2022年1月22日

フランスのじゃんけんに意味不明な手があるんだが……

じゃんけんなのに完全上位互換が存在するという謎。戦略的にはどうなるんですかね。 ちょっと追加しました。 先行研究があったので更に追加しました。
211
米ット @ottimorice

ピエールを出す意味が皆無のクソじゃんけん pic.twitter.com/MfaUnMdp3S

2022-01-21 19:47:11
拡大
米ット @ottimorice

❌勝率50%のフェイユ・ピュイと勝率25%のシゾー・ピエールが混在していることで駆け引きが生まれる 🔺ピエール無視して勝率33%だろしっかりしろ ⭕️参加者全員が勝率33%を理解できてると思うなよ twitter.com/ottimorice/sta…

2022-01-21 20:11:38
@guriku

「勝った手の形で相手を攻撃できる」ぐらいのルールが無いとピエールを選ぶメリットがない

2022-01-21 21:15:59
クロダオサフネ @kuroda_osafune

「特定の環境では刺さるからピエールは使える」というプレゼン画像がTwitterに上げられるやつだ

2022-01-22 11:29:01
クロダオサフネ @kuroda_osafune

ピエールは一見ピュイの完全下位互換に見えるけど、コスト制限戦では活躍する機会がある

2022-01-22 11:35:05
米ット @ottimorice

昨日のフランスじゃんけんのツイート、「シゾー(チョキ)もフェイユ(パー)にしか勝てないからピエールと同じ弱札だぞ」「勝率の違う手が混ざってることによってメタゲームが回る」などの意見も散見されて味わい深いですね。

2022-01-22 12:04:37
米ット @ottimorice

フェイユとピュイは勝てる手が2つあるので強い」と言ってる人もちらほらいるので確かに相手の戦術レベルを考慮するという駆け引きは生まれそうだよな……と思い直すなどしてます

2022-01-22 12:06:28
伊達無子/DT @dangeroustrial

はは~ アホが存在すると駆け引きが発生するんだ おもしろ

2022-01-22 12:09:17
伊達無子/DT @dangeroustrial

まあでも周りがみんなルール把握してなくても自分がピエる理由が存在しないことに変わりはないが……

2022-01-22 12:11:31
鳥居ひとり @hitorin_alone

ピエールって名前のみそっかす的な人をイジるために作られた身内のイヤな遊びか?

2022-01-22 12:12:06
米ット @ottimorice

ピエール以外の3つを出す際の考慮が増えるだけですね……(沈痛な面持ち)

2022-01-22 12:12:31
ほあし @hoasissimo

だとしても自分でピエールを繰り出すことだけは死んでもあり得ないのでやっぱピエールは俺の船降りろってなる

2022-01-22 12:13:30
珪素 @keiso_silicon14

アホ相手だと一般人相手と比較してフェイユの有効性が高くなるんだな ピエールを選択肢に入れている上にシゾーの勝率を低く見積もるから

2022-01-22 12:16:32
珪素 @keiso_silicon14

でもこれ、図にされると一発でアホアホじゃんけんだと分かるぶん、その場で口頭でこのルール説明されてゲーム開始とかだと私は気付けなさそうで怖いな……。それこそ帝愛のクソギャンブルてありそうじゃんこういうの

2022-01-22 12:18:33
asuharu_crm @asuharu_crm

フランスジャンケン、ピエールをだして勝った際にめちゃくちゃ相手にダメージ与えられると気分良くない?

2022-01-22 12:20:12
monae @monae

手の種類が偶数のときバランスの取れた(※要定義)じゃんけんは存在しない、というのは正しいだろうか?ちょっと考えてみよう

2022-01-22 12:21:49
さめ @SAMEX_1u2y

確かに4つの手の中でピエールが最も相手をぶち殴るのに適してますからね

2022-01-22 12:22:07
珪素 @keiso_silicon14

そうか!これがフランスじゃんけんの裏ルール……!ピエールには他の手にはない「暴力」という強みがあるということ……!

2022-01-22 12:23:32
米ット @ottimorice

偶数だと絶対にバランスは取れないんだけど、完全下位互換が生まれるのは4種類の時だけなのかな?

2022-01-22 12:23:42
珪素 @keiso_silicon14

ピエールはピュイの完全下位互換だが、一回出すごとに一回相手をぶん殴っていい!そういうことだったんですね、フランスさん……!

2022-01-22 12:25:35
さめ @SAMEX_1u2y

シゾー、合理的に考えればピエールとかいうゴミを出すメリットが皆無だからピュイだけ警戒すればいい実質1弱点の強札なんだけど、場にアホがいるとピエールとかいうカスを何も考えずに出してくるパターンも有りうるわけで、そうなると一気に弱札になるんだな

2022-01-22 12:25:47
asuharu_crm @asuharu_crm

先攻後攻ジャンケンでピエールを出すことで「俺は他人には理解できない行動を取ります」「いざとなれば暴力も辞しません」をアピールできる

2022-01-22 12:26:03
伊達無子/DT @dangeroustrial

何回勝負みたいな場だと初手ピエールで アホを装ってブラフに使えるかもしれん

2022-01-22 12:26:49
米ット @ottimorice

アホを装うためのピエールw

2022-01-22 12:28:30
残りを読む(25)

コメント

kaki @vymibugitopu 2022年1月22日
わざと負けてあげてるのがアピール出来るので借りを作れるのかもしれない
0
へいげんうし @heigenushi 2022年1月22日
これで限定ジャンケンやって欲しい
0
Hornet @one_hornet 2022年1月22日
司法、立法、行政、暴力の四権分立
117
席上 @Nonsomnia 2022年1月22日
それこそ勝った形の手で相手を殴って先に倒れた方が負けとか、ピュイは賭け金2倍バックだけどピエールは5倍バックとか、ジャンケンの後の展開があることで駆け引きや使う動機が生まれてゲームになるのよね。いい大人がジャンケンして勝った負けたわーいじゃ終われないし、やっぱり勝負するからには賭けないとね
26
multired1000ds@gmail.com @multired1000ds1 2022年1月22日
12回連続「ピエール」にすればええんとちゃう・・・?
1
カブサカ @SakamotoTosu 2022年1月22日
エスポワール号の中でこの遊びをやってほしいぜ
1
すいらむ @sraim2 2022年1月22日
Nonsomnia ギャンブルはどんなクソゲーも面白くさせるけど、ゲーム性がクソなのから目をそらさせるから悪い文明
44
ペリー @mc_perry 2022年1月22日
勝ち目の薄い択でもそれで勝てたときに与える精神的ダメージで収支釣り合ってるっていうゲ嬢、もとい格ゲーマー思考ほんとすき
9
ばびっと2号 @_Babbit2 2022年1月22日
( VOLTA_G_E まーた収容違反が起きてる… )
1
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年1月22日
クスコの形してるからある意味無敵かも。
0
LED @pax_lucis 2022年1月22日
フランス革命以前はピエールが最強だったとかそういう歴史があるんでしょきっと(適当)
1
榛名 @haruna1law 2022年1月22日
ゲーマーじゃんけん(ボードゲームでスタートプレイヤーの一人を決める為に「他人と被った手は負け」というルールの追加された即決じゃんけん)には使えるかも知れないね、向こうは日本よりもボードゲーム人口多いだろうし
8
すずかすてら @szk_stellar 2022年1月22日
フランス第四共和政ですねわかります ちなみに暴力(軍部の圧力)で崩壊した
0
鮫ドライバー @same_awo 2022年1月22日
じゃんけん十三奥義って実在したんか…
1
礼智仁@喪中 @Rai_085 2022年1月22日
「最初はピエール!」の掛け声専用の手にしちゃえよ。
22
右の頬を打つ者には左フックを食らわせなさい @Artillery_here 2022年1月22日
イタリア人やイギリス人のじゃんけんを見て、優位性を示そうとして後先考えず建て増ししたんじゃないだろうか
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年1月22日
フランスのじゃんけん、4つも手があるのかよ。フランスの隣のドイツやベルギー、イギリスではどうなのか気になる。少なくともアメリカは日本同様にはさみ、かみ、いしだったような
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2022年1月22日
手が4種類だと自分が出した以外の手に対して勝ち・負け・あいこの3通りがあるのかと思ったら違うのか。(あいこがあるなら手が偶数でも成り立つ)
0
Gomer Pyle. @PMcentralmuta 2022年1月22日
アホだアホだと罵られて気分が悪くなった
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年1月22日
じゃんけんで「完全下位互換」なんて言葉を聞くなんて思わなかったよ。
49
トークンボロ @projectjswing 2022年1月22日
全然わからなかった。①グーとチョキは勝てる相手が1つしかないからみんなパーかイド出す。②パーとイドだとパーが勝つからみんなパー出す。③そうするとチョキは裏読みで価値が出てくる。④グーは裏読みの裏読みでしか勝てない。⑤あれ?でもチョキに勝つならイドで良くね? まで考えてようやく3すくみでグーだけ邪魔なのに気づいた。
38
トークンボロ @projectjswing 2022年1月22日
イドがグーに負けるルールだったらもっと早く「普通のジャンケンでいいじゃん」になってた
1
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2022年1月22日
買った手の形で攻撃できるメリットがあれば、という発想できるの凄すぎる
8
gerocuss @gerocuss 2022年1月22日
基本的にシゾー・フェイユ・ピュイの三すくみなんだろうけど、ピエールというノイズがあるおかげで無意識にフェイユを選択しがちになったり、それをメタってシゾーを選んだりみたいな駆け引きが生まれるんだな。
7
ぽてむきん @yadamon11 2022年1月22日
麻雀が運ゲーにならない理由か
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2022年1月22日
「ピエール」って、おそらくギリシャ語の「岩」に由来するから…
1
裏投げ @kokusaiteki 2022年1月22日
ピエールで勝ったらクラスのヒーロー扱いされそう
0
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2022年1月22日
ピエール出したけどピュイって言い張る子供(大人)沢山いそうだな
6
yuu000000 @00yuu00 2022年1月22日
ピエールさんならデスマッチを仕掛けてくるので50%で勝ちます
0
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2022年1月22日
ピエールじゃなくて弱ピュイと呼んだほうが正しい性能
22
こいん @360coin 2022年1月22日
「…今のはピュイでは無い…ピエールだ…」
4
フローライト @FluoRiteTW 2022年1月22日
足じゃんけんはどうすればいいのか
0
検索用 @onlysearchuser 2022年1月22日
偶数だとどうしてもこうなってしまう。あいこを除いて「勝つ相手の手」と「負ける相手の手」が同数になってないとバランス取れないから。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年1月22日
ここで星谷きゅんのピュイに対するトラウマを見てみましょう(´・ω・`)スタミュはいいぞぉ〜
0
達入玉 @tatsuiritama 2022年1月22日
yuki_obana なんかイケメンが出る系のアニメで見たことあるなーと思ったけどスタミュでしたか 自分もそれで初耳だった気がします
0
フラッガー @Furagumann 2022年1月22日
チョキでグーをパーにする勇次郎だったら...
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年1月22日
グー→殴打 チョキ→眼球刺突 パー→真横に払って実践的な目潰し 変なの→バルカンつかみ
0
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2022年1月22日
イドってカタカナで書くとノスフェラスのモンスターっぽいw
1
くろか @kurokaiko 2022年1月22日
リザードンvsフシギバナvsカメックスvsツチニン
6
まうみん @maumin66 2022年1月22日
多分元のルールがこっちで伝播していくうちにピュイが無いと極めてルールがシンプルになることに気づかれてしまったパターン
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年1月22日
うわあああいきなりイヌー界隈に直結した!!珪素さんとさめさんが呼び水となったんだ!!
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年1月22日
グーと井戸が逆なら「だから滅びた」って言えるのにってところもムズムズする
3
佐野まさみ @gameperson_sano 2022年1月22日
三すくみ・五行相生/相克など、ちゃんと循環する強弱は要素奇数であるのは数学的意味ある。どっかに論文あったはず。
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年1月22日
結果: ゲームが開始され、両者ともSCP-017-JPを使用した。この直後に賞品であったビーコンが富岡研究員の手元から未知の方法で消失した。ビーコンの発信源は当初は特定できなかったがおよそ5時間半後に通信が復活した。ビーコンの発信源は凡そ地球から60億km程度離れており、測定の結果エッジワース・カイパーベルト3域内に存在するものと予想された。 分析: 「ゲームの勝者」はそこにいるのだろうか。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年1月22日
謎の吸血鬼「このジャンケンはできそこないだ!「負けたほうが服を脱ぐ」ルールを付け加えさせてもらうぜぇ!!」
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年1月22日
グーチョキパーしか知らないイギリス人がやって来たときピュイでボコボコにするためのフランスローカルルール
16
hiroki @hiroki9981_hob 2022年1月22日
フェイユ一択じゃん→ジソー→ビュイ→フェイユ あれ?ピエール出す意味なくないww
0
目白皐月 @bluecherrylove 2022年1月22日
前に見てたドラマに、スタートレックのファンが作った「トカゲスポックじゃんけん」なるものがでてきたけど(通常の三つに、トカゲとスポックという手がある)これは五行みたいな感じだったからまだわかんなくもなかったなあ(なおドラマはこれをやろうとした人間が全員スタトレファンだったため、全員スポックしか出さず決着がつかないというオチ) https://nodoame.net/archives/3725
2
Andy K. @usoemon 2022年1月22日
相変わらずイヌー界隈のアクロバット展開くらくらしちゃう
0
いけだ @nantekoTTai_777 2022年1月22日
じゃんけんってもっとこう……運任せギャンブル!って感じのもののはずでは……戦術とか言い出すのはもうゲーマーすぎるて……
0
crazymegane @_crazy_megane 2022年1月22日
ピエールで勝てた時の爽快感は格別、という要素に誰も言及してないけど、エンタメ性の提供って意味では存在意義ある気はする。ガチ勝負の時は使えないのは同意。
1
本名 @_32123_ 2022年1月23日
じゃんけんは完全に運じゃないから数字当てで勝敗を決めるべき
0
kartis56 @kartis56 2022年1月23日
もう良いから最初から殴り合えよ…
0
すいみ @suimmy_nenu 2022年1月23日
フランス住んでるしじゃんけんもしたことあるけどピュイ聞いたことないんだけど?ちょっと面白そうだからやってみたいわ
0
ラヌ @25ranai 2022年1月23日
負けたい時専用の選択肢があるのはある意味メリット
2
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年1月23日
やはり暴力‥‥!! 暴力は全てを解決する‥‥!!
0
Thafi Eriazel@Noma @SalomeLapis 2022年1月23日
敢えて一番暴力性の高いピエールが最弱であることで、暴力じゃ何にも勝てないぜ!って皮肉ってるのかと思った
0
mocilol @mocilol 2022年1月23日
日本のジャンケンにも意味不明な手があるんだが…… グチョパ以外を出す意味のないクソジャンケン…… 引き分けしかないのでグチョパも意味がない……
1
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2022年1月23日
グリコを思い出した。あれは勝った際のメリット(基本は3・6・6ルールが多い)がきっちり決まってて、駆け引きが存在してるなあ、と。実際えんえんチョキ出してれば勝てるってわけでもないし。
2
節穴 @fsansn 2022年1月23日
これで限定ジャンケンにしたら面白いことになりそう
0
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2022年1月23日
女子と男子が混ざってジュージャンとかなんかの雑用をやる人を決めるじゃんけんをする時に、男子が暗黙の了解で初手はピエールを出して女子を勝たせて紳士アピールするやつに思える。
1
ENUMA @spicax 2022年1月23日
最初はグーで始める日本のじゃんけんを見たフランス人は「こいつら最初からピエるとはアホアピールか?」って驚愕する感じなのかな 自分は日本にはないピュイをはりきって出し続けるよ。きっと
1
Koke @Koke1024 2022年1月24日
PMcentralmuta 「そうだよ よく知っているね キミは物知りだね」じゃないんだ…
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2022年1月24日
ていうか、これが生き続けていると言うことは「フランス人は確率論を計算できないアホばかり」という結論以外ないのでは?ベネルクスとか、コロナ被害のでかい国にも、こんな訳のわからないルールがありそうだ。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2022年1月25日
ピエールで勝つと点数が倍になります。
0
蛇体 @wkm6yXQTjyXoiOf 2022年2月14日
ロックマンエグゼ方式で、火→草→電気→水→火 火と電気、水と草なら引き分け 3人以上いるときは、同じ手を出した同士は負けとして処理する
0