2022年1月22日

マンガ「ゲイカップルがコストコに行ってビックリした話」にほっこりしたり泣けてきたりする人たち

コストコのホットドッグ食べたくなった
184
伊藤正臣 @itoomi

ゲイカップルがコストコに行ってビックリした話(1/2) pic.twitter.com/4VzqBWrCYU

2022-01-21 12:24:39
拡大
拡大
拡大
拡大
伊藤正臣 @itoomi

ゲイカップルがコストコに行ってビックリした話(2/2) pic.twitter.com/C4voRRRcBt

2022-01-21 12:24:46
拡大
拡大
拡大
拡大
伊藤正臣 @itoomi

読んでもらって有難うございます、「ふたりでおかしな休日を」という漫画からスピンオフでした。 コミプレ・ふらっとヒーローズで連載中です、他のエピソードも無料で数話見れますのでお時間あれば!↓ viewer.heros-web.com/episode/326975…

2022-01-21 12:24:47
伊藤正臣 @itoomi

漫画家。ふらっとヒーローズ「ふたりでおかしな休日を」連載中〜。新潮社コミックス「マグネット島通信」幻冬舎コミックス「片隅乙女ワンスモア」など…。アイコンはスズキスズヒロ君(@suzuhirosuzuki)が過去に描いてくれたやつです。かわいいでしょう

ameblo.jp/ito-omi/

伊藤正臣 @itoomi

そして先週単行本の1巻が発売されました、よろしければ何卒! amazon.co.jp/exec/obidos/AS…

2022-01-21 12:24:47
Natsu🇯🇵 @susunatsu

ベロベロに泣いたしコストコ好きになった twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-22 09:46:36
@まま@ @green08mam01xyz

@itoomi 「同じ住所の方・・・」って言い方が誰も気づ付けなくて良いなと思いました(*^^*)

2022-01-22 01:23:09
あつあげ🍒 @atsuagecm

わたしたちもコストコの家族カード持ってます☺️諦めていたものが当然のように手にあるとじんわり嬉しいよね…どっちが主会員になるかで彼女とジャンケンしたの良き思い出 twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-22 05:54:32
ぽん @0326ponta

これ!!!!わいも嬉しかったの!!!!夫婦別姓だから、色んなとこで面倒な説明してきたのに、コストコだと免許証の住所見せたら何も聞かれないでファミリーカード作れたの!!! twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-21 21:53:53
こうぞう @kouzou1982

家族カードってやっぱり嬉しい。パンも買っちゃうよね。そして、9月に会員証作って一度しか行っていないけど、家族カードなことに満足しているちょろい客😂 母もコストコへ行きたがっていたし、そのうち3人で行こう☺️ twitter.com/itoomi/status/… pic.twitter.com/x2IGR9KQyp

2022-01-21 23:45:10
拡大
拡大
拡大
s a t z @satz52170395

素敵だなぁ… 同居する18才以上、か 一緒に暮らす場所を探すことがまず大きなハードルだから、そこから変わっていったらもっと素敵だな twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-22 09:26:11
かたの @maki_hara0504

@itoomi コロナ禍と寒波で鬱々とした日々でしたが、久しぶりにフワッとしあわせな空気を感じて、とても心が暖かくなりました。 コミックスもあるのですね。明日早速書店で探してみます。ありがとうございました。

2022-01-21 18:44:02
Yako🌈🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🔞 @Yako_pu

@itoomi @comicomistudio 住んでいる社会環境と本人達の意識や姿勢のバランスが良いと、みんなが自然に過ごせるんでしょうね。比較的オープンなイギリスでもまだまだ問題はありますが、少しずつでもお互いが理解していける環境作りが進むといいですね。

2022-01-21 19:57:29
doruriro @doruriro

@itoomi 大切な家族、パートナーには違いないですからね。

2022-01-22 08:32:45
Satomi @samurai0719john

@itoomi 思わず目から涙が…きっと日本で暮らしている以上、今まで色んな偏見の目で見られてきたと思うし他の人からも好機の目で見られてきたと思うから、余計にトシ君はコストコでの対応に感動したのだと思います。実際に暮らしているLGBTQの人たちが(私も含め)もっと暮らしやすい世の中になりますように…!

2022-01-22 11:18:15
🍀鏡宮戒音@正体不明な執事見習い @kainne_layju

こういうのが「普通」になるのが一番なんだよ。 LGBTを形だけ認知するんじゃなくて、「普通」であることが大事。 twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-21 23:31:42
砂波 @1103ichigo

@itoomi こういう当たり前が、日本でもどんどん増えてほしい。

2022-01-22 07:11:20
ミートパイ @meatpie_coffee

@itoomi コストコのホットドッグ、オニオンとかレピクルスが入っててとても美味い。

2022-01-22 09:42:05
紗弥香 @sUWZzCwB4FSMn8m

@itoomi コストコ行きたいなー まずは会員証登録しないとだけど

2022-01-22 00:25:13
きゅうた @kyuta_0115

はい誰かぼくと同棲してコストコ行きませんか〜〜〜家族カード作りに行こ〜〜〜いっぱい料理しよ〜〜〜〜結婚しよ() twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-22 01:30:01
SETUNA🦒🍅🌈🕒 @ALA_ALBA15

パートナーシップしてると、家族割とか受けれるのいくつかあるんだけど、コストコってそういうの関係なしに出来るんだ。いいね twitter.com/itoomi/status/…

2022-01-22 08:23:21
残りを読む(18)

コメント

はちゃけら @Snob731 2022年1月22日
何も言わずとも、何も確認しなくてもサラッと自然にこういうサービスが受けられる社会になるといいですよね それはそれとしてチョコ入りバナナけんぴはとてもお勧めだ https://www.costco.co.jp/Food-Beverage/Snacks/Banana-Fries-with-Chocolate-6package/p/34327
109
ディナーロール @pokkaripon 2022年1月22日
騒ぎ立てず大きく公表したりもせず、あっ大丈夫ですよ〜くらいの温度感なのはとてもいい。それはそうとコストコのホットドッグは一度ピクルスレリッシュと玉ねぎだけで食べてみてほしい。
173
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月22日
戸籍と血縁が"家族"ってことはないよなぁ。家族なんて主観で良いんだよ。法律的には色々あるけど。
86
KLElN @kIein_artifact 2022年1月22日
サザエさん一家がコストコに行ったらマスオさんは家族カードの対象外になるのかっていう話。住んでいる場所で判断されるというのは日本にも昔からある形態で、外資とか関係ないと思うんですけどね。
108
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2022年1月22日
「家族」と訳しちゃうとモヤモヤするけど「ファミリー」なら違和感ないな。
12
ゆゆ @yuyu_news 2022年1月22日
クレジットカードみたいな審査のあるものでもないし、買うのは食品や日用品が中心だと考えると、「同じ住所」で判断するの合理的。
198
ヒデ爺 @hide_gsan 2022年1月22日
同居してんだから家族扱いで良くね?っていいな。結婚とかその国固有の「制度」に絡めるとどうしてもナショナリズムこじらせた奴が騒ぎ出すし。
104
いぶし @robodama 2022年1月22日
我ら生まれや戸籍は違えども身分証の住所は同じ
107
PUNTE @PUNTEdog 2022年1月22日
逆に家族であっても、単身赴任していて住まいが別だと作れないんだな。
51
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年1月22日
私は性格が悪いので、こういうの見ると「なるほど、差別されたがってるんだな」って思います。
96
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月22日
別にゲイでなくても同居人なら家族扱いで良いと思うんだよね。店側がそれほど大きな損するわけでもないし、多様性ってそういうもんじゃない?
67
あじたま @9029ajitama 2022年1月22日
このまとめとは全く関係ないことなんだけどコストコ行ったら毎回「パンガシウスフィレ」って魚を買う。淡白な白身魚なんだけど、焼いても煮付けてもフライにしても美味しい。すき。
8
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2022年1月22日
Liriru 差別されるのが日常だから、急に普通の家族と同じ扱いされたら戸惑うのでは?
225
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月22日
漫画なんだからわかりやすく描いてるだけなんじゃないですかね。 カード作れましたよかったねだけじゃコストコ行った同性カップルでカード作ろうとした人以外には非常にわかりづらいかと
5
若葉 @byaaashi 2022年1月22日
Liriru 悪いのは性格ではなく頭だと思われる
253
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年1月22日
( ´H`)y-~~異性愛者でも普通に同じ住所に住んでる人たちっているしね。
7
らぃりる-A列車Steam版も面白い。PCならではの更新に期待 @Liriru 2022年1月22日
asato21 そうなんですか?「私たちは差別される存在だ」という自覚からそういうこと言うんじゃないですかね?普通に扱われるわけがない、差別されないわけがない。そう思ってるからできますよ、って言われても受け入れないんじゃないですか?うがった見方なのはわかってますが、性格が悪いので、そう見えるんですよ
46
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月22日
Liriru 「自分は性格が悪いので」って付けながらそういう意見を言うって事はそういう意見が意地悪であると認識されているからであって、つまりあなたは優しい人なんじゃないですかね。
33
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月22日
自分は悪人ですなんて露悪的に言う人、悪い事を自覚してる時点でいい人じゃないですかー。自分のやってる事が正義だと思い込んで他人を無自覚に傷つけてる人より全然いい人。
23
ヒデ爺 @hide_gsan 2022年1月22日
「ただでさえ存在が気に入らないLGBT連中が自己主張するの見ると話の流れ遮ってでも嫌味の1つでも言ってやらないと気が済まない」ってこじらせた人は一定数いるのだなあ。
216
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2022年1月22日
気になって調べたら、同じ住所に住民票を置く際、同居者は生計を別にして別の世帯でいる事も、生計を一にして同じ世帯に入る事も可能なんだなぁ
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月22日
Squal0 国勢調査「住み込みの従業員など」も世帯構成として書く欄あったわねそいや。
8
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年1月22日
事実婚や同棲カップルもだしオタク女界隈にちらほらといるサークル仲間と同居みたいなパターンもあるもんな。
15
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年1月22日
分かってて言ってる、にそうかー?自意識過剰では?と感じたので私も性格悪いです。
156
💉full💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 2022年1月22日
特別扱いじゃなくて、一緒に住んでるなら【家族】カード作れますよーっていう、これくらいのさらっとさがいいんだよね。 それはそれとしてコストコのハラス美味しかったなーまた食べたい……。あとシードレスぶどうがめっちゃ安くて美味しかった。反面意外と日用品(シャンプーとか)は安くないのよねー。行ったテンションでうっかり買っちゃうんだけど。
6
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2022年1月22日
Liriru 私はゲイでもなんでもないですが、差別があるのは目に見える状態(揶揄される・嫌がられる・一線を引かれるなど)なのですから、当人ならばさらに感じるものがあるでしょう
114
だむ @DamDam347 2022年1月22日
俺も性格悪いからこういうこと書くけど、「ゲイは家族カード作れないと勝手に思い込んでた」ってのが「私達LGBTは家族として認めてもらえない!」とか吹き上がる人たちに容易に化けるからな。被害者意識が強すぎて存在しない差別を妄想しだしてる人々がいっぱいいる。
108
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月22日
peckoe_tw そこは私もちょっと思いました。コストコスタッフの方はただ淡々とルールを説明してるだけでLでもGでもBでもQでもXでもAでも一緒に住んでりゃなんでもええよって言ってるだけに感じた。
177
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年1月22日
いまNHK総合で「恋せぬふたり」ていう「他者に恋愛感情も性的欲求も抱かない『アロマンティック・アセクシュアル』の男女が同居生活を始めるドラマやってるンだけど(主演は岸井ゆきのと高橋一生)ふたりは夫婦になりたいわけでも恋人同士になりたいわけでもないけど家族になりたいのね。NHKだからコストコ出せないだろうけど実際に彼らみたいな立場の人たちがいたら今回と同じくコストコのカードうれしいと思うだろうねぇ。
49
kartis56 @kartis56 2022年1月22日
「一緒に住んでいれば家族じゃなくても」が「俺たちは家族と認められたんだ」になるねじまがった解釈だからね
86
kartis56 @kartis56 2022年1月22日
ゲイじゃなくても男二人で買い物に行くんなんてあることなのに、そこから自意識過剰だしな
110
たちがみ @tachigamiSama 2022年1月22日
大丈夫って言われてんのに問い質すあたりは自意識過剰には感じる 流石外資って当たりも、役所や不動産はともかくショッピングカード如きでとやかく言われる事なんか無いだろと思う 差別される自分を確認したいのかな 疑心暗鬼が過ぎて勝手に息苦しくなってる 
89
torikore @Torikore46 2022年1月22日
店員さんはただ規定を説明しただけで、LGBTがどうのなんて何も考えてないと思う
165
かるめ @karume8ki 2022年1月22日
棘のコメ欄って感じする
69
くじら @kujira_desu 2022年1月22日
男2人で買い物してるの見てもゲイだと思ったことないけど、本物はとイチャついてたりして雰囲気で判るのかな?
60
たむはち @tam8boy 2022年1月22日
全然関係ないんだけど、今デザインも一周回ってるんだな。ワードアートみたいなタイトルでびっくりした。配色とかも80年代90年代な感じが流行ってるのは知ってたけど。いやほんと全然関係ないんだけど。
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年1月22日
単に、以前入籍してない男女カップルに「一緒に住んでるんだから家族カード作らせろ!」とクレーマーまがいにしつこくごねられた結果とかじゃねーのw
15
kartis56 @kartis56 2022年1月22日
男二人で買い物がダメなら、コストコや業務用スーパーみたいな大量モノ販売店に女性一人で行ったらさぞ気にしなくちゃなくなるね
5
いいからかん @Iikarakankan 2022年1月22日
相変わらずクソリプ博覧会だな
112
えんがわ @engawa0422 2022年1月22日
従兄弟だろうがゲイカップルだろうが友人だろうが同じ所に住んでいれば家族扱いか…ゆるっとしてていいな。さすがに行政だと色んな手続き上同じわけにはいかないだろうけど、こういう感覚が広まるといいね。
13
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年1月22日
とにかく牛タンを買うんだ。 そしてラムを買うんだ。 まだ籠に空きがあるな? その次はリブロースを買うんだ。 まだ買えるね。 そうしたらバランス良くサーモンとブリを買おう。 あ、フードコートでピザを買うのも忘れちゃいけない。 付け合せのパンはコーンの奴が風味良くておすすめだぞ。
47
kaki @vymibugitopu 2022年1月22日
逆に実際に籍がある家族でも別住所なら家族会員にはなれないのよな。だからどっちかというと「家族会員」じゃなく「同じ家会員」と言ったところ。上の方でも書かれているけど、同じ家に住んでいれば生活用品の買い物はだいたい共有だからね
95
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年1月22日
難しく考えずに 日常のホッとしたうれしい話でいいと思うよ
75
zzz @zzz09288714 2022年1月22日
peckoe_tw だよねー(笑) 何か 「世の中変わって来ている!」 ってのアピールしたいのか判らんけど 一般社会では異端で気持ち悪い存在やしな まあ、数十年後はわからんよ 今は大人しくしとけ
3
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2022年1月22日
「これだから棘は」みたいなこと言う人って何でそんなとこにいるの? 「私はお前らとは違う!」って見下して悦に入るため?
63
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年1月22日
1ページ目がマジで気にしすぎで読み終わってもモヤモヤするわ…男2人=恋愛で固定しちゃってんの?友人とバーベキューとかでもコストコくるやついるでしょ…
83
Triffid @aliruwakian 2022年1月22日
こう言う制度、コストコの会員くらいならいいんだけど、役所とかの手当てとか補助金が絡む場合になると途端に難しくなるんだろうな… ヤクザとかが同じタコ部屋に適当な複数の債務者なりなんなりを住ませて悪用するに決まってるしな…
49
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
kartis56 いや実際カード上では「家族」扱いでしょ、単なる便宜上のこととはいえ。未婚の恋人同士だったらそんなことがいちいち嬉しいもんじゃん。
70
TOIさん(18)☆🌖 @1983Y 2022年1月22日
まあ自意識過剰なのはそもそも一ページ目にも「気にするゲイ」ってあるからそういうキャラ付けなんだよ。
47
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2022年1月22日
◯ルームシェアでも住所が一緒なら家族。 △LGBTフレンドリー。 ユニバーサルデザインかバリアフリーかの違いだよね
27
_ @readonly6582 2022年1月22日
Liriru 「私は性格が悪いので」は、みんなが本音では思ってるけど言えないことを言う際に効果的な枕言葉で、誰も思ってないような嫌らしいことを言っても、貴方の株が下がるだけなんですよ。
131
_ @readonly6582 2022年1月22日
てか、これならドラえもんもカード作れるのか
5
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
Liriru 穿った見方で性格の悪い考えだとおもうなら黙ってればよくない?自サバ女と何が違うの?
106
朝雑炊 @Jingisukan512 2022年1月22日
分隊は兄弟 分隊は家族
0
山幸 @yamasachi267 2022年1月22日
いやこれお店の規定として「住所が同じなら血縁関係がなくとも家族とみなす」という単純な話だから、LGBTがどうのを持ち出す意味がまったくないでしょ。ただ法的に赤の他人なのに「家族」とみなされ、ちょっとうれしくなったというほっこりエピソードであって、異性愛カップルでも同じように成立する。
110
赤べこ @akabeko7654 2022年1月22日
自分も性格が悪いから「『性格が悪いから』って言っときゃ『一般人が指摘しにくい本質をズバッと言えるアタシ』ムーブができるなんて良かったね」って思ったよ
104
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月22日
Liriru 性格がどうというより、読解力がないのでは
76
おにく @mokyuxtu 2022年1月22日
コストコの店員さんは、ゲイカップルと知って説明した訳じゃないと思うが。同じような質問をしょっちゅうされるからそう答えたのでは?
46
すぷりふみ @misupuri 2022年1月22日
そもそも一枚で良いのに、はじめの方でそれぞれ作らなきゃって思ってる男の方は関係性を疑われるの懸念しすぎなのでは…そんなに生きづらいのかな…。
3
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
misupuri 「二人で買い物に行ったらカップルに見られちゃうかな…」これが男女カップルだったら初々しいですむのにゲイだった場合には大っぴらにカップルすれば異常者扱いされるのがまだまだ一般的だしかといって怪しまれないよう気づかえば自意識過剰ひねくれクレーマー予備軍扱いされてしまう生きづらい世の中なのはコメ欄見てもよくわかりますね
97
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年1月22日
年会費、なかなかいいお値段なのね。
2
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2022年1月22日
kusorypchan 横だけどネガティブな感想言うなって暴論じゃね?たとえばここがゲイのファンサイトなら許されるかもだけど、別にそうじゃないしただ今回のまとめがゲイに関する事だっただけで、穿った見方も発言もするなはそこらじゅうにのさばってるツイフェミや左翼論者たちにそっくり、別にあなたがそうだとは言わないが
32
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR ネガティブな感想言うなじゃなくて「性格悪いから」とかいちいち言い訳すんなよってこと。ていうか「ゲイのファンサイト」ってなんやねん
72
きいろ @EmP3i 2022年1月22日
多数派と違う性向ということで普段から色々神経を尖らせているんでしょう そんなことも想像できないのにいっちょかみして文句言って私は性格が悪いから? そうですねとしか言いようないし思っても黙ってた方がいいよ
53
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月22日
Liriru 心の中でそう見えても別に良いんだけど、とりあえず言い方が悪い。 それは性格が悪いんじゃなくて、言い方が「性格が悪く見せてる」んだと思う。 それこそあなたが自ら「私は性格が悪い」と自覚してしまってるのは周りからそう言われてるからでは? あなたは「性格が悪い」と周りから言われるからそう思ってしまうだけで、実際に「性格が悪いな」と言われたいわけじゃないでしょ? 本当は率直にそう思っただけで性格が悪い訳じゃないのに。 他の言い換えが思い付かないだけよ。
30
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年1月22日
スピンオフって書いてあるから、作者の体験談ではなく取材から作られた創作話であって、実際されたやりとりじゃないんじゃない? だから赤の他人でも家族カード作れるんじゃ…とかそういうわざとらしいセリフが入ってるんだと思った
3
しろの @zoshirono 2022年1月22日
このまとめで何がそんなに気に障るのか謎。その場にいる当人にしこわからないこともあるだろうし良かったねえコストコいい感じだねえとしか思えなかったわ。
71
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2022年1月22日
「家族」は“家”が重視された言葉だし同じ家に住んでりゃそら「家族」か、と納得した。血族でも姻族でもなく、家族。
7
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2022年1月22日
kusorypchan 私が言及したあなたのコメントからは「いちいち言い訳すんな」とは読み取れないでしょ、”穿った見方””性格の悪い考え”は黙っとけとしか言ってないんですよ、あなた。可能な限り行間読んでも察するのむずかしいでしょ、ファンサイトはその属性好きの集う場所的な意味で言っただけなんで分かりにくかったら申し訳ない
13
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月22日
[c10115951] あとから「『家族』じゃなかったんですね!? カード没収します!」とされたら困るから条件を詳しく聞いてるんやで。 ゲイバレしたくないからと言って、不利だったり違法な契約するわけにはいかないんや。
20
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR 「穿った見方」も「性格が悪い」もご本人の自己申告なので、「それを自覚してるなら言い訳にして開き直らずちゃんと治せよ」は至極真っ当なツッコミでは。
64
すぷりふみ @misupuri 2022年1月22日
kusorypchan よくわかるコメ欄ですね。実際ゲイを気にする人が多いかはさておき、気にする人しか書き込まんので、ゲイの人からすると、みんな気にしてるとなる訳ですね。生きづらい。
11
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2022年1月22日
urary777 いやだから、私が言及した最初のコメントでは黙ってろ(意訳)しかいってないんで・・・その後に私のコメントに「いい訳すんなってこと」と追記してるのでどう考えても最初のコメントのみではそこまで読み取れないでしょ、あなたはその二つのコメントみたからそう理解できると思うよ、私もその二つ見てたらそう思うし
16
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年1月22日
文句があるなら日本から出ていけばいいのに…。なんでそこまでして息苦しい日本に住むことにこだわり続けるのか意味がわからない。
7
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年1月22日
日本に文句のあるゲイはさっさと日本から出て行ってください。誰もあんたらに日本に居てくださいなんて頼んでないからw
10
赤べこ @akabeko7654 2022年1月22日
wsyUxpN6jfRirPD 貴方も棘で文句ばっか言ってるようですが文句があるなら棘から出て行った方がいいんじゃないですか? 何でそこまでして棘でコメントし続けるのか意味がわかりませんね
57
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR きみの読解力なんかしらんがな。しかし、ある種ファンタジー的な立ち位置のBL漫画ならともかくわりとリアル寄りの話をしている場面でゲイ属性はエンタメコンテンツみたいな言い方はさすがに怒られるで
54
ハイホー @Ho__Hi 2022年1月22日
やっぱりゲイ差別は厳然とあるということをわかりやすく示しているコメ欄ですね(それが通常運転ですが)。マンガの人物も自意識過剰でもなんでもないじゃん。
82
ステップ @step0433 2022年1月22日
コストコみたいな住所までしか気にしないお店はそこまで気にしない、金融機関みたいな法的根拠を気にする企業は法的な関係性を気にする。それだけの違いでは? 法的な根拠を必要としない企業が、本来業務に支障のあるレベルで家族関係を捏造されて困ってるというのではなければ、この漫画みたいな例は規則が緩くてもいいんじゃないかなと思います
20
PUNTE @PUNTEdog 2022年1月22日
pokkaripon ケチャップかけるとしょっぱすぎるので、その食べ方はまじでオススメですね
1
ラニャーニャ村のカク 低浮上 TL封印 @kazuairou 2022年1月22日
wsyUxpN6jfRirPD あなたのために日本から出ていく義理はありませんし、むしろあなたのような不当な差別をする方がこの国、もしくはこの地球上からいなくなった方が世のため人のためだと思いますが。
61
ラニャーニャ村のカク 低浮上 TL封印 @kazuairou 2022年1月22日
あ、コストコはミニクロドーナツ(クロワッサン生地の小さいドーナツ いっぱい入ってる)がおすすめです
4
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR 「その二つ見てたらそう思うし」空リプならともかく宛先ついてるんだから横入りするなら会話の流れくらい確認しろよ
32
ながぐつ @high_boots 2022年1月22日
とりあえず単行本買ってきた
7
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2022年1月22日
kusorypchan え、あなたもいきなり当該の性格悪いのでコメントに対して黙ってろって発言ですが・・・? 会話の流れもクソもないのではw 「きみの読解力なんかしらんがな。」というならあなたの内心なんて知らんがなですよ、「黙ってろ」の一言に私にコメントされた方々の、反省しろ・言い訳すんなの意味までは受け取れない、ただあなたにとって不快・目障りだったのは理解できるけど
8
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR 意図を汲まず文脈も読まず言葉尻にだけに噛みついてこられて困るのでミュートします
32
mro @kawaguchar 2022年1月22日
『LGBTの話題は面倒臭い』が全部ここに詰まってる
61
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年1月22日
これに噛みつくとか驚愕。誰も損してなかろうに、1mmも書いてないことを電波で読み取った上、勝手に傷つきましたとおキモチ披露した挙げ句、予防線まで張っておくとかレベル高すぎでしょ。 高いのはカロリーだけで十分なんだよ(マフィンの栄養表示見て憤死)。
29
ピクサー @Erresort 2022年1月22日
kusorypchan 「穿った見方と思うなら黙るのはどうか」から「穿った見方と言うのをやめろ」とはなかなか読みづらいです。
4
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
Erresort ん?「穿った見方と言うのをやめろ」と言ったつもりはありませんよー
2
あじたま @9029ajitama 2022年1月22日
legendarygarvey コストコのマフィン、安いし美味しいですよね(カロリーから目を背けつつ
7
@spring1005shun 2022年1月22日
KrimsKramsDy あ、シード・レス(種無し)ぶどうか!!シー・ドレスで区切ってしまったせいで、シー・ドレスぶどうってなんだ?海ぶどうのこと横文字だとそういうのか…?って悩んでしまった
2
希望 @nozomi_crs 2022年1月22日
普通にただルームシェアしてるだけのケースだってあるのにな…
31
希望 @nozomi_crs 2022年1月22日
それを全部分かった上で~とか自意識過剰が過ぎる
36
きいろ @EmP3i 2022年1月22日
LGBTの話題が面倒くさく感じさせるの、性格悪い自称の人みたいなのが余計なコメントするからであって当事者は悪くないんだけどわかる?
73
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年1月22日
tachigamiSama kartis56 peckoe_tw 自意識過剰になってるのは確かだが、多分学生時代の「男二人でつるんでる〜wあいつらゲイじゃね?www」のトラウマで自意識過剰になってるんだと思うよ。 反応は過剰ではあるが、そこから「こいつらは差別されたがってるんだろ」も自意識過剰的な発想だと感じる。 このコメント群は「LGBTから差別者のそしりを受けたがってる」ように見える。と言われたら違うだろ?
74
KARADAちゃん @karada_chan_ 2022年1月22日
最後の1ページに進研ゼミみを感じる
0
💉full💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 2022年1月22日
spring1005shun うちの母とまったく同じ勘違してて笑ったwwそうです、種無しぶどうです!皮ごと食べられてゴミも出ないんでいいんですよね。スーパーにも売ってますが、コストコのは量がすごくて、近くの祖父母に分けて5人がかりで食べてもしっかり食べれました。オススメです!
6
べにやごろう @56Ven 2022年1月22日
クレカでもアメックスのプロパーなら同性カップルや事実婚でも家族カードを作れると聞いたことがあります。アメリカ企業の全部が全部というわけではないでしょうが、流石だなと思います。
2
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月22日
1b1NbMqqe0ncPSR いえ、自分は「私性格悪いから〜〜と思っちゃう」という発言に対して「性格悪いから言っちゃう、って分かってるなら黙れば?」というツッコミをしてるのを見たら「『性格が悪い』ということを言い訳に極論を言うな、お前のそれは暴言だ」という意味だろうなと解釈しますが。これを「黙れ」と解釈してしまうのは、貴方の読解力の問題では。
31
ぬまくろー @ponacrow 2022年1月22日
やっぱ法律婚なくてもサービス対象を取る方法あるし法律婚いらないんでは……?
8
碧谷 @hekiya59 2022年1月22日
店そ考 ごめんどうしても言いたかった
12
赤べこ @akabeko7654 2022年1月22日
nozomi_crs 別にいないとは言わんけどただルームシェアしてるだけの友人同士で「よっし家族カード作ろうな!」って少なくとも多数派じゃないのでは? 「まぁ条件的にイケるから損はしないし作っとこう」はあるだろうけどただの友人同士で「家族」の枠組みで作りたいってなるのはやや特殊じゃないかなぁ
6
あまる @amal_xyz 2022年1月22日
「同じ家に住んでる族」、縮めて「家族」だ
8
あじたま @9029ajitama 2022年1月22日
自意識過剰と言うが「経験があるから敏感になる」って考えれば割と普通だと思うけどなぁ…。イジメとか差別だけじゃなく、例えば腰を痛めた経験があるから重い荷物に気をつけたり、被災した経験があるから地震などに敏感になるってよく聞くことだし。
65
しばいぬ @ydk_no_hoshi 2022年1月22日
先入観や偏見は捨てて説明書きをちゃんと読まないと損するよという話でもいいよね。
7
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月22日
主人公の考えを自意識過剰というひとが何人かいますが、1話読んでみたら「ネットでゲイへの誹謗中傷を読んで落ち込む」「同僚が通りすがりの他人を見てゲイじゃないかと噂する」「ゲイに嫌悪感を持つ人への気づかいとして隠している」という主人公の周辺環境や考え方がまとめて描写されてました。 https://viewer.heros-web.com/episode/3269754496401270271
58
まこ @triumph000 2022年1月22日
1コメの流れでコストコのおすすめを貼るコメ欄になると思って読んでいったのにそんなことはなかった
24
八月さん @hatigatusandesu 2022年1月22日
勝手にこの人は気持ち悪く思ってるんじゃないかや理解してくれてるだの押し付けんでくれって感じや システマチックに対応してるだけや
38
petton @n_petton 2022年1月22日
企業としては売上上がれば別にいいよってだけだもんな。事実同棲カップルだって作れるんだし。
1
まりも @Admiral_Marimo 2022年1月22日
自意識過剰というか、まだ社会的にはLGBTフレンドリーにしようとしてはいるけれど人の心としては完全にフリーとは言えない状況で、もともと周囲の目を気にしてしまうタイプの人がそう思われているのかも!って思っちゃうのは仕方ないんじゃないのかなぁ。別に、心の中で気にしちゃってるだけで他者に攻撃してないならそう意地悪いこと言わんでもええやん…そういう性格の人なんだよ…
37
脱臼アナコンダ @orangepekoe0710 2022年1月22日
Liriru 現状 家族扱いされてないのだからそうなるんじゃない?
12
chaki @ikura_chaki 2022年1月22日
なにが気に食わないんだ。幸せならそれで良いじゃないか。
39
tarako @AodamaSuika 2022年1月22日
単にコストコの家族の範囲がゆるゆるなだけだと思う。悪い意味じゃなく、商売にはそっちのほうが有利だしこの間問題になった医者の話と違って訴訟リスクもない(ここ大事)ので。
23
おでん @nupinnin 2022年1月22日
バンドマンやら芸人やら寮住まいの人やら、男が同棲してるのは別に珍しくない。冷やかす奴は小中学生レベルで道徳が止まってるから無視していいよ。
21
ほかほかごはん 💉×3 @hokahoka 2022年1月22日
ikura_chaki 他人が幸せそうにしているのが気に入らないって人は、まあコジらせたオタクだとたまに見かける。もっと病気が重くなった「俺たちより劣る存在の○○は社会の日陰から出て来るな!」みたいな傲慢な主張をするバカも、まあ観察することが出来る。
23
なのか @neet_nanoka 2022年1月22日
従兄弟って嘘をつこうと考えてたのはちょっとと思ったけど、聞いてみたことでいい方向に進んだのいいね。店員さんに質問するの苦手だからコミュ力見習いたい
0
八月さん @hatigatusandesu 2022年1月22日
komad333 書いてない事を勝手に読み取るんは違うぞ。
19
A-16 @930A16 2022年1月22日
このルールでない場合、何で家族か判断するの? 世帯?
0
フロッグ @thefrog1192 2022年1月22日
まあアメリカの会社だしな
0
sonimod @sonimod4 2022年1月22日
もともとHousehold Cardだから意味合いとしては「家族カード」というより「(同一)世帯カード」なんですよね。正確さよりわかりやすさで日本では「家族カード」と言う名称にしただけだろうに出羽守が誤解したまま賞賛しているのは滑稽。
32
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
過去に特定の属性が原因でいじめられたとかそういうの、気持ちは分かるけど「いい年してみみっちいやつだな」としか思わないな…… そう思ってたり怖怖だったりってのは気持ちは分かるのよ。 でもそれで「いちいち店員に「えっ本当に大丈夫なんですか」と聞いてみる」行為がみみっちいのよ。
3
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
差別されるかもしれないという恐怖感があったとして、じゃあ「気付かれずに過ごしたい」が先でいいじゃん。「たまたま嫌悪感を示さない人だったけど、危なかったな」とならずに、「優しく認めてくれる人だ!嬉しい!」みたいな態度が透けてるのが自分がムカついたところ。
13
おかゆ @cha_ojiya 2022年1月23日
このコメ欄みてやっぱLGBT差別する奴ってまだまだいるんだなあと思ったので余計コストコの対応が優しく見えた
53
だむ @DamDam347 2022年1月23日
性格のいい人のコメントしか読みたくないならこんなとこ読みにこないで全肯定で甘やかしてくれる人だけで集まって永遠に中身のない空っぽな優しい言葉だけ投げあってればいいんだよ
14
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
_dmp 家族じゃないのに「家族カード」を作れるって言われたら不思議に思って再確認するくらい、ごくふつうのリアクションじゃね?
44
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年1月23日
自意識過剰っちゃあそうかもしれんが、それでなんか迷惑かけられたんか? それいちいち言わなきゃだめか?
20
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月23日
コストコの対応に対して「自分たちをゲイと分かって対応してくれている」とLGBTの人に感じさせてしまう社会こそが問題なのだよ。これがノンケの夫婦なら「自分たちをヘテロだと分かって対応してくれている」だなんて思わんだろう。当たり前の人間として当たり前の対応を受けているのにどこか自分を卑下したように卑屈になってしまうこと、多数派に対する少数派の遠慮や引け目・負い目、それらを無言のうちに感じざるを得ないこと、それこそが差別なんだよな。
28
いいからかん @Iikarakankan 2022年1月23日
DamDam347 あなたをはじめとする"性格の悪い"かたのコメントにどんな中身が詰まってるんですか?
31
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
別に性格悪い発言したっていいんだよ、でもそれを自覚的に垂れ流しておきながら他人からは指摘されたくなくて予防線張るのは「アタシってサバサバしてるからぁ」を免罪符に無礼発言かます奴らとかわんなくてダセェなっていう話よ
47
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年1月23日
LGBT「だから」とか「でも」とか、そういう枕詞無しに、「新しい当たり前」として誰しもが気にしなくなる、もっと言えば「気にする」とか「気にしない」とかそういう概念すら感じないで生きていける社会こそが本当の差別のない世界だと思うよ。
14
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年1月23日
コストコのプルコギ、いっぺん買ってみたい
0
こっちゃん @hk_wabu11 2022年1月23日
今までの経験から周囲の目が気になる理屈は理解できるが、全く気にしない自分からすると「コストコ男二人で行くくらいでそんな他人の関係性なんて考えたりせんよ……」と思っちゃうのはある。
31
トッパス @battlehasu 2022年1月23日
わかった上で言ってくれてる的なのは自意識過剰だと思ったけどその後必要以上に求めて勝手にブチギレたりしてないしいいんじゃない?
3
kartis56 @kartis56 2022年1月23日
コストコを出しにしてゲイの話したいマンガだから違和感強いんだよ
20
なずな @Jane_expecting 2022年1月23日
傍からみてると、性格わるいのでな人はアレだけど、黙ってればの人も自分の意に沿わない人に相当無礼な発言してない? コメント数十回してるし執着する理由があるみたいだけど、相手を説き伏せたいって感情にじんでるように思える、ってこれもボコられちゃいそう(ダサい予防線
25
だむ @DamDam347 2022年1月23日
Iikarakankan お、それが「性格の良い人」のコメントか?性格の良い人ってのは自分に読解力が無くて文から何も読み取れないのを相手のせいにするんだな。きっと周りも性格の良い人しかいないからそれを指摘してくれなくて今まで気づけなかったんだろうな。
7
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
Jane_expecting だから性格悪い発言自体は別にしてもいいって言ってる
13
赤べこ @akabeko7654 2022年1月23日
DamDam347 性格悪い奴はみんな同じ方向向いて性格悪いと思ってるのが間違いだわ 性格悪い奴に対して毒吐く性格悪い奴もいるんで性格悪い奴みんな仲間とか勝手に思わないでもらえます?
22
いいからかん @Iikarakankan 2022年1月23日
DamDam347 私は特に自分の性格をどうこう申しておりません。で、問いに答えず人の能力や環境を勝手に推し量って中傷するのが中身ですか?
20
kaki @vymibugitopu 2022年1月23日
kartis56 ゲイの漫画のスピンオフなんだから、そらゲイの話するでしょう
44
席上 @Nonsomnia 2022年1月23日
LGBTだからダメは勿論クソだけどLGBTにも対応が優しいもなんか違うというか、淡々と機械的にマニュアル通りやってるだけのものに勝手に色んなもの感じてこの人俺達の関係とかわかった上で…?!ってなってるの違和感なんだよな。信号が青になったから進める、なんて理解ある優しい対応…!ってリアクションされても何言ってんだろ?って思っちゃう感じ
43
よびこ @yobiko_y 2022年1月23日
こうやって言い争いになったりする事が多いから申し訳ないがやっぱりLGBTってめんどくせえ〜って思っちゃうな
12
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年1月23日
ん?ちょっと自意識過剰では? ディズニーランドならともかく別に男二人でコストコとか「仲いいんだな」とすら思わない、ただのコストコの自然な風景の一部だし店員のお姉さんに従兄弟だと言ったなら普通に同じ住所の従兄弟だと思ったと思うけど… それとも世の中の人はそんなに日常的に周囲の人を観察してどんな関係か推察してるもんなの?
22
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
S0jHiEhu8wgJc5y リアルの世の人はわからないけどこの漫画の世界では1話目で「今のお客さんゲイだと思うんですよねー」っていわれて肝を冷やす場面がでてきますね
21
wanuwanu @wanuwanu5 2022年1月23日
棘米欄、過去いじめられたからとオタク差別に敏感で毛逆立ててるのはあまり否定されない気がするけど 実例確認せずに印象だけで言ってますけど
17
めらんこりんこ @merancorinco 2022年1月23日
男二人でコストコ行くだけで自意識過剰っていうけど特別そうでもないと思うな。男女カップルでも、付き合ってることを公表せずに友達グループと遊んでる時に「今まで気にしてなかったけど隣りにいったらバレちゃいそうだから離れよう」ってなったりするし。自覚無くイチャッとした雰囲気でちゃう可能性もあるから心配だしね。
34
ねこずきん @S0jHiEhu8wgJc5y 2022年1月23日
>>kusorypchan あ、なるほど。うっかりしてたけど実録漫画とかでは無く物語ですもんね。フィクションに向かってマジレスしてしまった恥ずかしい
1
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
S0jHiEhu8wgJc5y ぱっと見でエッセイ風ですもんね、コストコも実在の店名だし。だから漫画的にちょっと盛ってるところに対して反応してる人が多いのかも。
19
もくもく @cyakacya_388 2022年1月23日
同住所ということはパートナーや我が子と家族カードにできるとは限らないが逆に里子や居候や住み込みの人も家族とするのね 家族っていうより所帯 (住居や生計を同じくする人たちの集合体。せたい。)って感じ?LGBT抜きにしても血縁でくくるより分かりやすいし良さそう 住所を証明するより血縁証明するほうが面倒くさいもんな
4
むう @nyal1999 2022年1月23日
「同棲している相手」という点だけ見れば、男女カップルでも家族として扱われなくて困ることは多々あるわけで、その点で行くと扱いとしてはフラットだよなあと
9
むう @nyal1999 2022年1月23日
ところでこれはPR漫画なんじゃろうか
20
d @Png2Ia 2022年1月23日
くっせぇクソリプしかないね。世紀末だわ。 シェアルームの友人とファミリーカードつくって年会費割り勘できるんかね。
3
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年1月23日
asato21 それを差別と言っちゃったら「差別されたがってる」が刺さるだろ。結婚したわけでもない赤の他人を普通は家族とは見做さない、それは男女でも同じだから差別ではない。
8
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年1月23日
これで外資系すごい、は意味不明。例えば日本企業だってソフトバンクの家族割は住所同じなら可能。BtoC企業は金出す客ならLGBTかどうかなんて興味ないからな。
38
ラヌ @25ranai 2022年1月23日
家族ってもともとそういう意味でしょ。 血の繋がりのニュアンスが欲しいなら一族とか血族とか言えばいいわけだし。
4
かすが @miposuga 2022年1月23日
本人たちが嬉しかったならそれでええやんってなるのと、外資だから日本だからって比較はもやっとするよなってのと両方頭を流れた。
38
まるい りん @maruirin 2022年1月23日
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/12579?site_domain=guest 楽天もイケてるね。『Q: 同性パートナー(LGBT)も家族カードの申し込みはできますか?』『A: 生計を同一にする同性パートナー様であれば、お申し込みが可能です。新規ご入会時に家族カードをお申し込みいただく場合は、続き柄「配偶者」をご選択ください。』
6
笑い男 @kaycorthen 2022年1月23日
別にゲイとかどうでもよくて家族カードの説明しただけよねコレ。もっと気にしすぎなくても良い社会になると良いねぇ。もしくは気にしない図太い神経のゲイになれるといいねぇ。
29
mocilol @mocilol 2022年1月23日
友達と買い物なんて何も考えずに行ってたけどゲイカップルと思われてるのかねー
6
JETHRO @Agiwyl 2022年1月23日
勝手に盛り上がって、勝手に落ち込んでるんだから同性愛者たちってイージーモードで楽そうでいいなぁ。 アジア実習生とか金がないから同居するが増えてきてるし、その客も取り込む為に整備してるだけなんだろうね
12
まるい りん @maruirin 2022年1月23日
ちなみに、コストコグローバルカードの家族カードでも、生計を共にする配偶者(別姓・同性パートナーを含む)か、満18歳以上の子供(高校生を除く)、両親で作れるようです。https://www.holos.jp/media/kazoku-card.php
1
mindromi @mindromi 2022年1月23日
tachigamiSama 不動産も、友人のルームシェアよりゲイカップルを歓迎するところも多い(内縁関係の夫婦や同棲カップルに準じた間取りと扱いで全く問題がないし、双方が自分の友人や恋人を連れ込んで騒いだりのトラブルリスクも低いため)そうなので、実際民間企業でLGBTに差別的な取り扱いというのは当事者が思ってるより急速に減ってきてるんでしょうね(お役所は対応が遅いがいつでもどの分野にでも動きは遅いので差別的なわけでもない)。 参考:https://togetter.com/li/1807779
4
oneandonly @karaagetown 2022年1月23日
男性同士や女性同士を見て毎度毎度LGB(T)を想起することなどないけどな。ゲイカップルのどれほどが周りからの視線を気にしてるんだろ。差別する日本人に囲まれていると常々思ってるのかね。どこ行ったら差別された、どこ行ったら受け容れてくれたとか、疲れそうだね。
12
ピクサー @Erresort 2022年1月23日
kusorypchan あ!すみません。「性格が悪い」でしたね。
0
まるい りん @maruirin 2022年1月23日
この漫画は単発じゃなくてゲイカップルの一連の日常の一コマだから、別にここだけ切り取る意味はそんなにないかもね。そしてこの漫画にイラっとする人は、not for youということでひとつ。
25
flat @FzzVk 2022年1月23日
hk_wabu11 そういう何にも気にしない人をありがたいと思って感動しちゃうくらいには、気にしてくる人が多いんですよ
7
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年1月23日
これで自民党がーって言っている人たちに辟易する。行政と民間の商売は分けて考えるべきであって、同じにすることではない。
8
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年1月23日
のび太ママ「あなた、うちは3人家族よね?」 のび太パパ「4人だろ?君、僕、のび太、ドラえもん」
3
あさと5/18大坂・6/4福岡 @asato21 2022年1月23日
satori_Lv35 男二人でいるだけで「あいつらホモじゃね?」ってヒソヒソされる状況と、男女で歩いていて「あの二人カップルかなー」って思われる(もしくは何も思われないでスルーされる)状況は全然違うと思いますが
14
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
Agiwyl そこでなんで「イージーモードで楽そう」になるんや
27
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月23日
maple_1106 自民党って今政権握ってて、しかもこの手の法案とかに反対してるんだから言われてもしょうがないんじゃない? 政治にまるっきり関係ない団体だったり政権握ってなかったり積極的に賛成してるけど他につぶされてるならともかく。 少なくても日本の何らかの団体で一番文句言われて当然のとこだよ
5
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月23日
Agiwyl 勝手に盛り上がったり勝手に落ち込んだりすること自体は同性愛者だろうが異性愛者だろうが変わらんでしょ。貴方がよほど大層な理由づけでもないと盛り上がれない人ならご愁傷様ですけど、それは貴方個人の問題ですし。
24
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年1月23日
今まで散々な視線や言葉を向けられ続けそれに慣れてしまった人が優しい言葉を掛けられたり、家族としての付き合ったり生活したりしてるの認められたのを嬉しいなって言ってるだけの話に対して、「自意識過剰」「被害者意識強すぎ」「優しく認めてくて嬉しいみたいな態度が透けてるのがムカつく」「存在しない差別を妄想」「差別されたがってる」」「出羽守」「ねじまがった解釈」と罵倒乱舞でそれへのいいねもめっちゃ多く集まってるの本当にもう色々すごいな。まあそれへの反論やいいねも普通に多いのが救いだけど
35
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年1月23日
Neko_Sencho 商売と行政の仕組みは違うということです。何故認められないのか調べたことあります?そりゃあ個人的には同性婚を認めてほしい気持ちはありますが、結婚することによるメリットデメリットをどうするのか、今ですら問題は多いのにこの状態で同性婚を認めると更に問題は複雑化し、悪用は増え結果国力は落ちます。
3
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年1月23日
wsyUxpN6jfRirPD wsyUxpN6jfRirPD アナタ棘の米欄はもちろん、何ならtwitterでもありとあらゆる事象に文句をつけてばかりなんですから、アナタこそありとあらゆる場所から出て行くべき、「この世」に居場所の無いヒトなんじゃないですか?
12
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年1月23日
DamDam347 アナタ、そのコメントを始めとしてご自身やご同類の、不和を醸して悦に入るコメントに中身が有ると思ってらっしゃるワケだ、実に滑稽至極ww ああ無論、アナタ程度のヒトを対象にして腐すこのコメントにも中身なんて有りはしないのでご安心をw
11
Matamo_shita @MatamoShita 2022年1月23日
nob_asahi 主観だけだと色々困るから客観の資料が本来必要なんでしょ
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2022年1月23日
というか苗字がかぶってる人なんてごまんといるし、戸籍から調べるとか無理があるから「とりあえず同じ住所にすんどけば大概家族でしょ」ってノリじゃない?
5
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
SilverColor_01 勝手に人の意見を捻じ曲げないでくれませんかね。「「たまたま嫌悪感を示さない人だったけど、危なかったな」とならずに」と付けた意味分かってます? それが分かってないから「いいねが集まってるのがおかしい」になるんでしょうけど。
2
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年1月23日
_dmp _dmp 「差別されるかもしれないという恐怖感があったとして」「じゃあ気付かれずに過ごしたい、嫌悪感を示さない人でよかった危なかったと考えず」「優しく認めてくれる人だ嬉しいと感じる人はムカつく」って意見は自分の読解力だと、そういう恐怖感持ちの人なら店員さんの厚意の言葉を素直に受け取り喜ぶのではなくまず見つからないよう隠れることを考えるべき、人に認めてもらおうとか考えず素直にこそこそ生きるものだ、みたいなきつい物言いに見えてしまったものでして
16
sonimod @sonimod4 2022年1月23日
コストコ「会員登録は世帯単位にした方が買い物しやすいよね」、出羽守「婚姻or血縁関係が無い人たちを家族と認めるのは(海外企業らしくて)素晴らしい」、コストコ「えぇ・・・・・・」
6
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
SilverColor_01 実際かなりキツイ物言いのつもりです。「絶対にバレたくないの?バレてもいいと思ってるの?そのへん曖昧にしたままでトラウマ面してんじゃねえぞ」なので。 描写と人格像に一貫性がないんです。
2
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月23日
_dmp 「迂闊にバレて嫌な思いはしたくないけど本当は自分らしく生きたい」はだめなの?
21
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
個人の趣味の話で申し訳ないんですが、自分の抱えているトラウマに対して「それでもと胸を張る覚悟」も「隠し通す努力」もないキャラクター造形が嫌いで、そして創作と現実の区別がついていない物言いをすると、キャラクターに限らずそういう人間も好きではない。 そういうのを言葉としてまとめた「ムカつく」で、それが共感されたということはそういう人はやっぱり多いのでしょうと思います。
4
ふれーりあ @_dmp 2022年1月23日
kusorypchan _dmp に合わせるとそのスタンスは「隠し通す努力」にあたるんですが、隠しきれてないじゃないですか。 現に主人公も「この人は分かってる人だ……!」となっているのに、見知らぬ人にバレた後悔や失敗感が嬉しさに負けてるんですよ。
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2022年1月24日
_dmp そうやって予防線張りながらただただ他人の言動行動を謎の上から目線で腐していく人を嫌う人も結構多いんですよ。
13
いいからかん @Iikarakankan 2022年1月24日
yobiko_y イギリス在住のときに学校で虐められ泣いて先生に助けを求めたけど、その先生も虐めた子を叱りながら「アジアンってめんどくせぇ」とか思ってたのかな。 だとしたら悲しいです。
4
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年1月24日
_dmp 「隠し通す努力」をするのは自分もパートナーも傷つけられたくないからで、「目的のために手段がある」のなら傷つかない場合は努力は必要ないはずです。貴方は「隠し通す」という手段に拘泥して「何故隠すのか」には興味がない、ということではないでしょうか。
10
きいろ @EmP3i 2022年1月24日
Iikarakankan それもいじめた子が原因であってあなたのせいではないですよね。そういうことだと思います…
3
塩山杜 @kusorypchan 2022年1月24日
yobiko_y 漫画の登場人物が「コストコのような対応ができない日本はクソ」とか言ってるならそうかもしんないけど、本人たちはコストコの対応うれしいなーって言ってるだけなのにまわりが勝手に「ひねくれた受け止め方!被害者面!」とかいってややこしくしてるのであって、「LGBTの話題って荒れやすいよね」ならともかく「LGBTはめんどくさい」って言葉選びはあんましよくないとおもう!
20
DNB @dNbQhOwv8PDfvHb 2022年1月25日
LGBTバレ、ひょっとしてオタクバレと同じかもしれないと思った。オタクに対して悪感情や変な偏見を持った人にはバレたくないけど、同類のオタクやオタクに悪感情の無い人に気づかれるのは、むしろ認めてもらえた、受け入れてもらえたみたいな嬉しさがあるんだよね。コメ欄見るとそういうの理解しがたい人もいるみたいだけど。
10
togniku @togniku 2022年1月26日
かなり前から携帯電話の家族割なんかは同住所なら申し込めたし、気付いてないだけで普通にあるのでは
0
kartis56 @kartis56 2022年1月26日
それ、ゲイが認められたからではないよねっていう
3
トゥートゥー@コッドフィッシュ島 @tootoo_tolita 2022年1月26日
自意識過剰っていう人も多いけど理解されないことにさらされて生きてきたからそりゃ過敏になるでしょ 世代によってはゲイって病院で治せるの?なんて言ってくるんだから警戒するよ 根掘り葉掘りしないで普通にしてくれるだけでありがたいって話
4
Yamuna @Yamuna33197078 2022年1月26日
こういうのってゲイは多いけど百合はないよな。LGBTってBL広めたいやつだけが言ってそう
1
sonimod @sonimod4 2022年1月27日
店員の説明だけでも、戸籍上の家族でも別居していれば家族カードは作れないし、同居していないLGBTカップルも作れない訳ですよ。その辺を考えたらコストコの家族カードにおける「家族」がLGBTに配慮している訳でもないし、一般的な意味とは異なることはわかるのに「コストコはLGBTを認めてくれた」と都合よく曲解して喜んでいるからメンドクサイと思われているだけ。その辺を理解した上でも「家族カード」が作れたことが嬉しくなった。のであれば違った反応があったでしょうね。
12
イチロウ @ichiro_wiz 2022年1月27日
LGBTQには極力触れるべきでない理由がここの米欄に詰め込まれている
0
0xff @0xff91356560 2022年1月27日
ドコモやソフトバンクは同性パートナーでも家族割使えるし、クレカだって家族カード作れるとこ多いし、コストコが特別とは思わない。というか当事者じゃない私が知ってるのにそういうの知らないんだなと思った。
4
みなしごのバラード @kicchom_san 2022年1月27日
「コストコの家族定義にビックリした。嬉しかったです。」 で終わりな話でコメ欄で喧嘩するような話じゃないでしょーが
2