「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年2月13日

日本住のネパール人「店のカレーが故郷で食ったどのカレーより美味い。日本の規制に合わせて清潔にしてるからか、単に食材や水が美味いのか」

出身地次第でインフラも物価も気候も違うだろうし色々比較が難しそう
223
バーチャルバイコーンふとし @oitadyna

「日本の飲食店は日本人の味覚に調整して料理を出すので、日本人にとっては本場のカレーやイタリアンより日本の飲食店の方が美味しい」って話、マジなんかな

2022-02-12 18:47:33
アネ゙デパミ゙ @maboroshiitake

ネパール人曰く「日本の保健所の規制に合わせてキッチンも店もめっちゃ清潔にしてるからか、シンプルに食材や水がうめえのか、店のカレー今まで故郷で食ったどのカレーよりうまくてやべえ」らしいよ。 twitter.com/oitadyna/statu…

2022-02-12 18:49:43
アネ゙デパミ゙ @maboroshiitake

あとイギリス人をHubに連れ込んだら「ハギスが婆ちゃんの裏庭で取れた奴じゃねえ、なんだこのうめえマッシュポテトにミートソース乗せて上手く焼いたうめえメシは!」ってブチギレてたな。

2022-02-12 19:10:00
アネ゙デパミ゙ @maboroshiitake

イギリス人に「ちなみに日本で食ってまずかったもの、何かある?」て聞いたら「お前に騙されて醤油で竹箸煮込んだ偽メンマすら美味かったからマジで日本マズいもんなくね?」て言われて、そんなこと言ったっけ?ってなったり。

2022-02-12 19:11:11
アネ゙デパミ゙ @maboroshiitake

二番目のアイテムでセレクトBB

twpf.jp/maboroshiitake

teruteru @teruskywalker

アジアのメシを お腹壊すリスクゼロで安価に楽しめる日本と言うのは 確かに観光価値が高いかもしれないな twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 15:09:30

確かに水は大事...

うぃっちわっち(丁稚) ℗ @Witchwatch99

水はあるかもしれない。 我が故郷熊本は特に自慢出来る様な名物料理が無く「メシマズ県」だと思ってたのだけど、外から来た人達は揃って「ゴハンが美味い!」と言ってくれる。 熊本市の水道、湧き水に申し訳程度の消毒しただけで、昔は県外に出た人達みんな飲み水で泣いてた。 twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 17:32:10
Makotoからあげ紅生姜💜🐥☀️ @makoto1221

ネパール、カトマンズは水質汚染が酷いのか…水は重要だよね… twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 15:30:08
MLT佐藤 @mlt_sat0u

前にネットで見た話だと「日本人はカレーに1000円出してくれるからスパイスも食材も地元ではありえないぐらい遠慮なく使える」てのはありましたねー。 海外でも1000円の牛丼とかイケるんじゃないです? twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 17:15:11

なおこのような声も

長月 @naga_nofu

後者、ハギスではなくシェパーズパイでは? ハギスにミートソースやらポテトやらの要素何一つなくない? どういうこと? twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 18:31:26
氷河期(大阪市長) @IceAgedBeef

ネパールとかインドの料理人のかたがた、そういう「聞く人を喜ばせるトーク」が上手い気がする。 twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 18:44:27
イドラロス @962buhibuhi

カレーに限ると🇳🇵🇱🇰含む🇮🇳カレーは確実に本場の方が美味い。不思議なほど別物。 こっちに来た日本人も同じ事言うし、日本に🇮🇳の顧客をお連れする時すらこっちの人は🇮🇳料理を所望するので、本場の味にしてくれとわざわざ店に頼む必要がある。それぐらい違うし、本場の味を知っていれば本場の方が美味い twitter.com/oitadyna/statu…

2022-02-13 17:14:01
イドラロス @962buhibuhi

🇮🇳在住オタク イドラ大好きでした 絵→@sk69_oniku アイコンとヘッダーくれた愉快なフォロワーありがとナス!

イドラロス @962buhibuhi

これが未だに謎なんだよ スパイスの鮮度?何が原因で風味からあんなに違う物になるのかわからない 単に辛さの度合いじゃない 味の違いはバターチキンが顕著かもしれない 🇮🇳カレーは日本でも食べれるから〜ってスルーするのは勿体無いので🇮🇳旅行の際はぜひ色んな店を食べ比べてみてほしい。太るけど。

2022-02-13 17:17:39
イドラロス @962buhibuhi

これが日本で売ってるレトルト🇮🇳カレーになるとまたかけ離れる 🇮🇳カレー食べるならレストランより🇮🇳から輸入されたレトルトの方が本物かもとすら思う 一時帰国が白紙になったからお土産に買い込んでたハルディラムのレトルトパニールカレーをお手伝いさんにあげたら美味しかったって絶賛してた

2022-02-13 17:20:31
イドラロス @962buhibuhi

日本に住んでた時にスパイスカレー作りにハマって、自分で勉強してスパイス揃えて作った時も別物だった その時作ったバターチキン、思えば本場みたいにカシューナッツペーストでなくヨーグルト使ったし、日本の🇮🇳🇳🇵🇱🇰レストランでも本格的か日本的かっていう分かれ目はもしかしてその辺?

2022-02-13 17:26:44
イドラロス @962buhibuhi

ずっと疑問なのが、🇮🇳に来た日本人も本場のカレーの方が美味いっていう割合は少なくとも自分の周りでは100%なのに、日本人に合わせ〜って何だろうってところ 材料が手に入りづらいとかコストの都合で代用とか、単に辛さ以外にも色々要因はあるんだろうなぁ みんな確かめに🇮🇳に遊びにおいで

2022-02-13 17:29:49
イドラロス @962buhibuhi

「カレーに限ると」っていうところ、よろしくお願いさしすせそ。 本場そのままだと日本人にとってはクセが強すぎて拒絶反応、という事はザラにあるので「日本人にとっては日本で提供される各国料理の方が美味い」っていう部分は真だと思います。 ワイルドな獣臭を味わったり豚の血とか馴染みなかろ。

2022-02-13 17:34:28
イドラロス @962buhibuhi

これは個人的なオススメなんですけど、”マトン”って聞くと羊?クッソ獣臭そうって敬遠しませんか? 🇮🇳では何故かヤギが”マトン”として浸透してて、🇮🇳のヤギ肉ってマジで臭みないし牛肉が食べられないこの国では貴重な満足感を得られる肉なんですよ 🇮🇳にお越しの際はマトンやラムを是非食べてみてほしい

2022-02-13 17:49:00

他国の料理で日本の方が口に合った派

call50 @Call50_History

@maboroshiitake 新宿区役所前にあるアボットチョイスで似たような経験したなー フィッシュ&チップスとハギス食べたら美味しくて… 私「イギリス本土のヤツも美味しいの?」 店員「調理方法とかを日本基準にしたから、こっちの方が美味くなってます」 との事。

2022-02-13 16:48:46
ごま @GOMAHARU1987

友人とイギリス人の旦那さんと外食した時、私達がお料理がくる度あーだこーだ感想を言いながら食べているのをニコニコ眺めながら日本食が美味しくなったのがわかる、僕は出されたものは黙って食べるのがジェントルマンだと育てられたと。本当か嘘かはわからないけど妙に納得した思い出。 twitter.com/maboroshiitake…

2022-02-13 18:26:54
残りを読む(29)

コメント

Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月13日
まぁそのなんだ、味覚ってのは個人差が割とあるし好みも人それぞれなんで「こっちの方が絶対美味い」って言い切るのはちと無粋よね
95
まきにょ @makinyopp1 2022年2月13日
インドのカレーを「日本人がどう感じるか」はスパイス慣れしてるかどうかも大きいので個人差あると思うけど、ネパールから来た人が日本のインドカレーのが美味いというのはやはりコストのかけ方な気がする。インドカレーも一人数千円する高級店行くと街のネパール人カレー屋とは更に別モノだよ
71
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年2月13日
日本のカレーでタマネギを炒めるのと小麦粉を使うの、最初にやったのは誰なんだろうね?この二つも英国経由の産物?インドのカレーと比べるならこの二つの違いは大きいんじゃないだろうか。
9
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ) @eK0SV72lWxlYb8L 2022年2月13日
平野耕太のツイートで「本場のフィッシュ&チップスを食ったが日本で食った方がパリパリで美味い」て有ったな。
4
ゆゆ @yuyu_news 2022年2月13日
煮込むものは軟水と硬水の差、揚げ物は揚げ油の品質と管理の問題はあるかもしれない。あと、肉も外国で「血抜きがしっかりしてあるから」ハラルミートの方が美味しいので選んでるという話も聞いたことがあり、屠畜方法や解体やらの方法の差はあるかも。卵を生卵で食べていいかどうかの差的なものが積み重なるとか。
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月13日
日本が飲用水など含めて衛生基準が高いのは事実、日本で作ったものが現地より美味しいかは人による。そんなところかと。
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月13日
>日本の飲食店は日本人の味覚に調整して料理を出すので、日本人にとっては本場のカレーやイタリアンより日本の飲食店の方が美味しい  外国料理食べる時に頭には入れておいたほうがいいことではあると思う。例えば本場中国の中華料理出したら油多すぎ! 唐辛子多すぎ! 大味すぎ! となるものなぁ。 陳建一氏曰く「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」
96
眼窩 @_or_bit_ 2022年2月13日
自慢できる名物料理がないからメシマズ県とは何事か
9
靑申 @invisibleotoko 2022年2月13日
赤塚不二夫も昔マガジンか何かでの巻末コメントで、「中国で本場の中華料理を食べたけど美味しくなかった。やっぱり日本で食べた方がいい」って書いてたなあ。本場のなんて食べたことないからわからんけど。
1
うにうにぃ @unie_uniee 2022年2月13日
namigondqx それ読んで他の議論がどうでも良くなりました
23
神無月 @sanpai2929sii 2022年2月13日
大学時代に中国人講師がやっぱ中華は母国の方が旨いって言ってたから、食べなれたやつが一番なんじゃないかな。
24
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月13日
日本人に馴染みがないうちは、現地のが美味いってなるんだろうね 天国にいちばん近い島で有名な森村桂さん、この世で最も素晴らしい小麦粉は、 ザルツブルクの水車小屋で挽いた、天から降り落ちて積もる雪のような粉だと著書でよく言ってらっしゃった あとそれをさらに数年単位、十年単位で寝かせた(森村さんは枯らすと言っていた、現在で言うところのエージング)ものが最上とも 当時はまさにその通りだったんだろうけど、現在の品質レベルが上がりまくった上に日本人好みにカスタマイズされた日本の粉と比べるとどうよ?てなる
0
山幸 @yamasachi267 2022年2月13日
いつも思うけど、まずこういう話は、日本(他国)を訪問している外国人は礼儀としてその国の食文化を始めとする文化を褒めるであろうことは考えた方がいいと思うのよね。日本人だって外国に行ったときに食べた食事がおいしくないと思っても、現地の人に正直には言わないよね。私なら「おいしいね」くらいはきっと言う。食文化ってその国最大のアイデンティティの一つだと思うから。
122
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年2月13日
少なくともフィッシュアンドチップスに関しては魚のクオリティがダンチなのが理由の一つだろうなと思ってる。同じ白身でも安物のタラとか使う英国とそこそこ高級魚すら使う日本じゃそりゃ違うよねと(小倉のふくのフィッシュアンドチップスを思い出しつつ
6
やし○ @kkr8612 2022年2月13日
確かに熊本はこれといった食い物がないイメージ(太平燕おいしいけどね)だけど水がいいからか普通にご飯炊いて味噌汁作るだけで福岡よりワンランク上になる気がする(博多都市圏の水事情はあまり良くない)
8
席上 @Nonsomnia 2022年2月13日
美味い不味いなんて余程のことがなきゃ個人の主観だからなあ。スパイス山盛りで美味い筈なんだけど日本の軟水カレーはコレジャナイんだよなあ…とか思ってるかもしれないし
3
伍長 @gotyou_H 2022年2月13日
わかりやすく比べるなら「日本で生まれて(アレンジでも可)海外に日本料理として紹介もされてる(安価な)大衆食」なんだけど、日本の場合安価でもだいたいうまいし海外で食うと咳き込むような味になってたりするから結局日本の方が美味いという結論になりがち。
1
うまを @U_magical 2022年2月13日
日本(故郷)の料理と海外の料理だと“おいしい”のベクトルが違うんだよね(個人の感想)。海外で刺さった料理は「この味の方向性で美味しいの!?」ってなることが多かった
2
伍長 @gotyou_H 2022年2月13日
あと全員が全員心から日本の方がおいしいと思ってると言いたいわけじゃないんだけど、そろそろ「日本の中小価格帯の食べ物は世界に通用するおいしさ」っていうのいい加減認めてもいいと思いますよ、この手の話になると、日本(人)は外国人から褒められてはいけない国や人種なんだから控えろ!とでも言いたげな人。
66
ぴんくぃ @Geda_2 2022年2月13日
先輩のイギリス土産の多分特に有名でもないショートブレッドを超えるものに出会ったことがないので運とか色々あるとおもいます
8
伍長 @gotyou_H 2022年2月13日
アメリカ凄い、中国凄い、イギリス凄い、フランス凄い、オーストラリア凄い、韓国凄い、ブラジル凄い、その中に日本凄いがあってもいいじゃん。なんで日本凄いがあっちゃいけないの?
74
ゆゆ @yuyu_news 2022年2月13日
他の海外レシピで「かたまり肉を洗う」行程がある場合、肉の血抜きが不十分なのが前提っぽいので、肉魚の処理の問題は大きいかなって思う(ヴィーガンはその範囲ではないので知らん)
7
宇治金時 @uzikin 2022年2月13日
いや、インド人留学生が学祭で出したカレーは本当に「なんだこのカレー今まで食べてたのはなんだったんだ」状態になったので、本場はちゃんと美味しいカレーが存在していると思う。それを追い求めて各所のネパール人とかが出すカレー食べても辿り着けない。本場はスパイスが全然違うんだと思う。日本万歳だと損するよ
33
Shiro @shiromagenta 2022年2月13日
eK0SV72lWxlYb8L 本場はフリッターですからね…スリミことカニカマを揚げたやつが交ざってたりしますし。
2
こま @comamikan 2022年2月13日
気候もあるからなあ。その土地で食べるからメチャクチャ旨い物がどの土地でもそうとは限らない。
6
ぽこ @igashiga 2022年2月13日
日本の食べ物が口にあったなら何よりです
1
かもかも @kamokamotw 2022年2月13日
しれっとおがくずレベルのもの食っててワロタ
14
とげみ @togemi11 2022年2月13日
また気楽に海外旅行できる世界線になるといいですねえ(気楽と言いつつそこここ注意をして旅行してたが…)
3
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2022年2月13日
やめろ竹箸メンマ再現実食する人が現れたらどうするんだ
30
もとさや @motosaya0327 2022年2月13日
ShiraishiGento 誰も指摘してないので一応、「私の中華料理ウソある~」は建一氏でなくそのお父様の陳建民氏のコメントだったかと
35
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月13日
motosaya0327 本当だ、すまん…。    ShiraishiGento 陳建一氏の父親、陳建民氏の発言です、訂正します。
22
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月13日
ちなみに、割り箸でメンマを作るのはやはりというか、「あの」デイリーポータルZが実践しております、リンク先曰く『…おいしい。すごくおいしい。』そうです。 https://dailyportalz.jp/b/2007/04/01/uso03/
10
@minato_k_celes 2022年2月13日
まとめ内「土地の気候に左右される」という話でいうと、日本湿度高すぎ問題で冬期限定スイーツになったものがサイゼリヤにあるというまとめがありましたね。 https://togetter.com/li/1844351
2
あぶらな @ab_ra_na 2022年2月13日
飲み込めるかはともかく、醤油とかで甘辛く煮た箸をサトウキビみたいにシガシガするのはそれなりにおいしそうではある
7
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年2月13日
ネパールはともかく、エゲレスは日本のメシのほうが美味いんじゃなく、母国のメシが比較のしようがないほどクソ不味いだけなんやないかな (個人の偏見です)
1
hugo hugo @echo34524934 2022年2月13日
本場のタコスよりテクスメクスのアメリカタコスの方が好き、みたいに考えると自然に思える。ココイチがインド進出してるし、料理を日本化すると別物になるのかもね。
4
えあ @air_aterazawa 2022年2月13日
国外出た事ないから知らんけどインフラは大前提として整い、海外の食材を手に入れることも比較的難しくない日本で、現地の人がまじめに料理作れば現地で作るよりも特段にまずくなる理由もないよな。
1
hugo hugo @echo34524934 2022年2月13日
カリフォルニアロールを寿司と認めるかどうかは人によるけど、美味しいかどうかになると、酢飯を食べ慣れてる日本人的には美味しいと感じる人が多いはずだし、海外で食ったらその国の友達に美味いぐらい言うよね。
1
かんち @ramekan55 2022年2月13日
ロンドンでたべたぐしょぐしょでビネガーでびたびたのフィッシュ&チップスすき。やたらでかくてぐしゃっとしたハンバーガーもすき。日本だと食べられない…
7
遠藤平介 @heisukeend 2022年2月13日
ハギス何度か食べたけど不味いという噂と違って普通に美味しくて、もしかして山岡さん的な本当のハギスを食べた事がないんだろうかと考えてたけど本当にそうだったんだな
2
白墨 @amanilo_ 2022年2月13日
どの国でもお金を出せば美味しい物が食べられるが、庶民が日常使いする金額の店なら日本はハズレが少ないってだけでは? ただ、家庭の味はもちろん別格で「店の味」の話の時に出さないだけで、全てをひっくるめて日本のが美味いとか言う人はあんまいないと思う
8
アカさん @aka_san0 2022年2月13日
ネパール&インド料理(なぜかタイ料理も兼任してること多い)系の店、ここ10年ぐらいでめちゃくちゃ増えて、相対的に味の平均値が下がった感
0
なゆか @nayu_qaeda 2022年2月13日
中国料理、現地で食ったの滅茶苦茶美味かったんだけど、油が凄すぎて内臓が耐えられなかったな……。それは西安。上海と北京は無難なところに連れてかれたっぽいからお腹大丈夫だった。 インド料理は北と南でえらい違いだからなー。ネパール人だとまたこれ別だろうなぁ。 日本はコンビニだろうがなんだろうが食えるもの出てくる安心感。
1
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年2月13日
いろんな視点があって良いまとめだ
3
しろの @zoshirono 2022年2月13日
こればかりは社交辞令もあるだろうからちょっと気分良くなって鵜呑みにしない感じが丁度いいな。ただハギスはどうやってもおいしくはならんと思うのでまとめ内にあるように別物な気がする。
3
EMI @emk_oldrose 2022年2月13日
「日本食が美味しくなったのがわかる、僕は出されたものは黙って食べるのがジェントルマンだと育てられた」←これ嫌味かと思った
6
影山影司 @apto117 2022年2月13日
英国のパブや人んちでフィッシュアンドチップス食いまくったが、アレは英国のうっすいビネガーでビッシャビシャにしてビールと一緒に食うもんだからな~。ウマいとかマズいじゃないのよ、駅の立ち食いそばみたいなもんでさ。
4
さくら @sakurahonaka 2022年2月13日
ん?これ途中から趣旨が変わってない?最初のはネパールの人が故郷と同じように料理しても味が違うって話で、日本カスタムした外国料理の話ではないのでは
19
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2022年2月13日
海外食品店をしばらく買い漁った結果、クセが強かったり塩分濃度や嫌な匂いも多く、日本人の口に合うものはすごく少なかった。 食材がクセのない日本産に変わることで、自国の味から未知の味に変化した事も要因としてあるのかもしれない。 乳臭すぎない生クリームや、野菜から出る甘みも比べて濃厚だろうなとか色々と。
2
五月 @xf52_523 2022年2月13日
本場イギリスの味をみたいなイベントでフィッシュアンドチップスを話のネタにしようと食べてみて真顔になった遠いあの日。
1
at_takegawa @at_takegawa 2022年2月13日
アメリカ人に日本のお菓子を食べさせると非常に残念な顔をする。特に甘いお菓子。甘さとパンチが足りないとのこと。しょっぱいお菓子はおおむね好評なんだがな。慣れ親しんだ味なのだから、致し方ない。
22
koto-tama @kototama2 2022年2月13日
竹箸が何かの比喩なのか、ストレートに箸なのかで悩んでしまった
3
たらった @taratta 2022年2月14日
これは水と油の問題かも。水が悪いとはよく言われるけど、現地だと買ったばかりの油の質が悪かったりすることもあるよ。と、日本のナンは現地のナンより確実に美味しいよ。
2
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月14日
日本の水は中国人が大量に買ってるから高品質なんだろう
0
neologcutter @neologcuter 2022年2月14日
ハギスに関してだけは「ハギスのような酷い料理を食べる連中は信用ならない」ってフランスのシラク大統領が言って、イギリスの外相が認めたよね。だったら日本バージョンの方が良いんじゃない?
1
ちりがみ @wastedpapers 2022年2月14日
イタリアまで行って美味しいお店引けなかった人かわいそう…
2
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2022年2月14日
gotyou_H 日本凄いがあってもいいけど、「自国の料理より日本の料理凄い」なネタは、外国↓自国↑の要素があってその↓の部分が好まれないって事じゃない?
15
kilo @unioken 2022年2月14日
at_takegawa アメリカのお菓子は香料なのか独特の風味を感じるからその辺かも。
3
伍長 @gotyou_H 2022年2月14日
hCs9KCp3ppC2Gso 自分もある人が日本の食品褒めるときの絵で自国のパン捨ててる絵が入ってたのは良くない表現だなと思いますが、それはあくまで「(褒めるのは良いけど)その褒め方はどうかと思う」であって、「『日本age!』とかなんとか日本が褒められることを非難するような物言い」である必要はないですよね。
5
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月14日
とりあえず「世界で2番目に美味い〇〇料理」を名乗っておくのが良い。
2
FGM @FGM59394830 2022年2月14日
? ハギスって羊の内蔵を羊の胃に詰めて茹でたやつでしょ? 庭で採れるの? マッシュポテトとミートソース関係有る?
3
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年2月14日
ベトナム料理は本場のが好きだなぁ。タニシとか頭までついてる鶏丸ごと揚げたのとか唐辛子混ざった不思議な塩とかおいしかった。生春巻きだけはちょっと勇気がいるので日本のがいい。寄生虫拾わなくて運がよかった
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年2月14日
gotyou_H それはその日本の料理を褒める外国人がどうのじゃなくて、そういう外国人を見てよく知りもしない外野が「日本のカレーはインドのよりスゴイ」とか「イギリスの料理はまずい」とか、安易にジャッジを下す態度に対する反感なのだと思うよ。現にインドのカレーの方がうまかったというコメントもあるじゃん。「ああ日本のカレーをうまいと思ってくれている外国人もいる」くらいの感想なら何の問題もないのよ。
18
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年2月14日
ハギスやシェパーズパイは婆ちゃんちの裏庭でとれるのか……
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
kma_twi 失意体前屈…すみません…。
5
tera045 @tera9719 2022年2月14日
カレーは多様な料理だしどれが一番とか判断できるやつはいないと思う。 インドにいるときはインドのカレーが一番うまく感じるし、日本にいるときは日本のカレーが一番とか、地域や環境が味覚に影響してるのだと思う。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月14日
どっちがうまいかは食ってみればいいとして、店で出す(プロが作った)メシと、ご家庭で毎日作る、ある意味てきとうに作ったメシで、プロのメシのほうがうまくなければよろしくないのではないか。
1
う"るすと @wurst2081 2022年2月14日
水戸泉 赤うにゅー 緑うにゅー マサラふぁ 塩っ 赤っ (味見) 塩足りなかった マサラふぁ 塩(味見なし) マサラふぁ(味見なし)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月14日
普通においらが普段作るような食事でも、同じメニューを店でたのむのとくらべたら味はずいぶん違う。(ときどき自分で作る方が好みの味なときもあるが) まして外国行けば味は違うだろう
0
_ @readonly6582 2022年2月14日
日本のフィッシュ&チップスは、どこもチップスが美味しすぎる気がする
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年2月14日
現地のパブで食べたフィッシュ&チップス美味しかったけどなあ。日本のはちょっと下味濃すぎかな?って思うことがある。
0
nob_asahi @nob_asahi 2022年2月14日
イギリス料理はなぁ…昔から「イギリス人に作らせなければ美味しい料理」と言われてたりするからなぁ……
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2022年2月14日
「ハギスが婆ちゃんの裏庭で取れた奴じゃねえ」 やっぱりハギスは野生動物だったんだ!1!
1
GAIA @2xpush 2022年2月14日
at_takegawa 甘さとパンチ…すごくわかる… オーストラリアのレストランで食べたチョコケーキの衝撃を未だ覚えている。強烈に甘く、そして重たい(物理的に)。固いわけではないが、どっしりずっしりみっちり、そして芳醇で濃厚。日本の軽やかで繊細なお菓子とは全く違う、料理の〆のデザートとして堂々としてたわ…
1
鮎阪_('w'_【光属性】 @au_quantum 2022年2月14日
いきつけのネパールカレーの店に店長と同郷の人っぽいのが遊びに来てたときのコメント、「日本風だいたい甘い。砂糖なんにでも多く使う。甘い」だったのでまぁ日本風を肯定的にとらえる人はそれに適応した人かもしれませんね
6
vandalise @vandalise7 2022年2月14日
自分はインドのフードコートで出てくる雑なビリヤニ、カレーも日本のローカライズされた南インド料理もどっちも好きですね。 気候や雰囲気で味覚の好みって変わってくると思います。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年2月14日
越してきた地で、故郷と比べてこっちの飯は…とか貶すのは、関西とか九州の人くらいじゃないかなぁ。。 というヘイトスピーチ
3
I-zy @digitaleazy 2022年2月14日
日本で食べる海外料理って口には合うんだけど、みんな割と平均化されてて「日本の料理」になっちゃうんだよなー。馴染みの薄い現地の味が食べたいって事ある。
3
ると。 @nec0lt 2022年2月14日
gai_tyu 北海道の人も、だいたいそんな感じ。
0
だりい @dariidariidarii 2022年2月14日
この手の話は担々麺でもあったな。台湾人が本格派の担々麺出したらウケなくて、その理由が「花椒がききすぎて痺れる。鼻の奥がスースーする」「思ってた辛さと違う」という内容。これは辛味の「麻(マー)」(鼻に抜けて喉の奥で感じる痺れる辛さ、大陸ではこちらが主流)「辣(ラー)」(舌で感じる辛さ、日本ではこっちが一般的)から来るもので、本場の味は日本人受けしなかったという。旨み出しバリバリ効かせた辛味油(辣)のほうが日本人の好みらしいんだな。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年2月14日
gai_tyu 九州に来て「こんな甘い飯食えるか」と言った北海道の人は知ってる。
0
江戸しげズ @sigeponnu 2022年2月14日
気候差がでかいんじゃないかな、カレーとかだと湿度でだいぶ変わる気がするよ
0
犬連結マン @nekokoala1 2022年2月14日
台湾メシウマだけど水だけは勘弁な
0
あぶらな @ab_ra_na 2022年2月14日
ShiraishiGento 「これだと狐に化かされる人がいそうだから『これ見にいく人は最後の補足まで読んでね』とか付け加えようかなあ」とか思ってたら…まさか狐自身も化かされてたとは…
3
prad_bitt @pradbitt42 2022年2月14日
議論をまとめると、イギリスのカレーは美味い、ということでOK?(実際イギリスのインド料理はレベル高い)
0
barubaru @berururururu 2022年2月14日
ShiraishiGento そもそも上海や広東なんかだと特別辛くもないので、「中華料理」ってまとめ方に無理があると思う。まあ、4大中華料理とかも日本人が勝手に分類してるだけらしいので、なにが正しいのかわからんけど。
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年2月14日
マトン大好き人間だけど、あの臭いのキツさもわかるので中々人に勧め辛くはあるんだよな……
1
速水 @hayami_monetize 2022年2月14日
今更こんな煎じすぎて味しないような日本ageすなよ
0
九十九 @hakqq 2022年2月14日
クロワッサンが旨くないので、わざわざテメェで抱えて空輸して食ってみた結果「フランスとは、空気が違うからだ」と言ったのは團伊玖磨であった
0
まめっこ @yukaina_hatake 2022年2月14日
タイでタイ料理食べて驚愕した 日本で食べる外国の料理で、現地の方が美味しかったので ドイツ、スペイン、カンボジア、中国、香港、台湾、グアム、ハワイ、ポルトガル、タイしか行ったことないけど マジでタイのタイ料理うますぎ
1
灯台🐢 @cccccuyu 2022年2月15日
韓国で食べる韓国料理が一番美味しい。キムチは日本の甘さに慣れてしまってるので、個人的には日本の方が好み。でも他はやっぱり現地が良かったな。日本でも金を出せば食べられるけど、金があんまかからなくてもちゃんと美味しいものが食べられるのが現地ですよ。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年2月15日
インドカレーのインド本来のと日本のものとの差はスパイスの使い方だろうな。日本は基本的にスパイスばらばらで使わないもの
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2022年2月15日
この手の話で思い出すのが2chコピペの「俺だってメンタイコ食いてーよ」と英国のにいちゃんが訴えるやつ。
0
neat @neat2103 2022年2月17日
ヱビスビールは夏に飲むよりも冬にこたつで飲むほうが旨いようなもんか
0
りっちゃん @root_r_crown_p 2022年2月20日
アジアの営業トークが上手いパターンも覚えとこ。味は好みと環境で色々なんだな
0