雪が降って積もるというだけで住むという面では大きなデメリット。それを上回るメリットがなきゃ厳しいよねぇ。
6
miyabi @miyabi6372 2022年1月20日
東北以北はアラスカだと思えばいいw
2
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2022年1月20日
雪が積もるよりは火山灰の方がいいよな…
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年1月20日
寒さより圧倒的に仕事の問題かな……前職辞めたときUターン就職も検討したけど、地元のハロワには安月給の薬剤師の仕事しかなくて、結局断念した
7
大沢石打 @Zaigoemon_OSW 2022年1月20日
Grace_ssw 一方でなんらかの優位性がない地域に分散させてもこんどは発展性が毀損される上にそもそも実現しないんですよね。田中角栄は太平洋側と日本海側の格差をなくす政治を目指しても結局格差があるように。
4
へんりぃ @HenryLvtw 2022年1月20日
Grace_ssw え?まとめと関係ない話してんの?
19
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年1月20日
平地云々言うけども盆地や平地のネットワークで普通に人は住めると思うんだけどね。がっつりガツガツ人を集めて過密するのがよろしいって価値観にはどうにも迎合できんなあ
4
@maro9696maro 2022年1月20日
道民だけど、寒いより暑いほうが嫌だなあ
13
豚頭麗香 @BUTAREI954 2022年1月20日
全部の地域に満遍なく住まなきゃいけないわけではないから、そういう現象はまあ起こるよね
1
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年1月20日
東京って地方から若者をかき集めてきたけど地方の衰退によりそれももう無理になりつつあるのに東京の若者が結婚しないし子供も作らないから、未婚率や高齢化がとんでもないことになってる。地方はもう高齢化はピークアウトしつつあるけど、東京はこれからが地獄だ。若者も寄り付かない加齢臭ただようジジババだらけの街になる。
10
吉村英崇@ 3時のオニギリ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2022年1月20日
okkyuu さんの指摘、面白いのでこのマトメの説明文にて紹介させて頂きました。マトメ作成者より _(:3 」∠ )_
1
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2022年1月20日
関東平野もヒートアイランドが進んで、でも電力確保に失敗して真夏の暑いときに大停電なんてことが年に30回もあれば人口減るかもね。
1
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2022年1月20日
関東平野は利根川と荒川のおかげで水が豊富。ただし武蔵水路が無かったら東京は水不足で今ほど人口が増えてなかったと思う。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月20日
itsubarukei よそ者追い出すようなことしといてそれは無いなあ…(一部のエリアとはいえ)
4
天たくる @ten_tacle 2022年1月20日
コロナ禍前にフィンランドに遊びに行った。国土面積は日本よりちょっと小さく人口550万人の人口密度なんだけど、首都ヘルシンキは日本の首都圏中堅都市位には活気が人も多く、ヘルシンキ以外に人いるのか?て気になったレベル。
2
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2022年1月20日
DekatyouNy 医者追い出した無医村?あの村は元々マタギの村だし、冬は一本道が雪で閉ざされて出入りできなかったから…特殊というか特に閉鎖的な村だからねえ…
5
天たくる @ten_tacle 2022年1月20日
ten_tacle 「日本の首都圏中堅都市位」が曖昧過ぎるのて具体名挙げて例えると、新宿・池袋・横浜には及ばないが大宮・船橋には匹敵するレベル。旅行者の印象ですが。
2
美々野ひとみ🌸🐾 @ufoprincess 2022年1月20日
アメリカで一番広いアラスカ州は面積では日本全体の4倍ぐらいあるけど、人口は73万人ぐらいで50州中の48位、やっぱり寒さが原因かなあ
3
Laren @Larems_ 2022年1月20日
北に人口が少ないのは気候とか平地とか色んな面があるからだと思うしある程度は仕方ない部分。 でも東京一極集中に関しては災害時に企業だけでなく政治も全部止まりかねないのが大問題。 しかもこれは政治の場を地方に移すだけでかなりの部分が解決するのに何十年も放置だから。
7
やまかけうどん @yamakake_udon 2022年1月20日
現状の選挙制度上、どうやたって首都圏の意見が通る状況なので、例え北海道が農業に適した土地であろうと、それを推し進めることは難しくなっていく。例えば首都圏として農産物を外国から買ったほうが良いとなると、円高圧力になる。選挙制度が産業構造に与える影響は無視できない。
4
fumi @karakararen 2022年1月20日
7世紀の境界線、いわきも白河も安積も福島の中じゃあ積雪量が非常に少ないので軍が置かれるのも納得。 江戸時代は松平家が大名を務めたところばかりなのもその流れなのかな。 (なお会津…)
6
小川靖浩 @olfey0506 2022年1月20日
日本の人口減に関してはシンプルな「人口割合の多い団塊の世代が鬼籍に入り始まってるから」というのが大きい所ではあるし、少子高齢化それ自体は先進国では共通して起こっている社会問題なのもまた面倒くさい話。特にお隣中国は既に一人っ子政策の反動から女性不足に陥って急激な人口減少が起こっているという(特殊出生率はすでに日本以下になっている)。
4
sadaharu @sadaharu_fks 2022年1月20日
東北と北海道に人口40万以上の都市が2つしかないってのは少なすぎると思う。
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年1月20日
“居住可能面積比”のようなものなら、もうちょっとましな数字になるのではないか
2
TKG @oreshio 2022年1月20日
冬は寒冷地に住むことの厳しさが話題になるし、夏になるとなんでこんなに暑いんだと文句を言う。 数か月もしたらこんなこと話題にしてたのも忘れるよ。
2
prad_bitt @pradbitt42 2022年1月20日
ヌナブト準州なんて、日本全土の5倍以上の面積があるのに東京の豊洲くらいの人口しかないんだぞ。どうするのよ。
1
塩鮭@C4納車未定 @SiOJack 2022年1月20日
千葉県の南北問題みたい 半島部分に住んでるのは県人口の1/10
7
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月20日
要は東京に富と若い人が吸い上げられて地方が衰退してるのがマズいのであって、人が少なめでも豊かに暮らせるような政策が行われていれば特に問題ではない(現状では問題あり)
13
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月20日
関東平野の発展のしやすさは日本随一だから。あの狭いところに2000万いるのは驚きではあるけど、環境考えれば至極当然。 首都圏内でも国家機関の移転があんまり進んでないし、地方への移転はまあ無理だろうな今は。 新幹線などで物理的な時間を削る方向には進んでたけど、今はなぁ。ペーパレスは官僚ほど進みにくいのは議員向け、プレス向けの弊害でもあると思うし…
4
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年1月20日
憲法で自由が保証されてるのだから、住みやすいところに人口集中するのは当たり前の話。都市部にめちゃくちゃ課税すれば分散するだろうけど幸福度は下がりそう。
2
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年1月20日
cDfvtkS6H9NixOf 首都圏は一都七県なら3600万あまりでしたね、訂正します。
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年1月20日
千葉から神戸の範囲に日本の人口の半分以上が集まっている
1
のどか @nknmkin78 2022年1月20日
PSYCHO-PASSだと人間は誰も住んでなくてロボットが延々穀物を育ててるだけの穀倉地帯になってたなあ、東北
3
hem +16kg @ex_hem 2022年1月20日
この10年住んで思ったのは、東北はもうずっと、地域としてインフラ更新のない安楽死(別に安楽でもない)しながら「東京の人の郷愁向けテーマパーク」に改造され続けてる(インバウンドすら来なかった)ので、単独の地方として扱われてすらいないし、主要都市以外は全世代が末代のテーマパーク保守要員みたいな世界。
9
NTB006 @NTB006 2022年1月20日
東京への集中を何とかしようとしても、第二の東京ができるだけだと思うよ。仕事や娯楽を全国に散らせるというのは不可能だと思う。すべてVRで済む時代が来れば別だろうけど
4
深水 央🇺🇦:糸島の編集/ライター @hirofukami 2022年1月20日
東京が地方から人を吸い上げた上で再生産しない仕組みになっているのがヤバい。個々人はそれぞれの最適を考えて行動した結果の東京一極集中なんだが、日本全体の構造は変えないと未来がないぞ。
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月20日
hirofukami アメリカはそのために政治の中心と経済の中心を分けたがまったく効果がない
4
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2022年1月20日
DekatyouNy 言っても東海岸の中でしか分けていないから意味がない(古代日本で外交を大阪、それ以外を奈良が担当したようなもの)。結局東海岸全体がアメリカの首都になったような感じ。かといってヒューストンやサンフランシスコに遷都したらまた混乱しそう。
3
kartis56 @kartis56 2022年1月20日
karakararen 会津も盆地の中ならそれほど積もらないよ
1
prad_bitt @pradbitt42 2022年1月20日
yoshikun2009 いうても、東京ー名古屋より遠いんやけど。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2022年1月20日
≪偶然ですが親潮の南限と奇妙な一致ですね。≫ 何となくここを連想した。 【ゆっくり解説】 気候が遠く離れた地域の言語を似せる? インド=ヨーロッパ語族が生まれた背景https://www.youtube.com/watch?v=O7s3cQqDFmw
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年1月20日
Grace_ssw とは言え日本では首都移転ばかり騒がれる中先進国のトレンドは国関係なくグローバルな都市間競争に勝つための一極集中だしね。ヨーロッパの(元々統一国家ではなく戦後も分離してたドイツ除く)主要国の首都への一極集中は年々増してるしあのアメリカでさえ政治がワシントンに分離してる弊害が言われてたりするする。そんな中自ら競争力を手放す政経分離もどうかと思うし。
2
ぢゃいける @jaikel 2022年1月20日
itsubarukei なんかすごい面積買われてるような物言いだけど、ほんの2、3千ヘクタールそれも点々とだぜ?鼻クソみたいな面積だよ。
5
NARUTO,tousen @narutousen 2022年1月20日
だったら地方から大都市への移住を禁止したらどうだろう? ワタシはちっともかまいませんよ!
2
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月20日
北日本が人口希薄地帯なのはわかるけど、かといって都市部の人間を地方に強制移住なんかさせたら中国の上山下郷運動やカンボジアの農村強制キャンプなどと同じ結果にしかならないのも目に見えてるしなあ……
2
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年1月20日
kame4477 シンガポールとかそれこそ物資の供給をマレーシアにだいぶ頼っていて自給自足とは程遠い都市では…
9
かじ @micking_bird 2022年1月20日
80%の人口がアメリカ国境との200キロ以内に存在し、70%の人が49度以南に住んでいるカナダの例があるし、北国はそんなもんよ
4
眠る羊 @sleep_sheep2010 2022年1月20日
四国は4県合せても日本の3%弱(2.7%くらい)しかいない…。
0
あしあと @okhrki 2022年1月20日
結局、赤線の北側には日本の人口の10分の1未満しかいないってのは何が問題なのかわからずじまい?
2
あしあと @okhrki 2022年1月20日
qVpcsoO5l52YpZ6 それをいうと日本だって地方都市があっても自給自足できてないんじゃ?
0
MAD_AGI @MAD_AGI1 2022年1月21日
地方都市の再興が人口も含めて大事だよ。 仕事は地方都市でやって、住居が地方都市の周辺で家を持てるような金を出して。 子供を二人育てるとして、それだけの部屋とか東京じゃまず無理。
0
山田道夫 @yamsan 2022年1月21日
今の気候が続くわけじゃないしね。富士山の噴火一つで全然違った世界になる。温暖化していくのか寒冷化していくのかでもまったく違う。三内丸山がもっとも先進だった時代もあるのだから、先のことは誰にもわからん。まあ、僕らは誰も生きてはいない時代の話だろうけれど。
1
seidou_system @seidou_system 2022年1月21日
山を削って平野を作るとかって、やっぱコストに対してペイしないんだろうなあ
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年1月21日
戦国時代の終わり・江戸時代の初頭に日本全土の人口は1200万人だった。で、出羽(秋田、山形)、陸奥(青森、岩手、宮城、福島)には合わせて120万人くらいしかいない。やっり全国の10分の1程度の人口の集積しかないのよね。
2
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月21日
伊達政宗が仙台藩の領内整備を積極的にやっていなかったら宮城県の人口はもっと少なくなっていた可能性が高かったので、それを思えば現状でもむしろ定住化が進んでいる方ではあるんだよなあ。実際今だって東北地方で人口100万人超えてる都市は仙台市しかないし……
3
sadaharu @sadaharu_fks 2022年1月21日
fool_0 40万以上の都市が仙台しかない
2
大沢石打 @Zaigoemon_OSW 2022年1月21日
MAD_AGI1 過疎地から撤退して地方都市に集めることが必要でしょうね
0
大沢石打 @Zaigoemon_OSW 2022年1月21日
面積ベースで見ないで可住地面積ベースで見ないと意味がないと思う
3
NTB006 @NTB006 2022年1月21日
関東平野がずば抜けて広いので、よほど効率的に開発しないと他所ではすぐ土地が足りなくなりそう。
0
aqp1 @aqp114 2022年1月21日
地方衰退は、そのまま国力衰退。でも地方だけでなく東京もその内人口減り始めるよ。子供産まないし、かと言ってそれを埋めるような大規模移民もしないんだから。日本はこの先ずっと人口も減り続けるし経済状況も暗いので、こういった地域は徐々にインフラなどを整備されなくなるのは仕方ない。問題だけど、力がないんだからどうしようもない。そうやって人々の移住を進めてコンパクトシティにするのが次善の策
0
NTB006 @NTB006 2022年1月21日
少子化対策は個人の権利を制限しないと解決しないですよ。法で権利制限は民主主義国では難しいので、宗教右派がいずれ世界を覆うだろうという予想がされているくらいで
0
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年1月21日
しかしよくよく考えてみると、江戸時代まで関東平野って未開の地だったんだよな。家康パネェ、天下統一を成し遂げただけのことはある。
1
pintu_darurat @langsung_ke 2022年1月22日
ここまで「白河以北一山百文」の言葉なし
1
小稲荷一照 @kynlkztr 2022年1月22日
格差の是正のために国民が開拓すべき郷土を見捨てて都会に移動する事態は国土を毀損する結果になったな。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年1月23日
yoshikun2009 ワシントンが首都になった時代に東海岸以外を選ぶなんてありえないでしょ。ミシシッピ川以西はアメリカじゃなかったんだし
2
シバイヌ倶楽部 @4wdshiba 2022年1月23日
東北新幹線を作った理由は「東北は割と人口が多いから」だったような記憶が。
0
順三朗 @junzabroP 2022年1月24日
北海道をバイクで一周してきたけど、まじで山間部に人が住んでないし、なんなら平野部も未開拓な領域がいっぱいある。近畿に住んでる大阪人からしたら考えられない土地の使い方だったわ。
0
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年1月24日
日本は名実ともに発展途上国型になったってことですかね。発展途上国は経済規模的に人口を集中させざるをえないが、先進国は税制優遇やインフラ整備によって意図的に分散させるものらしいですし。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年1月24日
kakorukisuto1 出来た先例を聞いたこと無いんですが、どこも都市に人口集中してますけど
2
Neeko @Ne_ek_o 2022年1月24日
露助だって「とにかく南進!スキあらば南進!不凍港ゲットだぜ!!」はエカチェリーナ時代から現在に至るまで不変だから…w
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年1月24日
めっちゃ素人考えだけどもうここまで集中するなら東京の面積を拡大したらいいのでは?と思うんだけど駄目なのかね。千葉と埼玉と神奈川辺りも東京にして首都扱いにしたらいいのでは。もう散れ、って言っても多分無理だろうから範囲を広げるの。でも大抵世界中の首都って狭いからダメなんだろうな多分
0
唯野 @tadano29 2022年1月24日
「老後はもっと田舎に住もう」と思ってる人も、冬のことを考えたら雪国に移住しようとは思わないもんなー
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年1月24日
4wdshiba そりゃ特急増発しまくりで、しまいには「特急増発のため特急のスピードを減速して所要時間を伸ばします(なお停車駅は増やさない)」なダイヤ改正までやったくらいだしなぁ(1978年10月ダイヤ改正)。
0
茗荷昇紘 @masilite 2022年1月25日
東京都を政府直轄地にして都知事を廃止して、内閣が直接統治する形にして、さらに都民の選挙権を廃止すれば、自ずと地方に散るだろ
1
べるみーな @bellmina 2022年1月25日
その10分の1の人口で日本の食糧事情を支えているんですよ・・・
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年1月25日
bellmina 農業従事者としちゃ北陸から北の方々には足向けて寝られませんわ。 米から畜産まであの人たち抜きに日本は成り立たない
1
@arumibaka 2022年1月26日
あったかいとこに住む人達は北海道大物産展が大好きなんだから誰かしら住んでもらわんと困る。牛肉も東北で育てられたら牛のほうが美味い気がするなー。
0
memento @mementothanaton 2022年1月26日
確実なアイヌ語地名の南限が親潮と黒潮の境目のような
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月27日
少子化が危惧されているものの、ここまで偏っているのだから東北や九州の居住可能面積を増やせば人口がもっと増えても平気な日本(いっそ外国人の帰化者を増やす政策を…)とか思えそうな話なのだけど。そんな東京都でさえ面積600km2ちょいの東京23区に約968万人が居住し、その倍近くある1160km2の多摩地域に半分以下の428万人(人口密度としては3:1)というくらい落差があるのだから、広くて余裕な地方よりも都市部の方が暮らしやすいと体感する人が多数派なのだろう。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年1月27日
Yabe_MiHiRo ちなみに人口密度で多摩地区は神奈川に負けている。「バクシンガー」で「ターマのド田舎」なるセリフがあったのも道理だろうゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
0