「デービッド・アトキンソン VS 池戸万作」 MMT、賃金上昇、政府支出についての論戦! ――論点は「財政出動」が「経済成長」に、つながるかどうか? など

元ゴールドマン・サックス勤務の経営者「デービッド・アトキンソン」氏と、政治経済評論家の「池戸万作」氏の議論についてまとめました。事の発端は、「財政出動」と「経済成長」の議論から始まります。 まず、池戸氏側は、「政府支出」を増やせば「民間投資」も増えると主張します。なお、ほかの「日本版MMT」論者も、同様の主張をよくしますがアメリカ版「本家MMT」との争いがあります。本文中でもとくに、「JGP」「積極財政」「無税国家」などの扱いで揉めているようです。 対して、アトキンソン氏側は、「政府負債を増やしても、経済が成長していない日本」と、まったく正反対の主張をします。また途中、経済評論家の「三橋貴明」氏への批判もあります。 なお、まとめ主はどちらかというと、アトキンソン氏側の立場に立ちますが、今回は他者のまとめなので、私の主張は冒頭のリンクからご覧ください。
4
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

完全雇用を超えても政府支出は可能です。政府支出をすれば、完全雇用下だろうと、供給能力は増えますから。高度経済成長期の日本が示しています。 twitter.com/TenyuToranosuk…

2022-02-12 15:35:05
天祐虎之助 @TenyuToranosuke

@mansaku_ikedo MMTにおける供給能力による規律は、人的資源、つまり、雇用でしょうかね。政府支出の上限は、完全雇用まで。

2022-02-12 15:08:45
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

既に平蔵式BIに対して、万作式BIと名付けています。 twitter.com/XnvQtEsXzA3JYH…

2022-02-12 16:26:46
政宗 @XnvQtEsXzA3JYHF

IMBIMTと名付けたらどうだろ? I  池戸 M 万作 B ベーシック I インカム M 貨幣(マネタリー) T 理論(セオリー) 池戸さん独自の理論 長いか😅 略してIBTとか?

2022-02-12 16:22:56
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@XnvQtEsXzA3JYHF @gigir 池戸式ではなく、万作式なのが肝です。万札を新たに作るから、万作式BIなのです。

2022-02-12 16:42:38
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

MMTは置いといて、日本においては無税国家は可能ですよ。デフレなのですから、そこまでインフレにはなりません。MMTに関しては無税国家とまでは言っていないものの、結構な分野で、税金を廃止せよと言っている印象はあります。法人税と消費税は廃止みたいですから。 twitter.com/TenyuToranosuk…

2022-02-12 16:47:39
天祐虎之助 @TenyuToranosuke

@mansaku_ikedo 日本版MMTの親鸞こと、池戸上人様 まずは、MMTの入門書などを読んではいかがでしょうか?たぶん、どの入門書でも無税国家が可能とは書いていないと思います。 amzn.to/3sCe0Dy

2022-02-12 16:34:14
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

MMTを分かりやすく説明しているのです。だから、言い回しが違うと、MMTerから批判されます。やる経済政策自体は大差無いでしょう。 twitter.com/custardpie1012…

2022-02-12 16:51:58
pomme @custardpie1012

池戸さん物凄い叩かれてるけど、これを機に勉強を進めたら化けるんじゃないかな。 素人的な雑な言い方とか頑なさが改善されればさらに良い。 人間的に池戸さんは苦手だったのだけど、なんか可愛そうになってきた。 やっぱり僕は天邪鬼だ。

2022-02-12 16:21:33
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

だから、積極財政派も「経済成長戦略」という言葉を使うべきなのです。例えば、私たちの消費税廃止こそが経済成長戦略です。実質GDPがこれだけ伸びますとか。 twitter.com/pangeajanaimon…

2022-02-12 17:08:22
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

それが格差社会だと思います。富が偏在しているのです。私のところにお金は行きませんが、竹中平蔵さんやアトキンソンさんのところにはお金が行く仕組みに、日本社会はなっているのです。 twitter.com/SNKwxOXhYAQSwN…

2022-02-12 17:39:10
めめんともり @SNKwxOXhYAQSwNd

@mansaku_ikedo 質問があります 安藤裕さんの動画を見ると「政府の赤字はみんなの黒字〜」といっていて、三橋TVを見ると「政府は過去最大の債務超過」といってました。 すると、今私たちは過去最大の金持ちになっていなければならないはずなんですが、そうではないのはナゼですか? 池戸さんなら答えてくれますか?

2022-02-12 17:32:08
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

はい、アトキンソンさんは間違いです。消費税廃止など需要喚起策も必要です。 twitter.com/izAxjhxIOcbrip…

2022-02-12 17:47:21
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

それ以前に、政府が金配って、可処分所得を増やせば良いのです。 twitter.com/monetaraisan/s…

2022-02-12 17:49:31
貨幣論と積極財政のアライさん(カヘイさん) @monetaraisan

「人手不足で賃金上がる」 って 「経済成長で政府支出増える」くらい回りくどいやり口なのだ 普通に賃金上げろなのだ

2022-02-12 16:32:30
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

国債発行を否定しないとMMTじゃない!は、なかなかハードルが高いなあと思います。布教する気が無いようにも思えてしまいます。 twitter.com/m_osa_twit/sta…

2022-02-12 18:35:03
m_twit @m_osa_twit

@ma_ko_tan @xbtomoki @mansaku_ikedo MMTは究極的には国債発行自体がいらんとか言うとるんでしょ。そうなってきたらもはやイデオロギーでMMTerはマルキストと変わらんのじゃないかと思えてきます。学説の方が現実のプロセスより正しいとおもってるんだから。

2022-02-12 18:31:28
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

@gin9618 インフレ率2%は上限ではなく下限ですよ。2%を超えても問題はありません。上限は5%くらいになるでしょうね。

2022-02-12 20:33:09
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

イチオシのJGPという政策が曖昧です。異端認定は厳しいと思います。それでは広がりはないでしょうね。 twitter.com/kiori128/statu…

2022-02-13 00:24:20
きおり。 @kiori128

・「会計的事実を述べているだけ」と言う割に、特定の政策を取り入れなければ口にしてはならない理論。 ・少しでも研究者の主張と違えば「それはMM○ではない」と異端認定。 ・そのくせして、理論の提唱者たちは「この理論を基にどの政策をするのもアリです」と言って、曖昧に味方に増やそうとする。

2022-02-12 22:41:09
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

インフレ率はピークを過ぎれば、徐々に落ちて行くから、インフレにはならないのです。無税国家にしても、インフレ率のピークは2~3%のところで止まります。 twitter.com/T998654345674T…

2022-02-13 01:22:11
TT 🍁 @T998654345674Tt

@mansaku_ikedo 一度無税国家にしたらもう税金は取れなくなるだろうな。これから永遠にインフレにならないとでも?

2022-02-12 21:50:17
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

MMTは何の財源もなく、ただ政府が支出(振り込む)するだけです。政府には通貨発行権があるから、新たな預金創造が出来るのです。MMTは金融政策には、かなり否定的ですよ。私のように金融引き締めは有効なんて言おうものなら、「それはMMTじゃない!」と袋叩きに遭います。それぐらい金融政策嫌い。 twitter.com/ichif/status/1…

2022-02-13 05:56:29
Ichiro F. @ichif

!?。そうだったのですか。 「お金を刷る+国民に配る」は、「金融緩和+国民に配る」とは違うのですね。 ★MMTは基本前者で、今の🇯🇵に必要な政策… でしょうか。 ★🇺🇸がやったのは、新たに発行したのでしょうか?インフレになっています。 →MMTで平気? twitter.com/mansaku_ikedo/…

2022-02-13 04:55:57
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@mansaku_ikedo 銀行が貸せば、お金は増えます。政府は関係ない。 学ばないから、いつまで経っても講演会の話しは来ませんよ。

2022-02-13 07:27:14
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@psj95708651 そもそも中小企業を淘汰すると言ったことはないです。 淘汰される唯一の企業はブラック企業。 朴さんは嘘を付いているだけです。平気で人を侮辱をする。 根も葉もない事実無根。言っていないことをあたかも言ったことにする。 汚い極まりない。

2022-02-13 07:58:26
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

賃金はマクロ政策で変えられません‼️ 物価はマクロ政策を使って影響を与えられます。 しかし、賃金は各企業の社長が決めることだから、簡単には影響を受けません。 特に、日本は分散型産業構造だから、なおさら難しいです。 アメリカは約六割の労働者が大企業に働いています。日本は三割!

2022-02-13 08:22:58
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

財政拡大の人はこれを勘違いしています。 財政拡大は失業率が高い時に効果的です。雇用を増やすからです。 完全雇用に近くなればなるほど、財政拡大の効果が薄れます。 それは、中小企業の経営者は賃上げに反対するからです。 結局、中小企業にどう賃上げをして貰う政策になりますよ。財政拡大でも

2022-02-13 08:22:58
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@sironantenten @mansaku_ikedo 財政拡大と経済成長の因果関係が証明されていない中で、財政破綻はしないなどを言っている価値はないです。

2022-02-13 09:01:42
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@sironantenten @mansaku_ikedo MMTは現実の変わった解釈に過ぎずに、新しく分かったことはないです。

2022-02-13 09:34:55
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@antitaxhike 意味がない指摘だからです。海外は日本より消費税が高いにも関わらず、賃金は高いし、賃金は上がっているし、イノベーションが多い。 あなたは井の中の蛙‼️

2022-02-13 09:39:12
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@furubayashi_02 今のギャップは供給ショックだから、経済活動を再開したら、相当埋まります。 その分だけ財政で埋める必要はないです。GoToなどで良いです。 経済政策が分からない人が経済政策を担当する危険性を感じます。

2022-02-13 19:34:34
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@furubayashi_02 違います。政府部門を増やすと、政府部門は必ず増えます。他の部門が変わらなければ、GDPは増えます。しかし、他の部門は必ず動きます。それを理解して分析することは乗数効果であって、素人と専門家の違いです。

2022-02-13 19:37:24
デービッド・アトキンソン David Atkinson @atkindm

@KAIJI0625 @furubayashi_02 完全雇用に近くなればなるほど、政府部門を増やせば、民需は減ります。 公共工事は、出す分の半分以上は民需が減る事実は確認されています。人手不足ですから。

2022-02-13 20:32:27