2022年1月25日

「子どもの体力地図」でググと出てくる意外なデータをめぐって様々な考察が集まる「ここまで極端に分かれるのか」「都心以外はどうなんだろう?」

遊べない公園の隣に住んでます
173
鳥井 満 @mann_co_high

「子どもの体力地図」でググると、とても残酷なデータが出てきます。 pic.twitter.com/m8b6LvRdJc

2022-01-25 14:54:40
拡大
拡大
リンク tmaita77.blogspot.com 都内23区の子どもの体力地図 1月9日に,2013年度の『東京都児童・生徒体力・運動能力,生活・運動習慣等調査』が公表されました。そこでは,都内の公立小・中学生の体力テストの結果が 市区別 に公表されています。これはスゴイ。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/... 79 users 2072
これは…
たんたたん @tantanbbb

@mann_co_high こんなにもはっきりくっきり結果が分かれるんですね💦

2022-01-25 21:30:55
桜庭 仁@ハイキック芸人 @sakurabaphoto

ヨーロッパでは貴族階級と労働者階級では身長や体格(頭の出来なども)が全然違ったりするのがあるけど、現代日本でも世代を重ねるごとに如実に現れてくるだな… twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 19:15:13
かなり意外だ
新座dopeness @r_mtprt

低所得の方が外で遊んで体力付きそうなものだがそうでもないんだな…。 twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 17:36:11
🥚海外たまごおじさん🥚 @sentakunosusume

これすごく意外だった😳反省。思い込み。海外いたら英語ペラペラでしょ?という思い込みに似てる。 twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 20:44:17
外で遊ぶ所がない
キリ@ラリラリラー復活? @nakanakakimaran

そら外で遊ぶ機会もなくインドアばっかな環境では。。。。 twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 20:10:37
ティーバック @abc_soundsystem

下町って川沿い除くと地味に公園とかないからなー これは納得だわ twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 16:49:33
焼き芋のショパン @OpenEigo

外で遊ばないのは下町の子も山の手の子も同じ。「子どもは外で思いっ切り走り回る」なんて今の東京じゃ無理。公園で遊ぶと禁止事項だらけだし、身体を動かそうとすると何らかの塾なりクラブに入らないといけない。 twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 17:44:20
ゆずき @Microyuzuki

単純に、時代の進歩で体力が必要なくなったんじゃね?と思ったり思わなかったりする。 昔と違って、体を動かさなくても遊べるし、指先だけで昔よりも多くの物を産み出せる。 もう運動ってのは、体型や体のステータスを気にする人がやるものだったり、趣味の領域だったりするんじゃね? twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 19:03:16
メテオラNumb @Adamsui78Tech

@mann_co_high 遊ぶ所が事実上消滅しているのと、栄養事情や習い事などの銭事情、今の親はスマホ与えてyoutube見させるので、子供が外に出ないは考えられますね。そして収入が高い層は食育や運動と学習が密接な関係なので両方鍛えるという視点を持っているのもありますし、世知辛い…

2022-01-25 15:23:45
鳥井 満 @mann_co_high

@Adamsui78Tech そうなんだろうなあと思います。低所得の子のほうが外で遊ぶから体力ありそうな気もしますがそれは単なる思い込みでした

2022-01-25 16:20:51
これも格差なのだろうか
西成のドヤに住むアライさん @arai_nishinari

運動嫌いはともかく、体力云々は地理的な面もあるのでは?40%超えの所は坂道も多いし通学自体が運動みたいなとこあるのだ twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 18:48:08
たるはち @tarupachi

スポーツの習い事も親に余裕がないとキツイもんなぁ。 私の出身地くらいの田舎になると小学校までの通学だけでも運動になってたけど、、、。 twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 17:57:45
ねぎま @mtora7

親に経済力があれば、子供の運動能力向上にもコストをかける。。体操、水泳、サッカー、バレエ… 公園行くと、スイッチ持った子供達いっぱいいるんだよなぁ twitter.com/mann_co_high/s…

2022-01-25 18:42:37
残りを読む(9)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年1月25日
車社会になると、子供を自由に遊ばせられる場所はただでは手に入らなくなるよね
33
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月25日
引用されたツイートでも言うてるが、都道府県全体で見ると東京、大阪、愛知は周辺県より学生の体力テスト低い傾向あるから、狭い都市部で貧しいと子どもは運動しないのではないかって気がするな
77
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月25日
東京って田舎と比べると公園がクソ狭いから、金かけて施設使わないと運動出来ないみたいな面もある気がする
55
煮物 @nimonotenpura 2022年1月25日
都市部、特に東京の局所的傾向でしょ。貧困と絡めれば社会問題の出来上がりだけど、「東京の」社会問題ね。
44
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年1月25日
都心の方がスポーツするにも選択肢多いのかな
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月25日
1Owa10a5CLfeYXa 田舎だとスポーツジムってあまり見ないけど、東京だと駅の近くにスポーツジムがあるの結構見るよな
21
みの毛 @minogegege_ 2022年1月25日
小学4年生だけのサンプルでは母数が足りないと思われる。あと都心部は越境の子も多いので住まいと小学校の場所でバイアスがある。このデータだけでは何も言えない。
20
シロネコ @straypas 2022年1月25日
確かに都心部で子供が遊べる場所って圧倒的に少ない。一体どこで遊んでるんだろうって思うくらいにない
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年1月25日
23区内在住とか体力なくてもSSRやなあ
4
happy_world @happy_world2 2022年1月25日
高所得層の方が習い事でスポーツさせてる、ってことなのかなぁ。
20
メタボ社長 @50risa 2022年1月25日
これはスポーツ系の習い事をやってるか(子供のスポーツに金をかけているか)どうかってことじゃないかな。体力テストで効いてくる身体能力は、スポーツ系の習い事をやってる子の方が高いってことでしょ。体育の授業や外で遊ぶ機会は大差ないだろうし、外で遊ぶ=体力つくではないよ。ちゃんとノウハウのあるところに金払って運動の仕方を習う方が、ずっと体力がつく。今時の子供向けスポーツ系習い事の科学的なトレーニングを舐めたらあかん。
96
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年1月25日
野球やサッカーのようにチーム競技の教室に入ると、月謝はもちろん週末の試合の応援に駆り出されたりするから、親にとっては経済力に加えて時間の余裕がないと厳しかったりするんだよな。色々な意味で余裕がないと難しいのかもしれない。
19
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年1月26日
50risa 科学的なトレーニングができる体育教師が絶賛されるんだから、そりゃ東京でやっていけてるちゃんとした習い事のスポーツトレーナーは効果でかいよなあ
9
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2022年1月26日
追跡して寝たきり率、寝たきり開始年齢とか調査してほしい。
8
coilcoils @coilcoils 2022年1月26日
まあ、富裕層は水泳に通わせるぐらいはするだろうからね。設備も都心の方が整ってたりするし。
10
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月26日
自家用車の利用頻度別の地図もほしい 所有率じゃなくて利用頻度ね やっぱ基本は毎日の生活で小さい頃からどれくらい歩いてきたかってとこだと思うんだよな
0
さくさく @3939saksak 2022年1月26日
田舎住まいから見るとああいう都心部はいくらでも歩けるレベルで楽しい場所が多いからねぇ。おこづかいが多いほどよく歩くようになるよ。
18
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年1月26日
日本のみならず海外でも運動能力と知能には極めて高い正の相関がみられるという研究もあったので、単純な階級資本という理由に回収してしまうのは難しい問題かなと思う
7
ぽこ @igashiga 2022年1月26日
他の北関東2県に比べて茨城がずば抜けて高いのは何か理由があるのだろうか。秋田は確か学校教育だか体育だかに力を入れていた気がする。 小学校ぐらいだと、体力と学力には正の相関があって、持家率とかも関係あるとかなんとか。まあ持ち家なら家の中でどったんばったんできるし庭もあるからそりゃそうか。
10
ちりがみ @wastedpapers 2022年1月26日
田舎にもジムあるもん!!!(町営)
5
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年1月26日
秋田が周囲と比べて運動でも学問でもずば抜けてることが東京都心部の資本では説明できないのもそうだけど、純粋に運動と知能が相互に好影響なんだろう。
7
みおな @SheemaClassic 2022年1月26日
東京なんて住むもんじゃねーなという感想しかない田舎民の私
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年1月26日
2013年度ってデータ古すぎて笑った。もう10年近く前やんけ。
48
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年1月26日
八王子に住んでるけど、近所の公園や川原で遊んでる子供たちはよく見るなあ。 棒切れ振り回してのチャンバラは、鬼滅ごっこなのだろうか?
4
実況避難所 @233033shelter 2022年1月26日
じゃあ2020年代のデータはどうなってるのよ。2013年度って古すぎて参考にならん。
3
黒電話 @Black_Denwa 2022年1月26日
これで2020年度のデータ出てきてもっと残酷な結果が待ってたら笑えるな(笑えない)
19
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年1月26日
おまえら…ナチュラルに2013年は昔とか言うなよ…ゴフッ
6
けがに @oishii_kegani 2022年1月26日
ちなみに最新版はここからデータ取って図に起こせばみられると思う。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/physical_training_and_club_activity/2019sporttest.html でもワイはもう眠いから寝るね
10
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年1月26日
「田舎は車社会で〜…」みたいな意見、大人は車使うけど子どもは自転車しかないからむしろ田舎の子どもは体力使うのでは?(´・ω・`)
22
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2022年1月26日
昭和の時代にadt区民で公立小通いだったけど、体育にリソース割く感じだったから驚いた。縄跳びや球技、陸上大会みたいなイベントが結構あって出来る男子がモテてたイメージ。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年1月26日
ohgakorezumi ここから脱出しないと将来がないという危機感のなせる業でしょう。大学数とか自殺率とか……
1
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年1月26日
BlancNoir_nanto 昔は放課後に自転車乗り回す子どもがいたけど、今はまったく見ないわ 学校が統廃合されてスクールバス通学になって、友達の家も校庭も子どもの足で行ける場所じゃなくなったから
7
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年1月26日
愛知はトヨタがあるから最下位なのかと短絡的に結びつけてしまいました
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月26日
どっちも数パーセント程度の差なんだから、それほど残酷な差でもない気はするね
20
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年1月26日
hz0tPOjtCcJmL1b 経済的な影響力とは裏腹に豊田市の人口そのものはそれほど多くない(愛知県の総人口約754万人のうち名古屋市含む尾張地域に518万人が住んでる。トヨタのある豊田市含む西三河地域は161万人 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/kokuchou2020.html)。ただ車社会で人口の割に電車の利用率が低いのでそういう意味ではトヨタの影響かも知れない
0
裏投げ @kokusaiteki 2022年1月26日
秋田とか北陸って首都圏に運動設備だけじゃなく外で遊びやすい気候まで負けてるのに体力テスト高いのはなぜなのだ
0
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年1月26日
都心は通勤・通学するところだから公立の小学校自体が少ないし、他の区と生徒数も大きく違うから平均だとしても比べにくいんじゃないかなぁ。 電車通学だと日常で歩く距離が他の区より長いってのもありそう。
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年1月26日
小さいと外遊びは親が付き添うやろ でも低所得は共働きが多い てことは…
1
とりキング @Chaboniku 2022年1月26日
でーた、ほぼ、10年前…10年前やぞ
2
かも @kamosuica 2022年1月26日
確かに墨田区とか人口密度が高いから運動できる公園は足りなそう
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年1月26日
人は資料の見やすさに目が行って、そのデータの信憑性(今回は新しいか否か)にはあまり目がいかないという事例だな。元々のブログ記事の方には罪はないが、ツイ主については「ググるのがお上手でおますなあ」と(なんか恣意的なものがあるのかもしれないけど)。
7
かっぱくん @2QAbVIz9cQD0Edp 2022年1月26日
2,3日前にyahooニュースにプレジデントの同じような内容の記事が上がってましたね 「親が低年収だと、子は学力だけでなく運動能力も低くなる」最新研究でわかった残酷な現実 ってやつ 外で遊ばすにSwitchでゲームしたり、スマホ・タブレットでYoutubeばっかり見てる子供より、スポーツ系の習いごとに通ったり、少年団とかに入って運動してる子の方が体力があるのは当たり前ですよね
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年1月26日
ここで初めて新宿区が千代田区と港区の隣りなのを知った。
0
もぐら @happy121232 2022年1月26日
元のデータ消えてるから信憑性低いなー
1
@id_fid 2022年1月26日
都心がいいなら東京より体力のつく千葉・埼玉で子育てした方がいいのかもしれない。神奈川はどうした。
0
花田 鉄平 @teppih 2022年1月26日
体操教室通っても、運動嫌いなのは変わらない実例なので、信憑性は低いな
0
Shiro @shiromagenta 2022年1月26日
都心に住めるような高年収の仕事って、激務か、休むことなく勉強し続けないとついていけないイメージ。生まれつき体力に恵まれないとやっていけないから、その人が子供作ったら子供も体力に恵まれるってことじゃないかな。
0
じぇら @jera145 2022年1月26日
生まれが東京の隣接県の住宅街なんだけど公園があまりなくて、東京に移り住んだら、東京って意外と公園が多いな〜と思ったよ。
1
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2022年1月26日
色付けでイメージを誇張してるけど、実際の数値は概ね誤差の範囲内では。
9
ざっぷ @zap3 2022年1月26日
こういうの、パラメータたった1つで綺麗に説明しようとするのやめた方がいいんじゃないかな。貧富もあれば道路が危ないところもあり、教育内容の問題のトコもあれば、区の財政問題だったり土地の権利問題だったり様々あるでしょ。中央部をまとめて説明のはするまだしも、中野区と江戸川区は一緒くたに語るのはキツいよ
5
nob_asahi @nob_asahi 2022年1月26日
色々な解釈が見れて面白い。こういうデータの解釈って見た人の価値観が如実に出るんだよねぇ。色んな人が無自覚ゆえに無防備に自分語りをする姿って面白いよね。
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年1月26日
都内を休みの日に散歩しても外で遊んでる子供ほぼほぼ見かけないんだよなあ。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年1月26日
立川と多摩に行くと若い人の躯体がぜんぜん違う強度と大きさになっていて育ちの違いを更に目の当たりにする。いいもの食って広い運動場で遊ぶのが正義なのかもしれない。また、都心部で得た収益がベッドタウンで花開いたとも思える。(サッカースクールとか盛んだしね)
0
mokakira @wasabipopcandy 2022年1月26日
こういうのって「自分の体を思った通りに動かす技術」をいかに早いうちに身に付けるかの勝負だったりするからなあ。 自分の体は自分の思った通りには動かない。ならどうするかってことを学ばないとただただ体を動かすのが苦痛になる。 運動に限らず字や絵を書(描)くのだってかなりそういう部分があるけどそこを教えてもらえる機会はかなり少ない。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年1月26日
dettenten グラフの白い範囲だと公園が狭いから道路で遊んでる子供をわりと見るな。道路で球技してる子供は人が通ると遊ぶのやめてたりして都会は大変だなって思ったわ
0
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2022年1月26日
運動については、興味があるかないかが一番デカい気がする。いくら機会があっても興味がないと体動かさないし。
1
かじ @micking_bird 2022年1月26日
大体「私立中学校の進学率が高い区」ランキングと被るんだよな~でもまぁこの地図には教育熱心な文京区は出てこないから、「スポーツ系の習い事をさせてるから」ってのは早すぎる結論かも。
5
かじ @micking_bird 2022年1月26日
minogegege_ 区内での越境は簡単な区もあるけど、区を超える越境に対しては相当厳しいですよ。基本的に区内に住所がないと認められません。自分の時は(結構昔)他の人の住所を貸してもらって…みたいなの学校で数人いましたが、裏技なので今はできないでしょう。校外学習や宿泊に使う施設は区が持っているので、区ごとの小学校格差って豊かな区は施設がきれいだし、豊かでない区は施設がボロかったりとあるのですが、区の越境を認めてしまうと、そういった他区の行政サービスにただ乗りになるので。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年1月26日
私立高の電車通学かどうかとか?電車移動って意外と体力使うし 下町は逆に自転車だったり近くの公立校に通うから運動量が少なくなるとか無いかね
0
kartis56 @kartis56 2022年1月26日
50risa 自分は中学までスイミングやってたけど、身体能力は低いほうだったよ。そもそも高校はいるくらいまで背が伸びなかった
0
みの毛 @minogegege_ 2022年1月26日
micking_bird コメントありがとうございます。私の学年は小学校で1/3ほど、中学では半分近くは越境でした。もう20年以上前ですが…もしかしたら区でも状況が違うかもしれませんね。設備の差はご指摘の通りです。空調があって当たり前だと思っていました。ただスポーツに関しては設備云々関係ないですよね。スポーツ教室に通っている子も数える程です。他の皆さん都心部に何を夢見てるのでしょうね?そんなに貧富の差で分断していて欲しいんでしょうか?
0
Shiro @shiromagenta 2022年1月26日
kokusaiteki ロシアとか白人の血を引いてる子が多いんじゃない?
0
はせ @hakase_D 2022年1月26日
この2年はコロナでだいぶ変化があると思うぞ
0
ぢべた @jibetaP 2022年1月26日
運動が嫌いな小学生の多い地域を見ると、公立学校の体育教育がスポーツ嫌いな温床なのではと言うひとつの仮説は提起できそう
2
gissy_hiro @gissy_hiro 2022年1月27日
子どもがスポーツ嫌いになる大きなきっかけの一つは「かけっこが遅い」。 「走る」って小学校で全然教えないが凄い技術でタイムが変わるし大半のスポーツの基礎、ここでつまづくとトラウマになって苦手ってなりかねない。 自治体が無料で10歳以下向けの「かけっこ教室」とか積極的にやった方が良いと思うで。
1
ChanceMaker @Singulith 2022年1月27日
どこにも空き地なんて無いから、スポーツクラブへの入会割合ということなのね。😃
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年1月27日
子供が運動できないって言うんなら過密させすぎなんでしょ
0
キンダイチ @DGosupCBFSuDACa 2022年1月27日
このような社会問題を装った下町への蔑視はやめた方が良い。
1
tochikuzu @tochikuzu 2022年1月27日
furubakou1 むしろ今データとったらさらに悪化してる可能性高そう。
0
tochikuzu @tochikuzu 2022年1月27日
DGosupCBFSuDACa 社会問題かどうかはとりようだが、下町への蔑視は誰もしていないだろう。被害妄想がすぎる。
0
tochikuzu @tochikuzu 2022年1月27日
なお、保護児童の平均的体格は、同年代の児童よりも低いのは関わったことがあるものなら大体知っている。現実を見たくないか、知りたくない。それだけの話で、この話は大体現実を知らせてくれている。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年1月27日
nenet_techdiner 多摩地区は元々実業団を持ってる企業がありましたから、そこから移行して少年スポーツは盛んです。市によっては広大な自然公園があって、幼少時からそこで走り回れます。高尾にいたっては保育園で下から登れる。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年1月27日
whitebellsweet なるほどです。地元が豊島区なのですが、運動場の広さの違いに愕然とするのは旅行してると常なのですが、立川、多摩は筋肉量が高い高校生くらいが多い(大学生になると地域が要因でなくなる)のはなぜ?って感じてました。確かにそういった背景もありそうですね〜
1
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2022年1月28日
早生まれだと体格が小さいってだけで、なんとなく運動苦手枠に入れられちゃったりするしな。そのへんのメカニズムも解明したい。
0